 タヌキ猫です。いよいよ、JAL B787運航再開後初便となるJL035便へと搭乗しますよ♪

DSC00603_convert_20130603135338.jpg
 0時過ぎに、113番スポットに行くと、多くの人が待っていました。
 シンガポールの天気予報は、晴れにて、30度近くまでになるとのこと・・・。

 暑くなりそうですね・・・(汗)

DSC00605_convert_20130603135351.jpg
 スポットには、JAL B787(JA825J)が待機しています♪
 シンガポールまで宜しくね♪

DSC00606_convert_20130603135403.jpg
 足が不自由な人などが利用するカートがあるんですね~。

DSC00607_convert_20130603135415.jpg
 113番スポットでは、搭乗準備が始まっており・・・。

DSC00609_convert_20130603135427.jpg
 今回、JAL B787運航再開後初便ということで、機長からのご挨拶があるそうです。

DSC00610_convert_20130603135438.jpg
 多くの報道陣関係者がいましたね~。テレビも入っていましたので(タヌキ猫が確認した限りだと、NHKとフジテレビでした)絶対に映らないようにしなければ・・・(汗)

DSC00611_convert_20130603135453.jpg
 機長のご挨拶です。

DSC00612_convert_20130603135505.jpg
 6/1からJALは新制服に変わりましたので、フレッシュですよね~♪後ろに並んでいるのは、地上係員の皆さんですね~。
 
 運航再開後初便ということで、植木社長も見送りにいらっしゃっていました。

 せっかくなので、ご挨拶でもと思っていたのですが、なにせ、多くの報道陣のカメラが搭乗ゲートを通過する乗客を撮っていますからね・・・。

 会釈だけして、機内へと向かいました・・・。

 
 それでは、続きより、JAL B787 運航再開後初便となったJL035便シンガポール行きのビジネスクラスをお楽しみください♪

 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00613_convert_20130603135520.jpg
 JAL B787-800は、2クラスで、ビジネスクラスとエコノミークラスとなっています。
 搭乗は一ケ所からですね~。

DSC00614_convert_20130603135532.jpg
 さぁ、どんなフライトが待っているでしょうか♪

DSC00615_convert_20130603135548.jpg
 本日の機長は、福本キャプテンです。

 出発前の搭乗口にてのご挨拶に続き、機内でも離陸後、ご挨拶が機内アナウンスにてありました。

DSC00616_convert_20130603135601.jpg
 こちらが、JAL B787に搭載されているビジネスクラスシートの・・・
 JAL SHELL FLAT NEOです♪

DSC00617_convert_20130603135615.jpg
 タヌキ猫は、「1K」の座席でした♪当初は、エコノミークラスの「45K」(イグジットシート)でしたからね~。

 ありがたいです♪

DSC00618_convert_20130603135629.jpg
 一番、最前列なので、こんなに足元が広いのですが・・・。

DSC00653_convert_20130603140438.jpg
 せっかくなら、2列目以降だったら、こんな感じで、大きな画面利用できたな~なんて思いつつも・・・。
 (写真は、シンガポールに到着後撮影)
 まぁ、窓側だと、トイレに立つ際が大変だからね・・・。

 CAさんから、ほぼ満席の中、ご挨拶を頂き、新聞・雑誌を勧められましたがラウンジで主要紙は読んだので遠慮しました。

DSC00620_convert_20130603135647.jpg
 さきほど、搭乗の際に、配られていましたので頂きました♪

DSC00621_convert_20130603135701.jpg
 後ろにはメッセージが♪タヌキ猫もこのフライト楽しみたいと思います♪♪♪

 定刻01:00ちょっとに出発。窓の外では、整備士の方が手を振って見送ってくれているのが視認できました♪

 滑走路へと移動し、01:22頃、離陸。

 シートベルト着用サインが消灯したところで♪
 チェック開始(笑)

DSC00622_convert_20130603135714.jpg
 座席には、ちょっとした収納スペースが♪これ重宝しました♪

DSC00624_convert_20130603135729.jpg
 モニターは最前列ということで、2列目以降よりも小さいですが・・・。
 シンガポールに向けて飛行中です♪

DSC00625_convert_20130603135745.jpg
 シートコントローラーですね♪

DSC00626_convert_20130603135800.jpg
 せっかくなので、SKY MANGAを体験することに♪

DSC00629_convert_20130603135843.jpg
 へぇ~こういうんだね~。

DSC00627_convert_20130603135812.jpg
 画面が小さいこともありますが、タヌキ猫はちょっと見づらいし、ページをめくって表示されるまでの時間がね・・・。もっとも、そんなに本を読まないタヌキ猫なんで・・・。

 このへんで・・・(汗)

DSC00630_convert_20130603135858.jpg
 画面操作はこのコントローラーにて動かします。押すたんびに光るのがちょっと・・・とは思いましたが・・・。

