 タヌキ猫です。今回は「JAL見学会(2014)に参加しました♪」
 の「整備工場見学」編をお送りします♪

DSC00606_convert_20140227120825.jpg
 JAL M1ビルに到着したタヌキ猫

DSC00607_convert_20140227121824.jpg
 さっそく、中へと入っていきましょう♪
 以前にも、こちらの建物に伺ったことがありますが、セキュリティーゲートが新たに設けられ、セキュリティーの強化がされています。

 他の建物にあったものをこちらの建物を含め、集約化していますからね~。
 あえて、写真は載せません・・・。

 今回も、19名のブロガーの皆さんということで、JALさんから見学会の説明等を聞いて、さっそく・・・

DSC00609_convert_20140227121852.jpg
 整備工場内見学とまいりましょう♪


 それでは、続きからお楽しみください♪


 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はJAL見学会(2014)に参加しました♪
 の「イベントの前に・・・」編をお送りします♪

DSC00580_convert_20140224163421.jpg
 浜松町から東京モノレールにて羽田空港第一ターミナルへとやってきたタヌキ猫。
 そのまま、会場となるJAL M1ビルのある「新整備場」駅で降りても良かったのですが・・・。

 せっかく、ここまで来て「鶴丸」見ないで素通りっていうのも失礼じゃない(笑)
 国際線ターミナルも随分と大きく成長しましたねぇ♪

DSCF0011_convert_20130217194719.jpg
 こちらの写真はほぼ、1年前に撮影した羽田空港国際線ターミナルビルです。

 2014年3月30日より、羽田空港国際線発着枠拡大により、JAL国際線では、ロンドン線・パリ線などで成田から羽田へとシフトし、便名の変更等も行われます。


 タヌキ猫としては、JAL国際線サクララウンジにて提供される・・・

DSC05491_convert_20140115220329.jpg
 (写真は成田空港第二ターミナル本館3F JALサクララウンジにて提供されているビーフカレーです♪)
 ビーフカレーがロンドン・パリ線にあわせて、早い時間で提供されるかよね♪

 って、JALさんビックリされたでしょ?
 みんながみんな同じ切り口じゃ~つまらないからね(笑)

 ラウンジも国際線拡張に合わせ、改修工事が入っていますよね~。
 そうそう、羽田でファストセキュリティレーンって作る予定あるのかしら?

 イベントの際、聞いてみれば良かったわね・・・。
 (おそらく、そんなことを聞こうとしているのはタヌキ猫だけだよね・・・)

 成田のサクララウンジでは10時からの提供開始ですが、現在、羽田のサクララウンジでは夕方時間帯での提供開始だったと思います。

 深夜発のシンガポール便の際は・・・

DSC00574_convert_20130603111448.jpg
 (写真は、羽田空港国際線 JALサクララウンジにて撮影しました)
 バッチシ、ビーフカレーおさえています(大笑)

 この時は、JAL B787 運航再開初便での搭乗にてのシンガポールでした♪

 まぁ、1泊もせずに弾丸で帰ってきたんですけどね(大笑)
 (羽田税関ですっごく怪しまれましたっけねぇ・・・)

 と、今回も、タヌキ猫のブログだけ、JAL見学会(2014)に参加されたブロガーの皆さんと一線を画す内容となりそうですが・・・一人でも多くの方にタヌキ猫から見た・・・

 「JALの魅力」

 を、少しでも感じてもらえればなと思います♪


 それでは、今回も最初からタヌキ猫のブログだけ脱線ぎみでスタートではございますが、
 どうぞ、引き続き「続き」からお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です♪JAL国内線に2014年2月14日より「WAONジェット」が就航しているのをご存知ですか?


DSC00587_convert_20140224141829.jpg
 (撮影日:2014年2月22日 羽田空港にて)

 イオンとJALが未来に向けて「夢やワクワク感」を発信していくことを目的に、
 「WAON」を通じた共同企画「はばたこう、日本!未来を乗せて」プロジェクト

 の一環として、特別塗装機を就航させました♪

DSC00588_convert_20140224142252.jpg
 この日本地図・・・実はお一人お一人の顔写真からできているんです!!

 左側・右側とあるわけですが・・・タヌキ猫もこの中にいるんです(大笑)
 7610人のうちの一人として、機体右側にある日本地図の「広島」あたりにタヌキ猫掲載されております(大笑)
 なかなか、オス猫だと、一人で撮っている写真って少ないのよね~。
 
 特に最近は飛行機の写真は撮っても、自分の写真ってなかなか撮る機会がないもんだから、探すの大変でした・・・。
 なんだかんだで、ファーストクラスのシートに座っている写真を送りましたが・・・。

 元が悪いだけに・・・それなりの仕上がりとなっております(大笑)

