 タヌキ猫です。今回は「JAL見学会(2014)に参加しました♪」
 の「整備工場見学」編をお送りします♪

DSC00606_convert_20140227120825.jpg
 JAL M1ビルに到着したタヌキ猫

DSC00607_convert_20140227121824.jpg
 さっそく、中へと入っていきましょう♪
 以前にも、こちらの建物に伺ったことがありますが、セキュリティーゲートが新たに設けられ、セキュリティーの強化がされています。

 他の建物にあったものをこちらの建物を含め、集約化していますからね~。
 あえて、写真は載せません・・・。

 今回も、19名のブロガーの皆さんということで、JALさんから見学会の説明等を聞いて、さっそく・・・

DSC00609_convert_20140227121852.jpg
 整備工場内見学とまいりましょう♪


 それでは、続きからお楽しみください♪


 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00608_convert_20140227121838.jpg
 重整備でしょうか?アークマークのJAL機がいますね~

DSC00610_convert_20140227121911.jpg
 こっちにもジャノルマークのJAL塗装機が♪♪♪

DSC00611_convert_20140227121926.jpg
 へぇ~こういうので、今何をやっているのかが分かるようになっているんですね~

DSC00612_convert_20140227121941.jpg
 アララッ、ジャンボのお姿が(涙)懐かしいねぇ~。
 手前は、現在の主力機ですね♪♪♪

DSC00613_convert_20140227122000.jpg
 ミャミャ!!あのシートのお姿は!!!
 真ん中の大きい箱型は・・・

DSCF0076_convert_20140227125928.jpg
 国際線ファーストクラスに順次搭載予定の「JAL SUITE」じゃん♪♪♪

DSC00614_convert_20140227122017.jpg
 こちらのお姿は・・・

DSCF0100_convert_20140227130002.jpg
 B777-300ER国際線ビジネスクラスに順次搭載予定の「SKY SUITE」ですね♪♪♪

 既に、こちらのシートはJAL B777-300ERにて
 ロンドン・ニューヨーク・ロサンゼルス・パリ・シカゴとディリー運航での搭載が完了していますので・・・

 となると・・・この機材・・・

 フランクフルト線のかな???

 タヌキ猫の次回のフライトは・・・。
 JL407便にてフランクフルトへフライトし、そこから鉄路にて
 リベンジ!!「スイス・ツェルマット」計画を考えているんですよね(笑)

 シートを見させてもらっているだけで、妄想旅行ができるタヌキ猫・・・。
 呆れるでしょ?タヌキ猫は我ながら褒めてやりたいね(大笑)

 もちろん、帰りは、再びフランクフルトへと鉄路にて戻って、JL408便で日本へ♪♪♪
 ロンドン・パリと行っていますが、LHRはBAラウンジだし、CDGはAFラウンジだからね~。
 
 そこへ行くと、FRAはJALサクララウンジありますから♪♪♪


 とかなり脱線しましたが・・・(汗)

DSC00615_convert_20140227122031.jpg
 取り外された座席かな?

DSC00616_convert_20140227122047.jpg
 バッチシ、整備してもらって、また空で会おうね♪

DSC00617_convert_20140227122101.jpg
 シップの整備を見学しながら、次の整備場へと移動します。

DSC00618_convert_20140227122117.jpg
 1機整備中ですね♪

DSC00619_convert_20140227122133.jpg
 JALエクスプレス機のハピネスエクスプレス塗装機ですね♪

DSC00620_convert_20140227122148.jpg
 JA330Jということで、B737-800ですね♪
 現場にいる間、タヌキ猫がこの間 KUH-HNDでフライトしたシップだと思っていましたが、
 帰宅後調べてみたら・・・。

 JA339Jでした・・・(大笑)

DSC00621_convert_20140227122204.jpg
 なかなか見ることのできない光景ですよね♪

DSC00622_convert_20140227122217.jpg
 外には、まさに着陸しようとしている鶴丸が♪
 お帰りなさい!!

DSC00623_convert_20140227122231.jpg
 こちらは、これから滑走路へと移動する鶴丸♪
 日頃、展望デッキから見る機会はありますが、整備工場から見る機会ってホントないからね~。

DSC00625_convert_20140227122248.jpg
 気をつけてね~♪

DSC00627_convert_20140227122304.jpg
 さぁ、下に降りる前に「ヘルメット」着用です!!

DSC00628_convert_20140227122318.jpg
 くぅ~たまんねぇなぁ~(笑)
 って、あんま説明聞いていなくない?

DSC00630_convert_20140227122334.jpg
 今度は、着陸♪

DSC00632_convert_20140227122352.jpg
 飛行機をジャッキアップする機械だそうです。
 こんなん、まず見る機会ないですよね~。

DSC00634_convert_20140227122406.jpg
 ちょっと、整備工場内を歩いてみましょう。

DSC00635_convert_20140227122434.jpg

DSC00636_convert_20140227122452.jpg
 やっぱり気になるのは鶴丸よね(笑)

DSC00638_convert_20140227122512.jpg
 この日は、天候にも恵まれ、おかげさまで、そんなにも寒くなく見学をすることができましたが、寒い中でも、この暖房の効かない整備工場内で作業されている整備士の皆さん、ホントご苦労様です!!

