 タヌキ猫です。アメリカン航空のラウンジを後に、今回搭乗するCX509便の待つ77番ゲートまで移動です。

DSC01444_convert_20130709072104.jpg
 結構、移動する距離があるので、注意が必要です・・・。
 アメリカン航空のラウンジから10分ちょっとかかりましたから・・・(汗)

DSC01443_convert_20130709072051.jpg
 そうそう7/7は七夕ということで、JALの電光表示板も七夕仕様に♪
 グアム便出発ゲートだったかな?

DSC01445_convert_20130709072122.jpg
 JAL B777-346ERですね♪ (JA741J)
 これから新シートを搭載されるんでしょうね~。

DSC01446_convert_20130709072136.jpg
 がんばろう日本!!


 それでは、続きからどうぞ♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 
DSC01448_convert_20130709072200.jpg
 ようやく、77番ゲート近くまでやってきました。
 今回お世話になる、キャセイパシフィック航空 B777-300ですね♪

DSC01452_convert_20130709072215.jpg
 こちらのフライトは、CX509/JL7041ということで、JALもコードシェアしています♪

DSC01453_convert_20130709072230.jpg
 9:10から搭乗が開始されました。タヌキ猫は優先搭乗で入ります♪
 みなさん、ビジネスクラスの方へ向かうので、タヌキ猫もどさくさ紛れで向かおうとも思いましたが、素直にエコノミークラス方面へ向かいます・・・。

DSC01436_convert_20130709071948.jpg
 ということで、満席とのことで、もしかしたらインボラあるかな~なんて思っていたのですが、そう甘くないですね・・・。
 エクストラ レッグルーム席(非常口席)は、ワンワールドサファイアなので、無料で手配できたようなのですが、英語得意じゃないし、遠慮しました・・・。

 まぁ、安いチケットでしたからねぇ・・・。

DSC01454_convert_20130709072250.jpg
 キャセイパシフィック航空に搭乗するのは初めてです♪

DSC01455_convert_20130709072305.jpg
 どんなフライトになるか楽しみですね~。

DSC01456_convert_20130709072318.jpg
 エコノミークラスです。優先搭乗だったので、まだ誰もおらず・・・。
 写真と撮るのには、気兼ねもなく撮れますが・・・(汗)

DSC01457_convert_20130709072331.jpg
 66Hということで、通路側です。香港までトイレ心配ですからね(笑)
 座席配列は3-3-3でした。

DSC01459_convert_20130709072347.jpg
 テレビモニターとリモコンですね~。

DSC01460_convert_20130709072403.jpg
 座ってみると、そこまで圧迫感はなかったですね~。
 この後、くつからJALでもらったスリッパに履き替えて、リラックスモードに♪

DSC01461_convert_20130709072418.jpg
 エコノミークラスの搭乗が開始され、お隣さんがいらっしゃいました。
 すると・・・
 「窓側の席と変わっていただけませんか?」
 と、いうことで、タヌキ猫もトイレ近いので、ちょっと不安でしたが、それ以上にトイレ不安そうだったので、変わってあげました。

 タヌキ猫にとっては、トイレが行きやすければ、窓側がいいので♪

DSC01462_convert_20130709072435.jpg
 キャセイのブランケットとイヤホンです。

DSC01463_convert_20130709072449.jpg
 香港までよろしくね♪キャセイの翼!!

DSC01465_convert_20130709072518.jpg
 入出国カードを配っていたので、頂きました。
 弾丸の為、滞在先ホテルもないので、空欄のままでしたが、特段、入国の際、何も言われることなく・・・。

 9:38出発です♪
 先ほど、シートを変わったお二人は団体ツアーで参加されているようで、飴を頂いたりしまして、和やかでした。

 メイン滑走路まで移動ですので、いつもながら時間はかかります。どうやら、タヌキ猫の搭乗している一つ前がルフトハンザ・フランクフルト行きのA380だったようで、曲がるたんびに、チラチラとルフトのA380が見えたので、きっとドイツが呼んでいるんだわ♪と相変わらずなタヌキ猫です(笑)

 10:05離陸

 さくらの山側からの離陸でした。緑生い茂るサクラの木を背に離陸です♪
 そのまま、太平洋に一度出て、旋回して、香港方面へと向かいます。

 旋回する際も、先をいく、ルフトA380が見えて、やっぱりデカいな・・・と感じましたね~。

DSC01464_convert_20130709072503.jpg
 分かるかな?眼下に羽田空港とアクアラインが見えます♪
 羽田発じゃ絶対撮れない写真よね♪

DSC01466_convert_20130709072532.jpg
 キャセイの翼と共に、富士山です!!
 頂上に雲がちょこんと載っているのがお分かりですか?