DSC00589_convert_20140224142308.jpg
 使用する機材は B767-300 シップナンバーJA8364でございます♪

 主に羽田から・・・
  札幌(新千歳)・大阪(伊丹)・福岡・沖縄(那覇)・函館・小松・
  徳島・高松・松山・出雲・長崎・熊本・鹿児島の各空港を結ぶ路線

 ということで、かなり広範囲となっておりますので、一つの機体ではありますが、会えるチャンスがあろうかと思います♪

 2014年8月31日までを予定しておりますので、ぜひ機会があれば見てみてくださいね♪
 もちろん、乗っていただければ、なおよろしいかと思います(笑)

 2014年3月1日からは、普通席ヘッドレストカバーにWAONジェット仕様のものが登場♪
 3月21日からは、全国のWAON加盟店にて、マイルやWAONがあたるキャンペーンも実施される予定となっております。

 詳細はJALプレスリリース等をご確認ください。
 AEON×JAL共同プロジェクト 特別塗装機「WAONジェット」が国内線に就航

DSC00597_convert_20140224142327.jpg
 ちょうど、ハピネスエクスプレスも並んでいたので一枚♪


 タヌキ猫、一度機会を作って搭乗してみようかしらね♪
 それでは、タヌキ猫でした♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪



テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「ニュージーランド特集」として、「ドライブのススメ」をしたいと思います♪


L518_WEB_LOW_RES_convert_20140221105158.jpg
 海外旅行で自分の運転で「ドライブ」ってやってみたいと思いませんか?

 初めての道だし・・・交通ルールとか、右側走行だと・・・っていう方も多いかと思います。

 確かに、パリとかロンドンとかだと、レンタカーはおススメできないですよね・・・。
 あの、パリのクラクション・・・タヌキ猫はとても借りれないなぁ・・・(汗)

 だって、譲り合い精神ゼロなんだもの(笑)


 ニュージーランドは「左側走行」ということで、日本と同じです♪
 車の数も日本と比べて、少なく、初めて海外でドライブする方でも走りやすいかと思います♪

 タヌキ猫は、オーストラリア・ケアンズにて、初めてレンタカーにて海外初ドライブを楽しみましたが、オーストラリアも、左側走行ということで、とても快適にドライブできました♪

 しいて言うならば、ラウンドアバウト(信号のないロータリー)というのがあって、かつて、馬車があったころの名残かと思いますが、先にロータリーに入っている右からくる車が優先というのさえ覚えておけば、全然問題ありません♪

 多少、英語表記等で困るかもしれませんが、あらかじめ日本から予習していけばバッチシです♪
 タヌキ猫がオーストラリアでレンタカーを借りたときは、あらかじめ日本から予約をしていきましたので、現地にて、受け取るだけでOKでした♪

L359_WEB_LOW_RES_convert_20140221105144.jpg
(エグリントン・バレー、フィヨルドランド国立公園)

 ミルフォード・サウンドに向かって車を走らせると、広大なエグリントン・バレーは徐々にその幅を縮め、両側にそびえるフィヨルドランド国立公園の山々がどんどん近くに迫ってきます。ミラー湖、ガン湖を過ぎ、ディバイド(分水嶺)に到達すると、ここから道路は西に向きを変え、狭い谷間をホーマー・トンネルへと進みます。ホーマー・トンネルを抜ければミルフォード・サウンドはすぐそこです。


 


AD299_WEB_LOW_RES_convert_20140221105133.jpg
 自分の運転だからこそ、好きなところで、車を止めて、風景を見るもよし、行きたいところへ自由気ままにいけるというのは、タヌキ猫のようなフリープランで行く人にとっては、強い味方ですよね♪

 ニュージーランドは大きく北島・南島と分かれており、タヌキ猫がドライブするなら・・・

 クライストチャーチからマウントクック国立公園へと向かい、途中、テカポ湖で夜景を楽しむのもステキですし、「ハーミテージ・ホテル」一度泊まってみたいんですよね♪

 翌日、南下してクイーンズタウンへ♪
 自力で「ミルフォード・サウンド」を目指してもいいですし、ツアーバスでクイーズタウンから参加するのもいいし♪

 空港で乗り捨てが可能ならば、帰りは、クイーンズタウンから飛行機でオークランドっていうのもいいですよね♪
 自然豊かなニュージーランドですから、ドライブは、きっと気持ちいいですよ♪


AD294_WEB_LOW_RES_convert_20140221105115.jpg
 いかがですか?ニュージーランドを自分の運転で巡る旅♪♪♪


 タヌキ猫のブログでは色々な角度から「ニュージーランド」を
 特集できればなと思っています♪

 行ったことのある方も、まだ行ったことのない方も、ぜひ、この機会に
 ニュージーランドへ足を運んでくださいね♪


 タヌキ猫でした♪

 ※今回使用致しましたニュージーランドの写真は、ニュージーランド政府観光局
  イメージライブラリーより、使用承諾を得て掲載しております。




 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:旅行、旅、ドライブ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2014年2月14日-15日にかけて、尾張名古屋&近江彦根へ行ってきた旅行記の目次です♪

