 タヌキ猫です。今年もやってきました「桜の季節」♪♪♪
 昨年は、デジカメでまあ長時間にわたって、撮影に臨みましたが・・・
 

 タヌキ猫の場合は、桜に鶴丸をかけて撮りたいわけでして、
 早朝から、さくらの山に張っていても、鶴丸はほぼB滑走路へ着陸
 なんですよね・・・(大泣)

 となると、JAL便の到着が重なる14-17時、特に16時台がJAL便を
 撮るならいいのかなと勝手に思っているのですが、今年はバズーカを
 購入しておりますので、ダダダダダァーっと撮れればなと思っています♪

 ※撮影日:2016年02月27日


 そんなこんなで、今年はどこから撮ろうかな~と考えています。
 写真は、さくらの山の看板があるところですが、人通りがあるので
 ん~画的にどうだろうなぁ~とは思っているのですが、
 ベーシックっちゃ、ベーシックだし・・・。

IMG_6330_convert_20160330190502.jpg
 これで、桜が咲いたら、結構イイ感じかな?

IMG_6351_convert_20160330190519.jpg
 どうしたもんかなぁ~と考えています。三脚をお持ちの皆さんが、
 ズラッと待機されるあのスポットもすっごくイイ画が撮れるんだろうなぁ

 と思いつつも、他の角度からと考えると移動が面倒だし・・・(汗)
 今年も、桜が咲いている時期になんとか2回くらいは行けるかな~
 とスケジュールを空けているのですが、はてさて、2016年は

 どうなりますでしょうかね?「桜と鶴丸」いいのが撮れたらなと
 思っています。たいがい、攻め時っていう時に「雨」じゃない?

 成田ですと、東京・靖国の満開から+1週間後あたりがちょうど
 いいかなと踏んでいるのですが・・・。花と女心は分からんね・・・(プッ)


 タヌキ猫でした。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、成田空港から、飛行機の撮影スポットとして
 成田周辺で一番有名な「さくらの山」までのルートを徒歩にて
 移動してみたいと思います♪

 成田空港から「さくらの山」アクセス方法 バス編

 ということで、バスでのアクセスを以前ご紹介しましたが、土休日での
 アクセスとなると、1往復しかなく、時間帯的に、出発便のピークを過ぎて

 到着便の続く時間帯にもかからないということで、実にもったいない
 と思っていました・・・(汗)

 成田空港 検問所廃止にて ノンストップ化へ

 これにより、徒歩での成田空港出入りが以前よりも格段にラクに
 なりましたので、ちょっと行ってみたいと思います。


 写真は成田空港第二ターミナルですね。

DSC02222_convert_20160329092324.jpg
 それでは、第二ターミナル出発階よりスタートしたいと思います。

DSC02224_convert_20160329092347.jpg
 いったん、駐車場へ向かう形にてターミナルを後にします。
 それでは、続きよりご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は成田空港第一ターミナルにて撮影しました
 世界のエアラインをアップしたいと思います。

 ※撮影日:2016年02月27日



 (写真は拡大してご覧いただけます)
 ガルーダインドネシア航空ですね。

IMG_6091_convert_20160311122743.jpg
 (写真は拡大してご覧いただけます)
 ターキッシュエアラインズ

IMG_6105_convert_20160311122754.jpg
 (写真は拡大してご覧いただけます)
 日本貨物航空ですね。日本の民間航空会社でB747を保有しているのも
 ここだけになってしまいましたね。


 それでは、続きよりご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「シグナスを訪ねて510マイル」 その⑦
 新千歳空港-ホテル-JL502便 編 をお送りします。

 ※撮影日:2016年02月17・18日



 政府専用機・シグナスの撮影も無事に終えまして、
 ようやっとトイレの心配も無くなりましたので、何か食べたいと思います!

DSC02155_convert_20160303110840.jpg
 前回の新千歳空港利用時も立ち寄った「KINOTOYA」さんで

     DSC02157_convert_20160303110928.jpg
     ソフトクリーム(388円)を頂いて・・・なんか生き返るよね~


 それでは、続きよりご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、六本木ヒルズ・ヒルズカフェイベントブースにて
 開催されましたJAL SKYSUITEⅢ シート体験会の模様をお送りします。

 2016年07月 JAL羽田-バンコク線を皮切りにJALが保有する
 B777-200ER 11機全機に搭載予定のビジネスクラス新シートということで
 注目されている方も多いことと思います。

 タヌキ猫が気になった点、またブログに寄せて頂きましたコメントを
 中心に、JALさんに質問させて頂きました。
  (なかなか全てを聞くことができませんで、申し訳ありませんが・・・(汗))

