 タヌキ猫です。香港駅を降り立ち、いよいよ、弾丸香港観光へと繰り出します♪
 と言っても、実質、5時間ちょっとで、どれだけ多くのものをみることができるかですが・・・(汗)

DSC01507_convert_20130709145919.jpg
 エアポートエクスプレス香港駅を出て、上へ上へと目指します。その後、スターフェリー乗り場の案内がありますので、この通路で移動します。

DSC01508_convert_20130709150022.jpg
 んん???なんか雲行きが怪しくなってきましたね・・・(汗)

DSC01510_convert_20130709150034.jpg
 アップル大きい店舗だね~。

DSC01511_convert_20130709150046.jpg
 スターフェリー乗り場の建物が見えてきました。


 それでは、続きより、弾丸香港観光をお楽しみください♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC01512_convert_20130709150100.jpg
 雨が一気に降ってきました・・・(汗)
 こちらのバスは、15番バスで、ビクトリア ピーク直行便ですね・・・。
 タヌキ猫は、行きだけでも、ピークトラムに乗ってみたかったので、スルーしました・・・。

 ちなみにこちらの乗り場は、先ほど、香港駅から通路でスターフェリー乗り場まで歩いてきましたが、スターフェリー向かって左手のバスターミナル内にあります。

 タヌキ猫が乗りたいピークトラム行き15Cバス乗り場が見つからない・・・(滝汗)

DSC01513_convert_20130709150114.jpg
 しかも、すっごい雨でして・・・対岸の九龍のビル群が全然見えなくなっているでしょ?

DSC01514_convert_20130709150130.jpg
 あんれ、こんなところに看板が・・・。 って目立たねぇよ!!

DSC01515_convert_20130709150205.jpg
 あったあった!!15Cバス乗り場です。15番バス乗り場近くにないわけです。
 
 だって、真反対なんだもの(笑)
 先ほどの香港駅からスターフェリーに向かって歩いていくと、階段を下りて、スターフェリーを正面にすると、右に向かうんですね・・・(汗)

DSC01517_convert_20130709150217.jpg
 あんれまぁ・・・こんなに雨降っちゃ展望台から風景みれるんべか・・・(汗)

DSC01518_convert_20130709150232.jpg
 バス停発見から約20分後、バスが到着しました。到着後、出発まで5分待ってくれということで、またしばし待つことに・・・。

 天気が良ければ、MTRで移動して、ちょっと歩くという選択肢もあったんでしょうが、なにせ、滝のような雨でして・・・。
 待つとしましょう(イライラしながら・・・)

DSC01519_convert_20130709150247.jpg
 乗車時にオクトパスカードをタッチして支払完了♪
 (金額等は、見ていないので省略します・・・)

 決して、新しくはないですね・・・雨漏りしているのにはビックリしましたが・・・。
 2Fが屋根のないタイプっていうのもあるのかな?

 全然、乗客が乗らないバスは発車します。
 
DSC01520_convert_20130709150305.jpg
 約10分ほどで到着しました。またこのルートを選択するかと言えば・・・。ないな・・・。
 ホント、愛想もない男・・・。

 さて、気を取り直して、ピークトラムへと向かいましょう♪

DSC01521_convert_20130709150317.jpg

DSC01522_convert_20130709150330.jpg
 オクトパスカードを持っているので、新たに切符を買うことなく、改札でタッチします。
 にしても、並ばないよね・・・○○は・・・(怒)

DSC01523_convert_20130709150343.jpg
 昔のピークトラムかな?

DSC01525_convert_20130709150357.jpg
 入ってきましたね~♪写真には撮っていませんが、車止めの前に職員の方が・・・(汗)
 アンタ、オーバーランしてしまうときのためにある車止めの前に立っていてどうする???

 止まらなかったらぺっちゃんこでっせ・・・。
 日本じゃありえないな~。

 乗車時も、並んでいるのなんか、お構いなし・・・。
 スリッパで引っぱたいてやろうかとも思いましたが、ここは中国でしたね・・・。
 (実際、スリッパは持っていたんですよね(笑))

DSC01528_convert_20130709150410.jpg
 それでは、出発します♪

DSC01530_convert_20130709150427.jpg
 って、写真だと急こう配を上がっているの分からないですよね(汗)
 約8分で、山頂駅に到着です。

DSC01533_convert_20130709150441.jpg
 到着後、撮った線路ですね・・・。急こう配で先が見えないでしょ?

