 タヌキ猫です。JAL国際線では2014年5月7日より
 新型軽量コンテナの導入を進めており
 より一層の費用削減に挑戦しています。

 今回は、そんなJALの取り組みを
 JALプレスリリースを参考に書いて見たいと思います♪


 (写真は成田空港にて、JAL新型軽量コンテナです)
 新型の軽量コンテナは、樹脂・キャンバスを素材に
 従来のアルミコンテナ(99kg)に比べて
 58kgということで 41kgも軽くなりました!!

 その上、アルミに比べて強度が非常に高く
 耐久性にも優れており、修理頻度の減少も期待されます。

DSC02656_convert_20140730080610.jpg
 B777-300ERの場合、最大で同サイズのコンテナを44台搭載可能なため
 仮に全て新型軽量コンテナを搭載した場合・・・
 1,804kgの軽量化が実現します♪

 成田-ニューヨーク線の場合・・・
 片道で800リットルの燃油(ドラム缶4本分)を節約することが可能
 となり、普段、利用するところでは、あまり目に見えないところで
 JALの企業努力が続いています!!

 こうした小さな取り組みの積み重ねが燃油高騰をする中
 ジワジワと効いてくるんですよね♪


 JALはこの新型軽量コンテナを480台導入して、
 費用削減に挑戦しています。

 今後も、順次導入拡大を図っていく方針ということで
 JALのこうしたあまりお客様の目に見えないところでの
 努力をこれからも応援したいですね♪


 詳細等はJALプレスリリースをご覧ください
 JAL国際線に新型軽量コンテナを導入


 タヌキ猫でした♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほどJALより2014年度下期のフライトスケジュールの変更が発表されましたので書いて見たいと思います。

 JALグループは今後成長が期待される北米=アジア需要の取り込み強化と、北米・アジア各国から日本各都市への接続利便性の向上を図るため

 2014年度下期より・・・

 成田=ボストン線(BOS)
 成田=ホーチミン線(SGN)
 羽田=サンフランシスコ線(SFO)
 羽田=ホーチミン線


 のフライトスケジュール変更を実施します。


DSC02690_convert_20140710223917.jpg
 (写真は成田空港にてJAL B777-300ERです) 
 タヌキ猫が注目するのは羽田=サンフランシスコ線(SFO)に
 B787-8に変わって、B777-300ERが投入されることですね♪

 B777-300ERということで「SKY SUITE 777」が
 羽田-ロンドン・パリ線に続いて、ここ羽田に就航ということで
 益々、羽田の利便性が際立つことになりそうですね。


 続きからは、変更となるフライトスケジュールについて
 書いて見たいと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪



テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。おかげさまで本日2014年7月27日

 1,000,000アクセスを達成しました!!!
 
 2007年7月23日にブログを開設して以来
  (書いた本人はいつからか覚えていないんで、確認したんですけどね(笑))
 7年弱の月日を経て、まさか100万アクセスを達成するとは
 ブログを開設した当初は思いもしませんでした。

 多くの皆様に支えて頂きまして
 ありがとうございます!!!


 ブログを開設した当初は、旅行全般を書いていたかと思います。
 今では、信じられないかもしれませんが、ANAネタとかも書いていました(笑)

 ブログが成長していく過程で多くの皆様より
 温かいコメント、時にはお叱りのコメントも頂戴したことがございます。


 どうしても、自分の考え方一辺倒になりがちですが、
 多くのブログをご覧の皆様のコメントを頂く中で、
 色々なモノの考え方に触れることによって、
 影響され、反映することもありました。
 

DSC01223_convert_20140328092351.jpg
 最近では大好きなJALネタを中心に
 エアラインネタを展開していることもあって、
 多くのJALファンの皆さん、航空関係にお詳しい方々
 もいらっしゃるようになりました。

 タヌキ猫の知識・技術が乏しくついていけない時もありますが(汗)
 こうしてブログをやっていなければ、決して知り合うことのなかった
 方々とこうして、交流することができることは、タヌキ猫にとりまして
 
 大変、有意義な時間となっています。


 おかげさまで2014年4月18日777,777アクセス 
 を達成致しまして・・・

 2014年4月28日 80万アクセス
 2014年6月13日 90万アクセス

 と重ねまして本日2014年7月27日
 100万アクセスと相成りました♪♪♪


 多くの皆様にご覧いただきまして
 本当にありがとうございます!!


