 タヌキ猫です。「気ままな飛行機人のプログ」はリニューアルを致しまして
 Wordpressに移転いたしました。

 ブログ名:「気ままな飛行機人のプログ」
 管理人名:「タヌキ猫」

 は、引き続き変更なくそのままにて利用させていただきまして
 URL:「 http://tanukineko.net/ (タヌキネコ ドット ネット)」にて、
 リニューアルスタートを切りました。

 どうぞ、これからも宜しくお願い致します!!

 
 今後、こちらのFC2でのブログにつきましては順次整理してまいります。
 それでは、新しいブログにてお待ちしております♪♪♪

 
 タヌキ猫でした。


 タヌキ猫です。おかげさまをもちまして、本日2016年07月23日(土)
 「気ままな飛行機人のプログ」は丸9年・10年目へと突入する運び
 となりました。

 ひとえに、こんなブログながらも毎日足を運んで下さる皆様
 コメントを寄せてくださる皆様によって、支えて頂いたからこそ
 ここまで、やってこれたのだと思っています。
  (ホント、ブログって反応がなきゃ、やりがいがないものよ)

 ありがとうございます!!


DSC06115_convert_20160721194355.jpg

 写真は、2007年07月23日(月)にブログを開設して第一号の記事です。
  (現在は削除済みなんです・・・(泣))
 ブログリニューアルを2回だか3回しておりまして、
 その後、姉妹サイトなども作ったりしたのですが、結局のところ

 タヌキ猫の場合は「二兎を追う者は一兎をも得ず」といったところで
 このサイト1本でここまでやってこれました(汗)


 ブログ開設当初は、こんなキレイなもんじゃなかったわよねぇ・・・。
 ほ~んと、どこにでもあるような書いても誰も来ないようなサイトでした(笑)

 ここ数カ月はブログリニューアル工事もあり、更新頻度が
 少なくなってきていますが、開設当初は3か月くらいほったらかしとか
 普通にありましたからねぇ・・・。


 今、見返してみても、見づらいし写真もないしで・・・
 自分でいうのもなんですが・・・つまらないサイトですよね・・・。

 開設当初から「行ったところの紹介や飛行機ネタ・マイレージ」
 と書かれていますので、10年目も基本ブレていないと言えるかな・・・。

 というか飛行機ネタに関しては「どっぷりJAL」のタヌキ猫のブログ
 ですからねぇ~。

 開設当初は、ここまでJAL一辺倒ではなかったのですよ・・・。
 ANAとかも普通に書いていましたし・・・(笑)

 まだ、汚れていなかったのよねぇタヌキ猫も・・・(意味深)


 どうぞ、これからも10年目を迎えました
 「気ままな飛行機人のプログ」を宜しくお願い申し上げます。

 一人でも多くの方に楽しんで頂けるように
 書いていけたらなと思っています。


 と・・・ここまでが表の「タヌキ猫」


 続きからは裏の「ブラック猫」がチラチラと顔を覗かせますが、
 10年目を迎える「気ままな飛行機人のプログ」ですので、

 キレイごとばかり並べていたんじゃここまでやって来れなかったし
 そんなブログだったら、見ているだけで息が詰まっちゃうでしょ?

 
 「白河の 清き流れに住みかねて もとの田沼の にごり恋しき」

 そんな心境かしら・・・。


 それでは、続きよりブラック猫が「気ままな飛行機人のプログ」
 9年間を振り返ります。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。以前にも「再びの「ハワイ」を検討中・・・ 」ということで
 ハワイ島・オアフ島以外にもフランス・パリ、アメリカ・ロサンゼルスと
 かなり射程範囲を広く検討していましたが・・・。

 タヌキ猫の次期海外旅行先は・・・「ハワイ・ハワイ島」に決定しました。

 今年(2016年)1月の初ハワイ旅行では、JALパックを利用しまして、
 往復航空券+ホテル+送迎+オプション ということで
 至れり尽くせりでの旅行を楽しみました♪

 出発前には、いつもながら、ブログをご覧の皆様に大変多くの
 コメント&アドバイスを頂戴しまして、いつもながら短い旅程でも
 かなり充実した旅行を楽しめたことと思います。


 そして、再びの「ハワイ」今回は、ハワイ・オアフ島(ワイキキビーチ)より
 舞台を変えまして「ハワイ島」を目指します!!

