 タヌキ猫です。水戸のタバコ屋さんにまゆ毛が「八の字」に見える
 ネコがいるのをご存じですか?

 なんでもその猫にあやかって、宝くじがよく当たるんだとか・・・

 ということで、猫好きですから、こりゃ、見とかにゃ~ならんべ
 ってなことで、常磐道を一路、水戸方面へと進みます。


 ※撮影日:2015年07月25日


 守谷SA随分とキレイになっちゃったよね~

DSC03229_convert_20150828162913.jpg
 友部SAも随分と変わったねぇ~

 なんて、常磐道の変化を感じつつ、高速道路を下りて、
 水戸駅方面へ。

DSC03230_convert_20150828162926.jpg
 駅からすぐの「東照宮」鳥居そばのタバコ屋さんなんですけどね・・・


 続きからお楽しみください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港国際線ターミナル到着ロビーにて
 展示されていたものをアップしたいと思います。

 ※撮影日:2015年07月25日




DSC03222_convert_20150827222103.jpg
 既に、展示は終わってしまったのですが、お花が
 生けてありますね。

DSC03223_convert_20150827222128.jpg
 日本庭園とか「見せる」ものをもっとあると、
 目にとまりますよね~

DSC03225_convert_20150827222148.jpg
 窓からみるっていうのも、乙なもの(笑)


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港国際線ターミナルに「巨大赤べこ」が
 展示されています。

 会津のPRイベントの一環として展示されているのですが、
 それにしても大きいですよね~。



 ※撮影日:2015年08月22日

 会津若松城(鶴ヶ城)もお色直しをしまして、会津藩時代の
 赤い瓦に葺き直しているんですよね~。

 修学旅行だったかな~、赤べこ作り(絵付け)したのを覚えていますね~。


DSC03492_convert_20150826192917.jpg

 9月には、鶴ヶ城で歴代藩主の歴史絵巻を模したお祭りも
 あったかと思います。

 まだ、お色直ししてから、行けていないので・・・
 (一度、お色直し中に遠目からっていうのはあるのですが・・・(汗))

 そろそろの「会津」いいですね~♪

 鶴ヶ城は5回は行っていますが、何度行っても飽きさせない
 「城」の魅力がありますよね♪♪♪

 
 今回は、羽田空港国際線ターミナルにて展示されていました
 「赤べこ」の一コマでした。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はJGC会員の皆様向けの内容ですが、
 2016年版ダイアリー・カレンダーのご選択はもうお済みでしょうか?

 2015年より、選択できる期間が長くなりましたが、いよいよ
 8月31日までとなっております。

DSC04160_convert_20131126171001.jpg

 2014年の年末に頂いている2015年版ダイアリー、
 カレンダー(またはJMBマイル)と同じ種類を希望の場合は、
 あらためてご選択いただく必要はありません


 とはいえ、今年はちょっと違うものを・・・
 なんてお考えの方は、お急ぎくださいね。


DSC04158_convert_20131126170946.jpg
 (写真は以前に撮影したものを使用しています)

 タヌキ猫は、初回こそJALポケットダイアリー(カバーあり)を頂きましたが
 2度目以降はJALポケットダイアリー(カバーなし+JMBマイル 200マイル)
 にしています。

 ダイアリー不要を選択してJMBマイル 500マイルにして
 羽田空港のSHOPで買い求めるっていうのも、一つの手かもしれませんね。
  (やったことないけど・・・(汗))

 カレンダーも、同様に、いくつかの選択肢がありますので、
 ぜひ、頂こうと思われている方、特に前年と変更を予定されている皆様
 は、期限を過ぎませんようにご注意ください。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。いよいよJAL先得(先得割引タイプA・B、スーパー先得、ウルトラ先得)
 2015.10.25~2016.03.26ご搭乗分が発売開始となります♪♪♪

 タヌキ猫のブログでは、発売開始日の発表日より右上にて赤い文字にて
 アナウンスをかけておりましたが、お気づきでしょうか?

