 タヌキ猫です。JALがMRJを導入する話は以前に書きましたが
 今回、正式契約の運びとなりました♪

 MRJは大阪に拠点を置く「J-AIR」が就航する路線に順次就航予定
 となっております。

DSC05559_convert_20141215104225.jpg
 (写真は、羽田空港にてJ-AIRエンブラエル170です)

 現在、J-AIRでは写真のエンブラエル170を中心に展開しており、
 保険としてエンブラエル170の追加購入&エンブラエル190の導入
 をしますが、そのあとMRJが2021年より順次導入となります。

 YS-11以来の国産旅客機として、注目を集めている「MRJ」
 JALへの導入はまだまだ先ですが、県営名古屋飛行場(旧小牧空港)

 では、その姿がチラホラ見かけられているようですね。
 地方ネットワークの維持に大きな期待が寄せられている機体ですので、
 鶴丸を背負った同機が空を飛び回るのを心待ちにしたいと思います。


 JALプレスリリースにて、今回の発表がされておりますので、
 ご興味がある方はご覧ください。

 MRJ 32機の購入について正式契約を締結
 初号機引渡しは2021年を予定



 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。国内航空会社第3位のスカイマークエアラインズが
 経営破綻 民事再生法 申請へ となりました。

 遅かれ早かれ、このような事態に追い込まれるであろうとは予想 
 されていましたが、それにしても少々早かったですね・・・。

 路線再編や機材売却・ファンドに出資を募るなど努力を重ねていましたが、
 今年度最終赤字が136億円にも上る予想となり、
 申請に踏み切りました。

 スカイマークは平成10年 羽田-福岡線に就航し、
 JAL・ANAといった大手航空会社で寡占状態にあった価格設定に
 風穴を開ける象徴として、注目された時代もありました。

 しかし、LCCの台頭により、高付加価値をつけたJAL・ANAといった
 大手航空会社と、低価格料金で勝負するLCCとの狭間にて、
 独自色を出せなくなっていきました。
 (二転三転・就航したと思ったら撤退はお家芸かと思っていましたが・・・)

 
DSC05558_convert_20141215104212.jpg

 機材の大型化により、収益拡大を狙いましたが、裏目に出た上に
 A380のキャンセル問題等が尾を引いた形となり、最近では、共同運航
 の相手先として、JALにするのか、ANAにするのか、3つ巴にするのかで、

 揺れに揺れたスカイマーク

 記憶に新しいところで言えば「ミニスカート」問題でタヌキ猫は
 寒気を通り越して、吐き気を覚えましたが・・・。

 「客寄せ」と発言した西久保社長は今回の破綻の責任をとって辞任
 とのことですが、遅きに失した感は否めません。

 よくも、あのトラブル続きの際に社長交代とならなかったなぁと
 不思議な航空会社だとは思っていましたが・・・。


 現在13空港27路線(経由含む)をもつスカイマークですが、
 今後の運航は当面続ける方針とのことです。


 かつてJALが破綻した時のように、復活することができるのか
 はたまた、餌食となるか・・・、現状、厳しい状況下におかれている

 航空業界にとって、発着枠を含めた今後が大変気になるところです。
 またJAL破綻時に約450名の方が転職されたと聞いておりますが、
 まさかの2度目を経験されている方も少なからずいらっしゃるかと思います。

 残念でなりませんね。
 今後、スカイマークがどのような方向へと向かっていくのか
 タヌキ猫のブログでも、注視したいと思います。


  PS:ほくそ笑んでいるアチラ様(どちら様?)

    後ろ盾だと思っていたのが、ただのコマの一つにされていたことに気づかず
    課外活動がご熱心のあまり、自らの首を真綿で締めていることが
    無きようご用心なされませ。



 タヌキ猫でした。



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年3月29日~10月24日ご搭乗分の
 JAL先得(先得割引タイプA・B、スーパー先得、ウルトラ先得)の

 予約開始が2015年1月29日(木)9時30分より開始となります!!

