 タヌキ猫です。今回は新年明けましておめでとうございます♪(2014年)
 の「大坂 たこ焼の陣&かに道楽♪♪♪」編です♪

DSC05246_convert_20140106172426.jpg
 千里川堤防にて、飛行機ウォッチングを終え、曽根駅まで戻ってきたタヌキ猫。

 一路、梅田を目指します。

 約14分で梅田駅に到着♪
 (180円)

 写真は撮っていませんが、ちょっと、ヨーロッパの駅みたいな感じがしましたね♪

DSC05247_convert_20140106172720.jpg
 すみません・・・花より団子なタヌキ猫(笑)
 どこのサイトさんに行った時かな?美味しいよ♪っていうのを見ていたので、思わず、お店を見かけたので、入って買ってみました♪

 2つで320円です♪
 すぐ、食べられるように温めてあって、すっごく良かった♪

 また、機会があったら、食べたい!!と思いました。

DSC05248_convert_20140106172732.jpg
 阪急梅田駅より、地下鉄谷町線へ乗り換えです。
 結構、駅が大きいから移動時間がかかりますね~。

 10分とかからずに、谷町四丁目駅へ到着。
  (230円)

DSC05249_convert_20140106172745.jpg
 大阪府警本部だそうで、まぁご立派な建物でして・・・。


 それでは、続きより、大坂 たこ焼の陣&かに道楽を引き続きお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


DSC05252_convert_20140106172800.jpg
 さきほどの駅から、10分とかからずに大坂城へ到着しました♪

DSC05253_convert_20140106172814.jpg
 こういう看板あると、お城好きとしては、どう攻めようかしら♪なんて、一人盛り上がっちゃいますよね~。

DSC05254_convert_20140106172829.jpg
 奥に、天守閣が見えるの分かるかな?

DSC05256_convert_20140106172844.jpg
 大手門から、突撃!!

DSC05258_convert_20140106172927.jpg

DSC05259_convert_20140106172950.jpg
 ニャニャ!!ネコだぁ♪♪♪

DSC05260_convert_20140106173003.jpg
 タヌキ猫が、一生懸命しゃべりかけようとも、我が道をいく猫・・・。
 それでも、やっぱり猫が好き♪

 ということで、完全に、足止めされました(大笑)

DSC05262_convert_20140106173019.jpg
 豊国神社があるんですね、やっぱ銅像も身長短そうだよね?
 んなもんで、それを誤魔化すために、あの兜になったわけでして・・・。

DSC05263_convert_20140106173035.jpg
 空に、JALが飛んでいるの分かるかな?

 行きのフライトにて、富士山を見ることができなかったけど、大坂城は空から見れたからね~。

 羽田発伊丹行の場合、右手に富士山・左手に大坂城といったところでしょうか・・・。
 城好きとしては、富士山が見れなかったのは残念だけど、眼下に大坂城っていうのもいいですよ♪

 ただし、既に、ベルトサイン点灯にて、着陸態勢に入っていますので、写真に収めることはできませんが・・・。
 (大坂城の表記は、在りし日に思いを馳せるために、「阪」ではなく「坂」で統一してみました)

DSC05264_convert_20140106173055.jpg
 ヨシ、本丸へ進め~!!

DSC05265_convert_20140106173111.jpg
 もう、天守閣まで、近いぞ!!

DSC05266_convert_20140106173128.jpg
 こんな大きな石どうやって持ってきたんだろうね?

DSC05267_convert_20140106173142.jpg
 今は、大阪市立の博物館になっているのかな?
 確か、昔、陸軍の司令部があった建物でしたよね?

 すっごく重厚な作りだけど、どこかに移築した方がいいような・・・。

DSC05268_convert_20140106173158.jpg
 大坂城・天守閣を目の前にして、たこ焼き屋さんが2件屋台を出していました。

 ということで、まずはこちらのお店で一つ♪(500円)

 お味は、よくない!!大阪にきて、このクオリティだったら、ガッカリだよ・・・。
 (たいてい、ブログやっているとオブラートに書くように努めていますが、限度っていうもんがあるわね)

DSC05271_convert_20140106173216.jpg
 ということで、もう一軒(笑)
 こっちは、こっちで、色々な創作たこ焼でしたが、オモシロく頂きました♪

DSC05272_convert_20140106173228.jpg
 んなもんで、大坂城をたこ焼攻めにしてみました(笑)

DSC05273_convert_20140106173245.jpg
 よし、それでは、天守目指して、進軍じゃ!!

