 タヌキ猫です。早いもので桜の季節も過ぎ、
 新緑が目に鮮やかな季節となりました。

 今年は関東では例年よりも、桜の開花が早かったものの
 その後の寒さなどもあって、満開まで時間がかかりましたよね・・・。

 タヌキ猫としては、もう一合戦!!函館・五稜郭で「桜」!!
 もちろん、北海道・函館へはJALの翼で飛びますよ♪♪♪


       JAL日本航空 先得
 天気がよい日には、どこかにブラリと旅行に行きたくなりますよね。

 今回は、初夏の旅行にオススメの【初夏の搭乗キャンペーン】を中心に、
 【JAL麗らか四国キャンペーン】、
 【夏の先取りチャンス!早めの予約でおトクな「先得」】

 に加えまして+αでお送りします♪


DSC03151_convert_20150730154253.jpg
 (写真は羽田空港にて JAL B777-200(JA007D)です)


 ★初夏の搭乗キャンペーン【国内線】★
    5月はJAL旅行券、6月は航空券が当たる!

 いよいよGWの大型連休に突入!!
 GWは混雑を避けて近場で過ごす・・・という方いらっしゃるかと思います。
 (↑タヌキ猫がその口だったりして・・・(汗))

 季節のよいこの5月から6月にかけて、
 初夏の旅行にリフレッシュに出かけてはいかがでしょう?

 ただ今、JALでは、国内線初夏のキャンペーンとして、
 キャンペーン期間中に対象路線・対象便に、
 対象運賃にてご予約・ご購入いただいた方から抽選で、

 【5月はJAL旅行券10万円】、
 【6月はJAL国内線往復航空券が4名様に当たる】


 キャンペーンを実施中です。

 なんとJAL旅行券は有効期限が<2026年>まで!
 航空券やホテル、ツアーなどJALグループの商品、サービスに使えます。
 すぐに使う予定がない・・・という方にもオススメです。

 この機会にぜひ、 国内線をご利用ください!

 <5月賞>
  ◆キャンペーン期間
   2016年5月31日(水)まで[ご予約・ご購入日]
   ※2016年5月31日(水)ご搭乗分までの航空券が対象
  ◆キャンペーン応募期間
    2016年5月31日(火)23:59まで
  ◆賞品<JAL旅行券10万円分 5名様>
   ※有効期間 2026年4月末

 <6月賞>
  ◆キャンペーン期間
    2016年6月30日(木)まで[ご予約・ご購入日]
    ※2016年6月30日(木)ご搭乗分までの航空券が対象
  ◆キャンペーン応募期間
    2016年6月30日(木)23:59まで
  ◆賞品<JAL国内線往復航空券 4名様>
    ※航空券のご利用期間
      2016年9月1日(木)-2017年3月16日(木)



 キャンペーンには登録が必要ですので、ご登録をお忘れなく!!


 それでは、続きよりもJAL国内線キャンペーンをご紹介します♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅情報を集めよう
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。日本トランスオーシャン航空(JTA)では、
 保有するB737-400 12機を順次、B737-800へ機材更新します。

 写真にあります日本トランスオーシャン航空機は
 JTA B737-800 初号機となります「JA01RK」です♪


 (写真は、瀬長島より撮影しました・拡大してご覧いただけます)

 ちょっと、高度が上がっていますので、見づらいかと思いますが、
 既存のB737-400と、どこが違うのか、ちょっと見比べてみたいと
 思います。


IMG_8950_convert_20160428201454.jpg
 (写真は、瀬長島より撮影しました・拡大してご覧いただけます)

 こちらは、B737-400・JA8996です。

 JTAサイト内・機材情報によりますと・・・


     737-800型機    737-400型機

 全長    39.5m         36.4m
 全幅    35.8m         28.9m
 全高    12.5m         11.1m
 巡航速度 955km/h       930km/h
 航続距離
  (参考値) 約4,500km     約3,300km
 座席数   165席       145席または150席
 
 
 全長・胴回り共に大きくなりまして、
 提供座席数を増えることとなります♪

 確か、客室乗務員数も3人から4人へと
 増えるかと思います。


 一足先に、那覇空港内にB737-800のモックアップを完成させ、
 今まで実機でなければできなかった救難脱出訓練が行えるようになり、
 ギャレー・ラバトリーなども再現しているそうです。

 これにより、実機を訓練の為にフライトから外す必要がなくなり、
 全てを運航に充てることができます。


 それでは、続きからもご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど、JALが夏休み期間中の8月に
 成田-ホノルル線にて臨時便を運航することが決定しました!!

 どうしても、休みに合わせて行こうとなると、なかなか飛行機の予約が
 取れない!!なんてこともありますよね・・・。

 この夏、ハワイ旅行を計画されている皆様、
 今回の発表をお見逃しなく!!


 日本航空 国際線航空券予約


 今回発表されました成田-ホノルル線 臨時便は

 成田発     8/10(水)、8/13(土)
 ホノルル発   8/14(日)、8/20(土)


 の2往復4便を予定しています。 

DSC06033_convert_20150114163519.jpg

 使用機材は、写真にありますJAL B787-8を予定しています♪
 ということは、「SKY SUITE 787」ということで

 新・間隔エコノミー JAL SKY WIDER Ⅱ を搭載した機材となります♪

 タヌキ猫は、先のJALホノルル線にてフライトしましたが、
 往路では、今までのエコノミークラスシートにて
 復路では、新・間隔エコノミー SKY WIDER と搭乗しまして、

 やはり、新しいシートでの移動の方が疲れなくていい!!
 これって、ホント往復で乗り比べてみるとその「差」を大きく感じました!!

