 タヌキ猫です♪2012年2月18日に行われたJAL見学会の模様をまとめた「目次」を作成しました。

 今回の企画は、アフィリエイトサイト「リンクシェア」さんの企画、JAL主催による

 JAL 日本航空 アフィリエイト4周年キャンペーン JAL見学会

 ということで、救難訓練体験+客室サービス体験をしてきましたよ~♪

 普段、まず体験することのできない救難訓練体験から、客室サービスでは、エグゼクティブクラスの機内食を体験するまで、まさに天国と地獄を一緒に味わうことのできた見学会となりました(←失礼だろ!)

 でも、JALが常日頃、万が一に備えた救難訓練を体験させていただいて、より一層安心してJALに搭乗することができると思います♪そして、ブログをご覧の皆さまも、タヌキ猫のブログを通して(ピンぼけ写真だけど(汗))それを感じていただければと思います。

 エグゼクティブクラスの機内食はなかなか体験することができないですよね~。一体、エコノミーの前の席ではどんな、料理が出てきているのか??

 興味深々ですよね~(笑)

 それでは、タヌキ猫が体験してきたJAL見学会をどうぞご覧くださいませ♪

 JAL見学会に参加してきました♪♪♪(救難訓練編)

 
 
 JAL見学会に参加してきました♪♪♪(エグゼクティブクラス機内食編)

 

 JAL見学会に参加してきました♪♪♪(番外編)


 続きからは、今回のJAL見学会を終えての感想を一言書いてみました♪

 ※今回のJAL見学会は、リンクシェア様の企画・JAL様の主催により、催行されたものであり、ブログに掲載される写真は、イベントの許可を頂いた上での掲載です。また、保安上の理由により、主催者側より、削除依頼がある場合があるとのことで、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:航空会社
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JAL 日本航空 アフィリエイト4周年キャンペーン JAL見学会
 に参加してきたタヌキ猫ですが せっかく、羽田空港近くまできたので、
 全ターミナルをぐるっと見て回って帰ることに(笑)

 第一ターミナルビル駅まで、見学会でご一緒した方と行き、
 関西方面行の便へと行かれました。

 さぁ、久々の羽田空港(ってわけでもないんだけどね(笑))探訪とまいりますかな~♪



 まずは、第一ターミナルです。

jal2012+146_convert_20120221151120.jpg
 第一ターミナルでは、3月初旬に向け、ご覧のような緑化塔を設置するそうです。昨年のリニューアルにより、重厚感のある作りに変わった第一ターミナルですが、いまひとつパンチがないのよね~。

 この緑化塔の完成で、どのように風景が変わるか楽しみですね♪

jal2012+147_convert_20120221151136.jpg
 展望デッキに出てきたタヌキ猫。いや~さむいよ~(ブルブル)でも、鶴丸見つけるまで帰らないもんね~だ!!


 そんなこんなで、番外編は、ゆるゆるとまいります♪それでは、続きからどうぞ~♪

 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JAL 日本航空 アフィリエイト4周年キャンペーン JAL見学会に参加したタヌキ猫は、次の体験場所へと移動してきました。


 最初に点呼を行った機装ビル内にある客室モックアップへと向います♪

 前回も書きましたが・・・。

 ※今回のJAL見学会は、リンクシェア様の企画・JAL様の主催により、催行されたものであり、ブログに掲載される写真は、イベントの許可を頂いた上での掲載です。また、保安上の理由により、主催者側より、削除依頼がある場合があるとのことで、あらかじめご了承ください。

 ※タヌキ猫のブログでは、なるべく人物を外しての写真投稿を心掛けておりますが、今回は、CAさんによる、救難訓練等、写らざるを得ませんでしたので、なるべく美人に写っているものを・・・(って、元がキレイだから大丈夫!)ピンボケではありますが(汗)載せてまいりますので、あらかじめご了承ください。


jal2012+081_convert_20120221092324.jpg
 現在、ヨーロッパ線で導入されているファーストクラスシートです♪


 それでは、続きから、エグゼクティブクラスの機内食をお楽しみくださいませ♪

 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:航空会社
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、アフィリエイトサイト「リンクシェア」さんの企画、JAL主催による

 JAL 日本航空 アフィリエイト4周年キャンペーン JAL見学会

 に参加してきましたので、その模様をいつものピンぼけ写真のオンパレードで書いていきたいと思います♪



 救難訓練体験+客室サービス体験です。客室サービス体験では、国際線 エグゼクティブクラスのお食事サービスを体験していただきますということで、多くの方が期待をされたのではないでしょうか(タヌキ猫のその中のひとり♪)

