 今回のスイス旅行で、本来は行き帰りともに(経由なので計4回)ブリティッシュエアウエイズに乗る予定だったが、行きのBAの遅延により、急きょフィンランド航空を利用しました。今回、図らずも両社を比較することができましたので、ちょいと感想をば書きますです(笑)

 あくまで、タヌキ猫の私見ですので、乗られる方それぞれに感じられ方は様々です。一感想として受け止めていただければ幸いです。


 今回、急きょ、乗ることになったフィンランド航空・・・。結果から申しますと、タヌキ猫がこれまで乗った航空会社の中で最高のサービスと感じました。

 もちろん、すべてエコノミーしか乗れない平民タヌキ猫ですが、椅子のすわり心地も良かったし、テレビのエンターテイナメントも充実してましたし、機内食もおいしかったです。また、蒸しタオルのサービスも、リラックスできる香りづけと、いつもなら香りものは苦手なタヌキ猫でもリラックスをできたので、かなり良かったですね。また、何より、行きの飛行機は大概ダウンするタヌキ猫ですが、今回初めて到着まで快適に過ごせました。

 図らずもランキングをば、今回の4回のフライトを・・・。

1位 フィンエアー 成田~ヘルシンキ 
  非常に快適なフライトをありがとう!!また、乗ってみたいんだけど、フィンランドで観光って…(笑)機内サービスが迅速なのに感激です!2人で効率よくやっていました。機内食とかは二人でやった方が効率がいいですよね!

2位 ブリティッシュエアウェイズ ヒースロー~成田
 行きの遅延による振り替えと帰りのベルト紛失と受難続きでしたが・・・。ここでは、機内サービスについて。椅子のすわり心地は、たぶん一番フィットしましたね(笑)機内も快適で食事もおいしかったし、今回初めて日本人男性のキャビンアテンダントを見ました。携行品申告書の書き方など詳しく教えていただきまして、その点では感謝しています。
 ただ、タヌキ猫のところを担当したCA(イギリス人男性)は仕事がとろかったですね~、飲み物はこぼすし、配ぜんの手際が悪い・・・。行きのフィンエアーが良かった分ね・・・。

 エンターテイナメントに関しても、フィンエアーに比べると物足りないですね。機内では充実の数といってましたが、数はあっても日本語になるのが極端に少ないのです(日本路線なのにね~)

3位 ブリティッシュエアウエイズ チューリッヒ~ヒースロー
 リクライニング機能がなかったですね~。飛行時間が短いということもあり、ドリンクサービスと鳩の餌を固めたようなお菓子だけかな・・・。まぁ普通です。

4位 フィンエアー ヘルシンキ~チューリッヒ

 機内食がまずかったですね~。カレーだったんですけど、米パラパラもいいところ。日本人には向きません。成田・ヘルシンキ便が良かっただけに余計にショック・・・。


総論からいいますと、ドリンクサービスで、トマトジュースがあったのには驚きましたね。また、ティで紅茶と伝わらなかったのもちょっとしたびっくりでイングリッシュティですか・・・。勉強になりました。日本茶もグリーンティとかジャパニーズティとかね~。

 日本航空で慣れているタヌキ猫にとっては新鮮でしたね。


 たいがいの飛行機は日本航空で済ませているタヌキ猫にとっては海外の航空会社がとても新鮮でした。この間の成田~ブリズベンのJALWAYSの対応から察するに、日本航空のサービスの低下が目に見えて残念です(子会社といえどもね~)

 初海外で乗ったカンタス航空はタヌキ猫の中で別格ですね~。別に食事がすごくおいしかったわけでもなかったのですが、なんでしょう、あの雰囲気と申しましょうか・・・。近々、子会社のジェットスターにとってかわるので、その前にカンタスの雄姿をと思ってはいるのですが・・・。

ということは、タヌキ猫は海外へは4社利用したことになるわけで・・・。全部ワンワールドというのもJALマイラーとしては、感無量(笑)