 もちろんハワイまでのお相手は「JAL・日本航空」でございますが・・・
 残念ながら、ハワイ島・コナ線は2010年10月29日をもって地点撤退
 となっています・・・(大泣)

 直行便で使いやすかったんだろうにねぇ・・・やっぱりリゾート路線は
 浮き沈みが激しいですもんね・・・。

DSC01242_convert_20160119143257.jpg

 そんなこともありまして、成田発JL782便ないしは羽田発JL080便にて
 ホノルル(HNL)まで飛びまして、そこからハワイアン航空にて

 ハワイ島・コナ(KOA)を目指します♪

 先の羽田空港発着枠拡大により、ハワイアン航空が羽田-コナ線
 直行便を開設する予定となっており、
 それを待てば?なんて言われそうですが・・・

 わたくし言うまでもなく「バリバリのJAL派」ですので・・・
 JAL抜きの海外旅行って・・・したくないのよね・・・(笑)

 それ待つんだったら、B777-200ERがSS2化するのを待つわ・・・
 っていう感じでしょうか・・・。


 確かに、フライト時間を考えたら、直行便にはかないませんけどね。
 

 そんな今回のハワイ島旅行計画は特典航空券で行こうと思います。
 必要マイル数は39,000マイル(JALカード割引適用時)

 なかなか制度も厳しくなってまいりまして、確保できるのかが
 微妙な情勢ではありますが、Y/Yで確保する予定ですので、
 
 Cよりはラクかなと思っています。


 今回も、タヌキ猫のブログをご覧の皆様には、色々とアドバイスを
 いただけたらなと思います♪


 それでは、続きからもご覧下さい。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。7月に入りまして、ブログリニューアルもいよいよ本格的に
 なんて言いたいところながら、ぜーんぜん進んでいなくて、

 なかば開き直り状態のタヌキ猫ですが・・・クロアチア旅行も無事に
 終えまして(未だに旅行記作成に至っておらず申し訳ありませんが(汗))

 次なるJAL国際線フライトを模索中です。


 SKYSUITEⅢを搭載しました「SS2」羽田-バンコク線も検討しなければ
 ならないのですが・・・その前に来年冬(1月か2月あたりで)スケジュール
 を動かしたいと思っています。

 今回は特典航空券 39,000マイルを活用してのフライトなのですが
 目的地が絞れずにいます・・・(汗)

DSC01703_convert_20160113152257.jpg
 (写真はダイヤモンドヘッドよりワイキキビーチです)

 第一候補は「ホノルル線」なのですが、今現在、JALホノルル線の
 SS2導入時期は、ざっくりと2017年01月以降とのアナウンスのみにて

 SS2導入となっても、今回のフライトはY/Yを予定しています(汗)
 おそらくは、羽田発着便からかと思ってはいるのですが・・・。

 この1月にJALホノルル線を利用して「オアフ島」をワイキキビーチを
 中心にメジャーどころを攻めてみました。

 また、翌年も同じっていうのもねぇ・・・味気ないじゃない?
 ということで、ホノルル空港からハワイアン航空を利用して

 ハワイ島も視野にいれて検討中です。かつてJALも直行便を
 飛ばしていましたが、コナ?ヒロ?どっちだったっけなぁ~というところから
 始まりまして、コナに定期就航していたということで、「コナ」を中心に

 色々と調べられたらなと思っています。
 それでは、今回も、ブログをご覧の皆様には、タヌキ猫の
 旅行計画にお付き合い頂ければなと思います。

 
 どうぞ、続きをご覧ください。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。4泊6日のスケジュールにてクロアチア旅行より
 帰国しました!!

 往路はパリからザグレブへ入り
 復路はドブロブニクからヘルシンキへ飛んでの帰国となりました。



 写真は、ドブロブニクにて、シャンパングラス片手にです♪

DSC05392_convert_20160617164915.jpg
 なんといっても、ドブロブニクは「猫の似合う街」というキャッチフレーズ
 があるほどでして、ネコ好きのタヌキ猫にとっては、

 まさにハートをズキュン!!とされるほど、行ってみたい!!
 ところだったんですよね♪

DSC04529_convert_20160617165330.jpg
 そして、もう一つ忘れてはならないのがプリトヴィッツェ湖群国立公園!!