 また、今回の新シートのセールスポイント等も伺ってきましたので
 ご参考頂ければなと思います。

 ※撮影日:2016年03月26日



 今回、展示されていましたのはB777-200ERに搭載されます
 ビジネスクラス新シート SKYSUITEⅢを中心に・・・



DSC02341_convert_20160326140457.jpg
 B777-300ER・B787-8・B787-9に搭載されている
 「JAL SKY SUITE」



DSC02342_convert_20160326140513.jpg
 B767-300ERに搭載されている
  「JAL SKY SUITE Ⅱ」



 と展示・体験ができましたが、 SKY SUITE・SKY SUITEⅡ共に
 JALの実機にてフライトしておりますので、以前まとめた記事にて
 割愛させていただきます。


 それでは、続きより、JALが2016年07月よりB777-200ERに順次導入
 予定のSKY SUITEⅢを、どうぞご覧ください。

 また、先のSKY SUITE・SKY SUITEⅡと比べてみるのも
 面白いかなと思いますよ♪


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「シグナスを訪ねて510マイル」 その⑥
 やっぱり「鶴丸」を撮りたくて・・・ 編 をお送りします。

 ※撮影日:2016年02月17日

 今回の北海道入りは、政府専用機・シグナスの撮影のみにて
 なのですが、既に、訓練は終了していますので、日没(2/17 17:07)
 まで、やっぱり「鶴丸」撮りたいよね~ということで撮影スポットへと
 移動してきました。



 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 この日の離陸は01Lからということで、19Rからの離陸だったら、
 面白いスポットだったのかな~と思います。

IMG_5837_convert_20160302225713.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 とはいえ、せっかくの機会ですから、日没1時間前くらいまでは
 撮影してみたいと思います。

IMG_5847_convert_20160302225722.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 東京便の着陸だったら、良かったなぁ・・・


 それでは、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2016年03月30日より、成田空港国際線サクララウンジ
 「ザ・ダイニング」がリニューアルオープンします♪

DSC00382_convert_20150316193333.jpg

 JALでは、ご出発前のひと時に、ラウンジで心地よくお過ごしいただける
 時間と空間を提供するためのリニューアルということで・・・

DSC03797_convert_20151029125254.jpg
 (写真は2015年10月15日にサクララウンジ本館にて撮影したものです)
 ご覧の「ザ・ダイニング」をリニューアルオープンさせます。

 どんな感じになるかというと・・・JALプレスリリースにて詳細を
 ご覧頂きたいのですが・・・

 JAL国際線サクララウンジサービス リニューアル

 一昨年にリニューアルオープンした羽田空港国際線ラウンジ
 に合わせた新しいインテリアとし、統一感あるデザイン

 とするそうです・・・(汗)

 テーブルの配置などをイメージ写真から見る限りは
 現行の配置よりも、効率を重視した作りなのかな~

 と思う反面、成田のサクララウンジらしい「重厚感」が
 薄まった感がするのはタヌキ猫だけでしょうか?

 あんまり並んだ作りっていうのも・・・学食じゃないんだから・・・
 と見える面もあり、テーブルのスペースが広くなった分
 
 おぼんなども載せやすいのかな~とも感じます。
 この辺は、実際に利用した際にでもご紹介できればなと思いますが、

 続きからも、今回のリニューアルにより変更となった箇所が
 ありますので、書いてみたいと思います。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。おかげさまをもちまして2016年03月23日に
 のべ200万アクセスを達成することができました!!

 多くの皆様に、ブログをご覧頂きまして、コメント&応援など
 長きにわたり、支えて頂きまして、本当にありがとうございます!!

 2007年07月23日に「気ままな飛行機人のプログ」が誕生して以来、
 記事数は2,212記事にもおよび、皆様からのコメントも3,669件
 にもなりまして(※コメント総数:7338÷2で計算)拍手は5,844にも上ります。 
   注:非公開コメントへの返信等はカウントせず 

 コメントによる「ブログを通してのつながり」によって、
 ブログをやっていなければ、決して知らなかったであろう世界を
 知ることもできました(笑)
 

 (写真は拡大してご覧いただけます)
 (写真は浮島町公園にてJAL B777-200・JA8978です)

 2016年07月23日には、丸9年・10年目を迎えます。
 ブログとしては、水平飛行というか・・・下降気味なのですが(汗)
 何か、ガラッと変わるようなことをしたいなぁ~と思いつつも

 これだけ、大所帯となりますと、まぁ~身動きがとれないのなんの・・・。
 (って・・・どこかで聞いたような話よね・・・(大汗))

 ちょっと古くなってしまった記事やリンクを整理していきたいと思います。
 基本、JAL記事&旅行記はそのままに、身軽になっていけたらな~
 と思いつつも・・・なかなか時間が作れそうもなくて・・・。