 ホノルル旅行を計画されている皆様は・・・
 ハワイ旅行記(3泊5日) をご参考頂ければなと思います。

DSC01536_convert_20160121141735.jpg

 臨時便フライトスケジュールはご覧のとおりです。


  JL8782便 成田 19:10 - ホノルル 07:50 (8/10・/13設定)

  JL8781便 ホノルル 12:00 - 成田 15:10 (8/14・/20設定)



 それでは、続きより、今回 成田-ホノルル線 臨時便にて使用されます
 JAL B787-8 SKY SUITE 787 のシートをご紹介したいと思います♪


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港国際線 米国路線を巡る
 日本側発着枠配分が決定しました!!

 既に日米航空交渉の結果により、日本側は
 昼間時間帯(6時~23時) 「4」 深夜早朝時間帯(22時~7時) 「1」
 と決定していましたが、この配分を巡る争奪戦に決着がつきました。

 4/26付発表によりますと日本航空 「2」枠 ・ 全日本空輸 「4」枠
 という結果に終わりました。

 この数字だけ見ても、ANAへの傾斜配分がお分かりいただけるかと
 思いますが、実は日本航空・全日本空輸ともに米国路線における
 深夜早朝時間帯枠をそれぞれ「2」枠有しており、単純に昼時間帯へ
 
 移行する旨、事前に発表されていましたので、フタを開けてみれば

 日本航空 「0」枠 ・ 全日本空輸 「2」枠

 とJALにとっては完敗な結果となりました。




 2016年04月現在、羽田空港国際線 米国路線深夜早朝時間帯
 発着枠はJAL・ANAともに「2」枠を有しており・・・

 JAL サンフランシスコ(JL002/001) ホノルル(JL080/089)
 ANA ロサンゼルス ホノルル 

 と就航していましたが、昼時間帯へ移行となりますので、
 JAL・ANA共に、就航地の変更をしてくるものと思われます。


 JALでは、ニューヨーク線(JL006/JL005)を成田から移行してくるのが
 ほぼ確定的とみられ、皆さんから頂いているコメントを見ると、

 シカゴ線(JL010/JL009)の成田からの移行が濃厚なようです。
 タヌキ猫としては、ロサンゼルス線(JL062/JL061)の移行かなと
 思っていたのですが、同じワンワールドアライアンスメンバーの

 アメリカン航空がロサンゼルス(既存)+ダラス・フォートワース線
 の申請をしていまして、仮に2枠アメリカン航空が確保できたと
 するならば、JALはシカゴ線となるのでしょうが・・・

 どうでしょうか・・・。既に、羽田-ロサンゼルス線は他社便でも
 開設されていることなのですが・・・(汗)

 いずれの路線(JFK・ORD・LAX)においてもJL&AAでは
 同じワンワールドアライアンスにて、相互に運航していますので、

 どの路線が成田から羽田へ移管したとしても、いわゆる「成田縛り」
 と言われる紳士協定違反にはなりません。


 それでは、続きより、今回の配分結果についてタヌキ猫の気持ちを
 オブラートに包んでいるつもりで、隠しきれない思いで
 書かせていただきます。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2月より予約をしていました沖縄・瀬長島へと
 行ってきました!!

 写真のホテルは琉球温泉「瀬長島ホテル」です。
 飛行機撮影がお好きな方は、ご存じの方も多いホテルですよね♪

 タヌキ猫も、その存在を知ってから、随分と経ちますが、
 ようやっと泊まれる機会が巡ってきました。




 ここ、瀬長島は那覇空港に接しており、那覇空港を離発着する
 民間機をはじめ、航空自衛隊の戦闘機も離発着をするということで、
 撮影する方にとっても、人気の場所ですよね。

DSC02643_convert_20160425185532.jpg

 こんな感じで、那覇空港が一望できます。この日はRunway One Eight
 (滑走路18)より離発着ということで、主に那覇空港を離陸する

 航空機をメインに撮影しました!!
 もちろん、言わずもがなメインは「JAL」ですね(笑)

 出発前にこの日、那覇空港を離発着するJALグループ便(JTA・RAC含)
 出発59便・到着58便でした。

 さすがに、バズーカを持ってしても、3,000m滑走路の向こう端に着陸する
 瞬間を撮っても、飛行機が小さくなってしまうので、離陸便をメインと
 しました。
  (基本、ドーン・バァーンと画面から溢れんばかりの鶴丸写真が好きなので)

 この日、那覇空港周辺の天候は予想に反し「晴れ」気温は27℃近くまで
 上がりまして「一眼焼け」してしまいました・・・(大汗)

 もう、沖縄入りはシークレットだったのに、この日焼け具合じゃ、
 弁解の余地なしだわね・・・(汗) (スッゲェーバレバレになっちゃったよ)

 ホント、右手なんか一眼レフカメラをずっと持っていたもんだから、
 焼けているところと、焼けていないところがクッキリ・・・。
 
 ファインダーを撮影時、のぞき込みますので、目のところのシワ焼けが 
 酷いんです・・・(泣)

 もう、顔一皮ボロッと取れたような感じで・・・。
  (皆さん、対策ってされているのかな?)


 ちょっと長くなりますので、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。揉めに揉めた日米航空交渉の結果により
 羽田空港国際線発着枠配分について、米国エアラインは「5枠」

 を獲得するに至りましたが、このほど、羽田就航路線確保に
 動いている航空会社の動向が発表されましたので
 まとめてみたいと思います。



DSC03753_convert_20140824184943.jpg

 ちなみに、2016年04月現在、羽田空港深夜早朝時間帯枠(23-6時)
 にて米国エアラインが獲得している発着枠の利用内訳は
 ご覧の通りです。

 アメリカン航空 ロサンゼルス 1枠
 デルタ航空 ロサンゼルス 1枠
 ユナイテッド サンフランシスコ 1枠
 ハワイアン航空 ホノルル 1枠

 純粋に深夜早朝時間帯発着枠を昼時間帯発着枠に移行する形
 ならば、各エアラインともに、1枠ずつ確保することになり、残る「1枠」
 を4社で争う構図となりますが、果たして、結果を見るまでは・・・

