 タヌキ猫です。いよいよ2015年も残すところわずかとなりました。

 おかげさまをもちまして、今年も海外旅行へ2回行くことができました♪
 ブログを通じて、アドバイス等で参考にさせて頂きまして
 え~こんなんガイドブックには載ってないよね~

 なんていうところも訪れることができました(笑)
  (いつも日程が短い割にはギュッと観光できてるよね~と我ながら思います)


 多くの方がブログをご覧になって下さっていること、
 また、タヌキ猫のブログを通じて、参考にして下さったりと
 嬉しいコメントを今年もたくさん頂くことができました。

 2015年もありがとうございました!!

 海外旅行では・・・

DSC00903_convert_20150316112954.jpg
 3月のニューヨーク旅行

IMG_1234_convert_20151105151011.jpg
 10月のグランドキャニオン旅行


 と、旅行することができました♪
 ブログをご覧の皆さんのアドバイスにより

 一層、旅行を楽しめたかと思います。
 改めまして、お礼申し上げます。


 それでは、続きからもご覧ください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JALプレスリリースより、
 2016年02-03月期の燃油サーチャージ額が発表されました。

 2015年度の適用条件表より、為替変動に柔軟かつ公正で透明性のある
 対応をするために、従来米ドル基準で区分していた適用Zoneを
 日本販売分については日本円基準に改定しています。


 気になる適用額は・・・。

 Zone B(7,000円基準)の同額継続です。



 DSC02986_convert_20131203174005.jpg



 2015年10月から11月のシンガポールケロシン市況価格2ヶ月平均は
 1バレルあたり58.37米ドル(円貨換算額は7,077円)だったそうで、
 前回の2015年08月から09月のシンガポールケロシン市況価格2ヶ月平均が
 1バレル当たり57.92米ドルだったので、

 同額継続となりました。


 7,000円を切れば、Zone A(6,000円基準)となるのですが、なかなか
 そうはならないですね・・・(汗)

 今回は、同額継続の為、比較は行いません。


 詳細等はJALプレスリリースにてご確認ください。
 国際線「燃油特別付加運賃」を同額で継続


 タヌキ猫でした。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど、JALより2016年04月以降に入社する
 客室乗務職の雇用形態として、契約社員制度を廃止して

 正社員として雇用することが決定しました。

 現在の雇用制度は1994年よりスタートし、入社3年目までは
 契約社員扱いだったんですよね・・・

 4年目からは適性があると会社が判断し、本人が希望すれば
 正社員として雇用という形態でした。




 一時期、大手航空会社は、この契約社員扱いからのスタートが
 増えていましたが、既にANAは2014年度から正社員スタートでの
 客室乗務職採用が開始されており、JALはそこから2年遅れでの

 開始となるわけでして、う~ん対応が遅いね・・・というのは
 JALファンであっても、チクリと言いたくなるかな・・・。

 CAさんって、一見華やかな職業ですが、いやいやかなりのハードさが
 ありますよね・・・。

 せめて、正社員スタートじゃないとね・・・。このANAとの2年の差で
 有能な方が流れてしまったとすれば、それはモッタイナイことですよね。

 JALグループのJTA・J-AIRにおいても、同様の制度開始となる
 予定です。

 詳細等はJALプレスリリースをご覧ください。
 JAL客室乗務職の雇用形態の変更について


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。既に当該便をご利用のお客さまは、日本航空ないしは
 旅行会社より連絡があったことと思いますが・・・

 1月12日~2月29日の期間中 JAL成田-パリ線は運休となります。
 (ただし、 1月20日、21日、22日、25日、 2月11日、12日、14日は除く)

 JL415 NRT 15:05 - CDG 19:40
 JL416 CDG 21:20 - NRT 17:05(+1)

 現地時間11月13日にフランスで発生したパリ同時多発テロの影響
 による需要の大幅減によるもので、羽田発着便の搭乗率は60%台
 にとどまっているのに対し、成田発着便は40%台にまで
 落ち込んだそうです。


 (写真はJAL B787-8 JA825Jです)
 今回、期間限定にて、需要調整の為、運休が発表されましたのは
 JAL成田-パリ(415/416)線は、ご覧のB787-8にて運航ですが、