 もちろん、名古屋までは・・・


 JAL3087便 成田発-中部行きのフライトにて、国際線仕様のB777-300ERにて移動しました(笑)
 んなもんで、クラスJではございますが、SS7ビジネスクラスシートでございます♪

 ※2014年3月30日よりダイヤスケジュール変更に伴い、NRT-NGOにて使用のB777-300ERは、HND-NGOに、移管されます。NRT-NGOでは、B787-8を使用予定となっておりますので、ご注意ください。


DSC00383_convert_20140217075236.jpg
 彦根三十五万石 譜代筆頭 井伊家の居城「彦根城」と

DSC00485_convert_20140217075305.jpg
 尾張六十二万石 御三家筆頭 尾張徳川家の居城「名古屋城」と城めぐりをしてきました♪
 どうぞ、お楽しみください♪

 ①成田ウォッチング♪

 ②国内線サクララウンジ&JL3087便♪

 ③夜のセントレア&ホテル

 ④彦根三十五万石攻め

 ⑤尾張六十二万石攻め

 ⑥セントレア+ラウンジ&JL146便♪


DSC00330_convert_20140217075135.jpg
 いかがでしたでしょうか?「ひこにゃん」もかわいかったでしょ?
 これだけを見に、彦根まで行くのもありかもね(笑)

 ※「ひこにゃん」は、毎日出てくるわけではありませんので、行かれる際は、事前にスケジュールの確認をお願いします。 

 これにて「名古屋&彦根 城めぐり」は完結とします。ご購読ありがとうございました♪
 タヌキ猫でした♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:城めぐり
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です♪彦根城と名古屋城と城めぐりを満喫したタヌキ猫。
 ちょっと早いですが、セントレアへ行ってみましょう♪

DSC00498_convert_20140220104548.jpg
 来た時は、気づかなかったけど、こんな立派な作りをした地下鉄入口だったのね・・・

DSC00501_convert_20140220104926.jpg
 地下鉄・名城線にて「金山」へと向かいます。

DSC00505_convert_20140220104954.jpg
 金山にて乗り換えて、中部国際空港へと目指します。

 15:30に市役所前を出発して、16:33セントレア到着です。


 それでは、続きより、セントレア散策+ラウンジ&JL146便をお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。彦根城を後にし、一路、名古屋へと戻って、尾張名古屋のお城に行ってみたいと思います♪

DSC00394_convert_20140219154431.jpg
 彦根駅まで戻ってきました。

DSC00396_convert_20140219205722.jpg
 びゅうプラザにて、行き同様に購入♪

DSC00398_convert_20140219205739.jpg
 滞在時間こそ、短かったものの、ようやっと彦根城を見る機会ができて、うれしい限りでした♪

DSC00400_convert_20140219205800.jpg
 12:37 普通 米原行へ乗車です。


 それでは、続きより尾張六十二万石攻めお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:城めぐり
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。いよいよ、中部国際空港セントレアから、彦根三十五万石 彦根城攻めへと向かいますよ♪

DSC00249_convert_20140219152107.jpg
 一路、名鉄にて名古屋へと向かいましょう♪

DSC00258_convert_20140219152120.jpg
 07:21 準急 新可児行きで出発です♪
 08:11 名古屋駅着
 
 切符はSuicaでOKでした♪便利だね~。

DSC00261_convert_20140219152143.jpg
 乗り換えて、東海道新幹線にて移動です♪

DSC00262_convert_20140219152157.jpg
 まずは、券売機にて、名古屋-米原間の特急券と名古屋-彦根の乗車券3130円を購入
 改札を通って、新幹線改札を通ります。

DSC00266_convert_20140219152218.jpg
 ということで、JR東海 東海道新幹線名古屋駅ホームでございます。
 タヌキ猫のブログで、東海道新幹線が登場するとは思わなかったわね(笑)

 当初は、岐阜羽島・関ヶ原あたりでの雪の影響を心配していましたが、今回は、品川-三島間にて、降雪の影響にて速度を落としているため、遅れが生じているとのこと。

 それでも、20~25分くらいの遅れということで、全然、動いてくれるだけでもありがたい♪


 それでは、今回は、ドドッと彦根三十五万の居城「彦根城」を満喫していただきます♪
 大変、長いですが、どうぞ、最後までお付き合いください♪

 続きからどうぞ♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:城めぐり
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JL3087便にて、中部国際空港へと降り立ったタヌキ猫。
 この日は、空港近くにある「コンフォートホテル中部国際空港」に宿泊ですので、ちょっと空港内を散策したいと思います♪

DSC00228_convert_20140219124951.jpg
 節電なのかしら?