 分からないのは、日米航空交渉の推移をみると・・・ねぇ・・・(汗)

IMG_6273_convert_20160311124035.jpg
 (写真は拡大してご覧いただけます)
 
 アメリカン航空は、ロサンゼルス(既存)+ダラス・フォートワース線
 を申請しました。

 羽田発着枠を巡っては、かつて、羽田-ニューヨーク線を
 深夜早朝時間帯で開設するも、その時間帯の悪さから搭乗率が
 振るわず、撤退した苦い経験がありますよね・・・。
  (タヌキ猫のブログをご覧の方も、それで変更を余儀なくされましたが)

 ロサンゼルス空港は、今アメリカン航空が力を入れているようで
 ダラス・フォートワース線に関しては、ハブ機能を有しています。

 この辺は、同じワンワールドアライアンスメンバーのJALが
 どの辺で申請を出してくるかになってきますが、

 ニューヨーク線・ロサンゼルス線あたりなのかな~と思うと、
 ロサンゼルス線が競合してしまいますね・・・(汗)

 ダラス線においては、JALは、そのままな気がしますので、
 この辺は、落としどころでしょうか・・・。


 それでは、続きより、残りの3社(デルタ・ユナイテッド・ハワイアン)
 について書いてみたいと思います。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、成田空港周辺の桜スポット「さくらの山」にて
 桜と飛行機を絡めて写真を撮った時の模様をお送りします。

 既に、鶴丸と桜 編はアップしたとおりですが・・・
 他の航空会社でも撮影していますので、どうぞお楽しみください。


 ※撮影日:2016年04月09日



 デルタ航空のジャンボジェットですね!!
 これで、上手く、収まってくれたらよかったのですが・・・

IMG_8035_convert_20160420124727.jpg
 エバー航空

IMG_8041_convert_20160420124740.jpg
 ユナイテッド航空ですね。


 それでは、続きからお楽しみください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、久しぶりとなりました羽田空港での一コマを
 お送りします。

 春先は「桜」の撮影も兼ねまして、成田空港へ訪れる機会も多く
 すっかり羽田空港はご無沙汰となってしまいましたが・・・

 ※撮影日:2016年04月16日



 国際線ターミナルでは、こいのぼりの飾りつけが大胆に行われて
 いました。

DSC02559_convert_20160420153136.jpg
 舞台の上には端午の節句らしい「鎧飾り」がされていますね。

DSC02560_convert_20160420153155.jpg
 ん~立派!!


 それでは、続きからご覧ください。
 4月の年度切り替えもあってか、何点か羽田空港でも変更点が
 ありましたので、ちょっとご紹介できればなと思います。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。この日、ふとVIPスポットに目を向けると
 アレッ?なんか止まっているなということで、ちょっと行ってみました。

 尾翼に描かれているのはロシア国旗、シップナンバーRA-96019
 ということで ロシア航空・Ilyushin Il-96-300.ですね。

 ※撮影日:2016年04月16日



 外務省サイトから見てみると、15日に、外務省飯倉別館にて
 ラブロフ露外務大臣との日露外相会談が開催されたとのことですので、
 おそらくはラブロフ露外務大臣が使用する機材かと思います。

 この日の羽田空港、いやに警備が厳重にて、伊勢志摩サミットを
 意識するには早いし、天皇皇后両陛下・内閣総理大臣といった

 VIP対応で政府専用機でも来るのかと思ったのですが・・・
  (この日は、あまり羽田にいなかったもので・・・)

 どうやら露外務大臣対応のようですね。この日、離日したようですが、
 以前、ロシア航空機がやはりVIPで来た際は、離陸の際、

 C滑走路に進入するまで、VIPスポットから誘導路をパトカーが先導で
 移動した光景を見た際は、政府専用機でもそこまでしなくない?

 と思ったものですが・・・(機材上の制約によるものだとは思いますが)


DSC02580_convert_20160420145327.jpg
 もう一機は、VIPスポットとは関係ないのですが、
 旧整備場エリアに駐機していた真っ白なシップ・・・

 アレッ?JALで退役機でもあったっけ?と思ったのですが、
 シップナンバーを見てみると「VP-CBE」 ホンコンジェット所有機でした。

 なんの塗装もない飛行機にて、タヌキ猫的には・・・
 こつまんない航空会社だなぁ・・・ウソを書いてもしょうがないので・・・。
  (あくまで手前に駐機している航空会社に言っております・・・あくまで)


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今年も、JAL×東京モノレール共同企画
 「モノレールでタッチ!JALのマイルたまるキャンペーン2016」
 2016年4月1日より9月30日まで、実施予定となっています♪

 毎回、好評につき、キャンペーン期間を延長してきました企画ですが、
 今回は「JMB会員3,000万人 ボーナスマイルプレゼントキャンペーン」
 ということで、2015年12月に、JMB会員が3,000万人を突破したことを
 記念しまして、いつものモノレールでタッチ!!に加えまして、

 対象期間に対象運賃で東京(羽田)発着の
 JALグループ国内線・JAL国際線に
 ご搭乗いただいたお客さまのなかから抽選で、

 毎月100名様に3,000マイルをプレゼント!
  するキャンペーンを実施中です。



 今まで、このキャンペーンを知っていたけど、なかなか端末に
 タッチするのはやってなかったという方も多いかと思います。
  (朝とか並んでいる時ありますもんね・・・)

 が、しかし・・・羽田空港まで来て、JAL便でフライトされる皆様
 3,000マイルって大きいですよね~。

 当たる当たらないは、別にしても、3,000マイル当たる可能性を
 みすみす捨てるわけには、いかないでしょ・・・。

     DSC02553_convert_20160419215851.jpg
 今回のキャンペーンでの端末は、前回の2015年のものと、ほとんど変更が
 無いように思います。

 設置箇所も一緒ですし、1回の乗車に対して平日20マイル、
 土曜・日曜・祝日30マイルをプレゼントは変更ありませんね。

 前回のキャンペーンに参加されている方は、
 そのまま再登録をせずに利用できます。

DSC02301_convert_20160419224049.jpg

 【JMB会員3,000万人】ボーナスマイルプレゼントキャンペーンでは、
 モノレールタッチ後のJAL国内線搭乗のみではなく、

 JAL国際線搭乗も対象となりますので、羽田からの
 フライトをご予定されている皆様、ちょっと、ひと手間でキャンペーンに
 参加されてみては、いかがでしょうか?