  ※こちらに記載した開始日は一般の方向けとなります。
  ※JMB会員・ステータス会員の皆様は開始日が異なりますのでご注意ください。


  ※ウルトラ先得の対象開始期間が異なりますのでご注意ください。

 JAL日本航空 先得

 前回のJAL先得もそうでしたが、対象期間が長くなっていることもあり、
 安くフライトを抑えたい方には、より早く日程を決めることが必要となります。
  ※購入開始日は、ご搭乗日によって異なりますので「先得ナビ」にてご確認ください。

 各種先得との料金比較などもありますので、
 チェックしてみてくださいね♪

   先得ナビ

 また、今回より新たに「ウルトラ先得」が新設されました♪
 大まかな概要を申し上げますと・・・

 予約期限:予約開始日からご搭乗日の75日前まで
 購入期限:購入期限はご搭乗日の75日前まで


 となっており、スーパー先得(予約開始日からご搭乗日の55日前までが予約期限)
 と比べてみると、予約期限が20日も早くしなければなりませんし、

 購入期限では、スーパー先得と比べると予約日によっては
 多少、購入期限に余裕があったものの、ウルトラ先得の場合は、
 いずれも(予約&購入)75日前までに済ませる必要がある

 この点を注意する必要があります。
 ウルトラ先得適用路線等は先得カレンダーにてご確認ください。

   先得カレンダー


DSC05552_convert_20141215104052.jpg

 なかなか、先の日程まで見通すのは大変なことと思いますが、
 上手く活用すれば、安くフライトできそうですね♪

 その他のJAL先得(先得割引タイプA・B、スーパー先得)を見てみると
 若干、価格が上昇している面も見受けられますので、日程が決まったら

 早めに予約をするなどして、行動する必要がありそうですね。


 JALの最新キャンペーン情報

 JALの最新キャンペーン情報ということで、うまくキャンペーンと
 絡めてフライトするのもオモシロいですよね♪♪♪


 それでは、続きから続きからお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年より、スイストラベルシステム(STS)のパス
 の名称並びに内容の変更がアナウンスされております。

 
 スイスパスは「スイストラベルパス」に名称変更しました。

 スイストラベルパス
 (案内についてはレイルヨーロッパサイトにても掲載がありますので、ご参照ください)

 
 スイス旅行をご計画中の皆様、どうぞお気をつけください。


 タヌキ猫は2014年に・・・

DSC03189_convert_20140718165944.jpg
 (写真はステリゼーにて逆さマッターホルンです♪)
 スイス・ツェルマット旅行ということで、
 ベストシーズンのスイスを満喫してきました♪

 この時は、ドイツ・フランクフルト空港からスイス・ツェルマット
 へ鉄路移動して、ツェルマットのみでの観光だった為、

 現地にてZermatt Peak Pass を購入し、満喫することができましたが、
 スイスを色々と見て回ると、やはり「パス」は便利ですよね♪

 一度、名称変更前のスイスパスを利用したことがありますが、
 スイス国鉄は無料ですし、山岳鉄道などは50%OFFで利用できます。

 なにより、何度も切符を買い直す必要がないこともありますが、
 期間中、何度も使えますので、急な日程変更でも対応できる。

 これが、魅力の一つだったかなぁと思います♪


DSC03354_convert_20140724081817.jpg
 (写真はゴルナーグラード鉄道です)

 それでは、続きより「スイスパス」を含む
 スイストラベルシステム(STS)のパスの名称並びに内容の変更
 について書いてみたいと思います。





 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年 フライト計画♪♪♪ ということで
 
 往路 B777-300ER 「F」クラス (SS7)
 復路 B787-8 「C」クラス (SS8)

 JALニューヨーク線に特典航空券にて搭乗すべく
 総力戦を展開しておりますが、必要マイル数は95,000マイルに対して

 1/22現在・・・93,235マイルまで攻め上げまして・・・
 残すところ1,765マイルまで迫りました!!

 既に各方面、弾切れを起こす中、WAONに突撃ということで、
 /10のポイント5倍デーでは、総力戦を展開したタヌキ猫。

 いよいよ95,000マイル射程範囲に収めました!!
  (まだ、この後も地味~な努力が続きますけどね・・・(汗))

 /23~/25のWAONポイント5倍デーにて一気に決着をつけたいところ
  (↑タヌキ猫、陸マイラーですから(大笑))


 米国上陸を「早春」に照準を合わせての今回のフライト計画
 いよいよ第二ステージへと移動するときでしょうか・・・


DSC06033_convert_20150114163519.jpg

 既に、先発隊が大まかな日程にて空席待ちをかけていますが、
 今回の計画、往路・復路共に指定のクラスが取れなかったら
 何の意味もなさないということで・・・
 (取れなかったら、キャンセルだね・・・(泣))

