 2010年11月6日~12日まで、5泊7日で訪れたパリ・ウィーン旅行の目次を作りました♪少しでも、見やすくなっていれば幸いです。


 それでは、今回もJAL無料特典航空券で行ったパリ・ウィーン旅行記をどうぞ~♪

 ① 1日目 出発まで

 ② 1日目 A380搭乗~パリホテル

 ③ 2日目 フォンテーヌブロー城

 ④ 2日目 ヴォールヴィコント城

 ⑤ 3日目 シャンティイ城

 ⑥ 3日目 オペラ座・ルーヴル美術館

 ⑦ 4日目 パリからウィーン日帰り旅行

 ⑧ 5日目 モンサンミッシェル

 ⑨ 6・7日目 帰国


 How much? パリ・ウィーン旅行

 
 パリ・ウィーン旅行 お城特選♪

 モンサンミッシェルからハガキで失敗???

 JCBプラザラウンジ・パリの活用方法



 旅行記の他にも・・・

 海外からハガキを出してみよう!!

 旅行持ち物表

 海外旅行みやげの悩みどころ・・・。



 JAL無料特典航空券でエールフランス機も利用できるのがうれしいですよね~。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」

 
 


 また、ちょっとでも、JALマイルを貯めて、タヌキ猫のように、

 パリまで無料特典航空券で行ってみたい!!と思ったら・・・。

 
 初めの一歩♪みなさんもカードを作ってみませんか?パリ便までは遠い道のりですけどね(汗)

 ただ、海外旅行に出たら、クレジットカードは必須アイテムですからね~。信用の証でもありますからね♪

 ぜひ、この機会にご検討ください。

 
 ※これにて、パリ・ウィーン旅行記 完結とします。ご購読ありがとうございました♪
 


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ゆっくり、自由に、一人旅
ジャンル:旅行
 今回は、JCBプラザラウンジ・パリの活用方法について書いてみたいと思います。2010年6月の改編により、パリ市内にはJCBプラザラウンジ(←昔からあるJCBプラザのこと)とJCBプラザ(←マイバス社内にある旧JTBデスクのこと)がありますので、ご注意ください。

 タヌキ猫が書くのはJCBプラザラウンジ・パリについての活用方法です。

 タヌキ猫のブログでも以前書いたとおり、2010年6月に海外にあるJCBプラザ・デスクの大幅改編が行われ、設置場所の変更や一部業務内容の変更が行われました。


 JCBに問い合わせたところ、大きな変更はないとのことでしたが、メールのやり取りができなくなったのは、大きな痛手になったとタヌキ猫は思いますね~。今回は、参考までに2010年6月の改編前に時のJCBプラザ・パリ(現ラウンジ・パリ)とのやり取りで得た、情報を少し書いてみたいと思います。

 ラウンジ・パリでは、ホテルの予約から、ツアー予約、鉄道の予約までできます(切符を受け取りに行くというアクションが必要になりますが)

 続きからは、ラウンジパリの活用方法をタヌキ猫なりに書いてみたいと思います。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行
ジャンル:旅行
 海外からハガキを出すって、タヌキ猫の中で最近の決めごとなんですよね~♪

 これまでに、オーストラリア・ゴールドコースト、スイス・ユングフラウ、パリ・ルーヴル美術館から出しました♪

 ゴールドコーストでは、これといったスタンプは無く、ユングフラウでは、自分でスタンプを押す形でした。んで、ルーヴルでは、向こうでスタンプを押してくれました。

 そして、今回、モンサンミッシェルからハガキを出すとモンサンミッシェルのスタンプを押してもらえるんだよ~♪というのを知り、早速、モンサンミッシェルでハガキを出しましたよ!!↓

paris6+003_convert_20101224155816.jpg
 ポストカードは近くのお土産屋さんで買って、郵便局で切手を買って・・・といった感じで・・・。んで来たのがコチラ↓

paris6+002_convert_20101224155752.jpg
 ・・・スタンプがない!!!

