 タヌキ猫です。ミナ・アッサラームホテルを後にして、次に泊まる
 
 Holiday Inn Express Dubai Safa Park へ移動します。

 最低価格保証のエクスペディア:マイクロソフトから独立した世界最大の旅行サイト
 ホテルの予約は、日本から「エクスペディア」でやっていきました♪

 ミナ・アッサラームホテルのチェックアウトは12:00まで
 ホリディ・インのチェックインは14:00からということで、タイムラグがありますが、そこは、早めに行って、入れるよって言えば、入れてもらって、ダメならスーツケースだけでも預かってもらうことにすることに。

 相変わらず、ミナ・アッサラームには、タクシーがいないということはなく、ポーターさんに手伝ってもらって、運転手さんにホテル名を言って、今回は紙も見せておきました。
 (ドバイ市内にホリディ・インいくつもあるそうですから、注意ですね)

DSC04619_convert_20131212165144.jpg
 ミナ・アッサラームから20分ほどで到着しました。29.00AEDでした。

 ホテルの周りは・・・ホント何もない・・・(滝汗)
 今回は、朝食付きですし、夜はツアーで夕食がつきますから、ホント泊まるだけですね。

DSC04629_convert_20131212165401.jpg
 レセプションで、ちょっと早いけど、チェックインOKですか?と聞いたところ・・・

 OKとのこと♪良かった~♪
 明日の朝食開始時間を聞いて、早速部屋へ行きましょう♪

DSC04638_convert_20131212165609.jpg
 レセプションの前には、ソファーもありますので、ここで待機かと思いました・・・(汗)


 それでは、続きからどうぞ。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC04628_convert_20131212165346.jpg
 ルームキーをもらって、タヌキ猫の部屋「112」を目指します♪
 
DSC04620_convert_20131212165157.jpg
 んん?部屋が無い・・・(汗)
 ちょうど、ベットメイキングの方がいらっしゃったので、聞いてみると、矢印とは別方向にひとつだけ部屋がありました(汗)

 どおりで見つからないわけだ・・・。

DSC04621_convert_20131212165209.jpg
 お部屋はこんな感じです♪

DSC04622_convert_20131212165222.jpg
 十分な設備はありますね♪

DSC04623_convert_20131212165234.jpg
 シャワーだけだけど、これで十分だわ。
 そうそう、タヌキ猫、ドバイに来て、カルチャーショックだったことがありましてね・・・。

 便座の横に、シャワーホースがあるの分かるかな?
 コレって、なんだか分からなくて、後日、日本語ツアーの際、ガイドさんに聞いたんですけど、お尻を拭くときに、紙で拭くのを嫌う方が、このシャワーで洗うんだとか・・・。

 マジかよ!!
 と軽く、カルチャーショック。日本でもウォシュレットはあるけど、これはリアルだよね~。

 んなもんで、このあと行くデザートサファリで借りたトイレ内は、とんでもなく床がビチョビチョで、ビックリ・・・。

 女性もということで、へぇ~やっぱり他ではない文化の一面が見れたかな~と思います。

DSC04624_convert_20131212165249.jpg

DSC04625_convert_20131212165302.jpg
 中庭でしょうか?ロの字になった中庭なので、ほとんどカーテンしておきましたが・・・。

DSC04626_convert_20131212165316.jpg

DSC04627_convert_20131212165331.jpg
 冷蔵庫もありましたね~。

 テレビでは、金曜日礼拝でしょうか、モスクの映像が流れていました。

 
 このあと、デザート・サファリに行きますので、お迎えが15:00に来るということで・・・。

 ホテルの周りに何があるのか、また最寄り駅までどのくらいかかるのか、実際にこの目で確かめることに・・・。
 (レセプションでは駅まで5分って言ってたけど、基本こういうの額面通りとは信じないタヌキ猫なので・・・)

 (十分と書いて、「じゅっぷん」と読むか「じゅうぶん」と読むかだよね~と思っていますのでね)

