 タヌキ猫です。今回、UAE・ドバイまでは、カタール・ドーハ経由にて、カタール航空の翼を利用しました♪
 カタール航空は、ワンワールドアライアンスメンバーに加盟したということで、タヌキ猫は、ワンワールド・サファイアのステータスを保有していますので、成田でラウンジ巡りかしら♪なんて、胸ときめいていたら・・・。

 タヌキ猫が旅行した時現在(2013,12,4)カタール航空のカウンターは第一ターミナル・・・(汗)

 そう、JALを含むワンワールドアライアンスメンバーの牙城、第二ターミナルとは異なるのです(泣)

 となると、どこのラウンジを使うのよ???

 それは、なんと「ANAラウンジ」!!!

 まさか、JAL派のタヌキ猫がANAラウンジを使う日が来るとは・・・。
 でも、こういう機会でもなきゃ、利用する機会はないからね♪

 バッチシ、偵察してこようじゃないよ♪
 ※2013、12,4現在カタール航空カウンターは成田第一ターミナルの為、ANAラウンジ利用となっていますが、今後、第二ターミナルへカウンター移転となると思われますので、あくまでタヌキ猫が利用した時の様子ということでご了承ください。

DSC04164_convert_20131209235948.jpg
 ということで、始まりました♪タヌキ猫のドバイ旅行記です♪

 久々の第一ターミナルからの出発ですね♪
 (エールフランスでパリへ行くときに使って以来かしら?)
 (↑って書くと、聞こえはいいですが、JAL無料特典航空券利用だったのよね(大笑))

 カウンターオープンは19時からだというのに、17時には成田に到着してたタヌキ猫。

DSC04216_convert_20131210001223.jpg
 現地で両替した方が、レートはいいと、よく言われますが、タヌキ猫の場合は、日本語の通じる日本で両替してくのが安心なので、封筒にある外貨両替専門店で両替しました♪

 もっとも、空港内にある銀行系だと、取り扱いはないんですけどね・・・。

 ちなみに、ドバイの通貨単位は「ディルハム」Dhsということで・・・
 
 レート32.48で320Dhs(10,393円)両替しておきました♪
 予約もしてあるし、基本カード払いなので、最近は、両替は1万くらいしかやっていかないタヌキ猫
 (裏を返せば、金が無いだけだけどね(笑))

 ドコモのカウンターで海外スマホの使い方をバッチシ聞いて・・・

DSC04166_convert_20131210000055.jpg
 世間様はクリスマスで浮かれ出す時期ね・・・。

DSC04168_convert_20131210000109.jpg
 第一ターミナル 展望デッキです♪

 でも、やっぱり・・・

DSC04171_convert_20131210000121.jpg
 タヌキ猫は、こっちなんだよ・・・(泣)次回は、ここからクアラルンプールに飛んでやるからな!!
 待ってろよ~JAL♪

DSC04175_convert_20131210000143.jpg
 なんて、やっぱり鶴丸を見ないと落ち着かないのよね~(笑)

DSC04177_convert_20131210000155.jpg
 こっちにも、立派なツリーが・・・。

 さぁ、すっきりしたところで・・・続きからお楽しみください♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC04180_convert_20131210000208.jpg
 カタール航空チェックインカウンター(Iカウンター)へと戻りましょう♪

 タヌキ猫は、ワンワールドサファイアステータスなので、ビジネスクラスカウンターにてチェックインができます♪

 イグジットローシートができるかどうか確認し、今日の混雑状況を聞いてみると・・・。
 7割ほどとのこと・・・あら、そ・・・(泣)

DSC04217_convert_20131210001241.jpg
 先のドーハ-ドバイ便のチケットも発行してもらって、この黄色い封筒と共に頂きます。

 「Short Transfer」ということで、乗り継ぎ時間が短い方向けのものだったようなのですが・・・。

 タヌキ猫は時間があるということで、搭乗前に「Transfer and Departure」に変更(汗)

DSC04280_convert_20131210005630.jpg
 カタール・ドーハ空港では、ご覧のように、色別でバスの降りる場所を分かりやすくしています。
 (ドーハ空港へ離発着する全機がバス移動をさせられるわけです・・・)

DSC04181_convert_20131210000222.jpg
 特別、混雑もしていなかったので、通常通り、入場しました。

DSC04184_convert_20131210000235.jpg
 サクサクっとパスポートコントロールが終了し、いざANAラウンジへ♪

DSC04186_convert_20131210000249.jpg
 ユナイテッド航空のラウンジですね~。

DSC04187_convert_20131210000304.jpg
 ANAさん、ラウンジいくつあるのかな?タヌキ猫は、搭乗スポットから一番近い第4サテライトのANAラウンジへと向かいます。

DSC04188_convert_20131210000332.jpg
 途中、搭乗口を過ぎて・・・

DSC04190_convert_20131210000411.jpg
 エスカレーターを降りたところに、ANAラウンジです。
 今回は、こういったクーポン券が発行されましたので、これを提出します。

DSC04191_convert_20131210000433.jpg
 でも、やっぱり鶴丸だよね~♪ってなことで、レセプションで先ほどのクーポンより上にステータスカードを載せて、チェックを受けるタヌキ猫(笑)

DSC04192_convert_20131210000448.jpg
 ANAさんも、さすがは日本のエアラインだけあって、対応は素晴らしいですね♪
 これより、JAL派のタヌキ猫が、一生に一度きりであろうANAラウンジに堂々と潜入します!!

