 タヌキ猫です。香港国際空港まで戻ってきました。
 出発のCX524便搭乗開始まで、ラウンジ巡りをしたいと思います♪

DSC01645_convert_20130710004559.jpg
 エアポートエクスプレスから階段なしで、出発フロアに移動できます。

DSC01646_convert_20130710004705.jpg
 香港国際空港開港15周年だそうで、おめでとうございます♪

DSC01647_convert_20130710004724.jpg
 既に、発券しているので、カウンターに寄ることもなく、一気に出国審査へと向かいましょう。

DSC01648_convert_20130710004734.jpg
 さぁ、ここから入って、出国審査をしたのち、ラウンジ巡りへと繰り出しますよ♪
 どうぞ、続きからお楽しみください♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



DSC01649_convert_20130710004749.jpg
 フードコートも充実しているようですね~。

DSC01674_convert_20130710005320.jpg
 こんな感じでラウンジ案内があったので、色々めぐりたいと思います。
 事前に、ワンワールドのサイトで確認したところ、タヌキ猫の持つ、ワンワールドサファイアの資格で入れる香港国際空港のラウンジは、5つもあります。

 キャセイパシフィック航空が3ケ所、カンタス航空1ケ所、G16ラウンジ(ドラゴン航空)1ケ所となっています。

 約3時間の時間でどれだけ回れるか、総力戦ですね(笑)
 できれば、キャセイ2ヶ所と、カンタス1ヶ所は行きたいところ・・・。

DSC01650_convert_20130710004802.jpg
 2番ゲート近くにあるキャセイパシフィック航空「THE WING」です♪

DSC01664_convert_20130710005119.jpg
 受付でチェックをしてもらって・・・。

DSC01651_convert_20130710004815.jpg

DSC01653_convert_20130710004829.jpg
 シャワーを浴びることに♪

DSC01654_convert_20130710004842.jpg
 受付に人がいませんでしたが、掃除をされている方が、ココを使っていいよ~♪って案内してくれました。

DSC01660_convert_20130710005015.jpg
 タヌキ猫が利用したのは「23」でしたので、結構、部屋数はあるようですね~。

DSC01656_convert_20130710004907.jpg
 引き出しの中に歯ブラシもありました♪

DSC01655_convert_20130710004853.jpg
 さっそく香港でかいた汗を流しましょう♪

DSC01657_convert_20130710004926.jpg
 シャワーはこれだけかしら?とひねってみると・・・。

DSC01659_convert_20130710005000.jpg
 上にもあったんかい!!

DSC01658_convert_20130710004945.jpg
 一人しゃべってましたね~(笑)

 おかげでさっぱりして、飛行機に乗れそうです♪

DSC01661_convert_20130710005029.jpg
 それでは、さっそくラウンジでお食事を・・・。

DSC01662_convert_20130710005045.jpg
 結構あるね~

DSC01663_convert_20130710005103.jpg
 こんな感じで軽めに食事♪
 こんな量でお腹いっぱいになるの???って思われるでしょ・・・。

 この後、ドドッと、総力戦ですから(笑)

DSC01666_convert_20130710005133.jpg
 THE WINGは、2フロアございまして・・・。上にも上がってみました♪

DSC01668_convert_20130710005146.jpg
 オォ!!これがヌードルバーね♪

DSC01669_convert_20130710005201.jpg
 この竹、世話が大変だろうな・・・と思いつつ・・・。

DSC01670_convert_20130710005220.jpg
 こちらのカウンターで・・・

DSC01672_convert_20130710005249.jpg
 この中から選びます・・・。って読めねぇよ・・・(汗)
 とりあえず、この辺かな~と指さして出てきたのが・・・。

DSC01671_convert_20130710005234.jpg
 こちら♪小さい器でしたが、この後ラウンジハシゴの予定なので、助かります♪
 青島ビールと共に、美味しく頂きました♪
 (青島ビールを開ける時にプルトップが外れて、指でこじ開けました・・・(笑))

DSC01673_convert_20130710005304.jpg
 コーヒーバーもあるんですね~。

 それでは、次なるラウンジを目指しましょう♪

DSC01676_convert_20130710005350.jpg
 カンタス航空 ビジネスクラスラウンジです♪
 シンガポールにあるカンタスラウンジは、タヌキ猫お気に入りになりましたので、香港ではどうなりますでしょうか・・・。

