 タヌキ猫です。いよいよ、ドバイ観光も、このドバイ半日観光ツアーで終了です♪

 自分で、フラッと散策するのも良かったのですが、中東というタヌキ猫にとって、全くのアウェーでしたので、ツアーで効率よく回れるのは良かったかと思います♪

 こちらのツアーも・・・

 VELTRA

 こちらのツアー手配会社さんで日本から申し込んでいきました♪
 
 タヌキ猫が申し込んだツアー名は・・・
 華麗なるアラビアン・シティをめぐる!ドバイ市内半日観光ツアー
 <日本語ガイド選択可>

 です♪
 (ご興味がある方は、サイト内から中東・ドバイで探してみてくださいね♪)

 ちょっと、お値段は上がりますが、日本語ガイドと選択しました♪

DSC04803_convert_20131216123437.jpg
 今回も、集合場所は、滞在先ホテルということで、チェックアウト後待っていると・・・。

 やっぱり、時間よりも早く来ましたね♪

 バウチャー券で確認して、乗車します。
 
 なんと、この日は・・・タヌキ猫だけ!!!

 少ない時は、こんな感じで、車の場合もあるし、多い時は30人以上でバス移動もあるということで、今回はラッキーでした♪

 運転手さんは、インド人で、ガイドさんは、ネパール人でした。
 日本語がお上手だったので「日本にどのくらいいらっしゃったんですか?」と聞いたら、行ったことはないとのこと(汗)

 なんでもネパールの在日本大使館による日本語教室で学んだそうで・・・。
 (日本政府も役立つことをやってくれているんだねぇ~(感激))

DSC04800_convert_20131216123156.jpg
 ホテルを出発して、まず最初に、バージュ・アル・アラブの見える海岸へ♪
 こうしてみると、ちょっとだけなので、やっぱり、ミナ・アッサラームへ泊まって良かったなぁ~♪ってつくづく思ってしまいました。

 
 それでは、続きより、ドバイ半日観光ツアーをお楽しみください♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC04804_convert_20131216123452.jpg
 こちら、UAE政府から支給されているお家だそうで・・・。
 家・税金・医療費・学費など、無料の多いドバイ・・・。

 この国の国民はスゴイ待遇ですね~。

 移動車中では、タヌキ猫だけなので、聞きたいところは色々日本語で聞けたので、良かったですね♪
 (チョイチョイ、ブログの中で聞いた話を元に書けていますからね)

DSC04815_convert_20131216123557.jpg
 「ジュメイラ・モスク」です♪唯一、外国人が観光目的で入れる寺院だそうで・・・。
 入口も男性・女性と別になっています。

DSC04810_convert_20131216123524.jpg
 中に入ってしまうと、75分つったかな?みっちし、イスラムの教えを叩き込まれるそうですので、今回は外観だけ・・・。

DSC04809_convert_20131216123507.jpg
 おぉ、ニャンコ♪今日も暑いね~。

DSC04813_convert_20131216123543.jpg
 こちらで、体を清めるだとか。

DSC04816_convert_20131216123612.jpg
 ドバイ中心地では、交差点の至る所に、ご覧のようにカメラが設置されているため、信号無視はすぐに発見されるそうです。

DSC04817_convert_20131216123633.jpg
 世界貿易センタービルって言ってたかな?
 日本の在領事館も入っているとのこと。

DSC04818_convert_20131216123646.jpg
 どんな形しているだよ、このビル・・・。

 このあと、各国の領事館・大使館のあるエリアと通って・・・。
 (さすがに写真を撮って、何かあると怖いので、撮りませんでしたが、やっぱり英国のが一番大きかったかな~。なんたって、旧宗主国ですからね・・・ほとんどの国が、アブダビに大使館をもっていますが(日本も)英国は、ドバイに大使館があるそうです(ガイドさん談))

DSC04819_convert_20131216123716.jpg
 あの一番大きい建物が、ドバイ銀行だそうです。

DSC04820_convert_20131216123731.jpg

DSC04821_convert_20131216123744.jpg
 おぉ、空にはエミレーツ航空だ♪

DSC04822_convert_20131216123803.jpg
 ディナークルーズで有名だそうですよ♪

DSC04823_convert_20131216123821.jpg
 オールド・ドバイを感じる施設を見てみましょう♪

 にしても、UAEの国旗がたくさん飾ってあるけど、何かあったの?
 と聞くと、12月2だったか3日が建国記念日だったそうで、そのために国旗がいたると所に飾ってありました。

