 タヌキ猫です。本日、2013年7月1日より、JAL 成田=ヘルシンキ線が就航しました♪

 当初は、2月25日に就航を迎える予定でしたが、B787運航停止の影響により、就航延期を余儀なくされてきました。

DSC01104_convert_20130602222925.jpg
 (写真は、羽田空港にて JAL B787です)

 成田空港のフライトインフォメーションで確認したところによると・・・。

 10:30出発のJL413便(AY5812フィンエアーコードシェア便)ヘルシンキ線初便は、定刻よりも、5分早く、10:25成田空港を出発しました♪
 (となると、サクララウンジ利用する方だと、ビーフカレー10:00からだから間に合わないか・・・(泣))

 もっとも、この時間帯は、ヨーロッパ便の出発が重なって、離陸するまで、渋滞するんですけどね・・・(汗)

GW+2012+042_convert_20120502001403.jpg
 写真は、JL008便 ボストン便です♪(撮影2012年4月30日)

 時間があれば、成田空港まで行って、出発を見送りたかったんですけどね・・・。
 (意外と、タヌキ猫のブログをご覧の方、搭乗していたりしてね(笑))

 それでは、続きからどうぞ♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


 タヌキ猫は、就航地のヘルシンキ・ヴァンダー空港には、一度、ブリティッシュエアウェイズ・ロンドン便遅延の影響で、代替便で、フィンエアーの翼で、利用したことがあります。

 この時は、スイス・チューリッヒ空港への乗継でしたが、乗継までに1時間もなく、間に合うのかしら?と思っていましたが、ヘルシンキ・ヴァンダー空港は大変コンパクトな作りでして、欧州乗り継ぎに大変適した空港と言えます。

 この時のフライトは・・・。
 BA0006 成田11:15-ヒースロー14:30
 BA0718 ヒースロー  -チューリッヒ18:20
 
 の予定でしたが・・・。BA遅延でフィンエアーに振り替えになりましたので・・・。

 AY74 成田12:00-ヘルシンキ15:20
 AY863 ヘルシンキ16:30-チューリッヒ18:15

 に変更になりましたが、結果、成田出発が45分も遅れたのに、チューリッヒ到着は5分早かったりして(笑)

 swiss100+011_convert_20081110191811.jpg
 こちらは、2008年当時のヘルシンキ・ヴァンダー空港の見取り図ですが、ヒースロー空港は最低乗り継ぎ時間を90分としているのに対し、ヘルシンキ空港は35分!!

 便利ですよね~。タヌキ猫が利用した時も、あっという間だったのを覚えています。
 そんな、現在のヘルシンキ・ヴァンダー空港は・・・。
 ヘルシンキ・ヴァンダー空港公式サイト

 タヌキ猫が利用した際も、増築工事をしていましたが、完成し、アジア・アメリカ・イギリス・ロシア路線用として利用されていますね~。

 今回、就航したJAL 成田=ヘルシンキ線のフライトスケジュールはご覧のとおりです♪

 JAL413 毎日 787-8 東京(成田) 10:30発 ヘルシンキ 14:55着
 JAL414 毎日 787-8 ヘルシンキ  17:25発 東京(成田) 9:05着(翌日)


 ヘルシンキまで約10時間ちょっとのフライトで、欧州へ最短でアクセスでき、ヘルシンキ・ヴァンダー空港は最低乗り継ぎ時間35分ですからね~♪

 その先は、同じ、ワンワールドアライアンスメンバーのフィンエアーの翼で、欧州各地へのアクセスが可能です♪
 今まで、パリとかフランクフルト経由だった時より比べ、乗り継ぎ時間を含む所要時間が大幅に短くできる目的地もあります♪

 夏季運航で、ヘルシンキからザグレブに飛ぶAY便あるのよね~。EUに加盟したクロアチアの首都ですが、そこからバスで移動すると、世界遺産のプリトヴィッツェ湖群国立公園があるんですよね~♪
 
 結構、行きたいんですが、アクセスが・・・でして(汗)

 タヌキ猫も欧州妄想旅行計画の幅が広がりそうですね♪

 ぜひ、この機会に、ヨーロッパへは、JALの翼をご検討ください♪

 ちなみに・・・。
 JALヘルシンキ線は、ビジネスクラス(C)・エコノミークラス(Y)の2クラスとなっております。

 DSC00616_convert_20130603135601.jpg
 こちらが、JAL B787に搭載されているビジネスクラスシートの・・・
 JAL SHELL FLAT NEOです♪


 DSC01028_convert_20130604170600.jpg
 こちらが、B787エコノミークラスのシートです。

 JAL公式サイト内でも、ヘルシンキ線に関するご案内が出ていますので、ご興味がある方は参考にしてくださいね♪
 JAL ヘルシンキ経由でヨーロッパ接近!

 
 今回、新しく開設されたJALのヨーロッパ路線を歓迎したいと思います♪
 と、またヨーロッパ熱に火がついちゃったかな(笑)

 タヌキ猫でした♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
テーマ:航空会社
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