DSC01677_convert_20130710005407.jpg
 レセプションでチェックを受けて・・・。

DSC01678_convert_20130710005423.jpg
 ラウンジ内に入りましょう♪

DSC01679_convert_20130710005438.jpg

DSC01680_convert_20130710005455.jpg
 シンガポールには劣りますが、結構あるじゃん♪

DSC01681_convert_20130710005511.jpg
 こちらの泡(スパークリングワイン)と共に・・・

DSC01682_convert_20130710005524.jpg
 こんな感じで頂きました♪

DSC01683_convert_20130710005539.jpg
 いや~カンタスレベル高いな~成田のラウンジがまだ見れていないのが、残念だし、こうなると、本拠地シドニー空港のラウンジ一度行ってみないとな~。
 
 羽田からカンタスB787-9で就航検討しているから、可能性無きにしもあらずだわね(大笑)
 なんて、妄想を膨らませながら、乾杯♪

DSC01684_convert_20130710005556.jpg
 いや~、まったりしたいんだけどな~。きっと、ここで横になると、爆睡でっせ・・・。

 名残惜しくも、カンタスラウンジを後にするタヌキ猫・・・。

DSC01685_convert_20130710005614.jpg
 さぁ、一気に進軍です!!

DSC01686_convert_20130710005629.jpg
 途中途中で展示がされているんですね~♪

DSC01687_convert_20130710005646.jpg
 京劇?の衣装かしら・・・

DSC01688_convert_20130710005706.jpg

DSC01689_convert_20130710005722.jpg

DSC01690_convert_20130710005737.jpg
 なかなか見る機会がないので、楽しめましたね~♪
 日本もコテコテのジャパンカラーで成田おもてなしすればいいのにね~。

DSC01692_convert_20130710005815.jpg
 キャセイパシフィック航空「THE CABIN」です♪

DSC01691_convert_20130710005754.jpg
 どんな世界かしら♪今回タヌキ猫が出発するCX524便は、29番ゲートから一番近いラウンジがこちらになります。

DSC01693_convert_20130710005856.jpg
 レセプションでチェックを済ませ・・・

DSC01694_convert_20130710005950.jpg
 こちらも充実していますね~

DSC01695_convert_20130710010014.jpg
 THE HEALTH BARということで、ドリンクのオーダーができるようだったのですが、タヌキ猫英語しゃべれないからな・・・(泣)

DSC01696_convert_20130710010029.jpg
 
DSC01697_convert_20130710010045.jpg
 このイスいいかも♪

DSC01698_convert_20130710010103.jpg

DSC01699_convert_20130710010120.jpg

DSC01701_convert_20130710010135.jpg
 左のお皿は、THE DELIで係の方に、それ頂戴♪みたいな感じで指さしでオーダーしたものです。
 ラウンジ巡りするので、そんなに盛らなくてもよかったのですが・・・(汗)

 出されたものを残す文化はタヌキ猫にはありませんので、美味しく頂きました(笑)

DSC01702_convert_20130710010158.jpg
 こっちもこっちでゆっくりできそうですよね~。

 この時点で、色々アルコール飲んでいますので、普段飲まないタヌキ猫には、少々酔いが・・・(汗)
 後は、キャセイのラウンジ1つ残すのみ・・・。

 と思いきや、カンタスラウンジの奥にもう一つ、ドラゴン航空のラウンジが・・・(汗)
 また、戻ることになりますが、せっかくの機会ですし・・・。

DSC01704_convert_20130710010803.jpg
 運動も兼ねて、強歩でドラゴン航空のラウンジへ(笑)

DSC01705_convert_20130710010829.jpg

DSC01706_convert_20130710010842.jpg
 他のラウンジと比べると、ちょっとくたびれ感がありますが・・・

DSC01707_convert_20130710010853.jpg

DSC01708_convert_20130710010906.jpg
 メニューは意外とあるんです♪

DSC01709_convert_20130710010918.jpg
 もう、結構アップアップだったのですが、これもブログをご覧の皆様のためにという「大義名分」を盾に食事を♪
 さすがに、アルコールはやめました(笑)

 さぁ、ここからが勝負です!!
 次に向かうラウンジ キャセイパシフィック航空「THE PIER」は23:30でクローズとの事前情報をキャッチしていました。

 ドラゴン航空のラウンジを後にしたのが23:10過ぎ・・・。
 しかも、香港国際空港でラウンジをご利用になられた方はおわかりかと思いますが、まぁ、よく離れていますのよ・・・(滝汗)

 全速力で飛ばします!!

