 タヌキ猫です。北海道1泊2日旅行の2日目は、弾丸でトマムの雲海テラスへ行き、余市でニッカウヰスキー工場見学・小樽散策の予定です♪

 当初は、トマムの雲海テラスは予定になかったのですが、やっぱり、行けるんだったら、行ってみよう♪ということで計画をしてみました。
 
 普通のレンタカーを借りてとなると、結構お値段がしてしまうんですよね・・・。

 んなもんで、タヌキ猫が選んだのはコレ♪
 カーシェアリングならタイムズカープラスということで

 6時間パックなら、距離無制限+ガソリン代込みで3,900円♪♪なんです♪
 もちろん、保険代込みですし、24時間いつでも借りることができるので、便利ですよね~。

 カード発行には手数料がかかるのですが、キャンペーンで、カード発行手数料無料になるイベントがあって、タヌキ猫は、有楽町イトシアにあるブースで作ってもらいました♪

 通常は月額料金がかかるようですが、ちょうど3か月間無料キャンペーン中でして(笑) 

 そのほか、詳細は、サイトをご覧くださいね♪
 カーナビ操作が不慣れなタヌキ猫でも、事前にパソコンから、登録できるのがとても便利でした。


 さて、6時間で札幌‐トマムを往復して、雲海テラスで雲海をみることができるのか?
 やってみましょう♪

 2時過ぎには、起床し、2:45頃ホテルを出発。といっても、借りるところが道路を挟んで隣だったので、すぐ到着♪

 借りる時間10分前から乗車が可能ですので、色々セッティング等をして・・・。


 3:00 札幌(モントレエーデルホフ札幌付近)出発♪♪

 カーナビは、事前入力がしてありますので、さっそく案内開始です♪

 到着予定時刻は5:00過ぎ。さてどうなるかしら♪

 高速運転の為、写真等一切ございませんが、一応スケジュールをば・・・。

 ホテルから道央道 北郷ICまで20分弱かな
 一路、新千歳方面へ

 途中、輪厚PAにて、ガソリン給油。この先、スタンドが無いようなのでね・・・。

 千歳恵庭JCTから道東道で、帯広方面へ。

 途中、霧が発生したり、視界不良の所があったり、片側一車線なので、遅いのがいれば、ノロノロになったりで・・・。

 なんだかんだで、カーナビで道に迷うことなく、5:10頃 トマム雲海テラスに到着♪

 トマム 雲海テラス
 (↑ご興味がある方は、どうぞ♪)

DSC03034_convert_20131003084642.jpg
 さぁ、雲海は見れるかな?

 続きよりお楽しみください♪

JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

DSC03036_convert_20131003084658.jpg
 薄々は気づいていましたが、やっぱり雲海の発生はこの日ないそうです・・・(大泣)

 しかも、この場所で既に1℃・・・(汗)

 タヌキ猫は、寒さ対策で、上下ヒートテックを着て、羽織るものを2枚ほど来てきました♪

 券売機で、リフト1800円を購入♪

 5時という時間にも関わらず、多くの人が列を作っていました。
 でも、そのほとんどが、ここのホテルで泊まっている宿泊客のようですね~。

DSC03037_convert_20131003084914.jpg
 行きは、相席で乗りました・・・(汗)

DSC03039_convert_20131003084935.jpg
 まだ、紅葉には早かったですね~。

DSC03040_convert_20131003084948.jpg
 15分くらい乗っていたのかな・・・山頂駅へ到着です。

DSC03041_convert_20131003085004.jpg
 駅では、ジャンバーの無料貸し出しがありますが、タヌキ猫は既に防寒対策バッチシです♪

DSC03042_convert_20131003085028.jpg
 アラッ朝日がキレイだねぇ♪って雲海はやっぱりなし・・・(泣)

DSC03044_convert_20131003085044.jpg
 リフト購入チケットとして、絵葉書がもらえるのですが、この青のポストから投函すると、無料でハガキを送ってくれるんです♪

 早速投函してみました♪
 そんなに珍しいスタンプでもなかったんで、アップは省略・・・。

DSC03045_convert_20131003085103.jpg
 雲海は見れなかったけど、早朝から朝日を見るのもいいじゃない♪
 高速突っ走ってこれたしね(笑)

