 タヌキ猫です。今回は、翌日に訪れた松島カキ食べ放題の旅を書きたいと思います。

 行ったのは、2010年11月8日(木)です。アップが大変遅くなりまして、申し訳ありませんでしたが、どうぞ、楽しんで行ってくださいね♪

 前もっての予約は、新幹線と、松島クルージングとカキ食べ放題だったかな?

 タヌキ猫の家から、最寄りの東北新幹線の駅は、大宮駅になります。事前に、「えきねっと」とやらで、往復新幹線は予約していました。出発日が近かったこともあり、トク15という設定にして、希望として、2列席限定で、車両の両端付近と選択しました。

 当日、券売機で予約したクレジットカードで切符を発券するのですが、ここでトラブル発生!!!

 通常は、行き帰りの切符両方が発券されるのですが、帰りの切符が発券されないのです!!

 どうして???

 あせります(大汗)こんな所で時間食ってたら、駅弁買えないじゃん!!(ってそこかい!)

 みどりの窓口に行って「発券されないけど、どうなってるの!!!」

 とややも、キレ気味な口調で言うタヌキ猫。係りの人が調べてくれると・・・。

 「お客様のカードの都合のようです・・・。」との答えが・・・。

 そう、カードの残額がなかったが為に発券されなかったのである(滝汗)

 「あっ、そう」とシレーっとした顔でみどりの窓口を去るタヌキ猫・・・。

 ここのところ、パリ・ウィーン旅行と那須と旅行が立て続けにあり、今回の新幹線代は、てっきり予約の時に決済がされているものと思い込んでいたので、カードの残枠なんぞ気にもしていなかったのでした(笑)

 このあと、新幹線の出発時間を迫っていることもあり、とりあえず、帰りの切符の発券は帰りでいいやということに・・・。内心、一体いくら足りなくて、発券されなかったんだろう・・・。と帰りの切符が発券されるまで、ビクビクしながら行く旅となりました・・・(大笑)


 そんなこんなで、はじまった今回の松島カキ食べ放題の旅ですが、どうなることやら、続きからどうぞ♪

 写真は、大宮駅で買った駅弁「大宮弁当」です!そのまんまやん(笑)味は・・・。普通かな・・・。まぁ、カードのこともあり、内心落ち着いていられなかったというのが正しいですが(汗)

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!


テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。「大内宿と会津路 前編」では、湯野上温泉駅のかやぶき屋根や、メインの大内宿でのおそばなどを載せました♪

 そして、今回の「大内宿と会津路 後編」では、芦ノ牧温泉駅長の「ばす」に逢いに行ったり、裏磐梯の五色沼や浄土平の紅葉を見に行ったりしますよ♪


 大内宿を出て、一路、会津若松を目指します。そして、タヌキ猫の中で密かに一番行ってみたかったところ、芦ノ牧温泉駅の駅長「ばす」に逢うことです♪

 芦ノ牧温泉の栄えているところからは離れている駅ですよね・・・。同じような名前の駅がいくつかあるので注意が必要ですね!


 こちらがその「芦ノ牧温泉駅」です。さぁ~、「ばす」は、いるのかな?ちなみに、駅情報をば・・・。

 駐車スペースがこれまた、駅向かって左側にあります。湯野上温泉駅程のスペースはないものの、それでも5~6台は楽にとめられますよ!

 トイレに関しては、男女共用ですが、あります。和式については、共用だったため、調べるに至らず・・・。


 それでは、続きからお楽しみください♪

    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!


テーマ:東北にて
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、大内宿の高遠そばを食べに行ってみたくて、紅葉狩りを兼ねて行ってきましたよ♪

 今年は、猛暑の影響で紅葉の色づきはあまり良くないな~というのがタヌキ猫の印象ですね・・・。紅葉自体は、後編の中で出てくる浄土平が見ごろということだったのですが、到着が遅かったこともあり、あまりみることができず・・・(汗)

 相も変わらず、物のついでといいますか、みんな気になるところを詰め込んだもんだから、後半はキツイキツイ(汗)やっぱり、計画をしっかり立てていくのがベストですね!(って、いつも予定通りにはいかないんだけどさ(笑))

 なかなか、写真をいっぱい撮ってしまったので、どうでもいいような写真からみんなのっけてみたいと思います。なんで、日帰り旅行ながら、前編・後編と分けて載せたいと思います。

 前編は、日本で唯一と言われるかやぶき屋根の駅舎「湯野上温泉」駅と、メインの大内宿を載せたいと思います。

 後編は、芦ノ牧温泉駅長の「ばす」に逢いに行く(←実はタヌキ猫の中でこれがメインだったりして(大笑))そして、会津を抜け、裏磐梯方面へと向かい、五色沼・浄土平の見ごろの紅葉と、日帰りにしては、まぁ、よくも詰め込んだわねといった内容でまいります(笑)

 行った日は、10/14(木)でした。土・日で大内宿を目指すと、山の中の一本道なもんで、渋滞がすごいそうです・・・。一応、参考までに大内宿の渋滞等に関するサイトを載せておきますね!

