 タヌキ猫です。このほど、JALより2016年02月の成田=ホノルル線
 (JL8782/JL8781)の臨時便設定は発表されました!!

 使用機材は、写真にございますB787-8にて運航します。
 2月の前半・後半にて、SKY SUITE機材と通常機材とで異なりますので、
 シートにこだわる方は、ご注意ください。



 (写真はJAL B787-8 JA825Jです)
 2016年02月成田=ホノルル線(JL8782/JL8781)臨時便
 フライトスケジュールはご覧の通りです。


 JL8782便 東京(成田) 19:25発 -  ホノルル 06:55着
            2/12~2/15  787-8 (SS8)
            2/16~2/29  787-8 (通常機材)

 JL8781便 ホノルル 08:45発 -  東京(成田) 13:10着
            2/12~2/15  787-8(SS8)
            2/12~2/29  787-8(通常機材)

 既存のJAL成田・羽田・中部・関空発便よりもいち早くホノルルへ到着し
 復路も、いち早く日本へ帰国する時間帯設定となっています。

 なかなか、パックツアーでの設定等は難しいかもしれませんが、
 空席が無くて、JALホノルル線取れなかったよ~というお客様、

 今一度チェックしてみてはいかがでしょうか?


 手前味噌で恐縮ですが、いよいよタヌキ猫が1月に訪れました
 ハワイ旅行記ですが、現在、離陸に向けて最終確認をしております。

 
 次回更新より、順次、JALの翼で行くハワイ・ホノルルの旅を
 お楽しみ頂きます。

 これから、ハワイを計画されている皆様、ん~なかなか行ってみたいけど
 そうそう行けないよ~という皆様まで、少しでも行った気分になれるように
 今回も多くの写真と共にお送りしますので、どうぞお楽しみください。


 それでは、明日からのハワイ旅行記、順次離陸させますので、
 どうぞご堪能くださいませ(笑)


 今回は、JALホノルル線臨時便設定とハワイ旅行記スタート
 のご案内でした。


 タヌキ猫でした。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。ワンワールドアライアンスメンバー・イベリア航空が
 実に1998年11月以来、17年11カ月ぶりとなる成田=マドリード線を
 再開します。

 タヌキ猫のブログでもイベリア航空 再びの日本路線 再就航ありか?
 ということで書きましたが、ようやっと再就航の日程及び使用機材
 が確定となりました。

 気になる再就航日は・・・
 現地時間2016年10月18日から週3便にて
 A330-200型機(288席:ビジネス19席、エコノミー269席)にて運航します。


DSC03444_convert_20140724113316.jpg
 (写真はフランクフルト国際空港にてイベリア系列の飛行機です)

 フライトスケジュールはご覧のとおりです。

 IB6801 MAD 12:20 - NRT 09:35(+1)/火・金・日
 IB6800 NRT 11:20 - MAD 18:20/月・水・土


 MAD=マドリード  NRT=成田 ※夏時間等により異なる場合があります。


 ようやっと再就航までこぎ着けましたね。まだ週3便からのスタートですが、
 日本とスペインを結ぶ直行便はなかったので、観光の面で大きな
 プラスに働くものと期待されます。

 また、イベリア航空はワンワールドアライアンスメンバーの一員ですので、
 今後、JAL・ブリティッシュエアウェイズ・フィンエアーといった
 同じアライアンスメンバーでの共同事業が期待されますね。

 今後の発展を期待したいと思います。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。フランスで発生したパリ同時多発テロの影響
 による需要の大幅減により、1月12日より運休を余儀なくされていた
 JAL成田=パリ(JL415/416)線ですが・・・ (一部日程をのぞく)

 いよいよ運航再開の日程が決まりました!!