DSC04193_convert_20131210000500.jpg
 どんな世界が広がっているのかしら♪

 JALとは違って、明るい基調だよね~。

DSC04194_convert_20131210000517.jpg
 さっそく、シャワーを借りてみました♪
 結構、ブースが用意されているですね~。

 トイレも一緒なんだ・・・(汗)
 一緒にあるラウンジもあるけど、フタがあってほしかったなぁ・・・。
 
 ちょっと、小物を置いて、滑ったら、ドボンだもんね~

DSC04197_convert_20131210000533.jpg
 色々と用意されていますね~。

DSC04199_convert_20131210000546.jpg
 シャワーを浴びたら・・・

DSC04204_convert_20131210000726.jpg
 ラウンジ内散策です♪
 (ブログ編集上、写真が前後します)

DSC04200_convert_20131210000603.jpg
 ん?奥の怪しげなカーテンは・・・?

DSC04201_convert_20131210000622.jpg
 マッサージ機ね♪2台あったかな

DSC04213_convert_20131210001123.jpg
 他にも、こんな感じで椅子があるので、ゆっくりできるのかな。

DSC04202_convert_20131210000637.jpg
 やっぱりJALとは違う空間だよね~

DSC04203_convert_20131210000651.jpg
 これが、ANAさんのステータスタグなのね~。

DSC04205_convert_20131210000745.jpg
 ビジネスマン向けに結構、デスクが用意されていますね~。
 これは、ANAさんの方が多いかな?

DSC04206_convert_20131210000820.jpg
 こういう感じのバーカウンターなんだね~。

DSC04207_convert_20131210000835.jpg
 こんな感じで食事が用意されています♪

DSC04208_convert_20131210000852.jpg

DSC04209_convert_20131210000913.jpg

DSC04210_convert_20131210001007.jpg
 ちょっと、少ないかな・・・(汗)

DSC04211_convert_20131210001031.jpg
 おぉ、これがANAさんのヌードルバーだね♪

DSC04212_convert_20131210001101.jpg
 さっそく、かき揚げうどんとカレーをチョイス♪
 かまぼこの「ANA」ロゴは無くなっちゃいましたけど、これはJALにはないサービスだよね~。

 カレーのお味は・・・
 ん~タヌキ猫JAL派でよかった♪という感じかしら・・・。
 (にしても、ANAさん、ちとイスがクタクタ過ぎないかい?)

DSC04214_convert_20131210001144.jpg
 マッサージチェアでちょっとくつろいだら♪

DSC04215_convert_20131210001203.jpg
 食事タイム♪ (さっきのは何だったのかしら(汗))
 時間帯が時間帯だからなのかしら・・・やっぱりレパートリーが少ないのよね・・・。

DSC04219_convert_20131210001302.jpg
 ちょっと、日本酒を頂いて♪

DSC04220_convert_20131210001320.jpg
 へぇ~両替コーナーがあるんだぁ~。
 でも、券種が決まっているから、普通に両替所の方が・・・(汗)

DSC04222_convert_20131210001357.jpg

DSC04221_convert_20131210001337.jpg
 最後に、もう一回、休憩がてらに・・・。

 いかがでしたか?成田空港にあるANAラウンジは?

 もう一つあるようなので、そちらがメインなのかしら?タヌキ猫の感想としては・・・
 やっぱりJALが好き♪
 と、再認識できるいい機会となりました。
 (ANA派の皆様、申し訳ありません!でも、素直にそう感じましたもんで・・・(汗))

 タヌキ猫が見る限りは、そんなに、客層に違いは感じませんでした。

DSC04224_convert_20131210001429.jpg
 ラウンジの改修予定がおありだそうなので、どう変わるでしょうかね?

DSC04223_convert_20131210001412.jpg
 入口には、B787-8ローンチカスタマーであるANAらしくB787の模型が展示されていますね。

DSC04226_convert_20131210001445.jpg
 接客応対は、さすがでした♪
 食事は・・・だったかな~、スターアライアンスメンバーで加盟航空会社も多いんだろうから、もうちょっと期待していたのですが・・・。
 (時間帯が遅かったからかな・・・)

 それでは、搭乗時刻も近づいてきたので、搭乗口へと移動しましょう♪

 どうぞ、次回の更新もお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、おかえりなさーい!

