 タヌキ猫です。今回は、うちの母タヌキ&妹タヌキを伴って、埼玉県東松山市にある、「東松山ぼたん園」と「箭弓稲荷神社ぼたん園」へと行ってきました♪
 (たまにはサービスしておかないと、海外旅行に行きづらいからね・・・(汗))

 両方とも、初めて行ったので、どんなところか楽しみに行ってきました♪

 それでは、お楽しみください♪
 撮影日:2013年4月29日

DSC00223_convert_20130429223154.jpg
 最初に訪れたのは、「東松山ぼたん園」です♪

 (参考までに↓)
 東松山ぼたん園(東松山観光協会)

 まだ、咲きそろうまで時間がかかるようだったのですが、日程調整をするとこの日になったわけでして・・・(汗)

 8:40ころ到着したタヌキ猫一行は、入り口券売機にてチケットを購入(大人500円)
 
 車イスの貸し出しがあるということで、記入してお借りすることに・・・。ブレーキ付きのもので、係の方がとても親切にご説明してくれました♪のちほど、その理由が分かることに・・・(汗)

DSC00222_convert_20130429223114.jpg
 ん~確かに、まだ早い時期だったかもしれないけど、なかなか来れる機会ないからね・・・。
 午前中じゃないと、花だれちゃうし・・・。

 そんなこんなで、続きより、東松山ぼたん園&箭弓稲荷神社のぼたん園をお楽しみください♪

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪
DSC00225_convert_20130429223212.jpg
 咲いている場所はご覧のように咲き誇っていますね~♪

DSC00227_convert_20130429223233.jpg
 こんな感じで育てるとより豪華に見えますよね~。

 ところで、園内のトイレ状況ですが・・・。
 仮設を含め何カ所か用意されています。車いす利用となると一旦外に出て(再入場券をくれます)常設の所を使うことになります。

 園内は、丘ですので、結構な坂道等があり、あぁ~これがブレーキ付きの意味ねって一人納得・・・(汗)
 場所によっては、めいいっぱいブレーキをかけながらの下りもあり、かなりハードかもしれません。

DSC00228_convert_20130429223256.jpg
 それでは、ぼたんをお楽しみください♪
 
DSC00229_convert_20130429223315.jpg

DSC00230_convert_20130429223333.jpg
 ここの区画はまだまだこれからですね~。

DSC00231_convert_20130429223356.jpg

DSC00233_convert_20130429223413.jpg

DSC00235_convert_20130429223438.jpg

DSC00236_convert_20130429223458.jpg

DSC00237_convert_20130429223515.jpg

DSC00238_convert_20130429223533.jpg
 ここが、咲きそろったら、すごいんでしょうね~でもその頃だと身動き取れないかな?

DSC00240_convert_20130429223555.jpg

DSC00241_convert_20130429223640.jpg
 場所によっては、かなりの傾斜ですので、車イスと使ったりだと大変なところもあります。当然、杖を使われている方も、かなりのアップダウンなので、かなりいい運動になりそうです・・・(汗)

 でも、ぼたん色々な種類が植えてあり、見ごたえありますよ♪
 (約350種・約9100株もあるそうです!!)

DSC00247_convert_20130429223731.jpg
 花を撮るのってイマイチ分からないので、アップで撮ってみました♪伝わるかしら?

DSC00248_convert_20130429223754.jpg

DSC00250_convert_20130429223816.jpg
 車いすを押してだと、かなりキツイ箇所もありますが、見ごたえがありますので、母タヌキも喜んでくれました♪
 (杖だけだったら、きつかったねぇ~なんて言ってたけど・・・)
 車いすをご利用の方は、頑張ってくださいね♪
 
DSC00252_convert_20130429223838.jpg
 ということで、花より団子?ということで、ぼたんしぐれ&かしわ餅を頂きました♪

 それでは一路、東松山市内にある箭弓稲荷神社へと向かいましょう♪

DSC00256_convert_20130429223916.jpg
 ところで、箭弓って読めます?「やきゅう」と読むそうです。んなもんで、境内には、バットとかの形をした絵馬があったりするんですよ~。

DSC00257_convert_20130429223935.jpg
 うわぁ~彫刻が細かいな~。

DSC00259_convert_20130429223956.jpg
 お堂も立派な彫刻が施されており、さぞ、有名な神社なんでしょうね~。

DSC00278_convert_20130429224449.jpg
 ムムッ、タヌキ猫を見る気配の先には、コンコン様が!(←キツネ)

DSC00279_convert_20130429224513.jpg
 あんれ、子ぎつねまで連れて・・・。平和だね~。なんて、キツネを見るタヌキ・・・(汗)

DSC00280_convert_20130429224539.jpg
 やっぱり、立派な彫刻だよね~。

DSC00260_convert_20130429224016.jpg
 ということで、箭弓稲荷神社のぼたん園へと向かいましょう♪
 ※こちらは車いすの貸し出しはしておりません。入園料は無料でした♪
 (参考までに↓)
 箭弓稲荷神社

DSC00263_convert_20130429224042.jpg
 園内は、東松山ぼたん園ほど広くはありませんが、色々な花が植えられており、コンパクトな作りとなっております♪

DSC00264_convert_20130429224103.jpg
 素敵じゃないですか♪

DSC00265_convert_20130429224138.jpg
 
DSC00266_convert_20130429224159.jpg

DSC00268_convert_20130429224224.jpg

DSC00269_convert_20130429224244.jpg
 藤も満開の時に来れて良かったな~♪
 (ハチは多かったけどね~)

 ちなみに、この藤と・・・。

DSC00271_convert_20130429224310.jpg
 こちらの松、東武鉄道創始者の初代根津嘉一郎氏寄贈のものだそうです。

DSC00275_convert_20130429224332.jpg
 何、このかわいらしいマスコット♪なんて一枚撮ってみたら・・・。縁結び・・・(汗)

DSC00276_convert_20130429224401.jpg
 ははぁ~ん、別の木同士でねぇ~。

DSC00277_convert_20130429224422.jpg
 タヌキ猫はこっちだわ(笑)

 東松山は味噌だれ焼き鳥で売り込んでいるのね・・・。今、B級グルメはやりですからね~。

DSC00287_convert_20130429224614.jpg
 南京玉簾の奉納があったで、ちょっと見てみました♪
 (なかなか見る機会なんてないですからね~)

 そんなこんなで、朝早くに出発したこともあり、東松山ぼたん園&箭弓稲荷神社共に渋滞することなく行ってこれました♪

 いかがでしたか?ぼたん巡りは・・・。ちょっと時期が早かったですが、楽しむことができました♪

DSC00289_convert_20130429224632.jpg
 最後に車で来たので関係ないのですが、東武鉄道東松山駅を一枚♪ぼたん祭り期間中は、送迎バス等も出ているそうなので、電車で行ってみたいな~っていう人は要チェックですね♪

 それでは、タヌキ猫でした♪

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪
関連記事
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
