 タヌキ猫です。ドバイ旅行記②をお送りします♪
 今回は、成田発からドーハ経由にて、UAE・ドバイへ到着するまでを書きたいと思います♪


 ANAラウンジを出て、いざ、QR807便の待つスポットへと向かいましょう♪

DSC04229_convert_20131210224003.jpg
 タヌキ猫が見る限り、QR807便、出発が定刻22:30から前倒し22:10出発が多いやに感じます。

 12/3より、JALとコードシェア便を開始しましたが、その前にANAさんともコードシェアを持っているということで・・・。

 表示にはQR807・NH6621・JL7995という共演でございます(笑)

DSC04227_convert_20131210223656.jpg
 カタール・ドーハまで宜しくね♪

 タヌキ猫、ワンワールド・サファイアステータスなので、優先搭乗です♪
 真っ先に並んでました(笑)

DSC04232_convert_20131210224033.jpg
 ここが、運命の分かれ道よね~、シレーっと左に行ってもよかったんですが、素直に右へ・・・

DSC04233_convert_20131210224047.jpg
 カタール航空の翼、どんなフライトを楽しませてくれるでしょうかね♪


 それでは、続きより、カタール航空で行く、ドーハ経由ドバイ行きをお楽しみください♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC04256_convert_20131210224819.jpg
 (この写真は、降機時のものです) 
 搭乗して、すぐに、ガゼル?オリックス?カタール航空のシンボルマークがお出迎えです♪

DSC04234_convert_20131210224101.jpg
 おぉ、この座席がビジネスクラス♪♪♪
 タヌキ猫が遊びに行くサイトさんで、こちらのシートで優雅なフライトをされている様子を見たことがあったので、座ってみたかった・・・(泣)

DSC04255_convert_20131210224805.jpg
 (この写真は降機時のものです)
 うんうん、残念だったなぁ・・・。

DSC04235_convert_20131210224114.jpg
 こちら、エコノミーシートです♪

DSC04237_convert_20131210224139.jpg
 こんな感じになっているんですね~

DSC04236_convert_20131210224126.jpg
 タヌキ猫は、イグジットローシートの通路側を確保♪
 ドーハまで12時間のフライトですからね~。

DSC04238_convert_20131210224154.jpg
 7割の搭乗率ということで、真ん中もいないし、ラクだな~♪って思っていたら・・・。
 前の方にいた奴が、チャッカリと真ん中席へ・・・。
 (ウッゼェーしかも態度デカッ、窓側の人と談笑して馴染もうとしているのがムカつくわ・・・)

 タヌキ猫の語学力が乏しいばかりに、結局、イグジットローだけ3人並ぶ形に・・・(汗)
 ちょうど、いいところに、濡れタオル持ってきてくれたから、ことに及んでやろうかしらと内に秘めながら・・・。

 タヌキ猫、掠め取るネズミほど、醜いものはないと思っているので、隙あらば喉元噛みついてくれんと感じつつ・・・
 (猫なんで、喉元一突きしてくれたくなるわけよ。まぁ、掠め取るネズミ・・・我ながら意味深だわね。フフフッ)

 ちょっと、脱線しましたが・・・。

 22:01 定刻よりも29分早く出発。
 22:20 離陸しました。

DSC04241_convert_20131210224208.jpg
 イグジットローシートの為、リモコンはご覧のように、横にあります。

DSC04243_convert_20131210224228.jpg
 シートベルトのバックルにカタール航空のシンボルマークが!!
 こういうの初めて見た!!