 また、古い記事を見ると、懐かしい写真とかもあったり
 するんですよね~。

 なかなか毎日更新を続けるのは、至難の業になりつつありますが、
 これからも、JALを応援する気持ちは微動だにすることなく、

 飛行機ネタを中心に、展開できればなと思いますので、
 どうぞ、これからも宜しくお願い致します。


 10年目に向けて、ブログリニューアルを検討しています。
  (まだ、検討も検討で白紙状態ではありますが・・・(大汗))

 なかなか、今ある記事をとなると、ホント膨大な作業に
 うちのブログの場合はなるんですよね・・・。

 この辺の折り合いがつくか次第ですが、今後の展開を
 どうぞお楽しみに♪

 ※ブログ的には、しばらく工事期間中になるのかな・・・(←やらないかもしれないけれど(笑))


 それでは、タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JALよりB777-200ERに新しく搭載されます
 新シートの発表がプレスリリースより発表されました。


DSC01242_convert_20160119143257.jpg
 (写真はホノルル国際空港にてB777-200ER・JA711Jです)

 B777-300ER(SKY SUITE777(SS7)
 B767-300ER(SKY SUITE767(SS6)
 B787-8(SKY SUITE787(SS8/SS9)

 と、新シートの導入を進めてきたJALですが、ようやっとB777-200ER
 にも手をつけることができました!!


 やはり注目すべき点は「ビジネスクラス」ですよね♪

DSC02720_convert_20140711002555.jpg
 B777-300ER・B787-8・B787-9に搭載されている
  「JAL SKY SUITE」になるのか?



DSC05506_convert_20140116084746.jpg
 はたまた、B767-300ERに搭載されている
  「JAL SKY SUITEⅡ」になるのか?



 早ければ、2015年12月以降よりB777-200ERに新シートを搭載する
 予定だったので、これだけ遅れるとなると「第三のシート」導入となるか?


 JALファンの皆様も、注目していたことと思います。
 それでは、続きより、B777-200ERに搭載されますビジネスクラスをはじめ
 プレミアムエコノミー・エコノミークラスのご紹介も交えましてご覧ください。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「シグナスを訪ねて510マイル」 その⑤
 シグナス(Cygnus) 着陸♪ 編 をお送りします。

 ※撮影日:2016年02月17日



 正午からの「雪」模様がウソのように太陽が出ましたね!!
 それでは、撮影ポイントへと移動したいと思います。

IMG_5498_convert_20160302162951.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 3-01
 撮影ポイントへ到着する前に、シグナスが着陸態勢に・・・(汗)

IMG_5500_convert_20160302163007.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 3-02
 数少ないチャンスですから、モノにしたいところながら・・・太陽が・・・


 それでは、続きより、どうぞシグナスの着陸をお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「シグナスを訪ねて510マイル」 その④
 新千歳空港めぐり編 をお送りします。



 一旦、ポイントを変える前にトイレ休憩を兼ねて国際線ターミナルへ

DSC02120_convert_20160301103245.jpg
 あちらは、国内線ターミナルです。

 一度、ポイントへ向かう為、移動を開始するも、みるみるうちに
 天候が崩れ始め「雪」となりましてね・・・。

 これは、視界不良だわ・・・ということで、一時撤退を余儀なくされました。

DSC02121_convert_20160301103303.jpg
 ん~これだけ「雪」が降ってきちゃうと、一眼レフにはキツイでしょ・・・


 それでは、続きより、新千歳空港内を巡る模様をお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「シグナスを訪ねて510マイル」 その③
 シグナス(Cygnus) タッチ&ゴー編♪ をお送りします。

 ※撮影日:2016年02月17日


 シグナス(Cygnus)とは、政府専用機の訓練中のコールサインにて
 ここ、航空自衛隊・千歳基地にて、訓練が実施されています。


 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-01
 さぁ、離陸していったシグナスが帰ってきましたよ~

IMG_5046_convert_20160229225451.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-02
 やっぱりジャンボジェットでの着陸ですから迫力がありますよね♪

IMG_5053_convert_20160229225459.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-03
 太陽が出たり、出なかったりのお天気になってきましたが、
 続きからは、政府専用機のタッチ&ゴーをお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「シグナスを訪ねて510マイル」 その②
 シグナス(Cygnus) 離陸編♪ をお送りします。

 ※撮影日:2016年02月17日

 出発に先立ちまして、政府専用機(シグナス)の撮影ポイント等
 WHITE SPOTのGVBさんより的確なアドバイスを頂戴しまして
 今回の撮影が成り立つことができました。ありがとうございます!!