 アラッ、てっきり、郵便局の人が、ルーヴル美術館の時みたいにスタンプを押してくれるのかと思いました・・・。

 それとも、ユングフラウの時のように、自分で押さなきゃダメだったのかしら・・・。

 グスンッ・・・(涙)せっかく、モンサンミッシェルまで行ったのに・・・。

 でも、このモンサンミッシェルの絵ハガキはパリ市内では売っていません・・・。タヌキ猫は、前もって書いて持っていこうと思って、パリ市内(ルーヴル美術館近郊)を探し回りましたが、空港含め売ってませんでした・・・。

 日本だと、成田空港とかに、普通に、富士山の写真とか売ってるんだけどね~。

 ということで、もうちょっと、郵便局の中をじっくりと探せばよかったかな~と反省・・・。今度行くところでは同じ失敗はしないからね!!

 皆さんも海外からハガキを出す際、スタンプとかがあるか、周りを見た方がいいですよ~♪

 ちなみに、スイス・ユングフラウのスタンプ台も売店の端にチョコンとあるだけですから・・・。見落とし必至です・・・(汗)

 それにしても、モンサンミッシェルの郵便局にスタンプ台なんてあったかしら・・・。ん~、他のサイトでモンサンミッシェルのスタンプを押したハガキを見た気がしたんだけどな~。

 誰か知ってるかしら???



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
 今回は、2010年11月に行ったパリ・ウィーン旅行で撮った写真の中から初めて行ったお城を中心にアップしたいと思います。

 ※写真は、パリ・ウィーン旅行記で使用したものを集めていますので、ご了承ください。


 フランスからは、ヴォールヴィコント城・シャンティイ城を、またお城ではありませんが、パリ・オペラ座とモンサンミッシェルを載せます。

 オーストリアからは、シェーンブルン宮殿と王宮を載せたいと思います。

 ※写真を集める都合上、順番は前後しますのでご了承ください(結構これが大変なのよ・・・)

 ということで、続きより、フランス・オーストリアで撮ったお城達をちょこっとばかし載せていきたいと思います♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ヨーロッパ旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫サイト恒例の「How much?」パリ・ウィーン旅行編をまとめてみたいと思います。

 今回も、前回同様、成田-パリ間の往復航空券は、JAL無料特典航空券で行きましたので、タダです♪

 ただ、成田・パリの航空諸税に燃油サーチャージがのっかるんですけどね・・・(汗)



 今回は、10/11/6~11/12 5泊7日と、前回のパリ旅行より、一日多い日程となりました

 (というのも、タヌキ猫の場合、いつも、無料特典航空券ねらいで、マイルがギリギリまで集まらず、しかも、空席が空いているところに入れ込むので、ちょっと日数が多くなっちゃいました(汗))

 んなもんで、今回の旅では、パリから強行で日帰りウィーン旅行をしてきました♪そんなこんなで、今回のパリ・ウィーン旅行でかかった費用は・・・。

 総計 172,724円也

 前回のパリ旅行より一日増えたにも関わらず、7、133円の増だけで済みました・・・。

 
 それでは、始めましょう♪内訳は・・・。

 飛行機代→成田-パリ往復航空券は、JAL無料特典航空券でタダ♪ただし、それに伴う、成田・パリの空港諸税やら燃油サーチャージが29,460円(内、燃油サーチャージ21,000円も(大汗))

 飛行機代→パリ-ウィーン往復航空券は、LCCの二キ航空を利用100.80ユーロ(115.17換算で11,662円)(※二キ航空の支払いはJCBカード不可→なのでマスターカード払い・・・)

 宿代→5泊分460ユーロ(114.346換算で52,599円)前回、Hotel Clubのサイトから予約して、ひどい目にあったので、今回は、日本から、JCBラウンジ・パリに電話して、JCB価格で中心地にあるショワズール・オペラをチョイスしました♪

 近くに劇場やらがあるようで、夜中は騒がしかったけど、やっぱりパリの中心だから、どこへいくのも便利でした♪

 オプショナルツアー代→108ユーロ(116換算で12,541円)今回は、モンサンミッシェル観光で、前回も利用した、マイバスで行きました。TGVとか自分で手配して行っても良かったんですけど、やっぱり、面倒だからって、ツアーで行きました・・・。

 ケイタイ代→4,823円タヌキ猫の場合、前もって、予約をする際、JCBラウンジ・パリと通じて予約するのですが、どうしても、予約と確認で最低でも2回は電話をしなくてはならないので、費用がかさみますね・・・。

 それでも、前回の失敗を踏まえて、今回は、G-callに加入しておいたので、そんなに費用が重ならずに済みました。なんでも、スカイプを利用すると、全然費用がかからないそうなのですが、よくわからないので今回はこんな感じかな・・・。