 2016年3月16日より通常運航に戻ります。
 当初予定では、2月29日まで運休の予定でしたが、運休期間を
 延長しての、通常運航再開となります。 

DSC04327_convert_20141016145637.jpg

 また、JAL成田=パリ(JL415/416)線ですが、3/27より
 成田出発(JL415便)に限り、フライトスケジュールが変更となります。

 2016年3月27日~ 成田発11:40(日本時間)⇒パリ着17:10(現地時間)
 現在          成田発 14:00(同)⇒    パリ着 19:30(同)


 注:JAL416便のダイヤ パリ発 21:55(現地時間)⇒成田着 翌日16:30(日本時間) 
     は変更ありません。


 今までのJL415便ですと、パリ到着が19:30ということで
 ヨーロッパ乗継を考えるのにも、パリ市内に出るにしても
 使い勝手が悪かったですので、今回のスケジュール変更は

 歓迎したいと思います。


 今回は、JAL成田=パリ(JL415/416)線が通常運航に戻る日程
 について書いてみました。

 
 タヌキ猫でした。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JALグループのJ-AIR(主に伊丹発着路線)が導入を
 進めていましたエンブラエル190がいよいよ大阪(伊丹)=鹿児島線
 を皮切りにスタートします♪

 初号機となる大阪(伊丹)=鹿児島線投入予定日は5月10日(火)
 を予定しています。

 大阪(伊丹)=仙台・福岡線へ順次展開予定のE190ですが、
 特質すべきは「クラスJ」を搭載することでしょうか。

 リージョナルジェット機で初めて、本革の「クラス J」シートを導入し
 座席配列1-2にて、15席展開します。

 普通席80席に加えまして、95席を用意します。


 (写真は、伊丹スカイパークにてJ-AIR JA224J E170です)
 ※E190は95席にてご覧のE170より19席増となります

 この新機材投入により地方発着路線でも
 随分と快適性が向上するのではないかと期待できますね。

 機材納入状況により、運航開始日は変更になる可能性があります
 とのことですが、伊丹空港をメインに使われる方にとっては
 待ち遠しい機材かもしれませんね♪


 詳細等はJALプレスリリース・専用サイトをご覧ください。
 「クラス J」を設定した国内線新機材「エンブラエル190」がデビュー
 新仕様機 エンブラエル190導入!


 今後の活躍が楽しみな機種ですね♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JALより「2016年度JALグループ路線便数計画」
 が発表されましたので、JALプレスリリースをベースに
 書いてみたいと思います♪

 国際線の全体的な印象としては「B787-8」押しという感じが強いですね。
 また、徐々に導入が進んでいるB787-9(SS9)をどこに投入されるかが
 気になるところですし、昨年あたりから夏スケ/冬スケで
 フランクフルト線/シドニー線でB777-300ERを交互に運用していたのが
 どうなるのか、注目されるところですね。


DSC06033_convert_20150114163519.jpg

 国際線においては、「ひとクラス上の最高品質」をテーマに
 ご好評をいただいている「SKY SUITE」機材の拡充と共に
 プレミアムエコノミーサービスを実施する路線を増やす方針とのことです。
  (タヌキ猫、未だにプレミアムエコノミー利用したことありませんが・・・(汗))

 国内線においては、「ひとつ先のスタンダード」をテーマとしている
 「JAL SKY NEXT」サービスを羽田発着路線を中心に拡大展開し
 季節需要に適合した運航を実施します。
 
 としています。ホント羽田発着便ではSKY NEXT仕様機材が
 多くなりましたよね~♪


 続きからは、JALプレスリリースをベースに国際線・国内線
 2016年度の路線便数計画を見て行きたいと思います♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。いよいよ2016年3月27日(日)~2016年10月29日(土)分
 のJAL先得(先得割引タイプA・B、スーパー先得、ウルトラ先得)
 が発売開始となります♪♪♪

 最近では、搭乗日の幅が広くなっておりまして、比較的安い運賃で
 お求めになりたい場合は、長期的な計画を立てなければならないのが
 ちょっと難点ですよね・・・(汗)
  (もう春から秋にかけての計画ですから、そりゃ~大変ですのよ)
 
 でも、旅行の計画って立てているだけでも楽しいものですよね♪
 ということもありまして、まだ発売日よりは日数があるのですが、
 ちょっと早めに書いてみました(笑)