DSC03046_convert_20131003085124.jpg
 分かるかな?霜が降りていますね・・・。寒いんですよ・・・。

DSC03052_convert_20131003085138.jpg
 ちょっと温かいものも売っていたのですが、ここでのんびりしていると、6時間で帰れなくなるので、スルー。
 もっとも、雲海が出ていない状態で、そんなにこの寒さの中、入れませんのでね・・・。

DSC03054_convert_20131003085159.jpg
 逆光も逆光ですが・・・。

DSC03060_convert_20131003085217.jpg
 右下建物の所に雲海と言えば、雲海か・・・。ただの煙か・・・悩ましい・・・(汗)

DSC03061_convert_20131003085239.jpg
 こんな感じのを期待していたのですが・・・。
 まぁ、自然現象だから致し方あるまい・・・。

 雲海テラスでの展望には30分もいなかったですね・・・。
 どうしても、リフトの時間やらも含めねばなりませんからね。

DSC03067_convert_20131003085255.jpg
 ということで、6:20には、トマム雲海テラスを出発し、一路、札幌へと戻ります。

 行きに何カ所か霧が発生したポイントがあり、もしかしたら・・・と思っていたのですが・・・。

DSC03069_convert_20131003085311.jpg
 コレって雲海よね?占冠PAにて撮影しました。

DSC03070_convert_20131003085328.jpg
 途中、もっとキレイに見れたのですが、高速運転の為、停車できるとなると、ここだけになりますので・・・。

 んじゃ、あの霧だと思っていたのは、雲海の中を走っていたのね♪

 トマムの雲海テラスでは見ることができませんでしたが、一応見れたということで、よしとしよう♪

DSC03071_convert_20131003085344.jpg
 途中、かなりの睡魔に襲われたので、一人ドライブだし、誰も聞いていないから、大声で歌って行こうじゃない♪

 北海道なのに「津軽海峡冬景色」(大笑)

 上野発の夜行列車~♪そういえば、札幌で北斗星見たよね~♪なんて、ひとりテンションを上げて、睡魔と戦っておりました(笑)

 写真は、輪厚PAにて、今回のドライブでお世話になったクルマを一枚♪
 ありがとう!快適なドライブを♪

 北郷ICで降りて、札幌市内ちょっと渋滞するも、9時前に到着し、見事6時間以内で帰ってきました♪

 費用は、レンタル(ガソリン代込み)3900円+高速4000円(ETC早朝割含め)で済みました♪

 ちょっと、スケジュールとしては、キツイですけど、久々に北海道でドライブを楽しめました♪


 ということで・・・。

DSC03073_convert_20131003085359.jpg
 ホテルの朝食を頂きましょう♪
 (9:30オーダーストップで10:00までですからね~)

DSC03074_convert_20131003085414.jpg

DSC03075_convert_20131003085430.jpg
 結構色々な種類がありました♪

DSC03076_convert_20131003085447.jpg

DSC03077_convert_20131003085504.jpg
 ひとっ走りした後だから、なおさら美味しいですね♪

DSC03078_convert_20131003085522.jpg
 シレーっと二回戦目(笑)
 やっぱり、メロンだよね~♪とご満悦なタヌキ猫。

DSC03079_convert_20131003085540.jpg
 さぁ、腹ごしらえも済んだし、チェックアウトを済ませ、余市へ行く電車の時刻まで、チョコッと札幌市内を散策しましょう♪

DSC03086_convert_20131003085600.jpg
 テレビ塔までホント、ホテルから近かったです♪

DSC03087_convert_20131003085625.jpg
 さっぽろオータムフェスト2013の期間中だったのですが、10時からということで、一応さわりだけね・・・。

DSC03088_convert_20131003085649.jpg

DSC03089_convert_20131003085713.jpg
 時計台を撮って♪

DSC03092_convert_20131003085735.jpg
 赤レンガ庁舎を撮って♪

DSC03095_convert_20131003085805.jpg
 サクサクっと札幌観光終了・・・。まぁ何度か来てるからね・・・。


 さあ、次回は、電車に乗って、余市にあるニッカウヰスキー工場へと向かいますよ♪
 どうぞ、お楽しみに♪

 タヌキ猫でした。


JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪



 
関連記事
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
