 JALの再建問題とアメリカン航空VSデルタ航空のJAL争奪戦に一段落がついたこの頃、今年10月にも予定されている羽田空港再国際化による、路線枠の争奪戦が熱を帯びている。

 今回の舞台は、日米路線。って言っても、他の羽田就航を予定している国とは、ほぼ、路線・就航会社等が決まっている模様で、アメリカが遅れに遅れたのは、ひとえにアメリカの自分第一が原因であろう。んなもんで、羽田空港のサイトでは、米国が就航予定国で載ってなかったりして・・・(まぁ中国もなんだけどさ(笑))

 まぁ、いまさら、言っても始まらないが、今回、羽田-米国路線の一日の路線本数は4本と決まっている(米国に割り当てられた分)

 そこに希望が出た路線数は11本!!さすが、アメリカだね~と、ガチンコ対決の様相を呈してきたが、申請した航空会社を書いてみよう。

 アメリカン航空(ワンワールド)ニューヨーク便・ロサンゼルス便 …2便

 デルタ航空  (スカイチーム)シアトル便・デトロイト便・ロサンゼルス便・ホノルル便 …4便

 コンチネンタル航空(スターアライアンス)ニューヨーク便・グアム便 …2便
 ユナイテッド航空(スターアライアンス)サンフランシスコ便 …1便
 
 ハワイアン航空(所属せず)ホノルル便 …2便

 いずれも成田空港の制限がかかる深夜時間帯で運航する(22-7時、厳密にいうと、成田は23時まで運用できるが、定期便は22時が最終便)

 また、JAL・ANAとのアライアンス提携による、共同運航便の行方がカギを握ることになるだろう。アメリカン航空はJALと、コンチネンタル・ユナイテッドはANAとアライアンスを共にしており、米独占禁止法の適用除外(ATI)の行方で、どう動くかが焦点になりそうかなと思う。

 JAL争奪戦で敗北したデルタ航空の孤軍奮闘ぶりが目立つ申請となっているが、一体どの航空会社が路線獲得となるのだろうか?

 また、ホノルル便に関しては、確か、成田最終便(22:00)頃でJALが運航しているはずで、時間の設定いかんでは、難しいのではないだろうか?もちろん、ホノルル便の需要はあるだろうし、羽田から行けるなんて、すごく便利だとは思うが…。

 他にも、就航地が一緒の所もあるので、どちらの陣営が獲得するかも注目である。いずれにしろ、どうなるかは10月の就航近くまで、お預けだろうが、見守っていきたいと思う。

 
 んで、この羽田-米国路線の争奪戦とからませて、先のJALを巡るアメリカン航空とデルタ航空の争奪戦のその後について、タヌキ猫のサイトの右側にある各社のサイトを覗いてみた。

 アメリカン航空は、アライアンス争奪戦の話が始まったころから、アメリカン航空の取り組みなどをサイトで紹介をしてきており、最終決定がなされた後の発表でも、所属するワンワールドの発表でも、獲得した喜びを感じることができた。

 対する、デルタ航空。アライアンス争奪戦については、一切触れず、所属するスカイチームの発表でも、ほぼ9割デルタで決定といったところまで、なんらアクションがなされておらず、争奪戦敗北後のデルタのサイトでは、韓国線では強力な関係を築いており・・・とうんぬんかんぬんと、JALの争奪が失敗しても、まだ手はあるもんね~的な(若干恨み節?)が書かれていましたね~。

 最初にアメリカンとの提携について尊重するとは書いてありましたが・・・。

 双方を見比べてみると、やはり、現アライアンスであるアメリカン航空の方が、タヌキ猫的には、JALとの提携に力が入っていたんだな~と感じましたね!(まぁ、デルタに持っていかれたら、ワンワールドガタガタなんだけどね(笑))

 そして、もうひとつ気になるのは昨年開港の静岡空港について。予約状況がサイト上から見れるということで、国内・国際共に覗いてみた。

 3月いっぱいで撤退するJALの福岡便の始発便が満席状態の日が多いことにびっくりしたが・・・。(それをごっそりもらえるFDAもウハウハ?)また、国際線に至っては、アシアナの仁川便がほぼ満席の日が続いており、韓国目当てというよりも、そこから世界に飛び立つ足としての役割になっており、完全に韓国にチューチュー利益を持っていかれている状況が感じられました。

 恐ろしい、日本の税金で作って、利益は韓国・・・。

 一刻も早い航空行政の見直しが求められていますね!!いっそ航空行政担当の大臣枠作ったら?なんて感じたりして・・・。もう、新規の空港は3月開港の茨城空港をもってやめてもらいたいもんですね!

 そんな、茨城空港の開港記念フライトにちゃっかり乗るタヌキ猫(笑)開港日以降にその模様をアップしなきゃ・・・。

 そして、連絡になりますが、来週、22・23日はJALを応援するため熊本へ行ってきます!(簡単にいえば、マイル獲得の旅(笑))っていうことは、来月11日には茨城-羽田便と、短い間隔で飛行機に乗るタヌキ猫(拍手)

 仕事も見つけないで何やってんだろ・・・(大汗)

 そんなこんなで、今日は一体何のことについて書いているか、さっぱらぱんになってきましたが、そこはタヌキ猫、気ままにダラダラと書いていきますね(笑)

 
 あっ、そうそう(まだ終わらせないよ~)最近、JALのマイレージ関連のネタが多いですよね~、ここ数年でも、こんなにマイル獲得のキャンペーン打ち出してなかったよね~と感じるほどに・・・。

 まぁ、JALマイラーとしては、より一層JALにどっぷりなんですが・・・(汗)株主さんはムッとしてるでしょうけど・・・。なんかANAが不正競争だって嫉妬するのが分かるような気がします・・・。

 ということで、次回の更新は、熊本旅行記かしら・・・。ではでは~。


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押していただけると嬉しいな!

テーマ:飛行機(航空機)
ジャンル:旅行
