 タヌキ猫です。JALショッピングがオススメする今年のお歳暮
 「グルメ・ファーストクラス 2015お歳暮号」の販売が開始されます。

 感動を伝える贈り物。JALショッピングお歳暮特集-JALショッピング

 とっておきの美味しさに感謝の気持ちと真心を託す、冬ギフト。
 この冬も大切な方への贈り物にご利用ください。

DSC05940_convert_20150105094800.jpg

 全部がオススメですが、その中でも
 今回の新しいギフトを中心にご紹介します!

     感動を伝える贈り物。お歳暮特集-JALショッピング

 タヌキ猫が見る限りは、今年は一層、自分自身に購入して楽しめる
 ラインナップが充実したように感じます。

 毎年、お歳暮を贈るのに、百貨店でウ~ムと悩まれる方も多いはず
 今年のトレンドを参考にされるのもいいですし、何か、これは!!
 というのを見つけて頂ければなと思います。


 また、後半では人気モデル黒田知永子さんがプロデュースした
 アパレルブランド〈Kカラット〉の商品を一部ですがご紹介します。


 それでは、どうぞ続きからお楽しみください。


JALショッピング
 
 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅行の計画
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほどフィンエアーが福岡-ヘルシンキ線を就航する旨
 正式発表がありました。

 就航日は2016年5月8日より週3便にて運航を予定しています。
 フライトスケジュールは以下の通りです。

 AY076 FUK 09:30 - HEL 13:55
 AY075 HEL 16:30 - FUK 08:00
   (FUK:福岡 HEL:ヘルシンキ) 

 ※福岡発は水、金、日、ヘルシンキ発は火、木、土

DSC03307_convert_20150813171054.jpg
 (写真は成田空港にて、マリメッコ特別塗装機を撮影したものです)

 使用機材はA330-300を予定しています。
 折しもKLM 福岡-アムステルダム線 運休へ ということで
 
 福岡空港からのヨーロッパアクセスが危うくなっただけに、
 どうしても、数か月の空白期間が生じてしまいますが、引き継がれる形
 となったのは、結果としては良かったのではないでしょうか。

 ヨーロッパ乗継を考えるとヘルシンキ・ヴァンダー空港の方がコンパクト
 ですし、時間の節約になるんですよね。

 今後、フィンエアーの同路線がディリー運航化し、息の長い路線
 となればいいですね♪


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は成田空港にて 飛行機撮影♪ 後編(15,08,06)
 をお送りします。

 昼時間帯ということもあって、ヨーロッパ勢が多いですね。
 それでは、どうぞお楽しみください。

 ※撮影日:2015年08月06日


 オーストリア航空ですね。

DSC03344_convert_20150929143303.jpg
 お腹の水色がアクセントですよね♪

DSC03345_convert_20150929143323.jpg
 ウィーンは一度だけ行ったことがありますが、やっぱり
 ハプスブルク家のお膝元だけあって、上品なんですよね~

 
 それでは、続きよりご覧ください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JALプレスリリースより、
 2015年12-01月期の燃油サーチャージ額が発表されました。

 2015年度の適用条件表より、為替変動に柔軟かつ公正で透明性のある
 対応をするために、従来米ドル基準で区分していた適用Zoneを
 日本販売分については日本円基準に改定します。


 気になる適用額は・・・。

 Zone B(7,000円基準)の1段階値下げです♪♪♪ 

 これは、結構インパクトがあるのではないでしょうか?


 DSC02986_convert_20131203174005.jpg



 2015年08月から09月のシンガポールケロシン市況価格2ヶ月平均は
 1バレルあたり57.92米ドル(円貨換算額は7,054円)だったそうで、
 前回の2015年06月から07月のシンガポールケロシン市況価格2ヶ月平均が
 1バレル当たり71.02米ドルだったので、

 1段階値下げとなりました♪
 (あと一歩でもう一段階値下がりだったのが、モッタイナイですが・・・)