それを比べますと

別格 カンタス航空 
     なかば思い入れが強すぎるところでして・・・。

1位 フィンエアー 
     サービスは最高です。ただ、フィンランドに行く予定がないのがもったいない・・・。用もなく、乗ってみるか・・・。

2位 日本航空 
     腐っても鯛です。やはり、日本人ということに安心してしまうタヌキ猫です(旧型なもんで・・・)ただ、乗るたんびにサービスの低下を感じるのはタヌキ猫だけ?テレビとかでよくCAものをやっていますが、あまりにかけ離れていましてね~。

3位 ブリティッシュエアウエイズ 
     行きの遅延と言い、帰りのベルト紛失と言い、スイス旅行は最初から最後までBAでした(笑)機内はとても良かったです。機内食もシートもJALよりは上です。が・・・。行きと帰りの出来事でランクは最下位です。

ちなみに
swiss300+002_convert_20081121132947.jpg

 今回の旅行でもらったものです。左手よりBA、フィンエアー、どさくさに紛れてJALです。この紙袋(いわゆるアレ入れよね)JAL・BAは防水加工がされていて、中身も見えにくくGOODです。フィンエアーはただの白い紙袋でしたね(そういう目的ではないのか、それとも自信の表れか)BA・フィンともに使わなかったのですが、持って帰ってきました。JALはこういうのがなかったような気が・・・。カンタスはポーチみたいなのにアイマスクとか入っていましたね!やっぱJALはケチ?

 それにしても、こういうのに入っている靴下みたいのは何に使うんだろう???田舎者のタヌキ猫には分かりません(笑)

 今後の海外は国内航空会社だけではなく、海外航空会社を利用するのもいいなと感じました。たぶん、日本路線なら、日本語の話せるCAはいるでしょうしね・・・。

 どうしても、ブリズベン線での(まぁJALWAYSですが)CAの質の悪さをみると、JALに今後も肩入れする気にはならなくなりつつありまして・・・。


今度は、いつ海外行けるかな~、おっと、その前に仕事を探さなきゃだな、そろそろ現実に引き戻されるタヌキ猫でした(笑)


↑ ポチっと押していただけると嬉しいな!

 
テーマ:飛行機(航空機)
ジャンル:旅行
 今回の旅でも、かかった費用を公開します。少しでも、参考になればと思いますが・・・。何せ、貧乏旅行でして・・・。あしからず・・・。

 今回は、飛行機・宿ともに個人手配で行いました。


 総計268,928円也

 内訳はこちら

 
 飛行機代 124,980円
 (BAのキャンペーンでロンドン経由50,000円というのがありまして、でも燃油サーチャージ・空港諸税等ひっくるめるとこの金額になりました(泣))

 宿代 29,283円 (300sfr×97.61(当時のレート)例の最悪のホテルです。2泊でこの値段・・・。

 強く言います。日本人の経営するホテルはここしかありません!!絶対泊まらないほうがいいですよ!痛い目にあいます(名前を書けないのがなんと歯がゆいことか(怒)

 スイスパス(8日間 2等)36,000円 
 ちょっと高くつきましたね。現地でゆとりがあるのならいいのでしょうが、タヌキ猫は高くても日本で手配して正解でした!ほぼ、スイス全域をカバーしているので便利です。一部ユングフラウやマッターホルンといった必ず行くであろうところが抜けているのが残念ですが・・・。

 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪





 手配宿代27,908円(325sfr×85.87(その日レートで計算))はかなくも円高の恩恵を授かりました(嬉)ちなみに3泊代です。どっかのぼったくりホテルと違っていいホテルでした。宿泊先は「シティホテル・オーバーランド」

 参考までに、今回タヌキ猫はオフシーズンで行っていますので、この価格であります。本来スイスはもっとします。スイスパスは月単位で値段が変わりますし、ホテルに至ってはかなりの差があろうかと思いますので、その点がご注意ください!!

