 タヌキ猫です。2016年07月11日付にてJALより羽田発着をする
 サンフランシスコ線(JL002/JL001)ホノルル線(JL080/JL089)
 のフライトスケジュール変更のアナウンスが発表されておりますので、

 当該便ご利用のお客様・ご利用を検討されている皆様は
 どうぞご注意ください。


   JAL 国際線航空券予約


 今回発表されましたのは、2016年10月30日より実施予定の
 冬スケジュールからにて、先の羽田空港国際線発着枠を巡る
 日米航空協議の結果によるものです。

 JALは昼間時間帯(6時~23時)発着枠を「2」枠のみとされ、
 深夜早朝時間帯(22時~7時)枠が無くなり、
 昼時間帯へスライドさせるのみ

 という大変厳しい制約下のもとに実施されます。





 変更前/変更後のフライトスケジュールを併記してのご案内です。

  「羽田-サンフランシスコ線」(使用機材:B777-300ER(SS7))
   (現行)     JL002 HND 00:05 - SFO 16:25(-1)
   (10/30~)  JL002 HND 19:45 - SFO 12:05 

   (現行)    JL001 SFO 00:45 - HND 05:00(+1)
   (10/30~)  JL001 SFO 14:55 - HND 19:20(+1)



  「羽田-ホノルル線」(使用機材:B777-200ER)
   (現行)    JL080 HND 23:40 - HNL 11:50
   (10/30~)  JL080 HND 22:55 - HNL 11:00


   (現行)    JL089 HNL 17:35 - HND 22:00(+1)
   (10/30~)  JL089 HNL 15:45 - HND 19:50(+1)


 羽田-ホノルル線(JL080/089)は、ホント昼時間帯(6時~23時)制限の
 ギリギリでダイヤスケジュールを組んでいますね~。

 あんまり早くしてしまいますと、成田発着のJALホノルル線と
 重なってしまいますし、ある意味、発着枠への抗議と受け取るか・・・(汗)


 時差等により、期間によってはフライトスケジュールの時刻が
 異なりますので、ご利用されるお客様・ご利用を検討されている皆様は、
 ご自身で当該日のフライトスケジュールを今一度ご確認
 されますようお願い致します。


 
 続きからは、今回のフライトスケジュール(2016年10月30日以降冬スケジュール)
 に関して、タヌキ猫の思うところを書いてみたいと思います。



 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は2016年06月29日より羽田空港に次いで
 2番目となる新千歳空港ダイヤモンド・プレミアラウンジをご紹介します。

 使用致します写真は北海道・支笏湖旅行の際、撮影したものを使用
 本編(旅行記)に先駆けてのブログアップとします。
 

 ※撮影日:2016年07月06日

 

 ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場は・・・

 ファーストクラス、JMBダイヤモンド会員、JGCプレミア会員の方が 
 利用できます。

DSC06047_convert_20160707195016.jpg
 それでは、早速入ってみたいと思います♪

DSC06048_convert_20160707195031.jpg
 保安検査場を抜けますと、こちらのオブジェがお出迎えします。


 それでは、続きよりJALが2016年06月29日よりスタートさせました
 新千歳空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジをお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。羽田空港JAL格納庫近くに尾翼の真っ白な
 飛行機が駐機しているので、ちょっと見てみました。


 ※撮影日:2016年06月16・18日




DSC05729_convert_20160622231035.jpg
 シップナンバーJA8397ということは、B767-300ですね。
 1994年08月登録ということですから・・・約22年間も日本の空を
 飛んでいたことになります・・・んん?JA8397?

DSC02936_convert_20160603145156.jpg
 (写真は羽田空港にて2016年05月10日 撮影)
 アラッ!ヤダ・・・函館フライトでお世話になったシップじゃない・・・(泣)

 聴診器型イヤホンが絶滅危惧種だなんて書いたけど・・・
 まさに、退役前に搭乗することができたっていうことね・・・。
  (この後、売却になるのかは分かりませんが、その前に旅行記を仕上げてやらないと)


 それでは、続きより、先の函館フライトの際にアップしました
 JA8397の機内の写真と共にお送りします。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。JALプレスリリースより、
 2016年08-09月期の燃油サーチャージ額が発表されました。

 2015年度の適用条件表より、為替変動に柔軟かつ公正で透明性のある
 対応をするために、従来米ドル基準で区分していた適用Zoneを
 日本販売分については日本円基準に改定しています。


 気になる適用額は・・・。

 (6,000円未満)  非適用   です。つまり
 2016年04-07月期に続き燃油サーチャージは「0円」となります!!