DSC00229_convert_20140219125108.jpg
 外ではイルミネーションがキレイだったのですが・・・。
 雪&雨の為、展望デッキへは出れませんでした・・・(泣)

DSC00230_convert_20140219125122.jpg
 そうそう、せっかくの名古屋ですもの、これぞ名古屋!!っていうのを食べないとね♪


 それでは、続きからどうぞ♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。いよいよ、成田空港にて、国内線初めてフライトしたいと思います♪
 この日、「雪」の影響により、一時、搭乗手続きが中断となったJL3087便ですが、15時半過ぎに、手続き再開のアナウンスがかかりましたので、早めですが、カウンターに行くことにしました。

 欠航となっても、一度は成田空港のJAL国内線サクララウンジどうなっているのか気になっていましたのでね・・・

DSC00196_convert_20140219112647.jpg
 さぁ、搭乗手続きです♪

DSC00193_convert_20140219112634.jpg
 改めて、B777-300ER国際線仕様ということで、前2列のファーストクラス仕様のシート空いているかしら?
 と確認するも、あいにくこの日は、プレミア会員さんが多く搭乗されるとのことで空きが無く・・・(泣)

 まぁ、また乗ればいいじゃない♪

 条件付きとはならなかったものの、この後、成田でも天候の悪化が予想されるとのこと。
 タヌキ猫は、欠航したらしたで、致し方ないと思っていましたので、とりあえず、なかなか入る機会のない
 成田空港 国内線 JALサクララウンジを楽しむことに♪

DSC00197_convert_20140219112659.jpg
 さぁ、それでは、向かいましょう♪


 続きからは、成田空港 JAL国内線サクララウンジ&JL3087便をお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2/14-/15にかけて、名古屋&彦根城を見に行った時の旅行記を書きたいと思います♪


 なぜ、成田かって?JL3087便でフライトすれば、国際線仕様のB777-300ERですからね♪♪♪
 「SKY SUITE 777」の可能性 高いですからね♪

 この日は、あいにくの「雪」ということで、タヌキ猫は、前日、終電近くで急きょ、マロウドに予約をいれて、成田入りしていました。

 早朝こそ、ありゃりゃ・・・っていうほど、雪が降っていましたが、昼時間帯は、成田意外と小康状態になったんですよね~。

DSC00141_convert_20140219100228.jpg
 既に、デルタ航空が「欠航」を発表するなど、大変そうですね・・・。
 かくゆう、タヌキ猫の搭乗予定のJL3087便も朝7時の段階で
 「搭乗手続き一時中断中」ということで、行けるかどうか分からない状態でしたので・・・

DSC00142_convert_20140219100240.jpg
 せっかく、成田まで来たんだし、展望デッキで飛行機ビューしてよっと♪♪♪

 幸い、タヌキ猫がウォッチングしている時は、雪も小康状態ということで傘もささず、手袋もせず、
 ひたすら、ジーッと飛行機を眺めているタヌキ猫・・・

DSC00167_convert_20140219100700.jpg
 気づけば、誰もいやしない・・・(大笑)
 そりゃ、そうだよね・・・雪降っている中、誰を見送るでもなく、展望デッキで一人たたずむオス猫・・・。

 寂しい限りよね・・・
 なんて、当の本人はなんとも思っておりません(笑)

 誰もいない方が、気楽でいいわ♪
 ほんのちょっと、JALの離陸を見て帰ろうと思っていたのですが、第二の方から続々と、JALをはじめ、ワンワールド機が次々ときまして、なんだかんだ、ずーっと外にいましたね・・・。

 笠地蔵じゃないけど、あんなんがほしいところでした(大笑)

 チョイチョイ、ギャラリーも出てきては写真を撮りで、アレッこの人前も見たことあるなぁ・・・と言う方もチラホラといらっしゃいました(笑)


 それでは、続きより、小雪舞う成田空港第一ターミナル展望デッキから、離陸する航空機をお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「ニュージーランド特集」をお届けします♪

 レイク・テカポ(テカポ湖)って聞いたことありますか?
 ニュージーランド航空でも 「ニュージーランドで満喫、世界で一番美しい星空」
 ということで、特集を組んでいます♪

L535_WEB_LOW_RES_convert_20140218154532.jpg
 「良き羊飼いの教会」です。この写真を見ると、あぁ~ここねぇ~知ってる!!
 っていう方も多いかと思います♪

 教会の祭壇の奥にある窓からは、湖とサザンアルプスの山並みの荘厳な風景が眺望でき人気スポットの一つかと思います。


 テカポ湖がまるでミルクを溶かしたような特徴ある青みがかった乳白色をしているのは、
 氷河が動く時に削りだす、ロックフラワーと呼ばれる小麦粉のように
 細かい岩石の粉が湖の水に溶け込んでいるためなんですって♪


 テカポ湖の風景を楽しみながら湖沿いをのんびりと散策するのもいいですよね♪
 そんなテカポ湖周辺は、夜は満点に輝く星空が楽しめるのをご存知ですか?


