 タヌキ猫です。今回は、JALの翼で行く伊勢神宮「おかげ参り」のご紹介です♪

 昨年は、伊勢神宮式年遷宮ということで、大変賑わいました♪
 タヌキ猫もそんな、最中をJALのフライトを利用することで、日帰りで行ってくることができました♪

 式年遷宮の翌年は「おかげ年」といわれるそうで、これまた、多くの方が参拝されるそうです。
 JALの翼で羽田発着の場合、中部空港にて、津まで高速船を利用することによって、日帰り旅行が可能となります♪

 キャンペーン対象便にて高速船を利用されるお客様は、1割引きになりますよ♪
 昨年は、行きたかったけど・・・行けなかった皆様!!
 

 
 また、式年遷宮の混雑を避けていた皆様、いかがですか?
 伊勢神宮♪♪♪


 タヌキ猫は、式年遷宮の際に、日帰りにて、JALの翼にてフライトしていますので、
 どうぞ、その時の模様を参考になさってくださいね♪
 (この時は、伊勢神宮混雑の為、タクシー移動等もあり大変でした(汗))

 ①サクララウンジ&JL141便♪

 ②セントレアから伊勢神宮へ

 ③伊勢神宮 外宮・内宮 参拝

 ④おはらい町通り~セントレアへ

 ⑤セントレア&JL146便♪


 羽田発着で利用する中部線は、比較的に価格設定もお手頃かと思いますので、比較的選択しやすいかと思います♪
 中部国際空港から三重県の津までを高速船にて移動するというのがミソなんですよね♪


 DSC03703_convert_20131110223359.jpg

 ぜひ、ご興味がございましたら、JALプレスリリースも参考にしてみてくださいね♪
 JAL(空)×津エアポートライン(海)で伊勢神宮に行こう

 ということで、今回は、JALの翼で行く伊勢神宮「おかげ参り」のご紹介でした♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど、デルタ航空が成田空港にてハンガーの複数年契約に合意しました。
 デルタ航空といえば、成田空港では・・・

 外国航空会社で国際線旅客便の発着回数が1位
 国際線同士の乗継旅客数のシェア1位


 のシェアを誇り、アジア太平洋地域のハブ空港として運用しています。
 タヌキ猫は、あんまりデルタ航空・・・では印象がありませんが、
 合併にて名前が消えてしまった「ノースウエスト航空」といえば、親しみのある方も多いのではないでしょうか?


DSC00966_convert_20140312223700.jpg
 (写真は、成田空港にて撮影)
 先の羽田空港国際線発着枠拡大では、デルタ航空が羽田へのシフトを明確に打ち出し、米国路線の交渉決裂の大きな要因となっただけに、成田でハンバー構えるんだぁ~とタヌキ猫は正直驚きました。

 デルタ航空の羽田発着枠での発言は額面通りとは思ってはいませんが、今回の決定が、羽田での交渉にも雪解けがあったのではと思っています。
 

DSC00876_convert_20140303235902.jpg
 デルタ航空が使用しますハンガーは写真一番手前のハンガーとのことで
 その広さ13,000平方メートルだそうでして、B747を含む長距離路線用の機材整備も可能となりますし、
 今まで成田空港内にて分散していたデルタ航空のオフィスも集結させるなど、効率化を図るとしています。

 賃貸開始は2014年10月1日とのこと。
 今回のデルタの動きが、引き続き「成田」をハブ拠点として活用するという意思表示ととるか、それとも、他社の羽田就航での搭乗率を票読みしているのかは不明ですが・・・。

 また、デルタ航空の看板がかかったころにご紹介できればなと思います。
 その頃には・・・羽田でも発着枠にも進展があるかと思いますが・・・。


 タヌキ猫でした。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港国際線ターミナルにて、現在工事中の5Fフロアは、
 2014年秋ごろに完成予定ということで・・・

