 タヌキ猫です。今回は、鶴丸で「丹頂鶴」を見に行こう♪ ④「SL冬の湿原号」に乗車♪編をお送りします♪

 鶴見台・伊藤サンクチュアリと丹頂鶴ウォッチングを楽しんで、タクシーにて標茶駅まで移動してきました。
 さぁ、それでは、標茶から釧路までSL冬の湿原号に乗車しましょう♪

 SL冬の湿原号の予約は、JR北海道のサイトより、登録をして、予約をしました♪

DSC09887_convert_20140205142727.jpg
 標茶駅に、13:20に到着したタヌキ猫。
 14:02発の「SL冬の湿原号」ですので、発券は、出発の20分前までにする必要があります。

DSC09888_convert_20140205144009.jpg
 カウンターにて、予約した際のクレジットカード&予約番号の確認をして・・・

DSC09889_convert_20140205144024.jpg
 発券してもらいました♪

 改札自体は、約20分前から始まるとのことですが、SLの写真と撮りたい方は、もうちょっと早くに入ることができるということで・・・。

DSC09890_convert_20140205144038.jpg
 出発前に、ちょっとSLを撮ってみましょう♪

 
 それでは、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



DSC09892_convert_20140205144050.jpg

DSC09893_convert_20140205144103.jpg

DSC09895_convert_20140205144116.jpg
 標茶から釧路のSLに乗る場合、連絡橋にて、ホームへ渡るのですが、どうやら、連結をやるようですね♪
 行ってみましょう!!

DSC09896_convert_20140205144140.jpg

DSC09897_convert_20140205144155.jpg

DSC09898_convert_20140205144217.jpg

DSC09900_convert_20140205144231.jpg
 おぉ~、標茶発だと、機関車は逆向きにてなんですね~。
 タヌキ猫、SLって初めて乗車したわけですが、写っている左の客車からだと、写真を撮るのに良かったのかな?

 結構、列車が動いてから、移動したっきり、帰ってこない方々がいらっしゃったので、ここに詰めて撮影されていたのかもしれませんね。

DSC09903_convert_20140205144244.jpg
 こんな感じです♪

DSC09904_convert_20140205144300.jpg
 逆向きになってもこんな感じでエンブレムがついているんですね~。

DSC09905_convert_20140205144316.jpg
 エンブレムにも丹頂鶴が♪


 それでは、SL冬の湿原号へ乗車です♪

DSC09907_convert_20140205144332.jpg
 客車はこんな感じになっています♪ストーブもあるでしょ?

DSC09908_convert_20140205144350.jpg
 ちょっとした鶴コーナーもあり(笑)

DSC09909_convert_20140205144409.jpg
 あとで、このストーブでするめいかを炙ってみたいと思います♪

DSC09910_convert_20140205144426.jpg
 2号車だったかな?売店もありますよ♪

DSC09911_convert_20140205144442.jpg
 こんな感じで、結構色々あります♪鉄ちゃんが喜びそうなエンブレムとかも売っていましたよ♪
 どなたか、買っている人がいましたので、タヌキ猫も・・・と一瞬思いましたが、タヌキ猫はエアラインなんだなぁ・・・。

 いや、ホント、これは鉄ちゃんにはおススメかと思います♪

DSC09912_convert_20140205144458.jpg
 ということで、駅弁とプリンにするめいか(笑)
 シールは、鉄ちゃんにお土産で・・・。

 14:02 標茶発 SL冬の湿原号 発車です♪
 駅にいたJR北海道関係者の皆様、総出でのお見送りでした♪

 さぁ、車窓を楽しむぞ!!という前に・・・

DSC09913_convert_20140205144512.jpg
 やっぱ駅弁でしょ♪♪♪

 羽田のサクララウンジで食べてから、何も食べていませんでしたからね~。
 美味しく頂きました♪

 弁当の掛け紙は・・・鉄ちゃんいるかな?

 本当はねぇ~動画で、動く映像でも撮ってりゃ~いいんだけど、ガキがバタバタ走っているから、旅情を楽しむというのは・・・難しいねぇ・・・。

 結構、外国からのお客さんも多くて、中国系が多かったやに思います。
 
DSC09916_convert_20140205144526.jpg

DSC09917_convert_20140205144540.jpg
 ごまプリンを頂いて(笑)

DSC09918_convert_20140205144556.jpg
 SLはどんどん進みます♪

DSC09919_convert_20140205144611.jpg

DSC09920_convert_20140205144627.jpg
 ん?馬???

DSC09922_convert_20140205144643.jpg
 ちょっと遠いですが・・・タンチョウツルです♪
 鉄ちゃんはご存知ですね?

