 タヌキ猫です。信州ドライブで訪れました
 「大王わさび農場」編をお送りします。

 七年に一度の善光寺「御開帳」を参拝  ということで、参拝後
 善光寺を出発して安曇野へと進んできました。

 大王わさび農場も一度は、
 行ってみたいと思っていたんですよね~♪


 10時すぎに到着しました。

DSC02066_convert_20150624173122.jpg
 シートに覆われていますが、一面、わさび田なんですよ~♪

     DSC02069_convert_20150624173137.jpg
 アラッ・・・リアルなオブジェ・・・(汗)

 ※撮影日:2015年05月27日


 それでは、続きより「大王わさび農場」をお楽しみください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港にてJAL FLY to 2020 特別塗装機を撮影
 しましたので、ブログにてアップしたいと思います♪


 ※撮影日:2015年06月28日 


 嵐ファンの皆様には「嵐ジェット」とか「新嵐ジェット」で広まっているようで、
 この日も、大変多くの嵐ファンの皆様がいらっしゃいまして、普段の
 飛行機を撮るファン層とは、また違った光景でした(汗)

 運航初日(2015年06月27日)のフライトスケジュールは

 JL0905便 羽田08:25 - 那覇11:00 

 JL2084便 那覇12:05 - 伊丹13:55
 JL2087便 伊丹14:55 - 那覇17:00

 JL2088便 那覇18:10 - 伊丹20:05

 となっており、初便のJL905便を逃すと、
 羽田では撮影できませんでした(汗)
 (伊丹 豊作だよね~、伊丹スカイパークあたりは賑やかだったのではないでしょうか?)


 (羽田空港にてJAL FLY to 2020 特別塗装機 B777-300 JA751Jです)

 2日目(2015年06月28日)のフライトスケジュールは

 JL2081便 伊丹09:10 - 那覇11:15 

 JL0906便 那覇12:20 - 羽田14:40
 JL0921便 羽田16:25 - 那覇19:00

 JL0920便 那覇20:00 - 羽田22:20

 となっており、タヌキ猫は、JL0906便にて那覇から羽田へ到着した便
 を撮影することができました。

DSC02875_convert_20150628204057.jpg

 JAL FLY to 2020 特別塗装機 嵐ジェット は
 B777-300(JA751J)のシップ1機のみにて
 羽田-那覇・伊丹-那覇・羽田-新千歳のいずれかにて運航
 となります。

 なかなか、見に行きたいけど、見に行けないよ!!っていう方も
 いらっしゃるかと思います。

   JAL 日本航空


 羽田ベースにて撮影するタヌキ猫でも、今回、よく上手く時間があったなぁ
 と思うほどにて・・・(汗)


 続きからは、そんな皆様のために、ほんのちょっとではありますが、
 雰囲気を味わってもらえればなと思いまして、大した写真ではありませんが、
 載せたいと思いますので、お楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2020年東京にて開催されますオリンピック・パラリンピック
 のオフィシャルエアラインであるJALが特別塗装機を運航します。

 「FLY to 2020」と銘打って、 特別塗装機にてオリンピックの夢を応援する
 プロジェクト第一弾です♪

 特別塗装機はB777-300(JA751J)のシップ1機のみにて
 羽田-那覇・伊丹-那覇・羽田-新千歳のいずれかにて運航されます。

 今回のFLY to 2020 特別塗装機のデザインは「嵐」のリーダー
 大野さんによる未来への「希望」が描かれています。

 どんなデザインか、ちょっと見てみましょう♪
 JAL FLY to 2020
 嵐のメンバー5人の写真と共に、2015年6月27日(土)より
 日本の空へ羽ばたきます♪

 これまでにも「嵐」ジェット何度か運航されていますが、タヌキ猫は
 撮影したことがありませんので、参考資料がありません・・・(汗)

 ただ、この時も、結構、「嵐」ファンの皆さんは、何番席は何々君!!
 みたいな感じで盛り上がっていたと聞いたことがあります。

 展望デッキから撮影するのもいいのですが、ぜひ、その際は
 JALの翼にご搭乗ください(笑)

 運航期間は2016年3月(予定) までを予定しておりますが、
 羽田-那覇・伊丹-那覇・羽田-新千歳のいずれかにて
 
 FLY to 2020 特別塗装機にての運航が確定するのはご搭乗前日の
 JAL国内線「発着案内」 から確認することができます。
 (それより前に、スケジュールの発表があるのかは不明です)