 計算方式の変更があるものの、「値下がり」となりましたので、
 長距離路線と特に使われる皆様は、この機会をぜひ活かしたいところ♪

 北米・欧州・中東・オセアニア方面を利用される方にとっては、
 引き続きインパクトが大きいですからね。
 
 タヌキ猫もヨーロッパ・オーストラリアと
 長距離路線のところが多いので、この燃油サーチャージの変動は
 ウレシイですね♪



 それでは、続きより、2015年12-01月期と2015年10-11月期
 の燃油サーチャージの対比をしたいと思います。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。名古屋オフ会にて
 県営名古屋空港にて「MRJ」を撮影♪♪♪ということで

 MRJの撮影をしたわけですが、帰りのJL208便まで時間があるという
 ことで、国宝「犬山城」まで行ってみることにしました♪

 確か、最近まで、個人所有のお城でしたよね?
 尾張藩附家老 成瀬家だったかと思います。

DSC04935_convert_20151026114047.jpg
 どんなお城か楽しみですね♪

      
 そうそう、駐車場に「わん丸君」なるキャラクターが・・・
 犬山城の犬にかけての犬キャラですね。

 タヌキ猫的には、猫キャラの方が・・・(笑)
 

DSC04936_convert_20151026114112.jpg
 そうそう、入城料がIC交通系カード(Suicaとか)で買えたのにはビックリ!!

 それでは、続きから、犬山城散策+セントレアからのJL208便を
 お楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:城めぐり
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。この日はMRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)が
 初飛行をするかとヤマをかけた日だったのですが・・・

 MRJ 初飛行は10月26日(月)~30日(金)の期間中に実施!!
 ということで、撮影日は10/22・・・(汗)予想は外れてしまいましたが、
 逆に、ピンポイントで当たったら、想像を絶する混雑だったでしょうからね。

 注:10/23付発表によれば、操作用ペダルの改修が必要となった為、
   初飛行時期を11/9(月)~/13(金)のいずれか実施に変更となっています。
    (実施日は前日に発表とのこと)


 ある意味、これはこれで、ゆっくりと見ることができたので
 タヌキ猫にとっては、良かったです♪

 ※10/25(日)~11/1(日)県営名古屋空港展望デッキは閉鎖となります。
 初飛行時期が変更となった為、上記日程は解除となりましたが、
 新しく設定されました期間+αは再び閉鎖案内が発表されるかと思います。



 県営名古屋空港へ到着しました。

DSC04872_convert_20151024133439.jpg
 中部国際空港(セントレア)にほとんどの機能が移転となりましたが

DSC04873_convert_20151024133458.jpg
 FDA(フジドリームエアラインズ)が多くのフライトをもっています。


 それでは、続きより話題のMRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)と
 FDA(フジドリームエアラインズ)をお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。「YS-11」以来となる国産旅客機
 MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)の初飛行が当初
 2015年10月後半ということで、発表がありまして

 それならばということで、ヤマをかけまして
 グランドキャニオン旅行から帰国の際に、乗り継ぎ区間をつけて
 中部セントレアへ行ってみよう!!ということにしました。

 せっかくの機会ですので、名古屋を中心とする中京圏エリアに
 お住みの皆様に、MRJが飛ぶか分からないけど・・・という条件つきで
 オフ会を開催することとしました。
 (タヌキ猫が把握する中で、お声かけさせていただきました)

 平日ということもあって、きっと少ない人数だろうなぁ~と思いましたが、
 意外とフタを開けてみたら、多くの皆様にご参加いただきまして、
 ありがとうございました!!
 (調整方々、ホントにご苦労様でした)

 ということで、JL061便にてロサンゼルスから帰国したタヌキ猫
 入国審査では、初めて「自動化ゲート利用登録」をしてみました♪
 ということで、指紋で簡単に入国審査をできるところを通過

 係官がいたら、スタンプをとも思いましたが、いないんじゃしょうがない。



 さっさと出てきまして、一度、出発フロアへ

DSC03716_convert_20151024113055.jpg
 コインロッカーに預けていた望遠レンズ(バズーカ)を回収しまして・・・
 (第一はSuica対応あるのですが、第二は非対応なんですよね・・・(汗))