 多くの皆様にご覧いただく中で、
 一つの言葉でもそのニュアンスで
 違った意味で受け取られてしまう時もあります。

 注意をはらうように心がけていますが、
 何分、文章力がなくて・・・(汗)


 こんなブログではございますが、これからも
 タヌキ猫らしく気ままに更新できればなと思います。

 多忙を理由に更新が滞ったり
 コメント返信が遅くなることもあり、
 ご迷惑をおかけする場面もあろうかと思いますが・・・
 (最近ブログの読み逃げばかりになってしまっていますが・・・(汗))


 どうぞ、これからもタヌキ猫のブログを
 お支え頂きますよう、お願い申し上げます。

 タヌキ猫のブログでは、これからも
 一人でも多くの方が「JALの翼」を選んでもらえるように
 微力ながら、応援したいと思います♪♪♪

 100万アクセスに満足することなく
 上へ上と目指す気持ちで・・・
 (いや、きっとスローだな・・・(笑))


 感謝の気持ちを込めて・・・
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2014年7/4~/10にかけて5泊7日にて訪れました
 スイス・ツェルマット旅行記の目次を作成しました♪

 およそ6年ぶりとなる今回のスイスリベンジでは
 ツェルマットを起点に「マッターホルン」を楽しんできました。

 少しでも行った気分を味わえるように作成しましたので
 どうぞご覧ください。


DSC02946_convert_20140715232813.jpg
 (写真はマッターホルン・モルゲンロート(朝焼け)です♪)


 ①1日目 サクララウンジ&JL407便 Cクラス♪

 ②1日目 FRA空港探訪&ホテル

 ③2日目 空港-ツェルマット鉄道旅

 ④2日目  Hotel La Couronneへ♪

 ⑤3日目 マッターホルン モルゲンロート♪

 ⑥3日目 ブラウヘルト-スネガハイキング♪

 ⑦3日目 クライン・マッターホルン

 ⑧3・4日目 ツェルマット散策&ネズミ返しの小屋

 ⑨4日目 ステリゼー逆さマッターホルン+α

 ⑩4日目 ゴルナーグラード鉄道&クルムホテル

 ⑪5・6日目 ハイキングのはずが…+α

 ⑫6・7日目 サクララウンジ&JL408便Yクラス



 How much? スイス・ツェルマット旅行



DSC03189_convert_20140718165944.jpg
 (写真はステリゼーにて逆さマッターホルンです♪)

 いかがでしたでしょうか?ベストシーズンの
 スイス・ツェルマットは?

 山の天気ですので、変わりやすいですが、
 マッターホルンのその雄姿をみることができて、
 最高のスイス旅行となりました♪♪♪

 多くの皆様のアドバイスの元、無事に
 スイス・ツェルマット旅行を終えられたこと
 改めまして感謝いたします♪♪♪

 どうぞ、行ってみたいと思った方は・・・
 続いてくださいね♪♪♪

 ※これにて、スイス・ツェルマット旅行記は完結となります。
   ご購読ありがとうございました!!



 タヌキ猫でした♪

  

 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。タヌキ猫サイト恒例「How much? スイス・ツェルマット旅行 」をお送りします。

 旅程は2014年7/4~/10にかけて5泊7日にてドイツ・フランクフルトまでフライトし、
 鉄路にて、スイス・ツェルマット入りしました♪


 総費用は276,963円でした・・・(汗)

 やっぱりスイス旅行はお金がかかります・・・。
 また、今回はハイキングもするということで最低限道具を
 揃えたこともありまして、結構トータルがなっちゃいましたね・・・。