 海外保険代→今回は、JALカード付帯のものだけで十分カバーできたので、入らず・・・。

 みやげ代→13,993円(JCBカード払い分)24.50ユーロ(117.90換算で2、888円)(ユーロ払い分)

 できるだけ、JCBカード払いでするようにしました→もちろんマイルのために♪(タヌキ猫の言うJCBカードはJAL-JCBカードなので、使えばJALマイルになります♪)

 その他、入場料やら、食事やらでかかった費用(JCBカード利用分)29,752円※何でいくらかかったなどは、タヌキ猫の旅行記をご覧ください。細かく書いてあります。

 今回のパリ旅行では、モノプリのピラミッド店(オペラ通りにあるやつね、マイバスの近くって言った方がわかりやすいかな?)がJCBカード利用が可能になっていたのが大きかったかな~。モノプリは結構品ぞろえがいいので、重宝しますよ~♪ただ、店員の態度は何度行っても、よくアンタそれでクビにならないね?っていってやりたくなるけどね(笑)

 また、ウィーンでは、タヌキ猫は、現金(ユーロ)をほとんど使わずにみんな、JCBカードで支払いができましたね~。一部、絵葉書だけのところとかは、ユーロ払いにしたけどね~。ただ、ウィーンで感じたのは、JCBカードの認証が非常に時間がかかること・・・。一瞬タヌキ猫のカードは止められているのか???と思っちゃいます(笑)
 この認証の遅さに、タヌキ猫は、ウィーン国際空港からCATに乗る際に乗車券をカード払いにしたものの、あまりの遅さにユーロ買いし直したら、両方発券されていたというアクシデントに遭いました(涙)

 あとは、シェーンブルン宮殿内の売店で、7ユーロ以下だったら、カード払いはやめてって言われたくらいかな・・・。

 その他、入場料やら、食事やらでかかった費用(ユーロ払い)23,537円

 一人で、フォンテーヌブロー城・ヴォールヴィコント城・シャンティイ城と行ったので、その支払いが大きかったかな・・・。

 ウィーンの王宮とかはJCBカード払いできたんですけどね・・・。特にヴォールヴィコント城なんかは個人所有のお城なので、ちょっとお高めです・・・。 

 
 ちなみに・・・。

 今回、パリからウィーンに日帰り旅行を行って来たタヌキ猫ですが、エアー含めでいくらで行けたと思います?

 285.5ユーロ(115円換算で32.833円)でした♪この金額は、エアー・観光・食事・みやげ全部ひっくるめての金額です・・・。
 
 よく、この金額で行けたよな~と我ながら感心・・・。しかも今回日帰りでウィーンとは・・・。それもこれも、二キ航空のフライトスケジュールでなければ出来ませんでした・・・。

 
 パリ市内に限って言えば、JCBカードを利用できるところは多いと思います。特に、オペラ座・ルーヴル美術館周辺は、日本人向けのお店が多く集まっていますからね~。

 モンサンミッシェルも、JCBカードはほとんどのところで使えたと思います。また、ウィーンもほとんどのところでJCBカードが使えたかな?

 もちろん、個人商店などに入れば、JCBカードよりも、VISA・ Masterが強いのは、ヨーロッパですので、言うまでもありません・・・。ただ、これもレート変動によってしまうのですが、どうしても、日本で両替をしていくと、手数料が上乗せされた金額になりますので、レートが大きく変動しない限りは、カード払いの方が、良いレートで買い物ができますね~。

 ただ、注意が必要なのは、話に聞くところによると、ニュージーランドやオーストラリアの一部で、クレジットカード払いの際、手数料を上乗せして請求して良いという法律ができたりもしているようなので、ちょっと気をつけた方がいいかな・・・。

 ヨーロッパでは、そういった話はまだ聞きませんが・・・。(タヌキ猫の経験だと、スイスの、あの忌々しい日本人が経営するホテルでカード払いなら5%手数料で請求するよ!って、これは明確な規約違反だと思うんだけどね・・・)そのくらいかな・・・。