DSC04824_convert_20131216123912.jpg
 ニャ!!また、ネコ発見!!
 確かに、ドバイ猫多いね~♪

DSC04825_convert_20131216123934.jpg

DSC04826_convert_20131216123950.jpg

DSC04827_convert_20131216124007.jpg
 コイン博物館があり・・・

DSC04828_convert_20131216124023.jpg
 ドバイだけでなく、中東で作られたコインの歴史を見れます。

DSC04831_convert_20131216124039.jpg

DSC04832_convert_20131216124054.jpg
 
DSC04833_convert_20131216124110.jpg
 分かるかな?昔はサンゴの石で家を作っていたそうです。

DSC04834_convert_20131216124131.jpg
 恐れながら・・・どなた様でしょうか?ということでガイドさんに聞くと・・・。
 左が、現在のドバイ首長国の首長で、右がその息子で皇太子だそうです。
 (肖像画の撮影は大丈夫か、ガイドさんに確認の上、撮影しました)

 UAEアラブ首長国連邦には、7つの国があり、国際的には、アブダビの首長が大統領を務め、副大統領・首相は、ドバイから出すそうです。
 7つの国が集まっているということで、それぞれに決まり事が違うそうです。


DSC04838_convert_20131216124152.jpg
 ドバイ博物館へと移動してきました♪

DSC04839_convert_20131216124214.jpg
 これが、さっき書いた、建国記念をお祝いする垂れ幕ね。
 確かに7人の首長が並んでいるね~、建国42周年だそうです。

DSC04840_convert_20131216124231.jpg
 ガイドさんにチケットをもらって・・・

DSC04841_convert_20131216124248.jpg
 要塞としても使われた中を見学しましょう♪

DSC04842_convert_20131216124303.jpg
 んんん?掘っ立て小屋だよね?

DSC04843_convert_20131216124319.jpg

DSC04844_convert_20131216124340.jpg

DSC04845_convert_20131216124401.jpg
 昔のドバイの暮らしって・・・(汗)

DSC04847_convert_20131216124425.jpg

DSC04848_convert_20131216124446.jpg
 なんかスゴイことになってるね

DSC04849_convert_20131216124507.jpg
 ちなみに、この抱かれている子供が、現在のドバイ首長だそうです。

DSC04851_convert_20131216124532.jpg
 この頃から、石油が出て、一気に国が変わっていくんですね~。
 ただ、ドバイ自身は、石油が枯渇したと言われ、観光業に軸足を置いていますね。

DSC04853_convert_20131216124548.jpg
 昔のドバイ感じれるかな?

DSC04854_convert_20131216124606.jpg

DSC04855_convert_20131216124628.jpg
 ナツメヤシを干して、デーツにするのかな?

DSC04856_convert_20131216124653.jpg
 かつては、真珠産業も盛んだったとのことですが、現在は、ほとんどドバイ産の真珠はないそうです。

DSC04858_convert_20131216124711.jpg
 さぁ、ドバイ博物館を後にして・・・

DSC04859_convert_20131216124729.jpg
 本物のアブラに乗船です♪

DSC04860_convert_20131216124746.jpg
 ツアー参加はタヌキ猫だけなので、お客さんはタヌキ猫だけ(汗)

DSC04862_convert_20131216124811.jpg
 ガイドさんと船頭さんですね。それでは、本物のアブラをどうぞ♪

DSC04863_convert_20131216124837.jpg

DSC04867_convert_20131216124858.jpg

DSC04868_convert_20131216124921.jpg
 あぁ、カンタス♪しかも、A380じゃない♪♪♪
 って、オイオイ・・・(汗)

DSC04870_convert_20131216124942.jpg
 ほんと、すぐ到着ですね~。対岸に渡る手段ですからね。

DSC04871_convert_20131216125006.jpg
 止まる時は、結構、波止場にガンガンぶつけます(大汗)

 タヌキ猫は、本物よりも、ミナアッサラームのアブラの方が好きですかね・・・(汗)

DSC04872_convert_20131216125025.jpg
 スパイススークです。

DSC04873_convert_20131216125042.jpg
 こんな感じでスパイスを売っています。ガイドさんは入口で待っていて、○○分くらいで戻ってきてね~って感じで自由散策になります。

DSC04876_convert_20131216125103.jpg
 結構、声かけられます・・・(汗)
 シンジ・カガワ?とか、アユミ・ハマサキ?とか・・・(汗)

DSC04877_convert_20131216125119.jpg
 あんれ、お散歩ですか?
 タヌキ猫のブログにコメント下さった方で猫多いですよ♪とは聞いていましたが、ホント多かったですね。
 
 特に、オールドドバイではよく見かけ、今までの海外旅行先で一番多く見かけたかな~。
 うちの愛猫がいなくなった分、余計に猫にしゃべりかけるタヌキ猫。

DSC04878_convert_20131216125149.jpg
 オイオイ、なんだよ、この大きな指輪!!