 JAL羽田-パリ(045/046)線(仕様機材B777-300ER)に関しては、
 通常運航
にて、パリとを結んでおります。

 需要動向によっては、利用見込みがあれば、運航を再開させる
 ものと思われます。

 当該便(JL415/416)をご利用予定の皆様
 これから計画を立てる皆様も含めまして、どうぞ最新の情報を
 得られますよう、お願い致します。


 タヌキ猫のブログをご覧の皆様でも、フランス行きを取りやめた方を
 複数聞いていますし、タヌキ猫自身も次回の海外旅行は
 「フランス・パリ&ベルギー・アントワープ」を候補に挙げていただけに

 残念で仕方ありませんね。こういう旅行ブログをやっていることもあり、
 ヨーロッパ在住の方もいらっしゃいますし、今後どうなるのかが、
 気がかりですね。


 今回は、遅まきながらJAL期間限定の運休アナウンスについて
 書きました。


 タヌキ猫でした。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今年も残すところあと僅かとなりました!
 年末年始のお休みまで、あと一息という方も多いことと思います。

 今回はJALキャンペーン情報として、
 年末年始が楽しくなる羽田空港のとっておき情報や、

 【5万円分のJAL旅行券が当たる!国内線搭乗キャンペーン!】、
 【年末年始の予定もまだ間に合う「特便割引」】


 を中心に、お届けします。


 さらに、スムーズ搭乗で大好評の「QuiC」とローソンがコラボした、
 「QuiC×ローソンキャンペーン」も期間延長!
 賞品も変更して、実施中です!

 今回も、お得な情報満載でお届けしてまいります♪



 (写真はJALハッピージャーニーエクスプレス(JA318J)です)

 羽田空港に巨大ダッフィーが出現!
 大きなダッフィーと写真をとろう!


 第1ターミナルの南ウィング9番ゲートの近くのキッズコーナーに
 2メートル以上あるダッフィーがお目見えしました♪

 コレです!!コレコレ↓↓↓

DSC00403_convert_20151218172423.jpg
 (羽田空港にて12/12撮影したものです)

 ダッフィーをデザインした特別塗装機
 「JALハッピージャーニーエクスプレス」の就航
 に伴って日本航空が設置しました。

 旅立ちの前にぜひダッフィーと写真を撮って、
 ダッフィーとのジャーニーの想い出にしてください!

 設置場所:羽田空港第1旅客ターミナルビル 南ウィングキッズコーナー
 設置期間:2015年12月7日-2016年1月8日



 大人でも、思わず「デカッ」って言っちゃいますよ(笑)
 1/8まで設置されていますから、この年末年始に羽田空港を
 JAL便にてご利用のお客様、いつもより、ちょっと早めに出てもらって

 ダッフィーに会いに行くのもイイかもしれませんね♪


 「続き」からも、JALのオトクなキャンペーンをご紹介しますので、
 どうぞ、ご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年11月11~12日にかけて訪れました
 北陸・金沢旅行記の目次を作成しました。

 もちろん、金沢へは「JALの翼」で行ってきました♪
 雪吊りのシーズンに訪れると、また一味違った「金沢」を満喫できるかと
 思います。

 どうぞ、北陸・金沢旅行の模様をお楽しみください♪


DSC05265_convert_20151215125716.jpg


 JAL183便で金沢へ♪

 山さん寿司(近江町市場)&ひがし茶屋街

 金沢城散策

 雪吊りの「兼六園」を満喫♪

 長町武家屋敷跡&尾山神社 探訪

 ホテルルートイン金沢駅前+夕食・朝食

 小松空港へ&航空プラザ♪

 JAL186便 小松-羽田 フライト


DSC05257_convert_20151215081156.jpg


 いかがでしたでしょうか?「雪吊りの兼六園」も素晴らしいものでしたよ♪
 北陸・金沢旅行を検討されている皆様の参考になれればなと思います。

 これにて、金沢旅行記を完結とします。ご購読ありがとうございました。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。成田空港のクリスマスツリーに
 「STARWARS」版が登場しました。

 ※撮影日:2015年12月19日


DSC00812_convert_20151221123115.jpg
 うわぁ~なんかスゴイ、ツリーだねコレ・・・(汗)

      
 映画「STARWARS「フォースの覚醒」」の公開を記念してのコラボですね

DSC00807_convert_20151221122922.jpg
 もう、映画ご覧になられた方も多いのではないでしょうか?