DSC04244_convert_20131210224242.jpg
 ブランケットを一枚♪この後、JALで頂いたスリッパに履き替えて、くつろぎモードへ♪
 (左視界をクローズにして・・・)

DSC04247_convert_20131210224328.jpg
 アメニティを頂いて♪
 (アイマスクに歯ブラシ・耳栓・靴下?って感じかな、入れ物も首ひも付きなんです♪)

DSC04248_convert_20131210224346.jpg
 メニュー表です。

DSC04245_convert_20131210224256.jpg
 機内食です♪分かるかな~右にカタール航空のロゴがあるでしょ?
 多分、テーブルクロスの代わりに、紙をひいているのよね~。

 写真では、フタを外した段階ですが、フタにも絵が書いてあり、この辺は、中東のエアラインって感じよね~♪
 と、普段、乗るエアラインではないサービスかな~。

  
 メニュー表より

  前菜 ポテト、玉子、大豆のサラダ
 
  メイン 蒸し魚のフィレ、トマトバジルとシイタケのソース  
      フライドポテト、ほうれん草とニンジンのバター炒め
 
  デザート さつまいものケーキ

  ロールパン


  ハイネケンのビールを頂いて、さっさと寝ることにしました(汗)
  美味しく頂きました♪

DSC04246_convert_20131210224310.jpg
 紅茶を頂いて・・・

 写真にはありませんがレオナルド・ディカプリオの「華麗なるギャッツビー」を見ながら、ディカプリオ歳とったなぁ・・・とシミジミするタヌキ猫・・・。

 とりあえず隣のオッサン、こっちの領空侵犯するのやめて~!
 次、侵入したら、撃墜してやる・・・ってココは飛行機の中よ・・・
 (穏やかじゃないね・・・)

 ちょっとウトウト・・・いや、結構・・・(汗)
 夜発のエコノミーですから、寝るくらいしかねぇ・・・。

DSC04251_convert_20131210224734.jpg
 成田から約10時間後、朝食です♪

 メニュー表によれば・・・

 前菜 季節のフルーツ
 メイン ネギ入りスクランブルエッグ
     フライドポテト、チキンソーセージ
     チェリートマト、マッシュルームのグリル

 クロワッサン


 美味しく頂きました♪
 フライトそのものは快適なフライトでした♪

 寝ている間も、ドリンクサービスが何度も回っており、良かったと思います♪

 さすがに、居合わせた乗客ばかりはエアラインのせいではありませんので・・・。

DSC04253_convert_20131210224753.jpg
 へぇ、スゴイとこ飛んできたんだね~。
 いつも、ヨーロッパへのフライトではシベリア上空だったからね~。

 到着1時間前には、ブランケット回収・・・これはあんまり頂けないよね・・・。
 夜便ということもあって、終始暗かったですね・・・。

 せめて、食事の時くらいは・・・と感じるタヌキ猫。
 (まぁ、お休みの方もいらっしゃるからね・・・)

 ちなみに、QR807便NRT-DOH 77L B777-200ERにて運航しており・・・
 エコノミークラスは3-3-3の座席配列でした。

 タヌキ猫の理想は2-4-2なんだけどね~。


 約12時間のフライトを終え・・・3:30(時差-6)カタール・ドーハ空港着陸。
 ちなみに、着陸前に、機内の照明は落とされます。早朝時間帯での離発着の決め事だそうです。

 気温は20℃とのこと。過ごしやすい気温でしょうかね♪
 (って、ドーハは経由のみだけど・・・)

 03:35 到着 って、定刻04:30より約1時間も早いご到着・・・(汗)
 これなら、1本前のB787-8でドバイ入りできたね・・・。

 まぁ、それは置いておいて・・・。

DSC04257_convert_20131210224831.jpg
 ドーハ空港は、全て、バス移動の為、タラップを降りて、バス移動です。

DSC04258_convert_20131210224849.jpg
 ドーハまでありがとう♪カタール航空さん!!


 約15分ほど、移動したでしょうか・・・。
 まぁ、グレグレと回ってくれましたが・・・ 

DSC04259_convert_20131210224905.jpg
 成田で頂いた封筒と同じ色のターミナルで降車です。
 一度手荷物検査を受けた後に・・・

DSC04261_convert_20131210224933.jpg
 ターミナルを探訪しましょう♪
 それもあって、ドーハ乗継に時間の余裕を作ったんですからね♪

DSC04262_convert_20131210224949.jpg
 にしても、コンパクトな作りだよね・・・(汗)

 ここドーハ空港はワンワールド・サファイアステイタスを持っていても、プレミアムターミナル内にあるビジネスクラスラウンジは使うことができません。

 プレミアムターミナル自体に入れるのは、ファーストクラス・ビジネスクラス利用者のみです・・・(泣)