 WORLD WING 10,517円 やっちまいました!!いつもは海外でほとんど携帯を使わないのに、最初のホテルの騒動のとき、携帯をバンバン使いましたし、そのあとのイライラでかなりの長電話を日本にしてましたし・・・。にしても高いな・・・。海外からの電話には高額な料金が発生しますから注意しましょう!ちなみに、受信時も料金は発生します。費用をあのホテルのジジィに請求してやりたい(怒)

 日本円 8,440円 交通費(往復)1,440円(今回はスカイライナーも使わず、その他いろいろな手段と使って安くあげました(笑))、現地お土産代7,000円(円換算でやると安くなったため)

 スイスフラン 31,800円(97.61換算) 
   ユングフラウ鉄道 106.5sfr(10395円)
   食事代・土産・その他 217.29sfr(21,209円)内みやげ73sfr(7,125円)
   トイレ2sfr(笑)

 感想としては、本当にスイスは高い!!この一言に尽きます。これなら、ユーロ圏でも良かったかな・・・。参考になればなったで(笑)


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:スイス
ジャンル:海外情報
 いや~踏んだり蹴ったりの今回の旅。最後くらいは無事に到着したかった・・・。

 というのは、ブリティッシュ・エアウェイズはよく預けものをなくすという評判を聞いていたからだ。ヒースローのT5完成時は混乱を極めていたが、さすがにもうそういうことはないだろうと確信したかったが・・・。

 成田には無事到着しました。ブリティッシュの機内サービスも良かったし、あ~最後にいい飛行機に乗れたな~って感じで、もう成田空港ですから、気は楽になっていました・・・。

 んで手荷物受取場でカバンを探し、自分と似たり寄ったりのカバンを発見・・・。でも、よくカバンが同じということはあることで、ケアンズの時は同じカバンが3つもあったほどで・・・。

 
 タヌキ猫は、カバンを取り間違ってはと思い、ネームタグとスーツケースベルトを着けています。でも、いま流れているカバンにはスーツケースベルトがついていないんだよね~。


 でも、ネームタグは自分のに、そっくりだしな~っと近くに来た時にみると、やはりタヌキ猫のカバン・・・。

 えっスーツケースベルトだけなくなっている・・・。

 おいおい、今回の旅は、最後まで何か起こるとは思っていたけど最後はこういうオチか・・・。

 なかば、笑いである。


 それでは、続きからどうぞ~♪


 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:スイス
ジャンル:海外情報
 いよいよ帰国日となりました。

 11/7・/8(6・7日目)

 5:30 チェックアウト。お互い言葉の探り合いでした・・・。

 6:05 インターラーケンヴェスト発(ICE278、トイレ有)

 6:52 ベルン着

 7:02 ベルン発(IC811、トイレ有)
  この電車では混んでて座ることができませんでした。出勤時間と重なったかな・・・。
 8:16 チューリッヒ空港着



swiss250+055_convert_20081113040008.jpg
 写真はブリティッシュエアウェイズのチェックインカウンターです。チェックインは英語でいろいろやり方を教えてくれて助かりました。

swiss250+053_convert_20081113035902.jpg

swiss250+054_convert_20081113035932.jpg
 カウンターや表示板



 それでは、続きからどうぞ~♪



 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:スイス
ジャンル:海外情報
 11/6(5日目)

 この日は最初から、空き日である。今回は行く予定にはなかったルツェルンの方へといく。急きょということもあり、電車の時刻は省略する。たしか、インターラーケンオストから2時間だったと思う。また、ルツェルンではみるものはカペル橋が有名のようだが、行ってみて、改めて思うのは、わざわざ行くようなものではない。ただ、行くまでの車窓がきれいな所があったので、むしろ、車窓目当てがいいだろう。



swiss200+161_convert_20081113021420.jpg
 今日乗る電車

swiss200+162_convert_20081113021451.jpg
 数字の上の黄色い線が一等車の印

swiss250+013_convert_20081113022609.jpg
 一等車

swiss200+163_convert_20081113021523.jpg
 当然タヌキ猫は二等車

swiss200+164_convert_20081113021552.jpg
 向こうの中づり広告といったところか(笑)