DSC00631_convert_20130603135912.jpg
 おしぼりを頂いて・・・。
 (欧州線みたいにトレーにはのってこないのね・・・)

DSC00632_convert_20130603135927.jpg
 1回目の機内食です♪

 お休み前にということで・・・

 寿司盛り合わせ 
 湯葉入り茶碗蒸し

 を頂きました♪おつまみも頂いて~。

DSC00633_convert_20130603135942.jpg
 シャンパーニュ・デュヴァル・ルロワブリュットN.V.にて、今回のフライトに乾杯♪
 (事前に飲み物のリクエストを聞いて、グラスに注いだ状態で持ってくるのでボトルの写真はありません)


 お好きな時にということで、らーめんですかい・うどんですかい・そがですかいといったJALオリジナル麺もあったのですが、多くの方が就寝中でしたし、またの機会ということで今回は食べず・・・。

DSC00637_convert_20130603140036.jpg
 2回目の食事は、和食にするか洋食にするかを聞かれ、洋食をチョイス。寝ていても起こしてね♪とCAさんに伝えておきました(笑)

DSC00634_convert_20130603135955.jpg
 お水を頂いて・・・。

DSC00635_convert_20130603140009.jpg
 ビジネスクラスシートSHELL FLAT NEOの案内をみて・・・。

DSC00636_convert_20130603140022.jpg
 次回は2列目以降ということで(笑)

 ちょっと寝ていましたね~。B777-300ERに比べると、ホント機内静かですよね~♪もちろん、エンジンが動いていますので、それなりに音はしますが・・・。

 空調も他機種に比べていいね~っていうは、きっと搭乗されると分かると思いますよ♪

DSC00638_convert_20130603140050.jpg
 到着2時間ちょっと前に動き出すタヌキ猫。中距離だと、スナックコーナーはこんな感じなんだね・・・。

DSC00639_convert_20130603140113.jpg
 機内の明かりが徐々に明るくなり・・・。

DSC00640_convert_20130603140127.jpg
 こんな感じに。

DSC00641_convert_20130603140144.jpg
 随分と飛んできたね~。

DSC00643_convert_20130603140205.jpg
 2回目の機内食です♪

 こだわりの洋朝食ということで・・・。

 シチリア産ブラッドオレンジジュース
 
 フレッシュフルーツ盛り合わせ
 コッパハムとロールハム カラマタオリーブ添え

 彩り野菜のマリネ

 国産チーズ(鶴居マイルド)
 ドライアプリコットとマカデミアナッツ

 空豆のスープ

 
 メインディッシュ
 千葉県産放し飼い地養卵のスクランブルエッグ 甲殻類のソース添え
   お好みでミックスドライハーブをかけてお召し上がりください。

 パン 北海道産手作りバター

 朝のリフレッシュサラダ

 カスピ海ヨーグルト 埼玉県百花蜂蜜添え
  

 美味しく頂きました♪

DSC00645_convert_20130603140219.jpg
 さぁ、シンガポールも随分と近くなってきましたね~♪

DSC00646_convert_20130603140234.jpg
 コーヒーを頂いて♪

DSC00647_convert_20130603140248.jpg
 ブランケットとヘッドフォン・スリッパを一枚♪
 (往復ともにエコノミーの予定だったので、スリッパは持参していました(笑))

DSC00649_convert_20130603140304.jpg
 おトイレを一枚。徐々に明るくなっていくんですね~。

 シンガポール領空に入って、まもなくでシートベルトサイン点灯の為、着陸まで写真はありません・・・。
 このタイミングはぜひ、ご搭乗になってご覧くださいね・・・。

 JL035便は、ほとんど、深夜時間帯を飛ぶため、あまり窓側じゃなくてもいいかな~と思います。
 シンガポールで早めに日が昇ぼればいいんでしょうが・・・。
 
 06:45シンガポール・チャンギ国際空港着陸
 06:50スポット到着

 降機までの間に・・・。

DSC00650_convert_20130603140322.jpg
 B787の窓で・・・。

DSC00651_convert_20130603140339.jpg
 どのくらい色が変わるのかチェック♪

DSC00652_convert_20130603140418.jpg
 飛行中もトライしてみたのですが、あまりにも映り込みが多かったので、着陸後、降機の前に一枚頂きました。
 シンガポールまで快適なフライトをありがとう♪

DSC00653_convert_20130603140438.jpg
 降機の際、窓をみると、結構暗くできるんだねぇ・・・と実感(汗)

DSC01012_convert_20130603140740.jpg
 ちなみに、機内でイスにそれぞれ準備されていた
 JAL Good Sleep Service
 ということで、アメニティーグッズですね♪

 タヌキ猫はヘッドフォンをして音楽を聴いたりしていたので、まだよかったですが、ホント、イビキのうるさいジジィがおりまして、よく隣の人、大丈夫だなぁと思っていたら、耳栓あったのね・・・。