 毎度のことながら、綱渡りでございます(大汗)
 旅程もおおまかながら、決めていかないと・・・なんて

 合間を見て、動き出そうとは思っているのですが・・・(汗)
  (ブログ記事が合間を空けてるんだけどね(笑))

 続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:アメリカ旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JALより「2015年度JALグループ路線便数計画」
 が発表されましたので、JALプレスリリースをベースに
 書いてみたいと思います♪

 なんといっても、2015年度はJALにB787-9が導入されるということで
 一体どこの路線に投入されるのかが気になりますし、
 
 順次、導入が進められております「SKY SUITE 787」(SS8)
 が、どの路線に拡大されるのかが大変興味のあるところですね♪

 また、冬スケジュールから機材変更にてB787-8にて運航しておりました
 成田-フランクフルト線の仕様機材が夏スケでは戻るのかどうか・・・。

 ここは、注目ポイントですね!!


DSC05552_convert_20141215104052.jpg

 国際線では、『新・間隔エコノミー』の導入路線を大幅に拡大し、
 商品改善を進めることにより、お客さまの快適性がさらに向上させ、

 国内線では、羽田発着路線を中心に、季節に応じた需給環境に適合した
 路線便数計画を実行しつつ、昨年夏期に再開した地方路線6路線を、
 本年も乗り入れ先の地域の皆さまと共に路線運営を継続し、
 お客さまの利便性向上を図ります。


 としています。

 続きからは、JALプレスリリースをベースに国際線・国内線
 2015年度の路線便数計画を見て行きたいと思います♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、羽田空港内にあります
 JAL国内線サクララウンジをご紹介します♪

DSC05664_convert_20150102121723.jpg

 どんなところだろう?と思われる方も多いかと思います。
 北ウイングと南ウイングで配置が異なりますので、
 ご興味がある方は、JALサイトもご確認ください♪

 JAL 羽田空港国内線サクララウンジ


DSC05665_convert_20150102121741.jpg
 JAL国内線サクララウンジに入るためには・・・

 JMBダイヤモンド/JGCプレミア/JMBサファイア/JALグローバル各会員
  ※同行者1名さまもご利用可能 なお、同行者2人目、3人目はラウンジクーポン、
    おひとりさま1枚でご利用可能

   ラウンジクーポン:2,000マイルで1枚/4,000マイルで2枚発行可


 JMBクリスタル会員でも、ラウンジクーポンを持っていれば、本人のみ利用可能

 ワンワールドエリートステイタスの「エメラルド」もしくは「サファイア」会員の方も、
 同行者1名まで入ることができます。


 ステータスをお持ちでない方でも、事前予約にて、
 おひとり様3,000円払いますと入ることが可能です。

 もちろん、JAL便の利用があってこそですからね(汗)


DSC05676_convert_20150102121848.jpg
 それでは、続きより、JAL 羽田空港国内線 サクララウンジ
 をお楽しみください♪


 ※今回、改めまして今まで撮りました写真を合わせましてのご紹介です。
    (主に「北ウイング」のサクララウンジにての写真になります)



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。久々に成田空港まで車で行きましたので、
 グルッと回ってきたわけですが、今回はB滑走路脇にあります

DSC06032_convert_20150114163456.jpg
 「東雲の丘」にて飛行機ウォッチングとまいりましょう♪

 撮影日:2015年01月12日

DSC06033_convert_20150114163519.jpg
 階段を上がりきるか、きらないかで、JAL B787-8ですね♪


 動画も撮ってみました♪


 それでは、続きより短い時間ではありますが
 お楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はJAL国内線にて順次、導入が進められております
 「JAL SKY NEXT(普通席)」のご紹介です♪
  (詳細等は、JALサイトにてご覧ください)

 2014年5月より、順次、導入が進められている
 「JAL SKY NEXT」

 もう、ご搭乗になられましたか?