 日本国政府専用機は、航空自衛隊 千歳基地所属の自衛隊機にて
 航空自衛隊 航空支援集団 特別航空輸送隊という長い名前なんですよね

DSC02115_convert_20160225131708.jpg
 羽田空港ですと、至近距離からの撮影はまずムリ・・・
  (しいていえば、A滑走路に降りるならば、浮島町公園あたりかな・・・)

 VIPスポットに至っては、どうしても電柱がかかりますからね・・・(汗)
 任務飛行中ともなれば(コールサイン:Japanese Air Force )

 羽田の警備は厳重になってしまいますし・・・

DSC02111_convert_20160225131603.jpg
 そこへいくと、千歳基地での訓練はコールサイン:Cygnusということで
 羽田よりも、近い距離にて、迫力ある画が撮れると思います♪


 出発前には、防衛省・外務省・NHKニュースなどを見て、政府専用機
 の出番がないだろうねぇ・・・とチェックして・・・

 羽田出発の際も、VIPスポット&JAL格納庫に駐機していないのを
 確認しました。


 それでは、続きより、航空自衛隊・千歳基地より離陸する
 日本国政府専用機をお楽しみください♪


 ※自衛隊基地という性質上、飛行機のみの撮影としています。
 ※一部、写真の順番を変えています。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「シグナスを訪ねて510マイル」 その①
 サクララウンジ&JL501便 編をお送りします。
   ※シグナス(CYGNS)=日本国政府専用機の訓練中のコールサイン
   ※510マイル=東京・羽田-札幌・新千歳間のマイル数

 ※撮影日:2016年02月17日

 

 早朝の羽田空港第一ターミナル

DSC02066_convert_20160223214556.jpg
 セキュリティーレーンの開始と共に進みます。

DSC02067_convert_20160223214612.jpg
 サクララウンジですね♪


 それでは、続きより、サクララウンジ&JL501便にて新千歳空港へ
 シグナス撮影下準備の模様をお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。桜の花も各地で少しづつ咲き始め、
 満開の桜の下でのお花見が待ち遠しい季節となりました。

 今年も成田さくらの山でのJAL機を入れての撮影&函館・五稜郭
 に行けたらなぁ~と思いつつ、思案中です。
  (関東は例年よりも早くなりそうですよね~)

     JAL日本航空 先得
     先得カレンダーで日本をおトクに旅しよう!

 さて、今回は、春から初夏の旅行にオススメの
 【星野リゾート宿泊券が当たるキャンペーン】を中心に、
 【5・6月がおトク!早めの予約でおトクな「先得」】、
 スマートな搭乗で大好評の「QuiC」とローソンがコラボした、
 「QuiC×ローソン キャンペーン」についてご紹介いたします。

IMG_2249_convert_20160203115019.jpg
  (2015年11月26日スカイパークにて B777-200 JA8985です)

 星野リゾート1泊2食付きペア宿泊券が当たるチャンス!
  ★星野リゾート宿泊券が当たるキャンペーン★

 ◆キャンペーン期間
  2016年4月30日(土)まで[ご予約・ご購入日]
   ※2016年8月31日(水)ご搭乗分までの航空券が対象

 ◆キャンペーン応募期間
  2016年5月6日(金)23:59まで

 すっかり春めいてきましたが、みなさま春の行楽やGWの
 予定はお決まりですか?

 ただ今、JALでは、国内線春のキャンペーンとして、
 キャンペーン期間中に対象路線・対象便に、
 対象運賃にてご予約・ご購入いただいた方から抽選で、

 星野リゾート リゾナーレ小浜島 & 星野リゾート リゾナーレトマムの
 1泊2食付きペア宿泊券がそれぞれ10組20名様に当たる

 キャンペーンを実施中
です。

 夏が一番早く来る「星野リゾート リゾナーレ小浜島」(沖縄)では、
 沖縄らしいハイビスカスを感じる「ハイビスカス美人ステイ」
 プランが新登場!

 ハイビスカスのスパなど、リゾート気分を堪能いただけます。 

 一方、「星野リゾート リゾナーレトマム」(北海道)では、
 この時期だけの特別室、春らしい要素が散りばめられた
 「花咲くスイートルーム」がオープン!

 お部屋にあるのはなんと、お湯を入れると花開くフラワーティー。
 春らしいフレーバーと見た目が癒しを与えてくれること間違いありません。

 沖縄、北海道と、春のリゾート満開です♪
 みなさんは、どちらがお好みですか?

 この機会にぜひ、 国内線をご利用ください!

 ★☆ キャンペーン詳細はこちらから ☆★



 それでは、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2016年03月18日(金)15時より、成田空港A滑走路南側に
 「ひこうきの丘」という撮影スポットが誕生します!!