 2016年JALのフライトで国内線をお考えの皆様
 今から、妄想膨らませてくださいね♪

   JAL日本航空 先得
   先得カレンダーで日本をおトクに旅しよう!
    ※ウルトラ先得は、2016年4月11日(月)ご搭乗分からのご利用となります。

DSC01432_convert_20150420213856.jpg
 (羽田空港にて JAL B777-200(JA8977)です)


 すべてのお客様のご予約が可能となるのが
 1/27(水)09:30~となっています。

 それに先立ちましてJALマイレージ会員の皆様は
 1/26(火)11:00~となっています。

 JALカード会員の皆様は
 1/25(月)14:00~となっています。

 ステータスをお持ちのお客様はご案内がきているものと
 省略させていただきます。

 まだ、JALマイレージ会員になられていないお客様でも
 いま、入会すると、JMB会員先行予約サービス(1月26日(火)11:00より)
 をご利用いただけます!

 JALマイレージバンク新規入会


 2016年JGC修行を回数にてお考えの皆様、やる以上はある程度
 まとまったフライトをこなさなければ、なりませんよね。

 特に、土・日など比較的休みが取りやすい日を中心に
 乗り継ぎの回数をこなせるフライトから満席になりやすいので、
 なるべく早くに動かれることをお奨めします。

 2016年 JGC修行 目指される皆様へ

 タヌキ猫が修行した時(2012年)の体験談を基にちょっとデータが
 古いのが恐縮ではありますが、ぜひご参考頂ければなと思います。

DSC01609_convert_20150403183745.jpg
 桜の咲くころから秋の紅葉まで、ちょっと寒くて外に出る機会が
 少ない今だからこそ、色々と計画なさってみてはいかがでしょうか?


 続きからは、2016年タヌキ猫がおススメするJAL国内線フライトを
 自分が行きたいところを含めまして書いてみたいと思います♪


 注:2016年3月27日(日)~2016年10月29日(土)ご搭乗分の
  「先得(先得割引タイプA・B、スーパー先得、ウルトラ先得)」の運賃額につきましては、
  決定次第JALホームページにてご案内いたしますとのことです。

  発表ののち、タヌキ猫のブログでも改めましてご案内できればなと思います。


 ※JMB会員先行予約等、一部専用バナーから入るなど違いがありますので、
  予めご確認ください。


 ※先得カレンダー等、2016年3月27日(日)~2016年10月29日(土)ご搭乗分
  のデータが予約開始日までに反映されていない場合があります。



 どうぞ、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅情報を集めよう
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。年末年始(2015/2016)フライトで訪れました
 沖縄旅行の目次を作成しました。

 旅行と言っても、瀬長島&首里城くらいなもんなんですが・・・(汗)
 やっぱり「瀬長島」ココは、飛行機ファンのみならず、
 
 魅力的な場所でおススメですよ♪どうぞご覧ください。

DSC00889_convert_20160102120929.jpg
 (写真は羽田空港にて、JL915便 B777-300(JA751J)嵐ジェットです) 


 嵐ジェット (FLY to 2020 )で沖縄フライト JL915便♪

 瀬長島へちょこっと飛行機ウォッチング

 瀬長島ホテル「龍神の湯」&ウミカジテラス♪

 数年ぶりのジャッキーハウスへ&ホテル

 首里城観光♪

 那覇空港ウォッチング&JL906便♪


DSC01064_convert_20160104173658.jpg


 なかなか、短い旅程ではありましたが、色々と楽しめたかと思います。
 瀬長島は、また後でゆっくりと攻略できればなと思います♪
  (一日中、鶴丸をボォーッとみているのも乙じゃございませんか?(笑))


 これにて年末年始(2015/2016)に訪れました沖縄フライトの模様を
 完結とさせていただきます。

 
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど米国のFlightStats社より、2015年1月~12月の
 国内線・国際線を合わせた運航実績をもとに算出されました

 定時到着率において2015年JALは世界一を奪還しました!! 