 新・間隔エコノミー

 JAL国際線エコノミークラスでは
 「長く過ごす場所だから、この10cmは大きいと思う。」を合言葉に
 新シート導入を進めています。

 まだ、新シートにて搭乗されたことのないお客様、
 ぜひ、ご体感いただければなと思います。


 キャンペーンの詳細等は、JALプレスリリースよりも
 専用ページの方が分かりやすいかと思いますので、
 今回は、そちらを掲載いたします。

 東京モノレール×JAL モノレールでタッチ!
 JALのマイルたまるキャンペーン2016

 

 今回は、モノレールでタッチキャンペーンに加えまして
 【JMB会員3,000万人】ボーナスマイルプレゼントキャンペーンの
 ご紹介をさせていただきました。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:旅情報を集めよう
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。5月8日(日)は母の日です。
 日頃の感謝と愛を込めて、花やアクセサリー、
 美味しい品々をプレゼントしませんか?

IMG_6297_convert_20160311104351.jpg


 お母様を思う優しい気持ちに応えて、JALショッピングでは、
 選りすぐりの品々を集めました。

   母の日の贈り物はマイルがたまるJALショッピング♪


■世界で唯一の青いカーネーションをアレンジ。

 「永遠の幸福」を花言葉に持つ世界で唯一の
 青いカーネーション「ムーンダスト」。
 白い陶器にムーンダストをアレンジした、
 気品溢れるアレンジメントフラワーです。
 シックで美しく、上品で華やかなお母さんにぴったりの贈り物!

▼ 〈母の日〉ムーンダスト生花アレンジメント



■色とりどりに詰め合わせたチャーミングなカーネーション♪

 ひとつの鉢に、色とりどりのカーネーションを詰め合わせ、
 華やかでチャーミングな鉢植えにしあげました。
 置いておくだけで、部屋が明るくなり、お母さんも大喜びするでしょう。

▼ 〈母の日〉ミックスカーネーションの鉢植え



 それでは、続きより、お花以外のものも
 ご紹介したいと思います。


   母の日の贈り物はマイルがたまるJALショッピング♪


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JAL特典航空券で行く「クロアチア」旅行ということで
 前回、書かせていただきましたが・・・

 JAL特典航空券確保に向けて、動きがあったと申しますか、
 決断を下しました・・・(汗)

 通常、JALヨーロッパ線必要マイル数は・・・ (C/C) 110,000マイル
                             (C/Y) 82,500マイル

 曜日限定特典を活用できると・・・       (C/C) 85,000マイル

 となりまして、通常マイル(C/Y)プラス2,500マイルで曜日限定特典ならば
 (C/C)ができるということで、まだ先の日程ゆえ、JALヨーロッパ線を
 全便ローラー作戦となりました。

 というのも、この曜日限定特典・・・かなりの制限がかかるんです・・・(汗)
 往複インターネットにて、揃って手配ができて初めて成立する

 ということで、片方が確保できなければ、出発90日を切った場合は、 
 空席待ちをかけてから、1週間で、片道取れていたとしても自動キャンセル
 扱いになりまして、曜日限定特典にする場合は、第二希望はNG・・・(泣)

 一旦、希望クラスに空きがないということで、Y/Cにしてしまうと
 曜日限定特典適用範囲外・・・。

 仮に後日、希望クラスに空席が出たとしても、曜日限定特典を適用
 したいとする場合は、オールキャンセルをしなければならないそうです。

 タヌキ猫の場合は、往路共に、(C/C)でヘルシンキ線をかけましたが、
 往路空席待ち/復路C確保済みということで、1週間以内に空席待ちが
 確保できなければ、確保済みの復路も、自動キャンセルになります。

 通常の特典航空券待ちであれば、ここまで厳しくないのですが、
 曜日限定特典を利用するとなると、とてつもなくハードルが上がったことを
 今回利用してみて、つくづく感じました・・・(大泣)

 とはいえ、特典航空券を利用させてもらう以上は「妥協」は必要です。



 (写真は成田空港にてJAL B777-300ER JA739Jです)

 ということで、JAL特典航空券空席状況を確認した上で
 旅程を大幅変更としました。

 往路 JL045便 HND 10:35 - CDG 16:10 (C) 

 本当は、JL415便 NRT 11:40 - CDG 17:10 (C)に
 したかったのですが、次のザグレブ線への最低乗り継ぎ時間が
 足りないとのことで、却下・・・

 成田サクララウンジがリニューアルしたとのことで、皆さんにご紹介
 できたらなと思ったのですが・・・またの機会になりますね・・・(汗)
 

IMG_3667_convert_20160413191655.jpg
 (写真は、SKY SUITE 787 JAL B787-8 JA861Jです)

 復路 JL414便 HEL 17:25 - NRT 09:00(+1) (C)


 こちらは、なんとか当初より確保済みの便を上手く活用することが
 できました♪


 それでは、続きより今回の「クロアチア」旅行計画を書いてみたいと
 思います。


 ※今回も、クロアチア(ドゥブロヴニク・ザグレブ・プリトヴィツェ)
   について、ホテル・移動・食事等につきまして広くアドバイスを
   頂戴できればなと思います♪ 
 
   (ブログでアップされることを前提にお願い致します)


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。前回の海外旅行「ホノルル」フライトから早3か月を
 経ようとしていますが、いよいよ、JAL特典航空券で行く旅行先に
 照準を合わせます!!