DSC01710_convert_20130710010934.jpg
 23:22キャセイパシフィック航空「THE PIER」に到着♪
 レセプションでチェックしてもらうときに「申し訳ございませんが・・・」とのお答えが・・・。

 アレっ時間間に合わなかったっけ?と英語を聞いてみると・・・。
 「ここ、ファーストクラスラウンジなんですが・・・」

 タヌキ猫のワンワールドサファイアの資格では入れないんですよね~。
 写真撮る時、全然気づかなかった・・・(赤面)

DSC01711_convert_20130710010946.jpg
 ちょっと行った先に、ありました、THE PIERのビジネスクラスラウンジが・・・。
 この時点で23:23ということで・・・セーフ!!
 (香港国際空港広しといえども、こんなことやっているのタヌキ猫くらいなもんだろうね・・・)

 レセプションでは、THE CABINの方が搭乗ゲートから近いけどいいの?と言われましたが、全然OK♩ということで、中に入ります。

DSC01712_convert_20130710011002.jpg

DSC01713_convert_20130710011017.jpg
 って、結構人いるじゃん!!

DSC01715_convert_20130710011030.jpg
 あぁ、これがキャセイ名物ロングカウンターねぇ~。

DSC01716_convert_20130710011045.jpg

DSC01718_convert_20130710011059.jpg
 最初は写真だけ撮って、23:30には退室するつもりだったのですが、こんなにも人がいるんなら・・・ということで・・・。

DSC01719_convert_20130710011113.jpg
 香港ラウンジ巡り最終便です(大笑)

DSC01720_convert_20130710011130.jpg

DSC01721_convert_20130710011143.jpg
 こちらは、JAL便指定のTHE TRAVELERS LOUNGEかと思いますが、タヌキ猫のステータスで入れないかと思いましたので、スルー・・・。

DSC01722_convert_20130710011159.jpg
 お茶の展示ねぇ~。

DSC01724_convert_20130710011219.jpg
 今回、タヌキ猫が搭乗するCX524便は29番ゲートからの出発です。
 この時点で、23:50

 あんれ、まだ時間もったいない・・・ということで、足はTHE CABINに向いておりました(笑)

DSC01727_convert_20130710011249.jpg
 フリーインターネットスペースがあるんですね~。

DSC01728_convert_20130710011306.jpg
 再び、THE CABINにきたタヌキ猫。窓の外には、キャセイの翼がズラッと♪
 タヌキ猫が搭乗する機材も撮ったのですが、なにせ映り込みが激しくて・・・。

 アップはしません・・・(泣)

DSC01729_convert_20130710011332.jpg
 ちょっと、落ち着いたひと時を・・・ってまた食ってるじゃん!!
 (我ながら、食いすぎだろ・・・(汗))

 こうして、怒涛のごとく、香港国際空港のワンワールドアライアンスメンバーのラウンジを、ワンワールドサファイアで入室できる所を制覇したタヌキ猫♪

 さすがは、キャセイパシフィック航空の牙城あっぱれでございました♪
 深夜だというのに、フランクフルト便やその他欧州便を見かけましたので、眠らない空港の一つかと思います。

 タヌキ猫も、まさか把握していたラウンジすべて回りきるとは思いませんでしたが・・・。


 さて、次回はいよいよCX524便にて、日本へ帰国します♪
 どのクラスで帰るか楽しみですね♪

 タヌキ猫でした。




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは♪
いつもいつも、本当に力強いアドバイスを
ありがとうございます!!


あの~
まだよく色々分かっていないのですが
この数々のキラキララウンジは
JGCになれば利用できるのですか?
だとしたら・・・
素晴らしすぎて、素敵過ぎて
もう心ワクワクしまくっております!!

修行の行程もナイスですが
こういう旅も素晴らしいですよね。

ブログ読みながら、拍手していました(笑)


2013/07/11(Thu) 08:01 | URL | kio | 【編集
おはようございます。

キャセイ・パシフィックを利用する機会はまたあると思いますが、前回は資格がありませんでしたので、タヌキ猫さんのラウンジ巡りを楽しく羨ましく拝見いたしました。

ここまでの数を回れるかは分かりませんが、次回はいくつかのラウンジを巡るなど、少し楽しめればと思います。
2013/07/11(Thu) 08:07 | URL | northernhawk | 【編集
kioさん、コメントありがとうございます♪
はい、こちらのラウンジは、JGC会員になるとJALも加盟しているワンワールドの「サファイア」の資格ももらえますので、利用することができるんです♪