 昨年(2014年)はアジア・パシフィック主要航空会社部門では1位
 とはなったものの、総合では4位に甘んじていただけに、今回の
 結果は良かったですね♪


 2014年・87.78%だった数字が2015年には89.44%にまで回復したのが
 大きな要因かと思います。

 とはいえ、2位イベリア航空 88.97% 3位 ANA 88.88% と
 いずれも僅差の戦いを制した訳でして、今後も気を抜くことはできません。


DSC03151_convert_20150730154253.jpg

 主要航空会社部門、アジア・パシフィック主要航空会社部門、
 アライアンス部門でもJALが所属するワンワールドが1位に認定され、

 JALが対象となる3部門すべてにおいて1位となりました。

 過去、三冠を獲得した航空会社は世界でJALだけ であり、
 今回は2010年、2012年、2013年に続いて4度目の三冠獲得となりました。


 ひとえに、運航に携わる全てのJALのみなさんの努力の賜物
 でもあり、より時間の正確性を求める日本においては、この定時を維持

 するというのは、本当に大変なことと思います。

 もちろん、利用する側の乗客の皆さんが定時出発に間に合うように
 搭乗してこそというのは大前提でもあります。

 これからも、定時到着率で世界一になれるように
 頑張ってもらいたいですし、自分たちも協力したいですね♪


 詳細等はJALプレスリリースにてご確認下さい。
 JAL、2015年の定時到着率で世界1位に


 JALさん、おめでとう!!昨年の数字から盛り返したね!!
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はJALパックより、
 4月からの海外ツアー発売のお知らせです♪
 
 先のハワイ旅行ではタヌキ猫もJALパック海外ツアーを利用
 しましたが、やっぱり空港からの送迎がついていることもそう 
 ですが、レインボートローリーなど自由に移動できる手段が

 充実しているのは、とても助かりましたよ!!
 人気のツアーなど売り切れるのが早いですので、
 ご興味がある方は早めのチェックをおススメします。

 タヌキ猫の時は、前回の発売開始と同時くらいで予約を
 入れておきましたよ♪

 
DSC01597_convert_20160115171355.jpg
 (写真はハワイ・ワイキキビーチよりダイヤモンドヘッドです)

 < GWも!夏休みも!4月からの海外ツアー「JALパック」発売 > 
   ~ こだわりの上質な旅から、気軽で手ごろな旅まで ~
 
 ハワイ、アメリカ・カナダ、ヨーロッパ
 グアム、オーストラリア、アジアのリゾート
 アジア、香港・マカオ・中国、台湾 など
 
 優雅な旅も、お得に「ビジネスクラスで行く旅」もご用意。
 ハワイ=羽田線に「JALプレミアムエコノミークラス」シェル型の
 スカイシェルシート搭載!お手頃な追加代金で快適な空の旅を
 
 もちろん燃油込!のお値段です。
 GW・夏休みのご予約はぜひお早めに! ご検討ください。
 
~ JALパック 今、おすすめのツアーをピックアップ!~
 
【王道】ハワイ!お気に入りの楽園へ。先手必勝!早期予約がお得!
【絶景】スーパーTC同行!注目の新コース「ナイアガラ・ボストン・NY」
【厳選】JALパックなら少人数で催行!ツアーコンダクターと巡るヨーロッパ
【破格】日本語スタッフ常駐!毎朝食付「ニューワールド・ミレニアム香港」
【快適】大好評!「アジアのリゾート」では滞在ホテルで Wi-Fi 無料!
【記念日】オール・インクルーシブ!ホテルで至福のひととき「モルディブ」
【大自然】最後の秘境として人気急上昇中の「ベトナム フーコック島」
【三世代】家族に人気のグアム!赤いシャトルバス乗り放題や観光付
【感動】エアーズロックでウルル登頂やラクダに乗ってサンライズ鑑賞
【安心】専用車・専任ガイドは当たり前!観光・食事付「ゆったり台北」
【贅沢】女子旅3名ならコレ!「憧れのスイートルームに泊まるソウル」