   JAL 日本航空

 ただ、当該機のB777-300 JA751JはSKY NEXT搭載機ですので、
 該当路線で山をかけるといったところでしょうか・・・(汗)
 (嵐ファンの皆様、お力になれなくて、すみません)


DSC00247_convert_20150224140600.jpg
 (写真は羽田空港にて、当該機B777-300 JA751Jです)

 タヌキ猫のブログでもFLY to 2020 特別塗装機を撮影しましたら、
 すぐにでもご紹介できればなと思うのですが・・・(汗)

 ご参考までに・・・ (2015年06月26日15:30タヌキ猫調べ)
 2015年06月27日 FLY to 2020 特別塗装機 初便 は

 JL905便 羽田08:25 - 那覇11:00 です♪♪♪

 JAL国内線発着案内にてチェックしたところ・・・

 JL2084便 那覇12:05 - 伊丹13:55
 JL2087便 伊丹14:55 - 那覇17:00

 JL2088便 那覇18:10 - 伊丹20:05

 を予定しております(機材変更等の場合がありますのであくまでご参考程度に)

 羽田から那覇へ飛んで、那覇-伊丹を1往復半で
 伊丹 泊 ですか・・・となるとやはり、日別でスケジュールが
 異なりそうですね・・・(大汗)

 JALでは「東京2020」に向けて、これからも盛り上がるように
 様々な企画を展開していく予定とのことですので、どうぞご期待ください。


 最後になりましたが詳細等はJALプレスリリースをご確認ください。
 「JAL FLY to 2020 特別塗装機」が国内線に就航


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。コストコフードを買ってくるから集まらない?
 というお誘いにて、お呼ばれさせていただきました。


 (写真は、以前に撮ったコストコ新三郷倉庫店です)
 みなさんで、コストコまで買い出しに行ってくださいましてね・・・

DSC02672_convert_20150624151017.jpg
 こんな感じでいくつか買ってきてくれました♪
 テーマは「あんまり普段買わないよね・・・」っていうやつでしてね。

DSC02673_convert_20150624151033.jpg
 どうしても、コストコって色々あるから目移りしちゃうけど、うちで食べれる?
 ってなると・・・ん~どうだろう・・・(汗)っていうのがあるから、

 こういう感じで、ワイワイやりながら、頂けるのが嬉しいですよね♪
 ちなみに、右上の「漬けちらし」はタヌキ猫定番でしょうか(大笑)

 大概、コストコのディナーロールと一緒に買ってたりします。
 右下のハイローラー(BLT)は最近あんまり買わなくなりましたが、

 シュリンプカクテルと一緒に買った時なんかは、シュリンプについてくる
 あの辛いソースをつけて頂くのも美味しいんですよね~♪♪♪

 なんて、感じで今回の集まりなんの会???なんだよく分かりませんが、
 続きからもいくつか写真を載せますね♪


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど、JALより東京ディズニーシースペシャルプログラム
 「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」の タイアップ企画

 として、2015年7月14日(火)より、 特別塗装機が運航されます♪


DSC00240_convert_20150224140503.jpg
 写真は、特別塗装機「JALハッピージャーニーエクスプレス」にて使用
 されますB737-800 JA318Jです。

 2013年には東京ディズニーリゾート30周年のタイアップ企画として
 JALハピネスエクスプレスが運航されました。

 この時は、B777-200 2機、B737-800 4機 計6機の特別塗装機でしたが、
 今回は、B737-800 4機のみとなっています。

 とは言え、前回は30周年を記念して、たくさんのディズニーキャラクターが
 特別塗装機に華を添えましたが、今回はダッフィーのみを予定しています。

 いずれも、JALが東京ディズニーリゾートのオフィシャルエアラインだからこそ
 の企画です♪

 JALハッピージャーニーエクスプレス初便は
 2015年7月14日(火) JAL435便 東京(羽田)発 13:00-松山着 14:25
 を予定しております。

    JAL日本航空 先得
  ※2015年06月25日15:30現在 まだ空き席がございます(タヌキ猫調べ)


 機内では、お子さま用ノベルティのオリジナルクリアファイル、
 さらにポストカードラックには「JALハッピージャーニーエクスプレス」の
 ポストカードをご用意し、楽しい空の旅を演出するそうですよ♪


