 タヌキ猫です。おかげさまをもちまして、今年もリンクシェアさんの
 「JAL 日本航空」アフィリエイト7周年キャンペーンJAL見学会
 に参加することができました♪

 今回、17名のアフィリエイターさんが参加されたということで
 毎度のことながら、タヌキ猫はタヌキ猫のやり方にて・・・

DSC00236_convert_20150216160549.jpg
 (写真は2015年02月14日羽田空港にてJAL B777-200(JA771J)です)

 右肩上がりに上がれ!!とJALの翼に願いを込めて
 「JAL愛」満載でお送りします♪♪♪
  (みんながみんな一緒じゃ、つまらないでしょ?)

 今回も大変多くの応募があったJAL見学会
 少しでも多くの方に楽しんでいってもらいたいですし、
 「今のJAL」を感じてもらいたいと思います。

 魅力が伝わるように書いたつもりですので、どうぞお楽しみください♪


DSC00147_convert_20150208221847.jpg
 (写真は羽田空港サクララウンジ「SKY VIEW」です)


 羽田空港国際線 ファーストクラスラウンジ見学♪
 サクララウンジ「SKY VIEW」を体験♪
 JALメンテナンスセンター2 機内見学

 番外編 「SKY SUITE 767」 特別便♪

 編集後記


DSC05158_convert_20141107192632.jpg
 (写真は成田空港第二ターミナルにて2014年11月撮影のものを使用しています)

 なかなか本編では「保安上の理由」等々によりまして撮影制限が
 かかっており、いつもより少ない枚数にてのご紹介でした。

 その分、番外編&編集後記にてタヌキ猫のブログらしく
 他の参加されました皆様とは一線を画く
 脱線振りでございます(笑)
  (JALさんに怒られちゃうかな・・・(汗)今まで怒られていない方が不思議だけどね(笑))

 いかがでしたでしょうか?

 一人でも多くの皆様が、JALに関心をもっていただきまして
 次回のフライトは(も)JALの翼で!!と思って頂けましたでしょうか?

 「今のJAL」「これからのJAL」をご覧頂きまして
 JALの翼だからこそフライトしたい!!と思って頂けましたら

 編集を長々とやった甲斐もあろうかと思います♪



 「明日の空へ、日本の翼」

 タヌキ猫のブログでは、今までも、そしてこれからも
 JAL・日本航空を応援します!!

 どうぞ、タヌキ猫のブログをご覧になって下さいました皆様が
 「JALの翼」を選んで下さいますことを願って♪♪♪


 タヌキ猫でした♪

 ※これにて「JAL見学会(2015)」完結とします。ご購読ありがとうございました♪


 
 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
  JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。

  写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
  写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はJAL見学会(2015)に参加しました♪の
 「編集後記」編をお送りします♪

 おかげさまで、今年も参加することができましたこと、改めまして
 御礼申し上げます。

 今回は、撮影NGの箇所も多く、本編はかなり固い仕上がりとなってしまい
 ましたが、番外編では、タヌキ猫のブログらしく編集させて頂きました(笑)
  (もちろん、この「編集後記」もタヌキ猫のブログらしくやりますけどね・・・)

 SKY SUITE767(B767-300ER)がイレギュラー対応の為、急きょフライトが
 入ってしまいまして、整備場見学のメインが無くなってしまうという
 ハプニングもありましたが、JALの皆さんが関係部署に調整をして下さり、

 なんとか、別機での見学をすることができました。
 イレギュラー対応時のフォローがいかにできるかで
 航空会社の力量が見える部分もありますので、

 今回も、また新たなJALの一面を見ることができまして
 参加させて頂いて良かったなぁ~と感じることができました。


DSC05569_convert_20141215104426.jpg
 (写真は城南島海浜公園にて撮影しました)

 おかげさまで、何度か参加させて頂いていますJAL見学会ですが、
 いつも、多くの関係部署に調整・ご協力の元に成り立っていますが、

 今回ほど、多くの方が「今のJAL」を見て頂いて、ありのままに
 感じたことを書いてもらうべく、奔走されていると感じたことはありません。

 そんな「おもてなし」の心を感じることができるからこそ、
 タヌキ猫のブログでも特別便という形で、当日見学することは
 できませんでしたが、その気持ちに答えるべく
 
 「SKY SUITE767」を体験談を交えてアップ
 させて頂きました。


 JAL見学会では、体験させて頂く内容もさることながら
 
 タヌキ猫は「人」を見ています。
 どんなにイイモノを作ろうとも、現場でそれを支えるみなさんが
 それを発揮できなければ、元も子もありません。

 とかくJALに求められるものは
 「できて当たり前」というところから、
 更に、上をいくものを作り続けなければなりません。

 JALメインでブログを書いているタヌキ猫ですから、厳しいご意見を
 頂戴する時もあります。
 

 自分が実際に体験した経験談を含めまして、これはと思ったことは、
 小姑ではございませんが、言わせていただく場合もあります。

 これからもJALには成長してもらいたい!!という思いを込めて、
 「是は是、非は非」として、僭越ながら、ブログで書いていきたいと
 思います。



 (写真は羽田空港にてJA625J B767-300の尾翼です)