DSC05274_convert_20140106173301.jpg

DSC05275_convert_20140106173314.jpg

DSC05276_convert_20140106173329.jpg
 ムムムッ!!!まさかの・・・

 クローズ???

 住所が大阪城1になっているのがオモシロいけど・・・

DSC05278_convert_20140106173404.jpg
 オイオイ、冗談じゃねぇよ~ここまで来て・・・。
 どうしてくれよう(キィー)

 これだけの観光名所クローズってないよなぁ~。
 
 せっかくの名所を宝の持ち腐れにしてどうする?
 (国政にチャチャ入れているヒマがあったら、しっかりと市政見たらどうだい?とも言いたくなるわけよ、大阪府知事じゃなくて、大阪市長さん!!)

 商人の街が泣きまっせ・・・。
 
DSC05277_convert_20140106173348.jpg
 かといって、これ以上進むわけにもいかず・・・

DSC05280_convert_20140106173430.jpg
 いや~残念でした・・・。

DSC05283_convert_20140106173445.jpg
 お空では、鶴丸が慰めてくれているのかしら?
 いや、着陸態勢で忙しそうです・・・(笑)

DSC05284_convert_20140106173502.jpg

 ということで、大坂城を後にしたタヌキ猫。
 心斎橋の方にでも出てみようかしら。

DSC05286_convert_20140106173519.jpg
 心斎橋の大丸ですね♪

 なんか、この辺も随分と変わっちゃいましたね~。
 なんたって前来たの10年くらい前ですから・・・。

DSC05287_convert_20140106173536.jpg
 アメリカ村、ササッと見て回って、心斎橋筋。
 結構な人が出ていました。

DSC05288_convert_20140106173604.jpg
 これ、定番ですね♪

DSC05290_convert_20140106173620.jpg
 いや~、ここから飛び込む勇気はないわぁ・・・。

DSC05291_convert_20140106173638.jpg

DSC05292_convert_20140106173701.jpg
 かに道楽の本店ですね♪
 食べたいけどさぁ・・・メニュー表見て「ヴァ」・・・。

 鶏を絞めるような声が・・・(笑)

DSC05293_convert_20140106173717.jpg
 ほんじゃ、せめて、せめてものタラバガ二炭火焼 700円(笑)

 いや~、物足りないわ・・・余計に未練が残っちゃったじゃない!!

DSC05295_convert_20140106173738.jpg
 とりあえず、大阪らしい画をと・・・

DSC05296_convert_20140106173757.jpg
 くいだおれ太郎はいずこへ・・・

DSC05297_convert_20140106173817.jpg
 おわぁ、餃子もいいけど、並んでるなぁ・・・

DSC05298_convert_20140106173848.jpg
 ふぐねぇ~これまた金額見て、おったまげな訳でして・・・。

DSC05299_convert_20140106173911.jpg
 なんだかんだ言って、行き、そういえば、ファーストクラス乗れなかったしな~、んじゃ、その8000円でパァーっとカニ食べてもよくね?と、大みそか、かに道楽の前で自分に言い聞かせて・・・(笑)

 エレベーターの天井にはカニが!!

 席に通されて、メニュー表を見ながら、金額を見ても、だんだん麻痺してくるのよね・・・。
 ということで・・・

 かにしゃぶコース 誉(ほまれ)
  8500円(税込8925円)をチョイス♪♪♪


 タヌキ猫にしては、大奮発したわよ・・・。
 それでは、写真だけでも、食べたつもりになってください(笑)