 (写真は、成田空港第二ターミナルです)

大まかな場所でいいますと・・・


 航空科学博物館の近くということになりますね。

 詳細等は芝山町発表のプレスリリースをご覧頂きたいのですが・・・
 芝山町の新たな観光・撮影スポット「ひこうきの丘」の供用開始について

DSC00931_convert_20140312223212.jpg
 芝山町では「空の駅 風和里しばやま」などの整備もされておりまして、
 飛行機ビュースポットとしての、観光開発が行われています。

 ここんところ、成田へは車よりもバスでのアクセスがメインだったので、
 まったくのノーマークでした・・・(大汗)

 だって・・・。あんなに近くにさくらの丘・・・あるじゃない・・・
 続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、これからJALマイルを貯めて、
 「特典航空券」をゲットしよう!!という方向けに、
 また、JALマイルを貯めたい!!けど、どうすればいいの?という方々に

 2015年1~12月のマイル獲得日記にて書いた数字(1年分)をもとに
 今まで書いてきた内容を交えて、ご紹介したいと思います♪
    (かなり、長くなりますので・・・ご覚悟を!!)

 JAL 国際線特典航空券 キャンセル待ちお預かり期限を設定 

 ということで、マイレージを取り巻く環境は、年々厳しさを増しています。
 かくゆう、タヌキ猫も、特典航空券の確保は、毎回苦労の連続です・・・(汗) 
  (泣きが入ること、何度あったことか・・・)


 また、ポイントサイトなどを経由してのマイル獲得も、
 目まぐるしく変わるのが、この世界です。

 この間は、使えたのに、このルートは廃止なんていうことは日常茶飯事
 のことにて、変化に対応できなければ、淘汰されるのみという厳しさも
 ありますが、それを乗り越えても、やっぱり「特典航空券」という魅力
 
 はあるのかなと思います♪


 まずは、2015年にタヌキ猫が貯めたJALマイル数を見てみましょう。
 総計112,791マイルにて、通常マイルですと
 日本-ヨーロッパ線 ビジネスクラスを往復できるマイル数となります♪
  (必要マイル数:110,000マイル)

 曜日限定特典で確保できたとするならば、
 日本-北米路線 ファーストクラス往復ができるマイル数でもあります♪
  (必要マイル数:110,000マイル(通常時:140,000マイル))

 月平均 約9,400マイル獲得していることになります。

2015繝槭う繝ォ縲€_convert_20160304115024
 (2015年マイル獲得数内訳を円グラフにしてみました)

 その内訳は・・・

 クレジットカード ・・・41%
   (JCB) 42,732マイル
   (DC)  3,132マイル

 WAON      ・・・35%
   (ボーナス対象商品) 26,700マイル
   (利用マイル)      13,021マイル

 その他      ・・・15%
                  17,198マイル

 JGC関連     ・・・ 5%
                   5,500マイル

 フライト      ・・・ 4%
                   4,508マイル

 となっており、2015年タヌキ猫のマイル総獲得数の
 実に7割強がクレジットカード&WAONを活用したものとなっており、
 買い方の工夫次第でマイルを獲得する機会も増えるのかな~
 と思います。

 JGC(JALグローバルクラブ会員)になっている時点で、
 「陸マイラー」とは言えないのですが・・・(汗)


 それでは、続きより、参考になるかは分かりませんが、
 タヌキ猫がJALマイルを獲得するにあたって、工夫していることなどを
 ご紹介したいと思います♪
  (※一部、今までご紹介した内容と重複します。
    改めてまとめてみましたのでご了承ください)

 また、やり方は人それぞれ違うかと思います。
 自分だったら、こういうやり方をしているよ!!などもございましたら、
 コメント頂けると、嬉しいです。


 どうぞ、続きより、ご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:陸マイラー
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は成田空港第一ターミナル展望デッキにて
 撮影しました「鶴丸づくし」をお送りします♪

 11時過ぎということで、JALのB777の出発が重なる時間帯ですよね~
 この光景も、羽田米国発着枠の関係で、早ければ秋にも様変わり
 することと思います。

 もう、ニューヨーク線は移管ということで、新聞報道にも出ていますしね。


 ※撮影日:2016年02月27日



 (写真は拡大してご覧いただけます)
 JAL B777-300ER JA738Jです。

IMG_6155_convert_20160311103957.jpg
 (写真は拡大してご覧いただけます)
 JAL B777-300ER JA737Jです。

IMG_6157_convert_20160311104014.jpg
 (写真は拡大してご覧いただけます)
 やっぱり、B777がJALが保有する機種で一番大きいので、
 注目してみちゃいますよね~♪


 それでは、続きより、成田空港で撮影しました「鶴丸づくし」を
 お楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。この日は成田空港へと撮影にやってきました。
 なかなか見ないな~という飛行機を見つけたので撮ってみました。