 それでは、続きからどうぞ~♪


 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:スイス
ジャンル:海外情報
 11/5(4日目)のつづき

 結局、今回の旅は何を見に来たのだろう?仕方ない、町を散策しますかな・・・。

swiss200+071_convert_20081113002612.jpg
 インターラーケンオスト駅


 COOP・・・インターラーケンオスト駅前 営業時間8:00~21:00 お土産用のチョコの品ぞろえが一番良かったです。

 では、インターラーケンの街並みをお楽しみください。

swiss200+081_convert_20081113002638.jpg

swiss200+082_convert_20081113002806.jpg
 この、日本庭園はインターラーケンの姉妹都市の大津市からの寄贈だそうです。




 それでは、続きからどうぞ~♪


 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:スイス
ジャンル:海外情報
 11/5(4日目)

 天気は芳しからず・・・。雨が落ちてこないだけいいか・・・。ホテルから駅まで5分足らずなので大変便利!!

 注:電車の時間に関してはスイス国鉄のサイトで検索されて最新のものをご用意ください!あくまでタヌキ猫の数字は参考程度でお願いします。

 6:05 インターラーケンヴェスト発(ICE278、トイレ有)

 6:22 シュピーツ着(Spiez)

 6:36 シュピーツ発(IC3153、トイレ有)・・・5分ほど遅れ

 7:02 ヴィスプ着(Visp)

 7:10 ヴィスプ発(R213、トイレ有)・・・電車が遅れて到着しても、基本的に接続待ちしてくれています。

 8:14 ツェルマット着(Zermatt)


 写真は、ゴルナーグラート鉄道の乗り場「ツェルマットGGB駅」

 ここまで来て電車が!!ギリギリで来たから間に合うかと思っていたら、人がいない・・・。切符売りに聞いたら、なんと「今日は休みです」

 まさか、うそでしょ!!るるぶは通年オープンって・・・。よく聞きますと・・・。
 「急な雪で除雪が間に合わず頂上は65センチメートル以上の積雪で運行できません」とのこと。

 ガっくしである。なぜならば、ここが今回の旅のオオトリだったから・・・。まさに、スイスまで何しに来たのか・・・。疲れに来ただけであろう・・・。

 即刻日本に帰りたくなった・・・。でも航空券は変更不可・・・。もう、踏んだり蹴ったりである。明日も絶望的とのこと。確かに、インターラーケンを出た時は曇りだった。ヴィスプまできて、雨。やばいとは思ったけどツェルマットに近づくにつれ、雪がボタボタと・・・。

 人間諦めが肝心である。たぶん、BAの遅延から始まったこの旅にいいことはないだろうと悟ったからであろう・・・。

swiss200+016_convert_20081112230108.jpg
 季節は違えども、これを期待していた・・・。



 それでは、続きからどうぞ~♪


 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:スイス
ジャンル:海外情報
 11/4(3日目のつづき)

 ユングフラウで4時間は風景を楽しもうと思っていたタヌキ猫ですが、吹雪で何も見えず、2時間足らずで山を降りることに・・・。

 帰りのダイヤは少し遅れていたので省略します。


swiss150+155_convert_20081112200240.jpg

swiss150+162_convert_20081112200333.jpg

swiss200+001_convert_20081112200533.jpg
 こうも、下に降りてくると天気が変わるものかと実感しました。まぁ風景は一緒ですんでね・・・。



 それでは、続きからどうぞ~♪


 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:スイス
ジャンル:海外情報
 11/4(3日目)のつづき

 10:22 ユングフラウヨッホ着(Jungfraujoch)・・・実際は20分近く遅れました・・・。


 さあ、始まり始まり!