DSC04822_convert_20151024112424.jpg
 国内線搭乗口へと移動です。


 それでは、どうぞ続きからお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅日記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。グランドキャニオン&ラスベガス旅行より帰国しました♪
 グランドキャニオンでは、なかなか天候に左右されることも多かった
 のですが、ツアーでご一緒させていただいた皆様に良くしていただきまして

 自然相手だから、しょうがないよね~なんて総移動距離2,000kmの
 ツアーを楽しんできました♪


 (写真はモニュメントバレーです)
 なかなか、移動時間のあるツアーでしたが、これを一人でドライブで回る
 となると、この日程だとキツイですよね・・・(汗)

     DSC04402_convert_20151023194820.jpg
 (写真はアンテロープキャニオン(ローアー)です)
 一番楽しみだったアンテロープキャニオンへは
 アッパー&ローアー共に観光することができて良かったです♪

 一応、一眼レフと2台体制で撮影に臨んでいますが、編集に忙殺
 されそうで、どうしたものか・・・(汗)
 (↑これが、ホント大変なんだよ~(ボヤキ))

DSC04441_convert_20151023194902.jpg
 (写真はホースシューベントです)
 ここは、結構見ごたえがあったんですよね~♪

 今回の旅行でも、出発前には多くの皆様にアドバイスを頂戴しまして
 また、2泊3日のツアーに参加中にはご一緒させていただきました
 皆さんと、色々お話する機会を頂きまして、これから編集する予定の

 旅行記でも、少しでもこれから行こうと思われている方に
 また、行きたいけどなかなか・・・という方には少しでも
 行った気分になれるように、今回も多くの写真と共に、

 旅行記を書ければなと思いますので、どうぞ更新をお楽しみに♪
 (早くしないと、どんどん記憶が消えていくわよ・・・(笑))


 グランドキャニオン旅行に続けて、名古屋までフライトしまして
 オフ会&話題の「MRJ」の撮影+ニャン(ワン?)にも行ってきました♪

 こちらの模様を先にアップする予定です。本編は11月上旬以降の
 アップ開始になろうかと思いますが、どうぞ気長にお付き合い
 頂ければなと思います。

DSC04650_convert_20151023194937.jpg
 (写真はベラージオの噴水ショーです)
 噴水ショーも、なんか世界観に吸い込まれそうで・・・ウルウルでした(笑)
 なるべく、早いアップを目指しますが、何分、多くの写真を使用致します為、
 時間が・・・かかるよね・・・(汗)
 (下手は下手なりに写真の選別が時間かかるんだわ・・・)

 既に、後続には、次回の海外旅行「ハワイ・ホノルル」が控えていますし、
 その間に、国内旅行が金沢・大阪・出雲・・・だったかな?

 続きますので、ブログ記事としては、ずーっとあるのですが、
 玉つき的に、アップに大幅遅延が見込まれます(大汗)
 (あんまり海外旅行記の途中に違う記事を入れるの好きじゃないけど・・・
  今回は、そうも言ってられないかも・・・(汗))


 また、「大奥」に戻ると思うと・・・ねぇ、今どっと疲れが・・・
 肩に何か乗ってるんじゃないか?っていうほど、
 どんよりしていますが(大笑)


 とりあえず、帰国のご報告まで!!
 タヌキ猫でした。

 
 ※日本不在中、ブログを開くことなく事前にアナウンスしていた事とはいえ
  多くのコメント&メール返信が遅延しております。
 
  もうちょっと落ち着いてから、順次返信させていただきますので
  今しばらくお待ちください。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:アメリカ旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は信州ドライブで訪れました
 「新穂高ロープウェー&散策」編をお楽しみください♪

 約1時間で新穂高ロープウェーまでやってきました。
 事前調べをしておらず、第一ロープウェーの新穂高温泉駅まで
 きましたが、第二ロープウェーのしらかば平駅まで車で上がれるので、

 そっちからアクセスしてもよかったかもしれませんね。

 この時点で11:18

 
 ※撮影日:2015年05月28日



DSC02428_convert_20150929194535.jpg
 第一・第二連絡往復で2900円・・・結構するね・・・(汗)

DSC02429_convert_20150929194549.jpg
 第一ロープウェーで移動です。


 それでは、続きからお楽しみください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:信州旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は信州ドライブで訪れました
 「白樺荘(朝食)~移動 (上高地)」編をお楽しみください♪