いよいよドバイのブログUPですね。

ラウンジ、ターミナルが違うので残念でしたね。ANAラウンジが経験できて良かったとは思いますが。。
いつもタヌキ猫さんはラウンジ巡りされる時はどれぐらい早く空港着されてますか?
私もラウンジ巡りしてみたいんですよね。まだJALさんのしか入った事ないので。

PJでした~
2013/12/11(Wed) 12:48 | URL | PJ | 【編集
私はANAラウンジしか行ったことないのですが、JALラウンジの方が良いですか?
ところでANAの成田 - ヒースローの運休が発表されましたね。(泣)
2013/12/11(Wed) 18:12 | URL | ANAユーザー | 【編集
こんばんは!タヌキ猫さん。
お帰りなさい!

いっぱい写真を撮られたそうでドバイの様子がとても楽しみです。

ANAラウンジはスタアラだけにモノトーンで雰囲気は良さそですね。ただ食事が…とのこと、私も食事が優先しますからサクラの方が…となるかな。
カタール航空が第二ターミナルに変更になる前に一度搭乗してANAラウンジを利用してみたいです。

今後の記事楽しみにしていますね。
2013/12/11(Wed) 18:54 | URL | おとやん | 【編集
メインのラウンジは第5サテライトですので、そちらに行って欲しかったかな。
第4サテライトは暗いのでいつも第5サテライトのラウンジに行っておりました。ここは明るく開放的で窓一面に飛行機が見えます。

ビジネスクラス用のANAラウンジとJALラウンジと食事の比較ならANAのほうが良いと思いますよ。
ただこのあたりは好みですからね、感じ方は人それぞれです。
インテリアはモダンと古さとの違いでしょうか。
古いのを落ち着くと感じる人もいますし、モダンなのは嫌いという人もいます。
僕はどっちでもいいですけど(笑)

シャワーは、ダイヤ会員には備え付けとは別にロクシタンのセットをもらえたのですが、ロクシタンを辞めたのがANAを辞めてJALに転向した理由の一つになりました(笑)
2013/12/11(Wed) 20:42 | URL | shoji | 【編集
PJさん、コメントありがとうございます♪

はい、いよいよドバイ旅行記始まりました♪
なんだかんだで、結構写真を撮ることができたので、できるだけ多くアップできればなと思います♪

まさかのANAラウンジ体験でしたが、それはそれで面白かったですよ♪

タヌキ猫が、JALでラウンジ巡りする時ですか?
ラウンジ巡りたって、ロンドンの時と、香港の時くらいですが・・・。

カウンターがオープンして、速攻です(大笑)
JALだと7時前、6:50くらいからチェックイン開始だったと思いますので、それまでに空港にいるようにして、香港の時は、キャセイでしたが、あれも、カウンターが7:20くらいだったかな?オープンなので、即チェックインでしたかね・・・。

JAL便ならば、その日の便は全便OKですので、時間に余裕があろうかと思いますが・・・。
一回で、全部回るっていうのは、ホントキツイですよ、正直(笑)

タヌキ猫も、ブログ向けで一気に駆け巡っていますが、次回は、もうちょっとゆっくりしたいかな~なんて書きつつ、全軍突撃で行きそうな(笑)

PJさんもやってみます?
結構、ハードですけど、せっかくのステータスですから、満喫してくださいね♪

タヌキ猫でした。
2013/12/11(Wed) 20:53 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ANAユーザー さん、コメントありがとうございます♪
そうですね~、タヌキ猫は、JAL派ということもあるんでしょうが、JALサクララウンジの方がメニューはあるかと思います。

結局は好みになってしまうんですけどね~。

ANAさん、羽田発着枠拡大に伴うスケジュールの一部発表されましたね~。
成田ーヒースローを羽田に移管し、成田線に関しては、同じスタアラのヴァージンアトランティックにふる形でしょうかね。

他にも、いくつかの路線にて、減便し、羽田に移管するようですね。

JALの時も、羽田線開設の際、成田から移管する路線がありましたね。

羽田国際線からファーストクラスをANAさんが出しますので、関心がありますね~。
そろそろ、JALも発表するのかな・・・。

ANAさんも、ドイツ線含め、まだ未発表部分がありますので、どう出てくるか注目したいと思います♪

エア・カナダ、エールフランスと、続々とスケジュール発表が続いていますが、タヌキ猫は、ドバイ旅行記を終わらせてから、書きたいと思います。

タヌキ猫でした。

2013/12/11(Wed) 20:59 | URL | タヌキ猫 | 【編集
おとやんさん、ただいま♪
コメントありがとうございます♪

なんだかんだで、結構写真撮れましたので、編集が逆に大変になってしまいました(笑)