 それでは、ザックリながら内訳を・・・
 
 成田-フランクフルト往復航空券は
 JAL無料特典航空券にて発券させてもらいました。

 燃油サーチャージ及び空港諸税  64,710円

   最低価格保証のエクスペディア:マイクロソフトから独立した世界最大の旅行サイト   
  
 Steigenberger Airport Hotel, Frankfurt  9,580円
  予約は「エクスペディア」にてしました。
  翌日スイスへ鉄道移動だったため、空港から近く無料送迎バスが出ているのを
  チョイスしました。


 フランクフルト空港-ツェルマット往復乗車券(1等車) 244CHF
                          28,023円
  SBB スイス国鉄のサイトにて予約し、印刷して持っていきました。
   各列車の座席指定(有料)までする必要はないかと思いますが、
   タヌキ猫は、電車の混雑状況から見ても1等車を予約して良かったと思います。


 Hotel LA COURONNE Zermatt  4泊   437CHF
                          50,491円
  4 for 3 - stay 4 nights, get one free
 - incl. breakfast-buffet
 - free transfer train station-hotel-train station
 - welcome present

  Price per room

  直接、ホテルサイトから予約しました。バルコニーからマッターホルンビューということで、
  部屋にもよりますが、とてもいいホテルをご紹介してもらいました♪


 3100 Kulmhotel Gornergrat Zermatt 1泊220CHF
   (夕食・朝食付き)            26,049円
   当初、エクスペディアで予約を試みるも満室とのことで、直接ホテルサイトから
   予約すると空室がありました。かなり人気のホテルですので、ご予約の際は
   旅行中のどこかで泊まれたらなぁくらいで予約された方がいいかもしれません。

 
 ハイキンググッズ          35,337円
  最低限揃えるということで、ウィンドパーカー・登山靴・リュック等を買いました。
  これでも、バーゲン等で買っていますので、もっと本来はかかるかと思います。


 Zermatt Peak Pass 3days   195CHF  22,580円
   タヌキ猫のように、ツェルマットまでの乗車券を別に持っていて、
   滞在先もツェルマットのみという方にはとても便利はチケットですね♪
   (現地にて購入)


 その他(食費・雑費等)   40,193円
   やはり、物価が高いスイスですので、食事代等高くつきます。
   んなもんで、結構スーパーで買って済ませる方も多いように見受けました。

    
  部分部分、金額が書いてあるところもありますので、
  気になるところは旅行記の中でご覧ください。



 いかがでしたでしょうか?あまり参考にはならないかと思いますが、
 こんな感じかぁ・・・くらいでご覧になっていただければなと思います。

 日本からは1万円ほど両替して(レート118.52)
 前回のスイス旅行で余った16.70CHFくらいの現金にて

 あとはクレジットカード(主にMaster)でしたね。
 
 スイスへは色々な入り方があろうかと思いますが、
 事前にスイスパス等購入していきたいという方、
 なにか得するようなパスとかご自分にあったものを
 お探しになりたい方は「レイルヨーロッパ」で
 探してみるのもいいかもしれませんね♪



 ぜひ、ご参考になさってくださいね♪
 タヌキ猫でした。





 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ⑫6・7日目 サクララウンジ&JL408便Yクラス
 をお送りします♪

DSC03421_convert_20140724111318.jpg
 フランクフルト国際空港に到着したタヌキ猫
 
 電車の大幅な遅れもあったこともあり、JALカウンターに着いたころには、
 既にチェックインのピークは過ぎていたようです。

 ちなみに、長距離列車のホームからいったんT-1に移動し、
 そこから、さらに移動してT-2ですので、30分位はかかるかと思います。

DSC03422_convert_20140724112516.jpg
 Cクラスカウンターにてチェックイン

 本日のフライトは、Fクラスこと確認しなかったものの
 C・PY・Yクラス共に満席とのこと。

 JALファンとしては、ありがたいことですね♪

 
 このあと、ヨーロッパ内でも厳しいといわれる
 フランクフルト国際空港のパスポートコントロールへ・・・

 特段聞かれることもないのですが、結構待ちます・・・
 なるべく早くに通過することをお勧めしますね。

DSC03423_convert_20140724112530.jpg
 パスポートコントロールを通過して
 免税店をブラブラ・・・・

DSC03424_convert_20140724112546.jpg
 いくつかの免税店を楽しんだ後に・・・

DSC03435_convert_20140724112804.jpg
 JALサクララウンジです♪♪♪


 それでは、続きよりお楽しみください♪


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ⑪5・6日目 ハイキングのはずが…+α
 をお送りします♪