DSC01535_convert_20130709150500.jpg
 せっかくなので、よくパンフレットに載っているような写真を撮りたくて、ちょっと下ってみることに・・・。
 あの建物の上が展望台になっているのですが、有料だし、このガスった天気じゃねぇ・・・。

 蝋人形館もありましたが、タヌキ猫あんまり・・・なので、見ませんでした・・・。

DSC01536_convert_20130709150515.jpg
 線路の真ん中にある線が電車の乗降を補助しているんですかね?

DSC01538_convert_20130709150530.jpg
 ん~この場所からの写真じゃないな・・・。

 と、ここでハプニングが・・・。
 かなりの雨に加え、風も出てきまして、折りたたみ傘の骨の一つが折れてしまいまして・・・。
 
 そうなると、傘って総崩れなのよね・・・。
 もう、最後の方なんか、一つ足の傘お化け状態よ(大笑)

 「んも~この役立たず!!」(イライラ・イライラ)
 なんて、香港のお山で吠えていましたわ・・・。

DSC01539_convert_20130709150550.jpg
 多分、この位置なんだよね・・・でも、きっとこの足場がとんでもなくジャマなのよ・・・。

DSC01541_convert_20130709150604.jpg
 やっぱりね、そうだろねっていう展開・・・(汗)

 このあたり、かなりスパークしながら雨の中、立っていました・・・。

DSC01544_convert_20130709150632.jpg
 昔のピークトラムの電車のようですね~。

DSC01543_convert_20130709150617.jpg
 帰りのピークトラムに乗る行列ですね~。タヌキ猫は帰りはバスで降りる予定です。

DSC01545_convert_20130709150646.jpg
 ピークギャレリアの建物ですね。いったん、中に入ることにしましょう。

DSC01546_convert_20130709150702.jpg

DSC01547_convert_20130709150716.jpg
 建物の屋上にも展望デッキはありますが、タヌキ猫が事前調べした展望デッキじゃないな・・・。

DSC01548_convert_20130709150731.jpg
 あったあった!!獅子亭展望台です♪

DSC01549_convert_20130709150747.jpg
 どんな風景が見れるかしら♪

DSC01550_convert_20130709150810.jpg
 って、雲が多すぎて、なんも見えないじゃん!!!
 骨の折れた折り畳み傘片手に、ホラッ雲どかすんだよ!!と念じてみると・・・。

DSC01551_convert_20130709150823.jpg

DSC01552_convert_20130709150835.jpg

DSC01554_convert_20130709150852.jpg
 なんとか、ここまでみることができました(笑)
 まぁねぇ~カップルとかで夜景でも見るんだったら夜来るんだろうけどさぁ~。

 オス猫一匹じゃねぇ~
 しかも、弾丸だし、帰り万一でも乗り遅れましたなんて洒落になんないからね(笑)

 かろうじて、風景をみることができました。

DSC01556_convert_20130709150906.jpg

DSC01557_convert_20130709150925.jpg

DSC01561_convert_20130709151011.jpg
 さきほど入ったピーク ギャレリアの建物内で、エッグタルトの展示があったけど、もしかして、この中にあるのかしら?

DSC01559_convert_20130709150940.jpg
 アッあった♪
 エッグタルトで有名な「泰昌餅家」です。

DSC01560_convert_20130709150956.jpg
 早速ひとつ買ってみました♪ (6HK$ オクトパスカード可)
 お味は・・・確かに玉子だね~っていう感じですが、そこまでそこまでっていう感じかしら・・・。
 なにせ、崩れやすくて食べづらかったですね・・・(汗)

 このあと、折れた傘の戦後処理をして、セブンイレブンで傘を購入しました(オクトパスカード可)

DSC01562_convert_20130709151026.jpg
 帰りは、バスでスターフェリーを目指すことにしていたので、バス乗り場へ。

DSC01563_convert_20130709151044.jpg
 15番バス、このバスですね♪

DSC01564_convert_20130709151101.jpg
 すっごく目立たないバス停・・・そして並ばない乗客(怒)
 乗車する際、オクトパスカードがはじかれました・・・(汗)

 アレっ?なんでだろう・・・。
 そうだ、さっき傘買って残高不足なんだ・・・(汗)

 んじゃ、現金で・・・と思ったら、オクトパスカードしか使えないとのこと・・・。
 おつりが出ないとは下調べでは知っていたけど、現金ダメなバスだなんて初めて・・・。

 しかも、あのバスの運転手のぶっきらぼうな言い方・・・。
 日本で同じ接客だったら、間違いなく、首取ってくれたに・・・。

 自分でも、沸騰しかかっているのが分かりましたので、いったん降車することに・・・。


 ちょうど、降りたところに係員がいたので、このオクトパスカードのチャージどこでできるかしら?と聞いたら、先ほどのセブンイレブンでできるとのこと。

 最低チャージ額は50HK$だそうで、さっそくチャージ!!