 目的地は・・・「クロアチア」

 プリトヴィッツェ湖群国立公園のあの美しさは絶対この目で見てみたい!!
 という思いが強かったのですが、なにせ、JAL直行便はなく、
  (チャーター便フライトは今年あるようなのですが・・・(汗))
 ワンワールドアライアンスというよりも、スターアライアンスが強くて
 なかなか、行けるかなと二の足を踏んでいました・・・(汗)

 当初は、バラ咲き乱れるベルサイユ宮殿を中心にフランス・パリ
  (↑といっても咲いているのはプチトリアノンのほうですが・・・)
 タリスで約1時間のベルギー・ブリュッセルやアントワープ
 を考えていたのですが、今回は見送りとしました。


 JALダラス線を利用して、ダラス・フォートワース経由で行く「カンクン」も
 なかなか魅力的だったのですが、プリトヴィッツェの方が
 タヌキ猫の中では、魅力が上回りまして・・・(汗)

 ニューヨーク・ロサンゼルス(ラスベガス)・ハワイ(ホノルル)と
 3回連続でアメリカが続いたので、そろそろヨーロッパが恋しくて・・・

 パース線・ミラノ線といった具体的な路線名がJAL復活・新設路線として
 名前が挙がるものの、JALが動き出すのは2017年度の解禁以降でしょう
 から、今回踏み切ることとしました。


IMG_3667_convert_20160413191655.jpg
 (写真は、SKY SUITE 787 JAL B787-8 JA861Jです)

 クロアチアへは、JALヘルシンキ線にて、ヘルシンキへ
 同じワンワールドアライアンスメンバーのフィンエアーで「ドゥブロヴニク」
 へとアクセスルートを選択しました。

 2016年04月現在、JALヨーロッパ線は・・・
 ロンドン・パリ・フランクフルト・ヘルシンキ線が挙げられます。
  (モスクワ線はおいておいて・・・(汗))

 ロンドン・ヒースローは、税金が高くてねぇ・・・
 ブリティッシュエアウェイズは、カラーリングは好きだけどエアライン
 としては・・・あんまり乗りたくなくて・・・。

 フランクフルトとなると、スターアライアンスの牙城にて、あの
 堅苦しい感じが・・・正直あまり好きじゃないのよね・・・。

 フランス・シャルルドゴールも、候補に挙がりました。
 エールフランスであれば、クロアチアの首都「ザグレブ」便が
 ありますし、結構エールフランスのヨーロッパ線って安いんですよね。

 ネックとなるのは「乗り継ぎ」・・・結構、時間に余裕を見ておかないと
 置いて行かれました、乗れませんでしたじゃ、ブログ的には
 面白いけど、実際にあったんじゃ~冗談じゃない!!

 ってなわけで、JALヘルシンキ線ならば、ヨーロッパ乗継が
 短くて済む上に、空港がコンパクトでラクということで決まりました♪

 どうしても、飛行機好きとしては、ロンドン・パリ・フランクフルトの
 12時間に比べると、10時間と短くなってしまいますが・・・(笑)


 それでは、続きより、現状では「旅行計画案」ではありますが、
 クロアチア旅行計画にお付き合いくださいませ。


 ※今回も、クロアチア(ドゥブロヴニク・ザグレブ・プリトヴィツェ)
   について、ホテル・移動・食事等につきまして広くアドバイスを
   頂戴できればなと思います♪
 
   (ブログでアップされることを前提にお願い致します)


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:旅情報を集めよう
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JALプレスリリースより、
 2016年06-07月期の燃油サーチャージ額が発表されました。

 2015年度の適用条件表より、為替変動に柔軟かつ公正で透明性のある
 対応をするために、従来米ドル基準で区分していた適用Zoneを
 日本販売分については日本円基準に改定しています。


 気になる適用額は・・・。

 (6,000円未満)  非適用   です。つまり
 2016年04-05月期に続き燃油サーチャージは「0円」となります!!




 2016年02月から03月のシンガポールケロシン市況価格2ヶ月平均は
 1バレルあたり44.44米ドル(円貨換算額は5,066円)だったそうで、
 前回の2015年12月から01月のシンガポールケロシン市況価格2ヶ月平均
 1バレル当たり42.98米ドル(円貨換算額は5,163円)だったので、

  (6,000円未満)  非適用 となりました。


 2016年04-05月期に続き燃油サーチャージは「0円」となりまして、
 ヨーロッパ・米国路線など、長距離路線を使われる方にとっては
 引き続き、負担が少なくて済みますが、通常運賃の値上げなども
 されている場面もあり、全てを手放しで喜ぶという訳ではありません。

 とはいえ、タヌキ猫としては、この機会を活かしたいところ。
 ん~米国が3連続で続きましたからね~(JFK・LAX・HNL)

 そろそろの・・・そろそろの・・・「ヨーロッパ」!!
 当初はフランス・パリを中心にベルギーを含め検討していたのですが、
 
 ヨーロッパは、ヨーロッパでも「クロアチア」を現在、最有力候補として
 まだ、旅行計画を動かすか否かの段階ではありますが、
 検討中です。

 クロアチア国内移動のメインは「クロアチア航空」ということで
 スターアライアンスなのですが、この辺は致し方なしかと
 思っています。

 当初、パリ経由(パリまでJAL)エールフランスでクロアチア・ザグレブ入り
 もと思ったのですが、現在はヘルシンキ経由(ヘルシンキまでJAL)
 フィンエアーでザグレブないしは、
 ドブロブニク入りがいいかなと思っています。

 来年、2017年度には、国による「縛り」も現時点では解かれる予定と
  (横やりが入らなければですが・・・)
 なっており、噂で挙がっている「ミラノ線」が復活となると、
 イタリアとクロアチアはアドリア海を挟んで隣国となっています。

