 タヌキ猫です。LAN航空とTAM航空が同じグループとして
 事業を展開してきましたが、このほど新ブランド

 「ラタム航空(LATAM Airlines)」を展開することとなりました。

 
 既に新デザイン機でのフライトはスタートしており、
 順次切り替えを実施し、2018年には保有する全機の完了を目指します。

DSC04794_convert_20151118204732.jpg
 (写真はロサンゼルス空港にてLAN航空機です)

 なかなか、日本やアジアといった地域にはフライトをしていないため、
 あまりなじみが薄い航空会社ではありますが、

 LAN航空はチリ・TAM航空はブラジルのナショナルフラッグキャリア
 であり、中南米における地位は高いエアラインといえるかと思います。

 リオデジャネイロオリンピック開催に向け、聖火運搬をするなど、
 これから、メディアでも露出する機会は増えることと思います。


 南米117都市、北中米11都市、欧州6都市、オセアニア3都市
 の計137都市を結ぶラタム航空は、ワンワールドアライアンスメンバー
 の一員でもあります。

 まだ、コールサイン等はLA(ラン航空)とJJ(TAM航空)の便名で運航
 とのことで、今後が未確定ではありますが、どのような展開を
 していくのか、楽しみですね。


 ラタム航空の公式サイトを載せておきますので、
 ご興味がある方はどうぞ。

 LATAM Airlines


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど香港ドラゴン航空が「キャセイドラゴン航空」
 として、名称変更することとなりました。

 香港ドラゴン航空は、2006年にキャセイパシフィック航空グループの
 一員となっていましたが、今回の名称変更は「キャセイ」ブランド
 の認知度をさらに高めると共に、サービスの改善を行うためとしています。


DSC02064_convert_20160223151702.jpg
 (香港ドラゴン航空機材の写真がないため、こちらで失礼致します)

 また、尾翼にあしらわれるロゴも新たに、ご覧のキャセイパシフィックの
 「ブラッシュウイング」をモチーフに全体的に赤い塗装で運航すると
 しています。

DSC00255_convert_20150224140750.jpg

 運航権は今まで通り、別企業となります。
 今までの尾翼にあしらわれてきたドラゴンのロゴは
 コックピット近くにあしらわれる予定とのことで、早ければ

 2016年04月より導入したいとしています。
 キャセイパシフィックと聞くと、世界的にも名の通ったブランドだと
 思うのですが、まだまだ、ブランド価値向上を目指しているんですね。


 また撮影する機会がありましたら、タヌキ猫のブログでも
 アップできればなと思います。

 ちなみに、キャセイパシフィック航空にて保有しています
 B747-400 3機 「B-HKT」「B-HUI」「B-HUJ」 の退役が
 一年前倒しとなりまして、2016年中に全機退役が発表されました。

 日本路線ですと、羽田線が該当しますので、
 撮影する機会があればなと思います。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。ワンワールドアライアンスメンバー・イベリア航空が
 実に1998年11月以来、17年11カ月ぶりとなる成田=マドリード線を
 再開します。

 タヌキ猫のブログでもイベリア航空 再びの日本路線 再就航ありか?
 ということで書きましたが、ようやっと再就航の日程及び使用機材
 が確定となりました。

 気になる再就航日は・・・
 現地時間2016年10月18日から週3便にて
 A330-200型機(288席:ビジネス19席、エコノミー269席)にて運航します。


DSC03444_convert_20140724113316.jpg
 (写真はフランクフルト国際空港にてイベリア系列の飛行機です)

 フライトスケジュールはご覧のとおりです。

 IB6801 MAD 12:20 - NRT 09:35(+1)/火・金・日
 IB6800 NRT 11:20 - MAD 18:20/月・水・土


 MAD=マドリード  NRT=成田 ※夏時間等により異なる場合があります。


 ようやっと再就航までこぎ着けましたね。まだ週3便からのスタートですが、
 日本とスペインを結ぶ直行便はなかったので、観光の面で大きな
 プラスに働くものと期待されます。

 また、イベリア航空はワンワールドアライアンスメンバーの一員ですので、
 今後、JAL・ブリティッシュエアウェイズ・フィンエアーといった
 同じアライアンスメンバーでの共同事業が期待されますね。

 今後の発展を期待したいと思います。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港深夜早朝時間帯を利用しての発着枠にて
 再びの発着枠を確保したアメリカン航空がようやく重たい腰を上げまして

 2016年2月11日 羽田-ロサンゼルス線開設

 の運びとなりました。仕様機材は、B787-8を予定しております。


 気になるフライトスケジュールは・・・

 AA26便 HND 01:30 - LAX 18:20(-1)
 AA27便 LAX 18:00 - HND 23:00(+1)


 とのこと・・・。ん~~~微妙・・・(汗)