 気を取り直して、さっきとは違うバスにて、スターフェリーを目指します。

DSC01565_convert_20130709151117.jpg
 展望デッキからは、ビルばかり見ていましたが、反対側は反対側で天気が良かったらもっと風景良かったかもしれないですね~。

 バスは、すっごく急ブレーキ・急カーブをビュンビュンと下っていきます。軽くジェットコースターかしら?って感じで・・・。

 約40分の乗車でした・・・。

DSC01566_convert_20130709151135.jpg
 さぁ、スターフェリー乗り場に到着しました♪
 気を取り直して、急ぎましょう!!

DSC01568_convert_20130709151152.jpg
 ちょうど、到着して、出発に向け、乗車中のようでした。

DSC01569_convert_20130709151209.jpg
 こちらの改札で、オクトパスカードをタッチ&ゴー!!

DSC01571_convert_20130709151231.jpg
 めっちゃ乗ってる・・・(汗)
 アンレ、ここから2Fには上がれないのね・・・。

 ほぼ駆け込みだったので、他にルートがあったのか確認しておらず(汗)

 まっいっか(笑)

DSC01574_convert_20130709151247.jpg
 傘が折れたりとハプニングもありましたが、香港島を出港です♪

DSC01575_convert_20130709151314.jpg
 途中、同じ船とすれ違いました。

DSC01578_convert_20130709151335.jpg
 セーラー服を着た職員の方ですね~。

DSC01579_convert_20130709151353.jpg
 でっかい客船だね~、どこへ行く船だろう?

DSC01580_convert_20130709151407.jpg
 尖沙咀(チムサーチョイ)のフェリー乗り場に到着しました♪10分くらいの船移動でしたね~。

DSC01581_convert_20130709151426.jpg

DSC01586_convert_20130709151441.jpg
 北京オリンピックの時の聖火のオブジェでしょうかね~。

DSC01589_convert_20130709151504.jpg
 香港島のこの風景が夜景になるとどうなるのか楽しみですね♪

DSC01590_convert_20130709151530.jpg

DSC01591_convert_20130709151553.jpg
 ペニンシュラホテルですね~タヌキ猫泊まる機会あるかしら・・・。

DSC01592_convert_20130709151611.jpg
 なんのアートだろう?

DSC01593_convert_20130709151628.jpg
 ブルースリーの銅像ですね~♪

DSC01594_convert_20130709151645.jpg
 香港島をバックに一枚。

DSC01595_convert_20130709151700.jpg
 なんの像だか分かりませんが、結構な人だかりでした・・・。

DSC01597_convert_20130709151717.jpg
 ジャッキーチェーンの手形ですね~♪
 他にもたくさんの香港スターのみなさんの手形がありましたが、タヌキ猫全然分からない・・・。

DSC01600_convert_20130709151736.jpg
 時間があれば足つぼマッサージでも行こうと思ったのですが、時間も中途半端だったので、ちょっとブラブラすることに・・・。

DSC01602_convert_20130709151753.jpg
 女人街?の方に行くと、もっと香港らしい看板が道路に出た風景も見れるんでしょうが・・・。

DSC01603_convert_20130709151809.jpg
 アラッなんか気取ったエリアね~♪

DSC01605_convert_20130709151827.jpg
 ちょうどいいところに、許留山(ホイライサン)を発見♪

DSC01606_convert_20130709151845.jpg
 多芒小丸子(ミニ白玉団子入りマンゴーデザート)をチョイス♪どこのサイトさんで拝見したんだっけな?