ANAラウンジはANAラウンジで、JALサクララウンジにはない雰囲気を持っていましたが、JAL・ANAを比べてみても、やっぱりタヌキ猫は、JALサクララウンジの方が、水が合うようです(笑)

時間帯ということもあるんでしょうが、もうちょっと、食事あるかな~と思っていましたので・・・。

将来的には、カタール航空第二に移動してくるんでしょうが、現状だと、ANAさんとコードシェア組んでいますので、まだ、ちょっと先でしょうかね~。

こういう時でもないと、タヌキ猫なんかは、利用する機会はありませんので、新鮮でしたよ♪
はい、できるだけ、早い段階で、どんどんアップできればなと思っています♪

タヌキ猫でした。

2013/12/11(Wed) 21:03 | URL | タヌキ猫 | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

第5サテライトがメインでしたか・・・それはモッタイナイことをしました(泣)
ANAにも精通されている、shojiさんに聞いておけばよかったですね・・・。

今回は、36番スポット利用ということで、カタール航空カウンターにて、第4サテライトのラウンジを案内されました。

クーポンも一枚ということで、近場でラクをしてしまいましたね・・・。
ある意味、第5から第4に抜ける地下通路使うチャンスでもあったのですが・・・。

やっぱり、シャワーを入れると、さすがに時間に制約が出てしまいますね~。
窓一面に飛行機となると、またイメージはガラッと変わるでしょうね♪

ただ、夜となると、映り込みで写真ビミョーになってしまうんでしょうけど。

そうですね~、好みの問題大きいですね~。
タヌキ猫が感じたのは、JALは、重厚感があって、ANAは先進性といったところでしょうか。

ラウンジ内の食事を比較すると、同じ時間帯での利用ではないというのが前提になってしまいますが、タヌキ猫は、やっぱりJALがいいねと感じました。

客層は、ANAさんの方がお若い方が多いやに伺っていましたが、タヌキ猫が見る限り、そんなに大差はなかったように思います。

もっとも、成田を一番最後に出発する便(QR)ですので、単純比較はできないですけどね。

ロクシタン、ホントお好きなんですね♪
でも、何かしら、こだわり・譲れないところは、みなさんおありだと思います。

そこ行くと、タヌキ猫は、ビーフカレーか、たらこ食べられれば・・・、なんて言いつつ、毎度ラウンジ内の食事堪能させてもらっていますが(笑)

また、これが上のクラスのラウンジとなると、変わってくるんでしょうね~。
ん~、せっかくなら外が見える第5が良かったな~と感じてしまうタヌキ猫でした。
 (ちなみに、第5サテライトのラウンジは近々、営業はしているものの、工事が入るとのことです)


2013/12/11(Wed) 21:15 | URL | タヌキ猫 | 【編集
いよいよ旅行記開始ですね!!

旅の始まりのANAさんラウンジ、楽しまれたようですね~♪
でも、その前に....ちゃんと2タミに出向いて、
鶴丸さんに御挨拶されたのですね~!!

自分も、お食事の感想は...、
「サクララウンジに一票」派で~す(笑)!!
2013/12/11(Wed) 22:25 | URL | キュウ親 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

はい、ようやっと旅行記始まりました♪
そうですね、タヌキ猫にとっては、きっと最初で最後のANAラウンジだと思うので、色々と見て回りました♪

もちろん、その前には、時間があったこともありますが、スーツケースを持ったまま、連絡バスに揺られて、第二ターミナルまで行って、鶴丸見てきました(笑)

やっぱり、タヌキ猫は、鶴丸が好きなんで♪♪♪

時間帯にも寄るのかもしれませんが、JALの方が食事は魅力的ですね♪
次回、行くであろう、クアラルンプール線利用時を楽しみにしたいと思います♪

タヌキ猫でした。
2013/12/11(Wed) 23:31 | URL | タヌキ猫 | 【編集
普段はJALですが、先日はスター系のビジネスクラスで旅してきました。ANAラウンジ、たぶんタヌキ猫さんと同じ日かと思いますが自分は関空のANAラウンジに行きました。関空の場合は、JALもANAも成田のように立派ではありません。訪問記、ご覧になってください。
2013/12/14(Sat) 04:02 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫は、基本、成田がメインでの出発ですので、それが初めてだと、やはり他からだとちょっとガッカリしてしまいますね・・・。

訪問記、さっそくお邪魔させていただきました♪
普段、なかなか見れない風景をとんびさんのサイトでは拝見させていただいておりますので、今回も勉強させて頂きました♪

ドバイから帰国して間もないですが、早くも、どこか行きたい病がうずき出す、タヌキ猫でした♪
2013/12/14(Sat) 17:42 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
