 タヌキ猫です。伊勢神宮 外宮・内宮参拝を終え、おはらい町通りに寄ってみることにしました♪
 ホント、すごい人出で、元旦の初もうで並み?って感じで、この人多さに酔いそうです・・・(汗)

 とりあえず、ここの名物を頂いて、ちょっと早めに引き上げることにしました。
 なんといっても、帰りの足が心配ですからね~。


 それでは、おはらい町通りを歩きましょう♪

DSC03862_convert_20131113151817.jpg
 この辺から、木造が増えますね~。

DSC03864_convert_20131113151832.jpg
 アッ結構、お伊勢さんに、お酒を出していた酒造屋さんだね。

DSC03865_convert_20131113151844.jpg
 お昼はココ!!って決めておいたので、こちらで頂きますよ♪

 と、その前に・・・


 続きからどうぞ♪

 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


DSC03866_convert_20131113151856.jpg
 やっぱり、ここ来たら「赤福」でしょ!!
 ということで、時間があって、あんまり混んでいなかったらここで食べて行きたかったのですが、この人の多さだと・・・。

 ということで、お土産だけ買って・・・。

 再び、戻って、先ほどの・・・・

DSC03872_convert_20131113152033.jpg
 すし久さんでお食事です♪

DSC03869_convert_20131113151928.jpg
 ちょっと待って中に通されるも、結構混んでいて、注文してから20分以上待ちましたでしょうか・・・。

DSC03870_convert_20131113151943.jpg
 まぁ、この混み具合じゃしょうがないかな・・・。

DSC03871_convert_20131113152008.jpg
 ということで、タヌキ猫が注文したのはコチラ♪

 梅 てこね寿しです♪
 
 てこね寿しと小鉢・赤だしがついて1150円♪(カード不可)
 
 待った甲斐がありました♪しっかり完食しましたよ♪


 ちなみに・・・。すし久さんのお手洗いはちょい急な階段を降りた先となります。
 外で借りると大混雑ですからね~。

 どこもかしこも、特に女性は長蛇の列ですので、十二分にご注意くださいませ。
 (十分じゃ足りないねぇ・・・)

 食事の写真の後で失礼をしましたが、いける時に行っておく、これが鉄則ですからね♪

DSC03867_convert_20131113151910.jpg
 もう、目の前がおかげ横丁なのですが、この混雑ぶりもあるし、うまくいけば、セントレアにひとつ早い高速船で行けそうなので、撤収します。

DSC03873_convert_20131113152047.jpg
 こちらも有名処のようなのですが・・・。

 タヌキ猫、どうも、並ぶのは好きじゃないもんで・・・。
 (待たされるのが大嫌いなのよね~)


 ホント、式年遷宮を迎えた伊勢神宮は大変混雑をしております。タヌキ猫のように、往復日帰りで飛行機でお帰りの皆様、余裕に余裕をもった行動を取られますことを強くおススメします。

 だって・・・

DSC03874_convert_20131113152102.jpg
 ケチ猫のタヌキ猫でさえ、バスを諦めて、タクシーで移動したほどですから。

 タヌキ猫の場合は、1本早い高速船(1時間に1本)に乗るために、混雑していることもあり、切り上げましたが、本来は、もうちょっと、ゆっくり散策できるかと思います。

 ただ、バス・タクシー共に大行列になっているため、時間配分にはお気を付けください。

 行かれたことのある方ならば分かるかと思いますが、タヌキ猫がタクシー乗り場の列に並んだ時に、バス待ちの列が、目の前まで並ぶほどになっていましたから・・・。

 これがどういう意味かは、行かれた方はお分かりですね?
 タクシーでも20分は待たされたかと思います。

 あわよくば、伊勢市駅を16:21発で移動したかったのですが・・・。
 (伊勢中川にて乗り換えが必要)

 最近は、タヌキ猫もオバチャン化しておりまして、前に並んでいた方に、行先を聞いて、ご一緒させてもらえませんか?ということで、ご一緒させていただきました(笑)

 伊勢山田駅へ向かわれるとのことでしたが、伊勢市駅の一つ前で、同じ電車が停車しますから、十分です。

 16:00に伊勢神宮 内宮タクシー乗り場を出発したタヌキ猫。

 
 運転手さんが、あまりに個性的で、とてもブログでは書けないような伊勢神宮ネタを永延と聞かされながら・・・。

DSC03875_convert_20131113152120.jpg
 16:30過ぎに伊勢山田駅到着。メーターは2460円でした。
 頭数で割れたので、ラッキーでした♪

 乗せて下さった方たちは、これから京都とのことで、「どうぞ、よい旅を♪」ということで、お別れしました。

 当然のことながら、16:21発は既に行った後・・・(汗)

 実は、18:00津発‐なぎさまち行(高速船乗り場)のバスに乗れるウルトラCで特急を使う手があるんですよね~♪

 16:52発の近鉄特急 名古屋行きの乗車すれば、津駅に17:24着。
 バスが、17:27発ということで、ダッシュすれば、やってやれないこともない・・・。

 ※念の為に、書いておきますが、タヌキ猫は、1本早い高速船に乗るということで予定を変更していますので、このように慌ただしくなっておりますが、本来ならば、もうちょっとゆっくりできるかと思います。ただし、伊勢神宮は予想以上の混雑ですので、バス・タクシーに、電車の時刻表も万一の備え、複数調べていくことを強くおススメします。