swiss150+107_convert_20081112184604.jpg
 見覚えのあるポストですね!富士山と姉妹山提携しているそうで・・・。もちろん、このポストは現役です。事実、タヌキ猫はこのポストから葉書を日本に送りました。

swiss150+148_convert_20081112185737.jpg
 ポストカードはここで、買って書きました。ここでポストカードを買うと「切手も買いますか?」っつう感じで聞かれます。また、ここでしか、押せないスタンプが、この売店の左端にひっそり置いてあります。行かれた際は、押してみてはいかがですか?日本に来るのに、向こうのスタンプがもうひとつ増えています。
(オーストラリアはスタンプがなかったな~)
 
 また、ツアーで行かれるのでしたら、はっきり言って時間はありません。山に来る前に葉書を書いて、切手を貼ってということをしておかないと、忙しいと思います。タヌキ猫はひとり旅なので、ツアーがスフィンクス展望台に行っている間に書きました。あんま人がいるところに行ってもね~。

swiss150+109_convert_20081112184723.jpg
 ちなみに、こちらが現地のポスト。どっちに出しても日本にはきます。でも、一生懸命葉書を書いていたのはみんな日本人だった気がします。こちらの切手は日本の様に後ろをなめるのではなくシールになっています。

 また、お客自身も多かったのは日中韓ですね。特に日本人ツアー客が・・・。葉書を書きながらツアーガイドの日本語を聞いているタヌキ猫でした(笑)


 それでは、続きからどうぞ~♪


 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:スイス
ジャンル:海外情報
 11/4(3日目)

 今日は、楽しみにしていた「ユングフラウ」登山です(といっても頂上までケーブルカーだが…)
 朝から、準備していると、なんと庭に人影が・・・人が覗いている!!

 オーナーに抗議すると「管理人でしょ」だって・・・

 男一人旅でも、やはり気味が悪い(怒)

 もう、ゴミみたいなホテルの扱いに呆れかえるばかりで・・・。何度でも言ってやる。ホテルの名前は書かない。しかし、日本人の経営するのはここだけである。

 タヌキ猫の中ではこれ以上、最低のホテルの知らない

 気を取り直して、山へ行こう!!!


 途中、崖のような急斜面を下りながらの一枚!

swiss150+050_convert_20081112163343.jpg

swiss150+051_convert_20081112163417.jpg 
 朝も、はよから、清掃車でお掃除です(笑)


swiss150+052_convert_20081112163506.jpg

swiss150+053_convert_20081112163551.jpg
 煙突から、煙が・・・。いいですね~。



 それでは、続きからどうぞ~♪


 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:スイス
ジャンル:海外情報
 では、さっそく2日目(11/3)の続きをどうぞ!!

 インターラーケンオストまで出てきたタヌキ猫。このあと、ベルン行きの電車に乗り換えます。既にイレギュラーなので、ダイヤは分かりません。でも、だいたい、どこの駅も乗り換え時間が10分近くもあるので、ゆっくり乗り換えることができます。また、大体のダイヤが、1時間おきの同じ時間発なので、分かりやすいかもしれませんね!


 左下に牛が映っているの分かりますか?

 ここからは、ベルンの中世の街並みをお楽しみください!!

swiss150+005_convert_20081110232554.jpg

swiss150+006_convert_20081110232649.jpg


 それでは、続きからどうぞ~♪


 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪





 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:スイス
ジャンル:海外情報
 一昨日、やっとの思いでホテルに入れたタヌキ猫(といっても夜中の1時半ね…)

 今日も予定があるので、さっさとホテル問題を解決したいタヌキ猫・・・。朝7時半には起床。フロントで○○を待ちます。すると、出てきた!話を聞くと

 もう寝ていました。連絡が無かったのでだって・・・。
 
 呆れました。ホテル名は書きません。しかし、日本人が経営しているのはひとつしかありません。

 タヌキ猫は問いただしました。「昨日電話したのに電話番号がホテル・携帯ともに違っていた、メールも送ったのに」と。

 すると、この日本人オーナーはなんと言ったと思います???