 早朝の明神池散策を楽しんだ後は、ホテルに戻って朝食です。
 この時点で07:59

 ホテルの朝食タイムは06:45-08:30の設定でした。

 
 ※撮影日:2015年05月28日




 ウインナーの種類がたくさんありますね

DSC02390_convert_20150929190922.jpg
 和食もあるし

DSC02392_convert_20150929190935.jpg
 サラダもありますね♪


 それでは、続きからお楽しみください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>
テーマ:信州旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は信州ドライブで訪れました
 「早朝の明神池散策 (上高地)」編をお楽しみください♪

 時刻は05:09 早朝の明神池散策を楽しむために
 明神池を目指します!!

 今回も、多くの写真と共にお送りしますので、
 どうぞお楽しみください♪


 ※撮影日:2015年05月28日


DSC02325_convert_20150924223211.jpg

DSC02326_convert_20150924223231.jpg
 まだ、ちょっと焼岳が朝焼けかな?

DSC02327_convert_20150924223248.jpg
 それでは、続きからお楽しみください♪


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:信州旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は信州ドライブで訪れました
 「朝焼けの「焼岳」 (上高地)」編をお楽しみください♪

 2日目となりました今日は朝焼けの「焼岳」をみて
 朝食前に、明神池まで散策を楽しみたいと思います。

 
 ※撮影日:2015年05月28日


DSC02300_convert_20150924213011.jpg
 只今、早朝04:22 日の出は04:37を予定しています。
 気温13度・・・まぁまぁ・・・寒いです。

DSC02301_convert_20150924213029.jpg
 穂高連峰ですね。

DSC02302_convert_20150924213049.jpg
 てっきり、こっちが朝焼けかと思ったら・・・

DSC02305_convert_20150924213116.jpg
 河童橋からは、逆の「焼岳」でした(大汗)
 この辺は、勉強不足にて、一眼構えているオジ様方に
 伺って、向きを焼岳へ(笑)


 それでは、続きより朝焼けの「焼岳」をお楽しみください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:信州旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は信州ドライブで訪れました
 「上高地ホテル白樺荘にて宿泊」編をお楽しみください♪

 一日で善光寺御開帳から大王わさび農場
 上高地で大正池-河童橋-明神池と散策を楽しみました。

 もう、クッタクタですね(汗)

 ※撮影日:2015年05月27日



 河童橋を渡ってホテルへと戻ります。

DSC02288_convert_20150924205207.jpg
 まだ、明るかったですね・・・(汗)

DSC02291_convert_20150924205223.jpg
 アレッ随分と寛いでいること・・・(汗)決して野生ですから
 あまり近づかない方がいいですね・・・


 それでは、続きからお楽しみください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:信州旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は信州ドライブで訪れました
 「河童橋~明神池 夕方散策 (上高地)」編をお楽しみください♪

 ちょっと予定より遅くなってしまいましたが、日没までに明神池散策
 出発です♪

 多くの写真と共に、少しでも行った気分を味わって頂ければ幸いです。
 それでは、スタートです。

 ※撮影日:2015年05月27日



 穂高連峰を見ながら、16:41スタート!!

DSC02215_convert_20150924174356.jpg
 ちょっと日没(18:13)ですので、急げるところは急ぎたいと思います。

DSC02216_convert_20150924174413.jpg
 それでは、続きからお楽しみください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:信州旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は信州ドライブで訪れました
 「河童橋周辺&ホテルチェックイン (上高地)」編をお楽しみください♪

 大正池~河童橋 散策 (上高地) にて、たっぷり2時間も散策
 してしまいましたが、まだまだ、日没まで時間はありますからね!!

