 11/4(3日目)のつづき

 10:22 ユングフラウヨッホ着(Jungfraujoch)・・・実際は20分近く遅れました・・・。


 さあ、始まり始まり!

swiss150+107_convert_20081112184604.jpg
 見覚えのあるポストですね!富士山と姉妹山提携しているそうで・・・。もちろん、このポストは現役です。事実、タヌキ猫はこのポストから葉書を日本に送りました。

swiss150+148_convert_20081112185737.jpg
 ポストカードはここで、買って書きました。ここでポストカードを買うと「切手も買いますか?」っつう感じで聞かれます。また、ここでしか、押せないスタンプが、この売店の左端にひっそり置いてあります。行かれた際は、押してみてはいかがですか?日本に来るのに、向こうのスタンプがもうひとつ増えています。
(オーストラリアはスタンプがなかったな~)
 
 また、ツアーで行かれるのでしたら、はっきり言って時間はありません。山に来る前に葉書を書いて、切手を貼ってということをしておかないと、忙しいと思います。タヌキ猫はひとり旅なので、ツアーがスフィンクス展望台に行っている間に書きました。あんま人がいるところに行ってもね~。

swiss150+109_convert_20081112184723.jpg
 ちなみに、こちらが現地のポスト。どっちに出しても日本にはきます。でも、一生懸命葉書を書いていたのはみんな日本人だった気がします。こちらの切手は日本の様に後ろをなめるのではなくシールになっています。

 また、お客自身も多かったのは日中韓ですね。特に日本人ツアー客が・・・。葉書を書きながらツアーガイドの日本語を聞いているタヌキ猫でした(笑)


 それでは、続きからどうぞ~♪


 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


swiss150+108_convert_20081112184646.jpg
 ここは、日本語表記もそこかしことあります。ちなみにこと時の温度-7.2!!

swiss150+110_convert_20081112184809.jpg

swiss150+111_convert_20081112184844.jpg

swiss150+113_convert_20081112184949.jpg

swiss150+119_convert_20081112185041.jpg

swiss150+121_convert_20081112185135.jpg
 この通路を通っていきます。そして、エレベーターに乗ってスフィンクス展望台へ!標高は3571メートル!すごいと思いません!こんな標高が高いのにエレベーターはあるし、トイレも水洗できれい!!

 でもね、頂上は吹雪いて何も見えないのよ・・・。なんじゃこりゃ!!!恐ろしいほどの吹雪でした(泣)

swiss150+124_convert_20081112185235.jpg

swiss150+125_convert_20081112185303.jpg
 きれいなモニュメントがあったり、標識は日本語表記があったりと。

swiss150+127_convert_20081112185342.jpg

swiss150+128_convert_20081112185433.jpg

swiss150+131_convert_20081112185501.jpg
 雪の世界の中で氷の世界を・・・。かなり滑ります。前を歩いていた人も滑って爆笑していました。

swiss150+140_convert_20081112185542.jpg
 にしても、すごい雪の付き方ですよね・・・。何も見えませんでした。
 トホホ…

swiss150+141_convert_20081112185628.jpg

swiss150+142_convert_20081112185650.jpg
 こんな風景を期待していたのに・・・。

 ツアーの方は、種類にもよるでしょうが、1時間近くで帰るツアーもありますが、こんな何も見えなくても、2時間はいましたね・・・。まあ、電車が少ないということもありますが(1時間に1本)

 今日は、ユングフラウヨッホのスフィンクス展望台だけで終わってしまいましたね(笑)

 ただ、ここにきて、感じたことはこんなに日本人がいることです(笑)話を盗み聞き(おいおい…)していると、どうやら、宿泊はインターラーケンらしい・・・。

 せっかく、まだ、早いんだから、宿を替えるか・・・。タヌキ猫は旅先で宿を替えることをしたことはありません。でも、度重なる対応に宿を替えることを決断したのでした!!!






 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:スイス
ジャンル:海外情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