 すっごくおいしかったですね~♪これはあたりだわ♪なんて喜ぶタヌキ猫(笑)
 店員によって、落差は大きいですが、愛想のいい方がお会計でよかった♪
 52HK$でした。

DSC01607_convert_20130709151902.jpg
 アラッ、お迎えの馬車が来てしまった・・・。
 まだ、一つ見るものがあるのよ!!ちょっと待っててね・・・。

 ってオイオイ・・・。
 写真だと分かりづらいですが、馬車の扉右側に描かれているご婦人ポンパドゥール夫人だよね?

paris2012+4-2+058_convert_20120420153431.jpg
 (写真はミュンヘン アルテ・ピナコテーク所蔵のポンパドゥール夫人自画像です)
 香港はイギリス統治時代があったので、イギリスなら分かるのですが・・・。

 まさか次回の海外旅行はフランスへおいでっていうお誘い???

 なんて、さみしくもオス猫一匹、香港の地にて妄想旅行始めています(大笑)

DSC01608_convert_20130709151937.jpg
 20時からシンフォニーオブライツという光と音楽のショーが毎晩行われるということで、ちょっと早いですが、フェリーターミナル近くへと向かいましょう♪

DSC01610_convert_20130709151952.jpg
 ニャ!この船は?

DSC01611_convert_20130709152012.jpg
 どんなショーですかね~

DSC01612_convert_20130709152028.jpg

DSC01613_convert_20130709152047.jpg
 だんだんとあたりは暗くなってきましたが、ネオンは明るいですね~。

DSC01614_convert_20130709152108.jpg

DSC01615_convert_20130709152125.jpg
 先ほどの船が出港していきました。

DSC01616_convert_20130709152142.jpg
 なんか絵になるよね~♪

DSC01617_convert_20130709152158.jpg

DSC01618_convert_20130709152217.jpg

DSC01620_convert_20130709152252.jpg

DSC01621_convert_20130709152310.jpg
 さぁ、ショーの始まりです♪

DSC01622_convert_20130709152327.jpg
 と言っても、写真だと分かりづらいかな?

DSC01624_convert_20130709152344.jpg
 レーザービームとか出ているんですけどね・・・(汗)
 タヌキ猫は香港島側を見ていますが、対岸からは、九龍側でも同じようにショーがやっているんですよね~。

DSC01625_convert_20130709152401.jpg
 ん~、やっぱり写真だとよくわからないな・・・。

 一応、動画撮影したものがあるのですが、いまいちアップの仕方が分からないので・・・ボツ(泣)

 こんな感じで、シンフォニーオブライツは、13分間のショーを終え、タヌキ猫は急ぎ、香港国際空港へととってかえします♪

 だって、キャセイのラウンジが待ってるんだもん♪
 時間があれば、ここから九龍駅まで徒歩移動しようと思ったのですが、時間が読めないので、尖沙咀から中環へMTRで移動して、香港駅からエアポートエクスプレスで香港空港へ向かうルートに変更!!

DSC01627_convert_20130709152515.jpg
 全軍進撃!!ということで、当初予定になかった、MTRにて、再びの香港島へ向かいます(笑)

DSC01629_convert_20130709152557.jpg

DSC01628_convert_20130709152537.jpg

DSC01630_convert_20130709152618.jpg
 2駅で中環(セントラル)ですね♪

DSC01631_convert_20130709152642.jpg
 あんれ、ワンピース香港に渡っていたのね~。結構日本のアニメ香港に渡っているようですね~。

DSC01632_convert_20130709152716.jpg
 こんな感じで、シンガポール同様、案内表示がされています。

DSC01634_convert_20130709152741.jpg
 優先席かな?

DSC01635_convert_20130709152759.jpg
 車内はこんな感じです。セントラルで一気に人が降りたところで一枚撮ってみました。
 タヌキ猫も急ぎおります。7分くらいの移動かな。

DSC01636_convert_20130709152816.jpg
 さて、空港をめざし、エアポートエクスプレスへと移動しましょう♪

DSC01637_convert_20130709152832.jpg
 この案内で進みます。

DSC01638_convert_20130709152853.jpg
 こちらの改札でオクトパスをタッチします。
 (金額は確認しておりません)
 ここまで、ホームから6分

DSC01639_convert_20130709152912.jpg
 エアポートエクスプレス香港駅の改札まで来ました。ここで、行きに買ったエアポートエクスプレスカードをタッチして入場します。

