 タヌキ猫です。JALエクスプレスが2014年10月1日付で、JALに吸収合併されることとなりました。

 合併により、JALグループは国内線の需給適合で機動性を向上させ、
 機内サービスの強化を実現します。
 これにより、国内線事業運営の安定化をめざします。


 とのことで、ますます航空業界を取り巻く環境は一層厳しさを増しています。
 LCCの台頭もしかり、ANAへの傾斜配分といい、常に経営効率化が求められています。

 今回の決定により、より人材や機材といったものを、効率よく使えることが期待されますね♪


DSC00031_convert_20140205171407.jpg
 (写真は釧路空港にて撮影しました)

 合併はJALを存続会社に吸収合併し、JEXは解散とします。
 JALでは簡易合併、JEXでは略式合併のため、合併契約は株主総会の承認を得ることなく実施することとするそうです。

 JALプレスリリースにも載っていますので、ご興味がある方はどうぞ
 JALと株式会社ジャルエクスプレス(JEX)の合併について

 タヌキ猫でした♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

 
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。いよいよ2014年3月30日
 羽田空港国際線ターミナルは、リニューアルオープンいたしました♪

 一部、工事部分(ホテル等)が残るものの、昼時間帯での発着枠拡大に伴い、多くのエアラインがここ、羽田空港を離発着します。
 タヌキ猫は、現在の羽田空港国際線ターミナルオープン当日に来訪しています♪

 改めて、ターミナルオープン時の写真を見てみると、大変多くの人でごった返しているのが分かるかと思います。
 また、この日は雨ということもあり、今回も・・・また雨でした(汗)

DSC01093_convert_20140313114624.jpg
 (こちらの写真は、前もって撮影しました)
 さぁ、どんな感じで仕上がりましたでしょうか♪♪♪

 ということで、2014年3月1日&8日にて、事前にリニューアルされる前の囲い部分を撮影してまいりましたので、今回のリニューアルでどう変わったのかを、以前に書いたブログと比較しながら、ご覧いただければなと思います♪


 それでは、続きより、今回、リニューアルオープンした部分にて、
 自由に動き回れる部分を中心にレポートしたいと思います♪

 どうぞ、ご覧ください♪


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回も羽田ウォッチングの模様をお送りします(笑)

 撮影日:2014年3月22日

 今回は、思いがけずもお目にかかったシップもありましたよ♪



 いつもながら、羽田空港国際線ターミナルに降り立ったタヌキ猫。
 先週と特段の変化もなかったので、これといった撮影はせず・・・

DSC01209_convert_20140328092305.jpg
 舞台では「桜」の演出がされていました♪

DSC01210_convert_20140328092316.jpg
 およよ!!あのお姿はB747-400ですね♪♪♪
 いよいよ、ANAさんでも退役の日を迎えようとしています。


 それでは、続きからどうぞ♪


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪
 
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、いつもの羽田空港ウォッチングでは、ちと物足りないということで、東京モノレールをぶらり途中下車してみまして、ここ整備場駅から羽田空港まで歩いてみたいと思います♪

 撮影日:2014年3月15日

 注:残念ながら一匹も「猫」は出演しませんのであしからず(汗)

DSC01154_convert_20140318162913.jpg
 この駅で降りるのはJAL見学会(2012)にて、JAL救難訓練センター&機装ビルを訪れて以来ですね~。

 JAL救難訓練センターも35年の歴史に幕を下ろし、移転とのことですし、機装ビルも規模縮小をしているようなので、ちょっとJALファンとしては気になるところでもありまして・・・。

DSC01156_convert_20140318163334.jpg
 こちらがそのJAL機装ビルですね♪

DSC01157_convert_20140318163347.jpg
 モノレールからみる光景でここに確か飾ってあったJALのロゴが無くなったのが気になってましてねぇ~。

jal2012+002_convert_20120220234353.jpg
 ホラッ2012年2月現在ではロゴがついていたでしょ?

DSC01158_convert_20140318163400.jpg
 JAL教育センター・・・。
 やっぱり、ちょっと変わったのかな?