 タヌキ猫だったら、濡れタオルかけてやるけどね・・・。

DSC00654_convert_20130603140459.jpg
 シンガポール・チャンギ国際空港にて、運航再開後、初便となったJAL B787です♪
 JALのフェイスブックにもその模様がアップされていましたね♪

DSC00655_convert_20130603140559.jpg
 タヌキ猫、初めてB787に搭乗しましたが、やはり音の静かさには驚きましたね~。今年、B777-300ERに搭乗しておりますが、その差は歴然ですねぇ~。

 また空調も良かったですね~。
 深夜便ということで、電子シェードは使う機会がありませんでしたが、LED照明は、徐々に色を変えながら明るくなったりするのは、面白かったですね♪

 B787でのフライトは、とても快適なものとなりました♪
 また、ぜひ搭乗してみたい機種の一つですね♪

 次回は、シンガポール弾丸観光です(笑)
 どうぞ、お楽しみに♪

 タヌキ猫でした。



JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
おっつ、787運航再開後の初便を楽しまれたわけですね。さすがです。思いもよらぬ行程、頭が下がります。練りに練った計画だったのですね。

ビジネスクラス、ラッキーアップグレードだったのでしょうか。それとも、マイルを使ってアップだったのでしょうか。自分も先日、787じゃないですが、バンコクからの帰りの便、期待もしていなかったマイルでのアップグレードができてびっくりでした。
2013/06/03(Mon) 19:53 | URL | とんび | 【編集
タヌキ猫さん こんばんは☆
弾丸旅行お疲れ様でした。

昨日のNHKのニュースで映像みました。
30代くらいの男性がインタビューされていたので
タヌキ猫さんかしら♪ と思っていたのですが
違ったんですね・・。

引き続き搭乗記楽しみにしてます♪
2013/06/03(Mon) 20:11 | URL | Eze. | 【編集
はじめまして。
ブログいつも楽しく拝見しています。
4月に突如、JGCになることを思い立ち、今は修行に励んでいます。
来月、羽田発で弾丸シンガポールに修行に行く予定でしたので、とても参考になります。次のシンガポール観光の記事も楽しみにしています。
2013/06/03(Mon) 21:05 | URL | kg | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

初のB787がいきなりのインボラとは!!
なんとうらやましい…。
いつもJALに乗る時は期待してるんですけど、なかなかないんですよね~
普段の行いが悪いのか・・・(>_<)

B787は快適だったでしょ!
僕は到着後の疲れ方が全然違うと思いました。
2013/06/03(Mon) 21:20 | URL | ぬーんman | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪
はい、うまく枠が空いていたので、B787運航再開初便に搭乗することができました♪

日程は、B787を乗りたいがために急きょだったので、いかにお金をかけずにいけるかを考えたら、こんな日程になってしまいました(汗)

それでも、タヌキ猫にとっては、初アジアですからね~。十分堪能できたと思いますよ♪

ビジネスクラスはラッキーでしたね~。マイルはもう使うほど残っていないのですよ(笑)
おかげで、JAL B787のビジネスクラス&エコノミークラスの比較ができるというものです♪

なるべく早くに搭乗記仕上げるつもりなので、どうぞお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

2013/06/04(Tue) 01:10 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Eze. さん、コメントありがとうございます♪
やっぱりテレビ流れていたんだ~。

インタビューされている人見ましたからね~。
タヌキ猫は、絶対テレビに映らないように柱の陰に隠れていました(大笑)

だって、テレビに映っちゃまずいんだもん!!
(決して指名手配犯ではありません(笑))

搭乗の際は、一番手に並ぼうと思ったのですが、予想以上に報道陣がいて、バッチシテレビに映りそうだったので、少し後ろの5人目くらいにいました(笑)

今回は、0泊2日の搭乗記なのに、かなり写真があるんですよね~。
編集大変ですが、なるべく早くに順次アップしてきますね♪

どうぞ、お楽しみに♪
タヌキ猫でした。
2013/06/04(Tue) 01:14 | URL | タヌキ猫 | 【編集
kgさん、初めまして♪
コメントありがとうございます!!

シンガポール修行ということで、FOPにての修行ですね♪
タヌキ猫は、回数での修行だったので、参考になるか分かりませんが、どうぞ楽しんでいってくださいね♪

4月スタートですか?
タヌキ猫なんか7月スタートでしたから・・・。

ぜひ、JGC獲得して、JALの空旅を満喫してくださいね♪
タヌキ猫でした。
2013/06/04(Tue) 01:20 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんman さん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで、B787インボラになりました♪
まぁ、機材変更の影響が大きいんだと思います。

タヌキ猫の予想だと、行きよりも帰りの方が可能性ありだなと踏んでいたのですが・・・。
確かに、疲れ方が違いますよね~。

また、機会を作ってJAL B787に搭乗してみたいですね♪
タヌキ猫でした。
2013/06/04(Tue) 01:22 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