 ちょうど、空港行きの電車が来ていたので、すんなりと乗車♪
 空港まで24分の移動です。

DSC01644_convert_20130709152949.jpg
 21:05香港国際空港到着♪

 こちらで、オクトパスカードの精算をしました。
 「refund please!」ですんなり終了。

 手数料で9HK$かかりますが、デポジットの50HK$+残額が戻ってきますからね~。
 発行から3か月以内だと払い戻しの際、手数料が発生するそうです。

 最終チャージから3年経過すると無効だそうなので、注意が必要です。


 それでは、帰りのチケットも発券済みだし、翌1:00のCX524便搭乗開始まで、ラウンジ巡りするぞ~!!
 ということで、次回は、香港国際空港にあるラウンジ巡りと洒落込みたいと思います(大笑)

 どうぞ、お楽しみに♪
 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
いつの間に!
香港弾丸旅、行かれたのですね。
一万円台で行けてラウンジを色々楽しめるのなら、0泊でも全然いいですね。

ところで、文章の端々に香港人の接客態度への怒りが表れてらっしゃいますよ(笑)
そのお気持ちは非常に理解できます、が、昔に比べたらず〜〜〜っとマシになっているんです。
私も初めて香港に行った時は「こんなとこ、二度と来ないわ(怒)」と思いましたから。

香港空港内のラウンジ(特にキャセイ)レポート、楽しみにしています♪
2013/07/10(Wed) 14:30 | URL | mizmiz | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは!

ピークトラム行きのバス停は本当にわからないですよね…。
僕は迷いに迷って、結局徒歩で行きました(笑)
そして、折り畳み傘も折れましたし、香港ではおなじみのトラブルなのかもしれませんね(^o^;

シンフォニーオブライツは、僕は見れなかったですが、すごいキレイですね(^o^)
次回は絶対見てみます♪

キャセイラウンジ潜入期待してます!
2013/07/10(Wed) 17:37 | URL | ぬーんman | 【編集
mizmiz さん、コメントありがとうございます♪
空きが出ないので、行けないな・・・なんて思いつつ、ネコなんで執念深く空きをチェックしていたら、最終日3日前に空きが出たんですよね~。

もうほんと、バタバタでした(汗)
ラウンジは、JGCのおかげでステータスをもっていたので、ホント片っ端から楽しんできましたよ(笑)

香港では、ホント端々に怒りが表れちゃってまして、折りたたみ傘が壊れたのもあって、もうイライラでした・・・。

それでも、昔に比べるとマシなんですか???
ムムムッすごいな香港・・・。

香港のラウンジは、ワンワールドアライアンスで入れるところはホント総力戦で入ってきましたよ♪
キャセイもバッチシ回ってきましたので、アップ楽しみにしていてくださいね♪

タヌキ猫でした。
2013/07/10(Wed) 20:11 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんman さん、コメントありがとうございます♪

いや~ピークトラム乗り場ホント分からなくて、時間ロスしてしまいましたね~。
事前調べが十分でなかったこともありますが、+大雨でホント参りました・・・。

ぬーんmanさんは、歩かれましたか・・・すごいな・・・。
しかも、折り畳み傘折れたんだ・・・(笑)

香港でお馴染みのトラブル・・・笑っちゃいけませんね(汗)

シンフォニーオブライツは動画も短いながら撮ってきたのですが、なにせ、動画のアップ(自分で撮ったもの)のアップをしたことがないので、さんざやってみたのですが、結局断念しまして・・・(汗)

13分ほどですが、ぜひ機会があれば♪

次回の更新で、キャセイラウンジ出てきますからね♪
どうぞ、お楽しみに。

タヌキ猫でした。
2013/07/10(Wed) 20:15 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん,こんにちは.雨の中お疲れ様でした.
ビクトリアピークだけならなんとか4時間で行けそうでしょうか.シンフォニーオブライツが始まる頃にはカンタス機の中のはずなので,今回は無理ですね.でも雨が降っていたらどうしようかな...
2013/07/11(Thu) 08:21 | URL | tak-airtravel | 【編集
tak-airtravelさん、コメントありがとうございます♪
そうですね~、香港駅からピークトラムの間の移動手段が改善されれば、4時間でも十分楽しめるかと思います♪
さすがにタヌキ猫が利用したバスだと不安が残ると思いますので・・・。

シンフォニーオブライツの始まる頃には、カンタスの翼で空の上ですか~。
それは残念です。

雨・・・結構タヌキ猫の時は降られてしまいましたよ・・・。
代替地があまり浮かばず・・・申し訳ありません・・・(汗)

トランジットの時間をうまく使えるといいですね♪
タヌキ猫でした。



2013/07/11(Thu) 08:55 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
