 タヌキ猫です。 鶴丸で「丹頂鶴」を見に行こう♪ということで、北海道・釧路まで丹頂鶴を見に、今回、初めて羽田-釧路線を利用しました♪

 2013年12月1日、JAL羽田-釧路線は、就航40周年を迎えたということで、なかなか寒いだろうということで躊躇しておりましたが、背中を押してもらえたように思います(笑)

 それでは、数回に分けてお送りいたします「鶴丸で「丹頂鶴」を見に行こう♪」をお楽しみください♪


 羽田空港第一ターミナルから出発です。
 まだ、早すぎて、カウンターの電気はついていませんね・・・。

DSC09772_convert_20140203091701.jpg
 カウンターオープンを確認して、こちらから入場します♪
 (今回は、アップグレード等はしませんでしたので、カウンターには寄っていません)

DSC09773_convert_20140203091712.jpg
 それでは、さっそくサクララウンジへと向かいましょう♪


 どうぞ、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC09774_convert_20140203091727.jpg
 入口にはこんな感じでアロマの香りを楽しむ機械があります。
 ラウンジ内にも、球体のがあるのですが、こちらの方が、香りと強く感じられますね♪

DSC09775_convert_20140203091740.jpg
 エスカレーターを上がった先には・・・

DSC09777_convert_20140203091755.jpg
 レセプションがありますので、チェックを受けます♪

DSC09778_convert_20140203091813.jpg
 サクララウンジへと入りましょう♪

DSC09781_convert_20140203091857.jpg
 早朝ということもあり、こちらの前では、係の方が深々とご挨拶してくれます♪
 こちらもつられて、頭を下げてしまいますよね(笑)

DSC09779_convert_20140203091826.jpg
 フライトまで時間がありますので、のんびり過ごしたいと思います♪

DSC09780_convert_20140203091844.jpg
 マッサージ機で、体を揉みほぐしてもらい・・・

DSC09782_convert_20140203091910.jpg
 06:00を過ぎたところで、最寄りのBLUE SKYがオープンしますので、お弁当を調達して、いただきました♪

 今回のチョイスは・・・
  「今半 すき焼き重 1575円」です♪

 バッチシ、JALカード割引5%してもらいました(笑)

DSC09783_convert_20140203091922.jpg
 タヌキ猫のフライトする機材ではありませんが、今回も、サクララウンジより鶴丸に乾杯♪

DSC09787_convert_20140203091938.jpg
 窓の外には、これから出発する鶴丸機が♪
 どこへいくんだろうね?

 地上では一生懸命、手を振っている整備士さんが見えるかな?
 寒いのにご苦労様!!

DSC09788_convert_20140203091955.jpg
 やっぱり、サクララウンジから見る、鶴丸はまた一味違うわよね♪
 と、我ながら、JAL派だわ・・・とつくづく思うタヌキ猫

DSC09790_convert_20140203092012.jpg
 釧路までのフライトは、このエクスプレス機 B737-800の翼ですね♪
 (タヌキ猫が搭乗したのと同じ機種ということで一枚撮っておきました♪)

 バッチシ、ウィングレットがついているでしょ?
 (翼の先がグィーンって上がっているでしょ?)

DSC09791_convert_20140203092031.jpg
 サクララウンジでのんびりとした時間を過ごし、出発30前になったのでスポットへ移動します♪
 今回は、32番ゲートということで・・・。

 沖止め・バス移動ですね♪

 あんまり、経験する機会が無いので、ちょっと新鮮でした♪

DSC09792_convert_20140203092045.jpg
 バスがあるの見えるかな?

DSC09793_convert_20140203092100.jpg
 羽田で出発でバス移動は初めてかな?
 到着でバス移動っていうのはあるんですけどね~。

 こんな感じで、バスターミナルみたいのがあるとは・・・

DSC09795_convert_20140203092112.jpg
 車内混雑の為、バスの写真は遠慮しました。
 バス移動で何が楽しいって、下から、飛行機を撮れることよね♪

 どうしても、みなさんの邪魔にならないようにすると、頭から撮るのは難しいのが難ですが・・・(汗)

 釧路までヨロシクね♪

DSC09796_convert_20140203092123.jpg
 タラップを上がって・・・

DSC09797_convert_20140203092137.jpg
 本日、お世話になるJAL1145便 B737-800 JA309J ですね♪
 ちょうど、機内混雑で、止まったので、一枚撮ってみました♪

DSC09798_convert_20140203092155.jpg
 エコノミークラスですね♪

 JL1145便 08:05出発です♪
 エコノミークラスの座席配列は3-3

 08:21 羽田を離陸しました。

DSC09799_convert_20140203092215.jpg
 釧路の天候は「晴れ」-8℃とのこと・・・

 -8℃???マジかよ・・・(汗)

DSC09800_convert_20140203092233.jpg
 機内で、コーヒーを楽しみながら、眼下をジーッと見つめるタヌキ猫・・・。
 雪だね・・・。

 09:42 釧路空港 着陸
 09:45 スポット 到着


 さぁ、釧路空港からバスを乗り継いで、鶴居村の鶴見台まで移動します♪
 次回は、鶴見台で丹頂鶴ウォッチングとまいりましょう♪


 どうぞ、お楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 DSC00015_convert_20140205164900.jpg
 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
こんばんみ♪
初沖スポからの出発いかがでしたか?