 今回は、B737-800のみにての運航ですので、より地方の空港でも見かける
 機会があるかもしれませんね♪

 詳細等はJALプレスリリースをご覧ください。
 特別塗装機「JALハッピージャーニーエクスプレス」が国内線に就航

 JALハッピージャーニーエクスプレスは
 2016年4月頃まで就航予定となっています。

 今回は4機ということで、全て同じ特別塗装になるのかは不明ですが、
 羽田空港にて撮影しましたら、ブログでもご紹介できればなと
 思います♪

 
 どうぞ、お楽しみに♪今回は、JALハッピージャーニーエクスプレス
 就航のご案内でした。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JAL B777-300(JA8941)が退役し、
 6/15には、日本を離れて行きました。

 JA8941は、1998年07月に登録され、約17年に渡って日本の空を
 飛んできました。

 ここんところ、退役が続いているB767の機種などは、軽く20年越え
 などがありましたが、そこへいくと、ちょっと早い退役な気もしないでも
 ないですが・・・(汗)
  (普通で行ったら、かなり経年機の部類に入るのかな?)


 (2015年06月13日 羽田空港にて撮影)
 このJA8941は、JAL B777-300の初号機だそうでして、今年度中にも
 何機が退役が同機種で控えています。

 後継機材あるのかな???と少々、不安になってしまいますよね。
 ここんところ、新しい機材は、国際線機材が多いので、国内線機材
 どうしてるんだろう?

 国際線機材から国内線機材へ転用かしらね・・・。
  (この辺は、JALの人間ではありませんので、把握しておりません)

 なにはともわれ、ようやっとJALも機材を新しく入れ替えれるだけの
 体力がついてきましたので、じっくりと腰を据えていきたいですね。


 JA8941 お疲れ様!!ありがとう。
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「ありがとう!!JALアーク塗装機!!!」
 と銘打って、JAL本体(日本航空所有機)としては最後となる

 アーク塗装機 B767-300(JA8299)の現役時の写真も交えまして
 書いてみたいと思います♪

 写真は、複数日に渡って撮影していますので、それぞれに
 写真下に、撮影日をクレジットしたいと思います。

 ※羽田では2015年06月22日現在、JALグループのジェイエアなどでアーク塗装機が見られます。


DSC02528_convert_20150622174105.jpg
 (2015年05月30日 羽田空港にて)
 タヌキ猫が商業運航として、JA8299を見たのは、これが最後でした。

DSC02518_convert_20150622173837.jpg
 (2015年05月30日 羽田空港にて)
 ご覧のJALアーク塗装機は2002年、日本エアシステムとの経営統合
 により採用された「太陽のアーク」です。

 5代目塗装として2002–2011年に渡って、採用されてきました。
 その後、6代目塗装として「鶴丸」が復活するものの、一気に塗装を一新
 することなく、時間をかけて、変更していきました。

 最後までJALアーク塗装機として残ったJA8299(B767-300)は
 1989年8月に登録され、実に、26年に渡って、日本の空を飛び続けたこと
 になります。

 このJAL本体で最後となったJA8299(B767-300)の機体は
 偶然にも、JAL見学会にて見学させていただきましたシップでした。



 (2015年05月30日 羽田空港にて)
 まだ、現役時に動画を撮影していましたので、どうぞご覧ください。

 この、アーク塗装の時代にJALは大きな試練に
 ぶつかったことも多くの方が記憶に新しいことと思います。

 ブログをご覧の皆さんが、色々な思いをこの塗装をみて
 思い出されることと思います。


 続きからは、そんなJALアーク塗装機を何枚か撮影していますので、
 ご覧頂ければなと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。LOTポーランド航空が成田-ワルシャワ線を開設する
 こととなりました。

 2010年3月以降、日本・ポーランド航空当局間協議の結果
 成田線を開設・運航(週3)することが可能となり、
 確か一度リーマンショックの前に就航の話があったかと思います。

 使用する機材はB787-8にて、約10時間で結びます。

 
DSC02063_convert_20140617214605.jpg
 (写真は、成田空港第一ターミナルです) 

