 タヌキ猫です。1日目は、石垣フライト・瀬長島ウォッチングといった感じで、飛行機好きらしいタヌキ猫の旅程となりましたが、2日目の今日は、せっかくの沖縄ですから、沖縄らしい観光「首里城観光」をしてみたいと思います♪

 JGC修行で、昨年、来た沖縄ですが、修行中は観光らしい観光もせず、修行僧らしく、節制した修行となりましたからね~。

 城好きでもあるタヌキ猫ですから、琉球王朝の居城たるやいかなるものか、興味深々ですね♪


 さぁ、ホテルの朝食を頂きましょう♪JGC修行の時は、ホント、ゆいレールで速攻で空港入りして、ピストン修行でしたからね~。こんなにゆっくりと沖縄で朝食をとるのは初めてかしら(汗)

 朝食は、結構充実していましたね~沖縄料理とかもあって、おいしそう♪
DSC03488_convert_20131011191913.jpg

DSC03489_convert_20131011191932.jpg

DSC03490_convert_20131011191944.jpg

DSC03487_convert_20131011191859.jpg
 タヌキ猫1回戦目♪
 うんうん、沖縄♪沖縄♪なんて楽しんでいました(笑)

DSC03491_convert_20131011191956.jpg
 2回戦目♪
 いや~、朝食は満足・満足♪
 
 朝食会場は07:00からのオープンです。

 朝食を終え、すぐに支度を整えて・・・。

DSC03492_convert_20131011192009.jpg
 ホテル出発です。


 それでは、続きよりお楽しみください♪

 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

DSC03493_convert_20131011192020.jpg
 おぉ、首里城塗装のゆいレールですね♪
 ホテルから「おもろまち」まで近くていいですよね♪

DSC03494_convert_20131011192035.jpg
 さぁ、首里駅まで260円で移動です♪

DSC03495_convert_20131011192049.jpg
 10分もしないで、首里駅到着です♪
 路線バス等で、首里城を目指してもよかったのですが、なにせ、この旅食べまくりですからね~。
 
 歩いて行きましょう(汗)

DSC03498_convert_20131011192103.jpg
 約20分ほどで、首里城・守礼門です♪

 初めてみることができました♪

 それではこれより首里城へと入っていきましょう♪

DSC03499_convert_20131011192120.jpg
 こちらの門 世界遺産だそうです!!

DSC03500_convert_20131011192135.jpg
 08:30から御開門式がありますからね♪
 ちょっと早歩きでまいります(笑)

DSC03501_convert_20131011192147.jpg

DSC03503_convert_20131011192159.jpg

DSC03504_convert_20131011192214.jpg
 おぉ、眼下に那覇市内、遠くは海も見えますね~

DSC03505_convert_20131011192229.jpg
 この門を過ぎて、先の奉神門より先が有料区域になりますので、料金を払います。

DSC03507_convert_20131011192304.jpg
 大人800円(クレジット可)

 この時点で08:27 ギリギリセーフ♪

DSC03506_convert_20131011192246.jpg
 ちょっと、工事中で残念ですが・・・

DSC03508_convert_20131011192320.jpg
 門をくぐれば、御庭に出て、正殿がお出迎えです♪

 NHKでやっていた琉球王朝末期を題材にした「テンペスト」だったでしょうか?あれでたしか・・・

DSC03509_convert_20131011192342.jpg
 こっちが、清朝の建物で・・・

DSC03511_convert_20131011192357.jpg
 こちらが、薩摩藩の建物だったような・・・。

 ちょっと、様式が違いますよね~。

DSC03513_convert_20131011192411.jpg
 へぇ~こういう作りなのね~

DSC03516_convert_20131011192442.jpg
 おぉ~これが、琉球王の玉座でしょうかね♪

 再現ながら、立派な椅子ですよね~♪

DSC03517_convert_20131011192455.jpg

DSC03519_convert_20131011192513.jpg
 王冠みたいな感じかな?

DSC03520_convert_20131011192527.jpg
 琉球国王の印みたいですね~

DSC03523_convert_20131011192552.jpg
 立派な建物を再建されましたね♪

DSC03524_convert_20131011192607.jpg
 まさに先ほどの御庭がこういう感じで使われていたんですね~。スゴイな~

DSC03525_convert_20131011192626.jpg

DSC03526_convert_20131011192641.jpg

DSC03527_convert_20131011192656.jpg

DSC03529_convert_20131011192720.jpg
 この奥でも再建工事がされています。

DSC03531_convert_20131011192743.jpg

DSC03532_convert_20131011192758.jpg
 いや~興味深かったですね~日本のお城とはまた違うし、ヨーロッパとも違うし・・・。
 実にオモシロい(笑)

DSC03533_convert_20131011192813.jpg
 まさに、このグレーがかったところが、修復工事等でクローズになっている部分です。また、少し見れるところが増えた時に来てみたいですね♪