L569_WEB_LOW_RES_convert_20140218154550.jpg
       
 2012年6月、テカポ湖周辺の地域はその突出した夜空の美しさを評価され
 国際ダークスカイ・リザーブ(星空保護区)からゴールドステイタス
 を授与されたそうです♪

 現在、テカポ湖周辺の空が新たな世界遺産として検討されており、
 正式に決定すれば、世界で初めて、星空が世界遺産に登録されることになります。

 街の人々はこの星空を守るため、天体観測を難しくする街の明かりを可能な限りおさえ、
 世界的にも希少なこの資産を維持しているそうですよ!!


 


 テカポの街はクライストチャーチから車で南西の方向へ3時間ほどのマッケンジー地方の盆地に位置しています。
 魅惑的に輝くミルキー・ブルーのテカポ湖、遠くに壮大なサザンアルプスの山々やマウントクックを見晴らすことができます♪

 テカポはニュージーランドで最も晴天率が高く、空が澄んだ世界でも有数の
 「スターゲイジングスポット」として知られています。

 夜は星空ツアーに参加し、満点の星空を楽しむなんていうのもステキですよね♪♪♪

 たまには、星空をのんびり見上げるそんな旅もいいですよね♪


 行ったことのある方も、まだ行ったことのない方も、ぜひ、この機会に
 ニュージーランドへ足を運んでくださいね♪


 タヌキ猫でした♪

 
 ※今回使用致しましたニュージーランドの写真は、ニュージーランド政府観光局イメージライブラリーより、使用承諾を得て掲載しております。


 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、2014年2月8日(土)関東地方にて、降りました「大雪」について書きたいと思います。
 
 東京では27cmの積雪を観測し、羽田空港では、最大瞬間風速22.6mを記録しました。
 この日、多くの高速道路でチェーン規制をはじめ、通行止め等もありました。

 在来線でも多くの路線にて、運休・大幅な遅延が発生しました。

 羽田・成田空港といった空の便にも大きな影響が出て、羽田出発便では、JALが12時以降、ANAが15時以降、全便の出発欠航を決めました。

 764便もの欠航が発生し、成田空港でも、欠航・遅延・行先変更等が発生し、多くの利用される方が、足止めや計画変更を迫られたかと思います。

 この日、移動ができなくなった皆様、タヌキ猫のブログをご覧の方でもいらっしゃるかと思います。
 本当に、お疲れ様でした。


 ということで、「大雪」に見舞われた関東ですが、この日、羽田空港へ行ったこともありまして、ちょっとレポートできればなと思います。
 ※この日、タヌキ猫はフライト予定はございませんでした・・・(汗)

 羽田空港へは、東京モノレールを利用しましたが、既に浜松町の駅にて、JALやANAの方が出て、欠航のアナウンスをかけていました。

 国際線では、タヌキ猫が14時半過ぎに羽田入りしましたが・・・

 JL49便 ソウル ・ NH1165便 ソウル 行きが欠航

 JL99便 台北 17:55発 →07:00
 JL95便 ソウル 19:45発 →07:30
 JL80便 ホノルル 23:40 →03:00
 JL02便 サンフランシスコ 00:05 →04:00
 JL35便 シンガポール 00:05 →03:30
 JL33便 バンコク 01:05 →04:30
  ※タヌキ猫が確認した時現在の変更予定ですので、実際とは異なる場合があります 

 タヌキ猫が見た時で、ご覧のフライトにて、大幅は遅延が発生するとのことでした・・・。


DSC00068_convert_20140210144200.jpg
 当然、国際線ターミナル展望デッキも、大雪・強風のため、クローズとなっており、タヌキ猫、初めて、こんなにこの展望デッキに雪があるのを見ました。

 確かに、建物内からではありましたが、まったく視界が効かず、いくらレーダーで移動できるとしても、これは危険だよね~というほどだったかと思います。
 (スポットに駐機しているはずの飛行機が見えそうもないでしょ?)

DSC00076_convert_20140210144621.jpg
 無料連絡バスにて、第二ターミナルへと移動してきました。
 看板の一部が雪で見えませんね・・・。

 それでは、続きからご覧ください。


    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2014年2月1日から2日にかけて1泊2日にて、足早ながら北海道・釧路へ
「タンチョウツル」を見るのが目的で行ってきました♪

 今回は、その旅行記の目次を作成しました♪

 2013年12月1日、JAL 釧路-羽田線は就航40周年を迎えました♪
 以前から、鶴丸で「鶴」を見に行きたい!!と、ずっと思っていたんですよね~。


 (写真は、釧路空港 JALカウンターです)

DSC09833_convert_20140202231748.jpg
 今回、ようやっと行く機会に恵まれまして、タンチョウヅルに会うことができました♪

 なかなか、寒さ厳しい北海道ではありますが、一人でも多くの方が、タヌキ猫のブログをみて、
 「行ってみたいなぁ~」と思ってくれたら、ウレシイです♪

 それでは、旅行記一覧を作りましたのでお楽しみください♪

 

 ①サクララウンジ&JL1145便

 ②鶴見台で丹頂鶴ウォッチング♪

 ③伊藤サンクチュアリでタンチョウヅル待ち・・・

 ④「SL冬の湿原号」に乗車♪

 ⑤釧路プリンスホテル&炉端焼き♪

 ⑥釧路空港探訪&JL1144便♪


 番外編 鶴丸ウォッチング&トラジ+How much?