 あんまり、タヌキ猫は、ルフトハンザのカーゴを見かける機会が無くて
 MD-11ですって!!(シップナンバーD-ALCA)


 ※撮影日:2016年02月27日



 (写真は拡大してご覧いただけます)
 へぇ~エンジン3つかぁ~

IMG_6151_convert_20160311092056.jpg
 (写真は拡大してご覧いただけます)
 オモシロいですね~

IMG_6152_convert_20160311092112.jpg
 (写真は拡大してご覧いただけます)


 ちょうど、成田に到着だったようですが、このあと、別場所(さくらの山)
 にて、出発を撮影していますので、続きからご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど香港ドラゴン航空が「キャセイドラゴン航空」
 として、名称変更することとなりました。

 香港ドラゴン航空は、2006年にキャセイパシフィック航空グループの
 一員となっていましたが、今回の名称変更は「キャセイ」ブランド
 の認知度をさらに高めると共に、サービスの改善を行うためとしています。


DSC02064_convert_20160223151702.jpg
 (香港ドラゴン航空機材の写真がないため、こちらで失礼致します)

 また、尾翼にあしらわれるロゴも新たに、ご覧のキャセイパシフィックの
 「ブラッシュウイング」をモチーフに全体的に赤い塗装で運航すると
 しています。

DSC00255_convert_20150224140750.jpg

 運航権は今まで通り、別企業となります。
 今までの尾翼にあしらわれてきたドラゴンのロゴは
 コックピット近くにあしらわれる予定とのことで、早ければ

 2016年04月より導入したいとしています。
 キャセイパシフィックと聞くと、世界的にも名の通ったブランドだと
 思うのですが、まだまだ、ブランド価値向上を目指しているんですね。


 また撮影する機会がありましたら、タヌキ猫のブログでも
 アップできればなと思います。

 ちなみに、キャセイパシフィック航空にて保有しています
 B747-400 3機 「B-HKT」「B-HUI」「B-HUJ」 の退役が
 一年前倒しとなりまして、2016年中に全機退役が発表されました。

 日本路線ですと、羽田線が該当しますので、
 撮影する機会があればなと思います。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。毎月恒例となっております
 「マイル獲得日記」を書きたいと思います♪

 花粉のシーズンを迎えまして、花粉症の皆さんも
 ツライ時期となりました・・・(泣)

 タヌキ猫も花粉症なんですが、今年は比較的くしゃみ等が
 少なくて済んでいるかな~と思っていたのですが、

 目がウサギのように赤くなったりしてしまいまして・・・(大汗)
  (まぁ、タヌキ猫の顔なんか誰も見ちゃいないけど)

 まだ、ツライ時期が続きそうですね・・・。


 さて、タヌキ猫のブログでは、ここ1ヶ月の間に
 出雲・松江旅行記  & 伊丹遠征


 と完成させました。一眼レフ導入以降、ゾォーっとするほど
 写真を撮っておりまして、編集作業が大変なんです・・・(汗)

 かといって、デジカメでは、飛行機の流れを抑えきれることは
 ありませんので、やっぱり一眼レフ買って良かったなぁ
 とは思っていますが・・・。


 ようやく2月に政府専用機の撮影の為だけに
 訪れました新千歳空港&千歳基地の模様も下準備が
 終了しまして、/17より、順次アップ予定となりました♪

 他にも、飛行機が五万と待機している状況なのですが・・・
 (最近、ブログ編集に追い回されていまして・・・(疲))

 どこか、飛びてぇ~なぁ~なんて思っちゃったりして・・・(笑)
 (タヌキ猫の場合、飛行機=現実逃避ですから(大笑))

 一向に整理がつきそうもありません・・・。
 
DSC02986_convert_20131203174005.jpg

 
 それでは、ここから本題「マイル獲得日記」です。

 今でこそ、JGC会員ではありますが、
 元々は陸マイラーのタヌキ猫

 使えるものはフル動員でつかわなきゃね(笑)


   Gポイント

 マイル獲得総力戦では「Gポイント」
 大いに活躍してくれます♪♪♪


 なかなかポイントサイトを経由となると時間がかかってしまうのが
 ネックではありますが、この地味な積み重ねが大事なんですよね。


 ポイントサイト「Gポイント」にご興味がある方は
 Gポイントのススメ
 チェックしてみてくださいね♪


   マクロミルへ登録

 「マクロミル」はアンケートサイトの中でも
 比較的にマイルが貯まりやすいサイトとして、
 タヌキ猫も重宝しています♪


 「マクロミル」にご興味がある方は
 アンケートなら「マクロミル」
 チェックしてみてくださいね♪


 どうしても、ポイントサイトで貯めたポイントをJALマイルに換えるまでに
 いくつかのサイトを経由する必要があり、初めての方にとっては、
 こんなに時間がかかるのか?と思う方も多いかと思います。