DSC06066_convert_20150114164219.jpg
 注:写真に写っている機種と実際に運航される機種は異なります。


 この発着枠は、一番最初は同じくアメリカン航空がニューヨーク線として
 確保していた発着枠でしたが、羽田空港の深夜早朝時間帯という規制
 
 により、米国東海岸とを結ぶとかなりフライトスケジュールに無理が
 生じ、利便性の悪さから、早々と撤退した過去があります。


 続いて発着枠を確保したデルタ航空に至っては、羽田-シアトル線を
 開設したものの、冬スケジュールではほとんど運休扱いとなり、

 同じ米国エアラインから不満が高まっての再振り分けという
 なんとも、お粗末な内容にて・・・(汗)


 今回の開設も、どこまで本気なんだろう・・・と
 思う方もいらっしゃる方もいることと思います・・・。


 その理由は・・・
 続きからどうぞ。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほどフィンエアーが福岡-ヘルシンキ線を就航する旨
 正式発表がありました。

 就航日は2016年5月8日より週3便にて運航を予定しています。
 フライトスケジュールは以下の通りです。

 AY076 FUK 09:30 - HEL 13:55
 AY075 HEL 16:30 - FUK 08:00
   (FUK:福岡 HEL:ヘルシンキ) 

 ※福岡発は水、金、日、ヘルシンキ発は火、木、土

DSC03307_convert_20150813171054.jpg
 (写真は成田空港にて、マリメッコ特別塗装機を撮影したものです)

 使用機材はA330-300を予定しています。
 折しもKLM 福岡-アムステルダム線 運休へ ということで
 
 福岡空港からのヨーロッパアクセスが危うくなっただけに、
 どうしても、数か月の空白期間が生じてしまいますが、引き継がれる形
 となったのは、結果としては良かったのではないでしょうか。

 ヨーロッパ乗継を考えるとヘルシンキ・ヴァンダー空港の方がコンパクト
 ですし、時間の節約になるんですよね。

 今後、フィンエアーの同路線がディリー運航化し、息の長い路線
 となればいいですね♪


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。キャセイパシフィック航空が保有していました、
 旅客用のB747-400が全機退役となります。

 写真は、かつて、旅客用で飛ばしていたB747-400ですね。
 まだ、貨物用では、数機保有していますが、こちらも徐々に整理する
 方針とのことで、既に、日系エアラインでは同型機を保有する

 航空会社は無く、各航空会社も大型機材から中型・小型機へ
 シフトする傾向にあり、羽田に並んでいる国内線機材を見る限りだと・・・

 B737が一番多いのかな・・・、経営的には効率がいいかと思いますが、
 写真を撮る側からすると、B737だと・・・ねぇ・・・(汗)

DSC04021_convert_20131119062301.jpg
 (写真は、成田空港にて、キャセイパシフィック航空機です)

 やっぱり、この曲線美はB747-400だからこその美しさですよね♪
 ボーイング社も新機材としてB787-8や-9を投入してきていますが、

 やっぱり、ジャンボジェットの美しさには敵わないのよ・・・
 カンタスも、B747-400を置き換える方針でして、ホントこの機材は、
 
 貨物でもいいから、来たら撮っておかないと・・・後悔しちゃうよね(汗)

DSC05173_convert_20141117120604.jpg
 B747-8I(インターコンチネンタル)っていう機材もあるけど、
 あまり、日本路線に投入するエアラインは少ないかな・・・。

 成田空港 夕方のデルタ航空B747-400がいくつもスポットインしている
 光景も、徐々に太平洋路線から機材変更により姿を消すことに
 なっていますからねぇ・・・。

 かといって、エアバス社の機材だと、タヌキ猫的にはやっぱり
 見たくれは「ボーイング」なんだわ・・・
  (JALの次期主要機材はエアバスなんだけどね(ボソッ))

DSC00255_convert_20150224140750.jpg
 羽田でも、すっかりキャセイパシフィックはB777-300ERっていう
 イメージが定着しつつありますかね・・・。

 キャセイパシフィック航空においても、A350-900XWBを、
 2016年2月にも受領となっています。

 時代は、どんどん流れて行きますね。


 ホント、ジャンボジェット減っちゃったなぁ・・・
 昔から、飛行機を撮られている皆さんがホント羨ましいです・・・。

 今回は、前に撮った写真を持ち寄りましての記事作成にて
 現在、使われていない機材もありますので、予めご了承ください。


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このほど、カンタス航空が保有しますB747-400(5機)を
 退役させ、順次、B787-9に切り替えることが発表されました。

 カンタス航空では、B747-400ERとして、これとは別に6機保有しており、
 こちらはまだ機齢が新しいということで、存続する予定です。

 日本路線で投入している機材がB747-400なのかB747-400ERなのかは
 把握していませんが、カンタス航空=B747ジャンボジェットっていう

 イメージが強いだけに、ちょっと日本路線どうなるのかな?
 と思ってしまいます。最も、一時は世界最大の運航機数を誇った
 JALからは、既に全機退役してしまっているんですけどね(涙)

