 タヌキ猫です。ドバイ観光を終え、少し早いながら、ドバイ空港へと向かいたいと思います♪
 どんな空港なのか楽しみですね♪

 市内半日観光ツアーを終えて、ホテルに戻って、スーツケースを引き取ったタヌキ猫。
 最寄りのドバイメトロ駅「ビジネス ベイ」まで歩きます。

DSC04889_convert_20131217002826.jpg
 さぁ、ここから、一度、エミレーツ航空が専用で使っているターミナル3へと移動しましょう♪
 6.50AEDで、約30分の乗車でした。

 やはり、グリーンラインを超えるあたりまでは結構混んでいました・・・。

DSC04890_convert_20131217003118.jpg
 さぁ、エミレーツが専用で使っているターミナルどういう感じでしょうかね♪

DSC04891_convert_20131217003136.jpg
 向こうには、エミレーツ航空の建物がありますね。


 それでは、続きより、ドバイ空港&ラウンジ巡りのはずが・・・。
 ご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC04892_convert_20131217003149.jpg
 ドバイメトロ駅から、空港ターミナルへと移動します。

DSC04894_convert_20131217003201.jpg
 チェックインカウンターに・・・

DSC04895_convert_20131217003217.jpg
 こちら、ファーストクラス等の上級クラス用・・・

 って、オイオイ、全然オモシロいもん、何もないじゃん!!!
 ホント、制限エリア無いじゃないと、大したものはありません・・・。

 事前調べで、フリーシャトルバスがT1-T3で出ているということを聞いていたいのですが・・・。
 全然、地図を見ても分からん・・・。

 ということで、インフォメーションで聞いてみると・・・。
 「エミレーツで聞いて!」

 って、オイオイ、アンタ、インフォメーションじゃねぇのかよ???
 (なんの役にも、たちゃしねぇじゃねぇか・・・)

 エミレーツで聞いて、上のフロアに上がって・・・とのこと。
 バスターミナルに出るも、全然それらしい看板・バス停を見つけることできず・・・。

 警察官がいたので、聞いてみるも、全然分からん・・・。

DSC04898_convert_20131217003253.jpg
 ということで、再びドバイメトロに乗って、ターミナル1へ(4.00AED)

DSC04897_convert_20131217003236.jpg
 ターミナル3に行って良かったというものは、駅から撮った管制塔くらいかしら・・・。

 ターミナル1に来て、カタール航空のカウンターを探すとオープンしていたので、チェックイン可能か聞いてみると、やはり、搭乗開始時刻3時間前からですということで・・・

DSC04900_convert_20131217003307.jpg
 上のフードコードで時間を潰すか・・・。
 というか、それしか選択肢ないから(汗)

 もうちょっと、お土産屋さんとかあって、ちょっとした土産でも探していればいいやと思ったら、全然でして・・・。

DSC04901_convert_20131217003323.jpg
 フードコートにお店あったけど、タヌキ猫この後ラウンジ巡りするつもりだし・・・。

DSC04902_convert_20131217003337.jpg
 エミレーツがズラッと並ぶもA380は別の所のようです。

DSC04905_convert_20131217003350.jpg
 どこ行く飛行機だろう?

 なんて感じでしばし、ボォーッとしておりました・・・。


DSC04907_convert_20131217003620.jpg
 ようやっと、チェックイン開始です。

 タヌキ猫が搭乗するQR1019便ドーハ行は、22:40ドバイ発ということで、19:40からチェックイン可能です。
 すぐに、座席指定をして・・・。

 手荷物検査・パスポートコントロールを受けます・・・。

 んが、スッゲェー混んでいます。
 しかも、手荷物検査何回やるんだよ!!っていうほどでして・・・。

DSC04909_convert_20131217003632.jpg
 チェックインカウンターのある建物と、ターミナルビルまでは結構移動時間がかかります。
 ここまで、チェックインから約30分ほどかかりましたでしょうか・・・。

 今回は、ワンワールドステイタスを使って、ブリティッシュエアウェイズとDCAビジネスクラスラウンジをめぐりたいと思っていたのですが・・・。

 お土産もサクサクっと買おうと思っていたのですが、思った以上にお店が少なく、ミナアッサラームの所のスークかドバイモールで買っておけば良かったと後悔するタヌキ猫・・・。