 タヌキ猫も交換の際は、逆算していますが、まだ加算されないのかな?
 と思う日々が続きますからね(汗)


 ということで、続きよりお楽しみください♪
 

 詳しくJALカードについて知りたい人
 興味を持った方はコチラからどうぞ↓
 


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:陸マイラー
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年11月26・27日と訪れました
 大阪・伊丹空港周辺にて撮影しました「大阪遠征」の目次を作りました。

 大阪へは、飛行機を撮影するのみの目的にて訪れました
 今回の遠征をどうぞお楽しみください。


 IMG_2060_convert_20160203114056.jpg

 サクララウンジ&JAL101便(伊丹フライト)

 伊丹スカイパーク 前半戦♪

 千里川堤防にて着陸機を撮影

 伊丹スカイパーク 後半戦

 猪名川土手から撮影♪

 伊丹空港サクララウンジ+JAL116便♪


IMG_2480_convert_20160203232243.jpg

 いかがでしたでしょうか?1日目は、お天気に泣かされる場面も
 ありましたが、鶴丸を中心に撮影できたと思います♪

 また、機会がありましたら、ボォーっと一日中、鶴丸眺めていたい
 ですね(大笑)


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はJALショッピングのご案内です♪

 春先に羽織れるオリジナルコートから、伝統を受け継がれた水餃子など、
 新しい発見に出会う新カタログ・新商品が公開中です♪

 ぜひ、ご覧ください。

 また、以前にブログでご案内いたしました通り、2016年03月31日を
 もちまして、RIMOWAスーツケースの取り扱いが終了となりますので、

 ほとんどの商品が完売状態でありますが、JALショッピングで
 ご購入をご検討されています皆様、これが最後のチャンスに
 なろうかと思います。

    リモワを買うならマイルが貯まるJALショッピングで♪JALショッピング
   JALショッピング リモワ取り扱い終了へ

 ご興味がある方はお早めに。


DSC04643_convert_20141219161408.jpg


 「JAL World Shopping Club 2016 春スペシャル号」新着アイテム

 
 ■ 大人のバッグは、シンプルで使いやすく、上品なものを選びたい。


▼ 〈ロメオジリ〉グラーツィア トートバッグ


 美しい発色と上品な光沢が魅力のイタリア・リモンタ社製ナイロン。
 高級感のある牛革と組み合わせました。開閉口が大きく開き、
 外には大きなファスナーポケット、中にもふたつのオープンポケット。
 普段使いで愛用したい、使い勝手のいいバッグです。


 他にも、たくさんの商品が登場しておりますので
 続きからご覧ください。


JALショッピング

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:旅情報を集めよう
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2016年03月04日より、JAL B777-300ER(JA733J)にて
 プロテニスプレーヤー錦織圭選手をデザインした特別塗装機
 
 「JET-KEI(ジェット・ケイ)」が就航しました!!

 
 2015年11月に錦織圭選手とパートナー契約を締結したものによるもので
 攻撃的なプレースタイルと世界の頂点にチャレンジする姿勢を表現
 したものとなっているそうです。 


 ※撮影日:2016年03月05日

IMG_6893_convert_20160307104058.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 JAL044便 ロンドン便が羽田に到着した時のものにて、
 JET-KEI特別塗装機として、海外から到着した初便
 といったところでしょうか。

IMG_6924_convert_20160307104136.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 大きく、錦織圭選手が描かれていますね♪

IMG_6926_convert_20160307104151.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 JALプレスリリースによれば、
 主に東京(羽田、成田)発着の国際線長距離路線にて就航予定と
 しています。


 それでは、続きより、2016年03月05日にJAL044便ロンドン便が
 羽田に到着した時の模様を中心にご覧ください。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「伊丹遠征」その⑥
 「伊丹空港サクララウンジ+JAL116便♪」編をお送りします♪

 ※撮影日:2015年11月27日



 1泊2日にて、伊丹空港周辺の主要撮影ポイントを巡ってきたわけ
 ですが、お楽しみ頂けたでしょうか?