DSC03330_convert_20140724080707.jpg
 スイス・ツェルマット旅行5日目はここ
 ゴルナーグラードのクルムホテルなのですが・・・

 早朝5時なのですが・・・
 見事な雪景色に・・・(大汗)

 夜にはぼたん雪になっていましたからね・・・

DSC03295_convert_20140720225817.jpg
 前日との違いがよくわかるかと思います・・・
 (ツェルマットからのゴルナーグラード鉄道始発が到着するまでに除雪車出ていましたから・・・(汗))

DSC03331_convert_20140724081323.jpg
 額のいらないマッターホルンをと思ったのですが・・・
 お天気ばかりはどうにもできませんからね・・・

DSC03332_convert_20140724081347.jpg
 06:14撮影でもマッターホルン見えず・・・
 残念でした・・・(泣)


 それでは、続きより「雪」の影響もありまして
 旅程変更を余儀なくされておりますが、一気に
 スイス滞在最終日まで行きますのでどうぞお楽しみください。




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ⑩4日目 ゴルナーグラード鉄道&クルムホテル
 をお送りします♪

DSC03242_convert_20140720225003.jpg
 さぁ、ゴルナーグラード鉄道で終着駅「ゴルナーグラード」
 まで行って、本日は3100 Kulmhotel Gornergrat Zermatt
 に宿泊ですよ♪♪♪

DSC03245_convert_20140720225019.jpg
 約6年前のスイス旅行では、積雪によりここから先へは
 行けなかった・・・まさに・・・リベンジです(笑)

 今、こうして最悪だった前回のスイス旅行から
 また行ってみよう!!と思わせてくれた多くの
 ブログの皆様・コメントを下さった皆様に
 感謝ですね♪

DSC03247_convert_20140720225038.jpg
 時間が時間ということもあって、乗車する人はほとんどいないようです。

DSC03248_convert_20140720225051.jpg
 さぁ、ゴルナーグラード鉄道出発です!!


 どうぞ、続きからゴルナーグラード鉄道&クルムホテルを
 お楽しみください♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ⑨4日目 ステリゼー逆さマッターホルン+αをお送りします♪

DSC03181_convert_20140718165823.jpg
 モルゲンロートの頃は、全くマッターホルンが見えていなかったので
 諦めていたのですが、意外や意外・・・

 雲無くなってきたじゃん♪♪♪
 こりゃ~行ってみねぇとわかんねぇべってことで・・・

 始発こそ間に合わなかったものの
 地下ケーブルカーにてスネガ・パラダイスへ

DSC03183_convert_20140718165835.jpg
 おぉ!!明らかに前日よりもイイ感じに見えているじゃない♪
 このまま、ステリゼーまで雲がかからないでくれ!!

DSC03184_convert_20140718165847.jpg
 はやる気持ちを抑えながらも、ロープウェイの中からも
 雲がかかるなぁかかるなぁと念じていたタヌキ猫

DSC03185_convert_20140718165858.jpg
 ブラウヘルト到着時もご覧の感じですので・・・
 「これはイケる!!」と確信に変わりましたね♪


 続きよりステリゼーの逆さマッターホルンを見ることができたのか?
 +αも含めまして、どうぞお楽しみください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ⑧3・4日目 ツェルマット散策&ネズミ返しの小屋
 をお送りします♪

DSC03133_convert_20140718141350.jpg
 クライン・マッターホルンから戻ってきたタヌキ猫
 さっきは、川沿いをずっと歩いてきたので、ちょっと違う道を通って
 中心地へと行ってみたいと思います。

DSC03135_convert_20140718142008.jpg
 下が、行きに通った川沿いの道ですね。
 ちょっと上りながら、移動です。

DSC03137_convert_20140718142036.jpg
 子供の羊飼いを先頭に・・・
 って、ヤギだよね?