DSC03535_convert_20131011192832.jpg
 首里城を楽しんだタヌキ猫

DSC03538_convert_20131011192913.jpg
 思わず、アイスをひとつ(笑)いや、沖縄暑いって・・・。

DSC03539_convert_20131011192931.jpg
 せっかくなので、首里城のちょっと先にある世界遺産「玉陵(たまうどぅん)」を見学していきましょう。

 入場料300円で、ちゅらナビを見せれば10%引きだったようですが・・・(汗)


 ちょっとした、資料館を見学して・・・

DSC03540_convert_20131011192947.jpg
 この先に

DSC03541_convert_20131011193006.jpg
 歴代琉球王朝の王たちが眠ります

DSC03542_convert_20131011193024.jpg
 玉陵があります。

DSC03544_convert_20131011193041.jpg
 これにて、足早ながら、首里城観光終了!!

 それでは、首里駅から那覇空港まで移動しますよ♪

DSC03548_convert_20131011193059.jpg
 首里‐那覇空港間は320円 27分で到着します。

DSC03552_convert_20131011193115.jpg
 さぁ、那覇空港では、JALサクララウンジが待っていますからね♪

 ちょうど、この日、ANAのピカチュウジャンボラストフライトと重なっていましたので、タヌキ猫、JAL派ながら、B747-400ジャンボジェットの退役という意味で見てくることにしました♪


 どうぞ、次回、沖縄1泊2日旅行記 最終回をお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
ホテルの朝食いいですね。自分は沖縄に行くと東横インが多くて、こんなによくはありません。首里城で茶席のお菓子いただけれませんでしたか。今度ためしてみてください。当方、いま機内なのですよ。JAL SKY WIFIはじめて使っています。
2013/10/12(Sat) 13:26 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、JAL SKY WIFI 使ってのコメントありがとうございます♪

いかがですか?乗り心地は?
新しいシートを満喫してきてくださいね♪

そうなんですよね~、朝食は充実していたんですよね~。
ただ、浴場があんまり頂けなかったんだよな・・・。

でも、東横インよりは朝食絶対いいですね(笑)
首里城で茶席でお菓子・・・ほぉ~そういうのもあったんですね~。

まぁ、今回もなんだかんだで、結構足早に、ただ、飛行機には最大限時間を割いて・・・でしたので(笑)

また、行く機会があれば、首里城復元工事が進んだ時にでも試してみたいと思います♪
タヌキ猫でした。

2013/10/12(Sat) 18:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
来月、私も沖縄に行きます。
たまったマイルで。
修行では全く観光できなかった国際通りを今度は満喫できそうです。
修行中はなんだかんだ疲れて、出歩く気力がなかったですよね。
1日8レグした2日目とかはフラフラでしたよ。。。

タヌキ猫さんと同じように首里城にも行く予定です。
茶席でお菓子というのは首里城の鎖之間というところのことでしょうか。
一足先に行かせていただきます(笑)

それにしても11月ともなると沖縄はいろいろと安いですね。
今回は結構お得に行けそうです。
2013/10/13(Sun) 14:49 | URL | おすぎ | 【編集
おすぎさん、コメントありがとうございます♪

貯まったマイルで沖縄ですか?
いいですね~♪

ホント、修行時はなかなか観光までできなかったでしょうから、今回は、沖縄満喫してきてくださいね♪
確かに11月ともなると、結構お安く行けますからね♪

茶席どんなものだったか、お帰りの際は、コメントくださいね♪
タヌキ猫の次回沖縄は・・・。

瀬長島でボーっとしながら一日中飛行機ビュー♪
きっと、飛行機好きじゃなきゃ分からんな(大笑)

また、行ってみたいもんです。
タヌキ猫でした。
2013/10/14(Mon) 08:16 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん,こんにちは.

私はかなりの駆け足でしたが,タヌキ猫さんはしっかり観光されてますね~.確かに,どこの城とも違う,独特の雰囲気がありますよね.

さすがに沖縄はまだ暑いんですね.7月に歩いたときはものすごく暑くて参りました.今度は瀬長島の飛行機ウォッチングにも行ってみたいと思います.
2013/10/14(Mon) 10:36 | URL | tak-airtravel | 【編集
tak-airtravelさん、コメントありがとうございます♪

そうですね~やはり一度はしっかりと見てみたいと思っていたので、ようやっと行くことができました♪
まだ、沖縄は暑かったです・・・。

特に数日前に北海道に行っていたこともあり、強く感じたかもしれません・・・。
瀬長島、ちょっとアクセスが・・・ですが、飛行機好きにはいいところだと思います♪

機会がありましたら、ぜひ♪
タヌキ猫でした。

2013/10/15(Tue) 17:26 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