 2016年1月14日から週3便を就航する予定となっています。
 気になる運航スケジュールは・・・

 LO080 東京/成田(11:05) - ワルシャワ(14:40)/月・木・土
 LO079 ワルシャワ(15:00) - 東京/成田(09:20)/水・金・日

 とのことです。成田発着のヨーロッパ線開設といえば
 ANA 成田-ブリュッセル線 開設へということで
 2015年10月25日に開設予定となっています。

 ANA・LOTポーランド航空共に、スターアライアンスメンバーの一員です。

 日本からヨーロッパへ、経由を含めますと
 ロンドン・パリ・フランクフルトが中心でしたが、

 今後、どのように人の動きが変わるのが注目ですね。
 そうでなくても、パリ・フランクフルト線においては、変動がありますからね。

 どこまで、需要がついてくるか、展開に注視したいと思います。
 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。七年に一度行われる善光寺「御開帳」を訪れました。
 前回も行きたかったのですが、行くことができず、今回も、首のケガにて
 行けるかどうか微妙な情勢でしたが、今回も逃すと・・・14年待ちに・・・(汗)

 なんとか、御開帳が終わるまでのギリギリで訪れることがかないました。
 「牛にひかれて善光寺参り」と言われますが、もちろんマイカーにての
 善光寺入りです(笑)

 ※撮影日:2015年05月27日



 御開帳とは、正式には善光寺前立本尊御開帳といわれまして、
 御本尊は絶対秘仏とされ、見ることは一切できません。

 552年に仏教とともに、日本に渡ったと伝わる善光寺本尊は
 それ以降誰も目にした人はいないとされます。

 そんな御本尊の分身と作られたのが前立本尊だそうです。
 
 数え年で七年に一度の御開帳の期間中だけ本堂の内々陣中央に遷され
 開帳されます。

DSC02044_convert_20150618094728.jpg

 本堂内は一切撮影禁止の為、写真等がない場面もありますが、
 どうぞ、七年に一度の善光寺御開帳の雰囲気を少しでも
 感じて頂ければ、嬉しいです。

 ※善光寺「御開帳」期間中は通常とは異なる時間での運用が
  されていましたので、時系列はあくまでご参考程度にてお願いします。


 それでは、続きからどうぞお楽しみください♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はJAL国内線キャンペーンのご案内です。

 どんよりとした天気が続く毎日、いかがお過ごしですか。
 梅雨といえば「アジサイ」がキレイな時期ですよね~♪
  (鎌倉の明月院あたり、早朝で行ってみたいよね~♪
   近くには縁切り寺で有名な東慶寺もありますが・・・(汗))


 飛行機を撮影する機会が多いタヌキ猫にとっては
 泣かされる日々の連続ですが・・・(泣)
 (羽田展望デッキで上下カッパでトマホークみたいなカメラで撮影されていた方には脱帽ですが・・・)

 今回はそんな梅雨空を吹き飛ばす、うれしいお知らせです!

   JAL日本航空 先得

 JALでは7月より「ハッピードリームキャンペーン2015」を開催。
 国内線往復航空券が当たるほか、抽選でなんと3,000組/6,000名様を
 貸し切りイベントにご招待!

 さらに夏と言えば沖縄!ということで、沖縄便ご利用のお客さまに
 お贈りするスペシャルな各種プレゼントやキャンペーンのご案内、
 さらにお盆、9月のシルバーウィークも設定の「先得」のご案内など、
 この夏をステキに過ごすプラン満載でお届けします♪
 (沖縄行きます行きますと言って久しく行けておりません・・・(滝汗)
  マダム・リリィさんとのお約束忘れていないわよ・・・待っててください)



 (写真は羽田空港にてB777-200 JA771Jです)

 「ハッピードリームキャンペーン2015」開催!
 国内線往復航空券や貸し切りイベントなど豪華賞品が当たる!


 旅行や帰省など、フライトの機会が何かと増える夏。
 そんな夏に、さらにハッピーな夢をお届けするために。
 JALでは7月より、国内線ご搭乗でうれしいプレゼントがあたる
 「ハッピードリームキャンペーン2015」を開催いたします!

 期間中、JAL国内線に2回ご搭乗されたお客さまの中から、
 抽選で総計16,550名様に、国内線往復航空券や
 貸し切りイベント招待券など豪華賞品が当たります。
  
 この夏、JALでステキな「夢」を手に入れませんか?