 これ以上は、入れませんのでここまで・・・(汗)


 それでは、続きから「ねこ散歩」お楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。いよいよ2014年3月30日、羽田空港国際線ターミナルが、国際線発着枠拡大に伴う拡張工事を終え、一部供用開始となります♪♪♪

 タヌキ猫は、現在の羽田空港国際線ターミナルオープン当日に来訪しています♪

 改めて、ターミナルオープン時の写真を見てみると、大変多くの人でごった返しているのが分かるかと思います。
 また、この日は雨ということもあり、また飲食店は激混みだったので、ほとんど写真を撮ったのみでの撤収でした・・・。

 マスコミも多く来ている中、タヌキ猫映ってしまうわけにはいきませんからね!!
 (特段、指名手配を受けているわけではございませんが・・・)

 今回も、増床部分を中心に3月30日にチョロッと写真だけでも撮りにいければなと思っています♪

 これよりは、2014年3月1日&8日にて撮影しました写真を元にどんな感じで変わるのか、
 ちょっとご紹介できればなと思います♪



DSC01093_convert_20140313114624.jpg
 さぁ、どんな感じで仕上がりますかね♪♪♪
 ちょっと、外を散策してみましょう。

DSC01099_convert_20140313114705.jpg
 3月30日から、増床部分一部供用開始ということで書かせてもらっていますが・・・

DSC01100_convert_20140313114720.jpg
 すべての建物が完成したわけではありません。
 ご覧の建設現場は「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」詳細発表!
 ということで、以前に書かせてもらいましたが、
 2014年9月末、完成を目標に建設中となっております。


 それでは、続きから、羽田空港国際線ターミナル増床部分工事現場を中心にお届け致します♪

  ※なお、こちらで載せました写真は、3月30日のリニューアルオープン時の模様の際も使用する場合がありますので、あらかじめご了承ください。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。リンクシェアさんの「JAL 日本航空」アフィリエイト6周年キャンペーンJAL見学会に参加してまいりました♪

DSC00595_convert_20140224102322.jpg
 (写真は、羽田空港第一ターミナルより「鶴丸」です♪) 
 今回も、多くの応募があったようで、タヌキ猫もおかげさまで、今回も参加させてもらう機会を頂きましたので、行きたかったけど、行けなかった方々も含め、行ったつもりになれるように作りたいと思います♪

 いつもながら、他のブロガーの皆様の凄まじい迫力に押されっぱなしのタヌキ猫でして、なかなか写真・技術では劣りますので、今まで撮ったJALの写真を含めながらご紹介できればなと思っております♪

DSC00606_convert_20140224102740.jpg
 (写真は、通称 JAL M1ビルです)
 それでは、どうぞ「JAL見学会(2014)」をお楽しみください♪

 イベントの前に・・・

 整備工場見学♪
 SKY MUSEUMを見学♪
 国際線ファーストクラス♪♪のモックアップ
 国内線「クラスJ」新シートを体験!!
 国際線Cクラス 機内食を試食♪♪♪

 番外編

 編集後記


DSC00855_convert_20140224103103.jpg
 (写真は、羽田空港国際線ターミナルより、JAL B787-8の尾翼です)
 今回も、あっという間にJAL見学会は終了し、タヌキ猫は毎度のことながら、JL001便の到着まで、羽田空港にいるパターンでした(大笑)

 いかがでしたでしょうか?
 タヌキ猫のブログでは、見学会の模様に、タヌキ猫がJALに搭乗した際の写真をプラスしまして、少しでも多くの方に、JALの魅力が伝わるように編集しています♪

 「JALの翼」だからこそフライトしたい!!