 世界遺産登録決定後、飛行機から見る初富士です♪

DSC01468_convert_20130709072550.jpg
 順調なフライトですね~♪

DSC01469_convert_20130709072605.jpg
 オレンジジュースを頂いて・・・

DSC01470_convert_20130709072622.jpg
 眼下に見えるのは、関西国際空港&神戸空港が見えているのですが、分かりますか?
 って、いつの間に、中部国際空港通っちゃったんだろう・・・(汗)

DSC01471_convert_20130709072638.jpg
 関西国際空港は、随分前に、和歌山へ行くのに使いましたね~。あの時はまだ滑走路1本だったと思いますが・・・。
 紀州・和歌山の上空を飛んだので、もしかしたら和歌山城見えるかな~と思ったのですが・・・。
 なんとなく、お城かな・・・っていう感じで写真に収めることできず(汗)

DSC01472_convert_20130709072654.jpg
 徳島空港のようですね~。

DSC01473_convert_20130709072712.jpg
 鳴門海峡にかかる鳴門大橋でしょうか。気持ち渦潮が見えるような見えないような・・・。

DSC01474_convert_20130709072729.jpg
 鹿児島を通過したころ・・・

DSC01475_convert_20130709072751.jpg
 機内食がやっときました。ちょうど、一番遅い席だったようで、CAさんバタバタしていましたね・・・。
 ビーフorチキンということで、チキンを選択したタヌキ猫。

 お味は・・・かな・・・。
 まぁ、ラウンジで楽しんだからね・・・。

DSC01477_convert_20130709072808.jpg
 キャセイさんは、機内誌&エチケット袋、ビニール袋に入ってるんですね~。
 ちょっとビックリ。

DSC01478_convert_20130709072825.jpg
 こんな感じでドリンクホルダーがありました。

DSC01479_convert_20130709072852.jpg
 台湾上空です。眼下にある空港は台北桃園空港かしら?

DSC01481_convert_20130709072934.jpg
 さあ、そろそろ、高度も下げてきたわね~。写真もこのあたりまでかな・・・。

DSC01483_convert_20130709073043.jpg
 なぜか2回ほど旋回したのちに、香港へこののち着陸態勢に入ります。混雑しているのかな?

DSC01484_convert_20130709073105.jpg
 香港国際空港へ13:00着陸。13:10駐機しました♪
 約3時間半ほどで到着ということで、定刻13:25よりも早く到着しました♪

 香港の気温は30℃とのことで、この日の東京の予報は32℃でしたから、対して変わらないですね・・・(汗)

DSC01485_convert_20130709073128.jpg
 降機する際に、CX509便B777-300に搭載されているビジネスクラスを一枚♪
 もしかしたらインボラかな・・・なんて思っていたので・・・。

DSC01486_convert_20130709073159.jpg
 真ん中に鶴丸がいるの分かるかな?
 異国の地でみる鶴丸は落ち着きますね~。

DSC01642_convert_20130709085209.jpg
 香港はスタンプじゃなくて、こういう紙なんですね~、にしても、パスポートにホチキス止めとは・・・(汗)

DSC01487_convert_20130709073215.jpg
 さぁ、香港に入国したぞぉ!!