 まさに天国と地獄を一緒に合わせたような見学会でして・・・(失礼だろ・・・)

 18名様限定ということで、ダメもとで今回応募しましたが、まさか当選するとは・・・。日々、タヌキ猫のブログで旅行・飛行機ネタを中心に書かせていただいてはおりますが、JALといえど、苦言をいう時はきっちり言わさせていただいているだけに(当ブログ上でね)、今回、当選したことは嬉しい限りです。
 
 もちろん、益々の発展を願っての苦言ではありますがね・・・。撮影枚数が165枚にも及び(ピンボケ写真ばかりだけどね(汗))編集で載せる写真を選別しました。

 機内食を頂いているときに、隣にリンクシェアの方がいらっしゃったので、今回の見学会ではどのくらいの方が応募されたんですか?と聞いたところ、60数名の応募があったとのことだったので、単純に計算しても、3倍以上の倍率があったんですね・・・(スゴイ!!)

 選ばれた以上は、行けなかった人の分まで頑張って行ったつもりになれるよう、今回もブログ作りたいと思いますので、ご期待ください♪

 ※今回のJAL見学会は、リンクシェア様の企画・JAL様の主催により、催行されたものであり、ブログに掲載される写真は、イベントの許可を頂いた上での掲載です。また、保安上の理由により、主催者側より、削除依頼がある場合があるとのことで、あらかじめご了承ください。

 ※タヌキ猫のブログでは、なるべく人物を外しての写真投稿を心掛けておりますが、今回は、CAさんによる、救難訓練等、写らざるを得ませんでしたので、なるべく美人に写っているものを・・・(って、元がキレイだから大丈夫!)ピンボケではありますが(汗)載せてまいりますので、あらかじめご了承ください。


 掲載写真が多い為、今回参加したJAL見学会を救難訓練編・エグゼクティブクラス機内食体験編・番外編とに分けて投稿をします。(今回は、そのうちの「救難訓練編」です)全て編集後に、目次を作ろうと思いますが・・・。



 それでは、始まり始まり♪

 2012年2月18日(土)

 東京モノレール「整備場駅」近くの郵便局前に、集合時間の30分以上前に到着してしまったタヌキ猫・・・。

 我ながら、早すぎる・・・(汗)

 まだ、誰もおらず、もしかして、今回の企画そんなに人が集まらなかったのかな~?なんて、ひとり不安になってました・・・。(もうひとつ「整備場」という駅があったので、何度も間違っていないか確認してました。

 なんたって、仕事をサボってシフトチェンジしてもらっての今回の見学会参加ですもの、最初から最後まで十二分に堪能してやろうじゃないよ~とルンルンで年甲斐もなく出陣してきました・・・。

 んで、郵便局前よりちょっと離れた所で布陣していると、続々と人が集まってきて一安心(ホッ)この整備場駅は普通電車しか停車しないのかな?

 普段、羽田空港へは、京急線で行ってしまうので、久々の東京モノレールにちょっと戸惑いましたが・・・。もっとも、この駅を利用する方は、ほぼ航空会社関係の方だけだと思いますが・・・。 


 そこかしこに、航空会社のビルなどが立ち並ぶエリア

 さあ、これから、どんな体験ができるのでしょうか♪高ぶる気持ちを抑え、いざ、出陣!!

 続きからどうぞ~♪

JAL 日本航空



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪
 
 
テーマ:航空会社
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。とうとうケアンズ&ウルル旅行も最終日(2012年2月8日)となりました。この日は帰国するだけなので、ゆっくり荷造り(←エアーズロックで鍵が壊れたから、ガムテープで鍵を補強して直したりね)をして、過ごしました。

 ケアンズ空港へは、昨日、JCBプラザで予約をしてもらったので、10:00出発までにチェックアウトをし、ロビーで待機します。

 チェックアウトもカードを返すくらいであっけなく終わりましたけどね・・・。
 
 ケアンズ最終日は天気予報 晴れ時々雨 最高気温32℃/最低気温24℃でした。 

 雨期ということで、雨を大変心配しておりましたが、幸いタヌキ猫の日頃の行いが良かったこともあり(←うぬぼれ)見ようと思ったところは、ほぼ見ることができたので良かったです♪

 タヌキ猫の旅行中は、降っても一時だけの雨で助かりました。



 予約した10:00にピックアップで一路、ケアンズ国際空港へと向います。タヌキ猫だけだったな・・・。このバスに乗っていた日本人・・・(汗)

 いくつかのホテルでピックアップを行い、11人で最初に国内線ターミナルへと到着しました(10:34)

