 タヌキ猫です。2012年2月2日~8日にかけて5泊7日で行ったケアンズ&ウルル旅行記の目次と作りました♪

 少しでも多くの方に、オーストラリアの魅力を感じていただけるように、今回も行ったつもりになれるように、多くの写真とタヌキ猫のくだらない解説付(笑)でお送りします♪

 ぜひ、ご覧になってください&コメントお待ちしてま~す♪

 
 ① 1日目 出発~機内まで

 ② 2日目 入国~エアーズロック空港

 ③ 2日目 ウルル散策♪

 ④ 2日目 カタジュタ散策&ウルルサンセット

 ⑤ 3日目 ウルルサンライズ

 ⑥ 3日目 ウルル登山

 ⑦ 3日目 ウルルふもと散策ツアー

 ⑧ 3日目 ウルルからケアンズへ

 ⑨ 4日目 モスマン&ポートダグラス ドライブ

 ⑩ 4日目 マリーバ&バロン滝 ドライブ

 ⑪ 5日目 アサートン高原 ドライブ

 ⑫ 6日目 ケアンズ 買い物日

 ⑬ 7日目 いよいよ帰国

 
 How much?ケアンズ&ウルル旅行

 
 旅行記以外にも・・・

 海外からハガキを出してみよう!!

 海外旅行みやげの悩みどころ・・・。


 ウルル(エアーズロック)から絵葉書を出そう♪

 オーストラリアドライブのススメ♪

 旅行延期に対する各社の対応


 他にも、以前ご紹介したブログで、これからオーストラリアへ旅行を計画されています方に参考になればと思い、再度アップしておきますので、ご興味があれば見て行ってください。

 出入国カードの書き方



 旅行でかかった費用は、クレジットカード払い不可のもの以外はすべてJALカードで支払いをしました♪
 (JCB Masterカードで)

 今回の旅行でかかった費用もマイルに加算され、次の旅行の糧となります♪

 皆さんもマイルにご興味はありますか?
 マイルを貯めて無料特典航空券をゲットしようと思ったら・・・。


 
 初めの一歩♪みなさんもカードを作ってみませんか?

 海外旅行に出たら、クレジットカードは必須アイテムですからね~。

 信用の証でもありますからね♪

 ぜひ、この機会にご検討ください。

 
 ※これにて、ケアンズ&ウルル旅行記 完結とします。ご購読ありがとうございました♪
 さて、次はどこへ行こうかしらね~♪早くも触手を伸ばし始めたタヌキ猫でした(笑)



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回もタヌキ猫サイト恒例「How much?」をやりますよ~♪

  少しでも多くの方にこんな感じの旅行をするとこれくらいかかるんだな~っていう目安になればと思いやっています・・・。


 今回の旅程は2012年2月2日から8日にかけて、5泊7日で行ってきました。

 オーストラリアのケアンズ&ウルル(エアーズロック)へ行った今回の旅ですが・・・。

 総額を書きますと・・・。

 294,065円でした。

 今回の旅は、出発前のアクシデントにより、日程を延期せざるを得なくなるなどしましたが、それにしても、高くつきましたよね・・・(汗)

 やっぱりエアーズロックってお金かかるよ~!!

 簡単にエアーズロックにかかった費用を計算しますとね・・・
 (ケアンズからの計算です)

 112,643円!!!

 ムッキャー!!って言いたくなるほどでしょ・・・。

 だって、タヌキ猫が今ブログ用で改めて計算して、そんな心境だもの(笑)

 続きからもまた書きますが、

 カンタス(ケアンズ-エアーズロック)往復75,823円
 エアーズロック ツアー         24,812円
 エアーズロック ロストキャメル1泊   11,978円
 

 単純に、往復航空券(ケアンズからね)+エアーズロックツアー+1泊代だけでこれだけかかるわけでして・・・(汗)

 これでも、宿泊代は、キャンペーン価格で泊まったので、普段はもっとします・・・(汗)

 やっぱりシドニー経由にしたら良かったかな・・・。

 そんなこんなで今回の旅でかかった費用を続きから、さっとではありますが、ご覧ください♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、ケアンズ&ウルル旅行が延期になった時の各社(ツアーから航空会社など)の対応について書きたいと思います。

 旅行自体は、日程を順延し、内容も少し変えましたが、無事、楽しむことができました♪

 それもこれも関係各社の皆さまのご配慮あればこそと感謝してます
 (↑ホントか・・・(汗))


 ※このブログに使用している写真・内容等は、以前にタヌキ猫がまとめた旅行記より一部使用していますので、あらかじめご了承ください。


 みなさんも、旅行へ行くのに、準備万端あとは行くだけ♪ってなった後に、旅行を延期せざるを得なくなった時ってどうなるか気になりますよね?

