 タヌキ猫です。ドバイへいよいよ到着し、さっそく宿泊先の・・・
 
 Mina A Salam Madinat Jumeirah (ミナ アッサラーム マディナ ジュメイラ)
 
 ホテルを目指します♪
 
DSC04305_convert_20131211155417.jpg
 お金があったらね~、空港からタクシーっていうのも良かったんだけどさ~。
 ミナ アッサラームの空港シャトルバスを使うと片道350ディルハム・・・(汗)

 いやいや、高いでしょ・・・(冷汗)

DSC04306_convert_20131211155724.jpg
 ということで、タヌキ猫の降り立った、ドバイ国際空港 第一ターミナルより、ドバイメトロにて移動です♪

 ここで、気になったのは、持ち込み荷物よね・・・。
 そう、スーツケースよ・・・。

 口コミ等で見かけると、スーツケース持ち込み不可というのもあったので、切符を買う窓口にて、このスーツケースだけど持ち込んでもOK?みたいな感じで聞いたら、なんの問題もなくクリアー♪
 (これで、NOって言われたら、タクシーで移動するつもりでした・・・)

 写真、右手が有人の券売所です。券売機もありましたが、タヌキ猫は、全て有人でやってもらいました。
 ちなみに、マスターカード使えました。

DSC04307_convert_20131211155736.jpg
 ミナ アッサラームホテルに一番近いドバイメトロの駅だと・・・
 MALL OF THE EMIRATES (モール・オブ・ジ・エミレーツ)
 ということで、片道切符を一枚♪ (8.50AED)


 それでは、続きよりお楽しみください♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC04308_convert_20131211155752.jpg
 ゴールドクラスは、その分別料金を払っていないと乗れません。
 違反すると罰金があります。

DSC04309_convert_20131211155815.jpg
 結構、綺麗な作りですよね~、建設には日本の大手建設会社も関わっているそうです。

DSC04311_convert_20131211155846.jpg

DSC04310_convert_20131211155831.jpg
 タヌキ猫が行った時現在のドバイメトロの路線図です。空港からはそんなに混雑もしていなかったのですが、グリーンラインと交わるところあたりから、激混みでした・・・(泣)

DSC04313_convert_20131211155903.jpg
 こんな感じで表示があるので、そんなに時刻表は気にしませんでした。

DSC04315_convert_20131211155919.jpg

DSC04316_convert_20131211160121.jpg
 さぁ、それでは移動しましょう♪

 車内混雑の為、車内の写真はありませんが、ホント、先ほども書きましたが、グリーンラインと交わるあたりから、結構混雑します。

 飲食・居眠りは禁止とのことで、ドキドキして乗車しましたが、注意さえしていれば、日本の鉄道と大差ありません。
 スーツケースタヌキ猫よりも大きいの持っている人もいたし、サーフボード持ち込んでいる人もいるし・・・。
 そこまで、荷物気にすることないのかな・・・。

DSC04319_convert_20131211160141.jpg
 エアポート・ターミナル1からモール・オブ・ジ・エミレーツまで30分かからないくらいでしょうか。

 このまま、素直にミナ・アッサラームホテルを目指すつもりだったのですが、どうも、左手の地図を見る限り、ホテル側の出口だとタクシーがないように感じたので、ついでに、直結するモール・オブ・ジ・エミレーツに行ってみることに♪

DSC04320_convert_20131211160202.jpg
 結構、広いですね~。案内表示は・・・(汗)

DSC04322_convert_20131211160224.jpg

DSC04324_convert_20131211160429.jpg
 これが、ショッピングモールの中にスキー場ぶち込んだやつね・・・。

DSC04325_convert_20131211160447.jpg
 スゴイな・・・ドバイ・・・。

 昔、船橋にザウスあったけど、IKEAになっちゃったもんね・・・。

DSC04326_convert_20131211160513.jpg
 日本では、姿を消しましたが、フランスのカルフールが入っています♪
 タクシー乗り場は、このスーパーの隣出口あたりといったところでしょうか。

DSC04327_convert_20131211160533.jpg
 すんなりと、待っているタクシーに乗ることができました♪
 「ミナ・アッサラームホテルまで」

 ということで、海外旅行でまず乗らないタクシーを使って移動するタヌキ猫。
 日本に比べると随分と安いですからね~。

 逆に使わないとムリかも・・・。

 タヌキ猫が感じる限り、ドバイ一方通行が多いようで、結構、グルッと回っていったのよね~。
 別に、料金吊り上げじゃなくて、なかなか、道がそっち方面に向いていないというか・・・。

 15分くらいで着いたかな~。17.50AEDでした。


 いよいよ、次回は・・・
 Mina A Salam Madinat Jumeirah (ミナ アッサラーム マディナ ジュメイラ)

 へと到着しますよ♪

 どうぞ、お楽しみに♪
 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行
コメント
昨年に
懐かしいです。空港からのってみたかったのですが、エミレーツのサービスでホテルまで送迎車手配でのれませんでした。
駅とホテルの間は予想以上に道路やらが邪魔で時間がかかる場所にあり使いづらいように見えました。結局、タクシーばかり利用したのを覚えています。
2013/12/13(Fri) 06:37 | URL | kizou2 | 【編集
kizou2さん、コメントありがとうございます♪

はい、タヌキ猫は、空港からホテルの近くの駅まで利用しました。
結構、中は混雑しており、ギュウギュウではありましたが・・・(汗)

確かに、駅からホテルまで距離があるというのもあるかと思います。
タヌキ猫も、タクシーが安いということで、普段はまず利用しないのですが、今回は躊躇することなく利用しました♪

どうぞ、ドバイ旅行記の更新楽しみにしてくださいね♪

タヌキ猫でした。
2013/12/13(Fri) 18:42 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ドバイに地下鉄ができているのですね。自分が行ったときはまだできていなかったです。バスで市内に向かいました。30分くらいかかり、3DHでした。
2013/12/14(Sat) 04:18 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪
はい、部分的ではありますが、開業していました。

なかなか、全ての目的地に使いやすいというわけではありませんでしたが、便利でしたよ♪

当初は、持ち込み荷物(スーツケース等)に制限ありやなきやと聞いていたので、ヒヤヒヤでしたが、現在は特段無いようです。

ただ、大変混雑しますので、お金に余裕があれば、タクシー移動の方がいいのかな・・・とも感じました。
行くたんびに成長を感じることのできる都市だと思いますので、また機会がございましたら、行ってみてくださいね♪

タヌキ猫でした。

2013/12/14(Sat) 17:45 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
