 羽田空港に新国際線ターミナルが21日開業して、10日経ちますが、今日から、新規で結ばれた国際線定期便が就航されます。

 今まで韓国・中国といった近距離路線だけでしたが、今日から、JAL・ANAを中心に羽田の路線が拡大されます。


 北米(カナダ・アメリカ)航空会社や英国ブリティッシュエアウエイズなど、31日からの就航には間に合わないものの、いよいよ本格的な羽田の再国際化が始まります♪

 現在、就航を決定してる航空会社が全て就航するには2月ごろのブリティッシュエアウエイズのロンドン便開設までまたなければなりませんが、これから、羽田からの海外へといった選択肢がどんどん増えそうですね~。

 ただ問題点も多く、成田のクローズ時間帯だけでの部分的な再国際化により、欧州などでは、就航を希望するものの、ダイヤが組みづらいということで、ルフトハンザやエールフランスが今回の開設を断念しています(エールフランスはJALとコードシェア便を設定しましたが)

 3年後には、昼間の時間帯での国際線路線の開設を解放するということで、とりわけ欧州に最優先で配分されるとのことなので、早くも、注目は3年後に向いています。

 新国際線ターミナルに至っても、この3年後の需要を見据えたターミナル増築の話が早くも動き出し、近々に工事にとりかかるものと思われます。

 ますます便利になる羽田空港に期待したいですね♪もちろん成田も頑張るのよ!茨城空港は・・・。


 今後、3年のうちの羽田空港・成田空港の動きが注目されますね。成田空港もこの3年後をにらみ、ターミナル3の建設に向けて動き出しているとのことで、これは、また後日書きたいと思います。


    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!


テーマ:旅行の計画
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今日、羽田空港に新国際線ターミナルが開業しました♪さっそく今日訪れましたよ(笑)

 10時半過ぎに新国際線ターミナルへ到着したタヌキ猫は、端から端まで見てきましたよ(笑)んで、先週だったでしょうか?ターミナル2の増築部分も合わせてみてきました。

 と、なるとタヌキ猫のナショナルフラッグでもあるJALの牙城ターミナル1にも顔を出してきましたが、こちらはさほどの変わりようもなく・・・。

 結局、最後にもう一度新国際線ターミナルに行って来たんで、なんだかんだで4時間は羽田空港にいましたね(大汗)

 まぁ、タヌキ猫なんかは、全然楽しめちゃいますね(笑)これで、雨が降っていなかったら、新国際線ターミナルのデッキから見る飛行機もおつなものと何時間でも入れそうです(汗)

 ただ、まだ、国際線自体は31日から順次就航という形になり、現在就航が決まっている航空会社が全て就航するのは2月ごろの話になりますね(BAのロンドン便が確か2月だったような・・・)

 いよいよ、始まった羽田空港の24時間化♪年末年始はココで夜景だなんて洒落込もうかしら♪♪♪

 オス猫一匹で(大笑)

 新国際線ターミナルの21日現在の就航状況だと、韓国・中国路線と少ないため、フライト自体は全然多くないですね・・・。ただ、チャーター便でのフライトがあったようです。

 今日、新国際線ターミナルの運用開始ということで、まぁ、報道陣やら見物客やら(←タヌキ猫もその一人(笑))たくさんいましたね。

 絶対、テレビには映らないように注意していたタヌキ猫ですが、気付いたらNHKの中継をがっつり横切ってましたね・・・。

 はっきり写ってなければいいのですが・・・(冷汗)

 ということで、今回タヌキ猫が撮ってきた写真は60数枚にも及び、まぁ今回もくだらん写真のオンパレードですな(笑)

 来月、タヌキ猫は、フランス・パリからの帰りがこの羽田空港着ということもあり、しっかりと見てきたつもりですので、まぁ、こんなところか~と感じていただければ何よりです。

 あらかじめ言っておきますと、新国際線ターミナル内での飲食は今回しておりません・・・。テレビをご覧の方はお分かりの通り、まぁうんざりするほどの混雑で気の長いタヌキ猫なんか並んだ日には・・・。

 また、機会を作って食べに行きたいと思います(空港だけでも行けるタヌキ猫(笑)

 前置きが長くなりましたが始まります♪

haneda+new+001_convert_20101021174149.jpg
 タヌキ猫は、京急で羽田新国際線ターミナル入りです♪品川から13分で行けるというエアポート快特を利用したこともあり、早くなったね~と感心・・・。

 蒲田の立体交差事業も片方が完成したとのことで、道路の渋滞も減ったとか・・・。

haneda+new+002_convert_20101021174215.jpg
 大きな荷物を持った人にも使いやすいようにとホームが広くなっています。

haneda+new+003_convert_20101021174237.jpg
 改札も広く取られていますね~。てっきりタヌキ猫のサイズに合わせたのかと勘違いするタヌキ猫(笑)

haneda+new+004_convert_20101021174301.jpg
 30人乗りって書いてあったかな?結構大きくて、4台ありますが、タヌキ猫は、このエレベーターを利用するよりも、この後ろにあるエスカレーターで上がった方が早いかな?と感じました。エレベーターのドアが閉まるのが遅いのよね~。そうそう、新国際線ターミナルのホームにホームドアが設置されていますが、これまた気の短いタヌキ猫には、一きしゃ遅れですな。

 京急到着ホーム改札口外のトイレは和式があることを確認しています(今回も見れるトイレは全て見たつもりのタヌキ猫(笑))

 エレベーターで出発ロビーまで上がると、ちょうど京急のイメージガール?広告塔?のくりーむしちゅーが会見をしていたが、芸能人よりも空港に興味があるタヌキ猫はスルー。

 ちなみに、電車から段差なく出発ロビーへというのは東京モノレールのことですね。京急が地下からエレベーターないしはエスカレーターで上がる形となります。

haneda+new+006_convert_20101021174403.jpg
 (東京モノレールは利用しなかったため、駅構内等の情報はありません…)
 