DSC00640_convert_20140227122526.jpg
 A滑走路をこんなに近くで見れるだなんて♪
 ただし、左手前の黄色い線を一歩たりとも出てはなりません・・・(汗)

DSC00641_convert_20140227122541.jpg
 アレレッ?御鼻がない(汗)

DSC00642_convert_20140227122601.jpg
 こんなところに置いてありました・・・気象レーダーが入っているんですよね~♪

 気象の話と言えば、地球温暖化の警鐘として、元JALグレートキャプテン小林宏之さんの話一度聞いてみたいなぁ~。
 なんて、ふと思ったタヌキ猫。

DSC00644_convert_20140227122617.jpg
 立派な作りですよね~。

DSC00646_convert_20140227122634.jpg
 ここで、整備された機材は空へと飛び立っているわけですね♪

DSC00647_convert_20140227122655.jpg
 お帰りなさい!

DSC00649_convert_20140227122717.jpg
 JA330Jが、まさに、あらゆるところを点検・整備されています。

DSC00650_convert_20140227122748.jpg
 ずっと上を向いての作業大変ですよね・・・。ご苦労様です!!

DSC00651_convert_20140227122810.jpg
 まず、搭乗する際は利用しない右側のドアですね。

DSC00652_convert_20140227122825.jpg

DSC00653_convert_20140227122842.jpg

DSC00654_convert_20140227122859.jpg
 下には、飛行機の機種別の停止位置がマーキングされているんですね~。
 ちなみにこちらはB767のものですね。

DSC00655_convert_20140227122922.jpg
 真正面から一枚♪

DSC00656_convert_20140227122941.jpg

DSC00657_convert_20140227122959.jpg

DSC00659_convert_20140227123019.jpg
 エンジンもカバーが外されています。

DSC00660_convert_20140227123038.jpg

DSC00661_convert_20140227123056.jpg
 外には、出発していく鶴丸♪♪♪

DSC00662_convert_20140227123112.jpg
 エンジンカバーはこんな感じに丁寧に置いてあります。

DSC00663_convert_20140227123134.jpg
 非常口席(45Aあたりかな?)も点検整備されていますね♪

DSC00664_convert_20140227123153.jpg
 こうして、整備されている姿をみると、愛着が湧いてきませんか?

DSC00665_convert_20140227123220.jpg
 JA330Jのシップに搭乗する機会があったら、きっといつもとは違う心境ですよね(笑)

DSC00666_convert_20140227123301.jpg
 この角度からみると、また空へと飛び立つ姿が頭に浮かぶでしょ?

DSC00667_convert_20140227123324.jpg
 バッチシ点検・整備をしてもらって、また空で会おうね♪

DSC00668_convert_20140227123346.jpg
 真ん中の白いの分かるかな?ジャッキアップされていますね。

DSC00669_convert_20140227123409.jpg
 それでは、そろそろ名残おしいですが、整備工場を後にしましょう。

DSC00670_convert_20140227123435.jpg

DSC00671_convert_20140227123455.jpg
 最後にもう一枚、JAL整備工場から見たA滑走路に着陸する鶴丸をみて♪♪♪


 P.S 後日談ではありますが・・・。

DSC01009_convert_20140302181831.jpg
 (写真は見学会翌週にてJALハンガーを撮影したものです)
 見学会の1週間後、国際線ターミナル展望デッキからJALのハンガーを撮影したところ・・・。

 ありゃ?鶴丸じゃなくて・・・日の丸???
 そう、日本国政府専用機です!!!

 JALは日本国政府専用機の整備委託を請け負っていますからね♪
 B747にての運航も近い将来、終了となり、現在、まさに、後継機選定中ですね。

 1週間、見学会が遅かったら、もしかして、至近距離から政府専用機を見ることができたかしらね?
 (きっと、警備上の理由から無理だったかとは思いますが・・・)
 ※最後の一枚は、見学会翌週の2014年3月1日、見学会にて見学をさせてもらったJALハンガーにて駐機している政府専用機の写真をアップしたものです。

 次回は、2013年7月22日よりリニューアルされました「SKY MUSEUM」の模様をお届けします♪
 どうぞ、お楽しみに♪♪♪

 
 タヌキ猫でした。


 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
こうやって、しっかり整備して、
空の安全が保たれているわけなのですね~!

搭載前のFやCのシートが並んでる画って、
こういう機会がないと見られませんね(笑)!!