 《 ハッピードリームキャンペーン2015 》

 ★キャンペーン期間
 2015年7月11日(土) から 9月23日(水・祝) まで

 ★プレゼント
 【 JAL賞 】JALグループ 国内線往復航空券 50名様

 【 東京ディズニーリゾート(R)賞 】 3,000組/6,000名様
  貸し切りイベント招待券
  ※開催日:2015年11月27日(金)
 【 東京ディズニーリゾート(R)賞 】 500名様
   ダッフィーグッズ

 【さらにWチャンス!】
  上記に外れた方の中から10,000名様に抽選で、
  「JAL SKY Wi-Fi」ご利用券をプレゼント!



 JAL国内線では「ひとつ先のスタンダード」を合言葉に
 新シート「JAL SKY NEXT」を順次導入しています。

 せっかくのご旅行・帰省ですから、
 少しでも快適なフライトがいいですよね♪

 ご利用される路線・便に導入されているかはサイトにて
 チェックしてみてくださいね。

   JAL 日本航空
   (「SKY NEXT」でフライトしたいという方、該当便の機種欄にある
    (JAL SKY NEXT)マークをチェックしてみてくださいね♪)



 それでは、続きからもJAL国内線のキャンペーンを
 ご紹介したいと思います♪♪♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど、羽田空港発着枠を巡って争ってきた
 デルタ・アメリカン・ハワイアン航空の陣取り合戦がようやく正式に
 決着をみることとなりました。

 主だった内容は、3月に発表された通りですが、ことの発端は、
 デルタ航空が羽田-シアトル線の発着枠を、冬ダイヤではほぼ運休
 としながらも、ギリギリでの発着枠維持にアメリカン・ハワイアン航空が
 
 かみついたというお話ですが・・・(汗)

 その前に、アメリカン航空が羽田-ニューヨーク線の発着枠を
 採算割れを理由に返上した潔さからすれば、デルタ航空の戦略は
 確かに、見苦しい点もありました。

 今回の決着により、デルタ航空には・・・
 通年でのデイリー運航と四半期ごとのレポート提出。
 もし、DOTの承認を得ずに運休した場合は、
 羽田-シアトル線の発着枠は無効となり、AAに発着枠が譲渡


 とかなり厳しい条件が課せられることとなりました。


 追記:デルタ航空は2015年9月30日で羽田/シアトル線を運休
     10月1日付で羽田空港の深夜早朝枠を返上することとなりました。
      (6/19追記)

  ※返上された枠はアメリカン航空の羽田/ロサンゼルス線が獲得します。
    



DSC01564_convert_20150504193404.jpg

 日本とアメリカを結ぶ太平洋路線は「ドル箱路線」ともいわれ、
 多くの航空会社が発着枠を確保したいところですが、アメリカン航空では

 深夜早朝発着時間帯枠という「足かせ」により、苦戦を強いられて
 撤退を余儀なくされた経緯もあります。

 羽田空港国際線発着枠拡大に伴い、米国路線においても
 昼時間帯での発着枠が割り振られていますが、その発着枠を巡って
 米国航空会社間での発着枠争奪戦が未だに決着をみないのは
 
 皆さんもご存じかと思います。
 そろそろ落としどころが見いだされつつあるようですが・・・。
 (日本勢は、傾斜配分ではなく、均等配分で折り合いがついているようですが・・・)

 デルタ航空も合併時に引き継いだノースウエスト航空が築いた
 成田での基盤を維持したいところでしょうが・・・。

 そんなデルタ航空ですが、2016年3月28日より、
 成田-ニューヨーク線を延伸して運航させることを決定しました。

 2010年06月より約5年ぶりの運航再開となります。

 成田-ニューヨーク線と便名は同じとのことですが、
 異なる機材を使用する予定だそうです。


 羽田空港国際線発着枠を巡っては、しばらく、米国路線・中国路線と
 発着枠を巡る国内での、配分が定まらずにいましたが、まさかの
 中国路線が先に決定したことにより、残すは米国路線のみとなりました。

 「米国の公益の最大化」をいかに実現していくのか、
 もういい加減、決着をみたいところ・・・。
 (かといって、決着したら、成田便が雪崩をうつ可能性もありますが・・・(汗))

 今後も米国路線は目が離せそうもありませんね。
 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。パリ航空ショーで開催されたSKYTRAX 社の
 2015 年「ワールド・エアライン・アワード」授賞式典において、

 JALエコノミークラスシート「JAL SKY WIDER」
 全世界の航空会社のエコノミークラスシートの中で
 最も優れていると評価され、

 「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」賞を受賞しました!!