     JAL日本航空 先得

 一斉発売開始は2015年08月25日(火)09:30からとなっていますが、
 JMB会員・JALカード会員・ステータスをお持ちの方など

 販売開始時期が異なりますのでご注意ください。

DSC01432_convert_20150420213856.jpg

 搭乗日の75日前まで予約購入できる「ウルトラ先得」では、

 羽田発着の伊丹線が9,000円~
 新千歳、福岡線が10,900円~などの設定となっています。

 かつて「スーパー先得」(55日前までに購入は必要)で設定されていた金額
 かと思いますが、「ウルトラ先得」導入に伴いまして、事実上値上げ

 をしています。 だからこそ、早めに先手を打つ!!
 必要がありそうですよね。
  (とはいえ、そんな先の日程まで決められないよ~っていうのがホンネですけどね)


 皆さん、どんなフライトを描きますか?
 
 タヌキ猫は、雪吊りの「金沢」(小松線)・昨年、式年遷宮をおえました
 出雲大社(出雲線)あたり、フライトしてみたいなぁ~と思っています。
  (なかなか調べが追いついていませんが、出雲の「神在月」結構短いんだねぇ~)

DSC09833_convert_20140202231748.jpg
 丸(JAL)で(タンチョウヅル)を見に居村までウォッチング♪

 なかなか、乙なものでございますよ♪♪♪
  (寒くて、えづきそうになりますけどね・・・)

 この写真も一眼レフだったら、もっと寄れたんだろうなぁ~と思ったら・・・
 また、行ってみたくなる・・・ヤダだねぇ男っていう生き物は(笑)


 年末年始に関しましても、昨年同様「先得」価格で販売がされるものと
 思われます。

    JAL 日本航空


 確認はご自身でお願い致しますが、やはり使い勝手のいい「便」から
 売り切れになってしまいますよね・・・。

 「沖縄」(那覇線)も、なかなか、行ってみたい!!なんて思った時には
 結構、費用がかかる料金設定しか残っていないよぉ~なんてことも
 あるかと思います。

 タヌキ猫なんかは、ビーチで泳ぐっていう発想はありませんので、
 過ごしやすい時期に訪れるのがいいなぁ~♪と思っています。


 まだ、長くなりそうなので、どうぞ「続き」からもご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:旅行の計画
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど
 JALグループ 2015年度国際線路線便数計画を一部変更
 ということで、発表がありましたので、書いてみたいと思います♪

 ※JALプレスリリースを参考に作成しております。
 ※以下の計画とスケジュールは関係当局への申請と認可を前提としております。


 昨年のJALグループ 2014年度国際線路線便数計画を一部変更
 では、開設(再開)路線などもありましたが、今回の発表では
 現在まで、そのようなことはないようでして、ANAの新規開設等から
 比べますと、落ち着いた内容ではありますが、書いてみたいと思います。
 (ANAの新規開設等の内容は、割愛させていただきます)

DSC06033_convert_20150114163519.jpg
 (写真は、成田空港にてJAL B787-8です)

 国際線「SKY SUITE」、国内線「SKY NEXT」機材投入路線を拡大
 とのことで、まずは国際線から見てみたいと思います♪


 今回の変更で注目するのは成田=シドニー(JL771/772)線ですね♪
 2015年10月25日より、昨年同様に、冬スケジュール期間中に機材を

 777-200ER → 777-300ER(SS7) に変更しまして、ファーストクラス(F)
 を含めました4クラス体制で運航します♪

 タヌキ猫のブログをご覧の方でも、既にチェックをされていて、
 同路線をフライトします♪なんていうコメントをいくつか頂戴しています。


 (写真は、成田空港にてJAL B787-9(JA861J)です)
 2014年冬スケジュールではフランクフルト(JL407/408)線はB787-8にて
 運航となっていましたが・・・

 2015年10月25日~ 
 777-300ER(SS7) → 787-9(SS9) にて運航ということで、
 ファーストクラス搭載機材ではないものの、B787-8に比べて、座席数も
 多いということで、最新機材を投入してきましたね♪

 フランクフルト線は、スターアライアンスに押され気味ですので、
 今回の機材変更はイイ選択だと思います。

 となると・・・2015年07月01日よりB787-9にて運航をしていた
 成田=ジャカルタ(JL725/726)線はどの機材で飛ばすんだろう・・・

 2015年10月25日~
 787-9(SS9) → 777-300ER(SS7) ということで
 
 ファーストクラス(F)復活です♪♪♪

 B787-9に変更になって以来、B777-300ERが一機余剰となっていただけに
 予備機にしておくのは、もったいないなぁと思っていまして、

 シンガポールあたりに突っ込むかなぁ~と勝手に思っていたのですが、
 やはり、ジャカルタ線、ビジネス需要が旺盛なようでして、
 今回のB777-300ER(SS7)復活となりました♪


 それでは、続きより、その他のJAL国際線機材変更ならびに
 国内線(増便・減便)情報を書いてみたいと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。以前にも経過を書きましたが成田空港第二ターミナル
 到着ロビーのリニューアルが完成しました♪

 ※撮影日:2015年08月06日



 といっても、AとBのうちの「B」の方だけなのですが、
 随分と印象が変わりましたよね?