 しばらく待たせた後に、ちょっと来なさいだとよ!!
 なんで、上から目線なんだ?パイプ吸いながら、しゃべる態度に腹が立つ(怒)

 サイトを見ると、確かに電話番号が違う。その時はタヌキ猫が悪かったのかと一応気持ちを落ち着かせるように努めた。だって、観光はこれからだもの・・・。

 しかし、奴(オーナー)はなんと言ったか・・・。
 「お宅、目が悪いんじゃないの?」だと・・・。

 その時は、自分が番号を書き間違えたのが悪いのかと思った。

 後日、家に帰って調べると、やはり携帯番号は自分が書いた通りで、サイト自体が間違っている・・・、ということはホテルアドレスも待たせた間に書き換えた可能性は大きい。それほどのやつなんだろう・・・。 

あきれたが、私が泊まるのはこのホテルのあくまで貸別荘である。こんなことにかまっている暇はない・・・。せっかくのスイスを満喫しようと必死だった。

 ちなみに、メールは確認してないとのこと。人が野宿をしかかっている時に、なんたる対応・・・。

 宿代はしっかり、400スイスフラン(5泊分)をとりやがった。呆れるばかり。

 このジジィ、タヌキ猫が野宿しかかったと言ったら、なんと言ったと思います。

 「いい経験じゃないですか、まぁいいでしょう」だって、これ以上の追及をしようという気持ちをそぐほどにあきれた。

 今思えば、この時点で出て行けば良かった。しかし、やはり、スイスを満喫することを優先したかったので、我慢をしたタヌキ猫である(この時点で他にホテルはやっていないだろうと思っていたので)

 そして、車で、少し山を上がると別荘があった。とても、初めての人間が分かるところではない。
しかし、気持ちを切り替えていこうと必死だった。本当は、朝、町にあるスーパーで買いだしをして行くつもりだったが、昨日、空港で買ったパンの残りもある。さあ、出かけよう!!

 そのオーナーが教えた道は、とんでもない坂道。大の男が転がりそうになるほどの・・・。でも、ホテル代が安く済んでいるから我慢しようと自分に言い聞かせながらの旅である。しかも、こんな坂道を20分近くも・・・。

 さあ、切り替えて・・・。



 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪


 残りは続きからどうぞ~♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:スイス
ジャンル:海外情報
 憧れのスイス・・・。行くまではルンルンでした。しかし、時期が悪かった上に、ホテル選びで大失敗をしたので、散々でした・・・(泣)

 旅程は、2008.11.2~11.8 5泊7日です。

 今回は、ブリティッシュエアウエイズのキャンペーンでロンドン経由ならばヨーロッパの主要都市どこまで行っても往復5万円という安さにひかれて今回の旅を企画しました。
 (燃油サーチャージ他を入れるとかなりの金額ですが(笑))
 今回のスイス旅行でどのくらいかかったかは、 How much?08/11/2~11/8 5泊7日スイスの旅を参考にしてください。


 今回は、鉄道の移動がメインになるということでスイス国鉄のサイトから事前に電車等は調べていきました。


 お金の両替も日本よりして行きました(後日の円高に泣きましたが・・・)

swiss300+005_convert_20081110191107.jpg
 スイスパス(いわゆるスイスのほぼ全域をカバーする鉄道パス・・・詳細は後日書きます)を日本で準備していきました。


 飛行機のチケットはブリティッシュで手配したし、ホテルも日本人が経営されているということで安心して、その宿をチョイスしました・・・(この宿こそがタヌキ猫の中でスイスの旅行を台無しにした張本人です(怒)

 ホテル名はあえて書きません。
 ただ、日本人がやっているとなるとここしかありませんがね(笑)5泊で400スイスフランというのも良かったんですよね
 (泊まる時期はホテル自体は休業中・・・スイスのこの時期はオフのため、休むところが多いし、別荘に泊まれるという憧れもありまして・・・)

 準備万端整えて(なんつたって7月ごろから空きをみては作った行程表・・・)いざ出発~!!!


 
 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪
 

 残りは続きからどうぞ~♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:スイス
ジャンル:海外情報