 と、思って頂けましたでしょうか?
 タヌキ猫は、さっそく、どこか鶴丸でフライトを(笑)


 今回も「おもてなし」の心が伝わるJAL見学会に参加できましたことを光栄に思います♪


 「明日の空へ、日本の翼」
  タヌキ猫は、これからも「JAL 日本航空」を応援します♪♪♪

 どうぞ、タヌキ猫のブログをご覧になって下さいました皆様が
 「JALの翼」を選んで下さいますことを願って♪♪♪

 ※これにて「JAL見学会(2014)」完結とします。ご購読ありがとうございました♪

 タヌキ猫でした♪



 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「JAL見学会(2014)に参加しました♪」 
 の「編集後記」編をお送りします♪

 おかげさまをもちまして、今年もJAL見学会に呼んでいただくことができました♪♪♪
 リンクシェアさんが開催されているイベントの中でも、大変人気の高いJAL見学会ですので、タヌキ猫のブログでも、年末あたりから、ピリピリしながら、戦支度をしております(笑)
 (というか、常在戦場ですけどね・・・)

 んなもんで、結構多くの方が「毎年行けていいねぇ」というコメントを頂戴しますが、実は結構、入念に下地を作っているんです(笑)

 タヌキ猫にとりましては「戦場」ですから(笑)
 
 特に、タヌキ猫なんかは、JALに対する思いをいい意味でも悪い意味でも書かせてもらっていますので、イベント開催時には、JALさんに注意を受けるんじゃないかとヒヤヒヤする場面もございます・・・。

DSC00913_convert_20140303220859.jpg
 (写真は成田空港にて、離陸するJAL JA743Jのシップです♪)
 といえども・・・
 毎度・毎度参加させてもらっても「これが呼んで頂けるのも最後かな・・・」
 なんて思いで、タヌキ猫、「全軍突撃」の思いで臨んでおります。

 んなもんで、今回は(も?)色々な場面で小姑ではございませんが、タヌキ猫が実機にて搭乗した際の感想を「ここは改善したら、もっといいのになぁ~」という意味合いを込めて、いくつか申し述べさせてもらいました。

 特に、JAL国内線新シートに関しては、タヌキ猫をはじめ、遊びに来てくださっている多くのJALファンの方が心配のコメントを寄せて頂いていることもあり、JALの方には、かなりストレートな言葉でご意見をさせていただきました。
 (言ったあと、ちょっとリスクあったかなぁ・・・とも感じましたが・・・(汗))


 ブログにて、JAL国内線に5月より順次導入予定の「クラスJ」新シートに関して、今回、見学会で見せてもらったシートの感想を書かせてもらいましたが、手厳しいご意見もあるものの(タヌキ猫も共感するところありますが)大きな心配から、期待する声に変わったことを実感しました。

 JALさんには、ぜひタイトなスケジュールかと存じますが、国内線に順次導入予定の新シートについて、
 実機のシップにて内覧会を開催してくださることを強く要望しますね!!

 SS7&SS6の時とは、また一味違って、複数機種77機に搭載するわけですから、当然、ご利用になられる方も多くなります。
 タヌキ猫のブログにお越し頂いて、コメントを頂戴する傾向としましては、やっぱり心配の声が大きく、今回こうしてクラスJの新シートをご覧になっていただけただけでも、いい感触を得たと思っています。

 エコノミーのシートもそうですし、B767に搭載予定のファーストクラスシートに関しても、強い関心をコメント等で頂戴しているところであり、また、新制服と新シートのマッチングというのは、さすがに、商業フライトしている機内では写真撮りづらいですからね・・・。

 ご検討いただければ、幸いです・・・。
 (できるようでしたら、なるべく早い時期にアナウンスを頂けると助かります(汗))


 続きからは、今回JAL見学会(2014)に参加して、お土産で頂きました物をご紹介しまして・・・
 見学会で言い足りなかった部分も、ちょっと書かせてもらえればなと思います♪
 (JALさん、メモの準備してちょうだい!!)