 ほとんどの人が下りた後、国際線ターミナル(10:40)到着です。

cairns2012-2+167_convert_20120217114715.jpg
 でっかい消防車がとおったので、思わず一枚。

cairns2012-2+168_convert_20120217114738.jpg
 それでは、ケアンズ国際空港へと入りましょう。
 

 残りは続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。いよいよケアンズ&ウルル旅行も自由に動き回れるのは今日が最後となりました。明日は、帰国するだけなんでね・・・。

 6日目(2012年2月7日)は、ケアンズ市内をブラブラして、買い物をして、お土産買ったりと、めずらしくタヌキ猫の旅行にしては、ゆっる~い日程となっております・・・。


 宿泊先「マントラ・エスプラネード・ケアンズ」319号室からのテラス越しの風景です。使う機会がなかったんですけどね・・・。目の前にラグーンがあるせいか、隣の部屋の人がフェンスに水着を干していたのはウケたな~(笑)

 そんなこんなで、2日間お世話になったレンタカーを08:00までに返さなければならないので、ホテルから「ハ-ツ」まで移動です。

 目の前にあるのですが、一方通行が多い為、ちょっとグルッと回って、本来は屋上駐車場に止めなければならないのですが、この時間なら事務所の目の前の駐車スペースでいいよ~っていうことだったので、そちらに止めて、キーを返却して終了・・・。あっけないものね・・・。

 でも、ありがとう!!結構、レンタカー費用かかったけど、最高に楽しめました♪

 それでは、朝も早くからケアンズ散策へと行きましょう♪

 この日のケアンズ天気予報は、晴れ時々雨 最高気温34℃/最低気温25℃でした。

cairns2012-4+041_convert_20120217100044.jpg
 ラグーンです。宿泊先のホテルの真ん前です・・・。痩せてたらな~泳いだかな~なんてね・・・。約10年前に初海外でケアンズを訪れた際は、工事中だったんですよね~。

 こんな立派なものができているとは・・・。

 ケアンズは砂浜がなく、海水浴ができないので(ゴールドコーストみたいなのはないのさ)結構、楽しんでいる方、多かったですね~。でも、日本人が入っているのは見なかったな~。

cairns2012-4+042_convert_20120217100103.jpg
 それでは、朝食をお外で食べましょう♪昨日、下見をしておいた旅客船ターミナルに隣接するコチラ↑

 「アル・ポート・カフェ」です♪タヌキ猫が行った時は、日本人従業員さんが一人いらっしゃいました。ガイドブックでは、日本語のメニューがあるということで、いざメニュー表をみると・・・。

 小さくて、分かりづらッ・・・。でも実は、入口はいって、すぐ右側に大きなメニュー表があったのでした・・・(汗)

 それでは、続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。5日目となった今日(2012年2月6日)は、アサートン高原(バリン湖・カーテンフィグツリー・ミラミラフォールズ)を中心にドライブしてきましたよ~♪

 すでに、タヌキ猫のデジカメの容量が限界にきているので、ずっと写真の枚数が減りますが、どうぞ楽しんで行ってくださいね~。

 この日のケアンズの天気予報は、晴れ時々雨 最高気温34℃/最低気温24℃となっていました。

 7:36宿泊先「マントラ・エスプラネード・ケアンズ」出発。(メーター17690km)

 ブルースハイウェイ(Byuce HWY)をイニスフェイル方面へと進みます。

 モスマン渓谷へ行くのに利用したキャプテンクックHWYやキュランダ・マリーバ方面で利用したケネディHWYと違って、結構交通量の多い道でした。

 と言っても、ケアンズ市内を抜けるころには、ぐっと減るんですがね・・・。

 途中、ギリースHWY(Gillies HWY)に入って、アサートン方面を目指します。


 このギリースHWY結構、カーブ数も多い山道で、速度も結構高めなので、大変でした・・・(汗)

 もっとも、ここまでくると、交通量はぐっと減るんですけどね~


 そんなギリースHWYをHeales Lookoutからパシャリ

cairns2012-3+089_convert_20120217002137.jpg
 結構、標高高いところまで登ってきたな~。ここまで来ると、一段落だけど、結構なカーブ続きなので、今回の道の中で一番大変と言えば大変だったかな・・・。

cairns2012-3+090_convert_20120217002158.jpg
 そんな山道を過ぎると、一気にひらけてきます。


 さて、アサートン高原でのドライブはどうなりますことやら・・・。残りは続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅行、旅、ドライブ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。4日目ドライブの後半を書きたいと思います。当初予定では、モスマン渓谷・ポートダグラス・パームコーブを回り予定でしたが、予想以上に早く回って時間がもったいないということで、急きょ、翌日行く予定だった一部の日程を繰り上げて行きました。