 一度、河童橋周辺を散策して、チェックインしたいと思います。

 ※撮影日:2015年05月27日



 河童橋の上から一枚♪画になりますねぇ~

DSC02196_convert_20150924163521.jpg
 やっぱり、上高地っていうと「河童橋」は外せないですからね。

     DSC02197_convert_20150924163542.jpg


 それでは、続きからお楽しみください♪


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:信州旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほどKLMオランダ航空より福岡-アムステルダム線
 の運休が発表されました。

 アムステルダム発は2016年01月03日より
 福岡発は2016年01月04日よりとなっています。

 同路線は2013年04月03日に就航し、ディリー運航とはならなかった
 ものの、タヌキ猫のブログでも就航記事を書いた記憶があるので、

 残念ですね・・・冬スケジュールということで、需要動向も含めまして
 円安動向が大きく働いたようです・・・。

DSC02096_convert_20140515232837.jpg
 写真は、成田線で使用されていますB747-400ですが、
 福岡線はB777-200ERを使用しています。

 冬スケジュールからは、ビジネスクラスシートをフルフラット仕様の
 機材で統一する予定だっただけに、心配されますね。

 夏スケジュールでまた復活となるのかが注目されます。
 そんなKLMオランダ航空ですが、かつてJALがディリー運航していた
 
 成田-アムステルダム線の需要をもって、夏スケでは週10便運航
 なんていう時もありましたが、今・・・ディリー運航なんだね・・・。

 ヨーロッパ便の選択肢も増えてきていますので、なかなか
 今までのスタイルでは厳しいのかなと思います・・・。

 そんなKLMオランダ航空とタッグを組むエールフランス航空では
 人員・機材共にリストラ案が示され、2017年までに長距離路線の容量10%
 5路線から撤退と週35便の削減

 人員でも、かなりの大ナタを振るう模様ですね。
 LCCの台頭を抑える意味でも、かなり航空運賃を抑えている
 印象を受けますので、ん~やっぱりヨーロッパは
 
 アジアに比べるとマーケット大変そうですね・・・(汗)

 同じヨーロッパネタでいけば、フィンエアーが
 福岡-ヘルシンキ線を2016年春に週3便にて就航をする旨
 発表されました。

 こちらについては、フライトスケジュール等、詳細が分かりましたら、
 また、改めてブログで書いてみたいと思います。


 航空再編がヨーロッパを中心に再び起こりそうな
 気配も感じますが・・・どうでしょうか・・・。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほどルフトハンザ航空より発表されました
 冬スケジュール(10/25-)を見て、驚きました。

 ルフトハンザ航空 成田-フランクフルト線は
 2015年10月25日より・・・週3便へ減便!!とのこと

 エッ!!マジかよ!!と思われている方も少なくないのでは 
 ないでしょうか・・・。

 羽田線就航に伴い、A380で一時運航していた同路線はB747-400
 に再び戻りました。

 冬スケジュールでも、需要動向から機材の小型化は今までもありましたが、
 同路線が、週3便になるとは・・・いや~驚きを隠せませんね・・・

 もちろん、羽田という選択肢に加えまして、フランクフルト線以外にも
 ドイツ各地への路線網が増えたことが一因でしょうが
 
 いや~ショックだわぁ・・・何がショックって、ここまで成田の地位が
 露骨に低下してきているとは・・・(大汗)


DSC05173_convert_20141117120604.jpg
 羽田線では最新鋭のB747-8Iを導入するなどしていますが、
 中部線においても、冬スケジュールにおいて機材縮小の上、週3便

 となるそうです・・・(汗)

 夏スケには再びの増便になることを願いますが、ここにきて、ヨーロッパを
 代表するエアラインの勢いが感じられず・・・ちょっと心配ですね・・・

 そんな、ルフトハンザの牙城「フランクフルト国際空港」ですが
 2022年の供用開始を目指してターミナル3の起工式が、このほど
 執り行われたそうです。

 何段階に分けての工事になるようですが、年間1400万人の旅客に対応
 できる施設となるそうです。
  
 詳細等は・・・Fraportをご覧ください(英語)

 いやいや、その前にベルリンの新空港はいつ完成するんだよ・・・
 と、フォルクスワーゲンの神話と共に、ドイツの信頼性が
 揺らいでいるだけに、心配なニュースだなと感じました。


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。茨城空港に中国国際航空就航決定ということで
 記事を書いたばかりなのですが・・・

 早くも・・・ 「就航延期」の発表がなされました。
 市場と準備状況を鑑みての措置としていますが、

 茨城空港が開港まもなく、スカイマークが撤退騒ぎをおこしているだけに
 (あの時は、まだスカイマークも青かったわね・・・って青になっちゃうけど(毒))
 吉野家の牛丼よりも早いですなぁ~と当時も揶揄いたしましたが、

 戦に打って出る前から敵前逃亡とは・・・やはやなんとも頼りない・・・
 とはいえ、需要動向を見極めるのは航空会社にとっては極めて
 重要なこと。
 (羽田増便の影響が出たかな?)