 それでは、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「JAL見学会(2014)に参加しました♪」 
 の「番外」編をお送りします♪

 JAL見学会(2014)も、今年もあっという間に終わってしまいました・・・。
 いつも、見学会に参加させていただくたびに、JALの魅力に引き込まれて、SS7&SS6と新シートに搭乗したいがためにフライトしたりもしています(大笑)

 そんなこんなで、せっかく羽田空港まで来たのに、そのまんま帰るのももったいないので・・・
 いつものように、タヌキ猫の時間が許す限り、飛行機ウォッチングを楽しみましょう♪

DSC00824_convert_20140303115125.jpg
 再びの羽田空港第一ターミナルです♪

DSC00825_convert_20140303115141.jpg
 外には鶴丸がウジャウジャ♪♪♪
 アークマークも少なくなってきましたね。

DSC00828_convert_20140303115155.jpg
 分かりづらいかと思いますが、WAONジェットです♪
 どこかへフライトして、戻ってきたんでしょうね~。

 見学会の前と駐機スポットが違いますので・・・。

DSC00831_convert_20140303115208.jpg
 今度は、どこへフライトしようかね~JALさん♪


 それでは、続きからは国際線ターミナルへと舞台を移します。
 引き続きお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「JAL見学会(2014)に参加しました♪」 
 の「国際線Cクラス 機内食を試食♪♪♪」編をお送りします♪


DSC00744_convert_20140228175732.jpg
 部屋を移動しまして、「客室サービスモックアップ」へとやってきました♪
 
DSC00740_convert_20140228175336.jpg
 搭乗券を頂きまして、すっかり気分は・・・


DSCF0072_convert_20130123164746.jpg
 (写真は成田空港にて82番スポットにてJL401便ロンドンへフライトの際に撮影)
 フライトモード全開です♪♪♪ 

 一つ前のブログ記事にて、JAL国内線新シート「クラスJ」仕様のご紹介をしましたが、タヌキ猫の心配を払拭する出来栄えでして、この頃には、キツネ目になっていた目も、いつものタヌキ目・・・

 いや、それ以上に緩んでいました(大笑)って、ただのタレ目じゃん(笑)


 それでは、JL222便 JALとリンクシェアのコードシェア便にて羽田からニューヨークへとチャーターフライトとまいりましょう(笑)

DSC00745_convert_20140228175743.jpg
 本日、搭乗致しますビジネスクラスは・・・
 JAL SHELL FLAT SEAT

 アラッ、懐かしや~

paris2012+4-1+038_convert_20120416183400.jpg
 (写真は、2012年4月 JL405便 Cクラスにて撮影)
 タヌキ猫が初めてJALのビジネスクラスにてフライトしたシートじゃない(涙)
 あの時は、ビジネスクラスの呼称は「エグゼクティブクラス」だったわねぇ~♪

 懐かしいなぁ~。このシートに座ってJL405便にておパリだったわねぇ~(大泣)
 今でも、この時のCAさんのお名前覚えているわ♪

 成田のサクララウンジではしゃいだっけねぇ~♪♪♪なんて、思い出に浸りつつ・・・

DSC00902_convert_20140302224746.jpg
 (写真は、成田空港にて離陸待ちの飛行機の列です)
 JL222便・チャーターフライト機は滑走路へとまいります♪
 今回、頂きました新国際線ビジネスクラスの機内食ということで、メニューがJL006便(NRT-JFK)仕様のものでしたので、確か出発はロンドン便とどっこいどっこいの11時過ぎということで・・・。

 成田の離陸が大変込み合う時間ということで、この写真をチョイスしてみました♪
 ホント、この時間帯は、ヨーロッパ便が重なって、離陸まで30分待ちとかありますからね(汗)


 いかがですか?
 気分乗ってきたでしょ(笑)

 それでは、離陸後、ロンドン便だと、新潟上空を抜けて、日本海上空あたりにさしかかって、さぁ機内食♪♪♪といったところかしらね(笑)

 前置きが長くなりましたが、どうぞ、続きからJAL新国際線ビジネスクラスの機内食の様子をお楽しみください♪
 また、CAさんのフライト前からどんな流れでお仕事をされているかも、ちょっとアップしたいと思いますので、合わせてお楽しみ下さい♪


 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「JAL見学会(2014)に参加しました♪」
 の「国内線「クラスJ」新シートを体験!!」編をお送りします♪