 マリーバでは、ドライブで一番楽しみにしていたロックワラビーに会いに行きますよ~♪

 また、このマリーバはオーストラリアでも有数のコーヒー産地ということで、できればコーヒーの飲んで~。帰りにバロン滝をチョロっと見れたらなと思っています。

 キュランダは最初の海外旅行で行ったので、今回はスルーとしました。

 
 それでは、4日目ドライブ後半をお楽しみください♪


 ケネディHWYは、キャプテンクックHWYと違って、山道です。特に、キャプテンクックHWYとの分岐からキュランダあたりまで、結構キツイカーブが続く中、制限速度60とかなので、結構冷や汗ものです(笑)

 そんな山道での一休憩で一枚(パシャリ)

 いったん、キュランダを通過して、ひたすら、ケネディHWYをマリーバに向けて走ります。ここまでくると、ほとんど100km制限でビュンビュンとばしていきますね~。

 住宅地とか学校があるとガクンッと制限速度は下がりますけどね・・・。

cairns2012-3+021_convert_20120216041024.jpg
 アリ塚がチラホラと道路沿いにあります。

cairns2012-3+022_convert_20120216041043.jpg
 ただ、道路上は100km速度なので、止める際は細心の御注意を!!

cairns2012-3+023_convert_20120216041102.jpg
 まんず、まっすぐな道ですな~。

 続きからは、いよいよマリーバでロックワラビー登場です♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅行、旅、ドライブ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。ケアンズ&ウルル旅行も4日目となりました(2012年2月5日)

 今日・明日とケアンズ近郊をドライブしたいと思います♪

 タヌキ猫海外ドライブ初体験です(笑)

 約10年前にケアンズを訪れて以来、海外ドライブをするなら、ケアンズがいいな~♪って、ずっと思っていたんですよね~。のどかな雰囲気で、車も日本同様、右ハンドル・左側通行ですからね~。

 ハワイやグアムで運転するよりもラクですよね~。

 かといって、パリで運転したいか?って・・・。ムリムリ!!

 あの、ゆずり合い精神ゼロのパリ市内でレンタカーだなんて・・・考えただけでも恐ろしい・・・(汗)

 パリはやっぱり街歩きでしょ♪

 と、早くも脱線気味ですが・・・。

 
 タヌキ猫は、レンタカーを「ハ-ツ」で日本からインターネットで手配していきました。JALサイトからやると、気持ち安くなるようです・・・(汗)

 安いところを探せば、もっと色々あるのでしょうが、そこは初海外ドライブですので、安さより信頼で選びました。


 コチラ↑タヌキ猫が借りた「ハ-ツ」のオフィスが入るビルです。場所は「ケアンズ・スクエア」内で、以前あった場所より、よりケアンズ中心部の方に移転しました(2011年11月からだったかな)

 タヌキ猫が泊まった「マントラ・エスプラネード・ケアンズ」の道路を挟んで向かい側のビルになるので、とても近くて便利でした。

 日本からは、予約した紙と、日本免許証&英訳コピー(本来は国際免許証が必要なのですが、ハ-ツのサービスで1000円で英訳の日本免許証コピーを持参すると借りることができます(※タヌキ猫はオーストラリアでこのサービスを利用しましたが、他国地域では利用できるのか把握してませんのであしからず))をもって、受付でチェックインをしました。

 完全、バリバリ英語でしたが、だいたい聞くことは分かっていたので、高いながらも、しっかりフルカバーの保険をかけて、いざ出発です♪(けっこう、お互い手さぐりでの会話でしたが・・・(笑))

 ケアンズ・ハ-ツでは、レンタカーが事務所が入っているケアンズ・スクエアの屋上駐車場においてあります。返却時も同じ場所へ止めるようなのですが、タヌキ猫の場合、朝早くの返却(8:00)ということもあり、下の駐車スペースに持ってきてくれればいいよ~ってことに(ラッキー)

 ※レンタカーを借りる「ハ-ツ」周辺は一方通行のところもあるので、前準備でケアンズ市内だけでも道路をよく調べておいたほうがいいかもしれません・・・。タヌキ猫は10年前の記憶でなんとなくは把握してましたので、どうということはありませんでしたが。


 参考までに・・・

 タヌキ猫がケアンズで2日間レンタカーした料金は・・・

 1日あたり 54A$×2
 マキシムカバー 25.82A$×2
 他諸税含め トータル 208.4A$


 と、結構お高くついてしまいました・・・。以前予約した時(←延期になったときね)は、1日あたり31.88A$だったのにな・・・。

 まぁ、オンシーズンだと思ってあきらめて、楽しむぞ~♪


 それでは、続きよりお楽しみください。




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅行、旅、ドライブ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。ウルルでのツアー参加も終わり、空港へと向うバスまで時間があるので、エアーズロックリゾート内をウロウロすることにしました。