DSC05302_convert_20140106174020.jpg
 箸置きが、カニなんですねぇ~♪

DSC05304_convert_20140106174037.jpg
 結構、カニ食べながら、撮影って大変なんです・・・。

DSC05305_convert_20140106174055.jpg

DSC05306_convert_20140106174125.jpg
 来た来た、しゃぶしゃぶ♪

DSC05307_convert_20140106174150.jpg
 あらまッ!!生でも活けちゃうんですって♪

DSC05309_convert_20140106174222.jpg
 しゃぶしゃぶして、頂きました♪

DSC05308_convert_20140106174205.jpg

DSC05311_convert_20140106174325.jpg

DSC05310_convert_20140106174303.jpg

DSC05312_convert_20140106174347.jpg
 いや~、美味しかったなぁ♪
 大奮発してのかに道楽良かったです♪

 ただ、これだけの料金を取るお店にしては、接客は?がつくよね~。
 あんな、食器、ガッチャンガッチャン置かれちゃねぇ~。

 こういうお店にいく機会がないタヌキ猫だけど、どうなんだろう、すっごく目についたわねぇ・・・。
 (タヌキ猫も歳をとったということかしら・・・)

DSC05315_convert_20140106174406.jpg
 入口にて、うごめくカニ達・・・(汗)
 こうしてみると、結構グロイ・・・。

 って、さっき食べてきましたけどね(笑)

 このあと、なんばまで歩きました。
 大阪にも丸井できたんだぁ~なんて思いつつ・・・。

 「なんば」っていくつ駅あるのよ???

 タヌキ猫は「大阪難波」から乗りたいわけよ!!
 こりゃ、探すより、聞いた方が早い!!ということで、ガードマンさんに聞いたりして移動するタヌキ猫。

 前に、大阪へ来た際は、地下鉄車内で聞く大阪弁が、日常会話でも、絶対この人たちケンカしているよね(汗)なんてビビったもんですが、アラッ、結構みなさん、やさしい方ばかりじゃない♪

 おかげさまで、大阪難波駅へ到着。


 JR環状線にて、西九条で乗り換え

DSC05317_convert_20140106174426.jpg
 ん~同じホームで行先が違うのね・・・。
 ちょっと迷っちゃうかも・・・。

DSC05318_convert_20140106174446.jpg
 なんて待っていると、アラッ中央線カラーの電車が来たわね・・・。

 ここから、ユニバーサルシティへと向かいます♪


 次回は、USJ・ユニバーサルスタジオにて、年越しの模様をお送りします♪
  (未だに、USJとUFJって間違えちゃうのよね・・・)

 カウントダウンの模様も、アップできればなと思います。


 それでは、次回もお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(まだ松の内ということでご勘弁を)。

年末年始の搭乗記楽しみにしていたのですが、これまた豪華なものを召し上がられてますね。

ひとり鍋・・・ちょっと寂しい気もしますが(笑)、こんなに豪華な内容だったらそして、カニならひとりでも大丈夫かな。友達と一緒でも無口になってしまいますので(笑)。

蓬莱の肉マンはわたしも大好きです。関空経由の楽しみだったりします。

一人旅だと食べるものは何でも良い派なんですが、1旅行1回くらいは優雅に食事を楽しめるようになりたいものです。これを今年の目標にします。
2014/01/07(Tue) 10:35 | URL | arty | 【編集
考えてみたら、551は大阪で食べたことがないかも。お土産では食べてますけども。大阪ではカニもフグも食べてないや。
唯一たこ焼きだけ。それも晩御飯がわりに。
今日から大阪です。今夜は京都でお酒なのでちょっと辛いです。
2014/01/07(Tue) 11:03 | URL | shoji | 【編集
タヌキ猫さん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大阪はよく行きますが最近は梅田周辺が多くて中々ミナミまでは足を伸ばせません・・。

大阪城でたこ焼きなんか食べちゃダメですよ~。完全に観光客向けでおいしくないですから。でもお口直しにかに道楽で豪華な夕食が出来てよかったですね。

蓬莱の肉まん。私も好きで最近伊丹から帰るときは必ず買って帰ります。でも関東でも成城石井でも売っているのでありがたみはちょっと薄いですけどね。
2014/01/07(Tue) 15:34 | URL | ソフィ | 【編集
artyさん、コメントありがとうございます♪

どうぞ、今年もよろしくお願い致します♪
なんだかんだで、かに道楽へ入ってしまいました(笑)

行きにファースト取れなかったので、その分だと思えばと自分に言い聞かせて・・・。

え~今回は、一人ではありませんでした(汗)
さすがに、大みそかに、オス猫一匹でカニしゃぶはキツイよ・・・(大笑)