 それでは、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:空港
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。クリスマスパーティーのコストコ買い出しで
 大変だったぁ~なんていう方も、今日あたり多いことと思います。


 タヌキ猫は、今回の買い出しに行かなかったのですが・・・
  (ハワイ旅行の計画そろそろまとめておかないと、ズブズブで(汗))

 新三郷倉庫店、やっぱり結構混雑していたそうです。
 多分に漏れず、「鳥の丸焼き」争奪戦は今年も繰り広げられていた
 そうです・・・(汗)


 (写真は、以前に撮ったコストコ新三郷倉庫店です)

 ということで、ちょっと、この2015年クリスマスバージョンで
 買って来てもらったものをご紹介したいと思います♪

DSC00829_convert_20151223121107.jpg
 まぁ・・・よくこんな買ってきたよね~(滝汗)
 これ、どうするんだろう・・・。

DSC00830_convert_20151223121127.jpg
 今年は、デーンと大きなホールケーキよりもこういった
 クリスマスロールケーキ(2480円)に人気があるようですね♪

 チョコレートバージョンもあったそうなんですが、いや~
 これ、ホント大きいんだよね・・・どうするんだろう・・・(泣)

 でも、前に買った大きなホールケーキよりも可愛らしくいいですよね♪


 それでは、続きからもご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。/24のクリスマスイブを前に/23の祝日でクリスマスパーティー
 をやろう♪という方も多いのではないでしょうか?

 今年もやってきましたね・・・そう・・・それは
 肉争奪戦(笑)


 (写真はコストコ川崎倉庫店です)

 昨年はこの時期に訪れていませんが、やっぱり
 根強い「コストコ人気」健在のようですね♪

 年末年始の営業時間のご案内としてコストコサイトにて
 2015年12月19日(土)~12月30日(水) 午前9時~午後8時

 ということで案内が出ておりますが・・・実際のところ
 オープン時間前にかなりの長蛇の列ができますので、
 店内の準備ができ次第で相当早めにオープンするというのが

 多いかな~と思います。(8時オープンっていう時がありました)

DSC05093_convert_20131223220508.jpg
 クリスマスの期間限定となると、こんな感じで普段はない
 クリスマスケーキも登場したりするんですよね♪

 この大きさで2980円はスゴイ!!と思って買ったのですが、
 予想以上の多き過ぎて・・・もうこれだけでギブアップ状態になったっけ(笑)

 タヌキ猫の記憶だと、この緑の葉っぱにかかる形で包丁を
 入れてしまうと、断面が、そりゃ~恐ろしい色になっちゃったりしてね・・・

 まぁ、ホームパーティーなら、ある意味、オモシロいネタになるかしら?


 それでは、もう少々「続き」からお付き合いください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は金沢旅行・第八部として
 「JAL186便 小松-羽田 フライト」編をお送りします。

 航空プラザにて思わぬ収穫を得ましたが、まだまだ出発時間までは
 ありますので、小松空港をグルグルしてみたいと思います♪




DSC05430_convert_20151216135725.jpg
 出発フロアへと移動しまして

     DSC05489_convert_20151216140512.jpg
     展望デッキへと行ってみたいと思います。

 
 それでは、続きからお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は金沢旅行・第七部として
 「小松空港へ&航空プラザ♪」編をお送りします。

 金沢旅行を終えまして、一路小松空港へと移動したいと思います。


 金沢駅西口にやってきました

DSC05379_convert_20151216114418.jpg
 小松空港行きの連絡バスは「3」番バスのりばより出発です。

DSC05381_convert_20151216114510.jpg
 こんな感じで、切符売場&待合スペースがありますので
 行ってみたいと思います。


 それでは、続きよりお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は金沢旅行・第六部として
 「ホテルルートイン金沢駅前+夕食・朝食」編をお送りします。