 2016年04月から05月のシンガポールケロシン市況価格2ヶ月平均は
 1バレルあたり52.28米ドル(円貨換算額は5,726円)だったそうで、
 前回の2016年02月から03月のシンガポールケロシン市況価格2ヶ月平均
 1バレルあたり44.44米ドル(円貨換算額は5,066円)だったので、

  (6,000円未満)  非適用 となりました。


 2016年04-07月期に続き燃油サーチャージは「0円」となりまして、
 ヨーロッパ・米国路線など、長距離路線を使われる方にとっては
 引き続き、負担が少なくて済みそうですね。

 タヌキ猫もおかげさまで、クロアチア旅行の際は
 JALヨーロッパ線を利用しましたが、燃油サーチャージがかからずに
 行くことができました。

 一時は、往復で58,000円くらいまでいきましたもんね・・・。


 とはいえ、この数字がいつまでも続くとは限らず・・・(汗)
 行けるのであれば、この機会に遠くへ飛びたいものですが。


 詳細等はJALプレスリリースにてご確認ください。
 国際線「燃油特別付加運賃」、引き続き不要(~2016年9月発券分)


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2016年01月に、ベトナム航空民営化の一環として
 ベトナム政府が主導する形にて株式の売却がANAとの間において

 ベトナム航空株の約8.8%を2兆4310億ドン(約117億円)取得する
 基本合意がなされました。

 このほど、正式に業務資本提携が締結されたことにより
 2016年冬スケジュール(10/30~)より、長年にわたってコードシェアを
 
 組んでいましたJALとは、コードシェア解消とし、ANAとのコードシェア
 に切り替わることとなります。
 

DSC05527_convert_20141215103816.jpg
 (写真は羽田空港にて2014年12月13日 撮影)
 
 JALはワンワールド・ベトナム航空はスカイチーム
 ANAはスターアライアンスとそれぞれに連合は異なるものの
 今回のJALとのコードシェア解消は残念に思っています。

 8.10ペーパーの縛りにおいて、新規投資にブレーキがかかった中で、
 JALは長年の良好的な関係を活かすことができずに、

 ANAに持っていかれた感が強いですが、ベトナムはまだまだ
 伸びしろがある国だけに、今回のコードシェア解消はJALにとって
 ショックな面もあろうかと思います。

 現在、JAL自社便運航は、ハノイ・ホーチミンシティ
 といったところでしょうか。

 観光となると、フエやニャチャンなど(←どうでしょうでの知識ですが)
 まだまだこれからというところがあるだけに、もったいないですが、
 JALの置かれている立場からすれば、致し方なしでしょうか。

 今後ANAからは役員の派遣など、かなり深化した形
 での提携が行われていくこととなります。

 ベトナム航空が民営化によって、どのような脱皮を遂げていくのか
 今後の発展を見守りたいと思います。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2015年11月04日から新千歳空港改修工事に伴う
 影響により、クローズをしてきましたJALサクララウンジが

 2016年06月29日よりリニューアルオープンとなります♪

 また、併せまして羽田空港に次いで2番目となる
 ダイヤモンド・プレミアラウンジを新たにオープンすることとなりました。

 サクララウンジクローズ中は、お食事券等を配布して対応していましたが、
 券面に書かれている通り、2016年8月末日までとなっていますので、
 お持ちの方は、ご注意ください。
  タヌキ猫も先の利用で使わずにまだ持っているものでして・・・(汗)

DSC02196_convert_20160303111554.jpg

 当初予定では、8月ないしは9月くらいのリニューアルオープンかと
 いう感じだったので、夏のハイシーズンでクローズは痛いなぁと
 思っていましたが、今回、予定よりも早いオープンにホッとしています。
  (千歳航空祭に間に合うか心配だったんだよねぇ~)


 タヌキ猫の前回の新千歳空港利用は2月のシグナス(政府専用機)撮影
 で、利用して以来ですが、この7月にでも、また何かしらの口実を
 作って、利用できたらなと思います。

 その際は、サクララウンジとなるか、ダイヤモンド・プレミアラウンジ
 となるか・・・。

 ん~とりあえず、サッポロクラシックが飲めるということで・・・(笑)
  

 JAL便にて新千歳空港をご利用の該当される皆様
 ぜひ、利用してみてくださいね。

 また、サクララウンジ等リニューアルに合わせまして
 一部、各施設の運用方法が変更となりますので、ご確認いただければなと
 思います。

 新千歳空港の改修工事に伴う施設運用と
 ラウンジのリニューアルオープンについて


 今回は、新千歳空港サクララウンジリニューアルオープンについて
 書いてみました。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。いよいよ、JAL B777-200ERに新しく搭載されます
 新シート「SKY SUITE Ⅲ」が2016年06月18日(土)

 羽田=バンコク線(JL031/034便)を皮切りにスタートします!!