 いや~自然の造形美がホント素晴らしかったです♪
  (虹の出ている写真をチョイスしてみました)


 それでは、続きからもご覧ください。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。北海道・函館へ行ってきました♪
 一番の目的は・・・「五稜郭の桜」だったのですが・・・


 
 あんれまぁ・・・見事なる・・・葉桜・・・(大汗)
 本当は、ブログをご覧の皆さんに、五稜郭の桜を楽しんで頂く
 予定だったのですが・・・。こればっかりは自然が相手ですので

 どうしょうもないですね・・・(←もう笑うしかない・・・)
  (4/26開花・4/28満開にて、5/3・/4の雨で半分以上散ってしまったそうで)

 北海道新幹線開業ということで「函館」が注目されておりますが・・・

DSC02936_convert_20160511201055.jpg

 もちろん、タヌキ猫は「JALの翼」にて行ってまいりました♪♪♪
 (北陸新幹線開業ではJAL小松線30%減とガツンとやられたからねぇ・・・
  ANAはそれ以上ですけど・・・「函館」線は頑張ってもらわないとね!!)


 最初の五稜郭の写真は、函館空港へ着陸するJAL機内より撮影
 したものです。

 これは、北海道新幹線には、マネできないわよ・・・。


 只今、ブログ編集に大変時間を要しておりまして、函館旅行記に入る前に
 先の那覇遠征記も、全然終わっていないという状況ですので、

 本編アップは相当先になってしまうかと思います・・・(大汗)
 それでは、続きより、函館旅行記・本編では載せる予定のない
 
 写真をいくつか載せてみたいと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2月より予約をしていました沖縄・瀬長島へと
 行ってきました!!

 写真のホテルは琉球温泉「瀬長島ホテル」です。
 飛行機撮影がお好きな方は、ご存じの方も多いホテルですよね♪

 タヌキ猫も、その存在を知ってから、随分と経ちますが、
 ようやっと泊まれる機会が巡ってきました。




 ここ、瀬長島は那覇空港に接しており、那覇空港を離発着する
 民間機をはじめ、航空自衛隊の戦闘機も離発着をするということで、
 撮影する方にとっても、人気の場所ですよね。

DSC02643_convert_20160425185532.jpg

 こんな感じで、那覇空港が一望できます。この日はRunway One Eight
 (滑走路18)より離発着ということで、主に那覇空港を離陸する

 航空機をメインに撮影しました!!
 もちろん、言わずもがなメインは「JAL」ですね(笑)

 出発前にこの日、那覇空港を離発着するJALグループ便(JTA・RAC含)
 出発59便・到着58便でした。

 さすがに、バズーカを持ってしても、3,000m滑走路の向こう端に着陸する
 瞬間を撮っても、飛行機が小さくなってしまうので、離陸便をメインと
 しました。
  (基本、ドーン・バァーンと画面から溢れんばかりの鶴丸写真が好きなので)

 この日、那覇空港周辺の天候は予想に反し「晴れ」気温は27℃近くまで
 上がりまして「一眼焼け」してしまいました・・・(大汗)

 もう、沖縄入りはシークレットだったのに、この日焼け具合じゃ、
 弁解の余地なしだわね・・・(汗) (スッゲェーバレバレになっちゃったよ)

 ホント、右手なんか一眼レフカメラをずっと持っていたもんだから、
 焼けているところと、焼けていないところがクッキリ・・・。
 
 ファインダーを撮影時、のぞき込みますので、目のところのシワ焼けが 
 酷いんです・・・(泣)

 もう、顔一皮ボロッと取れたような感じで・・・。
  (皆さん、対策ってされているのかな?)


 ちょっと長くなりますので、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JAL特典航空券で行く「クロアチア」旅行ということで
 前回、書かせていただきましたが・・・

 JAL特典航空券確保に向けて、動きがあったと申しますか、
 決断を下しました・・・(汗)

 通常、JALヨーロッパ線必要マイル数は・・・ (C/C) 110,000マイル
                             (C/Y) 82,500マイル

 曜日限定特典を活用できると・・・       (C/C) 85,000マイル

 となりまして、通常マイル(C/Y)プラス2,500マイルで曜日限定特典ならば
 (C/C)ができるということで、まだ先の日程ゆえ、JALヨーロッパ線を
 全便ローラー作戦となりました。

