 タヌキ猫です。梅雨空が続く関東地方ですが、皆さん洗濯物は
 乾いているでしょうか?

 タヌキ猫は、梅雨の時期って大っ嫌いなんですよね・・・
 だって・・・猫は濡れるのが嫌いでしょ?(笑)
  (一眼レフの出動もめっきり出番なしなのよ・・・)

 でも、紫陽花の花は好きなんですよね~♪
  (今年も「鎌倉で紫陽花」を楽しむ前にシーズンが・・・(泣))

 そんな、紫陽花の花が羽田空港国際線ターミナルで今年も
 展示されているということで、写真を撮ってみました。

 ※撮影日:2016年06月04日




 この舞台に、ドーン!!バァーンと豪華に展示できるのは
 成田空港じゃマネはできないですよね~。

DSC03738_convert_20160622221646.jpg
 展示は、6/26(日)までとなっており、既に、紫陽花の花も
 ぐったりしている感がありますが、今回アップ致します写真の紫陽花は

 まだ展示間もない頃ですので、粋がいいですよ(笑)

DSC03752_convert_20160622222015.jpg
 それでは、続きより、羽田空港国際線ターミナルにて展示されています
 「紫陽花」をお楽しみください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港国際線ターミナル5Fにあります
 ご覧の「COOL ZONE」に2016年06月24日 ドンキホーテが
 進出します。

 名称は空港業態に合わせて「ソラドンキ」とし
 09:00-22:00を営業時間とします。

 通路を挟んで、両サイドにドンキが出店する形となります。




 ご当地のお菓子、医薬品、トラベルグッズなど利用者に必要なものを
 提供するディスカウントバラエティショップを目指すということで
 出店が楽しみですね♪

DSC05763_convert_20160621160940.jpg

 既に、羽田空港国際線ターミナルでは、ラオックスやビックカメラといった
 家電量販店が進出していますが、ん~イマイチ、パッとしていない感が
 あるんですよね・・・。

 特に羽田空港国際線ターミナルでは、他の空港に比べてみても
 入居テナントの入れ替えはかなり激しいものと思います。

 ドンキホーテが出店する場所も、何度となく店舗が入れ替わってきた
 場所なだけに、どのくらい続くのかが気になるところですが・・・。

 見た限りだと、LCCを中心に利用するお客様など
 需要があるように思いますが、ただ、LCCのフライトスケジュールと

 店舗営業時間の乖離が、影響しそうにも思っています。
 羽田空港国際線ターミナルへお越しの際は、一度立ち寄ってみては
 いかがでしょうか?


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港にて中国東方航空の特別塗装機を
 撮影しましたので、載せてみたいと思います。

 いやに派手な飛行機が降りてきたなぁ~と思って、
 てっきり中国国際航空かと思いきや、中国東方航空でした・・・(汗)


 撮影日:2016年05月14日


 やっぱり中国東方航空というと・・・

DSC02805_convert_20150708210147.jpg
 (2015年06月27日 成田空港にて撮影)
 今の塗装機ですと、このシンプルな形ですから、すっごく違いますよね・・・。
  (まだ、新塗装への切り替えに5年程かかるとのことですが)

DSC06040_convert_20150114163755.jpg
 (写真は成田空港・東雲の丘にて2015年01月12日撮影しました)
 尾翼のロゴは、まだ切り替わる前のものですね!!
 やっぱり、こっちのロゴの方が、中国東方航空っていう感じがするよね。


 ということで、続きからもご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は成田空港での風景を切り取りたいと思います。
 羽田空港国際線ターミナルに比べると随分とこじんまり指定しますが、

 成田空港第二ターミナルでも、端午の節句にちなんだ飾りつけが
 見られます。

 
 ※撮影日:2016年04月30日


 南出発口上には、こいのぼりの飾りがされていましたが、
 これって、気づかれるかな・・・(汗)

DSC02845_convert_20160501221135.jpg
 羽田では、鎧兜の具足一式が揃っていますが、成田では兜のみ・・・
 これだって、買えば、いいお値段がしますからね。

DSC02850_convert_20160501221153.jpg
 そうそう、見慣れない、飛行機が駐機していたので一枚!!
 奥にいるのは、毎度おなじみの鶴丸なんですが・・・。


 それでは、続きからもご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、久しぶりとなりました羽田空港での一コマを
 お送りします。

 春先は「桜」の撮影も兼ねまして、成田空港へ訪れる機会も多く
 すっかり羽田空港はご無沙汰となってしまいましたが・・・

 ※撮影日:2016年04月16日



 国際線ターミナルでは、こいのぼりの飾りつけが大胆に行われて
 いました。

DSC02559_convert_20160420153136.jpg
 舞台の上には端午の節句らしい「鎧飾り」がされていますね。

DSC02560_convert_20160420153155.jpg
 ん~立派!!