DSC03398_convert_20150818193708.jpg
 以前の薄っ暗さからすると、とても明るくなりましたよね♪

DSC03399_convert_20150818193721.jpg
 案内板もリニューアルされまして、バスの出発時刻など
 一覧で見やすい表示になっています。


 もうちょっと写真がありますので、続きからどうぞ♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど、政府のイノベーション創出拠点の形成を
 目指す計画の一環として、羽田空港と川崎市を結ぶ新たな連絡道路
 が整備されることとなりました。


 ※撮影日:2015年05月23日



DSC01972_convert_20150730144330.jpg
 うっすらですが、船着き場が確認できると思います。
 この手前あたりから・・・

DSC01973_convert_20150730144353.jpg
 あちらの川崎市・殿町地区を結ぶ予定となっています。


 続きからご覧ください。


 
 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。シンガポール航空の建国50周年特別塗装機を
 撮影すべく訪れた成田空港ですが、それだけで展望デッキにいるんじゃ

 もったいないということで、ヨーロッパ線の続く華やかな時間帯に
 フィンエアーのマリメッコ塗装機を発見しました♪


 ※撮影日:2015年08月06日



 フィンエアーは、何度となく撮影したことがありますが、
 このマリメッコの柄の飛行機は初めてなんですよね♪

DSC03305_convert_20150813171021.jpg
 ん~かわいい!!

DSC03306_convert_20150813171039.jpg
 結構、下まで描かれているから、下から見ても図柄が見えるかもね。

 フィンエアーは一度だけ、ブリティッシュエアウェイズが大幅遅延により
 成田-ヘルシンキ・ヘルシンキ-チューリッヒで利用したことがあるのですが、
 
 結構、サービスが良かったんだよねぇ~♪
 (成田-ヘルシンキ間はね)


 ということで、続きもご覧ください。

 
 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今日08月12日は何の日かご存じでしょうか?

 30年前の今日、1985年(昭和60年)08月12日
 東京(羽田)発 大阪(伊丹)行き 日本航空123便 が
  (B747-SR100(シップナンバーJA8119)
 群馬県上野村にあります高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根)」