 最後は、ややも脱線しましたが、詳しく何にいくらかかった?はタヌキ猫の旅行記を見てもらうにしても、やっぱりカードは必須アイテムですからね~♪

 特にホテルチェックインの際は、信用の証として、クレジットカードの提示が求められますから・・・。

 
 そんなこんなで、今回のHow much?パリ・ウィーン旅行は参考になったかしら?海外ツアーっていくら!って金額が書いてあっても、燃油サーチャージやら空港諸税やらで、あれよあれよと金額がどんどんと増えて行きますからね~。

 初めて行く人は驚くんじゃないでしょうか?まぁ、旅行記を見れば分かりますが、タヌキ猫の場合、質素な旅行をしていますので(って今回は、温かい料理食べたもんね~♪)参考になるかは分かりませんが、ご参考にしてくださいませ。

 以上、タヌキ猫でした。





 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 とうとう、帰国の日となりました(泣)6日目・7日目と一気に書いていきたいと思います。

 早朝にチェックアウトの手続きをします。1泊92ユーロ×5日で460ユーロでした!!パリ市内しかもオペラ座近くの3つ星でこの値段は安かったと思います♪

 もちろん支払いはJCBカード可です。ありがとうホテル・ショワズール・オペラ!

 それでは、ロワシーバスでシャルル・ドゴール空港を目指します。乗車券は既にJCBラウンジで購入済みなので打刻だけして、乗車。やっぱりホテルが近くてよかったと実感。

 7:00パリ・オペラ座発。シャルルドゴール空港へは、T1→2A→2C→2E(JALの入るターミナル)と停まっていきます。朝早いということもあり、パリ市内の渋滞にハマることなく、7:45に2Eターミナルに到着。


 シャルルドゴール空港 2Eターミナルの電光表示板

 それでは続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 5日目となる今日は、とうとうパリ旅行で観光する最終日です。最後を飾るのは・・・。

 モンサンミッシェル♪です。

 最初は、自分で全部手配してモンサンミッシェルで1泊っていうのもいいな~って思ったんですが、(ホラ、潮の満ち引きとか泊まらないと見れないでしょ?)

 何せ、11月ともなると、モンサンミッシェルは寒いのよ!!また、モンパルナスからTGVだの、乗り換えて、バスでユサユサと行くんだったら、ツアーで行ってしまえっ!!ってなことに(笑)

 要は、手配が面倒だったのよね・・・。ってなことで、今回も、パリにあります、マイバス社にツアーをお願いしました♪(予約は、日本からJCBラウンジ・パリ経由で予約。10%Offにはなるけど、国際電話代は…、でも、あらかじめ予約できるものは、みんな日本でやっていかないと心配なタヌキ猫でして)

 予約したのは、「モンサンミッシェル1日観光バスのみ」という商品で、120ユーロのJCB予約で10%引きの108ユーロで購入しました。

 このツアーで行くと、往復のバス移動と、モンサンミッシェルの修道院の入場券付だけということで、ガイドさんについて、ゾロゾロと歩くこともなく、全く知らない人達と食事を共にすることもないので、一人旅のタヌキ猫にとっては、ただ連れて行ってもらうだけで、ラクちんなツアーでした♪

 7:30には、ツアー出発なので、15分前までにはマイバス社に来てほしいということで、7:00頃ホテルを出たタヌキ猫。やっぱり、ホテルが近いっていうのはいいね~。

 昨年、マイバスからツアーで3回も行ったこともあり、気楽なタヌキ猫。代済みだったしね~♪相変わらず、急な階段でトイレは下の階に行くわけですが、2つのうちの1つのトイレが故障中・・・。

 その影響か、出発が10分遅れ・・・。でも行っておかないと、バスにはトイレついてませんから・・・(汗)

 この7:30という時間は、モンサンミッシェル以外のツアーも時間が重なるので、トイレはすっごい渋滞になるんですよね・・・。早めに済ませましょう!!