 ということで、さっそくエアポートエクスプレスで香港島まで行くのもいいのですが、なにせ、弾丸のため、時間がありません・・・。

DSC01492_convert_20130709073255.jpg
 許留山(ほいらいさん)で、スイーツを頂くのもいいのですが・・・

DSC01494_convert_20130709073311.jpg
 翡翠拉麵小籠包 Crystal Jade(クリスタル ジェイド)で、さっそく食事をとることに♪

 本当は、時間があれば、ハーバーシティにあるお店で頂こうと思っていたのですが、なにせ弾丸ですので・・・。

DSC01497_convert_20130709073332.jpg
 葱油○○拉麵45.00HK$(←漢字が分からないので○○にしています・・・) 
 焦がしネギののったラーメンと・・・

 上海小籠包38.00HK$です♪

 お水が3.00HK$かかり、服務費(サービス料かな?)9.00HK$がかかって、トータル95.00HK$でした。
 
 店を入る際も、出る際も挨拶もなければ笑顔もなく・・・香港の礼法は知りませんが、こういうのが普通なのかな?と眉間にしわが寄るタヌキ猫・・・。

DSC01498_convert_20130709073411.jpg
 小籠包は、ジュワーっと汁が出るのもあれば、出ないのも・・・(汗)
 腕なんでしょうが・・・。

DSC01499_convert_20130709073449.jpg
 腹ごしらえも済ませたことだし、こちらで切符を買いましょう♪

DSC01500_convert_20130709073510.jpg
 エアポートエクスプレス SAME DAY RETURN 100HK$をクレジット払いで購入しました♪
 当日往復なので、けっこう安かったかと思います。
 (普通往復180HK$)

DSC01501_convert_20130709073528.jpg
 こちらは八達通「OCTOPUS(オクトパス)」カードです♪

 日本でいうsuicaですね♪タクシーと赤ミニバス除くほぼすべての乗り物がOKだそうで、乗り物に乗る時にカードリーダーに「ピッ!」とタッチすればOKです♪

 地下鉄(MTR)各駅にて「客務中心」(カスタマーサービスセンター)にて窓口購入が可能です。
 最低入金額100HK$+デポジット50HK$=150HK$で、
 「Octopas Please!」でOKです♪
 
 オクトパスの購入は、カード不可で、現金のみとなっています。
 バスにも使えますし、ピークトラム乗車にも利用できたので、日帰りでも利用する価値ありだと思います♪
 (割引もあるようなのですが、返却の際、手数料が発生するので、まぁ、切符を買う手間を省いたと思えば・・・)

DSC01502_convert_20130709073604.jpg
 エアポートエクスプレスを空港から出発する際は、カードリーダーがありませんので、そのまま電車に乗ります♪

DSC01503_convert_20130709073622.jpg
 エアポートエクスプレス内は快適でしたね~♪
 約12分おきに運行しており、空港から香港駅まで24分で結びます♪

DSC01504_convert_20130709073641.jpg
 車内は、混雑することなく移動できました♪

DSC01505_convert_20130709073704.jpg
 香港駅に到着です。

DSC01506_convert_20130709073731.jpg
 こちらの改札の黄色いところに、エクスプレスカードをかざして、通ります。

 この時点で15時です。
 次回は、香港を弾丸で駆け巡りたいと思います♪

 どうぞ、お楽しみに~
 タヌキ猫でした♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
キャセイ・パシフィックは台湾へ行った際に利用しました。その当時はまだJALをあまり利用しておらず、勿論JGCでもありませんでしたしエコノミー利用でしたので、座席も食事もタヌキ猫さんの感想同様です。食器、味とも・・・でしたね。

タヌキ猫さんが眼下に見たのは、台湾桃園国際空港だと思います。

今度はラウンジに寄ったり、もう少し楽しめればと思っています。

2013/07/10(Wed) 08:38 | URL | northernhawk | 【編集
northernhawk さん、コメントありがとうございます♪

キャセイで台湾利用されたことがおありでしたか~。
タヌキ猫も、そんなに飛行機を利用する機会はなかったのですが、JGC獲得以降、よく乗る機会作っていますね~(笑)

それでも、JGCになる前からタヌキ猫はずっとJAL派でしたね~。
やはり桃園でしたか!!もしかしたら松山の方なのかな?と台湾行ったことがなかったので・・・。

そうですね、ラウンジに寄ることで、随分と旅も変わりますからね♪
タヌキ猫でした。

2013/07/10(Wed) 20:05 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