DSC00031_convert_20140202232225.jpg
 帰りのフライトでは、JALハピネスエクスプレス機にて帰京することができました♪


 いかがでしたか?タヌキ猫の「鶴丸で「丹頂鶴」を見に行こう♪」は?
 もうちょっと、日数が取れれば良かったのですが・・・。

 いかに、1泊2日ということで楽しむか?ということで、北海道・釧路を駆け抜けてきました(笑)

 
 なかなかシーズンによって、タンチョウヅルの出没場所も変わってくるかと思います。
 タヌキ猫は、すっごく寒かったけど、この冬のシーズンに来れたことを嬉しく思いますね♪

 ※これにて、「鶴丸で「丹頂鶴」を見に行こう♪」は完結となります。ご購読ありがとうございました♪


 みなさんも鶴丸で行く「空旅」いかがですか♪♪♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「鶴丸で「丹頂鶴」を見に行こう♪ 番外編 鶴丸ウォッチング&トラジ+How much?」ということで書いてみたいと思います♪

 いつもは海外旅行記のみにて、How much?を書いてきましたが、今回はちょっとだけ書いてみたいと思います(笑)

DSC00058_convert_20140206220249.jpg
 JL1144便にて、帰京したタヌキ猫。
 スポットには、タヌキ猫が搭乗してきたB737-800 JA339Jが駐機していますね♪

 せっかくなので、ちょっと鶴丸ウォッチングをしていきたいと思います♪

DSC00059_convert_20140206220309.jpg
 まさに、着陸する瞬間ですね♪

DSC00060_convert_20140206220325.jpg
 おかえりなさい♪


 それでは、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、鶴丸で「丹頂鶴」を見に行こう♪ ⑥釧路空港探訪&JL1144便♪編をお送りします♪

DSC00007_convert_20140205170939.jpg
 09:00過ぎに釧路空港へ到着したタヌキ猫。
 JL1144便は10:25発ということで、ちょっと釧路空港探訪をしてみましょう♪

DSC00004_convert_20140205170827.jpg
 ココにも、丹頂鶴がいますね♪

DSC00005_convert_20140205170900.jpg
 外は、こんな感じで雪景色です・・・。結構サラサラなんですね~。

DSC00010_convert_20140205171013.jpg
 え~現在、-7.7℃・・・寒いですよね・・・(汗)


 それでは、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、鶴丸で「丹頂鶴」を見に行こう♪ ⑤釧路プリンスホテル&炉端焼き♪編をお送りします♪

 鶴居村の鶴見台・伊藤サンクチュアリにて、丹頂鶴をみて、標茶からSL冬の湿原号にて、釧路入りしたタヌキ猫。
 釧路駅から釧路プリンスホテルまで徒歩にて移動しました♪

DSC09952_convert_20140205155742.jpg
 やはり、部分部分、路面凍結している部分もあり、歩くのが慎重になりますね。

DSC09953_convert_20140205155758.jpg
 この下の鳥って?タンチョウツル?それとも白鳥?

DSC09954_convert_20140205155811.jpg
 釧路プリンスホテルにて、チェックインをして、ちょっと食事も兼ねて、市内散策へと出かけてみましょう♪

 それでは、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、鶴丸で「丹頂鶴」を見に行こう♪ ④「SL冬の湿原号」に乗車♪編をお送りします♪

 鶴見台・伊藤サンクチュアリと丹頂鶴ウォッチングを楽しんで、タクシーにて標茶駅まで移動してきました。
 さぁ、それでは、標茶から釧路までSL冬の湿原号に乗車しましょう♪

 SL冬の湿原号の予約は、JR北海道のサイトより、登録をして、予約をしました♪

DSC09887_convert_20140205142727.jpg
 標茶駅に、13:20に到着したタヌキ猫。
 14:02発の「SL冬の湿原号」ですので、発券は、出発の20分前までにする必要があります。

DSC09888_convert_20140205144009.jpg
 カウンターにて、予約した際のクレジットカード&予約番号の確認をして・・・

DSC09889_convert_20140205144024.jpg
 発券してもらいました♪

 改札自体は、約20分前から始まるとのことですが、SLの写真と撮りたい方は、もうちょっと早くに入ることができるということで・・・。

DSC09890_convert_20140205144038.jpg
 出発前に、ちょっとSLを撮ってみましょう♪

 
 それでは、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、鶴丸で「丹頂鶴」を見に行こう♪ ③伊藤サンクチュアリでタンチョウヅル待ち・・・編をお送りします♪

