 タヌキ猫です。いよいよ2014年も残すところわずかとなりました。

 おかげさまをもちまして、今年も海外旅行へ4回も行くことができました♪
 ブログを通じて、アドバイス等で参考にさせて頂きまして
 成り立った旅行もあります。

 多くの方がブログをご覧になって下さっていること、
 また、タヌキ猫のブログを通じて、参考にして下さったりと
 嬉しいコメントをたくさん頂きました。

 2014年もありがとうございました!!

 海外旅行では・・・

DSC05644_convert_20140115123934.jpg
 1月のSS6&ランカウイ搭乗

DSC02575_convert_20140623162858.jpg
 6月の香港弾丸フライト 

DSC03189_convert_20140718165944.jpg
 7月のスイス・ツェルマット旅行

DSC04923_convert_20141103213109.jpg
 11月の韓国・ソウル旅行

 と、旅行することができました♪
 ブログをご覧の皆さんのアドバイスにより

 一層、旅行を楽しめたかと思います。
 改めまして、お礼申し上げます。


 それでは、続きからどうぞ。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど、インドネシア政府は
 日本を含む5カ国対象に観光ビザ(観光訪問ビザ)免除を発表し
 2015年初めより、実施する予定となっております。

 これにより、現地到着後にビザ取得が必要だった手間が省け
 入国審査にかかる時間が大幅に短縮されるものと思われます。

 ビザ収入が減るインドネシア政府ですが、今回の免除による
 観光客増加により、補てんできるとしています。

 
DSC04706_convert_20141219161758.jpg
 (羽田空港にてガルーダインドネシア航空機です)

 なお、今回の制度改定により、ガルーダ・インドネシア航空では
 機内において実施しておりました到着ビザの発給と入国審査
 が完了する「機内入国審査プログラム」のサービスを
 2015年1月7日をもって、終了するそうです。


 2015年3月28日からは、週5便にて中部-ジャカルタ線も開設されます。

 インドネシアと言えば、バリですよね♪♪♪
 そろそろ、デンパサール線・・・ね?

 一度は訪れてみたいと思っています♪


 今回は、インドネシアにおける観光ビザ免除のご案内でした。
 タヌキ猫でした。



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年のフライト計画を
 そろそろ動かそうかと・・・思います♪
 (って、行動が遅いんですけどね・・・(汗))


 毎度のことながら、無料特典航空券を利用したフライトですが・・・
 (といいつつ、この間のフライトは有償でしたが・・・(汗))

 ヨーロッパ・オーストラリアが多いタヌキ猫ですが、
 ここ数年はアジアにも足を向けるようになりました。

 そして・・・今回いよいよ・・・目指すは・・・
 United States of America

 なんだかんだで、アメリカ一度も行ったことが無いんです・・・(汗)
 (ヨーロッパのあの雰囲気が好きだからねぇ~)
 準州のグアムでさえ、行ったことがないということで、そろそろ・・・
 
 と思っています。



 もちろん、お相手は・・・JAPAN AIRLINESでございます♪
 (JAL無料特典航空券狙いなんだから、当たり前っちゃ~当たり前なんだろうけど・・・)


DSC04327_convert_20141016145637.jpg
 飛行機の機種を見て、何線狙いか、お分かりになる方もいらっしゃるかと
 思います(笑)

 タヌキ猫の場合、あまり先の日程まで組むことができませんので
 毎度のことながら「桶狭間」のように突撃にて突っ込む戦法にて・・・(汗)
 (桶狭間も裏では調略があったようですけどね・・・)

 というか、いつも必要マイル数に到達するまでギリギリの攻防戦を
 繰り広げています(笑)

 前回のスイス旅行で利用したフランクフルト線も結構
 ガンガンで攻めましたが・・・今回はどうなりましょうや・・・(汗)


 いつにも増して、行けるかどうか「綱渡り」状態ですが・・・
 狙った以上は・・・でしょ!!ということで、毎度のことながら

 「続き」からタヌキ猫の妄想旅行計画にお付き合い頂ければなと
 思います。



 合わせまして、アドバイス等頂戴できればなと思います。
 それでは、ご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:アメリカ旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。早朝に羽田空港へ訪れた際の模様をお送りします♪
 ちょっと前に撮影したもので恐縮ですが、楽しんで頂ければなと
 思います♪


 撮影日:2014年10月30日



 鶴丸が揃っていますね。

DSC04548_convert_20141219160346.jpg
 そういえば、国際線ターミナル内には
 就航していないA380-800や・・・

DSC04550_convert_20141219160406.jpg
 B787-9が描かれているんですよね~。


 将来的に、就航の可能性ありということでしょうか?
 A380の場合は、超えなければならないハードルがありますけどね・・・。



 それでは、続きから、早朝の羽田空港ウォッチングをお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は城南島海浜公園にて
 飛行機ウォッチングした時の模様をお送りします♪

 この日、政府専用機がベルギーから帰国予定とのことで
 もしかしたら、見れるかな~と期待しています!!