 どうですか?行ってみたいところ、ありますよね♪
 タヌキ猫なんかは、やっぱり王道ハワイが気になっちゃうなぁ(大笑)
  (↑まだ帰ってきたばかりなのに・・・(汗))

 
 4月からの海外ツアー

 ぜひ、チェックしてみてくださいね♪やはり少ない休みでも行ける
 連休などを中心に完売するのが早いですからね。

 
 どうぞ、続きからもご覧ください♪



 いい旅、あたらしい旅。  
    

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:旅情報を集めよう
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。カナダの入国要件が2016年3月15日より変更となります。
 空路(飛行機)にてカナダへ入国される皆様

 「eTA(電子渡航認証)」が必要となります。
 
 カナダを目的地とする、または経由地とするフライトの場合
 必要となります。

 米国籍または、有効なビザをお持ちの方は不要となります。
  ※陸路か船で入国する場合においても対象外です。


IMG_9565_convert_20150907161753.jpg
 (カナダをイメージするために、エアカナダの飛行機を載せてみました)

 必要なのはメールアドレス ・パスポート ・クレジットカードの3点にて
 事前にサイトより登録しておくことをお奨めします。

 現地にても、モバイル操作にてできるようですが、事前がいいと思います。
 費用は7カナダドルにて、5年間有効ないしは、パスポートの有効期限内
 となります。

 米国のESTAとほぼ同じシステムながらも、費用も比較的安く
 有効期間も長いので、良心的なのかなと思います。

 詳細等は、カナダ政府サイトより日本語ページにしたものを
 載せておきますので、ご参考ください。

 カナダに空路で入国?


DSC04327_convert_20141016145637.jpg
 ちなみに、バンクーバーへはJALがB787にて就航しております。
 
 JAL 018便 成田18:35 - バンクーバー10:35(冬スケジュール)


 これからカナダ入国を検討されている皆様、登録が必要な場合が
 ほとんどかと思いますので、eTA(電子渡航認証)の申請をお忘れなく。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅情報を集めよう
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2016年01月14日日本定期便初就航を迎えました
 LOTポーランド航空を撮影に成田空港までやってきました。

 LOTポーランド航空 成田-ワルシャワ線 開設へ

 ということで、以前に書きましたが、すっかりこの日を忘れていたのですが
 とあるブログさんで今日ということも思い出しまして、そして、なんとか
 11時すぎに成田に滑り込めることとなりましたので、一か八かで

 日本を出発するLO080 東京/成田(11:05) - ワルシャワ(14:40)を
 撮影してみたいと思います♪


 ※撮影日:2016年01月14日(LOTポーランド航空就航初日)



 成田空港第一ターミナルへとやってきたタヌキ猫。既に出発の11:05は
 過ぎていましたが、32番スポットにLOTポーランド航空機がいました♪

 きっと記念式典やってるんでしょうね~

 使用機材はB787-8(SP-LRC)です。個人的にはせっかくの初便なんで
 もうちょっとキレイにしてくればよかったのに・・・とは思っちゃいますが・・・

IMG_4057_convert_20160114222440.jpg
 一旦、展望デッキまで行ったのですが、32番スポットは展望デッキから
 では抑えられないので、再びターミナル内へ・・・

 アラッどこまで、トーイングカーで押すのかな?

IMG_4063_convert_20160114222453.jpg
 ある意味、お披露目も兼ねてのサービスショットでしょうか?


