 シャンティイ城から帰ってきたタヌキ猫は、午後、パリ市内を散策することにしました。

 さぁ、3日目後半は、パリ・オペラ座より始まります♪


 パリにできたユニクロは、オペラ座からすぐの所なんですね~。

paris2010-2+116_convert_20101126160826.jpg
 さぁ、今回、2度目のパリにして、初のギャラリーラファイエット♪へ行ってみます。

 なんつたって、お土産を買う候補のパリ三越・ブティックモンディアルと2つも潰れてしまいましたからね~。

 それでは、続きからどうぞ~。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 3日目となった、今日は、前半に、シャンティイ城へ行き、後半では、オペラ座とかルーヴル美術館に行った内容を書きたいと思います。

 この日は、ホテルを出るときは、雨が降っていなかったものの、シャンティイ城にいるころには、降ったりやんだりとなり、シャンティイ城から帰るころは、結構降られてしまいました・・・。

 まぁ、ヨーロッパの天気なんてそんなもんよ(笑)

 シャンティイ城へ行く電車は、パリ北駅に発着するので、これまた、オペラ座近くから、バスが出ています。

 時刻表・場所等はratpのサイトでご確認ください。

 今回利用するラインは42番線です。時刻表では、6:30始発となっていたので、今日は平日だし大丈夫だろうと思っていってみると・・・。ちなみに、最寄りは「Opera」という乗り場、オペラ座の見えるバス停なんですけどね。

 また、始発は7:00からだって・・・。もう、歩いていってやる!!パリ・オペラ座からパリ北駅まで、道を間違わなければ、一本道なので、歩くことにした!!

 パリ北駅までパリ・オペラ座から30分といったところか。朝だし、交通量が少なかったからね。


 ということで、写真は、パリ北駅(Gare de Nord)です。

 3日目もこんな感じでスタートします(汗)


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 2日目後半は、必ず行ってみたい!!と、ずっと思っていたヴォールヴィコント城へと行きますよ~♪このお城は、映画「仮面の男」(レオナルド・ディカプリオ主演)の舞台として使われ、史実でも、かのルイ14世が、時のヴォールヴィコント城主フーケに、城の豪華さに嫉妬し、彼を投獄した後に、この城の建設に携わったものを自らの宮殿作りに参加させて完成させたのが、あのベルサイユ宮殿といわれています。

 ただ、ヴォールヴィコント城内での案内を聞くと、ルイ14世の嫉妬というよりも、当時の政敵にはめられて失脚したという方が正しいようです・・・。

 城主のフーケ自身は、王家には絶対の忠誠を誓っていたそうで・・・。

 いつの世も、権力にはドロドロがつきものですな~(汗)

 タヌキ猫は、フランスに行く前に、「仮面の男」をもう一度みてきたので、ヴォールヴィコント城の中では、常に華やかな音楽が流れていましたね~。

 我ながらヴォールヴィコントにどっぷり(笑)

 しかも、この日は、開いている一般公開が年内最後の日・・・。(クリスマスとかは特別に開いているみたいだけどね)

 それでは、フォンテーヌブロー城を後にした所から始めましょう♪



 フォンテーヌブロー城前のバス停で結構バスを待つことが分かったタヌキ猫は、ちょっと駅まで歩いてみたいと思います。街中には、小さなメリーゴーランドが。行きは、このメリーゴーランドの見えるバス停で降りてもいいかも・・・。

paris2010-1+147_convert_20101125215836.jpg
 そのバス停が「LA POSTE」本当は、この次のバス停がシャトー前近くにあるはずなのですが・・・。タヌキ猫の時は行かなかったので・・・。

 このバス停からだと、降りたら、メリーゴーランドのある広場を抜けて、まっすぐ行くとフォンテーヌブロー城となります。バスは、全バス停でいったんは停まってくれました。

 んで、タヌキ猫は、フォンテーヌ・アヴォン駅までてくてくと歩いていきます。途中、バス停をみながらね(笑)


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 2日目。天気は小雨が降ったりやんだりでした・・・。雪が降らないだけマシですね(笑)

 2日目は、フォンテーヌブロー城と念願のヴォールヴィコント城へ、個人で行ってきました♪写真がかなり、ありますので、2日目も前半のフォンテーヌブロー城、後半のヴォールヴィコント城といった感じで分けますね・・・。この回だけで写真が90枚近く・・・。編集も一苦労です(大汗)

 実は、タヌキ猫、前回のパリ旅行で、このフォンテーヌブロー城来てるんですよね・・・。ツアーで。今度はゆっくり見に来たいな~と思って、パリから電車で来ちゃいました(笑)

 まぁ、下調べしていけば、パリから近いので、簡単に来ることはできますね~。

 それでは、2日目フォンテーヌブロー城始まり始まり~♪
 
 タヌキ猫は、パリ・オペラ座から徒歩10分以内のところにある「ショワズール・オペラ」に宿泊していたので、移動はとても楽なんですよね~。

 今回も、地下鉄は乗らないようにしよう~と決めていったのですが・・・。


 (写真は、20番Gare de Lyon行き、バス停Opera-Quatre Septembre)

 場所は、日本にいるうちに、RATPのサイトで、確認をしていき、時刻表も載っていたので始発の時間を調べておいた・・・。この日の始発は確か6:30・・・。

 が・・・。バスが来ない・・・。よ~くみると、そうだ今日は日曜日だった・・・。って始発は7:00なんだ・・・。

 バス停で待っているのも、寒いので、仕方なくパリお初の地下鉄で移動です・・・(汗)



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 さぁ、まさかJALの無料特典航空券で乗ることができるとは思わなかったエールフランスA380へといよいよ搭乗しますよ~♪

 タヌキ猫が無料特典航空券で予約したのは、JL5053便(エールフランス275便)

 機材はエールフランスA380♪

 JAL・AFの共同運航便により、今回実現しました(滝涙)


 写真は、エールフランスA380のエンジン。(以下AF)

 それでは、1日目 A380搭乗~パリホテルまで、続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。6回目の海外旅行となった今回の旅行先は、前回に引き続き「パリ」となりました♪

 次回は、いつ行けるか分からないということもあり、パリから日帰りでウィーンへも行ってきましたよ~(笑)

 旅行は、2010年11月6日~12日の5泊7日の旅程で行ってきました。

 もちろん、今回も航空券はJALマイルを貯めて、無料特典航空券で行ってきましたよ~♪

 また、たくさんのピンぼけ写真と共に載せますので、全部を載せ終わるのに、時間がかかるかと思いますが、ご容赦のほど・・・。また、旅行記を書き終わった後に、ちょこちょこマイルネタとかを書いていきたいと思います!

 
 それでは、パリ・ウィーン旅行記1日目 出発までをどうぞ~♪


 11/6(土)


 9時前に成田空港へ、到着したタヌキ猫。搭乗予定時刻は12:55なので、通常は3時間前から搭乗手続き開始なので、早すぎました(汗)

 もちろん、成田スカイアクセス線使ってきましたよ~。終始、へぇ~といいながら、成田へのアクセス向上を実感・・・。

 エールフランスで出発なので、ターミナル1です。でも、この後、しっかりターミナル2も行っているタヌキ猫(笑)

 では、続きからどうぞ~。




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