 一通り、金沢観光を終えまして、一度ホテルへチェックインも兼ねて
 行ってみたいと思います。

     
 金沢駅前に垂れ下がっていたポスター・・・
 金沢に来るなら、春か夏か秋か冬がいいと思います。

 いやいや~欲張り過ぎじゃ、ございませんか?
 でも、四季折々の金沢を見るっていうのも・・・いいですよね♪

     DSC05367_convert_20151215171212.jpg
 駅からは近いですね。チェックインをしまして

DSC05361_convert_20151215171033.jpg
 これで、十分十分!!


 それでは、続きからお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は金沢旅行・第五部として
 「長町武家屋敷跡&尾山神社 探訪」編をお送りします。



 加賀藩中級武士の屋敷があったところだそうで、
 ちょっとした雰囲気を味わって頂ければなと思います。

DSC05298_convert_20151215150616.jpg
 やっぱり、こういう土塀の続くところを歩いてみると
 雰囲気がありますよね♪

DSC05300_convert_20151215150634.jpg
 それでは、続きよりお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は金沢旅行・第四部として
 「雪吊りの「兼六園」を満喫♪」編をお送りします。



 言わずと知れた日本三名園の一つ「兼六園」ですね♪
 11月からは雪吊りが行われているそうなので、
 今回は、兼六園の雪吊りを楽しみに来ました。

     DSC05262_convert_20151215125647.jpg
     紅葉は、ちょっと見頃を過ぎた感がありますが・・・

DSC05265_convert_20151215125716.jpg
 おぉ!!雪吊りやってんねぇ~♪それでは続きより
 雪吊りの兼六園をお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は金沢旅行・第三部として
 「金沢城散策」編をお送りします。

 

 ひがし茶屋街から徒歩にて大手門口へとやってきました。

DSC05205_convert_20151215080128.jpg
 金沢城・兼六園の地図ですね

DSC05206_convert_20151215080141.jpg
 おぉ!!見えてきたねぇ~♪


 それでは、続きより加賀百万石の居城「金沢城」をお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は金沢旅行・第二部として
 「山さん寿司(近江町市場)&ひがし茶屋街」編をお送りします。

 まずは近江町市場にあります「山さん寿司」を目指したいと思います♪
 前回の金沢旅行の際にも立ち寄ったお店なんですよね。


 それでは、スタート!!

DSC05148_convert_20151214211350.jpg
 駅前から続くこの大通りを進めば近江町市場です♪

DSC05150_convert_20151214211416.jpg
 あえて、多くを語りませんが・・・(アハハっ)
  (まぁ、何を言いたいかは、うちのブログをご覧なら語るに及ばずですよね)


 それでは、続きより、山さん寿司(近江町市場)&ひがし茶屋街
 をお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は金沢旅行・第一部として
 「JAL183便で金沢へ♪」編をお送りします。

 やっぱり、JALの翼で金沢入りしなきゃつまらないでしょ
 今回、実に十数年ぶりとなる北陸路ですね。


 早朝、羽田空港へとやってきました。

DSC05078_convert_20151214194617.jpg
 そのままセキュリティレーンを抜けまして

DSC05079_convert_20151214194633.jpg
 サクララウンジへと向かいます。


 どうぞ、続きからJALの翼にて、一路、北陸は小松空港までの
 フライトの様子とJR金沢駅到着までの流れをご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほどトリップアドバイザーの独自集計に基づく
 「トラベラーズチョイス 世界の人気観光スポット2015 」
 ~博物館・美術館編~が発表されました。

 ランキングは2014年1月から12月までの1年間に、トリップアドバイザー上の
 「博物館・美術館」に投稿された口コミ評価をもとに、独自で集計したもの

 を基にランキングが決定したそうです。
 ちょっとおもしろそうだと思ったので、トップ10を書いてみたいと思います♪

 1位 メトロポリタン美術館/アメリカ
DSC01099_convert_20150407224737.jpg

 だそうです。結構、アメリカ史って、歴史からみれば、そこまで長くは
 ないのですが、ヨーロッパを中心に日本のものまで展示されており、

 なにより、見やすいっていうのがいいですよね~♪
 タヌキ猫も訪れたことがありますが、ここはもうちょっと時間を
 とるべきだったなと思います。

 2位 オルセー美術館/フランス
  パリへは、何度も行っているのに・・・入ったこと・・・ないや(汗)

 3位 シカゴ美術館/アメリカ
  へぇ~全くのノーマークですが、結構充実しているのかな?