 それでは、続きから、離陸までの様子をご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 アロ~ハ~!!タヌキ猫です♪
 ハワイ・ホノルルより帰国しました。

 日本の寒さにびっくりしてしまいましたが、現地でも外の外気温と
 建物内の温度との差が激しすぎまして、結構バテバテでした・・・(汗)
  (↑そろそろねぇ~ユルイ日程にしないとキツイ歳になってきたかしら←実感)



 定番スポットは抑えておかないとね♪

DSC01703_convert_20160113152257.jpg
 この風景を撮影するのに、どれだけゼーハーしたことか・・・(大笑)
 (↑行かれたことのある方はお分かりのことと思いますが・・・)

 幸い、今回の旅行では天候に恵まれまして、ハワイを満喫できた
 のですが、そこは海外旅行すべてが予定通りいかないのは毎度のこと・・・

DSC01855_convert_20160113174600.jpg
 やっぱりハワイへはJALじゃなきゃねぇ~♪今回もありがとう!!
  (最近まで某エアラインが直行便を出しているの知らなくて・・・
   だって、知ったところでタヌキ猫にとって価値のない情報なんですもの・・・なんてね)


 ハワイへ行っても、いつもの毒気まではデトックスできなかったわね・・・

 今回、久方ぶりにJALパックを利用しての旅行でしたが、
 いや~パックツアーはラクだわ(笑)フリーツアーではありましたが、
 
 自由に乗り降りできるバスが充実していましてね。
 予定変更の際は、大助かりでした!!  (その辺は追々にでも・・・)


 ちょっと長くなりそうなので、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。那覇空港へと到着しました。
 せっかくの空港ですから、色々とみて回りたいと思います。



DSC01100_convert_20160105103458.jpg
 やっぱりこの角度から見るのがいいかな(笑)

DSC01101_convert_20160105103524.jpg
 今日は海がキレイに見えていますね。

 
 それでは、続きから、JAL906便のフライトも含めましてお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。元旦から「首里城」へ観光へ向かいたいと思います。
 ネストホテル那覇から最寄り駅の「旭橋」駅へ


 アレッ!!ゆいレールってタッチ&ゴーだったっけ?
  (注:Suicaは利用できません)

DSC01022_convert_20160104173048.jpg
 旭橋から首里まで300円ですね。このQRコードを読ませての改札です。
 こんなハイテクだったっけ?

DSC01023_convert_20160104173101.jpg
 きたきた!ゆいレールです♪だいたい10分に1本の間隔でしょうかね。


 それでは、続きより首里城観光をお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。瀬長島ホテルで温泉&ウミカジテラスを楽しみまして
 フリーシャトルバスで、県庁前までやってきました。


 そのまま旭橋の方まで行っても良かったのですが、
 すぐ目と鼻の先に国際通りということで、ちょっと行ってみることに・・・

 写真ピンボケですね・・・まぁ撮っている本人はこんなんだから
 しょうがないか・・・(アハハ)

     DSC00984_convert_20160104164547.jpg

DSC00985_convert_20160104164606.jpg
 御菓子御殿のおみやげ有名ですよね~♪空港で紅いもタルト
 買ったのですが、いや~美味しかったぁ!!


 それでは、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。瀬長島で短かい時間ながら、飛行機撮影をした後
 階段を登りまして、瀬長島ホテルへとやってきました。


 昨年、ようやっと、「ウミカジテラス」がオープンしましたので、
 早速行ってみたいと思います♪

DSC00950_convert_20160104144356.jpg
 とはいえ、やっぱり着陸が気になっちゃって・・・(汗)

DSC00951_convert_20160104144412.jpg
 そうそう、コレコレ♪

DSC00955_convert_20160104144454.jpg
 改めて下まで降りて、撮ってみました♪
 ん~せっかくなら、この電柱どうにかした方がよかったよね・・・

 なんて思いつつも、どうぞ続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回の年末年始フライトの目的は「瀬長島」です♪
 ウミカジテラスがオープンして以来、ゆいレール赤嶺駅より、送迎バス
 が登場したのですが、今回は、日没(17:47)との勝負ですので、
 タクシーにて移動です。

     
 ターミナルを出てすぐにあります、中・近距離タクシー乗り場
 よりスタートです。

DSC00934_convert_20160102150150.jpg
 瀬長島のご覧のポイントあたりまでで、約17分1,280円でした。
 この時点で16:07・・・(汗)しかも、空は真っ暗になりつつあり(大汗)

 JGC修行の折は、真っ暗になって、バケツをひっくり返したような雨に
 遭遇していますので(最近、旅先での雨率が高くて(アハハっ))