DSC04340_convert_20141016145805.jpg
 長らく、カンタス航空シドニー線は「成田」からでしたが、羽田へシフト
 しまして・・・

DSC02845_convert_20150802225632.jpg
 (写真は2015年06月27日撮影したものです)
 夜の成田空港82番スポットと言えば「カンタス」のB747でしたが・・・

IMG_9853_convert_20150922222637.jpg
 (写真は2015年09月05日撮影したものです)
 今はA330-300がブリズベン線を結んでいます・・・
 正直、、、「ちっさぁ」82番スポットをみて、あんな変わるもんかね

 と、ガックリしてしまいましたが・・・
 (カンタスラウンジ維持できるかな・・・(汗))

 日本でも、カンタス航空のB787-9を見る時がくるのでしょうか・・・。

 
 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。成田空港にて、アメリカン航空のB787-8を撮影しました♪
 同機は、2015年08月19日から、成田=シカゴ線に投入され、

 同時に、週5便からディリー運航へと変更となりました。

 ※撮影日:2015年09月05日


 米国系エアラインの機材更新が進んでいますよね~。
 最近だと、デルタ航空の集まる夕方なんかは、B747がゴニョゴニョ
 いた風景も、段々見れなくなってきますからねぇ・・・(汗)

 乗る分には、快適性からB787ですが、撮る分にはやっぱりB747
 なんだよねぇ・・・

 A380も大きくて迫力があるんだけどさぁ・・・ ブサイクでなぁ・・・(ボソッ)


 同じ米国系エアラインとしては、ユナイテッド航空が現在B777-200ERにて
 運航している羽田-サンフランシスコ線に2016年08月03日より

 B787-9を投入することを発表しています。
 既に、成田-ロサンゼルス線には導入済みということですが、

 米国系エアラインも着々と新機材投入が進んできていますね。
 これを喜ぶべきものなのか・・・成田で撮影する機会が多いタヌキ猫に
 とっては、羽田にはない飛行機のレパートリーの多さが楽しみ

 なんですけどね・・・
 (LCCのちっちゃな機材が飛んだところで・・・ねぇ・・・)

 これも時代の流れでしょうか・・・ちょっと脱線しすぎましたが、
 ご勘弁を・・・(汗)


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。ワンワールドアライアンスメンバー・カンタス航空が
 2015年08月01日より羽田空港へ就航開始となりました♪


 ※撮影日:2015年08月01日


 使用しますカウンターは「C」とのことです。

DSC03280_convert_20150802225433.jpg
 おぉ、電光表示板にも、記載がされていますね~♪
 って・・・147番スポット・・・(汗)展望デッキからじゃ、撮れないよ!!(大泣)

 せめて・・・148番なら・・・でもエールフランスが入っていたよね・・・。

DSC03270_convert_20150802230633.jpg
 ということで、明るいうちに第一ターミナルからカンタス航空機が
 駐機しているのを見つけて一枚撮っておきました♪

 B747ジャンボジェットにて就航です♪ちょっと分かりづらいですが
 ワンワールド塗装機で来ていますね。


 それでは、続きからご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年08月01日より実施予定の
 カンタス航空日本路線スケジュール変更について、

 このほど、修正がなされましたので書いてみたいと思います。

 カンタス航空 羽田-シドニー線就航&成田-ブリズベン線就航へ
 にて書いた際は・・・

 羽田-シドニー線 就航 (ディリー)
 成田-シドニー線 週7 → 週3便へ

 成田-ブリズベン線 就航(週4)
 その他就航地の余地あり

 としてきましたが・・・
 今回の発表により


DSC04340_convert_20141016145805.jpg
 (写真は成田空港にてカンタス航空シドニー線機材です)

 羽田-シドニー線 (ディリー運航・B747-400)に関しては前発表通りにて

 成田‐ブリズベン線をディリー運航としまして、

 羽田はシドニー・成田はブリズベンとする方針に切り替えました。
 なんか、当初発表から180度方針転換となりましたが、

 これで、ひとまず様子見といったところでしょうか。
 また、成田-ブリズベン線では仕様機材にA330-300を投入し、

 離陸から着陸までシートリクライニングが可能な新ビジネスクラスシート
 を搭載したC:28席・Y:269席の計297席で挑みます。

 成田-ブリズベン線では当初発表のスケジュールが変更となってますので、
 ご利用を検討されている皆様、ご注意ください。

 2015年08月01日就航 (ディリー)

 QF62便 NRT 20:55 - BNE 07:15(+1)
 QF61便 BNE 11:15 - NRT 19:25



 これにより「成田縛り」を考えるとJALのシドニー線
 羽田シフトは消えたことになります。
(訂正します)
 (フライトスケジュールの調整はあろうかと思いますが・・・)

 引き続き、パース・ダーウィンを念頭に検討が進められるものと
 思われますが、今後の展開次第かと思います。

 同じ、ワンワールドアライアンスメンバーのJL・QFがどう互いの強み
 を出せるのか否か、楽しみにしたいと思います。

 この夏、カンタスのカンガルーを羽田で見ることに
 なりますね♪


 タヌキ猫でした。



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