 それでは、続きから4位から10位をご覧ください。
  (ランキング・・・逆で書けば良かったかな・・・(汗))


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。街はクリスマスイルミネーション一色となっていますが、
 今年も、JALでは、クリスマスイベントとして

 JALミュージックベル隊によります「ベルスター2015」
 JALフロイデ(JALコーラス部)によります合唱が行われます。




 一例としてJALベルスター2015開催日程を「東京」で載せてみました。

 12月24日(木): 東京
 11:00~ 羽田空港国内線第2ターミナル5階フライトデッキトーキョー
 15:00~ 羽田空港国内線第1ターミナル2階フェスティバルコート
 16:00~ 羽田空港国際線ターミナル(TIAT)江戸舞台

 12月25日(金): 東京
 11:00~ 羽田空港国内線第2ターミナル5階フライトデッキトーキョー
 15:00~ 羽田空港国内線第1ターミナル2階フェスティバルコート

 JALベルスター2015は東京以外の地域での開催予定があります♪
  (ブログ記事アップが遅くなりまして、一部終了している地域もありますが・・・(汗))
 スケジュール等はJALサイトにてご確認ください。

 クリスマスイベント at 羽田空港国内線第1ターミナル

DSC00125+(1)_convert_20151211113923.jpg

 JALフロイデ(JALコーラス部)によります合唱は
 ご覧のスケジュールにて開催されます。

 12月23日(水・祝)羽田空港
  【1】16:00~ 第2旅客ターミナル 5階フライトデッキトーキョー
  【2】18:00~ 第1旅客ターミナル 2階マーケットプレイス


 みなさん、お仕事で忙しいながらも、合間を縫っての練習でしょうから、
 都合があったらぜひ、見てみたい!!と思っているのですが、
 なかなか師走のこの時期に行けなくて・・・(大泣)

 ご都合の宜しい方は、ぜひ、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:空港
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど、JALより長距離路線・ビジネスクラスにて
 提供されていますアメニティポーチのリニューアルが発表されました。

 現行(2015年10月現在)はTUMIによるアメニティポーチを展開しています
 が、2015年12月28日(月)よりは、 「ゼロハリバートン」製に変更となります。


DSC05007_convert_20151030083357.jpg
 注:写真は現行モデル(2015年10月現在)のものです。

 TUMIの時は、往路で「色」を変更するなどしていましたが、
  「ゼロハリバートン」製では、色も往路で異なることとなりますが、
 
 日本発はソフトケース 海外発はセミハードケース といった感じで
 運用するそうです。(時期によりカラーリングを変更)

 アメニティの内容に関しては、一部銘柄が異なる以外は
 大方、変更なしといったところでしょうか。

 ゼロハリバートンって誰?っていう感じですが、
 1969年、アポロ11号が月の石を持ち帰る際に、
 NASAがケースを採用したことで有名なバッグメーカー

 とのことですが・・・あんまり宇宙に興味がないタヌキ猫にとっては
 はぁ・・・そうですか・・・としか言いようがありませんが・・・(汗)

 あんまり、コロコロと変わるっていうのは好きじゃありませんが、
 「JALグループは、これからもお客さまに常に新鮮な感動を
 お届けできるよう、チャレンジを続けてまいります。」

 との文言があるように、多頻度でご利用頂くお客様の目線にたった
 対応なのかなと感じました。

 新しいアメニティポーチになってから利用する機会があるかは
 分かりませんが、搭乗の際は、改めて書ければなと思います。


 新しいアメニティポーチの詳細等はJALプレスリリースにて
 ご覧ください。
 
 世界初、「ゼロハリバートン」との共同企画による
 アメニティキットを提供



 タヌキ猫でした。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年11月30日いよいよ
 JAL成田-ダラス・フォートワース線開設となりました♪