 それでは、続きより今回の見学会で頂きました「お土産」も含めまして
 長々となりますが、たっぷりの「JAL愛」と共にお送りします♪

 どうぞ、ご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はJAL見学会(2015)に参加しました♪の
 「番外編 「SKY SUITE 767」 特別便」編をお送りします♪

 本来見学予定だったJAL B767-300ER 「SKY SUITE767」
 イレギュラー対応の為、予備機として急きょフライトが決まりまして
 JAL見学会では見学することができませんでした・・・(汗)

 
 が、しかし・・・このまんま、チャンチャンで終わっちゃ~
 JALメインで書いているタヌキ猫のブログも形無しだわね。

 ということで、タヌキ猫が実機にて実際に搭乗した時の写真を
 持ち寄りまして、一機仕立てさせていただきます(笑)

 イレギュラー対応にて、代替機として飛び立ってしまった後も、
 JALの担当者の皆さんが、代替案として調整して下さったんだもの

 「おもてなし」には「おもてなし」でタヌキ猫のブログらしく
 制限がかかっていない以上、フルスロットルで行くよ!!
  (JALさんから、お叱り受けるかな・・・(滝汗))

DSC06042_convert_20150114163822.jpg
 (写真は成田空港にてJAL B767-300ER(SKY SUITE767仕様)JA619Jです)

 JAL B767-300ER 「SKY SUITE767」は2013年12月9日の
 JL018便 バンクーバー線を皮切りにクアラルンプール線と
 続々と就航をしています。

 ※JLバンクーバー線では機材変更の為、SS6での運航は現在行われていません。

 2015年02月現在、ご覧の路線に就航しています。
   (JAL国際線時刻表2014 10/26 ~2015 3/28を参考にしました)


 JL711/712・JL035/038 シンガポール線
 JL723/724 クアラルンプール線
 JL729/720 ジャカルタ線
 JL751/752 ハノイ線(の一部)
 
 JL759/750・JL079/070 ホーチミンシティ線
    ※3/29~B787-8へ機材変更予定

 JL827/828 大連線
 
 JL021/022 北京線(の一部)
    ※3/30~B787-8へ機材変更予定

 JL033/032 バンコク線(の一部)
    ※3/29~B787-8、7/1~B777-200ERへ機材変更予定

 JL741/742 マニラ線(の一部)
 JL786/785 ホノルル線(の一部)


 いよいよJALグループ 2015年度 路線便数計画を決定!! にて
 書きました通り、2015年03月29日より

 成田-ホノルル線(JL784/783・JL786/785)
 成田-マニラ線(JL741/742・JL745/746)

      ※JL745/746線は2015年6月1日(JL746便は6月2日よりSS6)へ機材変更
 
 「SKY SUITE767(通称SS6)」就航です!!
   ※当該便へディリー運航となります♪

 なんといっても、観光メインの路線である「ホノルル線」にSS6投入
 というのが大きいですよね♪♪♪

 かつて日本各地からJALB747-400のジャンボジェット機が集合したような
 時代は終わりましたが、その座席の快適性をぜひ「続き」から
 感じて頂ければなと思います♪

DSC05472_convert_20140115215935.jpg
 (写真は成田空港にて2014年1月クアラルンプール線にて搭乗したSS6初号機(JA617J)です)
 JAL見学会では、SKY SUITE767開発担当者の方もいらっしゃいまして
 シート作製過程のお話なども頂きました。

 せっかくなので、搭乗した折、気になった点を2・3伺いましたので、
 「続き」から、合わせてご紹介できればなと思います。

 SKY SUITE767の詳細等はJALサイトを合わせてご覧ください。
 JAL SKY SUITE 767(Welcome!New sky)


 それでは、どうぞ、お楽しみください♪


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はJAL見学会(2015)に参加しました♪の
 「JALメンテナンスセンター2 機内見学」編をお送りします♪