 大内宿周辺地域 渋滞対策情報 

 ご覧になると分かりますが、会津方面から行く場合は抜け道があるようですね、ただ、タヌキ猫達が使った、那須方面から行く場合は、やはり抜け道はなく・・・。アクセスマップに関しては、印刷をして持っていくのもよし、東北道・那須高原SA(下り)を利用するならば、交通案内のところで「大内宿の行き方を教えて!」っていうと同じものがもらえます。(←タヌキ猫の実体験)

 前置きが長くなりましたが、始まり始まり~♪


 写真は「湯野上温泉駅」です。日本で唯一のかやぶき屋根の駅舎だそうです♪

 駅舎自体は、湯野上温泉駅と看板が出るので、そこを曲がればすぐなんですが、注意するとすれば、踏切を渡ってすぐ位がちょっと道が狭いかなという程度。もちろん、対向車がなければ、すんなり通れますよ!!

 駐車場に関しては、写真向かって左側の方に結構、駐車スペースがあるので(10台くらいあったかな?)いいかと思います。気になるトイレに関しては、男女別で、男に関しては和式があることを確認しています(笑)

 関東にお住まいの方、とりわけ東武鉄道沿線にお住まいの方は、もしかしたら、桜が咲いてかやぶき屋根の駅舎のポスターを見たことがあれば、こちらがその駅舎となります。(←といっても、ここは会津鉄道なんだけどね…。線路が続いているので、新藤原あたりで乗り換えていただくと、会津鉄道で会津若松の方まで行けるってわけで…。ん~ローカルネタだな(汗))

 というわけで、残りは続きからどうぞ~♪

    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!

テーマ:東北にて
ジャンル:旅行
 2010年6/7・8・9で行った 青森旅行記の目次です。少しでも見やすくなってればいいのですが・・・。

 青森旅行記①・・・出発~十和田プリンスホテルまで

 青森旅行記②・・・奥入瀬・八甲田・日本海の夕日

 青森旅行記③・・・ウェスパ椿山・十二湖~到着へ

 ホテルの手配は、いくつかのサイトを検討しましたが、最終的に「じゃらん」を選択。

 値段が安かったということが一番ですが、やはり、口コミなどの情報が見れたのがいちばんかな。

 
 

 時期的には、梅雨入り前だったので、過ごしやすく行けました。一週間遅ければ、梅雨入りしてしまいますからね。また、奥入瀬でも人が少なかったので、ゆっくりと見ることができました。もう一週間早くでも気候が良かったと思います。

 次回の旅行はどこにしようかな?と、早くも物色を始めるタヌキ猫でした(お金もないのに…)




  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 青森旅行記②までで、2日目の宿へと着いたタヌキ猫達御一行。3日目のメインは

 「十二湖」です!なんでも、JR東日本のポスターでその青さを見て、ぜひ行ってみたいと思った十二湖です。

 それでは、さっそく青森旅行③、2日目宿泊地からスタートです♪

 タヌキ猫たちが泊まったのは十二湖から30分ほど離れたところにある「ウェスパ椿山」というところです。なんでも、ちかくに不老不死温泉があるところですね。

 チェックインをフロントの建物でして、こちらはコテージになっています。もう暗くなっていたので、部屋の中の写真からのスタートです(汗)



 着替えが用意されていましたが、タヌキ猫のサイズが入るわけもなく・・・。そして、タヌキ猫恒例ホテルに入ったら、全ての扉を開ける・・・。

 だって、誰か潜んでたら怖いでしょ?


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 青森旅行2日目(6/8(火))一日目は、東北道を食べ歩きながら、十和田湖までやってきたタヌキ猫御一行。

 今日のメインは、そう奥入瀬♪です!