 2001年の運休より、実に14年ぶりとなる再開となります。
 (JAL自社便にて1999年3月15日から2001年10月末まで2年7カ月間運航) 

 当時はMD11にての運航でしたが、現在はご覧のB787-8にて運航
 となります♪

 フライトスケジュールは・・・

  JL012 NRT 10:55 - DFW 07:20 
  JL011 DFW 11:45 - NRT 16:25(+1)


 週4便(月・水・金・日)にての運航ですが、2016年3月20日からは
 ディリー運航(週7便)が実施される予定です♪

DSC06033_convert_20150114163519.jpg

 タヌキ猫のブログをご覧の皆様、既にご搭乗された方いらっしゃるかな?
 タヌキ猫も、一度は初便で乗ってみたいところでしたが・・・(汗)

 初便セレモニーでは、俳優の阿部寛さんを迎えて行われたそうです。

 
 同路線は、同じワンワールドアライアンスメンバーであるアメリカン航空
 が既にWディリー運航しており、ダラス・フォートワース空港は
 アメリカン航空のハブ空港でもあります。
 
DSC00396_convert_20151208100720.jpg

 メキシコ・ブラジル・ペルーなどの米国以外の国と同日乗り継ぎする場合
 には、乗継地であるダラス・フォートワース空港において受託手荷物を
 受け取る必要がないため、乗り継ぎ動線が非常にスムーズです。
 
 目的地がダラスの利用者と乗り継ぎ客の割合は、
 8割をメキシコなどへの乗り継ぎと見込んでいるそうでして、

 日系企業の進出が著しいメキシコでのビジネス需要を獲得
 したい狙いだそうです。


 続きからもどうぞご覧ください。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。グランドキャニオン旅行記編集の為、すっかり記事に
 遅れを取りましたが、JAL初日の出フライト2016の内容がスゴイことに
 なっていますね~♪

 2015年の初日の出フライトでは、成田発着はB767-300ERを
 羽田発着ではB767-300(SKY NEXT)を使用したのですが・・・



 2016年は、成田発着になんとB777-300ER!!!を投入するんです。

 エェ~マジかよ!!国際線仕様機材にてヨーロッパ・アメリカ線といった
 長距離路線に投入されるJAL主力機ですよね~。

 ということは・・・

DSC00437_convert_20150318120210.jpg
 国際線ファーストクラスも当然あるわけでして♪
 一体、お値段いくらで出しているのかしら?と見てみたところ・・・

 
 窓側から2席 160,000円 (おふたり様で) (通路をはさんだ2席となります)
   ※ファーストクラスは、JALカード会員限定の抽選販売となります

 くぅわぁ~強気・・・(汗)でもですね・・・
 2016 初日の出 初富士フライト の概要を見てみると・・・

 既に完売座席でほとんどなんですね・・・(大汗)
 お値段は年々、上がっているように感じますが、それでも・・・

 初日の出・初富士フライトっていうのに、付加価値が
 つくんでしょうね~♪


 羽田発着に関しても、B777-200(SKY NEXT)を投入ということで、
 こちらにも、国内線ファーストクラス仕様機材が使われます。

 昨年に比べますと、成田・羽田共に機材を大型化しましたので、
 かなりの需要があるものと思われます。

 まだ、羽田発着に関しては、席を選ばなければ若干の空きが
 あるようですね。

 今年、初めてファーストクラス仕様機材投入となりましたが、 
 こちらは、電話にて予約・抽選販売とのことでした。
  (既に、締め切りになっています)


 他にも「ビックカメラ初日の出プレミアムフライト」と銘打って
 B787-8にての運航や

 関空ではエンブライエル170・中部ではB737-400(ジンベイジェット)
 での運航など、展開予定です。

 機内で行われる「お楽しみ抽選会」もまた楽しみの一つなのかなと
 思います。


 記事のアップが大変遅れまして、既に完売続出ですが、2016年は
 こんな感じなんだね~くらいで見て頂けたら幸いです。


 詳細等はJALプレスリリースをご覧ください。
 成田空港・羽田空港から「初日の出 初富士フライト」を運航


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港深夜早朝時間帯を利用しての発着枠にて
 再びの発着枠を確保したアメリカン航空がようやく重たい腰を上げまして