 駅から徒歩でのアクセスはかなり歩きますので・・・
 「城南島海浜公園にて飛行機ウォッチング♪ 」
 
 ということで、アクセス方法についてはまとめてありますので、
 ご興味がある方は参考にしてください。

 撮影日:2014年12月13日

DSC05500_convert_20141215103411.jpg
 日没までの間でどれだけ撮影できるか・・・
 いざ勝負です(笑)

DSC05502_convert_20141215103430.jpg
 C滑走路34Rから離陸する飛行機を撮れればなと思ったのですが・・・
 今回もC滑走路は16Lからの離陸にて・・・(汗)

 ただ、B滑走路22からの着陸がありますので、楽しみたいと思います♪

DSC05506_convert_20141215103448.jpg
 それでは、続きから城南島海浜公園での
 飛行機ウォッチングの模様をお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。ANAにて運航されておりました
 「FLY!PANDA」特別塗装機が本日2014年12月09日をもって
 運航終了となります。



 (写真は羽田空港にて2014年10月30日 撮影)
 よくタヌキ猫が写真撮ってたなぁ~と我ながら感心してしまいますが・・・(汗)
 塗装のくたびれを感じたこともあり、また、ゆるいパンダが
 つかまっている画が可愛くて、思わず撮ってたんですよね(笑)

DSC04575_convert_20141208173624.jpg
 写真を見ても、くたびれた感じが致しますが、それもそのはず
 2007年7月25日より、実に7年5カ月にわたって
 B767-300ER(JA606J)にて中国線就航20周年を記念しての
 特別塗装機だったそうです。

 特別塗装機でのラストフライトはNH906便北京発成田便とのことです。
 あまり詳細等は、タヌキ猫は把握しておりませんが・・・(汗)

 海外にて、定例整備&通常塗装に戻された上で、
 2015年1月中旬に、また日本の空に戻ってくるそうです。


 今回は、タヌキ猫のブログでは珍しく
 「ANA」ネタでお送りしました・・・(汗)

 タヌキ猫でした。


    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は城南島海浜公園へ飛行機ウォッチングへ
 行った模様をお送りします♪

 平日早朝に訪れたこともあり、公園自体は人が少なかったです。
 (移動のバスが通勤時間帯とバッティングしてしまいましたが・・・(汗))

 徒歩でのアクセスは、かなり駅から離れているため、バスを使うのが
 いいかと思いますが、時間帯によっては1時間に1本しかないので、
 バスにてアクセスを考えている方は、事前の下調べをしっかりと
 なさってください。

 ※撮影日:2014年12月03日

 羽田空港のそれぞれの展望デッキ以外から飛行機を見る場合は
 今回、訪れました城南島海浜公園の他に・・・

 京浜島つばさ公園があります。

 結論から申しますと・・・
 城南島海浜公園の方が断然イイ!!

 京浜島つばさ公園は近くに清掃工場があることもあり・・・
 終始、臭いが気になりますから・・・

 かといって、休日に城南島海浜公園に訪れると
 バーベキューコーナーなどもありますので、きっとお子さん連れで
 混雑するものと思われ・・・
 
 これはこれで・・・結構ねぇ・・・(以下自粛)

 羽田空港 C滑走路 12月から延伸運用開始へ
 ということで、2014年12月11日より滑走路が延伸運用となり、
 
 成田さくらの山のように、延伸により上空にさしかかったころには
 高度が上がり過ぎているというのは避けたいところ・・・

  
DSC05303_convert_20141204090940.jpg
 それでは、続きより、ここ東京モノレール「流通センター」駅から
 スタートします♪

 ちなみに、流通センター駅へは「区間快速」・「普通」列車のみ停車
 となります。

 「空港快速」は停車しませんので、ご注意ください。


 アクセス情報を含めまして「続き」からお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。
 今回は2014年3月30日よりリニューアルオープンいたしました
 羽田空港国際線「サクララウンジ」(本館)をお送りします♪

 
 使用致します写真は2014年11月に訪れました韓国・ソウル旅行の際に
 撮影したものを再編集しておりますので、あらかじめご了承ください。

 早速リニューアルされました羽田空港国際線
 サクララウンジ(本館)をご覧ください♪


 セキュリティーレーンを通り・・・

DSC04745_convert_20141106095338.jpg

DSC04746_convert_20141106095355.jpg
 さぁ、エスカレーターを上がっていきましょう♪
 

DSC04783_convert_20141106101445.jpg
 どんな世界が広がっているのか
 続きよりをお楽しみください♪


 ※ブログ編集上、分かりやすくするために、撮影した順とは異なりますので
  あらかじめご了承ください。
 ※ラウンジ内で提供される食事メニューは季節・時間帯によって異なります。



 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港で珍しい飛行機を撮影したので
 ちょっとアップしたいと思います♪

 撮影日:2014年11月20日

 この日は、ご存じの方も多いかと思いますが
 A350-900(XWB)がデモ飛行ツアーにて来日中ということもあり
 多くのバズーカを持った飛行機好きが集まっていましたが・・・(汗)



 ふとVIPスポットに目をやると・・・見たことのない飛行機が!!