 こりゃ、賭けだな(笑)
 最悪、津駅からタクシー移動もありかな・・・。
 なんといっても、1時間に1本しかないバスなので、時間が制約されるのよね~。

DSC03876_convert_20131113152139.jpg
 伊勢山田駅、外観ステキでしたが、バタバタで写真撮ることできず・・・。

DSC03877_convert_20131113152200.jpg
 券売所で津までの切符と、今一度、乗車する電車の確認を・・・

DSC03880_convert_20131113152216.jpg
 宇治山田‐津 特急料金を含め1540円(カード不可)
 ちょっと、高くついちゃったけど、時間を買ったと思えばねぇ~。

 だって、セントレアが待っているんだもん♪
 (↑このへんは、飛行機バカよね・・・(笑))

 看板という看板がみんな赤福っていうのも面白いですよね♪

DSC03881_convert_20131113152231.jpg
 さぁ、そろそろ、16:52発の特急が来ますよ♪

DSC03882_convert_20131113152247.jpg
 さぁ、この電車で一気に津まで行きましょう♪

DSC03883_convert_20131113152305.jpg
 座席指定となっています。
 車内では、津駅に着くまでに、ダッシュの準備を(笑)

 17:24チョイ過ぎに、津駅着。
 
 17:27発のバスまで時間ないのに~!!

 よりによって、高速船連絡バス乗り場まで、近鉄津駅から、真反対なのよね・・・(泣)
 ドアが開くのと同時に、ダッシュ!ダッシュ!!ダッシュ!!!

 改札を出て、バス乗り場に急行!!
 ちょうど、出発のアナウンスがあって、まさに滑り込みセーフ・・・。

 東京駅じゃないんだから・・・。
 
 んなもんで、津駅からバス乗車の写真はないんです・・・。


 ゼーハーゼーハーしながら、バスは、一路、津なぎさまち高速船のりばへと向かいます。

DSC03884_convert_20131113152322.jpg
 17:50 津なぎさまちへ到着♪

DSC03885_convert_20131113152336.jpg
 早速 乗船券を購入して・・・。
 (本来は2400円ながら、キャンペーンでJAL搭乗を確認できれば1割引きの2160円でOK♪)
 カードOKです。

DSC03886_convert_20131113152351.jpg
 待合室で座る余裕もなく・・・

DSC03887_convert_20131113152406.jpg
 セントレア行きの高速船に乗船です♪

 18:00津なぎさまちを出港です♪


 いや~バタバタしましたが、本来ならば、JALで東京から日帰りの場合は、この次の19:00発で間に合います。
 タヌキ猫の場合は、伊勢神宮の混み過ぎに、早めに切り上げた上に、1本早い高速船を利用したがために、かなりのバタバタ感になっております。


 と言えども、かなりの混雑ですので、伊勢神宮をタヌキ猫と同じような工程で日帰りを計画されている皆様、十二分に、時間配分に余裕をもった行動をなされますように!!


 18:00発に間に合ったので、セントレアで1時間滞在時間が増えましたね♪

 ちょっと、空港探訪も楽しめるかな♪

 
 それでは、次回 JALの翼で行く日帰り伊勢神宮♪ 最終回となります♪
 中部国際空港セントレア&JL146便のフライトをお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。


 参考までに・・・

 日帰りでJAL146便に間に合うようにセントレアに着くように伊勢神宮を出る場合・・・
 あくまで、タヌキ猫が休日ダイヤで調べた範囲ではありますが・・・。

 宇治山田 17:18発
 伊勢市  17:20発
   (急行)
 津    17:56着

 津発   18:27発
  (高速船アクセスバス)
 なぎさまち18:37着
  ※バスは1時間に1本

 なぎさまち19:00発
  (高速船)
 セントレア19:45着
  ※高速船もこの時間帯1時間に1本

 JAL146便 20:40発

 となっています。タヌキ猫のように、特急を使うなどできるかもしれませんが、要は、19:00発の高速船に乗れなければ、完全アウトになります。

 16:30にはタクシーに乗るくらいのつもりで、時間を見ておかれた方がいいかもしれませんね。
 タヌキ猫は、休日利用ということもあったかもしれませんが、ケチ猫のタヌキ猫でさえ、バスではなくタクシーを選択するほどの混雑ぶりですから・・・。

 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
テーマ:伊勢・志摩
ジャンル:旅行
コメント
お疲れさまでした
タヌキ猫さん

伊勢神宮編、最後はちょっとバタバタでしたね。最後の駅でのダッシュ、頑張りましたね。場所が解っているだけに駅の階段と格闘している姿が目に見えて思わず笑ってしまいました(笑)

でも時間がない中でも美味しいもの食べれてそれなりに楽しまれたようでよかったですね。私もまたいつか伊勢神宮リベンジしたいです。



2013/11/17(Sun) 13:12 | URL | ソフィ | 【編集
ソフィさん、コメントありがとうございます♪

はい、最後は、セントレアをちょっと楽しみたい&伊勢神宮の激混みで切り上げて、バタバタしていましたが、楽しむことができました♪

そうですね~美味しいものも食べることができましたので、満足できましたよ♪
ぜひ、伊勢神宮リベンジしてみてくださいね♪

タヌキ猫でした。


2013/11/18(Mon) 12:22 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