 というのも、この曜日限定特典・・・かなりの制限がかかるんです・・・(汗)
 往複インターネットにて、揃って手配ができて初めて成立する

 ということで、片方が確保できなければ、出発90日を切った場合は、 
 空席待ちをかけてから、1週間で、片道取れていたとしても自動キャンセル
 扱いになりまして、曜日限定特典にする場合は、第二希望はNG・・・(泣)

 一旦、希望クラスに空きがないということで、Y/Cにしてしまうと
 曜日限定特典適用範囲外・・・。

 仮に後日、希望クラスに空席が出たとしても、曜日限定特典を適用
 したいとする場合は、オールキャンセルをしなければならないそうです。

 タヌキ猫の場合は、往路共に、(C/C)でヘルシンキ線をかけましたが、
 往路空席待ち/復路C確保済みということで、1週間以内に空席待ちが
 確保できなければ、確保済みの復路も、自動キャンセルになります。

 通常の特典航空券待ちであれば、ここまで厳しくないのですが、
 曜日限定特典を利用するとなると、とてつもなくハードルが上がったことを
 今回利用してみて、つくづく感じました・・・(大泣)

 とはいえ、特典航空券を利用させてもらう以上は「妥協」は必要です。



 (写真は成田空港にてJAL B777-300ER JA739Jです)

 ということで、JAL特典航空券空席状況を確認した上で
 旅程を大幅変更としました。

 往路 JL045便 HND 10:35 - CDG 16:10 (C) 

 本当は、JL415便 NRT 11:40 - CDG 17:10 (C)に
 したかったのですが、次のザグレブ線への最低乗り継ぎ時間が
 足りないとのことで、却下・・・

 成田サクララウンジがリニューアルしたとのことで、皆さんにご紹介
 できたらなと思ったのですが・・・またの機会になりますね・・・(汗)
 

IMG_3667_convert_20160413191655.jpg
 (写真は、SKY SUITE 787 JAL B787-8 JA861Jです)

 復路 JL414便 HEL 17:25 - NRT 09:00(+1) (C)


 こちらは、なんとか当初より確保済みの便を上手く活用することが
 できました♪


 それでは、続きより今回の「クロアチア」旅行計画を書いてみたいと
 思います。


 ※今回も、クロアチア(ドゥブロヴニク・ザグレブ・プリトヴィツェ)
   について、ホテル・移動・食事等につきまして広くアドバイスを
   頂戴できればなと思います♪ 
 
   (ブログでアップされることを前提にお願い致します)


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。前回の海外旅行「ホノルル」フライトから早3か月を
 経ようとしていますが、いよいよ、JAL特典航空券で行く旅行先に
 照準を合わせます!!

 目的地は・・・「クロアチア」

 プリトヴィッツェ湖群国立公園のあの美しさは絶対この目で見てみたい!!
 という思いが強かったのですが、なにせ、JAL直行便はなく、
  (チャーター便フライトは今年あるようなのですが・・・(汗))
 ワンワールドアライアンスというよりも、スターアライアンスが強くて
 なかなか、行けるかなと二の足を踏んでいました・・・(汗)

 当初は、バラ咲き乱れるベルサイユ宮殿を中心にフランス・パリ
  (↑といっても咲いているのはプチトリアノンのほうですが・・・)
 タリスで約1時間のベルギー・ブリュッセルやアントワープ
 を考えていたのですが、今回は見送りとしました。


 JALダラス線を利用して、ダラス・フォートワース経由で行く「カンクン」も
 なかなか魅力的だったのですが、プリトヴィッツェの方が
 タヌキ猫の中では、魅力が上回りまして・・・(汗)

 ニューヨーク・ロサンゼルス(ラスベガス)・ハワイ(ホノルル)と
 3回連続でアメリカが続いたので、そろそろヨーロッパが恋しくて・・・

 パース線・ミラノ線といった具体的な路線名がJAL復活・新設路線として
 名前が挙がるものの、JALが動き出すのは2017年度の解禁以降でしょう
 から、今回踏み切ることとしました。


IMG_3667_convert_20160413191655.jpg
 (写真は、SKY SUITE 787 JAL B787-8 JA861Jです)

 クロアチアへは、JALヘルシンキ線にて、ヘルシンキへ
 同じワンワールドアライアンスメンバーのフィンエアーで「ドゥブロヴニク」
 へとアクセスルートを選択しました。

 2016年04月現在、JALヨーロッパ線は・・・
 ロンドン・パリ・フランクフルト・ヘルシンキ線が挙げられます。
  (モスクワ線はおいておいて・・・(汗))