 なかなか、観光地としては魅力的な「イタリア」現状は噂に過ぎず
 他にも、何路線か復活ないしは新設の話もチラホラと挙がってくる
 かと思います。

 2016年07月には、羽田-バンコク線に新シート導入ということも
 あって、なかなか、次なる一手を打てずに悶々とした日々が
 続きそうですね・・・(汗)

 大きく舵を切る時は、毎度のことながら、旅慣れた皆様に
 アドバイスを頂ければなと思っていますので、宜しくお願いいたします♪


 少々、余談が過ぎましたが、今回の発表に関しての
 詳細等はJALプレスリリースにてご確認ください。
 国際線「燃油特別付加運賃」、引き続き不要(~2016年7月発券分)


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。成田空港周辺にあります「さくらの山」から
 同じくA滑走路脇にあります、「ひこうきの丘」まで

 徒歩にてアクセスした時の模様をお送りします。
 A滑走路は4,000m級の滑走路にて単純に計算しても4kmは
 あるということですよね・・・(汗)

 ※撮影日:2016年04月02日



 14:11 さくらの山 スタート

DSC02474_convert_20160408131747.jpg
 さくらの山 交差点より右手にディリーヤマザキを見る形にて
 ずっと、まっすぐ歩きます。

DSC02475_convert_20160408131800.jpg
 A滑走路と併走するような感じでしょうかね。


 それでは、続きよりご覧下さい。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、さくらの山にて「鶴丸と桜」(2016)を撮るべく
 悪戦苦闘した模様をお送りします。

 今回の記事では、全機「JAL」で揃えてみました。
 12時から17時の間、成田空港に着陸するJAL機は約25機

 そのほとんどが、B滑走路へ着陸しますが、いったいいくつのJAL機が
 A滑走路着陸を選択してくれるかにかかっています。

 ※撮影日:2015年04月09日



 成田空港より、徒歩にて、さくらの山を目指します。
 道すがらにあります「マロウドインターナショナル成田」ですね。
 桜とのコントラストが良かったので一枚♪

IMG_8001_convert_20160410214902.jpg
 この日の桜が、2016年にタヌキ猫が訪れた中で一番良かったですね。

IMG_8007_convert_20160410214928.jpg
 さぁ、どんな写真が撮れるか、5時間勝負!!いざっ出陣♪


 それでは、続きより、さくらの山(2016)「鶴丸と桜」をお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。毎年、恒例となりましたJALこいのぼりフライト
 今回で8回目を数えるそうでして、今年の就航先は「鹿児島」です!!

 3月3日のひなまつりフライトでは、桃の節句にちなんで
 キャプテンから地上係員・整備に至るまで「女性」でそろえますが、
  
 5月5日のこいのぼりフライトでは、端午の節句にちなんで
 オール・メンズでお迎えいたします(笑)

IMG_2261_convert_20160203115137.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 仕様機材は、B767-300を予定しておりまして、
 フライトスケジュールはご覧の通りです。

 2016年05月05日
  JAL645便 羽田 10:20 - 鹿児島 12:10
  JAL646便 鹿児島 12:50 - 羽田 14:30



      JAL日本航空 先得
 5月5日 JALグループ社員による「こいのぼりフライト」を運航!

 
 タヌキ猫は、オス猫なので、ご遠慮申し上げますが・・・(汗)
 なかなかJAL客室乗務員をオールメンズ出揃えるというのは、
 ほとんど女性CAさんという中では、大変なことと思います。

 ご興味がある方は、ぜひ5月5月の当該便ご利用されてみては
 いかがでしょうか?


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。オーストリア航空が日本路線からの撤退を表明しました。
 1989年に、ウィーン-成田線を開設して以来、27年にもおよぶ

 日本とオーストリアを結んでいた路線だけに、タヌキ猫は衝撃的ですね。
 ルフトハンザ航空傘下のエアラインとして、スターアライアンスに所属
 しており、タヌキ猫が搭乗する機会はありませんでしたが、

 このカラーリング好きだったなぁ・・・。


DSC03370_convert_20150929143610.jpg
 (写真は成田空港にて2015年08月06日撮影)

 円安の継続・日本景気の低迷、価格競争の激化などが要因とされますが、
 日本路線撤退後に、香港線開設とのことで、日本から香港へシフトする
 形となっています。

 ビジネスでのオーストリアというイメージは無いのですが、
 観光としては、なんといっても欧州の名門「ハプスブルク家」が収めた
 シェーンブルン宮殿をはじめ、芸術性も豊かですし、

 やはり「品の良さ」を感じさせてくれる国なだけに、今回の日本路線撤退
 に大きな衝撃を受ける人も多いことと思います。

 これにて、日本とオーストリアを結ぶ直行便が無くなることとなりますが、
 同じスターアライアンスメンバーのANAが動くかどうか、はたまたJAL
 が、かつてのコードシェア便で就航していた縁で、自社便を飛ばすか・・・
  (そりゃないか・・・(汗))

 ウィーンは日本人観光客にも人気があり、JCBなども力を入れているよう
 に感じているだけに、残念ですね。

 ウィーン-成田線 ラストフライトは

 9/3 ウィーン - 成田 OS551便
 9/4 成田 - ウィーン OS552便

 となります。


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。毎月恒例となっております
 「マイル獲得日記」を書きたいと思います♪

 関東では、お花見シーズンとなりまして、タヌキ猫の場合は
 飛行機と桜をどう撮ろうかと、悪戦苦闘する日々でしょうか・・・。

 なかなか、成田・さくらの山でいい写真が撮れずにいますが、
 今年の桜ではもう一箇所、撮りに行くところがあるんです♪

 勘の鋭い方はお分かりかと思いますが・・・「函館」!!です。
 北海道新幹線が「新函館北斗」まで延伸しました。
  (↑駅名は、この間、鉄ちゃんから聞いて知りましたが・・・(汗))

 エアライン派としては、ここは飛行機で行かなくてどうする!!
 ということで、北陸・金沢に続いてのJAL応援企画です(笑)