DSC05205_convert_20141203225012.jpg
 アラビア文字が入っていますので中東のどこかかと思っていましたが・・・

DSC05206_convert_20141203225025.jpg
 後日調べにてバーレーン王室機と判明しました。
 何かあったっけ?

 羽田はこういうのがたまにあるのでオモシロいですよね♪
 タヌキ猫でした。



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。寒い日が続きますがこの時期になりますと
 羽田空港第一ターミナル展望デッキから富士山がキレイに見える
 回数が増えるんですよね♪

 ということで、富士山を撮ってみました(笑)

 撮影日:2014年11月15日


 せっかく富士山が見えるんだったら・・・

DSC05193_convert_20141203222513.jpg
 鶴丸と一緒に収めたいよね~♪

DSC05194_convert_20141203222552.jpg
 んなもんで、この日の展望デッキは思い思いに富士山と
 一緒に撮影されている方が多いやに見受けました。

 
 続きからどうぞ♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港国際線ターミナルにて・・・
 ルフトハンザSiegerflieger Fanhansa特別塗装機に遭遇しました♪

 ※撮影日:2014年12月03日

 本来は、早朝にいないはずのLH機ですが・・・
 12/1・/2の長距離路線ストライキの影響にて羽田にて
 駐機している模様です。
 (この日、LHフランクフルト線・LHミュンヘン線の欠航が決まっていました)

 まだ、延期する可能性もありとのことで、タヌキ猫のブログを
 ご覧の方の中にも、LHユーザーの方がいらっしゃいますので、
 欠航の影響を受けてなければと心配しております・・・。


DSC05292_convert_20141203214657.jpg
 この特別塗装機は、LH 747-8Iにて羽田線運航初便にて
 使用されていたのは知っていたのですが、タヌキ猫が見かける際は

 通常塗装機ばかりでしたので、見れるとは思っていませんでした。


 この間のフランクフルト国際空港利用の際は、 Fanhansa特別塗装機
 は一機も見ることがありませんでしたが・・・(汗)

DSC05297_convert_20141203214731.jpg
 一日も早く、通常運航が再開されますことを願って・・・
 タヌキ猫の場合は・・・鶴は鶴でも鶴丸の方ですけどね(笑)
 (向こうで浮気しないように見張られているような気が・・・(汗))


 タヌキ猫でした。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「JMB・WAON」カードのススメを
 書きたいと思います♪

 皆さんは、もうJMB・WAONカードをお持ちですか?
  (主にイオン系列にて利用できるICカードです)
 タヌキ猫は2013年6月から利用しています。

 当初は、こんなんでJALマイルが貯まるのかな?
 と疑問でしたが、毎月マイル獲得日記をブログでアップしているので
 ちょっと1年間でどのくらい貯まったのか、計算してみました。

 2013年10月~2014年9月の1年間をサンプルに挙げてみますと・・・

 総マイル獲得数              110,931マイル
 WAONボーナスマイル対象商品     17,203マイル
 WAONご利用マイル            15,361マイル

 ということで、総マイル獲得数の実に約30%にも及んでいたことに
 正直驚いてしまいました(汗)

 もちろん、皆さんそれぞれに条件は異なるかと思いますし、
 タヌキ猫も、マイルを獲得するべく、努力してきましたので、
 タヌキ猫は、こう使っているだぁ~と参考にしていただければ幸いです。


DSC01368_convert_20130703154838.jpg
 今ではタヌキ猫にとって「JMB WAONカード」は
 必須アイテムとなっています♪

 飛行機に搭乗して、フライトマイルを貯められるのがベストですが、
 そうそう、フライトだけでマイルを貯められる人って少ないかと思います。

 まして、ポイントサイトとなると、かつてほどの勢いはなく、
 また、これほど貯められるサイトって、早々ないかと思います。
 (タヌキ猫がご紹介したポイントサイトGポイントマクロミルも上手く活用して下さいね♪)


 日頃のお買い物を工夫してマイルをゲットできるのが
 一番使いやすいのかな♪と思います。

 
 続きからは、タヌキ猫が実践している
 「JMB・WAON」カードの活用方法をご紹介したいと思います。


   JAL日本航空 JMB WAON

 ↑「JMB・WAON」カード会員募集中!ということで、
 詳細等がまとめられたサイトがありますので、ぜひご参考にしてくださいね。
   (よくある質問や使い分けてよりマイルを貯めるコツなど満載ですよ♪)


 それでは、続きからどうぞ♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:陸マイラー
ジャンル:旅行