 日差しも随分きつくなったので、ショッピングセンターへと向います(笑)だって、涼しんだもん!

cairns2012-2+101_convert_20120214225346.jpg
 鳥一匹丸焼き売ってたんだ~!買ってもな~一人旅だしな~とブツブツ・・・。

cairns2012-2+102_convert_20120214225403.jpg
 エアーズロックリゾート内にあるショッピングセンターをちょっと撮ってみましょう♪結構、砂漠のど真ん中にあるエアーズロックリゾートですが、食べ物は充実しています。

 ただ、やはり他の都市よりは少しお高めになってるかな・・・。まぁ、輸送コストがかかるからね・・・。

cairns2012-2+103_convert_20120214225423.jpg
 白菜とかも売ってたしね~。真ん中あたりに写っているシイタケなんか、中国からの輸入品でした・・・(スゴイな中国・・・)

 他にも、沢庵やら、のりやらとありましたが、いずれも中国・韓国からの輸入品であり、日本製の食品は見かけなかったような・・・。

cairns2012-2+104_convert_20120214225439.jpg
 乳製品もたくさんありました。


 スーパーマーケットを出た後は、続きからどうぞ~♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回も前回に引き続き、
 お手頃価格でエアーズロックの見所を網羅、宿泊数を問わない
 ディスカバリーツアーパッケージ・日本語ガイド付き
 ディスカバリーツアーのみ(VJ32)
 のツアー参加内容をお届けします。

 3.ウルルサンライズ、登山もしくは麓巡りツアー が今日のツアー内容ですが、結構写真がある為、ツアー内容を3つに分けてブログを書きたいと思います。

 今回は、その3回目「ウルル麓巡りツアー」です。


 9:00にウルル登山2時間で終えた組をピックアップしたツアーバスは、ぐるっと、ウルル(エアーズロック)の裏側を回ります。

 コチラは、現地アボリジニの方にとって、聖地が目白押しでして、決して、写真を撮ることが禁じられている地域となっています。

 まぁ、書きたいのも山々なれど、詳しくは現地に行ってって難しいよね・・・。なんだろ・・・。岩の割れ目とか隆起をね~、体のシンボリックなものに見立てて、聖地としてあがめているのよね~。

 なかなかブログでは書きづらいな・・・。

 途中、旧エアーズロック空港跡の横を通り過ぎながら、クニヤウォークの場所へと向います。

 
cairns2012-2+080_convert_20120214215053.jpg
 9:14クニヤウォークへ出発です。

 それでは、残りは、続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回も前回に引き続き、
 お手頃価格でエアーズロックの見所を網羅、宿泊数を問わない
 ディスカバリーツアーパッケージ・日本語ガイド付き 
 ディスカバリーツアーのみ(VJ32)
 のツアー参加内容をお届けします。

 3.ウルルサンライズ、登山もしくは麓巡りツアー が今日のツアー内容ですが、結構写真がある為、ツアー内容を3つに分けてブログを書きたいと思います。

 今回は、その2回目「ウルル登山」です。次回以降残りの「ウルル麓巡りツアー」を書いていきたいと思いますので、お楽しみに~♪

cairns2012-2+038_convert_20120214160552.jpg
 ウルルサンライズを終えたタヌキ猫一行は、一路、ウルル登山口へと目指します。

 この日の予報は、晴れ。最高気温41℃/最低気温17℃の予報となっています。

 バスの中で、ガイドさんが、現地の登山口に着くまでは、私どもでも分からないとのお話でして、タヌキ猫の事前調べでも、この時期のウルル登山率はかなり低いということを知っていたので、なかばあきらめていました。

 ガイドさん情報によれば、AATKINGS社催行ツアーで、2012年1月ウルル登山ができたのは・・・。

 たったの5回!!