 全然、函館でのスケジュールが決まっておりませんが、
 ハセガワストア?でしたっけ?あのやきとり弁当だけは
 抑えておきたいなと思うくらいで、白紙の状態ですので、

 ココいいよ!!っていうのがありましたら、教えてくださいね♪
 (ブログアップ前提でお願いします)

 旅行記としては「シグナスを訪ねて510マイル」ということで
 政府専用機を撮影するだけの為に北海道・千歳入りとなりました。

 他にも、多くの写真が編集待ち状態ではありますが、
 順次アップできればなと思っています。
 
DSC02986_convert_20131203174005.jpg

 
 それでは、ここから本題「マイル獲得日記」です。

 今でこそ、JGC会員ではありますが、
 元々は陸マイラーのタヌキ猫

 使えるものはフル動員でつかわなきゃね(笑)


   Gポイント

 マイル獲得総力戦では「Gポイント」
 大いに活躍してくれます♪♪♪


 なかなかポイントサイトを経由となると時間がかかってしまうのが
 ネックではありますが、この地味な積み重ねが大事なんですよね。


 ポイントサイト「Gポイント」にご興味がある方は
 Gポイントのススメ
 チェックしてみてくださいね♪


   マクロミルへ登録

 「マクロミル」はアンケートサイトの中でも
 比較的にマイルが貯まりやすいサイトとして、
 タヌキ猫も重宝しています♪


 「マクロミル」にご興味がある方は
 アンケートなら「マクロミル」
 チェックしてみてくださいね♪


 タヌキ猫が2015年の1年間を通してマイルを貯めた
 模様をまとめましたので、参考にして頂けると、嬉しいです。

 JAL(陸)マイラーへの道!!


 どうしても、ポイントサイトで貯めたポイントをJALマイルに換えるまでに
 いくつかのサイトを経由する必要があり、初めての方にとっては、
 こんなに時間がかかるのか?と思う方も多いかと思います。

 タヌキ猫も交換の際は、逆算していますが、まだ加算されないのかな?
 と思う日々が続きますからね(汗)


 ということで、続きよりお楽しみください♪
 

 詳しくJALカードについて知りたい人
 興味を持った方はコチラからどうぞ↓
 


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:陸マイラー
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、さくらの山へ「鶴丸&桜」リベンジの模様を
 お送りします。

 この日は、2か月前から確保していまして、
 近くのマロウドインターナショナルの予約を入れての出陣です!!

 ※撮影日:2016年04月05日


 え~、ブログをご覧の皆様・・・厳しさが伝わってくるかと思います・・・

DSC02529_convert_20160406164230.jpg
 いつもの並木の方は、結構咲きそろってきたのですが・・・
 今一つ感が、写真からでも伝わってくるのではないでしょうか・・・(汗)

DSC02531_convert_20160406164316.jpg
 右側に並ぶ桜の木はご覧頂いてお分かりの通り
 哀れ友蔵の頭だよ・・・こんなに枝落としちゃって、どおしろっちゅうねん!


 なんて、思いつつも、今日こそは鶴丸と桜(2016)撮ったるでぇ
 と、どん曇りの中、日没まで鶴丸を追いかけたいと思います。


 それでは、続きよりグダグダな感じをご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2016年03月08日より、羽田空港国際線ターミナルに
 ご覧の「飛行機ポスト」が誕生しました♪

 意外と、日本を出発する前に、ちょっとハガキ出したいっていうこと
 ありませんか?

 タヌキ猫はあるんですよね~(笑)



 ちなみに、新設されました飛行機ポストは・・・

DSC01678_convert_20150513113943.jpg
 出発フロア3F JALカウンター「F」側のエスカレーター脇に
 設置されています。

     DSC02307_convert_20160329132433.jpg
     飛行機のカラーリングはJALともANAとも言えないように 
     玉虫色にしたわね・・・(汗)

 パァッと見、ポストに見えづらいかもしれませんが、結構、
 郵便物の回収は来るようですよ♪


 ちょっと小話がありますので、続きからご覧ください。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。「シグナスを訪ねて510マイル」ということで、
 政府専用機の格納庫があります、航空自衛隊・千歳基地まで
 
 シグナスの姿を撮るだけのみにて、行ってきた際の目次です。
 2019年度には、現在のジャンボジェットでの運航からB777-300ERへ
 機材変更となる予定です。

 雪を舞い上げる姿など、千歳基地ならではの光景を見ることが
 できました。

 それでは、どうぞご覧ください。

IMG_5544_convert_20160302163106.jpg


 サクララウンジ&JL501便

 シグナス(Cygnus) 離陸編♪ 

 シグナス(Cygnus) タッチ&ゴー♪

 新千歳空港めぐり

 シグナス(Cygnus) 着陸♪

 やっぱり「鶴丸」を撮りたくて・・・

 新千歳空港-ホテル-JL502便


IMG_5101_convert_20160229225659.jpg


 いかがでしたでしょうか?どれも、羽田空港では、そうそう撮れない
 画かなと思います。

 今回の撮影に際しまして、政府専用機(シグナス)の撮影ポイント等
 WHITE SPOTのGVBさんより的確なアドバイスを頂戴しまして
 今回の撮影が成り立つことができました。ありがとうございます!!


IMG_4951_convert_20160225140849.jpg

 早ければ、2018年度末には現在の機材は退役予定となっておりますので
 チャンスがある方は、今のうちに撮影しておいた方がいいですね。


 今回、タヌキ猫は、2月に千歳基地を訪れておりますが、当然のことながら
 大変、寒くなっておりますので、雪を舞い上げる頃をお考えの方は、
 防寒対策を万全にされますよう、お願い致します。


 これにて「シグナスを訪ねて510マイル」完結とします。
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、成田空港周辺にあります「さくらの山」にて
 鶴丸と桜を撮るべく、昨年に続き、やってまいりました!!