DSC09924_convert_20140205144713.jpg
 ここ、茅沼駅は、丹頂鶴が見える駅として、鉄ちゃんの間では有名だそうで、その昔、今でこそ、無人駅ですが、かつて駅長さんがいる時代に、餌付けをしていたこともあり、今もこうして、丹頂鶴がやってくるそうです♪

DSC09923_convert_20140205144658.jpg

DSC09926_convert_20140205144729.jpg
 さぁ、丹頂鶴の見える駅も過ぎたということで・・・

DSC09932_convert_20140205144746.jpg
 ダルマストーブでするめいかを炙ってみましょう♪

DSC09934_convert_20140205144824.jpg
 もう、気分は八代亜紀の「舟唄」よね♪♪♪
 あ~日本酒あったら良かったね~なんて、普段、飲みもしないのに・・・(笑)

DSC09933_convert_20140205144804.jpg
 するめいかに悪戦苦闘しながら、車窓を楽しむタヌキ猫

DSC09938_convert_20140205144840.jpg
 塘路駅(とうろ・無人駅)にて、普通列車との行き違いを行うため、数分の停車時間があり、鉄しゃんは、このタイミングで、降車して、外から、SLを撮って、雰囲気を楽しんでいたみたいですが・・・。

 タヌキ猫、するめいかに悪戦苦闘・・・。
 マヨネーズつけて・・・もう固くて顎疲れるわ~なんて降車せず・・・(汗)

 ゴメンナサイね・・・これが、鶴丸機だったら、話は別なんだけどね(笑)

DSC09940_convert_20140205144917.jpg

DSC09941_convert_20140205144937.jpg
 標茶-釧路間をSL冬の湿原号で楽しむなら、進行方向向かって「右」がおススメです♪

DSC09943_convert_20140205144959.jpg
 このあと、釧路湿原・東釧路と停車して・・・

DSC09947_convert_20140205145116.jpg
 15:19 釧路駅 到着です♪
 1時間ちょっとの乗車時間でしたが、全然長く感じませんでしたね~。

 これで、機関車近くの方で写真を撮っていたら、もっとイイ画が撮れたんでしょうけど・・・。

DSC09944_convert_20140205145041.jpg
 このプレートのレプリカも等身大だって言っていたかな?売店にて売っています♪

DSC09945_convert_20140205145058.jpg
 席から離れて戻ってこなかった人は、おそらく、ここに詰めて撮影を楽しまれたんでしょうね~。

DSC09948_convert_20140205145136.jpg
 ありがとう!!SL冬の湿原号♪
 楽しませてもらいました。

DSC09949_convert_20140205145202.jpg
 ホーム反対側には、普通列車ですね。

DSC09951_convert_20140205145244.jpg
 釧路駅にて、かにの駅弁を買おうと楽しみにしていましたが、売り切れになっていました・・・(泣)


 それでは、次回、宿泊先の「釧路プリンスホテル」へと移動して、炉端焼きのお店に行って楽しみたいと思います♪


 どうぞ、お楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 DSC00015_convert_20140205164900.jpg
 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



関連記事
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは♪
懐かしいな~
高校時代あの普通列車で汽車通でした。
北海道で電車は札幌市内の一部しか走っていないので、それ以外の地域では汽車。と、呼ぶのです。
私は高校時代 汽車通でした。(汽車を使って学校へ登校する事)
バスで通う人をバス通って言ってました。
帯広から札内駅までの片道6分。1時間に1本しか走っていない汽車に乗って3年間無遅刻無欠席で、女子では私1人皆勤賞でした。
プチ自慢ですいませんm(__)m
北海道で汽車1本逃すと痛いので、みんなで駅まで何度も走りました(笑)
ヨッシーでした。

2014/02/07(Fri) 14:38 | URL | ヨッシー | 【編集
ヨッシーさん、コメントありがとうございます♪

汽車通でしたか!!言われてみて、あぁ非電化だねぇ~と納得・・・。
いや~、3年間無遅刻無欠席は誇れますよね♪

まして、1時間に1本じゃ、ホント、ダッシュする機会が多そうで(笑)
タヌキ猫の所はそんなに電車少なくないですけど、高校の時、ミョーに早い電車に乗るべく、競歩だったなぁ~と今思い出しました(笑)

懐かしんで頂いて幸いです♪
タヌキ猫でした。
2014/02/07(Fri) 16:33 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん
こんばんは!
釧路ですか~~ 未だ未体験ゾーンです。
丹頂鶴にも一度はご対面したいものです!

城南島は南風・西風時に南方面・西方面から帰ってくる便を撮るのが多いかな・・・?だから冬場はあまりないですね。
でも北風時の朝は北方面に離陸する機を面白く撮れます!
是非、足を運んでみてください!
ではでは~~~
2014/02/07(Fri) 21:53 | URL | aMigO | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

ここにもSLが走っているんですね。
通年運行しているという事なのかな?
冬の北海道を走るSLを撮るのもよさそうです♪

いや~SLは小学生の時に乗って以来なので、すごく懐かしく感じました。

ぬーんmanでした
2014/02/07(Fri) 23:43 | URL | ぬーんman | 【編集
aMigoさん、コメントありがとうございます♪

釧路ぜひ、冬のこの時期にいかがですか?
確かに寒いですけど、丹頂鶴いいと思いますよ♪

城南島いつか行ってみたいと思います(笑)
羽田空港よりタヌキ猫でした。
2014/02/08(Sat) 17:16 | URL | タヌキ猫@HND | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

おぉ、SL乗ったことがあるんですね♪
タヌキ猫初めて乗車しました!

SLは期間限定にて、冬、夏と運行しているようです!

結構、ベストビューを求めて、鉄ちゃんが色んな所にチョコンといたのは、面白かったです(笑)

タヌキ猫でした。

2014/02/08(Sat) 17:22 | URL | タヌキ猫@HND | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