 記憶に新しいところでは、エアカナダの羽田就航は一度取りやめとなった
 ものの、その後、需要動向を見極めての就航を果たしています。

DSC03126_convert_20150730153724.jpg
 (写真は羽田空港にて中国国際航空機です※使用機材は異なります))

 延期後の就航日は2016年1月30日を予定しておりますが、予定通りと
 なりますでしょうか。

 仕様機材ならびにフライトスケジュール等の変更はないものとしています。
 相も変わらす、茨城空港のサイトをみてみると、就航延期となったような話は

 微塵もないが如く進んでおりますが・・・(汗)
 大丈夫かね?茨城空港・・・


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。この日「ユーラシアブログ」のとんびさんが、
 シアトルまでフライトの為、成田空港での乗り継ぎ時間にでも 
 いかがですか?ということで、都合が合いましたので、成田空港にて

 プチオフ会的な感じになりました。


 さくらの山へはバスで移動しました。ちょっとバスが遅れていたのですが・・・
 (アクセス方法はコチラ↓)
 成田空港から「さくらの山」アクセス方法 バス編

DSC03683_convert_20151012075852.jpg
 この遅れた時間帯に、ちょうどJALの離陸がありましてね・・・(大汗)
 なかなか、天候が天候なだけに、ギャラリーが少なかったですね。


 それでは、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JAL国際線(主にB787にて運航される路線)にて導入が
 順次進められておりますエコノミークラス「JAL SKY WIDER Ⅱ」がこのほど

 グッドデザイン賞を受賞しました♪

 JAL SKY SUITE 777 & SKY WIDER 「グッドデザイン賞」受賞♪
 に続く、新・感覚エコノミーの受賞です♪ 


DSC02816_convert_20150630194629.jpg


DSC01245_convert_20150408170414.jpg
 今までのエコノミークラス(Y)の既成概念を打ち崩す
 こちらの新シートを体験された方も多いことと思います♪


DSC01246_convert_20150408170438.jpg
 先のニューヨークフライト(JL003 JFK-NRT)では14:10にもおよぶ
 ロングフライトではありましたが、おかげさまで快適に過ごすことが
 できました♪♪♪


 続きからは、そんなグッドデザイン賞を受賞しました
 SKY WIDERⅡ(スカイワイダーツー) と SKY WIDER の違い を
 タヌキ猫なりに、まとめてみたいと思います。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は
 JALショッピングがおすすめする2016年おせち特集!!

 と銘打ちまして、おせちを買うなら早期がおトク!!
 早期購入特典付き・ 購入時期に合わせてボーナスマイルがもらえる
 キャンペーンも合わせてのご紹介です♪

 早いもので、もう10月です。さすがにこの歳になると
 も~う いくつ寝るとお正月~なんていう、のんきなことを
 言っている間もなく、あっという間に気づけば「年越し」なんていう
 ことも増えてまいりました。

 ご自身で一からおせちをつくられる方もいらっしゃいますが、
 さすがに仕事をもってとかになると、早々できないものですよね。

 かといって、ダンナが手伝うかといえば・・・口だけよ・・・口だけ・・・
  (手伝ったら、手伝ったで、余計な仕事が増えるだけなんてオチもあるしね(笑))


 お正月くらい、のんびりしたいじゃない・・・なんて言ってもなかなか
 このご時世、ゆっくりもできないものです。
 (↑タヌキ猫も気づけば年越ししているパターンです(汗))

 たまには、年越しは海外でございましたのよ~なんてオホホくらいな
 ことを言ってみたいもんでございますが、まず・・・ない!!