DSC04263_convert_20131210225002.jpg
 エスカレーターを上がると・・・

DSC04264_convert_20131210225017.jpg
 おみやげショップやコーヒーショップもあります。

DSC04266_convert_20131210225030.jpg
 そうそう、タヌキ猫が目指すのは・・・

DSC04267_convert_20131210225044.jpg
 色々なエアラインが書いてありますが・・・

DSC04268_convert_20131210225108.jpg
 ORYX LOUNGEです。

 ワンワールド・サファイアなら、無料で使えます。
 特典の同伴者までOKかは、定かではないので、注意が必要です。
 
 ちなみに、有料でなら利用できるようですよ。

DSC04269_convert_20131210225121.jpg
 受付を済ませ・・・

DSC04271_convert_20131210225137.jpg
 ラウンジ内へ♪乗継便待ちでしょうか、寝ている方がチラホラといらっしゃいました。

DSC04273_convert_20131210225249.jpg

DSC04274_convert_20131210225305.jpg

DSC04275_convert_20131210225327.jpg
 楽しみにしていた、ラウンジメシですが・・・

DSC04277_convert_20131210225342.jpg
 これくらいのモノしか・・・(マジッ?)
 それでも、ステータスのおかげで無料で利用できるのですから、ありがたいことです。と上っ面だけ書いておきますが、やっぱりプレミアムターミナルのあのラウンジの様子を知っているとねぇ~~~。

DSC04278_convert_20131210225402.jpg
 ファンタですが、何が書いてあるんだか、サッパリ・・・。

DSC04281_convert_20131210225418.jpg
 そうそう、カタールでは、ハマド国際空港の整備が遅れに遅れています。
 今度、利用する機会があるなら、この空港が開港してからの方がいいかな・・・。

 ラウンジがねぇ・・・(汗)

 やっぱり、ターミナルから全然、飛行機が見えないっていうのは、タヌキ猫にとっては、実につまらんことでして・・・。

DSC04282_convert_20131210225432.jpg
 こんな感じで、フードコートもあります。

DSC04283_convert_20131210225445.jpg
 アレッ?カタール航空の紋章が・・・。あのワンワールドロゴの下には、サファイアの印が?

 ひょっとかして、使える???
 受付にて確認してもらい、まだ、ワンワールド加盟から日も浅く、JALのステータスカードを見て、???な顔をしていましたが、OKとのことで・・・

DSC04284_convert_20131210225500.jpg
 すっごく、短時間ながら・・・

DSC04285_convert_20131210225526.jpg

DSC04286_convert_20131210225539.jpg

DSC04287_convert_20131210225557.jpg
 お食事♪ここで初めて「デーツ」とご対面♪
 見たくれが、どうしてもアレに見えてしまうので、ドバイでも購入することなく・・・。
 
DSC04288_convert_20131210225618.jpg
 って、まだあるの?本当は使えるのか確認したいところながら、ドーハ空港では、出発の1時間前に搭乗口に行くことになっているので、帰りに寄ることに・・・。
 (結局、こちらは、帰りの際、確認したところ、ワンワールド・サファイアでは利用不可とのことでした)

DSC04289_convert_20131210225634.jpg
 ここでは、ステータスだの優先搭乗など存在してませんでした・・・(大汗)
 05:30に搭乗開始・・・と言っても、これまたバス移動です。

DSC04290_convert_20131210225654.jpg
 とりあえず、座れたものの、20分ほど移動というのは・・・ねぇ・・・。

DSC04291_convert_20131210225709.jpg
 ドバイまでB777-300ERです♪
 って、成田便より機材が大きい・・・スゴイなカタール航空・・・。