私は長年沖スポからの出発、到着になれておりまして…(笑)
その歴史は長く、昔の旧羽田空港ターミナル時から第2ターミナルが完成する2004年まで、ローカル線はほぼ毎日沖停めでの出発、到着でした(>_<)

-8度の世界はいかがでしたか?
お鶴さん達は歓迎してくれましたかねぇ?
釧路の東家さんのお蕎麦食べましたか?
東家の蕎麦にはクロレラが練り込まれてまして、蕎麦は緑色で有名でございます(^o^)
また、いらっしてください(^o^)/~~
ヨッシーでした。


2014/02/04(Tue) 18:56 | URL | ヨッシー | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

羽田空港のサクララウンジは、2012年の修行以来利用していないので、また行ってみたいです。
これまではなかなか機会もなかったわけですが、夏ダイヤからの羽田増便のおかげで今後は利用できそうです♪

羽田の沖止めはスカイマークに乗っていた時にありましたが、JALでは一度もないです。
小型機だと沖になる事が多いのでしょうか?

釧路ではどんな事をされたのか、楽しみですね♪
僕も今年は北海道へ行く予定ですので。
ぬーんmanでした
2014/02/04(Tue) 22:10 | URL | ぬーんman | 【編集
タヌキ猫さん

こんばんは。
2回目のコメントです。これからも許される限り、コメントを通じてお仲間になれたらと思っております。よろしくお願いします。

釧路ですか〜?
かなり寒いと聞いておりましたが、風邪引かなかったでしょうか?
私は、明後日仕事で札幌に行く予定だったのですが、北見市に変更になり、女満別空港行きB737-800で行ってきます。北見市もかなり寒いところで、-20度らしいですが。。。

JGC会員になれて、初めてのフライト!ラウンジとか楽しみです。
タヌキ猫さんのブログ参考に楽しんできたいと思っております。

釧路の続報が待ち遠しいですね。
2014/02/04(Tue) 22:31 | URL | あきちゃん | 【編集
ヨッシーさん、こんばみ♪
コメントありがとうございます(笑)

アラアラ、そんなにローカル路線だと沖止めが多かったんですね・・・(汗)
羽田到着では、確か松山からの便が沖止めだったように思いますが、出発から沖止めはタヌキ猫羽田では初めてでした♪

お天気が悪いと、ちょっと・・・ですけど、タヌキ猫タラップ上がっていくの好きですね♪
 
写真も、下から、グーッと撮れるし(笑)
ただ、頭から撮れないのがもったいないですけどね~。

-8℃の世界・・・凄かったぁ・・・。
足の指先が寒くて寒くて・・・(泣)

でも、釧路は、雪がそれほどでもないので、良かったです♪
なんだかんだで、鶴結構撮れたと思います♪

ただ、ブログに載せれるものかというと・・・微妙かしら(汗)

アララ、釧路に有名なお蕎麦屋さんがありましたか・・・。
クロレラを練り込んであるって・・・凄そう・・・(汗)

また機会があったら、挑戦してみたいですね♪
タヌキ猫でした。
2014/02/04(Tue) 23:12 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

おぉ、あまり羽田のサクララウンジを使う機会がありませんでしたかぁ・・・
確かに、夏スケから、羽田-中部に国際線仕様のB777-300ERが増便されますから、使う機会絶対増えますよね(笑)

タヌキ猫も、成田発のうちに一回、羽田発になったら、また機会を見つけて利用したいと思います♪

どうでしょう?小型機でも全部が全部、沖止めではないように思います。

はい、このあとも続きます旅行記の更新楽しみにしていてくださいね♪
(といっても、全部の編集終わっていないんですけどね(笑))

北海道は見どころが満載ですから、何度でも行けちゃいますね♪
それでは、タヌキ猫でした♪

2014/02/04(Tue) 23:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
あきちゃんさん、コメントありがとうございます♪

はい、2回目のコメント大歓迎ですよ♪
釧路は、かなり寒かったですが、そんなに雪が降らないとのことで、
2日間いましたが、おかげさまで雨・雪降らずに、過ごすことができました♪

風邪はひかずに過ごせましたね♪
(もっとも行く前から、咳出ていたもんで(笑))

おぉ、女満別ですか!!!
そりゃ~寒いよ~きっと、いや寒いよ~。

この時期だと、ガリンコ号でしたっけ?流氷の砕氷船で観光ができるんですよね♪
それこそ、完全防備で行かないと大変でしょうけど・・・(汗)

網走監獄も入りたくはないけど、見に行ってみたいですよね~♪
網走方面だと、かに本陣 友愛荘でしたっけ?

かにがたくさん出るホテル(旅館?)があるんですよね~。
一度行ってみたい!!とずっと思っているのですが、なかなか機会がなくて・・・。

今回の釧路だって、就航40周年に後押しされてのフライトでしたから(笑)
って、お仕事での北海道ですもんね・・・(汗)

初ラウンジ楽しみですね♪
なかなか、寒い時期の北海道ではありますが、どうぞ満喫してきてくださいね♪

また、フライト後に、ラウンジの感想聞かせてくださいね♪
タヌキ猫でした。

2014/02/04(Tue) 23:39 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