DSC04630_convert_20131212165417.jpg
 ちょっと暑いものの、歩けなくもない・・・ということで、
 バージュ・カリファが見えますね♪

DSC04631_convert_20131212165437.jpg
 もう、この連絡通路を渡れば、最寄り駅「ビジネス・ベイ」です。

DSC04632_convert_20131212165453.jpg
 ホテルの入口から、こちらの駅入り口まで10分。

DSC04633_convert_20131212165507.jpg
 さらに連絡橋を渡って・・・

DSC04634_convert_20131212165521.jpg
 高速道路をまたぐのね・・・

DSC04635_convert_20131212165534.jpg

DSC04636_convert_20131212165550.jpg
 駅改札まで4分ということで、トータル15分というところでしょうか。

 まぁ、タヌキ猫が行った時は、アツイは暑かったですが、歩いて行けなくもないということで、徒歩で試してみました。

 タクシーを使うのも一つの手ですね。
 ただし、ミニマム設定がありますので、10AED以下の料金だったとしても、最低10AED払うことになっているそうです。

DSC04639_convert_20131212165625.jpg
 ホテルに戻って、集合時間まで部屋でテレビを見ていると・・・。
 これ、馬じゃなくてラクダだよね???

 さすが、アラブ!!
 (写真では撮りませんでしたが、デザート・サファリに行く途中、こんなような光景も見れました)

 集合時間が15:00ということで、15分くらい前になったら、エントランスに行けばいいや~と思っていたら、電話が・・・。

 もう、お迎えに上がったそうで・・・(汗)
 海外で色んなツアーに参加していますが、集合時間より、こんなに早くお迎えが来たの初めてです。


 それでは、次回は・・・
 
 デザート・サファリへと向かいますよ♪

 どうぞ、お楽しみに♪
 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんにちは!

イスラム圏のトイレには確かにホースがありますね。
夏にマレーシアに行った時にもありました。
元々イスラム圏は紙で拭かず手を使っていたというのを聞いた事があります。
しかも、紙を使う事自体がイスラムの教えに反するみたいです。

ホリディインは僕も宿泊する候補になったホテルです♪
次回のデザート・サファリ楽しみにしてます。
2013/12/15(Sun) 12:19 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

紙を使うこと自体がイスラムの教えに反するみたいなのがあるんですか・・・。
まさに異文化ですね~。

マレーシアもかぁ・・・(汗)

タヌキ猫は、今回、ホリディ・インに泊まってみて、ホテルは良かったのですが、周りにホント何もないので、ちょっとそこまでというのでも、タクシーが無いと不便かと思います。

今回は、一気にドバイ旅行記をアップしていくつもりです。

なにせ、この12月、飛行機ネタが続々と上がってきていますからね~。
既に、ぬーんmanさんのサイトでもアップされていますよね~。

早くアップしないと、どんどん鮮度が・・・(汗)

どうぞ、この後も、ドバイ旅行記更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。
2013/12/15(Sun) 18:35 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん

ぬーんmanさんも書かれていますが私もクアラルンプールの空港トイレでホースと床ビショビショに遭遇してビックリしました(笑)イスラム圏では多分ほとんどのトイレがそうなのかもしれませんね。紙は空港とホテル以外ではどこもありませんでした。

クアラルンプールのイオン(日系)のショッピングモールのトイレでさえ紙がなかったので女性はちょっと辛いですね。
2013/12/16(Mon) 10:21 | URL | ソフィ | 【編集
ソフィさん、コメントありがとうございます♪

クアラルンプールの空港でもそういう感じに遭遇されたんですね・・・(汗)
習慣といえば、習慣なんでしょうが、タヌキ猫も、ちょっとこれは・・・。

日系のショッピングモールでもと聞いちゃうと、オス猫でもちょっと躊躇してしまうかもしれないですね。

タヌキ猫でした。
2013/12/16(Mon) 21:57 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