DSC05942_convert_20150105094815.jpg
 今回は「伊丹(ITM)-羽田(HND)」フライト時に撮影した写真を
 再編集致しましてのご紹介です。


   JAL 日本航空
 (「SKY NEXT」でフライトしたいという方、該当便の機種欄にある
  (JAL SKY NEXT)マークをチェックしてみてくださいね♪)




DSC05940_convert_20150105094800.jpg
 タヌキ猫が利用した仕様機材はB777-200 「SKY NEXT」搭載機です♪


DSC05182_convert_20140102172451.jpg
 こちらが、今までのJAL国内線普通席シートですね。
 これが、今回のリニューアルでどのように変わったのか
 「続き」からお楽しみください♪


 注:JAL国内線に順次導入予定の「SKY NEXT」は全機に搭載予定ではありません
   ので、あらかじめご了承ください。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はJAL国内線にて順次、導入が進められております
  「JAL SKY NEXT(クラスJ)」のご紹介です♪
  (詳細等は、JALサイトにてご覧ください)

 2014年5月より、順次、導入が進められている
 「JAL SKY NEXT」

 もう、ご搭乗された方も多いかと思います。

DSC05712_convert_20150102135301.jpg
 今回は「羽田(HND)-伊丹(ITM)」フライト時に撮影した写真を
 再編集致しましてのご紹介です。


   JAL 日本航空
 (「SKY NEXT」でフライトしたいという方、該当便の機種欄にある
  (JAL SKY NEXT)マークをチェックしてみてくださいね♪)




DSC05706_convert_20150102135242.jpg
 タヌキ猫が利用した仕様機材はB777-200 「SKY NEXT」搭載機です♪



 こちらが、今までのJAL国内線クラスJシートですね。
 これが、今回のリニューアルでどのように変わったのか
 「続き」からお楽しみください♪


 注:JAL国内線に順次導入予定の「SKY NEXT」は全機に搭載予定ではありません
   ので、あらかじめご了承ください。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。成田空港にてかつて日本航空が使用していました
 整備用ハンガーにデルタ航空が複数契約した内容は以前にも
 ご紹介しましたが・・・

 このほど、撮影する機会がありましたので、
 まとめて記事にしたいと思います。

 撮影日:2015年01月12日



 2014年12月01日より、整備用ハンガー
 「成田テクニカルオペレーションセンター」開設となりました。

 よーく、格納庫内を見ると、大きな星条旗が掲げられているのが
 お分かりかと思います。

 また、格納庫内にはB747-400が入っていますね♪
 今回の開設により、分散していた事務所を一元化することにより
 効率化を図るものと思われます。

 デルタ航空 2017年までにB747-400 完全退役へ

 ということで、成田でも、徐々に減りつつありますが、
 やはり、米国エアラインというと、B747のイメージが強いですよね。

 アメリカの航空会社が、成田空港にて格納庫を保有するのは
 初めてとなり、太平洋路線にて展開する
 747-400、777、767、757、A330の定期整備作業が可能

 となります。
 他社の整備も請け負うとのことですが、続きからは
 「デルタ航空の戦略」について、ちょっとタヌキ猫なりに
 書いてみたいと思います。



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。寒い日が続いておりますが、
 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 今回は、JAL先得を含むご紹介です♪


 早めの予約で
 料金が大幅におトクになる「先得割引」「スーパー先得」

 皆さん、ご利用になられた方も多いかと思います♪

DSC01422+(1)_convert_20140406192924.jpg
 (成田空港 さくらの山にて撮影しました)

 地域によっては桜には早いかもしれませんが、
 先得(先得割引タイプA・B、スーパー先得)
 2015年3月28日ご搭乗分まで好評発売中です♪



 JAL日本航空 先得
 ↑「スーパー先得」の空き状況・フライトスケジュール等にてご活用ください。


 タヌキ猫の場合は、どこへ行きたいかという選択肢はもちろん
 JALが就航している空港という選択肢もあります(笑)


 ん~なかなか、行きたいところ決められないなぁ・・・という方は、
 上手く、キャンペーンを利用してみたり(登録の必要があるものもあります)

 旅プラスナビを活用して、魅力を掘り起こすっていうのもいいですよね♪
 ガイドブックには載っていない、情報を見つけた時って、嬉しいですよね(笑)

 JALの最新キャンペーン情報
 JAL観光情報「旅プラスなび」

 ご参考頂ければ、幸いです。

DSC05706_convert_20150102135242.jpg
 (羽田空港にて、B777-200(JA010D)SKY NEXT搭載機です)

 JAL国内線にて順次拡大しております「SKY NEXT」
 もう、体験されましたでしょうか?