DSC01318_convert_20140330151234.jpg"
 2014年3月30日の羽田空港国際線発着枠拡大に伴うターミナル増床と
 同時オープンとなっておりませんでしたが、

DSC01694_convert_20140425153343.jpg
 (写真は羽田空港国際線ターミナルにて4/24撮影しました)
 このほど、こんな感じで、垂れ幕が掲げられました。

 なんでも、海外への旅の玄関口である「空港」に日本の道標の原点「日本橋」をかけるということで、
 一味違った旅の始まりを演出するようです♪

DSC01336_convert_20140330151647.jpg
 現在、4Fには「江戸小路」ということで、江戸の町並みを再現した空間が広がっていますが、秋ごろの完成時には、全長約25メートルの「羽田日本橋」を江戸小路の4Fから日本の現在から未来へとつながる文化を楽しめる5Fへと、昔と今をつなぐ橋を架けるそうなんです!!

 スゲェーなぁ~。橋かけちゃうんだな~。
 どんな感じになるのか完成がより楽しみになりました♪


 もちろん、新しいエリアには、飲食店に物販店とオープンする予定だそうですし、空や航空機に関する情報を楽しめるエリアも併設するとのことですので、オープンを楽しみにしたいと思います♪


 垂れ幕で見る限りは2014年8月末に工事完成とのことです。
 また、完成時には、タヌキ猫のブログでも取り上げたいと思っていますので、
 どうぞ、おたのしみに♪


 タヌキ猫でした。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JALでは、「夢を力に2014」と題して、
 サッカー日本代表を応援する企画として
 「SAMURAI BLUE応援ジェット」を国内線にて
 既に1機投入しているのは、皆さんもご存じかと思います♪

DSC01286_convert_20140408212535.jpg
 こちらが1号機となるJAL B777-200
 シップナンバーJA8985の機材ですね♪


 そして、このほど2号機として
 国際線に導入されましたのが・・・

DSC01675_convert_20140424233345.jpg
 こちらのJAL B777-300ERの
 シップナンバーJA740Jの機材なんです♪

 図柄の違いがお分かりになるかと思います♪

DSC01650_convert_20140424233244.jpg
  サッカー日本代表とサポーターが一緒に闘う姿勢をイメージする
 「円陣」を表現したデザインの特別塗装機となっているそうでして、

DSC01673_convert_20140424233331.jpg
 JAL国際線にて熱い想いとともに世界各地に飛び回り、
 サッカー日本代表に熱いエールを!!という思いを込めて、
 仕上げたそうですよ♪♪♪

 撮影日:2014年4月19日

 どうぞ、続きもご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪



テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港国際線ターミナルが増床オープンして以来、気になっていたお店に寄ってみました♪

 箱根宮ノ下 富士屋ホテルさんがやっております
 「On the TOAST」さんです♪

 羽田空港国際線ターミナルでは、多くの飲食店がありますが、今回のリニューアルにて、増えた飲食店はココだけだったかな?

 しかも、到着フロアで、しかも国内線乗継カウンターの前という立地にて、こんなお店ってあったっけ???っていう方が多いかと思います。

 かくゆうタヌキ猫も、リニューアルの際、前を通りましたが・・・。
 ん~タヌキ猫の予算案だと・・・高いなぁ~ということもあったのですが・・・。
 (どんな価格帯なのかしら?って密偵を放っていたわけでして・・・)


 せっかくだし、入ってみよう!!!
 なんて、内心ブルブルしながら行ってみました♪
 (あんまり、お店の前で立って待ってられるのって好きじゃないんだけどね・・・)



 まだ、認知度が低く、店内のお客様はまばらでしたが・・・

DSC01688_convert_20140423004910.jpg
 結構、オシャレな作りです♪
 写真撮影は、許可を頂いて撮りました・・・。
 (ちょっと、恐縮しちゃうよね(笑))

 ほんで、さっそくメニューを♪♪♪
 
 じぇじぇじぇ・・・高いよ・・・高いよ・・・(汗)
 どうする?どうする?緊急離脱???