 2016年2月11日 羽田-ロサンゼルス線開設

 の運びとなりました。仕様機材は、B787-8を予定しております。


 気になるフライトスケジュールは・・・

 AA26便 HND 01:30 - LAX 18:20(-1)
 AA27便 LAX 18:00 - HND 23:00(+1)


 とのこと・・・。ん~~~微妙・・・(汗)


DSC06066_convert_20150114164219.jpg
 注:写真に写っている機種と実際に運航される機種は異なります。


 この発着枠は、一番最初は同じくアメリカン航空がニューヨーク線として
 確保していた発着枠でしたが、羽田空港の深夜早朝時間帯という規制
 
 により、米国東海岸とを結ぶとかなりフライトスケジュールに無理が
 生じ、利便性の悪さから、早々と撤退した過去があります。


 続いて発着枠を確保したデルタ航空に至っては、羽田-シアトル線を
 開設したものの、冬スケジュールではほとんど運休扱いとなり、

 同じ米国エアラインから不満が高まっての再振り分けという
 なんとも、お粗末な内容にて・・・(汗)


 今回の開設も、どこまで本気なんだろう・・・と
 思う方もいらっしゃる方もいることと思います・・・。


 その理由は・・・
 続きからどうぞ。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年05月27・28日にかけて訪れました
 信州ドライブ旅行記の目次を作成しました♪

 七年に一度の善光寺「御開帳」と上高地散策の模様をお送りします。




 七年に一度の善光寺「御開帳」を参拝

 大王わさび農場で「わさび」を喰らう♪

 大正池~河童橋 散策 (上高地)

 河童橋周辺&ホテルチェックイン (上高地)

 河童橋~明神池 夕方散策 (上高地)

 上高地ホテル白樺荘にて宿泊

 朝焼けの「焼岳」 (上高地)

 早朝の明神池散策 (上高地)

 白樺荘(朝食)~移動 (上高地)

 新穂高ロープウェー&散策

 
 横川SAで「おぎのや」の釜めしを喰らう!!


DSC02401_convert_20150929191154.jpg


 いかがでしたでしょうか?1泊2日という日程で結構詰め込んだ感
 満載ですが、信州を満喫することができました♪


 これにて、信州ドライブ 旅行記完結となります。
 ご購読ありがとうございました!!


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は信州ドライブで訪れました
 「横川SAで「おぎのや」の釜めしを喰らう!!」編をお楽しみください♪

 撮影日:2015年05月28日


DSC02485_convert_20151008155138.jpg
 北陸新幹線(当時は長野行新幹線)開業に伴いまして、
 信越本線が横川止まりとなり、「おぎのや」の峠の釜めしもこれまでか

 と思われましたが、今や、高速道路のSAに進出しているのを
 ご存じでしょうか?

 実に売り上げの9割は道路(路面店含む)から得ており、
 全く、時代が変わってしまいましたが、ここ上信越自動車道

 横川SA(上り線)では、かつての電車を建物内にいれまして、当時の
 旅情を楽しみながら、駅弁と食べられるんですよね♪♪♪

 一度は、絶対行ってみたい!!と思っていたので、ようやく
 今回行くことができました♪

DSC02486_convert_20151008155224.jpg
 ありました!!おぎのやです。

DSC02487_convert_20151008155237.jpg
 おぉおぉおぉ、鉄っちゃんじゃないけど・・・これは興奮するね(大笑)


 それでは、続きからお楽しみください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:信州旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年10月01日受付分よりJAL国際線特典航空券
 のキャンセル待ちお預かり期限が新たに設定されましたので、
 改めまして、タヌキ猫のブログでも取り上げてみたいと思います。


  JAL国際線特典航空券をご利用予定の皆様、
  重要な変更内容となっていますので、必ずご確認ください!!