 ロンドン・ヒースローは、税金が高くてねぇ・・・
 ブリティッシュエアウェイズは、カラーリングは好きだけどエアライン
 としては・・・あんまり乗りたくなくて・・・。

 フランクフルトとなると、スターアライアンスの牙城にて、あの
 堅苦しい感じが・・・正直あまり好きじゃないのよね・・・。

 フランス・シャルルドゴールも、候補に挙がりました。
 エールフランスであれば、クロアチアの首都「ザグレブ」便が
 ありますし、結構エールフランスのヨーロッパ線って安いんですよね。

 ネックとなるのは「乗り継ぎ」・・・結構、時間に余裕を見ておかないと
 置いて行かれました、乗れませんでしたじゃ、ブログ的には
 面白いけど、実際にあったんじゃ~冗談じゃない!!

 ってなわけで、JALヘルシンキ線ならば、ヨーロッパ乗継が
 短くて済む上に、空港がコンパクトでラクということで決まりました♪

 どうしても、飛行機好きとしては、ロンドン・パリ・フランクフルトの
 12時間に比べると、10時間と短くなってしまいますが・・・(笑)


 それでは、続きより、現状では「旅行計画案」ではありますが、
 クロアチア旅行計画にお付き合いくださいませ。


 ※今回も、クロアチア(ドゥブロヴニク・ザグレブ・プリトヴィツェ)
   について、ホテル・移動・食事等につきまして広くアドバイスを
   頂戴できればなと思います♪
 
   (ブログでアップされることを前提にお願い致します)


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:旅情報を集めよう
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。いよいよ2016年度もスタートとなりまして、
 新しいスタートを切る皆さんも多いことと思います。

 タヌキ猫も、2016年度のJAL国際線フライト計画を考えているのですが、
 なかなか、次なる一手が打てずにいます・・・(汗)

 当初、パリ線を軸にフランス&ベルギーを検討していたのですが、
 先のテロ実行犯逮捕による沈静化が見られるかと思っていたのですが、

 なかなか、ブリュッセルを中心とした混乱が足を遠のけています。
 
 クロアチア・プリトヴィッツェ湖群国立公園を一度は新緑で訪れてみたい
 と思っているのですが、なかなか、どうしてアクセスが面倒というのが
 
 ここのネックなんですよね・・・

 パリから入るにしろ、ヘルシンキから入るにしろ、経由が必要ですからね。
 往路はパリから入って経由でザグレブ、復路は経由でヘルシンキに出て
 日本へ帰国というのもいいかなと思っていたのですが、

 ドゥブロヴニク(←魔女の宅急便のモデルになったとかならなかったとか)
 も大変気になるところでして、ココもいれるとなると、かなりややこしく
 なるんですよね・・・(汗)




 また、2017年度のJAL縛りからの解放により、複数路線の復活&開設
 が予想されており、イタリア・ミラノ線など新しい可能性が広がるところ
 ですよね・・・。

 米国に目を向ければ、5月のゴールデンウィーク前までに
 羽田発着枠の最終配分が決定の見込みとなっています。

 成田から羽田へ移管される路線が予想される中、当然、枠が減る以上
 成田に戻ってくる路線もあるかと思います。

 サンフランシスコ線などは、特に、戻ってくるのかなと思っており、
 逆に、成田発着便になれば、サンフランシスコも急浮上してくるんですよね。

 
 先の、ロサンゼルス経由ラスベガス旅行では、JAL便で復路、
 サンフランシスコ上空にて、ゴールデンゲートブリッジが見れなかったのが
 心残りだったりして・・・(汗)


 ダラス・フォートワース線を利用したフライト計画も考えるところですよね。
 ダラス&フォートワースだけだと、タヌキ猫は観光となると乏しいかなと
 思っています。

 さすがに、ケネディ大統領の暗殺現場を見に行くだけで、わざわざアメリカ
 まで行く趣味は持ち合わせておりませんので・・・(汗)

 となると、経由で行くとなると「カンクン」が大変気になるところです。
 カンクンから遺跡なども見に行けるというのがとても魅力的なのですが、

 行くとなると、タヌキ猫初となる「中南米」というのが、やはり一歩
 引いてしまうんですよね・・・。

 
 ん~どうしたものか・・・
 それでは、続きより、タヌキ猫も定まらない
 妄想旅行計画にお付き合いください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