DSC03139_convert_20140718142050.jpg
 すごい数の行進でした・・・(汗)


 それでは、続きからお楽しみください♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ⑦3日目 クライン・マッターホルン をお送りします♪

 当初、翌4日目に訪れる予定だったのですが、
 ステリゼーの逆さマッターホルンをリベンジしたくて
 急きょ、この日に行くことにしました。

 ヴィンゲルマッテンのロープウェイ駅より乗り継いでの
 マッターホルン・グレッシャーパラダイスを目指します!!

DSC03072_convert_20140718105042.jpg
 スネガ・パラダイスから地下ケーブルカーにて
 ツェルマットに戻ってきたタヌキ猫

 川沿いを歩いていきます。
 ヴィンゲルマッテンのロープウェイ駅までは
 約20分ほどです。

 ん~マッターホルン隠れちゃっているなぁ・・・

DSC03073_convert_20140718105631.jpg
 さぁ、この橋を渡って、エレベーターで上がれば

DSC03074_convert_20140718105642.jpg
 ヴィンゲルマッテンのロープウェイ駅です♪
 この時点で14:30・・・(汗)

 なんとか行ってこれるかね・・・


 それでは、続きよりヴィンゲルマッテンからロープウェイにて
 マッターホルン・グレッシャーパラダイスを目指して
 クライン・マッターホルンから見る「マッターホルン」
 を楽しむことができるか?

 どうぞお楽しみください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ⑥3日目 ブラウヘルト-スネガハイキングをお送りします♪

 本格的なハイキングなどしたことのないタヌキ猫ですが、
 登山靴、ウィンドブレーカー、リュックなど必要最低限の
 装備は揃えての出発です!!

 今回のハイキングコースは・・・

 ツェルマットからケーブルカーにてスネガ・パラダイスへ
 ゴンドラリフトに乗り換えてブラウヘルトまで上がって
 そこからステリゼー・グリンジゼーとハイキングをしながら
 スネガ・パラダイスまで下っていく初級者コースを
 選択しました。

 ステリゼーで湖面に映る逆さマッターホルンを見ることが
 できるでしょうかね・・・。

 途中、マーモットの生息する地域も通るということで
 会えるか楽しみですね♪

DSC02963_convert_20140716141847.jpg
 07:40にホテルを出発するタヌキ猫
 既にマッターホルンに雲がかかりつつありますねぇ・・・(汗)

DSC02965_convert_20140716142417.jpg
 川沿いを歩いていくので、とてもラクでした。

DSC02966_convert_20140716142429.jpg
 この時点で・・・10℃・・・
 やはり7月上旬といえど、寒さ対策は必要かと思います。

DSC02968_convert_20140716142440.jpg
 地下ケーブルカーのツェルマット駅に到着しました♪
 ホテルから川沿いに10分ほどで到着ですね。


 それでは、続きよりブラウヘルト-スネガ・パラダイス
 のハイキングの模様を少しでも行ったつもりになれるように
 アップしますので、どうぞお楽しみください♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ⑤3日目 マッターホルン モルゲンロート♪をお送りします♪

 モルゲンロートとは「朝焼け」を意味し
 4日間ツェルマット滞在中に一度でも見ることができたら・・・

 と思っていましたが、どうやら今回見れそうです♪
 部屋から動画を撮りながら(あの三脚使ってね(笑))
 ブログをご覧の皆様にも楽しんでもらおうと思ったのですが・・・。

 どうしても、いいアングルはムリそうなので・・・
 下にヒートテック上下着て、カーディガン着て・・・貼るホッカイロを仕込んで
 ホテルから出ての撮影です(大笑)

 と言っても、日本人橋には降りずに、ホテル敷地内からですが・・・。

 注:早朝時間帯、ホテル入口は中からは自動で開きますが
   外からはルームキーをセンサーにかざさないと開かないようになっています。

  (チェックイン時に説明がありますけどね・・・)

 撮影日:2014年7月6日(現地時間)

 5時前に起床し、いざマッターホルン モルゲンロートに挑みます!!
 