 
 国際線第一区間出発 330日前~90日前:国際線第一区間出発82日前

 JAL特典航空券(往路)を出発330日前~90日前にキャンセル待ちを
 して、出発82日前までに往路共にキャンセル待ち確保できない場合
 予約が自動キャンセルとなります。

 
 国際線第一区間出発 89日前~8日前
    予約後7日間もしくは国際線第一区間出発8日前のいずれか早い方

 JAL特典航空券(往路)を出発89日前~8日前にキャンセル待ちを
 して、出発7日前までに往路共にキャンセル待ち確保できない場合
 予約が自動キャンセルとなります。

 国際線第一区間出発 7日以内キャンセル待ち不可


DSC03149_convert_20150730154216.jpg

 注意したいのは・・・
 キャンセル待ちお預かり期限までに予約・手配が完了していない場合、
 ご予約は取り消しとなります。


 つまり・・・
 往路ないしは復路がキャンセル待ち確保できても揃わなければ
 成立しないので、予約取り消し扱いとなるということです。


 
 国際線第一区間出発 89日前~8日前の場合だと
 予約後7日間もしくは国際線第一区間出発8日前のいずれか早い方
 でキャンセル待ち往路共に確保できなければ、

 自動キャンセル扱いとなりますので、その都度、
 再度のキャンセル待ちを設定し直す必要が生じることとなります。


 今までよりも、格段に手間がかかるようになってしまいましたが、
 制度が変更となった以上は、その制度に沿った対応をせねば
 なりませんね。

 重要な変更事項ですのでJAL国際線特典航空券をご検討中の皆様
 詳細等、JALサイトで今一度、ご確認されることをお奨めします。


  JALグループ国際線特典航空券
    ※[発券前]キャンセル待ちのお預かり期限をご覧ください。


 続きよりは、タヌキ猫なりに対策を考えてみたいと思います。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。大阪・伊丹空港周辺のスカイパーク&千里川堤防へ
 飛行機撮影の為、訪れていたのですが、朔犬さんが時間に都合を
 つけてくださいまして、伊丹空港にてプチオフ会となりました♪


 伊丹空港内にあるカツのお店で・・・

DSC00226_convert_20151130225122.jpg
 一杯ひっかけながら・・・

DSC00227_convert_20151130225146.jpg
 カツを喰らう(笑)

 ネタは自然と旅行話 with JAL といったところでしょうか♪
 ホント、仕事終わりに駆けつけてくださいまして、ありがとうございました!


 この日に撮影しました飛行機ウォッチングの模様はおそらく・・・
 来年になっちゃうかな・・・(大汗)

 なかなか、編集が追い付きそうもなくて・・・(泣)
  (自分でも写真撮り過ぎだろうと思うほどにて、なかなか大変なんです)


 基本、うちのブログは旅行好きが集まりますので、旅行ネタは
 華が咲きやすいんですよね(大笑)

 特にJALネタともなれば・・・なおさらです♪
 楽しいひと時を過ごすことができました。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:空港
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このたび、コンパクトデジタルカメラを新調しました♪
 SONY DSC WX500 です。

 有効画素数 1820万画素
 光学ズーム 30倍ズームということで撮影領域は24mm-750mmまで
 拡大することとなりました。
 

 というのもですね・・・

DSC05510_convert_20151130200929.jpg
 分かりますでしょうか・・・まだブログアップしておりませんが、
 金沢旅行の際に、しょっぱなから、この糸状のものがいくつも
 映り込む事態となりましてね・・・(大泣)

DSC05445_convert_20151130201000.jpg
 しまいには、せっかくの鶴丸アップが飛行機よりも糸状のものが
 気になってしまう状態に・・・


 これは緊急事態でしょ~、ブログやっているのに、こんな糸くずが
 映ったような写真をずーっとアップするわけにはいかない!!

 ということで、急きょカメラ購入会議となった次第なんです(汗)
 もう、せっかくの鶴丸にこの糸くずみたいのがかかった時には・・・

 気が狂いそうになりますよ(笑)
  (金沢旅行編は、これで行くんですけどね)


 それでは、続きからご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:旅行の計画
ジャンル:旅行