DSC04879_convert_20131216125209.jpg
 世界一のギネス認定されているそうで、非売品だそうです。
 ホント、世界一が好きなお国柄だね~。

DSC04880_convert_20131216125229.jpg
 ここ、ゴールドスークでも、○○分までにここに集合ね♪って感じで、自由散策できますが・・・。

 ココ、ゴールドスーク要注意です!!!

 ガイドさんが、ここで待ち合わせねって喋っている横に既に客引き・・・。

 まぁ、しつっこいのなんの、しつっこいっていうより、しちっくどい!!!
 多少、日本語ができるようで、「僕の彼女、大阪」あっそうっていう感じですけど、まぁ、見るだけ見るだけ!!なんて言って、連れ込みますわ・・・。

 強引に金をふんだくるとか、そういうんじゃないけど、民族衣装を着せてみたりとか、どう?どう?どう?って感じで、似合うよ~♪なんて言うけどさぁ~。
 
 こんなん、日本のどこで着ればいいのよ???

 まぁ、ホント疲れましたわ・・・。
 コレ、シルク♪シルク♪って言われても・・・。

 その後、その小道を抜けるわけですが、まぁ日本人と分かると接客が強引だこと強引・・・。
 
 日本では、これだけしつこい客引きは、ひっかかるだろうな~って程にクドイ・・・(汗)
 中には、通路をとうせんぼする者・シルクの布を頭めがけて投げてかけようとする者・・・。

 おのれ、無礼者!!!
 
 タヌキ猫の行列を止めおって・・・。日本刀持ってたら、無礼打ちにしてくれたに・・・。
 っていうほど、クドイ・・・。見る気が失せるほどに・・・。

 よく言えば、親日なんだろうけど、いや、これ別物・・・。

 ある意味、海外旅行で一番イラッときたことかしら・・・
 (いや、あのスイスのジジィよりはマシか・・・未だに、槍で何度突き刺しても、飽き足らないほどですから)

DSC04882_convert_20131216125248.jpg
 ガイドさん曰く、現在の金相場からすると、日本で買った方が得なようです。

DSC04883_convert_20131216125309.jpg
 かと言って、こんなにキンキラキン日本じゃ売ってねぇべ・・・

DSC04885_convert_20131216125330.jpg
 ゴールドスークは、ホントタヌキ猫足早に見て、集合時間よりも早く切り上げました。

 タヌキ猫は、しつっこいのが大っ嫌いなんだよね・・・。
 ガイドさんに聞いてみると、その通りはいつもあんな感じとのこと・・・。

 先に言ってよ!!

DSC04887_convert_20131216125412.jpg
 ツアー最後にドバイモールにて約2時間のフリータイムがあります♪
 ここで、ツアー放棄する方もいらっしゃるそうですが、せっかくだものホテルまで送迎してもらわないとね♪

 昼食は、バージ・カリファ近くのフードコートのこちらで・・・

DSC04886_convert_20131216125349.jpg
 サーモンを頂きました♪(51.00AED)

 一度、来ていますので、時間までフラッと散策しました♪
 そして、ドバイ・ファウンテンが13:00の回もあるということでせっかくですから見てきました♪

 夜のドバイ・ファウンテンとはまた違うでしょ? 夜のに比べて、時間は半分以下です・・・(汗)
 タヌキ猫は、夜の方が、迫力があるように感じました。

DSC04888_convert_20131216125439.jpg
 こうして、ドバイ観光ツアーは終了です。
 ドバイモールは大変広く、また、バージュ・カリファ入口等のフロアに降りるのも、最初は見つからないで大変でした・・・(汗)

 んなもんで、集合時間は注意ですね。


 ホテルまで送ってもらって、スーツケースをひいて、かなり早いですが、ドバイ空港見学をしてみたいと思います♪次回はいよいよ、空港です♪

 ドバイの空港はどんな感じでしょうかね♪

 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
