 タヌキ猫です。東京駅にいる「イノシシ」がずっと気になっていたのです・・・。

DSC00165_convert_20130419073821.jpg
 写真は、東京駅丸の内口ですが・・・。


 反対側の東京駅八重洲口の地下にある「八重洲地下街」にイノシシはいるんです・・・。
 ※東京駅構内ではありませんので、あしからず・・・。

DSCF0001_convert_20130515001725.jpg
 そうそう、この像なんですけどね・・・。


 続きからどうぞ♪

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪




paris2012+4-2+018_convert_20120420133938.jpg
 (写真は、ドイツ・ミュンヘンにて)
 ミュンヘンのカールス門をくぐって、ノイハウザー通りをマリエン広場方面へ向かう途中の、ドイツ狩猟博物館前にいるんですけどね・・・。

sydney2012-2+140_convert_20120927135503.jpg
 (写真は、オーストラリア・シドニーにて)
 コチラのイノシシは、シドニー病院の前にある像なんですけどね、こうやってみると結構似ているでしょ?よーく見ると、ちょっとは違うけど、ずっと気になっていたんですよね~。

 同じ像が、世界中にあるのって・・・。んで、気になって、東京・八重洲地下街にあるイノシシのところに行きますとね・・・。

DSCF0003_convert_20130515001747.jpg
 昔は、ただ、像が置いてあって、しょっちゅう場所を少しずつ転々としていたのですが、案内表示がつきましてね・・・読みますと・・・。


 このブロンズ像は、イタリア・フィレンツェにあるウフィツィ美術館第二廊にある「猪」の大理石像を摸刻したものです。
 この像はローマ法王からイタリア・メディチ家に送られたものと言われています。また、17世紀に活躍したイタリアの彫刻家ピエトロ・タッカがつくったこの大理石像の複製が、フィレンツェ市内の市場に設置され、「Porcellino(仔豚)」と呼ばれ、長く親しまれてきました。
 この仔豚像の鼻先を撫でると、幸運がもたらされると言われており、フィレンツェを訪れる人々に人気があります。

 
 「幸運の仔豚像」って、いうんだぁ~。
 イタリアのフィレンツェがご本家なのねぇ~タヌキ猫イタリアは行く機会が・・・(汗)

 でも、同じような像が、こうも世界中にあると気になっていたので、答えが分かって、すぅっとしましたね(笑)

 ただ、東京駅にある像の置き場所は、もうちょっと考えられんかね?
 ホント、窓際よ・・・って、地下だから窓ないか(汗)

 ということで、ちょっと気になっていたことを、いろんなところから写真を引っ張ってきてブログにしてみました(笑)

 タヌキ猫でした♪

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは。
金色(?)に光り輝く姿からして縁起がよさそうだなと思ったら「幸運の仔豚像」っていうんですね。
私は縁起物が好きなので、フィレンツェに行ってなぜなぜして来たいです。
2013/05/21(Tue) 02:25 | URL | rika3377 | 【編集
八重洲地下口にも、
幸運の猪さまがいたのですね~!

そうそう、フィレンツェの、
ヴェッキオ橋を渡ってドゥオモ広場に行く途中、
途中のメルカート・ヌオーヴォに、
ご本家レプリカがいましたよ~♪

鼻をなでると幸せになるとか、
フィレンツェに再訪できるとか言われているらしく、
ぐりぐりなでてきました~(笑)!!
みんながなでるので、鼻がピカピカになってましたよ♪
2013/05/21(Tue) 13:09 | URL | キュウ親 | 【編集
rika3377 さん、コメントありがとうございます♪
フィレンツェまで車でドライブかしら・・・。

東京のは、置き場所がかわいそうですが、行く機会があればぜひ♪
タヌキ猫も縁起物好きですね(笑)

最近ようやっと飾りつけがこれでもされた東京駅の像です・・・。
タヌキ猫でした。
2013/05/21(Tue) 17:27 | URL | タヌキ猫 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪
はい、八重地下にもいたんですよ~。

キュウ親さんの定宿が北口だと思いますが、こちらは、南口の地下になるんですよね~。

って、フィレンツェの行ったことがあるんですね!!!
スゴイな~♪

また再訪できるっていうジンクスがあるんですね~♪
ステキだな~。

行ってみたいけど・・・ワンワールドはイタリア直行ないしな・・・(涙)
タヌキ猫でした。
2013/05/21(Tue) 17:36 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