 今回、JALさんのご好意によりまして2014年5月よりJAL国内線にて導入予定の・・・
 「JAL SKY NEXT」に投入予定の
 クラスJシートの展示がございましたので、アップしたいと思います♪




 (現行のJAL国内線 「クラスJ」シートです♪)

 大方のコメントでは、大変、手厳しいご意見が集まっております。
 かくゆう、タヌキ猫も懸念事項として、大変心配しております。

 国際線では・・・
  JALが保有するB777-300ER全機に搭載するSKY SUITE777
  B767-300ERでは、中距離路線を中心に搭載するSKY SUITE767


 とタヌキ猫も、SS7ではファースト&ビジネスクラスを、SS6ではビジネス&エコノミークラスと実際のフライトにて体験し、ツッコむところはあれども・・・

 「JALさん、よく頑張ったね!!」
 と言えるものだと、感じましたが・・・。


 いざ、国内線に導入予定のクラスJ&エコノミークラスの新シートをサイトで見る限りだと・・・。
 長年、JAL派のタヌキ猫と言えども・・・。
 「ん~ん~ん~」と唸らざるを得ません。


 ということもあり、JAL見学会の際は、あの場にいらっしゃたJALの方で一番お立場のある方に・・・
 (あえてお名前は伏せさせていただきますが、どうせ言うなら思いをくみ取ってくれそうな方に・・・)
 「JALの国内線新シート「酷評」ですね」と申し上げさせて頂きました。

 あとで考えれば、もうちょっとオブラートに包んだ方がよかったかと思いますが、タヌキ猫のブログには多くのJALファンの皆さんもいらっしゃいます。多くの手厳しいご意見をいただく中で、妥協するわけにはまいりませんからね。超ストレートに球を投げてみました。

 たとえ、次回JALのイベント参加に声掛けがされなくなっても、一JALファンとしては、心の中に留めておくわけにはまいりませんでした・・・。


 多くのJALファンが心配をしている国内線導入予定の新シートについて、ぜひ実機にて内覧会をやっていただければなと申し上げさせてもらいました。


 このあと、実際に、2014年5月から順次導入されるSKY NEXT 「クラスJ」のシートをタヌキ猫、この目をキツネ目にして、体験させていただきましたので、ぜひご覧ください!!


 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「JAL見学会(2014)に参加しました♪」
 の「国際線ファーストクラス♪♪のモックアップ」編をお送りします♪

DSC00715_convert_20140227160104.jpg
 JAL M1ビルからバスにて移動し、JALテクニカルセンターへと移動しまして・・・

DSC00719_convert_20140227160135.jpg
 こちらの訓練用モックアップにて、JAL国際線ファーストクラスのモックアップをご覧いただきます♪

DSC00717_convert_20140227160123.jpg
 テクニカルセンター入口には、JALのB747のお姿が♪♪♪
 かなりのレアものでしょうね♪


 それでは、続きからどうぞお楽しみください♪


 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「JAL見学会(2014)に参加しました♪」
  の「SKY MUSEUMを見学♪」編をお送りします♪


 2013年7月22日(月)にリニューアルオープンしたSKY MUSEUMですが、タヌキ猫のブログでもご紹介をし、既に行かれた方も多いかと思います♪

 なかなか、土日を中心に、予約するのも大変で2~3か月待ちというのは、ザラと聞いており、タヌキ猫の何度か色々な方からお誘い頂きましたが、なかなか日程が合わずで・・・。

 平日ですと、土日よりは予約が取りやすいとのことです。


 SKY MUSEUM内では、いくつかのグループに分かれての説明となったのですが、ご覧になっていただくみなさんに見やすいように、見た順番ではなく年表も時代を追って編集をしております。

 どうぞ、ご了承ください。

DSC00710_convert_20140227143843.jpg
 それでは、続きよりお楽しみください♪

 なお、SKY MUSEUM内では、撮影NGポイントもあります為、一部抜け落ちますが、少しでも楽しんで頂ければ幸いです♪

 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