 今回は、タヌキ猫の体験談を少しご紹介しますので、参考がてらにみてくださいね♪


 それでは、続きからどうぞ~♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、オーストラリアドライブのススメということで書きたいと思います♪


 ※このブログに使用している写真・内容等は、以前にタヌキ猫がまとめた旅行記より一部使用していますので、あらかじめご了承ください。

 タヌキ猫海外ドライブ初体験でした(笑)

 約10年前にケアンズを訪れて以来、海外ドライブをするなら、ケアンズがいいな~♪って、ずっと思っていたんですよね~。のどかな雰囲気で、車も日本同様、右ハンドル・左側通行ですからね~。

 ハワイやグアムで運転するよりもラクですよね~。

 かといって、フランス・パリで運転したいか?って・・・。

 ムリムリ!!

 あの、ゆずり合い精神ゼロのパリ市内でレンタカーだなんて・・・考えただけでも恐ろしい・・・(汗)

 パリはやっぱり街歩きでしょ♪

 と、早くも脱線気味ですが・・・。

 
 タヌキ猫は、レンタカーを「ハ-ツ」で日本からインターネットで手配していきました。JALサイトからやると、気持ち安くなるようです・・・(汗)

 Hertz(ハ-ツレンタカー)

 安いところを探せば、もっと色々あるのでしょうが、そこは初海外ドライブですので、安さより信頼で選びました。


 コチラ↑タヌキ猫が借りた「ハ-ツ」のオフィスが入るビルです。

 場所は「ケアンズ・スクエア」内で、以前あった場所より、よりケアンズ中心部の方に移転しました(2011年11月からだったかな)

 それでは、続きからどうぞ~♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅行、旅、ドライブ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回のケアンズ&ウルル旅行では、ウルル(エアーズロック)から絵葉書を出してきましたよ~♪


 ※このブログに使用している写真・内容等は、以前にタヌキ猫がまとめた旅行記より一部使用していますので、あらかじめご了承ください。


cairns2012-2+037_convert_20120214132310.jpg
 さぁ、どんな感じで届くかしらね~♪(写真はウルルサンライズで撮影)


 郵便局は、ショッピングセンターなどが集まるエリアの一角にありましたよ~♪

 タヌキ猫は「ロスト・キャメル」泊だったんで、隣がショッピングセンターをいうこともあり、大変便利でした~♪

 大概、エアーズロックリゾート滞在だと、アウトバック・パイオニアホテル泊が多いですよね~。

 でも、無料循環バスもありますからね・・・。

cairns+2012-1+110_convert_20120210144549.jpg
 お土産屋さんがいくつか並びます。ポストカードを売る本屋さん(文房具屋さん)だったり、アボリジニの本格的な伝統工芸を扱うお店などですね。いずれも、17時ごろで閉まるお店が多いですので、気になったものがあったならば、ツアーから帰ってきてからだと間に合いませんので、早めに買っておいた方がいいですね!

 タヌキ猫到着して早々に、絵葉書を買って、郵便局で切手を買って、スタンプを押してもらってってやってましたから・・・。

 タヌキ猫の場合、ケアンズ経由便で来た為(QF1851)時間に余裕がありましたが、シドニー経由便だと、サンセット・サンライズツアー参加の場合、あまり時間がないので、ご注意くださいね♪
 (シドニー-エアーズロック便のフライトスケジュールの関係上)

 
 それでは、続きからどうぞ~♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。とうとうケアンズ&ウルル旅行も最終日(2012年2月8日)となりました。この日は帰国するだけなので、ゆっくり荷造り(←エアーズロックで鍵が壊れたから、ガムテープで鍵を補強して直したりね)をして、過ごしました。

 ケアンズ空港へは、昨日、JCBプラザで予約をしてもらったので、10:00出発までにチェックアウトをし、ロビーで待機します。

 チェックアウトもカードを返すくらいであっけなく終わりましたけどね・・・。
 
 ケアンズ最終日は天気予報 晴れ時々雨 最高気温32℃/最低気温24℃でした。 

 雨期ということで、雨を大変心配しておりましたが、幸いタヌキ猫の日頃の行いが良かったこともあり(←うぬぼれ)見ようと思ったところは、ほぼ見ることができたので良かったです♪

 タヌキ猫の旅行中は、降っても一時だけの雨で助かりました。



 予約した10:00にピックアップで一路、ケアンズ国際空港へと向います。タヌキ猫だけだったな・・・。このバスに乗っていた日本人・・・(汗)

 いくつかのホテルでピックアップを行い、11人で最初に国内線ターミナルへと到着しました(10:34)

