 タヌキ猫です。2013年9月30日をもって、ANA ピカチュウジャンボが退役しました。

 タヌキ猫はJAL派ながら、時代を作ってきたB747-400が日本の空からまたひとつ消えるということで、
 今回はアップしたいと思います。

 ちょうど、タヌキ猫が、沖縄旅行から帰る便の時間帯と重なったこともあり、撮影することができました♪
 さすがに、ラストフライトとなるNH126便の撮影をしていると、タヌキ猫はJL910便で帰京することもあり、10分差でしたので、本当の意味でのラストフライトは撮れていません・・・。

 ただ、これから載せる写真は、まさにそのラストフライト便となる機材が那覇に到着した模様となっておりますので、来れなかった人を含め、楽しんで頂ければと思います♪


DSC03570_convert_20130930200040.jpg
 11:20頃、那覇空港に着陸するANA ピカチュウジャンボです。

DSC03571_convert_20130930200229.jpg
 やっぱり飛行機好きにとって、B747-400ジャンボジェットは憧れですよね♪


 それでは、続きからお楽しみください。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


DSC03572_convert_20130930200246.jpg
 きっと多くの、ANAファンの皆さん、ジャンボジェットファンで満席なんでしょうね♪

DSC03574_convert_20130930200305.jpg
 那覇空港で見れるのも、最後となりました・・・。

DSC03578_convert_20130930200345.jpg
 シップナンバー「JA8957」ホントご苦労様でした。

DSC03581_convert_20130930200416.jpg
 最後の雄姿を撮るべく、一枚頂きました♪
 (タヌキ猫は、右後ろに写っている鶴丸でピカチュウジャンボを10分後に追いかけて羽田へと帰りました)

DSC03582_convert_20130930200443.jpg
 ピカチュウが来てくれたんですね♪
 
DSC03585_convert_20130930200509.jpg
 そんなピカチュウジャンボの那覇到着を見届けるように、ANA B747-400が出発していきます。

DSC03586_convert_20130930200528.jpg
 ANAピカチュウジャンボとジャンボの共演ももう見ることができないんですね・・・。
 ピカチュウジャンボが9/30をもって退役となり、ANAカラーのジャンボの今年度をもっての退役が決まっています。

 JALでは、既にB747-400ジャンボジェットは全て退役していますので、日本の航空会社が保有するジャンボジェットは無くなることとなります。

 後は、政府専用機がジャンボジェットではありますが、こちらも退役が近づいてきていますからね・・・。

DSC03588_convert_20130930200550.jpg
 長い間、お疲れ様でした♪



 また、一つのジャンボの歴史に幕を下ろしたわけですが、これから、新しく生まれる飛行機に期待を託していきたいと思います♪


 今回は、JAL派というよりも、一航空ファンとして、ジャンボジェットファンとして、ANAピカチュウジャンボ退役についてアップしました。

 タヌキ猫でした。

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは。
さすがタヌキねこさん。ピカチュウジャンボにあえたんですね。うらやましいです。わたしも最後に見たかったです。ジャンボじゃない方のジェットは今朝福岡空港で見たんですが。こっちはちょっと地味なんですよね。まだまだジャンボが現役の会社はいっぱいあるのに残念です。
2013/09/30(Mon) 22:54 | URL | arty | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

遂にピカチュウジャンボが退役してしまいましたね…。
B747-400も日本の国内線から姿を消すのももうすぐです。
しかし、北海道、沖縄と北でも南でも最後に出会う事ができたなんて、運がいいですね。
今後は成田でしか見れなくなってしまいそうなので、少しさみしいですね。
僕もB747-400にお別れを言いにいかなくては!

ぬーんmanでした。
2013/09/30(Mon) 23:21 | URL | ぬーんman | 【編集
お帰りなさい!タヌキ猫さん。
ご旅行はいかがでしたか?