 鶴見台で丹頂鶴ウォッチングを楽しんだタヌキ猫。
 そのまま、釧路に戻ろうにも、バスの本数が少なく、乗ろうと思ったSL 冬の湿原号にも間に合いそうもなく・・・。

 ならば、釧路発ではなく、標茶発のSLでトライすることに♪
 鶴居村までは、何とか路線バスにて移動できたものの、鶴居村から標茶駅までのアクセスがなく・・・。


 鶴居タクシー(0154-64-2123)さんに、タクシーを手配しての移動です♪
 せっかくなので、途中、これまた丹頂鶴が集まるところで有名な伊藤サンクチュアリに寄ってもらいました♪


 運転手さんが、話しやすい方で、丹頂鶴の話から北海道観光など、標茶駅まで、飽きることなく移動できたのは、感謝ですね♪

DSC09842_convert_20140205122025.jpg
 ということで、鶴見台からちょっとタクシーで鶴居村の中心地にある「伊藤サンクチュアリ」です♪

DSC09843_convert_20140205122354.jpg
 アラッ、しっかりトイレがあるのね♪
 良かった、良かった♪これで心置きなく鶴が見れるというもの・・・
 (なんだかんだで、ココ一番気にしていたところ)

DSC09844_convert_20140205122407.jpg
 さぁ、丹頂鶴はどこかしら♪

DSC09845_convert_20140205122421.jpg
 え・・・いねぇよ!!

 10分ほど待ちましたが、ずっとこんな感じ(汗)こちらにも、バズーカを持ったギャラリーが今か今かと構えていましたが・・・。

 んじゃ、トイレでもよって帰るかね~と行って戻ってくると・・・

DSC09848_convert_20140205122436.jpg
 アッ、ツルだ♪♪♪

 どうやら、飛んできたようで・・・
 このあと、時間を追うごとに増えて行きます♪

 動画も撮ってきましたので、雰囲気だけでも、楽しんでいってくださいね♪
 それでは、続きからどうぞ♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は鶴丸で「丹頂鶴」を見に行こう♪ ②鶴見台で丹頂鶴ウォッチング♪をお送りします。

 JL1145便にて、釧路入りしたタヌキ猫。
 このあと、路線バスを乗り継いで、鶴居村まで移動します。

DSC09801_convert_20140203104401.jpg
 降機後、釧路空港を一枚。

DSC09802_convert_20140203104413.jpg
 釧路までありがとう♪ JALの翼を撮って・・・
 いったん、トイレに寄っておきます。

 このあと、どこにトイレがあるか分からないですからね~。

 バスの乗継に関しては、前もって「阿寒バス」さんに聞いておきました。
 その際の、乗り換えバス停・時刻表とかも詳しく教えて頂きまして、またタクシーも教えて下さいまして、その際は、大変お世話になりました♪

DSC09803_convert_20140203104424.jpg
 釧路駅方面へのバスですが、タヌキ猫は、鶴居村行きのバスに乗り換えるために、「鳥取分岐」というところまでの乗車券(690円)を購入して、乗車します。

DSC09804_convert_20140203104435.jpg
 もう、到着口を出て、すぐ券売機がありますし、その先の扉を出れば、目の前に阿寒バスが待っていますので、まず迷うことはないかと思います。

 また、到着便のお客様が出そろうまではバスは待っていてくれますので、少々の出発時間の遅れは致し方ありませんね・・・。

 10:00発のところ10:08にて、釧路空港を出発した阿寒バス。
 一路、釧路駅方面へと移動します。



 それでは、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。 鶴丸で「丹頂鶴」を見に行こう♪ということで、北海道・釧路まで丹頂鶴を見に、今回、初めて羽田-釧路線を利用しました♪

 2013年12月1日、JAL羽田-釧路線は、就航40周年を迎えたということで、なかなか寒いだろうということで躊躇しておりましたが、背中を押してもらえたように思います(笑)

 それでは、数回に分けてお送りいたします「鶴丸で「丹頂鶴」を見に行こう♪」をお楽しみください♪


 羽田空港第一ターミナルから出発です。
 まだ、早すぎて、カウンターの電気はついていませんね・・・。

DSC09772_convert_20140203091701.jpg
 カウンターオープンを確認して、こちらから入場します♪
 (今回は、アップグレード等はしませんでしたので、カウンターには寄っていません)

DSC09773_convert_20140203091712.jpg
 それでは、さっそくサクララウンジへと向かいましょう♪


 どうぞ、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。「うどんですかい」はどうですかい?と銘打ちまして、今回は、JALセレクションのご紹介です♪

DSC05554_convert_20140116085709.jpg
 (JAL723便 NRT-KUL ビジネスクラスにて頂きました♪)
 タヌキ猫、この間、初めてJALの機内で「うどんすかい」を頂きました♪

DSC01857_convert_20130717081121.jpg
 羽田空港 第一ターミナル到着フロアにあるBLUE SKYでもお取り扱いのある商品ですが・・・


 実はこんなにシリーズがあるのご存知でしたか?