 タヌキ猫は、先の伊丹フライトにてようやっと実機にて
 体験することができました♪

 「ひとつ先のスタンダード」をスローガンに
 JAL国内線にて展開を拡大しております「SKY NEXT」にご期待ください♪


 
 それでは、続きよりタヌキ猫のブログにて問い合わせの多い
 項目について書いてみたいと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は
 新年明けましておめでとうございます♪(2015年)
 の「伊丹サクララウンジ&JAL SKY NEXT(普通席)♪」編をお送りします♪

 往路にSKY NEXT(クラスJ)を体験しまして、
 復路にSKY NEXT(普通席)を体験ということで、

 ようやっと、国内線にて順次導入中の新シートを実機にて
 体験できる運びとなりました♪


 既に、座席は確保済みですので、カウンターはスルーです。
 カウンター前では写真には収めておりませんが、振袖姿の
 JALの方がいらっしゃいました♪

 昨年は見かけなかったのですが、やっぱり気分が違いますよね♪
 着付けも大変でしょうに、ご苦労さまですね。

DSC05926_convert_20150105094408.jpg
 それでは、行きましょう♪

DSC05927_convert_20150105094427.jpg
 どんなフライトになるか楽しみですね。

DSC05928_convert_20150105094521.jpg
 昨年利用の際は、気づきませんでしたが、かなり大阪らしい
 コテコテな演出が・・・(汗)

 でも、手作り感があって、いいですよね♪


 それでは、続きより、伊丹サクララウンジの後に
 SKY NEXT(普通席)と続きます。

 どうぞ、お楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は
 新年明けましておめでとうございます♪(2015年)
 の「伊丹空港展望デッキにて飛行機ウォッチング♪」編をお送りします♪

 大みそかに、伊丹スカイパークにて日没まで
 飛行機ウォッチングとなったのですが、ん~時間が短かったこともあり、
 「物足りない」ということで・・・

 

 元旦より伊丹空港展望デッキより飛行機ウォッチングでございます♪

 もちろん、2015年飛行機撮り始めも・・・

DSC05843_convert_20150104192749.jpg
 JAL・日本航空でございます♪

DSC05844_convert_20150104192803.jpg
 今年もよろしくね♪ (時にキツイことも言うけれど・・・)

DSC05846_convert_20150104192817.jpg
 それでは、続きより早朝の伊丹空港展望デッキより
 飛行機ウォッチングを「鶴丸」中心にてお送りします♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。
 今回は新年明けましておめでとうございます♪(2015年)
 の「伊丹スカイパーク」へ飛行機ウォッチング♪編をお送りします♪


 前回の大阪・伊丹フライトでは、大阪市内&大坂城観光
 USJにて年越しなどイベント盛りだくさんでありましたが

 今回は・・・伊丹スカイパークにて飛行機を見るのみ・・・
 見るのみ・・・(汗)

 しかも、日没まで約1時間少々の攻防戦です・・・

 到着口から徒歩にて約10分

DSC05742_convert_20150102172356.jpg
 JR伊丹行きのバス乗り場へ移動です。

DSC05743_convert_20150102172417.jpg
 近距離路線ということで、一律210円となっています。
 Suica等は対応していませんので、注意が必要です。

 バス時刻表等は・・・伊丹市営バスをご参考ください。

 9番乗り場より25系統 神津・阪急伊丹経由JR伊丹行きに乗車です。
 (26系統 JR伊丹行き(直行)だと、一旦すぎますが、徒歩で5分戻る形になります)

DSC05746_convert_20150102172441.jpg
 (空港行きバス停は反対側に映っている場所ですね) 
 降車バス停は「伊丹スカイパーク上須古」です。
 大阪・伊丹空港から約15分程度だったかと思います。

 当初、徒歩でのアクセスも考えましたが、地下道実際に歩いている人
 を見かけましたが、あの長いトンネルを空気が悪い中、歩くのは、
 「不適当」と感じましたね。

DSC05747_convert_20150102172502.jpg
 伊丹スカイパーク・上須古の時刻表ですね。
 タヌキ猫の場合は、スカイパークにて飛行機ウォッチング後に
 JR伊丹駅前のイオンモール伊丹へ行く予定にしていたので、
 
 ちょっと写真に撮っておきました。

 バス停すぐに「セブンイレブン」がありますので、
 長期戦をお考えの方は、色々揃えるのに便利ですね♪

DSC05750_convert_20150102172516.jpg
 もうひとつ、バス停があるのですが、これは循環のなのかな?
 下調べ不十分につき・・・放置です・・・。