 さすがに、一眼レフ持って、それは耐えられないわぁ~ということで、
 きた飛行機を手あたり次第撮影しました・・・(笑)

DSC00935_convert_20160102150211.jpg
 一眼レフカメラの設定をよく確認せぬままだったため、ボツネタ
 ばかりですが、この辺は、また再トライさせていただければなと思います。


 それでは、続きより、短い時間ながら、瀬長島での飛行機ウォッチング
 の模様をご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。この年末年始のフライト(2015/2016)で訪れました
 「沖縄」フライトの模様をお送りします。

 当日見てみると「FLY to 2020 」の記載がありまして、
 どうやら嵐ジェットでの沖縄入りとなりそうです♪

 ※撮影日:2015年12月31日


     
 仕事終わりに羽田へ、正月飾りが立派ですね。

DSC00862_convert_20160102120540.jpg
 さぁ、混雑していますので、早速入りたいと思います。
 さすがに、年末ということもあってか、中は並んでいました。

     DSC00865_convert_20160102120608.jpg
 改めまして「ダッフィー」です♪この年末、羽田発着のJAL便をご利用
 の皆様、ご覧になりましたか?

 やっぱり・・・デケェ―なぁ~って思いましたでしょ?


 それでは、続きから、JAL915便にて沖縄・那覇入りするフライト
 をお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、2013年1月9日より、JALが導入しました
 SKY SUITE777のビジネスクラス(C) 「JAL SKY SUITE」の模様
 をお送りします♪

 ※シートなどの詳細等はJALサイトをご覧ください。
   「JAL SKY SUITE」


 2016年01月現在、「JAL SKY SUITE」ビジネスクラス(C)シートは
 B777-300ERにて就航する路線に加えまして、B787-9また、
 一部路線では、B787-8にも搭載されています。

 
 2013年01月にJL402便LHR-NRT線 Cクラス に搭乗した際の模様
 は、大変多くの皆様にご好評をいただきました。
 (その時のブログはコチラ↓)
 JAL SS7 ビジネスクラスの世界♪♪

 ※JL402便は成田から羽田へシフトした為、現在この便名は使われておりません。




 改めまして、JL062便 NRT-LAX線にて搭乗時のものをメインに
 JL407便 NRT-FRA線の写真も持ち寄りまして、

 JALの新ビジネスクラスシート「JAL SKY SUITE」をご紹介します。


 本日のシップは JAL B777-300ER(JA731J)です♪
 ロサンゼルスまでは09:55のフライトですね。

DSC03801_convert_20151029144103.jpg
 今回のJAL062便は63番ゲートから出発ということで、
 3月のニューヨークと同じスポットからの出発でした。

DSC03806_convert_20151029144120.jpg
 それでは、続きより、JAL SKY SUITE 777(SS7)ビジネスクラスを
 どうぞご堪能ください♪


 ※使用した写真はグランドキャニオン旅にて、使用したものをメインに再編集しております。
 ※雰囲気を味わってもらうために、一部撮影した順とは異なりますので予めご了承ください。
 ※メニュー等は撮影した当時のものです。



 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。フランス・ヴェルサイユ宮殿にて行われている修復工事
 に伴いまして・・・

 「The Queen’s Room」(王妃の寝室)と隣接する4つの間の見学が不可
 となっています。

paris1-2+136_convert_20090609225612.jpg

paris2012+4-2+156_convert_20120423165905.jpg
 こちらが王妃の寝室になるわけですが・・・

 「The Queen’s Salon du Grand Couvert」(グラン・クヴェールの控えの間)
 「The Guard Room」(衛兵の間)

 が修復を終えまして、一般公開となります。

 ちなみに、クローズ期間は2016年01月05日より
 2017年の夏頃まで続く予定としています。


paris2012+4-3+009_convert_20120423171214.jpg
 何度行っても、魅力的なフランス・ヴェルサイユ宮殿ですが、
 ご覧の噴水ショーが見れるのは土日の決められた時間のみ
 となっています。

 タヌキ猫的には、ヴェルサイユの庭は噴水がある時がいいですね♪
 ベルサイユ宮殿を訪れる予定のある皆様、ご注意ください。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅情報を集めよう
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。既にご存知の方も多いことと思いますが、ANAが
 オール2階建ての「エアバスA380」を購入するとの情報が流れました。

 当初、A380導入を検討していたものの、断念していたANAにとって
 どのような力が加わったのでしょうか?