 左上から時計回りに・・・

  うどんですかい
  そうめんですかい
  そばですかい
  らーめんですかい


 と、現在、4種類を展開中です♪


 ちょっと、長くなりそうなので、つづきからどうぞ♪


 新味が登場!機内でも人気のカップ麺など盛りだくさん♪-JALショッピング
 ご興味をお持ちの方は、JALセレクション チェックしてみてくださいね♪
 
 スマートフォンからもマイルが貯まります!JALショッピング


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、成田空港第二ターミナル本館にあります
 「JAL Sakura Lounge」の世界をご堪能していただくべく、今まで撮りました写真をいくつかピックアップして、再編集してお届け致します!!

paris2012+4-1+006_convert_20120416161445.jpg
 写真は、成田空港第二ターミナル本館にある
 JALサクララウンジです♪♪♪

 この扉の奥がどうなっているのか、興味がある方も多いかと思います♪


 今回使用致します写真は・・・
  2012年4月4日から行ったヨーロッパ3カ国旅行記 
  2014年1月13日から行ったSS6&ランカウイ搭乗記 

 にて、撮影したものを再編集して、お届けしておりますので、あらかじめご了承ください。


 また、利用される時間帯等によって、食事等の内容も変わるかと思いますので、こんな感じの世界が広がっているんだぁ~と思っていただけると幸いです。

DSC05439_convert_20140115215145.jpg
 それでは、続きより、日本最大の広さを誇る成田空港第二ターミナル本館
 JAL Sakuta Loungeの世界をご堪能ください♪♪♪


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど、JALより2014年度国際線特典航空券ディスカウントマイルの発表がありましたので、書いてみたいと思います♪

 一覧をパァっとみて、感じたのは、2012年度と2013年度を比べると、必要マイル数の値上げと、ビジネス設定が減ったことがありましたが、今回の2014年度のと、2013年度のを比べるとさほどの差はないように感じます。

 DSC00342_convert_20130507093440.jpg
 (写真は2013年5月6日 成田空港にて、JL402便 JA731Jです)


 参考までに、2012年度・2013年度を比較しながら、2014年度のJAL国際線特典航空券におけるディスカウントマイルの必要マイル数(日本発着/往復/エコノミークラス)について書いてみたいと思います。

 ※(目的地エリア/2012年度/2013年度/2014年度/差額マイル数)といった感じで書きますね♪
 
 ソウル・プサン /12,000/12,000/12,000/±0
 
 アジア1 /17,000/17,000/17,000/±0

 グアム /15,000/18,000/18,000/±0

 アジア2 /30,000/30,000/30,000/±0

 シドニー /30,000/30,000/30,000/±0

 ヨーロッパ /45,000/45,000/45,000/±0

 ホノルル /30,000/35,000/35,000/±0
 
 北米 /40,000/40,000/40,000/±0

 <注意事項>
 アジア1・・・広州、上海、台北、大連、高雄、天津、北京、香港、マニラ
 アジア2・・・クアラルンプール、ジャカルタ、シンガポール、デリー、ハノイ、ホーチミンシティ、バンコク


 2014年度もモスクワ便の国際線特典航空券 ディスカウントマイルの設定はございません。

 ヨーロッパ・・・パリ、フランクフルト、ロンドン、ヘルシンキ
 北米・・・サンフランシスコ、シカゴ、ニューヨーク、バンクーバー、ロサンゼルス、ボストン、サンディエゴ

 
 といった感じで、エコノミークラスに関しては、2013年度と必要マイル数は変わりありません。


 

 続いて、全ビジネスクラス路線必要マイル数(ディスカウントマイル設定時)はというと・・・。
 (日本発着/往復/ビジネスクラス)

 ※(目的地エリア/2012年度/2013年度/2014年度/差額マイル数)といった感じで書きますね♪

 ソウル・プサン /25,000/25,000/25,000/±0
 
 アジア1 /35,000/35,000/35,000/±0

 グアム /35,000/36,000/36,000/±0

 アジア2 /55,000/55,000/55,000/±0

 シドニー /50,000/50,000/50,000/±0

 ヨーロッパ /75,000/設定なし/設定なし/利用不可

 ホノルル /50,000/設定なし/設定なし/利用不可
 
 北米 /70,000/設定なし/設定なし/利用不可

 <注意事項>はエコノミークラスと同じ
 


 2013年度同様に、ヨーロッパ・ホノルル・北米路線でビジネスクラスはディスカウントマイル適用外になったのは、すっごく残念ですね・・・。

 
 エコノミークラス&ビジネスクラス共に、必要マイル数等は、2013年度と同等にて、2014年度も参りますが、しいていえば、タヌキ猫のブログでは書いておりませんが、北米路線にて、プレミアムエコノミーのディスカウントマイルが、 「2014年度から設定なし」に変更となっています。

 JAKカード割引 国際線特典航空券に関しましては、2014年度も、2013年度同様に、通常マイルより1,000マイル少ないマイルで交換が可能です♪


 続きからは、2014年度 JAL国際線特典航空券ディスカウントマイル の設定期間について書きたいと思います♪


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