 今回は、バズーカをもっての参戦です。
 成田空港からさくらの山までは徒歩にてやってきました。

 さぁ、2016年 さくらの山にての合戦は!!
 

 って・・・ウソ~ん・・・全然、桜ダメじゃん!!!

 ※撮影日:2016年04月02日


 同じ日、東京は桜満開となっていましたが、やはり、成田までくると
 タイムラグがありますねぇ・・・(汗)

 とはいえ、はるばる出陣してきた以上は、悪あがきしてやろうじゃないよ

DSC02465_convert_20160403194414.jpg
 ん~それにしても、ん~時期尚早感が写真からも伝わってくると思います。

DSC02466_convert_20160403194431.jpg
 ほんと、部分的には、こんな感じなのですが・・・

 
 それでは、続きからちょっと、まだ微妙な感じですが、
 成田・さくらの山での撮影の模様をお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、東京・千鳥ヶ淵の「桜」の模様をお送りします♪
 今年は、どんな姿を見せてくれるのか、楽しみですね。

 ※撮影日:2016年03月31日



 ん~見た感じ、31日だと、あと一歩といったところでしょうかね・・・(汗)
 



DSC02416_convert_20160401163924.jpg
 皇居乾通り 一般公開後に、その足で千鳥ヶ淵まで歩きました。
 乾門のところからアクセスとなりますと、目の前が首都高入口かと
 思いますが、道路を渡って、反対側から行くのが、風景が
 いいのかなと思います。

 こちらの銅像はどちら様?ということで見てみると・・・
 北白川宮能久親王だそうで、陸軍大将まで務めた方なんだとか・・・。

 略歴からみると、幕末には輪王寺宮・広現法親王ということで、
 戊辰戦争の時に、天皇へと担がれた人と行った方が分かりやすいかしら

DSC02420_convert_20160401163946.jpg
 この洋館は何だろう?と思って看板をみると
 東京国立近代美術館工芸館というそうで、こんなのが建っているのを
 知りませんでした・・・(汗)




 そんなこんなで、ちょっと脱線しましたが、続きより千鳥ヶ淵の桜を
 お楽しみください♪


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、皇居 乾通りにて一般公開となりました
 桜の模様をお送りします。

 当初、千鳥ヶ淵の桜を目指していたのですが、ちょうど皇居乾通りでの
 一般公開もやっているということで、合わせてみてきました♪

 ※撮影日:2016年03月31日

 宮内庁公式サイトにても、案内が出ておりますので
 ご参考いただけたらなと思います。

 皇居乾通り一般公開について
  注:期間開催中のみのアップかと思いますので、ご了承ください。
 


 なかなか、丸の内側に行かないタヌキ猫ですが、
 写真は皇居・二重橋ですね。

DSC02348_convert_20160401145621.jpg
 こんな感じで、既に規制線が張られておりまして
 多くの方がぞろぞろと、会場となる坂下門へと向かいます。

DSC02349_convert_20160401145641.jpg
 そんな最中、二重橋を目指す車列が!!
 もしや、あの菊のご紋の入ったお車は・・・


 それでは、続きより、皇居乾通りにて一般公開となりました
 桜の模様をどうぞお楽しみください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。いよいよ2016年度もスタートとなりまして、
 新しいスタートを切る皆さんも多いことと思います。

 タヌキ猫も、2016年度のJAL国際線フライト計画を考えているのですが、
 なかなか、次なる一手が打てずにいます・・・(汗)

 当初、パリ線を軸にフランス&ベルギーを検討していたのですが、
 先のテロ実行犯逮捕による沈静化が見られるかと思っていたのですが、

 なかなか、ブリュッセルを中心とした混乱が足を遠のけています。
 
 クロアチア・プリトヴィッツェ湖群国立公園を一度は新緑で訪れてみたい
 と思っているのですが、なかなか、どうしてアクセスが面倒というのが
 
 ここのネックなんですよね・・・

 パリから入るにしろ、ヘルシンキから入るにしろ、経由が必要ですからね。
 往路はパリから入って経由でザグレブ、復路は経由でヘルシンキに出て
 日本へ帰国というのもいいかなと思っていたのですが、

 ドゥブロヴニク(←魔女の宅急便のモデルになったとかならなかったとか)
 も大変気になるところでして、ココもいれるとなると、かなりややこしく
 なるんですよね・・・(汗)




 また、2017年度のJAL縛りからの解放により、複数路線の復活&開設
 が予想されており、イタリア・ミラノ線など新しい可能性が広がるところ
 ですよね・・・。

 米国に目を向ければ、5月のゴールデンウィーク前までに
 羽田発着枠の最終配分が決定の見込みとなっています。

 成田から羽田へ移管される路線が予想される中、当然、枠が減る以上
 成田に戻ってくる路線もあるかと思います。

 サンフランシスコ線などは、特に、戻ってくるのかなと思っており、
 逆に、成田発着便になれば、サンフランシスコも急浮上してくるんですよね。

 
 先の、ロサンゼルス経由ラスベガス旅行では、JAL便で復路、
 サンフランシスコ上空にて、ゴールデンゲートブリッジが見れなかったのが
 心残りだったりして・・・(汗)


 ダラス・フォートワース線を利用したフライト計画も考えるところですよね。
 ダラス&フォートワースだけだと、タヌキ猫は観光となると乏しいかなと
 思っています。

 さすがに、ケネディ大統領の暗殺現場を見に行くだけで、わざわざアメリカ
 まで行く趣味は持ち合わせておりませんので・・・(汗)

 となると、経由で行くとなると「カンクン」が大変気になるところです。
 カンクンから遺跡なども見に行けるというのがとても魅力的なのですが、

 行くとなると、タヌキ猫初となる「中南米」というのが、やはり一歩
 引いてしまうんですよね・・・。

 
 ん~どうしたものか・・・
 それでは、続きより、タヌキ猫も定まらない
 妄想旅行計画にお付き合いください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