DSC02980_convert_20150715224202.jpg

 毎年、タヌキ猫のブログでもJALショッピングのおせちをご紹介
 させて頂いておりますが、利用していただいてる数が年々増えている
 ように感じます。

 奥様が購入されるっていうのもいいですが、たまには、ダンナが
 奥様に「正月くらい休みなよ~」なんて言って購入されるっていうのも
 いいんじゃないでしょうか?
  (正月から浮気を疑われても、タヌキ猫は責任を負えませんが・・・(汗))

 今年は大幅に商品を増やしてのお出迎えとなっているそうなので、
 今年のトレンドはどんなんよ?なんていうので
 見て楽しむのもいいですよね♪


 今年も「変わり種」の商品もありそうなので、ちょっと編集しながら
 楽しんでいます(笑)

 早期購入特典 として・・・
   10月30日までのお申込みで【200マイル】
   11月30日までのお申込みで【150マイル】
   12月15日までのお申込みで【100マイル】


 購入時に発生するマイルに上乗せされる
 大変おトクなキャンペーンも実施中ですので、

 今年は、買って済ませようかな~とご検討されている皆様
 同じ買うなら、キャンペーンを上手に使いたいですよね♪♪♪


     【キャンペーン実施中】人気の定番おせちから名店・ホテルのおせちまで幅広く取り揃えております♪JALショッピング


 それでは、お待たせいたしました!!
 続きよりはJALショッピングがお届けする2016年おせち特集の中でも、
 
 特におすすめの商品を画面からはみ出る迫力にて
 お楽しみ頂きます(笑)

 もっと、ご覧になりたい方は、ぜひ
 【キャンペーン実施中】人気の定番おせちから名店・ホテルのおせちまで
 幅広く取り揃えております-JALショッピング


 もご参考ください。それでは「続き」からもご覧ください。

JALショッピング
 
 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅行の計画
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は成田空港に隣接します飛行機撮影スポット
 「さくらの山」までのアクセスの方法をバス編でお送りします。

 ※飛行機撮影の模様は、また後日改めましてアップできればなと思います。



 (こちらの写真は以前に撮影したものを使用しています)
 写真は成田空港第二ターミナルですね。 
 さくらの山へアクセスするバスは、こちらのターミナルのみからの
 出発となります。

 撮影日:2015年10月03日

DSC03650_convert_20151008101236.jpg
 到着階へと降りて頂きまして、バス乗り場へと移動します。

     DSC03651_convert_20151008101311.jpg
 「さくらの山」へのアクセスは、ご覧の13番バスのりばとなります。
 酒々井アウトレットのバス乗り場も一緒だったかと思います。


 それでは、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年11月30日よりJAL成田=ダラス線が開設(復活)
 するのを記念して就航記念ツアーが発売されています!!


 【特別企画】 11月30日出発限定! 
  
 \\JALダラス・フォートワース線(JL012)初便に搭乗!//
 
 ★ 航空機ファン必見の特別企画!
 成田空港で「JALオペレーションセンター」を見学!
 成田空港では、初便搭乗の前に「JALオペレーションセンター」を
 訪れます。当ツアーでは、通常立ち入ることが出来ないエリアで
 コックピットクルーやキャビンクルーが行うブリーフィングの様子
 などを特別に見学します。
 
DSC06033_convert_20150114163519.jpg

 ★ ダラスの街を楽しむ「市内観光&夕食」付き!
 ダラス到着後は、市内観光をお楽しみいただけます。
 J.F.ケネディ元大統領暗殺の舞台となった「ダラス」。
 「シックスス・フロア博物館」や「J.F.Kメモリアル」を中心に見学します。
 夕食はテキサス名物のビッグな「ステーキ」をご用意しております。
 

 なかなか、初便って乗る機会ないですよね~
 成田オペレーションセンターなんて、まず普通に入れませんし

 初便の時に行われるセレモニーっていうのも見てみたいところですよね。
 10/2 17:30現在では空席がまだありましたので、ご興味がある方は
 お早めにチェックしてみてくださいね♪
 
 東京(成田)=ダラス・フォートワース線 就航記念ツアー発売! 