 ※タヌキ猫の撮影技術が未熟ゆえ、写真が見づらい点もあろうかと思いますが
  どうぞ雰囲気だけでも楽しんでいってくださいね♪



 5時撮影時、マッターホルン山頂には雲がかかっておらず♪
 こりゃ、いけそうかな♪

DSC02929_convert_20140715232423.jpg
 雲が刻々と変化しているので、ドキドキものですが・・・

DSC02931_convert_20140715232435.jpg
 全く雲が無くなりましたね♪

DSC02932_convert_20140715232449.jpg

DSC02934_convert_20140715232502.jpg
 それでは続きよりマッターホルン モルゲンロート(朝焼け)
 をお楽しみください♪♪♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ④2日目  Hotel La Couronneへをお送りします♪

DSC02866_convert_20140715202537.jpg
 16:30頃ツェルマット入りしたタヌキ猫。
 明日は始発からケーブルカーでスネガパラダイスまで出て
 ハイキングを予定しているので、空いている時間帯に
 ピークパスを購入です♪

DSC02867_convert_20140715203103.jpg
 どこでも、窓口でできるようなのですが、
 朝混んでいて、始発に乗れませんでした・・・
 っていうのはイヤですし、並んでいない方が
 色々と聞けるしね♪

 くしくも、約6年前のスイス旅行では、まさにこの場所で
 積雪の為、ゴルナーグラード鉄道運休を知った場所です・・・(汗)

DSC02868_convert_20140715203119.jpg
 ということでZermatt Peak Pass 3daysを購入♪♪♪
 
 写真は各窓口に設置してあるカメラで撮ってもらえればOKです。
 ツェルマットのどの交通機関にも有効のパスにて

 ゴルナーグラード鉄道をはじめ
 マッターホルン・グレッシャー・パラダイスまでの
 ロープウエイにも使えますし、
 スネガパラダイスまでのケーブルカー
 ロートホルン・パラダイスまでのロープウェイと
 何回でも乗ってもOKです♪♪♪

 循環する緑&赤バスもOKとのことですが、
 なかなか時間が合わず、これは使わなかったかな・・・。


 何が一番ラクかって、その都度買わなくて済みますし、
 ちょっと予定変更して行ってみようかなぁ~っていう時に
 すぐ使えますからね♪♪♪

 何回も買うわずらわしさを考えてみても
 とても便利なカードだったかと思います♪

 注:タヌキ猫は今回スイスカード等は所持しておりません。
 窓口では明日からの3日間使いたいんだけど
 前日発行OKかな?と聞いたところ大丈夫とのことで
 早速作ってもらいました。

 タヌキ猫が発行してもらった時は・・・
 Zermatt Peak Pass 3days 190CHF 
 +カード発行手数料みたいな形で5CHFかかりましたが、
 5CHFは、利用した最後に窓口にて Peak Pass を返却すると
 戻ってくる形となっています。


 利用はいたって簡単でsuicaのタッチ&ゴーよりも簡素化されており
 タッチする前にゲートが開きます・・・(汗)

 写真撮ったけど、確認されることは一度もありませんでした・・・
 撮る意味あるの?とも思ったのですが、とある改札を通過する際
 係員の見ているモニターがちょっとだけ見えたのですが、
 かなりアップの顔写真が出ていたので、チェックはしているようです。

 クレジットカード払いOKです♪

DSC02869_convert_20140715203135.jpg
 ツーリストオフィスでガイドブックをもらったりして

DSC02870_convert_20140715203147.jpg
 こんな感じでツェルマット駅構内から無料電話にてホテル送迎を呼ぶことも
 できるのですが、雨も降っていないことだし、10分くらいなら
 ちょっとの荷物だから歩いちゃえ!!ってことで歩くことに(笑)


 それでは、前置きが長くなりましたが、引き続き
 続きから「Hotel La Couronneへ」をお楽しみください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ③2日目 空港-ツェルマット鉄道旅をお送りします♪

 フランクフルト国際空港からツェルマットまでは約6時間弱の
 移動となります。

 3回の乗り換えを経てのツェルマット入りでしたが、、
 思ったほど苦ではありませんでした。


 空港-ツェルマット間の切符は SBB スイス国鉄のサイトにて・・・

DSC02418_convert_20140619205710.jpg
 事前に往復乗車券を「ファースト」にて確保しました(笑)
 (飛行機でファースト無理だから、せめて電車でね(笑))