 タヌキ猫は、何度か来たことがあるのですが、やっぱり奥入瀬何度でも来たくなる魅力があるんですよね~。

 今日載せる青森旅行記②では、十和田プリンスホテル出発から、十和田湖→奥入瀬→八甲田→弘前(通過)→十二湖周辺にある宿泊地「ウェスパ椿山」(ホテル詳細等はあす以降の青森旅行記③で書きます)までを書いていきたいと思います。

 たくさんの写真を撮ったのですが、なんせ載せるのが大変なため、タヌキ猫が厳選した写真(って言っても平気でピンボケ写真載せるけどね(笑))でお送りします♪

 また、今回は、十二湖周辺の深浦で、夕日が沈むところを見れたので(サンセットってやつよ!)合わせて載せたいと思います。

 奥入瀬の写真で、涼を感じ、日本海の夕日が見れる今回の青森旅行記②。我ながら、あっぱれ!ってな感じになっております(大笑)

 それでは、始まり始まり~♪



 昨日は、真っ暗で何も見えなかったけど、こんなきれいな所を通っていただなんて(汗)

 国道454号→国道103号と進みます。

 ちなみに、ホテルを出る際気付いたのですが、タヌキ猫の車の周りが結構空いているんですよね~。よくみると、2台分でとめていました(大汗)やっぱり疲れてたのかな?


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!



テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、6/7・8・9の2泊3日で行ってきた「青森旅行記」を載せていきたいと思います。

 なんせ、写真をたくさん撮ったため、とても一日では載せきれません(まぁ、タヌキ猫の編集能力がないだけだが…)

 また、今回は仕事先の人達と複数で行っています。なるべく他の人に迷惑がかからない程度の毒で載せていきたいと思います(笑)国内旅行ということ・複数で行っていることもありますので、タヌキ猫の毎回恒例「How much?」は自粛いたします(汗)

 まぁ、ところどころの料金は載せていきたいとは思いますが・・・。全部載せ終わったら、目次とか作って見やすくはしたいと思いますが・・・。

 
 今回の旅の大元は「東北道食べ歩き行かない?」って誘いからでした。普通の人なら、こんな誘い魅力感じないんでしょうが、タヌキ猫は、キラキラしちゃいましたね(笑)

 先のフランス旅行がとん挫しかかっていた時期でもあり(結局5月のフランス旅行はとん挫(泣))、よっしゃ!行きまっせ~ってなことで、旅行計画が始動・・・。

 タヌキ猫は、この計画が始動した時、フランス計画・旭川計画と三つ巴での旅行計画が進行しまして、まぁ、どの計画がどれなんだか分からんような状態でしたが、一緒に行く人が計画を色々してくれたので助かりました(笑)

 そして、計画を進めるにつれ、どんどん目的が変わってくるのは常ですが(笑)、結局、東北道は青森まで行ってるんだから、なんか青森観光してこようよ!ってなことに・・・。

 結局、2泊3日で奥入瀬と十二湖を見に行くことになりました!もちろん、東北道食べ歩きが主題ですよ(笑)

 そして、今回の旅のもう一つの隠れたテーマ・・・

「愛車インテグラの遠出ラストラン記念旅行♪」

 もちろん、一緒に行く人には、多くを言わずに行きました(笑)平成7年式の既に15年以上経過した愛車ボロッテグラ・・・いやインテグラ(汗)

 総走行距離は137000Kmを超え、いつ引退してもおかしくない、インテグラをタヌキ猫は、未だに乗っとるのですよ!塗装ハゲハゲながら・・・(涙)

 今年、車検ということもあり、そして青森までの遠出を耐えうるかという心配もあり、エンジン回りのメンテナンスはもちろん、バッテリーを積み替え、タイヤを履き換え、エンジンオイル交換、そして、タヌキ猫的には初に近い、自分の手での車掃除・・・(って、今までほとんどやらなかったんかい(大汗))

 さあ、万全の態勢で臨んだ、今回の青森旅行。スイス旅行のように見事に散るか?それともフランス旅行のようにあっぱれ旅行か?どうなることやら・・・。

 ということで、続きより、青森旅行記①として書いていきます。今回は、主に一日目の移動(東北道食べ歩き♪)から、一日目の宿泊地である「十和田プリンスホテル」出発(2日目朝)までを書いていきたいと思います。

 こんだけ、書いてくると、だんだんヒートアップして脱線しまくりになりそうな気配がぷんぷんしていますが、そこはご容赦を(笑)

 では、青森旅行記①続きから、始まり始まり~。



  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!





テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