 なんて、閣議を開催するも、一番奥の席とあっては・・・あとの祭り(大笑)
 こうなったら、一番人気食べてやろうじゃないよ♪

 なんていうのは、表に出さず、「良きに計らえ」なんて顔しながら
 注文しました(笑)

DSC01689_convert_20140423004925.jpg
 ということで・・・
 シーフードグラタン 1,600円をチョイス♪♪♪

 なんか、こういう感じで、ダラァーって垂れているのをみると、
 妙に男心をくすぐられませんか?
 (書きながら、何を言わんとしているのか、タヌキ猫もよく分かっていません(大笑))
 (ちと、エロティックというか・・・ダメだ・・・何が書きたいんだかよくわからないわ・・・) 

DSC01690_convert_20140423004938.jpg
 これが、結構、侮るなかれ、中はシーフードがゴロゴロしていて、大満足♪♪♪
 中の、グラタンをある程度食べ終わったら、周りのパンも切りながら
 頂くっていうこのシュチュエーションがステキじゃない♪

 ちと、切る時の、テーブルと食器がこすれる音が気になりはしましたが・・・。


 なぁ~んて、オス猫一匹が世界に浸っている姿・・・
 端から見れば、哀愁さえ感じちゃうわね・・・(大笑)

 途中、「お味はいかがでしたか?」
 なんて、普段聞かれないような雰囲気に・・・

 「はい・・・」としか答えられなかったタヌキ猫。
 いや、すっごく良かったんですけど・・・。
 不意打ちで、愛想も振りまけずでして・・・(汗)

 ダメだねぇ~タヌキ猫・・・。
 なんて、思いつつ、楽しい時間を過ごせました♪


 ちょうど、この日は、JAL B777-300ER
 SAMURAI BLUE ジェット2号機がスポットインしていたこともあり、
 いいショットを狙うべく、数時間、強風の中、展望デッキにいたので、
 体が冷え切ってたのよね~。

 頭なんか、芸術的に・・・グチャグチャだけど・・・。
 (まぁ、そんなの関係ねぇ~ってか(笑))

 お値段は、結構お高めの設定ではありますが、羽田空港国際線ターミナル価格だと思えば・・・。
 だいたい、こんな感じです(笑)


 ちょっと、優雅な気分に浸りたくて、静かになりたいときは・・・
 いいかもしれませんね♪

 確か、富士屋ホテルさん、三井本館前のコレドかなんかに新しくお店出していましたよね?
 アップルパイかなんかの・・・。

 って、タヌキ猫、まだ箱根って行ったことないんですよね~。
 一度、ドライブがてらに寄ろうと思ったのですが、渋滞で思うようにいかずでして・・・。

 お店の中は、ちょっとしたホテルの歴史的な写真の展示もありまして、
 タヌキ猫が座った席からは・・・あのオッサン・・・
 「チャップリン」だよね?っていう写真がありました(笑)


 ということで、今回は、羽田空港探訪を違った角度から
 写真少な目でご紹介いたしました♪
 24時間営業とのことですので、ご興味がある方はどうぞ♪

 タヌキ猫でした。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。東京・八重洲のBMWショールームで行われました
 シンガポール航空新シート展示会の続きにて、
 今回は「新エコノミークラスシート」を載せたいと思います♪

DSC01527_convert_20140417124810.jpg
 ん~、パァッと見、目新しさを感じないかしら・・・(汗)

DSC01528_convert_20140417125653.jpg

DSC01531_convert_20140417125729.jpg
 それでは、続きからどうぞ。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。東京・八重洲のBMWショールームで行われました
 シンガポール航空新シート展示会の続きにて、
 今回は「新ビジネスクラスシート」を載せたいと思います♪



 どうですか?かなり豪華な作りですよね♪

DSC01567_convert_20140416085233.jpg
 へぇ~とペタペタ触ってきました(笑)