 ということで、定刻よりも10分の遅れをもって出発したバスは、シャンゼリゼ通りを通って、一路、モンサンミッシェルへと向かいます。


 車窓より凱旋門です♪翌11月11日は、第一次世界大戦終戦記念日だそうで、そのお祝いで、大きなフランス国旗がついてました。シャンゼリゼ通りも国旗の飾りつけが進んでましたね~。

 バスガイドが言うには、最近、フランス軍関係者の話として、このときに、ドイツをもっと叩いていれば、第二次世界大戦は起きなかっただろうという話があったそうです。なんでも、ドイツ本国は、賠償金こそ多額を払わされたものの、損傷はほとんど受けていなかったそうで、歴史ってつながるのね・・・。とシミジミしたタヌキ猫です。

 さぁ、気を取り直して、モンサンミッシェルの旅を楽しむぞ♪パリ市内を出発するときは、雨はかろうじて降ってはいなかったのが、進むにすれ、雨が降ったりやんだりと・・・。

 どうなるかしら?続きからどうぞ。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 4日目は、パリからウィーンへ日帰りで旅行をしてきました(大汗)当初の旅行計画では、ウィーンへ行く予定がなかったのですが、無料特典航空券の取れる日が予定していた日より一日多くなったということもあり、また、前回のパリ旅行で目ぼしいところはみな行ってしまったので、んじゃ、次回いつヨーロッパに行けるか分からないということもあり、んじゃ、ウィーン行ってみっけっかな~ということに(笑)

 さすがにパリからウィーンへ日帰りで旅行する人は少ないようで(っていないか・・・)本当に行って来れるのだろうか?と不安を感じながらも航空券の手配をしましたよ!

 んで、タヌキ猫がパリ-ウィーン間で利用したのは・・・

 「二キ航空」という航空会社です・・・(汗)

 知らね~という声が聞こえますが、タヌキ猫も調べるまで、存在を知りませんでした・・・。なんでも、オーストリアを拠点に置くLCCだそうで、2011年には、親会社ともいうべきエアベルリンと共に、ワンワールドアライアンスメンバーになるそうなんです♪

 ちと、加盟前でマイルがもらえないのはもったいなかったけど、事前調べということで(笑)

 LCCについては、後日外伝として改めて書きたいと思います。

 それでは、パリから日帰りウィーン旅行の始まり始まり~♪



 前日、JCBラウンジ・パリでロワシーバスの始発時刻を調べていたら、5:45のバスがあることが分かり、早朝からバスに乗り込むタヌキ猫。

 切符はもちろん、前日のJCBラウンジ・パリで購入済み。もちろん、切符の場合は、乗車の際の打刻を忘れずに!

 写真は、ロワシーバスの車内の様子です。さすがにLCCのターミナルがあるターミナル3までくると、乗客はぐんと減りますね(汗)

 でも、以前よりも車内はきれいになったし、案内表示をされるようになったし♪

 それでは、今回は、ウィーン日帰り旅行一日をどど~んと続きからどうぞ~。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 シャンティイ城から帰ってきたタヌキ猫は、午後、パリ市内を散策することにしました。

 さぁ、3日目後半は、パリ・オペラ座より始まります♪


 パリにできたユニクロは、オペラ座からすぐの所なんですね~。

paris2010-2+116_convert_20101126160826.jpg
 さぁ、今回、2度目のパリにして、初のギャラリーラファイエット♪へ行ってみます。

 なんつたって、お土産を買う候補のパリ三越・ブティックモンディアルと2つも潰れてしまいましたからね~。

 それでは、続きからどうぞ~。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
 3日目となった、今日は、前半に、シャンティイ城へ行き、後半では、オペラ座とかルーヴル美術館に行った内容を書きたいと思います。

 この日は、ホテルを出るときは、雨が降っていなかったものの、シャンティイ城にいるころには、降ったりやんだりとなり、シャンティイ城から帰るころは、結構降られてしまいました・・・。

 まぁ、ヨーロッパの天気なんてそんなもんよ(笑)

 シャンティイ城へ行く電車は、パリ北駅に発着するので、これまた、オペラ座近くから、バスが出ています。

 時刻表・場所等はratpのサイトでご確認ください。

 今回利用するラインは42番線です。時刻表では、6:30始発となっていたので、今日は平日だし大丈夫だろうと思っていってみると・・・。ちなみに、最寄りは「Opera」という乗り場、オペラ座の見えるバス停なんですけどね。

 また、始発は7:00からだって・・・。もう、歩いていってやる!!パリ・オペラ座からパリ北駅まで、道を間違わなければ、一本道なので、歩くことにした!!

 パリ北駅までパリ・オペラ座から30分といったところか。朝だし、交通量が少なかったからね。


 ということで、写真は、パリ北駅(Gare de Nord)です。

 3日目もこんな感じでスタートします(汗)


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