 当初、「SKY SUITE767」B767-300ERの機内をご案内頂く予定でしたが、
 イレギュラー対応の為、予備機として駐機していた当該機が急きょ

 フライトとなりました為、部分ながら別機にての見学となりました。
 JALの皆様には、ホント、ギリギリまで調整をされており、今回
 予想以上に多くの方がご尽力された姿を垣間見ることができ

 違った意味で良かったかと思います。なんといってもイレギュラー発生時の
 代替機を出せる体制っていうのが、強みの一つでもありますからね♪

 見学中に、本来、見学する予定だったシップが代替機として
 定刻通りに飛び立っていく姿を見ましたが、それはそれとして、
 
 フライトスケジュールに支障がなかったので、良かったですよね♪


DSC00157_convert_20150212212021.jpg
 ピンチヒッターとしてB767-300(JA8299)のコックピットを中心に
 見学させていただきました♪

 こちらも急きょということで、開始直前までJALの皆さんが関係部署に
 調整方々して下さった、おかげにて見学することができました。

DSC00151_convert_20150212211901.jpg
 こちらがB767-300のコックピットです♪♪♪

 一度、成田・航空科学博物館にて退役したB747-200のコックピットに
 入ったことがありますが、随分と計器類が少なくなりましたよね~。

 これが、B787-8ともなると、さらに電子化していますからねぇ~。

DSC00150_convert_20150212211834.jpg
 ということで、続きより「現役」のJAL B767-300のコックピットを中心に
 ご覧ください♪


 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
    JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。

    写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
    写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はJAL見学会(2015)に参加しました♪の
 「羽田空港国際線 サクララウンジSKY VIEWを体験」編をお送りします♪

 羽田空港国際線ターミナルにて、JALではこの「スカイビュー」の他に
 ファーストクラスラウンジとサクララウンジ(本館)を展開しています。




 サクララウンジ本館(4/5F)の営業時間が04:30~翌日01:30に対し
 こちらのサクララウンジ・スカイビューは06:00~12:30 と短くなっています。

 主に午前便をご利用のお客様がご利用になられるかと思いますので、
 どんな世界が広がっているのか早速入ってみましょう♪

DSC00089_convert_20150209142209.jpg
 レセプションでチェックを受けましたら・・・

DSC00092_convert_20150209142250.jpg
 立派な桜の木の絵画がお出迎えです♪♪♪


 ご利用いただけます会員様並びにラウンジの概要等・詳細は
 JALサイトにてご確認ください。

 羽田空港国際線 サクララウンジ
  (本館・スカイビュー御一緒でのご案内です)


 それでは、続きより羽田空港国際線ターミナル拡張に合わせて
 2014年03月30日よりオープンいたしました
 サクララウンジ・スカイビューの世界をお楽しみください♪

 ※今回サクララウンジ・スカイビューは営業時間外での見学
   となりましたので色んな角度からご紹介できればなと思います。



 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
    JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。

    写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
    写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回はJAL見学会(2015)に参加しました♪の
 「羽田空港国際線 ファーストクラスラウンジ見学」編をお送りします♪

 羽田空港国際線ターミナルにありますファーストクラスラウンジは
 2014年8月29日にリニューアルオープンしました。

 先の運航スケジュール変更に伴いまして、JALの羽田国際線発着数拡大に
 対応するため、既存のFラウンジの3.8倍の広さへ、2.8倍の座席数を
 確保しました。

 
DSC00023_convert_20150209085609.jpg

 JL43便ロンドン行き・JL45便パリ行き・JL2便サンフランシスコ行きといった
 ファーストクラスご搭乗のお客様をはじめ、

 JMBダイヤモンド・JGCプレミア会員様・ワンワールド エメラルドステータス
 ホルダーの皆様といった限られた方にのみ利用することができます。

 ※ファーストクラス対象路線は2015年2月現在のものです。

DSC00024_convert_20150209085626.jpg
 入口では「香り」の演出ということで安らぎと洗練された空間を
 提供しています。
  

DSC00025_convert_20150209085642.jpg
 一体、どんな世界が広がっているのか、楽しみですね♪


 ※今回、ファーストクラスラウンジでは、出発便の少ない時間帯にて
  撮影を実施しております。利用されておりますお客様が映らないように
  配慮しておりますが、一部、写真の修正をかけておりますので、
  予めご了承ください。


 JALサイトでも羽田空港国際線ファーストクラスラウンジの案内が
 出ておりますので合わせてご覧ください。
 
 JAL 羽田空港国際線 ファーストクラスラウンジ


 それでは、続きよりJAL羽田空港国際線ファーストクラスラウンジ
 の模様を足早ではございますが、どうぞお楽しみください♪♪♪

  ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
    JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。

    写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
    写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
