上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 タヌキ猫です。このほど、JALより、2013年度路線便数計画の一部変更の発表がありました。

 国内線においては、季節による需要の変動など需給環境変化に応じた対応を、国際線においては、B787をシドニー線・バンコク線に拡大するとともに、SS7・SS6について発表がありましたので、まとめてみたいと思います。

 DSC02152_convert_20130729204758.jpg
 (羽田空港にて撮影)

 国内線【増便】
  羽田=伊丹 1日 15便 ⇒ 16便 2013年10月27日~2014年3月29日
  羽田=札幌 1日 16便 ⇒ 17便 2013年10月27日~2014年3月29日
  羽田=出雲 1日  5便 ⇒  6便 2013年10月27日~2014年3月29日
  福岡=松山 1日  7便 ⇒  8便 2014年1月7日~
  那覇=石垣 1日  9便 ⇒ 10便 2013年9月1日~2014年1月6日
                   2014年2月3日~2014年3月29日
  那覇=岡山 1日  1便 ⇒  2便 2013年10月1日~2014年3月29日


  ※変更期間内にて、一部対象除外日等がございますので、詳細は、JALプレスリリースにてご確認下さい。

 国内線【減便】
  伊丹=福岡 1日 5便 ⇒ 4便 2013年10月27日~
  札幌=花巻 1日 4便 ⇒ 3便 2013年10月27日~2014年3月29日
  鹿児島=松山 1日 2便 ⇒ 1便 2014年1月7日~



 それでは、続きより、国際線についてご覧ください。


JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪



 国際線 【ボーイング787型機投入路線】 
 DSC01104_convert_20130602222925.jpg
 (羽田空港にて撮影)  
 成田=シドニー 2013年12月1日~ JL771/772便(JL772便は12月2日~)
 
 sydney2012-3+051_convert_20120927152632.jpg
 (シドニー空港にて撮影)
 現状、B777-200ERを使用していますが、一気にB787-8までダウンサイジングということで、驚かれている方も多いかと思いますが、飛行距離を考えると、B787の方が効率がいいのかな・・・。

 現在は、休止になってしまったパース線では、カンタス航空とコードシェア便をしていましたが、シドニー線では、されていないんですよね・・・。

 DSC02318_convert_20130818211636.jpg
 (成田空港にて撮影)
 カンタス航空シドニー線は、B747-400なんですけどね~。

 JALシドニー線は、フライトスケジュールがもうちょっと変わってくれると助かるんですけどね・・・。
 JL772便は、シドニーを08:15発ですからね・・・。となると、06:00にはシドニー空港入りしてないと・・・。

 いったい、何時に起きなきゃいけないんだろう・・・と感じるのは、タヌキ猫だけじゃないと思います。
 
 カンタス航空は羽田就航を計画していますので、そこで動きありやなきやと思っています。



 成田=バンコク2013年12月2日~
  JL707/718便、週7便中4便 (JL718便は12月3日~)

 東京(成田/羽田)=バンコク線は1日3便全便を、ビジネスクラスにシェルフラット/シェルフラットネオ座席を装着した機材(ボーイング777-200ER型機/ボーイング787-8型機)で運航し、商品改善を図ります。
 ということで、バンコク線では、以下の通りに機材変更が行われる予定ですのでご確認ください。

 
 羽田=バンコク(JL33/34便) 2013年12月1日~ 767-300ER ⇒777-200ER
   ビジネスクラス:JALシェルフラット

 成田=バンコク 2013年12月1日~ 767-300ER ⇒777-200ERor787-8
   ビジネスクラス JALシェルフラット(777-200ER)
           JALシェルフラットネオ (787-8)

【成田-バンコク】
 JL717便 デイリー 777-200ER運航
 JL707便 月火木土 787-8運航
      水金日  777-200ER運航

【バンコク-成田】
 JL718便 月木土 777-200ER運航
火水金日 787-8運航
 JL708便 デイリー 777-200ER運航


 タヌキ猫の中で、今アジアでいきたいところ最有力の「バンコク」なんでね♪
 
 ちょっと妄想してみますと・・・。

 日曜日(行き)に、B777-200ERの翼で♪
  JL33便01:35羽田発-06:05バンコク着でバンコク入りして、バンコク市内&遺跡を見て・・・
 同日(帰り)の、B787-800の翼で♪
  JL718便23:20バンコク発-07:35成田着で帰国・・・。
  ※2013年夏スケを参考に作成しました。

 って、また弾丸かい!!!(大笑)
 なかなか休み取りづらいしね~、タヌキ猫ヨーロッパのイメージ強いし・・・(汗)

 国際線【減便】
 
 成田=北京 週間14便 ⇒ 週間 7便 2013年11月25日~12月8日
 ※JL863/JL864便を減便


 ボーイング777-300ER型機「SKY SUITE 777」投入路線
 DSC00342_convert_20130507093440.jpg
 (写真は2013年5月6日 成田空港にて、JL402便 JA731Jです)

 ロンドン・ニューヨーク・パリと導入し、11月のロサンゼルス、2014年1月のシカゴとこの辺は、以前からの発表と対して変わりなく・・・。

 未だに、フランクフルト線・ジャカルタ線の発表がないのが気になるところですが・・・。


 ◆ボーイング767-300ER型機「SKY SUITE 767」投入路線
 ボーイング777-300ER型機と同様に、エコノミークラスには座席前後幅を約7cm拡大し、さらに座席自体のスリム化で、足元スペースが最大約10cm拡大した新座席「SKY WIDER(スカイワイダー)」を導入。また、ビジネスクラスには、ボーイング767型機用に開発した全席通路アクセスが可能なフルフラット型の新座席を導入します
 ということで、タヌキ猫のブログでも、SS6について大きな期待をもって待っている方も多いかと思います♪

 今回の発表では、2013年12月の初便バンクーバー線は変わらず、次回就航地として・・・。
 2014年1月より 成田=クアラルンプール 線 SS6導入予定♪
 とのことです♪

 SS7の時は、次回就航地の発表は随分と経ってからでしたが、SS6では、早くも発表がなされたということで、マイルでバンクーバーを目指してたタヌキ猫ですが、正直、年末までに必要マイル数まで到達するには・・・でしたので・・・(汗)

 クアラルンプールでもいいかな~♪なんて思っちゃってます(笑)
 ただ、SS7の時のように、多くの期待が集まっていますので、できるだけ早い時期で搭乗したいところなんですけどね・・・。
 
 そんなにお金ないしな・・・(汗)


 いかがでしたでしょうか?みなさんがご利用される予定の路線で変更等ありましたか?
 詳細等は、JALプレスリリースをご覧ください。

 JALグループ、2013年度路線便数計画の一部変更を決定

 今回の発表では、SS6とバンコク線の使用機材変更がタヌキ猫は気になったかな♪
 
 それでは、タヌキ猫でした。


JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

 


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:航空会社
ジャンル:旅行
コメント
JALさん、767にSKY SUITEシート導入なのですね。
ANAさんは767にはその手のシートはまだ入れてないので、ちょっとうらやましい・・・

ちょっと不思議なのは、長距離線も多い787に入れないところですね。
何か、訳ありなのでしょうか??
2013/08/23(Fri) 07:02 | URL | とりっちぃ | 【編集
とりっちぃさん、コメントありがとうございます♪

767だと、搭乗する可能性が広がるので、すっごく楽しみにしています♪
JAL B787にも入れればいいのにね~というのは、同感ですね~。

また、いつ海外行けるかな・・・。
妄想旅行では、随分と行先があるんですけどね~♪

タヌキ猫でした。
2013/08/23(Fri) 12:39 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。