 SKYTRAX 社による「ワールド・エアライン・アワード」の受賞は、
 2013年の「ベスト・ビジネスクラス・エアラインシート」に続いて2度目であり、

 今回はエコノミークラスシート部門で評価されました。
 前回同様、当該部門において日本の航空会社が受賞するのは初めてです。


DSC01246_convert_20150408170438.jpg

 タヌキ猫もクアラルンプール・フランクフルト・ニューヨーク線の復路にて
 JALエコノミークラス「SKY WIDER」を利用する機会がありましたが、

 やっぱり、なんといっても、前後の座席間隔を約10cm拡大したゆとり
 
 ですよね~♪♪♪
  ※ニューヨーク線ではSKY WIDERⅡにて搭乗

 
 この快適性は、長距離路線の方が、より強く感じることができますね♪
 既に、JAL長距離路線(欧州・米国線)B777-300ERには、
 全便搭載が完了しています。


 今までの、JALエコノミークラスシートとは、一味も二味も違います。
 ぜひ、ご自身でその快適性を試してみてはいかがでしょうか?


 JALさん!!「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」賞 受賞
 おめでとうございます!!

 これからも、これにとどまることなく、より良いものを提供すべく
 チャレンジする姿を応援したいと思います。
 (もちろん、愛あればこその「毒」も時には用いますが・・・)


 今回は、JAL新エコノミークラスシートが
 賞を受賞した内容をお送りしました♪

 詳細等は、JALプレスリリースをご覧ください。

 JAL のエコノミークラスシートが初めて世界一の評価をいただきました


 タヌキ猫でした。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年06月01日より羽田空港国際線ターミナルにあります
 JALサクララウンジ「SKY VIEW」の営業時間が拡大されました♪♪♪

 今までは6:00~12:30 といった午前便を対象に運営されていましたが、
 今回の改定により新たに21:00 ~翌日1:30にも利用できるように
 なりました♪


 サクララウンジ(本館)に比べるとシャワールームは少ないですが・・・
 なんといっても・・・

DSC00110_convert_20150209142544.jpg
 サクララウンジ・スカイビューの目玉!!
 「スカイヒル」の眺望の良さ!!

 これに尽きると思います。どうしても、現在のサクララウンジ(本館)
 ですと、眺望がイマイチですからね・・・(汗)

 この写真で言いますと、
 キャセイパシフィックが駐機しているのが114番スポット
 JAL・日本航空が駐機しているのが113番スポットにあたります。

 羽田空港国際線ターミナルフライトスケジュールによれば
  (2015年06月08日タヌキ猫調べ)

 21時以降のJAL・自社便運航による機材になりますと・・・
 
 23:40 JL080 ホノルル (B772)
 00:05 JL002 サンフランシスコ(77W)
 00:05 JL035 シンガポール(B767)
 00:40 JL033 バンコク(B787)
 01:25 JL079 ホーチミン(B787)

 ご覧の5便が該当します。この時間帯ですと、JL035便はともかく
 他の4便は112・113・114番スポットを使う可能性が高いんですよね。
  (もちろん、タヌキ猫が運航しているわけではありませんので、スポットが異なることもあります)
 
 やっぱり、出発前に飛行機をじっくり見るならサクララウンジ(本館)よりも
 サクララウンジ・スカイビューの方が眺望はいいと思います♪

 但し、どうしてもガラスの映り込みは避けて通れませんので、
 写真を撮る方には、ちょっと難易度が上がりますね・・・(汗)

 もちろん、今まで通りサクララウンジ(本館)もご利用いただけます。

 どうしても、この時間帯、サクララウンジ(本館)の混雑しますので、
 今回のスカイビュー営業時間拡大は、混雑緩和にも一役買いそうですね♪

 最後にJALからの案内を載せておきますので、ご参考ください。
 羽田空港 国際線サクララウンジ・スカイビューの営業時間拡大について

DSC00111_convert_20150209142603.jpg
 ここで、ボォーッと飛行機を眺めているのがおススメですが、
 くれぐれもご搭乗時間に遅れませんよう、お気を付けください(笑)