ピカチュウジャンボ引退ですね。私もB747は大好きで一度はピカチュウジャンボに搭乗したいと思っていたのですが結局乗れず仕舞いでした。

久しぶりにピカチュウジャンボの写真を見て以前私のブログの表紙に使っていたの思い出しました。

日本の空から日本の航空会社のジャンボが無くなるのも寂しい気がしますね。
この機体もどこかで新たな活躍の場があると良いですね。

2013/10/01(Tue) 01:19 | URL | おとやん | 【編集
9/30で退役でしたか!

9/30に丁度、INT絡みの国内線を入れていて、夕方羽田に到着した時に、スポットにポケモンジャンボと777が並んで停まっていたので、めずらしいなぁ~と思っていたんです。
せっかくなら、写真に撮っておけば良かった~。
でも、見れただけでもラッキーでした
2013/10/01(Tue) 20:26 | URL | とりっちぃ | 【編集
artyさん、コメントありがとうございます♪

当初は、ラストフライトと重なるとは知らずでしたので、立ち会うことができたのはラッキーでした♪
やっぱりジャンボジェットって、思い入れのある機材ですからね~。

確かに、ジャンボじゃないピカチュウジェットを見かけますが、やっぱりジャンボのイメージが強いですからね~。

タヌキ猫でした♪
2013/10/02(Wed) 07:24 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

はい、北は北海道・南は沖縄とピカチュウジャンボに会うことができたのは、ラッキーでしたね♪
やっぱり、ジャンボジェットのあの迫力は、飛行機好きにはたまらないですからね~。

そうですね、JAL派ながら、ジャンボジェット退役前にぜひお別れを言いに行ってくださいね(笑)
タヌキ猫でした。

2013/10/02(Wed) 07:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
おとやんさん、コメントありがとうございます♪

今回は、国内旅行にも関わらず、まぁたくさんの写真を撮ってきてしまったので、これから編集が大変そうです(汗)

以前ブログの表紙にされていたんですね~それじゃ~なおのこと思い入れがありますよね~。

もう、ジャンボジェットも今年度中に、ANAさん退役の予定ですから、ぜひ機会作って搭乗してみてくださいね♪

タヌキ猫でした。
2013/10/02(Wed) 07:32 | URL | タヌキ猫 | 【編集
とりっちぃ さん、コメントありがとうございます♪
タヌキ猫は、那覇からピカチュウジャンボを追いかけるようにJAL便で帰京したので、
もしかしたら、羽田でお会いできたかもしれませんね~。

アラッ、スポットで見かけたんですね♪
写真撮れば良かったですね~。

でも、最後の姿を見れただけでもラッキーだったと思います♪
この間のコメントは確認できましたか?

藩士情報でしたけど(笑)

それでは、タヌキ猫でした♪

2013/10/02(Wed) 07:42 | URL | タヌキ猫 | 【編集
おかえりなさい~。

タヌキ猫さんがANAづくしなんて珍しいですね~。
なんてニヤニヤしながら見てました(笑)

ピカチュウじゃないですが、ジャンボは2回くらい乗ったことがあります(ANAのほう)。
今思えば、もう少し感慨深く乗っていたらよかったなぁ~と思ったりします。
(が、うち1回は2階席で窓がない窓側席で、あまりいい思い出もない・・)

ただ今サクララウンジ@羽田です。
最近忙しくて、こんなときにしかブログを見たりしてないような・・

PONDでした。
2013/10/02(Wed) 08:16 | URL | POND | 【編集
PONDさん、コメントありがとうございます♪

羽田のサクララウンジからですか♪
いいですね~、どこへのフライトかしら♪

そうなんです、バリバリJAL派のタヌキ猫ながら、ANAさんのピカチュウジャンボ退役ということで、アップしてみました♪

やっぱりジャンボジェットは憧れでしたからね~。
タヌキ猫も、何度か搭乗したことがあるのですが(もちろんJALで)その時は、ブログもやっていなければ、こんなに写真も撮っていなかったので、なんも写真がないんです(泣)

また、お時間のある時にでも遊びにきてくださいね♪
タヌキ猫でした。

2013/10/02(Wed) 08:22 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