 244CHFでした。
 (利用される季節・クラス等で価格は変動しますのであくまで参考程度に)

 この用紙に印刷されているバーコードを読み取っての検札となります。
 一緒にTimetableが印字されており、どこの駅の何番線に到着し
 次の電車は・・・といった感じで書かれておりますので、心配はないかと思いますが、
 イレギュラーも当然ありますので、検札の際、
 確認されることをおススメします。
 (だいたいは検札の際、説明してくれましたが・・・) 

 1等車と2等車だと違いって結構ありますね
 イスの豪華さが違うのもありますが、
 一番は「混雑度」かと思います。

 今回、1等車でも混雑している路線がありましたので、
 せっかくの鉄道旅を立ちながらの移動だけは勘弁ですからね・・・。


DSC02808_convert_20140714231057.jpg
 出発時刻の1時間前以上には駅へと到着したタヌキ猫。
 写真中央のところには、発車番線の案内もありますし、
 そのすぐ右には、案内所もありますので気になることは
 聞けますしね♪

 長距離列車のホームは空港ターミナルからはちょっと
 離れていますので、時間に余裕をもった移動をおススメします。

DSC02809_convert_20140714231751.jpg
 先ほどの写真の左奥にはこんな感じでスーパーも入っていますので、
 ちょっと朝食を買っていってもいいですよね~♪

 ホーム上にも、ちょっとしたベーカリーショップがありましたよ。



 (動画はフランクフルト空港駅よりICE出発の模様です)
 少しでも行った気分を味わってもらえるようにフランクフルト空港駅より
 出発するインターシティエクスプレス(ICE)を動画で撮ってみました♪

 それでは、続きよりフランクフルト国際空港より
 スイス・ツェルマットまでの約6時間弱の鉄道旅を
 どうぞお楽しみください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ②1日目 FRA空港探訪&ホテルをお送りします♪

DSC02771_convert_20140711185311.jpg
 フランクフルト国際空港へ降り立って、到着口を出て、ちょっと歩くと
 ベンツが・・・乗る機会ないなぁ・・・

 ちなみにこのベンツの並びにカウンターが並んでおり、JALカウンターもあります。

DSC02772_convert_20140711185848.jpg
 電車など、主要施設はT-1からの出発ということで
 Sky Lineで移動しましょう♪

DSC02773_convert_20140711185901.jpg
 ちなみに、こんな感じでエスカレーターには
 止まっている人は「右」へ
 歩いて行く人は「左」へと案内が出ています。


 それでは、続きからどうぞ♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ①1日目 サクララウンジ&JL407便 Cクラス♪ をお送りします♪


 (この写真は以前に撮ったものです)
 さぁ、JGCカウンターからスタートですね♪

DSC02686_convert_20140711001620.jpg
 ビジネスクラスの窓側を既に確保していることもあり、
 かなりスローなスタートとなりました・・・(汗)

DSC02687_convert_20140711002158.jpg
 ファストセキュリティレ―ンを使わせてもらえるだけでもありがたいですよね♪


 それでは、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「那須ドライブ」へ行った時の模様をお送りいたします♪


 撮影日:2014年5月22日

 この日は道の駅「湯の香しおばら」によって
 農産物直売所にて「かき菜」を大量調達した後に・・・

 明治の森 黒磯 に立ち寄りました♪

 いつもは那須街道沿いの那須高原友愛の森
 (いずれも道の駅)
 に寄るのですが、こちらの方があんまり混んでいないので・・・(汗)




 ちょっと、小腹が空いたということで・・・

DSC02143_convert_20140627115728.jpg
 木のぬくもりを感じますよね♪

DSC02144_convert_20140627120259.jpg
 カレーのセットだったかな?
 頂きました♪

DSC02145_convert_20140627120313.jpg
 甘いものは別腹♪ということで
 とちおとめが入ったアイスをいただきました♪

 それでは、続きよりどうぞ♪

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