 また、10/8 14:00より発売予定の
 JALダラス・フォートワース線就航記念スペシャル
 ダラス・ウォルトディズニーワールドリゾート・カンクン


 こちらも要チェックですね♪今回はJALパックならではの
 就航記念ツアーのご紹介でした。


 タヌキ猫でした。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅行の計画
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。とうとう一眼レフのバズーカ(←タヌキ猫の中での呼び名)
 望遠レンズを買ってしまいました(笑)

 カメラの極楽堂さんでEOS 7D&EF-S55-250を購入♪♪♪
 ということで、以前にご紹介しましたが、この時は望遠レンズの条件として
 
 とにかく軽いものを(もちろん予算があるけどね(汗))
 ということでオーダーをしたのですが、ん~撮影した感触としては・・・

 物足りなかったんだよね~普段、飛行機撮影をしていることもあり、
 やっぱり、下手は下手なりにさぁ~空を舞っている姿を収めてやりたい
 わけなんだわさ(笑)

 なんて言えばいいんだろうね・・・
 ドーンっ!!!っていう画がほしいわけよ

 んなもんで、最近のタヌキ猫の飛行機の写真、できる限りめいいっぱい
 アップで撮っているわけなんです。



 そんなこんなで今回もカメラの極楽堂の支配人さんに電話して、
 いいのないですかね?ということで問い合わせてみたところ、

 このあいだ見てもらった望遠レンズ取ってあるよ~
 ということで、早速、暗くなっちゃいましたが、お店にお邪魔しました。


DSC03573_convert_20150929142537.jpg
 前回は見せてもらっただけでしたが、ご好意で店内にて撮影しました
 SIGMA APO 50-500/F4.5-6.3 DG OS HSM(CA)です♪

 前回見せてもらった時は、ホントにデケェ―なぁ~なんて
 思っていたのですが、今回行ってみると、そんなにでもない・・・
 と思えるのが・・・怖いわ(笑)

DSC03634_convert_20151001173724.jpg
 それでは、続きからご覧ください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。ぬーんmanの世界搭乗記のぬーんmanさんより情報を
 頂きまして、いよいよ「YS-11」以来となる国産旅客機
 MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)の初飛行日程が発表となりました。

 2015年10月後半ということで前回発表されていましたが、

 飛行試験機初号機による初飛行を、
 10月26日(月)~30日(金)の期間中に実施

 ということで、MRJ(Mitsubishi Regional Jet)公式サイトにても発表
 されているのを確認しました。

 飛行試験は、安全をすべてに優先させて実施し、
 今後の機体状況及び天候状況等によっては、
 予定が変更となる可能性もあります。

 との条件付きではあるものの、今後、初飛行実施の前日にも再度
 発表があるとのことです。


 県営名古屋空港(愛知県豊山町)および周辺空域を
 約1時間飛行する計画となっていると前回発表されていますが、

 初飛行を楽しみにされている方も多いことと思います。




 JALでは2021年にJ-AIRにて運航している路線
 に導入を予定していますので、大変注目されていますよね♪
 

 どんな姿を見せてくれるのか、タヌキ猫もチャンスがあったら
 ぜひ、その姿を見てみたいと思います♪


 参考までに三菱航空機のサイトを載せておきますので、
 ご興味がある方はどうぞ

 Mitsubishi Regional Jet

 ぬーんmanさん、情報ありがとうございます♪

 <業務連絡>
 ご搭乗手続きを、まだお済みでないお客様、至急タヌキ猫カウンターに
 お越しください。



 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。一眼レフ+ レンズCanon EF-S55-250/4-5.6IS Ⅱをもって
 成田空港に近接する東雲の丘へとやってきました。

 ※撮影日:2015年09月21日



 この日は、先に買ったレンズを試す為だったのですが・・・

DSC03558_convert_20150929135620.jpg
 うん、空いているし、子供もいない(←これ重要)

 太平洋側から着陸態勢で入ってくる飛行機を一眼で構えたのですが
 予想以上にアップが足りなく、うん、これは撤収と早々と切替・・・

DSC03559_convert_20150929135633.jpg
 いつものデジカメにて、エアアジアを撮影


 それでは、続きからご覧ください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