 ANAが導入予定のA380 3機に関して、支援をすることとなった
 スカイマークが導入を目指し、会社を傾かせたあの曰く付きのシップ

 のようです・・・(汗)

 
 タヌキ猫は、ANAによる「A380導入」大いに歓迎したいと思います♪
 カタログ価格では3機1500億円ともいわれていますが、まさか額面通り
 で購入するとは、誰も思っていないでしょう。

 まして、スカイマーク納入予定機だったとすれば、なおさらです。
 交渉の過程は知りませんが、エアバス社にとって、まさに日本市場は
 ボーイング一強だったところに、JALに続いて、ANAにもエアバス機を

 導入となれば、「蟻の一穴」ともいうべき快挙でしょうね。

DSC03348_convert_20150806195133.jpg
 (写真は成田空港にてシンガポール航空A380(同型機)です)

 報道によれば「ハワイ路線」投入が検討されているとのことで、
 かつては、B747といったジャンボジェットで日本の主要都市から
 ハワイ・ホノルルに飛ばしていた時期もありましたから、需要としては

 あるのかなと思いますが・・・問題は座席を埋めることができるか
 にかかってくると思います。

 そりゃ~導入当初は、日系エアラインでA380導入ともなれば、
 エアライン好きでなくても、興味が湧く方も多いかと思います。

 JALにとっても、かなりの痛手になるかと思いますが、
 繁忙期ならまだしも、閑散期をA380を飛ばして採算が合うか???
 ですよね。
 
 かつてのジャンボジェットよりも燃費の向上はしているとはいえ、
 これだけのキャパを有しながら、座席が埋まっていませんでした
 では、お話になりませんからね。


 長くなりそうなので、続きからどうぞ。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。新年明けましておめでとうございます♪

 2016年一発目の写真は、右肩上がりに成長することを願って
 右肩上がりで離陸していく「鶴丸」を選んでみました(笑)



 (羽田空港にてB777-300 JA752Jです)

 さて、2016年はどんな年となりますでしょうか。
 ブログをご覧の皆様にとって、実り多き年となりますよう祈念いたします。

DSC05726+(1)_convert_20151217194129.jpg
 縁起を担いで、やっぱり「富士山」かな♪

 2016年もJAL・日本航空の翼と共にタヌキ猫のブログでは
 飛行機ネタ満載でお送りできるよう、頑張りたいと思いますので、
 どうぞ、応援宜しくお願い致します。

 なかなか、編集等時間が取れずに、年越しをしてしまったブログ記事が
 たくさんありますが、どうぞ長い目でアップをお待ちしていただけたらなと
 思います(大汗)


20151126154034(3)_convert_20151217194418.jpg
 (伊丹スカイパークにてB777-200 JA8985です)

 2016年は、JALにとって、着実に足場を固める年となっています。
 2017年度には、いよいよいわゆる「8.10ペーパー」の呪縛から
 解かれますので、それまでどこまで、しっかりとした足腰をつくる
 ことができるかどうかにかかっていますね。


 タヌキ猫のブログでは、今までと変わらず、
 一JALファンとしてJALの翼を応援したいと思います。


 相互リンクして下さっているブログ様をはじめ、
 タヌキ猫のブログをご覧頂いている皆様

 これをもちまして、新年の挨拶とさせて頂きます。
 なお、年末・年始フライトの模様は、別途アップできればなと
 思いますので、どうぞ、お楽しみに♪


 2016年も引き続き、こんなブログではありますが、
 ご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


 それでは、続きより2016年フライト計画(?)を
 考えてみたいと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