DSC04292_convert_20131210225725.jpg
 
DSC04293_convert_20131210225743.jpg
 ドーハまで宜しくね♪

DSC04296_convert_20131210225804.jpg
 イグジットローシートです♪
 こんな感じで機内誌もあります。

DSC04298_convert_20131210225832.jpg
 B777-200ERと違って、B777-300ERは窓側でも足元広々♪

 って、窓がないの忘れてた・・・(泣)
 しかも、かなり空席が目立つフライトでした。

 QR1024便 DOH06:30 出発です。

DSC04300_convert_20131210225853.jpg
 01:10のフライトながら、機内食が出るんですね♪
 
DSC04301_convert_20131210225913.jpg
 あんまり外が見れないうちに・・・。

DSC04302_convert_20131210225930.jpg
 08:33(時差-5)ドバイ国際空港(DXB)着陸。

 08:40オンタイムで到着♪

 日本から約15時間でドバイへ来ました。

 到着後は、パスポートコントロールまで、結構長い距離を移動して・・・。
 まぁ、何しに来たの?とか滞在日数を聞かれ・・・。

 顔写真を撮って終了。そんなに並ぶこともなく。

DSC04304_convert_20131210225949.jpg
 さぁ、空港建物外まできました♪
 降機から30分くらいだったかしらね♪
 (降機からパスポートコントロールまで約20分)

 ここからタクシーでホテルに行くのもいいけど、空港出入りするタクシーは加算されるし、ミナアッサラームまでいくらするんだよ・・・ってなことで、ドバイメトロで行けるところまで移動してみたいと思います♪


 次回は、ドバイメトロ移動編をお送りします♪
 どうぞ、お楽しみに♪


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんばんは!

ドーハのラウンジはやっぱり微妙なんですね…。
エコノミーでは仕方がないですか…。
早朝のラウンジは食事があまりという事が多いですよね。

ドーハのラウンジはどこが一番良かったですか?
2013/12/12(Thu) 21:33 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

はい、ドーハのラウンジは結構微妙でした・・・。
プレミアムターミナルの豪華さを聞いている分、余計にかと思います。

ん~しいて言えば、2番目のラウンジでしょうか・・・。
ここも、入る際は、まだカタール航空がワンワールド加盟まもないということで、
ステータスカード・搭乗券をお預かりして、確認します・・・という感じでしたからね。

今回のフライトでは、一番よかったのは、ANAラウンジでした。
ドバイも・・・ん~、ラウンジメインで考えると・・・。

香港・シンガポールの華やかさはありませんね・・・。
おいおい、アップしていきますが、どう思われるかな・・・。

でも、ドバイ旅行は良かったですよ♪♪♪
どうぞ、更新をお楽しみに。

タヌキ猫でした。

2013/12/12(Thu) 21:56 | URL | タヌキ猫 | 【編集
座席指定
タヌキ猫さん、こんばんは☆
イグジットローシートはどうやって確保されたのでしょうか?当方もJALグローバルのため、ワンワールドサファイアクラスなのですが、カタール航空に問い合わせたところその席は指定不可と言われました(涙)
2013/12/23(Mon) 22:24 | URL | うさぎ | 【編集
うさぎさん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫の場合は、現地にてイグジットローシートの空きを確認していただいた上での座席指定となりました。
パソコン上から、指定ができそうに見えますが、何度か試みたものの、指定ができませんでした。

電話にて確認しようとしたところ、全く電話が通じる気配がなく、他の件を含め、成田空港内の番号に問い合わせたほどでしたから・・・。

パソコン上にて「制限付きエコノミークラス」という文字がありましたので、多分、事前座席指定が受けられないものかと思います。

なかなか、成田以外では、ドーハ・ドバイとワンワールド・サファイアの恩恵を感じることが少ないかと思いますが、どうぞ、うさぎさんにとって、ステキなフライトとなりますように♪

タヌキ猫でした。
2013/12/23(Mon) 23:54 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございます!
やっぱりネット上だと指定出来ないですよね。。チェックイン時に聞いてみることにします(*^^*)
2013/12/26(Thu) 16:35 | URL | うさぎ | 【編集
うさぎさん、コメントありがとうございます♪
いえいえ、ついこの間、同じことを思ったばかりでしたので、参考になればと思いまして・・・。

ぜひ、チェックイン時に聞いてみてくださいね♪
タヌキ猫は、成田では早めに並んでチェックインしましたから(笑)

タヌキ猫でした。

2013/12/26(Thu) 19:58 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