 では、空港内は続きからどうぞ~♪


    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。「大内宿と会津路 前編」では、湯野上温泉駅のかやぶき屋根や、メインの大内宿でのおそばなどを載せました♪

 そして、今回の「大内宿と会津路 後編」では、芦ノ牧温泉駅長の「ばす」に逢いに行ったり、裏磐梯の五色沼や浄土平の紅葉を見に行ったりしますよ♪


 大内宿を出て、一路、会津若松を目指します。そして、タヌキ猫の中で密かに一番行ってみたかったところ、芦ノ牧温泉駅の駅長「ばす」に逢うことです♪

 芦ノ牧温泉の栄えているところからは離れている駅ですよね・・・。同じような名前の駅がいくつかあるので注意が必要ですね!


 こちらがその「芦ノ牧温泉駅」です。さぁ~、「ばす」は、いるのかな?ちなみに、駅情報をば・・・。

 駐車スペースがこれまた、駅向かって左側にあります。湯野上温泉駅程のスペースはないものの、それでも5~6台は楽にとめられますよ!

 トイレに関しては、男女共用ですが、あります。和式については、共用だったため、調べるに至らず・・・。


 それでは、続きからお楽しみください♪

    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!


テーマ:東北にて
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、大内宿の高遠そばを食べに行ってみたくて、紅葉狩りを兼ねて行ってきましたよ♪

 今年は、猛暑の影響で紅葉の色づきはあまり良くないな~というのがタヌキ猫の印象ですね・・・。紅葉自体は、後編の中で出てくる浄土平が見ごろということだったのですが、到着が遅かったこともあり、あまりみることができず・・・(汗)

 相も変わらず、物のついでといいますか、みんな気になるところを詰め込んだもんだから、後半はキツイキツイ(汗)やっぱり、計画をしっかり立てていくのがベストですね!(って、いつも予定通りにはいかないんだけどさ(笑))

 なかなか、写真をいっぱい撮ってしまったので、どうでもいいような写真からみんなのっけてみたいと思います。なんで、日帰り旅行ながら、前編・後編と分けて載せたいと思います。

 前編は、日本で唯一と言われるかやぶき屋根の駅舎「湯野上温泉」駅と、メインの大内宿を載せたいと思います。

 後編は、芦ノ牧温泉駅長の「ばす」に逢いに行く(←実はタヌキ猫の中でこれがメインだったりして(大笑))そして、会津を抜け、裏磐梯方面へと向かい、五色沼・浄土平の見ごろの紅葉と、日帰りにしては、まぁ、よくも詰め込んだわねといった内容でまいります(笑)

 行った日は、10/14(木)でした。土・日で大内宿を目指すと、山の中の一本道なもんで、渋滞がすごいそうです・・・。一応、参考までに大内宿の渋滞等に関するサイトを載せておきますね!

 大内宿周辺地域 渋滞対策情報 

 ご覧になると分かりますが、会津方面から行く場合は抜け道があるようですね、ただ、タヌキ猫達が使った、那須方面から行く場合は、やはり抜け道はなく・・・。アクセスマップに関しては、印刷をして持っていくのもよし、東北道・那須高原SA(下り)を利用するならば、交通案内のところで「大内宿の行き方を教えて!」っていうと同じものがもらえます。(←タヌキ猫の実体験)

 前置きが長くなりましたが、始まり始まり~♪


 写真は「湯野上温泉駅」です。日本で唯一のかやぶき屋根の駅舎だそうです♪

 駅舎自体は、湯野上温泉駅と看板が出るので、そこを曲がればすぐなんですが、注意するとすれば、踏切を渡ってすぐ位がちょっと道が狭いかなという程度。もちろん、対向車がなければ、すんなり通れますよ!!

 駐車場に関しては、写真向かって左側の方に結構、駐車スペースがあるので(10台くらいあったかな?)いいかと思います。気になるトイレに関しては、男女別で、男に関しては和式があることを確認しています(笑)

 関東にお住まいの方、とりわけ東武鉄道沿線にお住まいの方は、もしかしたら、桜が咲いてかやぶき屋根の駅舎のポスターを見たことがあれば、こちらがその駅舎となります。(←といっても、ここは会津鉄道なんだけどね…。線路が続いているので、新藤原あたりで乗り換えていただくと、会津鉄道で会津若松の方まで行けるってわけで…。ん~ローカルネタだな(汗))

 というわけで、残りは続きからどうぞ~♪

    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!

テーマ:東北にて
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は10月某日(訳あって書けず(笑))に訪れた「さくらの山」と久しぶりに行った、「成田山新勝寺」を書きたいと思います。

 新勝寺には、随分前に行ったことがあったのですが、相当ぶりでほとんど記憶にもなく・・・。

 また前回来たのは確かお正月の初もうでだったと思うので、きっとこんなにのんびりお寺を見ていなかったんだろうなって思います。


 最初の写真、食べ物ですか・・・。山門の近くに車を止めたのですが(800円だったかな?弘恵会駐車場)目と鼻の先にアイスを売っているところを発見したので、つい新勝寺のお参り前にアイスを食べるタヌキ猫(汗)

 なんでも、同じ成田市内にある「成田ゆめ牧場」のショップだそうで、色々な種類がありましたよ♪タヌキ猫はオーソドックスにバニラを・・・。お値段は忘れてしまいました(汗)でも、おいしかったですよ!!

 チーズケーキとかも有名だそうです。

 と早くも脱線気味なタヌキ猫の今回の(も)日帰り旅行ですが・・・。残りは続きからどうぞ~♪


    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