DSC00278_convert_20160204130236.jpg
 タッチ&ゴーですので、そのままカウンターはスルー

IMG_3029_convert_20160204132733.jpg
 そのままセキュリティレーンへと向かうと思いきや・・・
 またかよ!!展望デッキ(大笑)

 だって・・・昨日とはうって変わって、お天気がいいんだもの・・・


 それでは、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「伊丹遠征」その⑤
 「猪名(いな)川土手から撮影♪」編をお送りします。

 ※撮影日:2015年11月27日


 伊丹スカイパークからでも良かったのですが、9時オープンなんですよね
 ちょっと、もったいないかなぁ~ということもあって

 まだ行ったことのない撮影スポット「猪名(いな)川土手」を
 目指したいと思います。
 
 途中、エア・フロント・オアシス下河原というこれまた撮影ポイントが
 ありますので、合わせて行ってみたいと思います♪

 この日の天候は曇り 12/7℃となっています。




 12:30発 JL116便にて帰京ですので、だいたい、10時ころまでの
 勝負といったところでしょうか・・・

 早々にホテルのチェックアウトを済ませまして・・・

DSC00235_convert_20160203202334.jpg
 6:30スタートです。

DSC00236_convert_20160203202346.jpg
 バス乗り場を通り抜けて、撮影ポイントへと移動してみたいと思います。


 それでは、続きより、多くの写真と共に、その雰囲気を味わって
 頂けたらなと思います。


 どうぞ、ご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「伊丹遠征」その④
 「伊丹スカイパーク 後半戦」編をお送りします。

 ※撮影日:2015年11月26日

 日の入り予定時刻は16:49ですので、それまでの撮影となります。


 早速、一発目は、動画にてJAL B777-200の着陸をご覧いただきます。
 シップナンバーJA8985・・・タヌキ猫がJAL101便として搭乗してきた
 シップにて、本日、伊丹3往復目といったところでしょうか・・・(汗)
 
 頑張るねぇ~。


 離陸に向け、滑走路へ移動してくるのはJA8986・B767-300です。


 離陸の模様を、こちらも動画で撮ってみましたのでご覧ください♪

 
 それでは、続きより、日没までの時間、撮影しました写真と
 共にお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「伊丹遠征」その③
 「千里川堤防にて着陸機を撮影」編をお送りします。

 ※撮影日:2015年11月26日


 当初、伊丹スカイパークの隣にあります
 スカイランドHARADAも訪れる予定だったのですが・・・

DSC00193_convert_20160203143124.jpg
 ガーン!!木曜日は定休日でした・・・(木曜祝日の場合は翌日休み)

DSC00191_convert_20160203143105.jpg
 あの屋上が解放されているのかな?
 今度また機会を作りたいと思います。

 
 それでは、続きより、伊丹スカイパークから千里川堤防までの
 道すがらの写真と共に、千里川堤防にて、撮影した飛行機を
 
 アップしたいと思います。 どうぞ、ご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「伊丹遠征」その②
 「伊丹スカイパーク 前半戦♪」編をお送りします。

 ※撮影日:2015年11月26日


     
 09:00の開門と共に13:00頃までいた前半戦は
 あいにくのお天気模様にて、序盤、雨に泣かされまして
 
 あづまやにて退避せざるを得ない状態に・・・(泣)
 とはいえ、せっかく飛行機を撮影するためだけに
 
 はるばる大阪・伊丹まで出陣してきたわけですから
 何かしらの戦果を挙げねば、むだ足になってしまうわけでして・・・ 

DSC00168_convert_20160203112208.jpg
 どうもタヌキ猫は、最初にバズーカの設定を確認し忘れることが
 多くてですね・・・ダイヤルとか回っていて、なんだろうこの写真・・・
 なんていうのもありまして・・・

DSC00169_convert_20160203112224.jpg
 ん~なんだんべ・・・っていう写真は外しました。
 ホント、編集が大変ではありますが、まだお見せできるかな・・・

 程度の写真ながらも続きからアップしたいと思います。
 ちなみに、伊丹スカイパークはご覧のように横長にて
 タヌキ猫が、各箇所へ移動しながら撮影した感想から述べるならば、

 7番あたりからの撮影が一番好きかなぁ~なんて思います。
 それでは、続きより、ドドーッとJAL満載で飛行機撮影の模様を
 お送りします。


 どうぞ、お楽しみください♪
  一部、写真は拡大してご覧頂けるものもありますので、
  注意書きを見つけてみてくださいね。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。大阪・伊丹空港周辺にて飛行機の撮影のみで
 訪れました「伊丹遠征」の模様をお送りします。

 ※撮影日:2015年11月26日

 今回はその①サクララウンジ&JAL101便(伊丹フライト)編です。



 早朝の羽田空港。なかなか人が映り込まずに撮れないスポットですので
 一枚。

DSC00126_convert_20160203100738.jpg
 早速、専用レーンから入っていきましょう

DSC00127_convert_20160203100752.jpg
 サクララウンジです。


 それでは、続きより、ザクッとサクララウンジ+JAL101便のフライト
 の後に、今回のメイン撮影地となります伊丹スカイパークへのアクセス
 等々、アップしたいと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