 というと、登山率20%を割るということでして・・・(汗)

 でも、よーく山肌みると人がいるようないないような・・・。

 6:40にサンライズ会場を出発したバスは7:00に登山口へと到着しました。

cairns2012-2+039_convert_20120214160617.jpg
 やっぱり行けそうかしら♪ね~。

 さぁ、登れたのか???まだ、ひっぱります(笑)

 残りは続きからどうぞ~。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。ケアンズ&ウルル旅行も3日目となりました(2012年2月4日)

 そんな3日目最初は「ウルルサンライズ」です♪

 こちらも
 お手頃価格でエアーズロックの見所を網羅、宿泊数を問わない
 ディスカバリーツアーパッケージ・日本語ガイド付き 
 ディスカバリーツアーのみ(VJ32)
 という、オーストラリアン ツアー スペシャリスト(ATS)さんで手配のAATKINGS社催行のツアーで行きました。

 3.ウルルサンライズ、登山もしくは麓巡りツアー が今日のツアー内容ですが、結構写真がある為、ツアー内容を3つに分けてブログを書きたいと思います。

 今回は、その最初「ウルルサンライズ」です。次回以降「ウルル登山」「ウルル麓巡りツアー」と分けて、ツアー参加内容を書いていきたいと思いますので、お楽しみに~♪


 ウルルサンライズ、登山、ふもとめぐりツアーの朝は早いんです・・・。なんたって、日の出前にはウルルに行っていなければならないのですから・・・。

 この日のツアー集合は宿泊先のロストキャメルに5:05集合(基本、各ホテルロビーにて集合みたいですね)その前に、荷造りをして、4:50までにチェックアウトまで済ませておかなければなりません。

 スーツケース自体は、部屋の扉の中すぐにおいておけば、引き取り時までにフロントにまで持ってきてもらえるのですが、ココで問題が発生!!!

 スーツケースが閉まらない!!!

 そりゃ~そうだろうよ・・・。日本から着てきたモフモフの服達が余計にスーツケースに収まっているんだもの・・・(汗)あ~も~時間も無いのに!!!

 良し、タヌキ猫乗ったれ!!なんて、スーツケースにどっかり乗っかりながら鍵を閉めようとしたら・・・。

 片方のカギが壊れました!!!

 ギャー時間無いのに~(キィー)

 応急道具でもってきてあったガムテープを張ったりして、後は、昭和の人間なので、叩いて直す(ホラっ、家電物って叩いて直したでしょ?タヌキ猫だけか・・・)意外に、この場は収まりました・・・(ホッ)

 そんなドタバタが遭ったのも、外面には出さず、ツアー出発です(笑)このツアーへは、国立公園入場券とお水(1L以上)のほかに、朝食を持参するんですよね~。

 タヌキ猫は、昨日ショッピングセンターで買ったサンドウィッチを持参しました。

 やはり、アウトバックパイオニアホテルでのピックアップが一番多く、このツアーでは総勢28名での移動となりました。

 5:54ウルルサンライズ会場に到着です。ちなみに、この日の予報は晴れ。最高気温41℃/最低気温17℃でした・・・(すっごい温度差・・・)

 昼間は40℃近く上がりますが、朝、サンライズに行く際は、タヌキ猫でさえ、寒く感じましたので、一枚羽織るものがあるといいと思います。

 ウルル登山の際はいらなくなるんですけどね・・・。

 朝食をササっと済ませたタヌキ猫は一番乗りで展望台を目指します。


 さあ、どんな表情を見せてくれますでしょうかねぇ~♪

 残りは続きからどうぞ~♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。いよいよ、ウルルツアーへと参加していきますよ~♪

 今回、タヌキ猫がツアー参加したのは・・・。
 お手頃価格でエアーズロックの見所を網羅、宿泊数を問わない
 ディスカバリーツアーパッケージ・日本語ガイド付き
 ディスカバリーツアーのみ(VJ32)
 

 という、オーストラリアン ツアー スペシャリスト(ATS)さんで手配しました。ツアー催行は、AATKINGS社でした。

 当初、タヌキ猫が予約した時は、VIP Touringだったのですが、タヌキ猫がツアーに参加する3日前にAATKINGS社に吸収合併されたそうな(大汗)

 まぁ、ツアー内容に大きな差があるわけでなく、どさくさ紛れで当初予定に無かったウルルサンセットの際に、シャンパンサービスを受けられたし♪♪

 それでは、今回は、このツアーの内の・・・。

 2.カタジュタ(マウントオルガ)散策&ウルル(エアーズロック)サンセットツアー

 について書きますよ~♪

 ※時系列を含め、タヌキ猫がツアーに参加した時のものを書きますが、シーズン等で、日の出・日の入り時刻は当然変わりますので、ご注意ください・・・。

 それでは、始まりま~す♪

 15:35 宿泊先の「ロスト・キャメル」にてピックアップ

  その際、必ず「国立公園入場券」と水1L以上をもっているかの確認があります!!