 それでは、続きから「伊丹スカイパーク」にて飛行機ウォッチングの
 模様を、日没までの短い時間ですが、お楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は
 新年明けましておめでとうございます♪(2015年)
 の「JAL SKY NEXT(クラスJ) JL119便(JA010D)♪」編をお送りします。

 2014年5月より、順次、導入が進められている
 「JAL SKY NEXT」

 もう、ご搭乗された方も多いかと思います。
 ようやっと、タヌキ猫も実機にて体験することができました♪

 なかなか、満席の機内にて、満足のいくような
 写真は撮れませんでしたが、少しでも雰囲気を
 感じてもらえればなと思います♪

DSC05712_convert_20150102135301.jpg
 昨年に続き「大阪・伊丹」フライトです。

DSC05706_convert_20150102135242.jpg
 仕様機材はB777-200(JA010D)SKY NEXT搭載機ですね♪♪♪

 お子さん連れが大変多くいらっしゃったため、
 定刻出発とはなりませんでしたが、満席の機内とのこと。

 いかに少ない写真でお伝えできるかですね・・・(汗)


 こちらが、今までのJAL国内線クラスJシートですね。

DSC05946_convert_20150102135939.jpg
 (この写真は、復路JL114便のものです)
 それでは、続きよりJAL SKY NEXT クラスJのシートと
 フライトをお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は
 新年明けましておめでとうございます♪(2015年)
 の「2014年空港納め 羽田空港 サクララウンジ」編としてお送りします♪

 撮影日:2014年12月31日

 この日、仕事を終えての羽田空港入りということで、
 たどり着くまでは、バタバタしておりまして・・・

 一部、撮り忘れた写真は以前のものを使用します(汗)


DSC05147_convert_20140102171712.jpg
 (この写真は以前に撮影したものです)

DSC05671_convert_20150102121806.jpg
 大阪方面、/31は雨天、/1は雪の予報が出ておりますが
 どうなりますことやら・・・(汗)

DSC05674_convert_20150102121825.jpg
 2014年の締めも「やっぱり鶴丸」じゃないとね♪

DSC05664_convert_20150102121723.jpg
 それでは、続きより羽田空港 国内線 JALサクララウンジ(北ウイング)
 をお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。新年明けましておめでとうございます♪

 今回も、昨年同様、大阪にての年越しとなりました。
 飛行機ファンなら知っている方も多いはずの「千里川堤防」は一昨年

 今回(大みそか)訪れましたのは「伊丹スカイパーク」です♪
 なかなか、仕事の都合上、飛行機を見ている時間が確保できない中
 では、ありましたが、その迫力を楽しむことができました♪



 (写真はJL119便(JA010D)の翼と富士山を一緒に撮影しました)
 往路こそ、天候に恵まれ、富士山を眼下に収めることができたものの、
 日没前に、雨天となり、復路は途中、気流の悪いところもありましたが、
 無事に旅程を終えることができました。

DSC05861_convert_20150101215418.jpg
 タヌキ猫のブログでは、2015年もJAL・日本航空が右肩上がりに
 成長できるようにと願いを込めて、
 一JALファンとして、応援したいと思います♪

 もちろん「是は是・非は非」と臨むスタイルに変わりはありませんが・・・。

 それでは、どうぞご覧ください♪

 2014年空港納め 羽田空港 サクララウンジ

 JAL SKY NEXT(クラスJ) JL119便(JA010D)♪

 「伊丹スカイパーク」へ飛行機ウォッチング♪

 伊丹空港展望デッキにて飛行機ウォッチング♪

 伊丹サクララウンジ&JAL SKY NEXT(普通席)♪


 (伊丹空港にて離陸するJAL B777-200を動画で撮りました)
 2015年もJAL・日本航空の翼と共にタヌキ猫のブログでは
 飛行機ネタ満載でお送りできたらなと思いますので、
 どうぞ、よろしくお願い致します♪


DSC05783_convert_20150101215337.jpg

 相互リンクして下さっているブログ様をはじめ、
 タヌキ猫のブログをご覧頂いている皆様

 これをもちまして、新年の挨拶とさせて頂きます。
 どうぞ、2015年も引き続き、ご愛顧頂きますよう
 宜しくお願い申し上げます。


 タヌキ猫でした。

 ※これをもちまして、新年明けましておめでとうございます♪(2015年)
   完結とします。ご購読ありがとうございました♪  (1/7追記)




 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