DSC04910_convert_20131217003758.jpg
 おぉ、これが、ドバイ・デューティー・フリーの宝くじね♪
 結構、当選確率が高いそうですが・・・。

DSC04911_convert_20131217003824.jpg

DSC04912_convert_20131217003837.jpg
 DCAビジネスクラスラウンジです。
 カタール航空のロゴがありますが、まだワンワールド加盟から日も浅いということで、タヌキ猫のワンワールド・サファイアステイタスの確認に結構時間がかかっていました・・・。

DSC04913_convert_20131217003848.jpg
 さぁ、サクサクっと食べよう!

DSC04914_convert_20131217003904.jpg

DSC04915_convert_20131217003921.jpg

DSC04916_convert_20131217003941.jpg

DSC04917_convert_20131217003953.jpg
 とりあえず、写真と撮って・・・

DSC04918_convert_20131217004005.jpg
 軽く食事を・・・。

DSC04919_convert_20131217004018.jpg

DSC04920_convert_20131217004033.jpg
 ブリティッシュエアウェイズのラウンジもあるしね♪
 サクサクっと切り上げて、お土産も探さなきゃ・・・。

DSC04921_convert_20131217004047.jpg

DSC04922_convert_20131217004100.jpg
 ブリティッシュエアウェイズのラウンジ発見♪

 って、暗くねぇ?

DSC04923_convert_20131217004118.jpg
 オイオイ、タヌキ猫が使う時間帯だけクローズかよ・・・。
 前もって、ワンワールドのサイトで調べた営業時間と違うじゃん・・・。

 しかも、ここドバイ空港では、出発時刻の1時間前に、また手荷物検査でゲートに入りますので、ホント時間がない!!!
 
 さいわい、デザート・サファリで1泊じゃなかったので、シャワーを利用する機会が無くなりましたが、泊まっていたら、困ってただろうな・・・。

DSC04925_convert_20131217004134.jpg
 あちらには、エミレーツのファーストラウンジが・・・。


 ん~、タヌキ猫の感想としては、ドバイ空港、全然面白味がないわね・・・。
 成田・香港・シンガポールでラウンジ巡りを堪能してしまっているタヌキ猫にとっては、より一層強く感じました・・・。

 そんなドバイ国際空港、アル・マクトゥーム国際空港が本格運用がされるようになると、徐々に旅客便移管されるものと思われます。

 既に、部分運用が開始されているようですので、本格運用開始が楽しみですね♪

DSC04927_convert_20131217004153.jpg
 中東の空港らしく、モスクでしょうか?

 
 結局、ドバイ国際空港では、空港探訪を楽しむことできず、ラウンジ巡りでは、まさかの、BAラウンジクローズということで、お土産探し難航も相まって、期待半分以下の成果しか挙げれませんでした・・・(泣)


 次回は、いよいよ、カタール・ドーハ経由にて日本へと帰国します。
 最後の最後で悲劇?になりかけが・・・。


 どうぞ、お楽しみに♪
 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんばんは!

なんと…ドバイの空港はラウンジ巡りには適さないんですね。
じっくり遊んぼうと思っていただけに残念です。
しかもBAのラウンジは自社フライト前だけ営業しているという感じですね。
お土産は事前に購入しておいた方がよさそうですね♪
2013/12/17(Tue) 22:36 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

そうですね~、フライトスケジュールにも寄るかと思いますが、タヌキ猫は、ドバイ&ドーハ空港でのラウンジ巡りは適さないと感じました・・・。

タヌキ猫も、サクサクっと見て、BAラウンジでゆっくりしようと思っていただけに、ワンワールドのサイトと営業時間が異なったのは、ショックでしたね・・・。

行く気になれば、ちょっとは入れたかもしれませんが、ホント、バタバタだったと思います。
お土産屋さんは、想像していた以上になく、ドバイ市内で買われることをおススメします。


タヌキ猫でした。
2013/12/17(Tue) 23:13 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