 (ホテルに着いた時の説明で、ホテルの外で待っていると、外国人ツアーにピックアップされてしまうので、必ず、ホテル内のラウンジで待機するように言われました。参考までに、タヌキ猫のボロ携帯では、ウルルは電波が入らなかったです・・・(汗))

 この後、周辺のホテルでピックアップをしていき、最後のアウトバックパイオニアで多くの人を載せた後に、ガイド開始です。

 なんだかんだで、エアーズロックリゾートを出発したのは、16:00だったかな・・・。

 色々、最初の目的地に着くまで風景の解説がありましたが・・・。タヌキ猫が気になったのは・・・。

 カンガルーとワラビーの間のサイズの動物をなんて言いますか?っていう質問・・・。答えは・・・。

 ワラル-(笑)

 オージーらしい答えだわ・・・。

 ちなみに、カンガルーは約150cm、ワラル-約100cm、ワラビー約50cmだそうです・・・。

 まぁ、ざくざくっとしてるわね・・・。ちなみに、今回のケアンズ&ウルル旅行では、ケアンズドライブの際に、マリーバにいる希少動物「ロックワラビー」に会ってきましたからね~♪乞うご期待。

 カンガルーは前回のゴールドコースト旅行で「もういいよ!!」っていうほど、見て餌付けしてきましたから・・・。今回は会わず・・・。

 とりあえず、ツアー参加で気になること・・・。それは・・・。

 「トイレ」

 今回のツアーでは、どんな感じかと申しますと・・・。

 バス内に常設のものがありますが、緊急時以外は利用を遠慮していただきたいとのこと。

 んで、サンセット会場までの間、一度だけトイレ休憩がありましたが、寄ったのが、18:00だったから、ロストキャメル出発からだとだいたい、2時間半後といったところですかねぇ~。

 ガイドさんも言ってましたが、したいときにするでなく、あった時にする!!

 タヌキ猫もこれを鉄則にしています(笑)

 
 と、なかなか本編に入りませんが・・・(汗)


 16:31 カタジュタのふもとへ到着しました。これより、約1時間をかけて、風の谷ウォークへとまいります♪

 それでは、続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。エアーズロック空港(コネラン空港)へ到着し、荷物を受け取った後、エアーズロック滞在中、お世話になるツアーと合流しました。

 ツアーの手配は、ゴールコースト旅行の時と同様、オーストラリアンツアースペシャリスト(ATS)さんで手配しました。

 今回、エアーズロックツアーで手配したのは2つ(ケアンズではホテル手配をしましたが、それはのちほど)

 1つめは
お手頃価格でエアーズロックの見所を網羅、宿泊数を問わない
ディスカバリーツアーパッケージ・日本語ガイド付き 
ディスカバリーツアーのみ(VJ32) A$290 (大人1名様につき) × 1 = A$290

を手配。

 このツアーだと・・・。

 
1.日本語ガイドによるエアーズロック空港からリゾート内ホテル間の往復送迎
2.カタジュタ(マウントオルガ)散策&ウルル(エアーズロック)サンセットツアー
3.ウルルサンライズ、登山もしくは麓巡りツアー
 

 がカバーされるんです♪当初は、これにホテルがパックされているツアーで行く予定だったのですが、偶然、タヌキ猫が再予約をする際に以下のホテル予約が安くできたのでそちらを利用しました。

 2つめは
 ロストキャメル・エアーズロック スタンダードルーム 先着100名様!
 サンライズ特別企画 A$140 (1泊1部屋料金) × 1 = A$140
 を予約しました。

 本来、コチラのホテルは最低でも1泊360A$~とかいう値段なので、たまたま安いのが見つかってラッキーでした♪

 当初は、アウトバック・パイオニアホテルのバジェットルーム(2段ベットが二つある部屋を一人で借り切るタイプ)を予約するはずでしたが、思いがけず、安いのがあってホント良かったです・・・。

 

 ということで、空港からホテルまではツアー内容にある送迎で移動することになりました。(もっとも、空港-エアーズロックリゾート間は無料バスが運行されています)でも、どうみても、それと混載での移動のようでしたがね・・・。

 ガイドさんの話だと、2/3のエアーズロック天気予報は、晴れ。最高気温36℃/最低気温15℃とのこと。湿度は10~20%とのことで、ホテルでチェックインをアシストしてくれたガイドさんによれば、「36℃なんて涼しいほうです。先週は46℃まで行きましたから・・・」

 46℃???