 1-2-1とビジネスクラスにしてはゆとりのある座席配列ですよね~。
 シート幅は71.1cm
 リクライニング 132℃

 とのことです。

DSC01540_convert_20140416084856.jpg
 シート横の小物入れも色々と入れられそうですよね♪
 このフタを開けると・・・

DSC01538_convert_20140416084813.jpg
 コンセント類があるのね♪



 それでは、続きより、お楽しみください♪


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2014年3月31日ANA B747-400Dが
 商業運航によるラストフライトを終えました。



 写真は、4/12羽田空港国際線ターミナル展望デッキよりANAのハンガー内にて駐機している
 ANA B747-400D JA8961です。

DSC01647_convert_20140415235655.jpg
 JALでは、既にB747は全機退役しており、当時はタヌキ猫お金がなく
 (っていうか今も無いけど(大笑))
 退役記念で、太巻きかなんかを売っていてそれについていたおまけでしか、
 JALのジャンボジェットのものってないんです・・・(泣)

 これだけ、多くの写真を撮るようになったのは、間違いなく
 ブログをやるようになってからですからね・・・。

 昔は、伊丹とか小松便でB747乗ったことがあったのになぁ・・・。
 (かなり古い話ですが・・・(汗))
 写真に収めていないのが残念です。

 JAL派のタヌキ猫ですが、B747という日本の空に大きな変化をもたらした
 機種が、まさに日本の航空会社から去ろうとしているということで・・・

DSC01257_convert_20140328092645.jpg
 (写真は3/22羽田空港にて撮影)

 タヌキ猫がキャッチした情報によれば・・・

 2014年4月16日 21:00頃
 ANA JA8961 B747-400D 羽田空港より離日
予定らしいということで・・・

 注:キャッチした情報からですので、詳細等はつかみきれていませんのであしからず。
   きっと、ご興味がある方は、一日中張り込んでいますでしょうから・・・。


 シップナンバー等は変更されるかと思います。この辺はタヌキ猫詳しくないので・・・。

 いよいよ、これをもちまして、日本の空から、
 日本の航空会社が保有するB747ジャンボジェットが全機いなくなります・・・。


 ラストフライトまで安全運航に努められました
 全日本空輸の関係者の皆様、ホントご苦労さまでした。

 タヌキ猫は、JAL派ではございますが「空への安全」
 に対する思いは、ANAさんも同じかと思います。


 タヌキ猫のブログをご覧の飛行機好きの皆様も
 JAL・ANA派に関わらず、B747での思い出は色々とおありかと思います。


 退役しているシップながら、ANAの皆さんが
 最後まで、磨き上げて、シップを送り出すことでしょう。


 長きに渡り、日本の空をけん引してきたB747ジャンボジェット
 「ホント、ありがとうございました!!!」


 今回は、今日にも離日か?という情報を聞きましたので、
 今まで撮った写真と共に、JAL・ANA派関係なく、
 ジャンボジェットお疲れ様!!という気持ちで、
 急きょ、ブログを書かせていただきました。


 タヌキ猫でした♪


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。シンガポール航空の新ファーストクラスシートを展示会にて体験しましたので、載せてみたいと思います♪


 既に、SQ637・638便のB777-300ERにて搭載されているそうですが、いかがですか?
 かなりの高級感を感じることができるかと思います。

DSC01568_convert_20140414172024.jpg
 リクライニングは130℃までとなっておりまして

DSC01513_convert_20140414171709.jpg
 フルフラットベッドモードにする場合は、ご覧のように、背もたれを倒しての形となります。

DSC01526_convert_20140414172008.jpg
 なんでも、シートの感触が違うんだとか・・・。

 SQファーストクラスでは、ベッドメイキングは、CAさんがやってくれるそうです。


 それでは、引き続き、SQファーストクラス新シートを
 お楽しみください♪


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