 に墜落した事故の日です。 


 タヌキ猫のブログでは「旅行ブログ」として、海外旅行記では
 行ったつもりになれるように、旅行記を展開しておりまして、

 ここ数年は、航空機事故についての記事は一切書かないことに
 していました。

 飛行機が好きなタヌキ猫ですから、とりわけ「JAL」について
 多く取り上げてきました。

 今年は、123便墜落事故から30年という節目になりますので、
 「空の安全」を願う気持ちから、書かせて頂ければなと思います。




 1985年08月12日 日本航空123便は乗客509名・乗員15名の
 524名を乗せて、羽田から伊丹へ向けて離陸しました。

 1985年は、東京ディズニーランド開園3年目にして、
 つくば科学万博が開催された年でもあり、当該便にも、
 
 夏休みということもあり、多くのお子様連れのお客様が搭乗
 していたそうです。

 伊豆半島に差し掛かろうとした時に、突然の衝撃音と共に
 垂直尾翼の60%近くが吹き飛ぶ事態となり、操縦不能に陥り

 32分、飛行を続けるものの、御巣鷹の尾根に墜落するに
 至った航空機事故です。

DSC03160_convert_20150806163834.jpg

 この日本航空123便墜落事故により520名もの尊い命が奪われ
 生存したのは、たったの4名のみとなったそうです。

 30年を経た2015年08月12日現在でも、
 単独機による航空機事故において、死亡者数世界最多と
 なっています。


 タヌキ猫の、拙い文章により、「思い」が伝わるかどうか
 心配ではありますが、決してこの航空事故を風化させることなく

 後世にも引き継いでもらって、
 このような航空機事故が無いように祈ると共に、

 「空の安全」を怠ることなく続けることの
 戒めとして、書いてみたいと思います。


 それでは、続きからご覧ください。

 タヌキ猫です。毎度のこと、羽田空港にて飛行機ウォッチングを
 楽しんでいたら、お台場の方で花火が上がっていました。

 この時期は、空港から見える花火大会っていくつもあるのですが、
 これは、一際近かったですねぇ~♪


 ※撮影日:2015年08月08日


 羽田空港国際線ターミナル展望デッキから撮影していますと
 いうのが分かるように、ターミナルサテライトを一部に映しています。

DSC03453_convert_20150810111222.jpg
 きっとお台場周辺すごい混雑だったんでしょうねぇ・・・

DSC03463_convert_20150810111446.jpg
 うまいこと、鶴丸とコラボしたかったけど・・・ムリですね。


 それでは続きからご覧ください。

 
 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、羽田空港にて飛行機ウォッチングをした時の
 模様をお送りします♪

 第一ターミナル展望デッキは06:30よりオープンということで、
 そこから3時間はいたのかな・・・(汗)
 
 早朝からとはいえ、よくこの暑いのにいたよなぁ~と我ながら・・・ですが。

 この日はハミングバードデパーチャーを撮影♪ということで
 初めて、意識して、撮影に臨んだんですよね~。


 それでは、ウンザリするほどのたくさんの写真と共に
 羽田空港の雰囲気をイヤというほど、味わってください(大笑)


 ※撮影日:2015年07月21日



DSC03050_convert_20150730152516.jpg
 おぉ、タイ国際航空のB747ですね♪
 やっぱ、ジャンボは迫力があっていいなぁ~

DSC02721_convert_20150730171401.jpg
 (この写真のみ成田空港にて2015年06月27日撮影したものを使っています)
 A380も大きくていいんだけど・・・ブサイクなんだよなぁ・・・(汗)

DSC03053_convert_20150730152546.jpg
 早朝にいるJTAですね♪ジンベイジェットとか南西航空塗装機
 っていう時もあるんですよね~。


 それでは、続きより、お楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。シンガポール建国50周年を記念して、
 シンガポール航空ではA380に特別塗装を施した機材を
 投入しているということで、成田線においても

 8/4・/6・/7のSQ638/637便にて投入予定ということで、
 撮影に行ってきたのですが・・・(汗)

 
 ※撮影日:2015年08月06日



 ???いつも通りじゃない?まさか、夕方便だったか?
 でも、ご覧頂いているのがSQ637便なんですけど・・・(大汗)

DSC03348_convert_20150806195133.jpg
 もしかしたら、反対側だけの塗装なのかな?と
 自分に言い聞かせて、シンガポール航空のA380を撮影しました。
 (エアインディアが左右で塗装が違うでしょ?)

DSC03349_convert_20150806195205.jpg
 写真で、大きさ伝わるかな?デッケーんだよねぇ~A380
 (ただ、ブサイクなんだけどねぇ・・・)


 それでは、続きからご覧ください。


 
 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JAL本体では最後のアーク塗装機となりましたJA8299
 未だに現役で頑張っています。

 一時期、退役の話も出ましたが、今でも現役で飛んでいますね。

 そんな、JA8299を羽田で撮影しましたので、載せてみたいと思います。

 
 ※撮影日:2015年07月18日



DSC03036_convert_20150730130657.jpg
 このままA滑走路から離陸してくれるかな?


 それでは、続きからお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港 第二ターミナルにメルセデス・ベンツの
 情報拠点となる「Mercedes me Tokyo HANEDA」がオープンしましたので
 早速行ってみました♪



DSC03192_convert_20150730124922.jpg
 うわぁ、ベンツがいますね~


 それでは、続きからご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。ワンワールドアライアンスメンバー・カンタス航空が
 2015年08月01日より羽田空港へ就航開始となりました♪


 ※撮影日:2015年08月01日


 使用しますカウンターは「C」とのことです。

DSC03280_convert_20150802225433.jpg
 おぉ、電光表示板にも、記載がされていますね~♪
 って・・・147番スポット・・・(汗)展望デッキからじゃ、撮れないよ!!(大泣)

 せめて・・・148番なら・・・でもエールフランスが入っていたよね・・・。

DSC03270_convert_20150802230633.jpg
 ということで、明るいうちに第一ターミナルからカンタス航空機が
 駐機しているのを見つけて一枚撮っておきました♪

 B747ジャンボジェットにて就航です♪ちょっと分かりづらいですが
 ワンワールド塗装機で来ていますね。


 それでは、続きからご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