 ほとんどの人が下りた後、国際線ターミナル(10:40)到着です。

cairns2012-2+167_convert_20120217114715.jpg
 でっかい消防車がとおったので、思わず一枚。

cairns2012-2+168_convert_20120217114738.jpg
 それでは、ケアンズ国際空港へと入りましょう。
 

 残りは続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。いよいよケアンズ&ウルル旅行も自由に動き回れるのは今日が最後となりました。明日は、帰国するだけなんでね・・・。

 6日目(2012年2月7日)は、ケアンズ市内をブラブラして、買い物をして、お土産買ったりと、めずらしくタヌキ猫の旅行にしては、ゆっる~い日程となっております・・・。


 宿泊先「マントラ・エスプラネード・ケアンズ」319号室からのテラス越しの風景です。使う機会がなかったんですけどね・・・。目の前にラグーンがあるせいか、隣の部屋の人がフェンスに水着を干していたのはウケたな~(笑)

 そんなこんなで、2日間お世話になったレンタカーを08:00までに返さなければならないので、ホテルから「ハ-ツ」まで移動です。

 目の前にあるのですが、一方通行が多い為、ちょっとグルッと回って、本来は屋上駐車場に止めなければならないのですが、この時間なら事務所の目の前の駐車スペースでいいよ~っていうことだったので、そちらに止めて、キーを返却して終了・・・。あっけないものね・・・。

 でも、ありがとう!!結構、レンタカー費用かかったけど、最高に楽しめました♪

 それでは、朝も早くからケアンズ散策へと行きましょう♪

 この日のケアンズ天気予報は、晴れ時々雨 最高気温34℃/最低気温25℃でした。

cairns2012-4+041_convert_20120217100044.jpg
 ラグーンです。宿泊先のホテルの真ん前です・・・。痩せてたらな~泳いだかな~なんてね・・・。約10年前に初海外でケアンズを訪れた際は、工事中だったんですよね~。

 こんな立派なものができているとは・・・。

 ケアンズは砂浜がなく、海水浴ができないので(ゴールドコーストみたいなのはないのさ)結構、楽しんでいる方、多かったですね~。でも、日本人が入っているのは見なかったな~。

cairns2012-4+042_convert_20120217100103.jpg
 それでは、朝食をお外で食べましょう♪昨日、下見をしておいた旅客船ターミナルに隣接するコチラ↑

 「アル・ポート・カフェ」です♪タヌキ猫が行った時は、日本人従業員さんが一人いらっしゃいました。ガイドブックでは、日本語のメニューがあるということで、いざメニュー表をみると・・・。

 小さくて、分かりづらッ・・・。でも実は、入口はいって、すぐ右側に大きなメニュー表があったのでした・・・(汗)

 それでは、続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。5日目となった今日(2012年2月6日)は、アサートン高原(バリン湖・カーテンフィグツリー・ミラミラフォールズ)を中心にドライブしてきましたよ~♪

 すでに、タヌキ猫のデジカメの容量が限界にきているので、ずっと写真の枚数が減りますが、どうぞ楽しんで行ってくださいね~。

 この日のケアンズの天気予報は、晴れ時々雨 最高気温34℃/最低気温24℃となっていました。

 7:36宿泊先「マントラ・エスプラネード・ケアンズ」出発。(メーター17690km)

 ブルースハイウェイ(Byuce HWY)をイニスフェイル方面へと進みます。

 モスマン渓谷へ行くのに利用したキャプテンクックHWYやキュランダ・マリーバ方面で利用したケネディHWYと違って、結構交通量の多い道でした。

 と言っても、ケアンズ市内を抜けるころには、ぐっと減るんですがね・・・。

 途中、ギリースHWY(Gillies HWY)に入って、アサートン方面を目指します。


 このギリースHWY結構、カーブ数も多い山道で、速度も結構高めなので、大変でした・・・(汗)

 もっとも、ここまでくると、交通量はぐっと減るんですけどね~


 そんなギリースHWYをHeales Lookoutからパシャリ

cairns2012-3+089_convert_20120217002137.jpg
 結構、標高高いところまで登ってきたな~。ここまで来ると、一段落だけど、結構なカーブ続きなので、今回の道の中で一番大変と言えば大変だったかな・・・。

cairns2012-3+090_convert_20120217002158.jpg
 そんな山道を過ぎると、一気にひらけてきます。


 さて、アサートン高原でのドライブはどうなりますことやら・・・。残りは続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅行、旅、ドライブ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。4日目ドライブの後半を書きたいと思います。当初予定では、モスマン渓谷・ポートダグラス・パームコーブを回り予定でしたが、予想以上に早く回って時間がもったいないということで、急きょ、翌日行く予定だった一部の日程を繰り上げて行きました。