また、一度、JGC会員になってしまえば、制度改悪がない限り、ワンワールドサファイアの資格は継続されますので、うれしい特典だと思います♪
※ラウンジ等混雑の場合は、断られる場合があるやに聞いたことがありますが・・・。

タヌキ猫なんかは、なんでJGC会員になったの?と言われれば、この同じアライアンスのラウンジを使うことができる♪これが一番大きなメリットに感じたからですから♪


色々と調べられるかと思いますが、いったんJALサイトでピストン修行ならピストン修行で空き状況を見てみてください。結構埋まっているかと思います。

なかなか、一日8レグ行くぞ!!と思っても、うまくいかないかもしれませんが・・・。
これも、修行の内ですから(汗)

また、ブログでも書いていますが、購入は購入期限日ギリギリまで待ってくださいね♪
以前のように、那覇=宮古で競合する航空会社に合せて、値下げする幅は少なくなりましたが、それだって、ピストン修行お考えなら、すっごい金額になっちゃいますからね~。

お休みとの兼ね合いもあるでしょうから、ほんと気になるところはしらみつぶしにしていてくださいね♪
タヌキ猫のお答えできる範囲ならお答えできますし・・・。
(FOP修行はちょっと・・・ですが)

タヌキ猫でした。
2013/07/11(Thu) 08:39 | URL | タヌキ猫 | 【編集
northernhawkさん、コメントありがとうございます♪

はい、ぜひ、キャセイご利用の際は、ラウンジ行ってみてください♪
さすがに、タヌキ猫のように全部回るのはキツイですよ・・・(大笑)

結構、ラウンジ点在していますから・・・。
タヌキ猫なんかは、ラウンジ巡りをするためにJGC獲得したようなものですからね♪

香港のキャセイラウンジは素晴らしかったです♪
タヌキ猫でした。

2013/07/11(Thu) 08:42 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんにちは。
ラウンジ巡りへのパワー、脱帽です(笑)。そういう楽しみ方もあるんですね。

はしごするとしてもマイレージの会員のラウンジと利用する航空会社のラウンジ(あればですが)のせいぜい2箇所なんで、次に空港を利用する時はチェックしてみようと思います。でもお気づきの通り空港内って思ったより移動に時間がかかるので、ラウンジでのんびりしすぎて乗り遅れることがないようにご用心を(経験者)。

香港はスタアラでのアクセスがよくないのでなかなか行く機会がありませんが、私も弾丸してみたくなりました(ゼロ泊は嫌かもですが 笑)。

またまた次のお話楽しみにしています。
2013/07/11(Thu) 13:17 | URL | arty | 【編集
artyさん、コメントありがとうございます♪
もう、ご帰国されたのかな?

ラウンジ巡りは、ホント大変でした・・・。移動も多かったですしね~。
こんなに空港にラウンジがあるのもそんなにないでしょうけど、弾丸旅行に華を添えてもらって楽しかったですよ♪

おかげでラウンジでまったりという気分は味わっておりませんが・・・。
ホント、ラウンジでソファーに座って・・・なんてしてたら、絶対乗り遅れるなと思いまして・・・。

経験者なんですか??あれれ・・・(大汗)
この間、見ていたテレビ番組でまさに、香港空港のラウンジでゆっくりしていて飛行機に乗り過ごした芸能人がいたのをやっていたので、こうならないようにと思い・・・0時過ぎの搭乗開始まで飲んじゃ~食っちゃ~しておりました(笑)

弾丸けっこうおもしろいですよ♪
次回は、バンコクは韓国あたりでも・・・。

なんて思っていたりして♪
タヌキ猫でした。

2013/07/11(Thu) 14:25 | URL | タヌキ猫 | 【編集
来年HKGに行った際にラウンジに行くので
記事を読んで楽しみになりました。
2014/10/26(Sun) 20:56 | URL | こうちゃんパパ | 【編集
こうちゃんパパさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

来年HKGフライトのご予定があるんですね♪
タヌキ猫の場合は、キャセイ利用にて早めに入ることができましたが

そうそう、全部のラウンジを入ることが難しいかと思います。
比較していただいて、好みのラウンジを利用してみてくださいね♪

どうぞ、ステキなご旅行になりますように。
タヌキ猫でした。
2014/10/27(Mon) 06:47 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