でも、ブログ用に、品物が出てくるたんびに、手を拭いて、カメラで撮っているタヌキ猫は、やっぱりブログにどっぷりしているなぁと笑ってしまいました。

蓬莱の肉まん、なんだかんだで、一番よかったやに思います(笑)
このお店見かけたら、迷うわず、直行でした♪

そうそう、一人旅だと、食事はなんでもよくなるんですよね~。
んなもんで、タヌキ猫のスイス旅行記なんて、大したもん食べていないんだもの(笑)

最近は、おかげさまで、多くの方が遊びに来てくださいますので、ホント一回くらいは背伸びした食事をと思っているのですが、財布を開けると、スッカラカンなのよね・・・。

artyさんほど、旅行には行けないけど、やっぱりどこか飛びたいですね♪
タヌキ猫でした。
2014/01/07(Tue) 15:48 | URL | タヌキ猫 | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

早くも大阪出張ですか・・・。しかも京都まで足を伸ばされて・・・。
お忙しそうですね~、羨ましくも感じますが、やっぱりキツイよ・・・。

お土産でも551見かけますよね~。
タヌキ猫は、その場で、がっついていました(笑)

晩御飯代わりにたこ焼っていう時もあるんですね・・・。
たこ焼は、もうちょっと美味しいところで食べたかったですね。

タヌキ猫でした。
2014/01/07(Tue) 15:51 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ソフィさん、コメントありがとうございます♪
そして、あけましておめでとうございます♪

ホント、大坂城でたこ焼は痛かったですね・・・。
かといって、有名どころを知っていませんでしたので、つい買ってみました(汗)

一つ目のお店のたこ焼、楊枝でさせないのには、ビックリしました・・・。
アンタ、学園祭の方が、まだよく焼いているよ!!って、よっぽど言ってやろうかと思いましたが・・・。

御口直しでかに道楽・・・(大笑)

蓬莱の肉まん、これ、ホント食べれて良かったです!!
かといって、家でチンするっていうのは面倒なんですよね(笑)

その場でがっつけたのが、よりGoodでした♪

そうそう、意外と関東でありましたっていうのが嫌ですよね~。
特に東京駅周辺結構揃っちゃうっていうのも、困りものですね。

タヌキ猫でした。
2014/01/07(Tue) 15:55 | URL | タヌキ猫 | 【編集
はじめまして
はじめまして
搭乗記を楽しみにこっそり楽しみにしております。
大阪在住です。

タヌキ猫さんが博物館とおっしゃっていたあの建物は今でも大阪府庁として現役であります。かの橋下徹も数年前まで勤めていたところですよー
2014/01/07(Tue) 17:28 | URL | そると | 【編集
そるとさん、初めまして♪
コメントありがとうございます。

ブログ楽しみにしてくださっているとのこと、うれしい限りです♪

あの建物は、もう博物館を終えているんですね・・・。
でも、まだ府庁舎として使っているなら、いいですよね~。

名前、そのままついたまんまなんですね。

あれだけ、重厚な建物が天守閣と並んでいるのはエッて思っちゃいますけど、何かで使わないとモッタイナイですよね♪

また、こんなサイトではありますが、どうぞ遊びにきてくださいね♪
タヌキ猫でした。
2014/01/07(Tue) 20:39 | URL | タヌキ猫 | 【編集
粉もんづくしですね
本年もよろしくお願いいたします(^o^)

551は焼売もなかなかいけますよ♪

次回はぜひお試しください\(^o^)/

難波駅は分かりにくいですよね(;^_^A

私も何回いっても迷います(爆)
2014/01/09(Thu) 23:43 | URL | まかろん | 【編集
まかろんさん、コメントありがとうございます♪

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪
551って結構、有名なんですね~♩

絶対、見かけたら、即食べようと思っていたので、阪急梅田駅にあったのはすごくうれしかったです♪

シュウマイも美味しいんですね♪
こりゃ、551オンリーで行ってみるか(笑)

難波駅はいくつもあって、参りました・・・。
ただ、道を聞く人聞く人、丁寧に教えてくれたので、大阪って温かいじゃん♪
なんて感じてしまいました♪

タヌキ猫でした。
2014/01/09(Thu) 23:48 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