 それでは、続きからご覧ください。
 4月の年度切り替えもあってか、何点か羽田空港でも変更点が
 ありましたので、ちょっとご紹介できればなと思います。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。この日、ふとVIPスポットに目を向けると
 アレッ?なんか止まっているなということで、ちょっと行ってみました。

 尾翼に描かれているのはロシア国旗、シップナンバーRA-96019
 ということで ロシア航空・Ilyushin Il-96-300.ですね。

 ※撮影日:2016年04月16日



 外務省サイトから見てみると、15日に、外務省飯倉別館にて
 ラブロフ露外務大臣との日露外相会談が開催されたとのことですので、
 おそらくはラブロフ露外務大臣が使用する機材かと思います。

 この日の羽田空港、いやに警備が厳重にて、伊勢志摩サミットを
 意識するには早いし、天皇皇后両陛下・内閣総理大臣といった

 VIP対応で政府専用機でも来るのかと思ったのですが・・・
  (この日は、あまり羽田にいなかったもので・・・)

 どうやら露外務大臣対応のようですね。この日、離日したようですが、
 以前、ロシア航空機がやはりVIPで来た際は、離陸の際、

 C滑走路に進入するまで、VIPスポットから誘導路をパトカーが先導で
 移動した光景を見た際は、政府専用機でもそこまでしなくない?

 と思ったものですが・・・(機材上の制約によるものだとは思いますが)


DSC02580_convert_20160420145327.jpg
 もう一機は、VIPスポットとは関係ないのですが、
 旧整備場エリアに駐機していた真っ白なシップ・・・

 アレッ?JALで退役機でもあったっけ?と思ったのですが、
 シップナンバーを見てみると「VP-CBE」 ホンコンジェット所有機でした。

 なんの塗装もない飛行機にて、タヌキ猫的には・・・
 こつまんない航空会社だなぁ・・・ウソを書いてもしょうがないので・・・。
  (あくまで手前に駐機している航空会社に言っております・・・あくまで)


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。成田空港周辺にあります「さくらの山」から
 同じくA滑走路脇にあります、「ひこうきの丘」まで

 徒歩にてアクセスした時の模様をお送りします。
 A滑走路は4,000m級の滑走路にて単純に計算しても4kmは
 あるということですよね・・・(汗)

 ※撮影日:2016年04月02日



 14:11 さくらの山 スタート

DSC02474_convert_20160408131747.jpg
 さくらの山 交差点より右手にディリーヤマザキを見る形にて
 ずっと、まっすぐ歩きます。

DSC02475_convert_20160408131800.jpg
 A滑走路と併走するような感じでしょうかね。


 それでは、続きよりご覧下さい。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。オーストリア航空が日本路線からの撤退を表明しました。
 1989年に、ウィーン-成田線を開設して以来、27年にもおよぶ

 日本とオーストリアを結んでいた路線だけに、タヌキ猫は衝撃的ですね。
 ルフトハンザ航空傘下のエアラインとして、スターアライアンスに所属
 しており、タヌキ猫が搭乗する機会はありませんでしたが、

 このカラーリング好きだったなぁ・・・。


DSC03370_convert_20150929143610.jpg
 (写真は成田空港にて2015年08月06日撮影)

 円安の継続・日本景気の低迷、価格競争の激化などが要因とされますが、
 日本路線撤退後に、香港線開設とのことで、日本から香港へシフトする
 形となっています。

 ビジネスでのオーストリアというイメージは無いのですが、
 観光としては、なんといっても欧州の名門「ハプスブルク家」が収めた
 シェーンブルン宮殿をはじめ、芸術性も豊かですし、

 やはり「品の良さ」を感じさせてくれる国なだけに、今回の日本路線撤退
 に大きな衝撃を受ける人も多いことと思います。

 これにて、日本とオーストリアを結ぶ直行便が無くなることとなりますが、
 同じスターアライアンスメンバーのANAが動くかどうか、はたまたJAL
 が、かつてのコードシェア便で就航していた縁で、自社便を飛ばすか・・・
  (そりゃないか・・・(汗))

 ウィーンは日本人観光客にも人気があり、JCBなども力を入れているよう
 に感じているだけに、残念ですね。

 ウィーン-成田線 ラストフライトは

 9/3 ウィーン - 成田 OS551便
 9/4 成田 - ウィーン OS552便

 となります。


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2016年03月08日より、羽田空港国際線ターミナルに
 ご覧の「飛行機ポスト」が誕生しました♪

 意外と、日本を出発する前に、ちょっとハガキ出したいっていうこと
 ありませんか?

 タヌキ猫はあるんですよね~(笑)



 ちなみに、新設されました飛行機ポストは・・・

DSC01678_convert_20150513113943.jpg
 出発フロア3F JALカウンター「F」側のエスカレーター脇に
 設置されています。

     DSC02307_convert_20160329132433.jpg
     飛行機のカラーリングはJALともANAとも言えないように 
     玉虫色にしたわね・・・(汗)

 パァッと見、ポストに見えづらいかもしれませんが、結構、
 郵便物の回収は来るようですよ♪


 ちょっと小話がありますので、続きからご覧ください。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は成田空港第一ターミナルにて撮影しました
 世界のエアラインをアップしたいと思います。

 ※撮影日:2016年02月27日



 (写真は拡大してご覧いただけます)
 ガルーダインドネシア航空ですね。

IMG_6091_convert_20160311122743.jpg
 (写真は拡大してご覧いただけます)
 ターキッシュエアラインズ

IMG_6105_convert_20160311122754.jpg
 (写真は拡大してご覧いただけます)
 日本貨物航空ですね。日本の民間航空会社でB747を保有しているのも
 ここだけになってしまいましたね。


 それでは、続きよりご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