 すっごい所に来てしまったなぁ~と改めて実感・・・。まぁ、タヌキ猫滞在中は翌/4でも予報41℃だったので、まだ良かったのかな・・・。

 空港からエアーズロックリゾートへは10~15分くらいといったところでしょうか・・・。タヌキ猫の泊まったロスト・キャメルは2つめのホテルだったので、割と早く降りれましたね~。


 それでは、続きから泊まったロストキャメル&エアーズロックリゾート散策をお楽しみください♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、オーストラリア入国から、エアーズロック空港(コネラン空港)到着までを書きたいと思います♪

 成田空港を20分遅れで離陸したJQ26便は、その後、遅れを10分取り戻して、5:00ケアンズ国際空港へ到着しました。


 写真は、パスポートコントロール手前の写真撮れるギリギリのところですね(汗)ここで、もし、オーストラリア持ち込み禁止品があったら、全て捨ててねっていうBOXです。

cairns+2012-1+041_convert_20120210110100.jpg
 その奥には、入国カード記入台があります。タヌキ猫は、成田離陸後すぐ配られた入国カードを受け取って、記入が必要な所はすべて書いておきましたので、すぐパスポートコントロールへと向います。

 ちなみに、降機後、パスポートコントロールまでの間にトイレが2か所ありました。パスポートコントロールが通過に30分近くタヌキ猫の場合かかりましたので、心配だなって方は、ここで、一度寄っておいたほうがいいかもしれないですね・・・。

 このあとパスポートコントロールをタヌキ猫は約30分ほど並んで通過しました。以前は少し質問等があったような気がしましたが、パスポートの顔と照合して、入国カードをチェックしたら、スタンプを押しておわり・・・。

 って、随分簡素化したのかしら・・・。もっとも早朝便だったから?そんなわけもないんだろうけど、エコノミーを2人で、オーストラリア人用で1人、クルー専用で1人だったので、早く回す為だったのかな・・・。

 この後、スーツケースを受け取りにレーンへ・・・。既に、タヌキ猫のカバン流れていました・・・。約10年ほど前に来た時は、上から、カバンが投げおろされる光景を目の当たりにしましたが、今回はそういったこともなく・・・(ホッ)

 んで、税関審査では、医薬品持ち込みを審査の対象となっており、その旨、係員に言ったら、OK分かったって言って、EXITを指さしました・・・。
 
 アレッ?前は、スキャナー通したりしたのにな・・・。やっぱり簡素化したのかな・・・と思いつつも、国内線乗り換えの為、出口へと向うタヌキ猫。

 到着ロビーからは続きからどうぞ~♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。7回目の海外旅行先となったのは「ケアンズ&ウルル」です♪

 ケアンズは初海外で行った思い出の場所なんですよねぇ~。
 この時は、まだブログをやっていなかったし、2人で行ったので、
 あんまり写真撮っていないんですよね~(汗)

 もう、あれからほぼ10年が経つ訳でして・・・。

 ケアンズの街並みもすっかり変わってましたよ・・・。

 今回の旅行は、これといったアクシデントもなく(誰か今、チッていったでしょ?)行って来れました♪
 (まぁ、ちょっとしたことはあったにせよ・・・)

 もっとも、出発前が、今までの中で一番のアクシデントが発生しましたからね・・・(滝汗)
 そんなこんなで、2012年2月2日~8日にかけて行った、オーストラリア ケアンズ&ウルル旅行記を始めたいと思います♪

 今回も行ったつもりになれる♪をモットーにブログ書いていきますからね~(乞うご期待♪)

 ※ブログ内でウルルと書いたりエアーズロックと書いたりしますが、アボリジニはウルルと呼び、英名ではエアーズロックとなっています。

 ※エアーズロック空港は、現地ではコネラン空港と呼ばれていますが、タヌキ猫のサイトでは両論併記でまいります。

 今回の旅の大きな目的は3つ♪(欲張りだな・・・)

 1、エアーズロックを楽しむ♪(登れるなら登ればいいし・・・、まぁ、暑いだろうから登らなくてもいいし・・・)

 2、ロックワラビー補獲餌付け(本当に捕獲したら、きっと二度と日本の地は踏めまいて・・・(汗))

 3、ケアンズ近郊ドライブ♪♪♪



 さぁ、どうなりましたでしょうか?それでは、旅行記始まりで~す♪


 2012年2月2日 17:00頃 成田空港第二旅客ターミナルです。しょっちゅう、成田空港へは、飛行機に乗りもしないのに、遊びにきているタヌキ猫。まぁ、そんなには変わりなく・・・。

 でも、第二ターミナルからの出発って久しぶりなんですよね~♪2年前のエールフランスも3年前のエールフランスも第一ターミナルからでしたから・・・。

 となると、4年前のフィンエアー ヘルシンキ行き以来の第二ターミナルからの出発といったところでしょうかね・・・。JALマイラーなのに、どんだけぶりだよ・・・(汗)

 この日の東京の予報は、曇り。最高気温5℃/最低気温1℃となっていました。さて、これから訪れるオーストラリアは一体何℃になるのかしらね~。

 考えるだけで、ゾッ~としちゃいますね(笑)

 それでは、続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