 マリーバでは、ドライブで一番楽しみにしていたロックワラビーに会いに行きますよ~♪

 また、このマリーバはオーストラリアでも有数のコーヒー産地ということで、できればコーヒーの飲んで~。帰りにバロン滝をチョロっと見れたらなと思っています。

 キュランダは最初の海外旅行で行ったので、今回はスルーとしました。

 
 それでは、4日目ドライブ後半をお楽しみください♪


 ケネディHWYは、キャプテンクックHWYと違って、山道です。特に、キャプテンクックHWYとの分岐からキュランダあたりまで、結構キツイカーブが続く中、制限速度60とかなので、結構冷や汗ものです(笑)

 そんな山道での一休憩で一枚(パシャリ)

 いったん、キュランダを通過して、ひたすら、ケネディHWYをマリーバに向けて走ります。ここまでくると、ほとんど100km制限でビュンビュンとばしていきますね~。

 住宅地とか学校があるとガクンッと制限速度は下がりますけどね・・・。

cairns2012-3+021_convert_20120216041024.jpg
 アリ塚がチラホラと道路沿いにあります。

cairns2012-3+022_convert_20120216041043.jpg
 ただ、道路上は100km速度なので、止める際は細心の御注意を!!

cairns2012-3+023_convert_20120216041102.jpg
 まんず、まっすぐな道ですな~。

 続きからは、いよいよマリーバでロックワラビー登場です♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅行、旅、ドライブ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。ケアンズ&ウルル旅行も4日目となりました(2012年2月5日)

 今日・明日とケアンズ近郊をドライブしたいと思います♪

 タヌキ猫海外ドライブ初体験です(笑)

 約10年前にケアンズを訪れて以来、海外ドライブをするなら、ケアンズがいいな~♪って、ずっと思っていたんですよね~。のどかな雰囲気で、車も日本同様、右ハンドル・左側通行ですからね~。

 ハワイやグアムで運転するよりもラクですよね~。

 かといって、パリで運転したいか?って・・・。ムリムリ!!

 あの、ゆずり合い精神ゼロのパリ市内でレンタカーだなんて・・・考えただけでも恐ろしい・・・(汗)

 パリはやっぱり街歩きでしょ♪

 と、早くも脱線気味ですが・・・。

 
 タヌキ猫は、レンタカーを「ハ-ツ」で日本からインターネットで手配していきました。JALサイトからやると、気持ち安くなるようです・・・(汗)

 安いところを探せば、もっと色々あるのでしょうが、そこは初海外ドライブですので、安さより信頼で選びました。


 コチラ↑タヌキ猫が借りた「ハ-ツ」のオフィスが入るビルです。場所は「ケアンズ・スクエア」内で、以前あった場所より、よりケアンズ中心部の方に移転しました(2011年11月からだったかな)

 タヌキ猫が泊まった「マントラ・エスプラネード・ケアンズ」の道路を挟んで向かい側のビルになるので、とても近くて便利でした。

 日本からは、予約した紙と、日本免許証&英訳コピー(本来は国際免許証が必要なのですが、ハ-ツのサービスで1000円で英訳の日本免許証コピーを持参すると借りることができます(※タヌキ猫はオーストラリアでこのサービスを利用しましたが、他国地域では利用できるのか把握してませんのであしからず))をもって、受付でチェックインをしました。

 完全、バリバリ英語でしたが、だいたい聞くことは分かっていたので、高いながらも、しっかりフルカバーの保険をかけて、いざ出発です♪(けっこう、お互い手さぐりでの会話でしたが・・・(笑))

 ケアンズ・ハ-ツでは、レンタカーが事務所が入っているケアンズ・スクエアの屋上駐車場においてあります。返却時も同じ場所へ止めるようなのですが、タヌキ猫の場合、朝早くの返却(8:00)ということもあり、下の駐車スペースに持ってきてくれればいいよ~ってことに(ラッキー)

 ※レンタカーを借りる「ハ-ツ」周辺は一方通行のところもあるので、前準備でケアンズ市内だけでも道路をよく調べておいたほうがいいかもしれません・・・。タヌキ猫は10年前の記憶でなんとなくは把握してましたので、どうということはありませんでしたが。


 参考までに・・・

 タヌキ猫がケアンズで2日間レンタカーした料金は・・・

 1日あたり 54A$×2
 マキシムカバー 25.82A$×2
 他諸税含め トータル 208.4A$


 と、結構お高くついてしまいました・・・。以前予約した時(←延期になったときね)は、1日あたり31.88A$だったのにな・・・。

 まぁ、オンシーズンだと思ってあきらめて、楽しむぞ~♪


 それでは、続きよりお楽しみください。




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅行、旅、ドライブ
ジャンル:旅行