 今回は、2015年06月01日より営業時間が拡大されました
 羽田空港国際線ターミナル JALサクララウンジ「SKY VIEW」 
 のお話でした。

 
 タヌキ猫でした。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。関東もいよいよ「梅雨」入り真近となりました。
 タヌキ猫、ネコですので、濡れるのがイヤなんですよね~(笑)
  (湿度が高すぎるって言うのもねぇ・・・)



 そんな羽田空港での雨上がり・・・

DSC01952_convert_20150605002150.jpg
 ご覧頂いて、お分かりになりますでしょうか?
 水たまりに映り込む・・・

DSC01954_convert_20150605002238.jpg
 「鶴丸」でございます♪
 ずぅーっと、雨続きっていうのもウンザリですが、
 雨上がりに見れる、普段見れない風景をみるっていうのも

 イイかもしれませんね♪


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は羽田ウォッチングの一コマとして
 JAL旧塗装機(ジャノル+アーク塗装)のアップをしたいと思います。

 撮影日:2015年05月16日


 JAL所有の旧塗装機はご覧のB767-300(JA8299)1機のみとなりました。
  ※ジェイエアなどには、まだありますが・・・

DSC01939_convert_20150605000214.jpg
 再度の鶴丸へ切り替わる際は、このアークマークが
 たくさん飛んでいたんですけどねぇ~。

DSC01940_convert_20150605000234.jpg
 このロゴも見れなくなる日が近いかもしれませんね。


 それでは、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年06月02日、成田国際空港の航空機発着回数が
 500万回を達成しました。

 1978年05月20日の開港より、100万回到達は1990年11月6日で、
 開港から12年6カ月で達成しましたが、500万回達成には
 400万回達成から4年9カ月での到達となりました。



 ここだけ、切り抜いてみれば、随分と急成長したように見えますが、
 近年の発着回数を押し上げているのは「LCC」を成田に誘致した経緯
 によるもので、実際、大手航空会社は、羽田へ雪崩を打っている状況

 にあります。未だ、羽田国際線発着枠が定まらない「米国枠」により
 米国路線は成田に主軸を置いてはいるものの、発着枠確定次第では、
 総崩れは、時間の問題ではないかと思います。
 (米国エアラインのもつ「以遠権」の縛りもありますが・・・)

 「成田縛り」という紳士協定も、平然と破る航空会社が現れ、
 そう遠からず、国内外から成田縛り自体に物言いがつくことでしょう。

 一見してみれば、成田の発着回数は順調に見えますが、
 予想以上に「羽田」への回帰を感じている方も多いかと思います。

 地元・成田市では、この羽田への傾斜を警戒して、事実上棚上げしている
 第三滑走路の着工を国に働き掛けるべく、動きがあるようですが、
 成田開港時の経緯もあり、一致結束とはいかないようです。

 開港より30数年を経ても「未完」の空港である成田空港
 東京ディズニーランドが「未完」っていうのは、夢があっていいですが、
 国の表玄関とあっては、なんとも「お粗末」としか言いようがありません。

 さりとて、空港内は華やかなれど、車で成田空港周辺を回ったことのある方
 ならご存じかと思いますが、喉元に「刃」ともいうべく空港反対派が
 未だに、存在しているのも事実です。

 これからも「成田空港」の国際的地位を維持するのは、
 恐らく無理でしょう。ただ、これからも成田空港が提案するであろう
 政策には注目をしたいと思います。


 先の海外旅行で韓国・仁川国際空港を見てきましたが、
 足かせが無い分、仁川の優位は変わらないかもしれませんが、

 使ってみると、そこまで言うほどのものでもない

 というのがタヌキ猫の率直な感想です。
 日本の航空行政がチマチマしている分、日本人利用客を
 ゴッソリ持っていただけの話であり、いかにもな戦略ですが・・・。

 これ以上は、ブログでは書けませんが、成田空港には
 発着回数500万回達成に浮き足立たず、地に足の着いた政策を
 
 「目に見えた成果」を出して頂きたいと思います。
 これでも、オブラートに包んでおりますが、これからも成田空港の発展

 を祈念しております。


 タヌキ猫でした。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年06月01日より、ご覧の羽田空港国際線ターミナル
 JALファーストクラスラウンジにて提供されています「鉄板ダイニング」
 にて、新しいメニューが提供されることとなりました。