JALさんヘルメットもいいですね~。
タヌキ猫さん、次の見学会にご参加の折には、
ぜひヘルメット着用したセルフ画像など撮って、
記事にアップされてみては~♪
2014/02/28(Fri) 12:59 | URL | キュウ親 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

はい、こうして実際に整備されている姿をみると、より信頼が増しますよね♪

こんな感じで、F&Cが置かれている姿・・・
確かに見る機会ないですよね~(笑)

次回は、JAL国際線ファーストクラスのモックアップですからね♪
タヌキ猫の妄想がかなり入っていますが(笑)

あぁ~ヘルメット被っている姿ねぇ~。
頭大きいから、きっと画づらがもちません(大笑)

どうぞ、いつもよりアップするスピードは遅いですが、その分中身が濃く(かなりの脱線気味ですが・・・)JALの魅力に引き込まれるように作っているつもりですので、どうぞお楽しみに♪

タヌキ猫でした。
2014/02/28(Fri) 17:41 | URL | タヌキ猫 | 【編集
いいなぁ~~
私も行きたいです!
近々、応募してみます!
2014/02/28(Fri) 22:12 | URL | aMigO | 【編集
aMigOさん、コメントありがとうございます♪

やはり、飛行機ファンとしては一度は見に行ってみたいところですよね♪
なかなか撮影制限もありますし、土日を中心にかなり先まで予約がいっぱいのようですが、ぜひ機会を作って、行ってみて下さいね♪

タヌキ猫でした。
2014/02/28(Fri) 22:42 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんにちは。

自分も同級生の整備に案内してもらい、何回か入ったことがあります。
真夏に行ったので、整備士の方々が汗びっしょりになりながら整備をしているのを見てスゴく感動しました。


フラップ下げてたり、エンジン開けてモータリングと言われる作業をしててとてもうるさかったです……笑

タイミングがよくなかなか見れないところを色々と見せていただき、子供だけでなく飛行機にあまり興味のない大人でも楽しめると思いました。
2014/03/01(Sat) 07:01 | URL | EDIFICE | 【編集
EDIFICEさん、コメントありがとうございます♪
何度か、行かれたことがおありでしたか!

タヌキ猫が訪れた時は幸い、そこまで寒くありませんでしたが、やっぱり整備士さん、改めて頑張っておられる姿を見て、大変なお仕事だなと思いました!

次回JALに乗る際は、また違う心境で乗れますしね♪

ちなみに、現在羽田国際線にいるのですが、ホント寒くて手が痛いですね~。
こりゃ整備士さんも大変だなぁ…。

ハンガーの前には政府専用機が!!
今週開催だったら、かなり至近距離で見れたかな?

いや、ダメか(笑)
まだまだJAL見学会の模様続きますので、どうぞお楽しみに♪

タヌキ猫でした。


2014/03/01(Sat) 16:26 | URL | タヌキ猫@HND | 【編集
羽田空港の国際線にいらっしゃいましたか!!!アクティブですね。
あともう少しで延長エリアも稼働し始めますね。
そう言えばオーストリアと日本がオープンスカイで契約して羽田の深夜枠でオーストリア線が出来るとニュースに載ってましたね。2スロットあるみたいですが、今の国のJALイジメからするとOSとANAにいくとは思いますが……

政府専用機ですか……整備にきたのですかね??
何年か前に見学行ったときにM2格納庫に整備専用機が入っていて近くでみましたが、747-400はやはりデカイですね。
その時知人が「もう4発機はやめてほしい……」と言っていたのを覚えています。
整備が大変のようです……。

ただなかなかこのような場所には入れないので、同級生にホント感謝です。
2014/03/02(Sun) 12:23 | URL | EDIFICE | 【編集
EDIFICEさん、コメントありがとうございます♪

はい、ここんところ、結構、土曜日は羽田出没率が高いですね(笑)
オーストリア・オープンスカイ協定のニュースはタヌキ猫も聞きました。

現在、オーストリア航空が就航しており、どうなるか気になるところですよね~。
タヌキ猫は、一度、パリから日帰りでウィーンへ行ったことがありますが、
結構、JCBカードが使えたり、日本人向けのお土産屋さんもあったりなんかして、意外と、需要を掘り起こせそうな下地はあると思うんですよね~。

JALがどのような動向を示すか気になるところですが・・・。

急きょ、一枚、政府専用機の写真を最後に追加アップしておきました♪
おそらくは、整備できたものと思われます。
(要人輸送の準備なのかは不明です)

夜になってから、ハンガー内に入っていましたので・・・。
いや~、ハンガー内でB747見たら、そりゃ~迫力凄かっただろうなぁ~と
国際線ターミナルから、妄想しながら見ておりました(大笑)

整備される側は大変かと思いますが、JALが整備した機材というのは、経年機でも海外エアラインから高い評価を受けていますからね♪

EDIFICEさんもご存じのとおり、海外で第二の人生を歩んでいるシップもいくつもあろうかと思います。
ただ、今回の写真のアップはJAL並びにリンクシェアさんのアフィリエイト契約によるご許可を頂いたものとして、こうして、多くの方々にご覧になってもらえることはタヌキ猫も嬉しく思っています♪

それでは次回の更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。
2014/03/02(Sun) 18:48 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