DSC04783_convert_20141106101445.jpg

 夕食メニュー(17:30~23:30 ) 黒毛和牛&黒豚のハンバーグ はそのままに
 朝食メニュー(07:00~11:30) 特製パンケーキが変更となりまして
 
 「JALオリジナル ライ麦ガレット」 となります。

 「ガレット」というと、一般的にはそば粉を用いているかと思いますが、
 ライ麦なんですね~。

DSC00087_convert_20150209091212.jpg
 
 ハンバーグの方は、一度食べたことがあるのですが、「特製パンケーキ」
 食べる前に終わっちゃいましたね・・・(泣)

 タヌキ猫が「JALオリジナル ライ麦ガレット」を頂く日は来るのでしょうか。


 もう、既に召し上がった方もいらっしゃるかと思います。
 ぜひ、ご感想を頂ければなと思います。
 
 
 ご出発前に「できたてのお食事をご提供したい」という想いのもと、
 「鉄板ダイニング」というお客さまの目の前でお作りする、
 開放的でライブ感あふれるサービス
 と銘打っておりますが、

 一部に、やや異なる話をチラホラと聞いております。
 先のJAL見学会の折にもご担当者様に触れさせていただきましたが、

 ぜひ、これは文字通りに守って頂きたいですね。
 新メニューの詳細等はJALプレスリリースをご覧ください。
 羽田空港国際線JALファーストクラスラウンジ
 「鉄板ダイニング」に新たな朝食メニュー登場


 タヌキ猫のブログでも、利用する機会がございましたら、
 詳細をアップできたらなと思います♪


 タヌキ猫でした。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほどANAが2015年冬スケジュール(10/25~)より
 成田-ブリュッセル線を開設することを発表しました。

 普段は、JAL派のタヌキ猫ですが、ANAさんの目の付け所に
 はぁ~そういう戦術もあるかぁ~と感心しまして、記事にしました。

 ブリュッセルといえば、ベルギーの首都になりまして、
 EUヨーロッパ連合の本部や、NATO北大西洋条約機構の本部が
 置かれています。

 ブリュッセルへのアクセスとなると、パリないしはアムステルダムから
 タリス(高速列車)にてアクセスするのが一般的かと思っていましたら、

 意外と、日本から乗り継ぎ便で年間約9万人の需要があるそうです。
 かつて、サベナ・ベルギー航空が同路線を結んでいましたが、現在は
 就航していませんからねぇ・・・。


 (写真は羽田空港にて、ANA B787-8です)
 現時点では、フライトスケジュール及び仕様機材の発表は
 なされていませんが、苦戦が続いていたANA成田-パリ線の運休

 が決定したこともあり、同路線で使用していた
 B787-8が有力となっています。

 ANAでは、スターアライアンスの強みを活かして、ルフトハンザドイツ航空
 の路線網に加え、ブリュッセル航空の路線網も活用することによって
 より充実したネットワークを構築するものと思われます。

 
 ANAの今回の「攻め」の戦術が、どのように今後なるのか
 注目したいと思います。

 それにしても、ブリュッセルに就航を決定するとは・・・
 まさに、B787だからこそ、採算が合うと踏めるのかもしれませんね。
  (今後もこういう展開ありそうですよね)


 そろそろ、JALにも、新規路線開設とはならないでしょうが、
 ヨーロッパ線「復活」の決定を聞きたいところだよね・・・
 (チョロチョロ、話には聞くけど「決定」とまではね・・・(汗))

 今回は、タヌキ猫のブログにしては珍しく「ANA」メインで
 書いてみました。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港では、2015年05月20日旅客ターミナルビル
 開館60周年を迎えました。
 
 それを記念して、第一・第二ターミナルにて写真展を開催中です。

 ※撮影日:2015年05月30日



DSC02574_convert_20150601222557.jpg
 「もう一度、挑戦の羽を広げよう。」
 なんか、いいキャッチフレーズですね。

DSC02575_convert_20150601222638.jpg
 タヌキ猫のブログですから、メインはJAL・日本航空で撮影していますが、
 すっごい古い写真ですよね・・・。

 まだ、一機一機に「愛称」がついている時代ですね。

 もしかしたら、この時代の飛行機を実際に見たことがある方も
 いらっしゃるかな?


 それでは、続きよりお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