  JL031 羽田(HND)11:20 - バンコク(BKK)15:40
  JL034 バンコク(BKK)21:55 - 羽田(HND)06:05 +1


  JAL 国際線航空券予約
   (SKYSUITEⅢ仕様機材は「SS2」にて表記されます)
   (仕様機材の最新情報は、各自でお願い致します)

 当初、タヌキ猫調べでは、SKY SUITE Ⅲ(通称「SS2」)初便投入日は
 2016年07月06日(水)となっていましたが、SKY SUITE(B777-300ER)

 の当初予定日よりも前倒しで投入していることを鑑み、JAL公式サイトにて
 発表されるまでブログで書くのは控えさせて頂いておりました。
  (もっとも、JAL公式発表は6/10だったのですが・・・(汗))


DSC01242_convert_20160119143257.jpg
 (写真はホノルル国際空港にてB777-200ER・JA711Jです)

 JALでは、2016年06月15日現在、B777-200ERを11機保有しています。

 JA701J、JA702J、JA703J、JA704J、JA705J、JA706J
 JA707J、JA708J、JA709J、JA710J、JA711J

 SKYSUITEⅢ(「SS2」)初号機はJA701Jからスタートしまして
 2016年度中に7機・2017年度中には残る4機を改修予定とし、

 B777-300ER(全13機)をSKYSUITE仕様に改修した時よりも
 早いペースでの、全機リニューアルを目指します。


paris2012+4-1+038_convert_20120416183400.jpg
 現行、B777-200ER・ビジネスクラス(C)には「JAL SHELL FLAT SEAT」
 が導入されており、今回のSKYSUITEⅢ仕様でどのように変わるのかが
 大変注目されるところかと思います。

 続きからは、今後順次改修を予定しておりますJAL B777-200ER
 「SKYSUITEⅢ」仕様のシートをご紹介したいと思います。


 ※今回、作成しました記事は2016年03月23日、2016年03月27日にアップしました
   記事&写真をベースに作成しています。



 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>




テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。平成28年熊本地震発生により、多くの方が被災され、
 今もなお、避難所生活を余儀なくされている方がいらっしゃいます。

 未だに続く地震による揺れは、不安のことと思います。
 東日本大震災の折は、度重なる地震により、ちょっとの揺れでも
 また、大きな地震がくるのではないか、揺れていなくても揺れているように
 感じるなど、タヌキ猫も経験しました。

 タヌキ猫の震災体験など、被災地にて、今もなお頑張っておられる
 皆様に比べれば、比に値するものではありませんが、

 一日も早く、地震が収まりまして、また以前のような生活が
 送ることができますよう、願いたいと思います。


 ※撮影日:2016年05月14日




 JALでは、2016年4月29日より、ご覧のB767-300(JA8987)の機材を
 復興支援特別塗装として、運航しています。

 機体後方に「がんばろう日本」の文字が見えますでしょうか?

IMG_0856_convert_20160520185915.jpg
 本当は、文字&窓の下にキャラクターも描かれているのですが・・・

IMG_0857_convert_20160520185925.jpg 
 ちょっとA滑走路着陸時には、翼がかかってしまいまして、
 上手く撮れませんでしたので、出発時のものを続きから
 ご覧頂ければなと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。2016年04月24日(日)JAL319便(羽田-福岡線)を皮きりに
 リオデジャネイロ2016オリンピック・パラリンピック
 の日本代表選手団に向けた応援プロジェクトの一環として

 JALがんばれ!ニッポン!® JET(特別塗装機)が就航しました!!


 ※撮影日:2016年05月14日




 9月下旬まで就航を予定しており、機材はB777-200(JA8979)1機にて

 羽田-新千歳・伊丹・福岡・那覇といった主要路線
 にて運航を予定しています。

IMG_0646_convert_20160516131717.jpg

 がんばれ! ニッポン! の文字には、
 「高度1万メートルからの応援プロジェクト」に応募されました
 方々の中から約1万枚に選定されました写真をモザイクアートにして
 デザインされています。

IMG_0661_convert_20160516131746.jpg

 タヌキ猫のブログをご覧の方の中にも、私の写真載っています。
 という方がいらっしゃるかと思います。


 それでは、続きより、羽田空港A滑走路に降り立った続きから
 出発するまでの過程をご覧いただきます。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。日本トランスオーシャン航空(JTA)では、
 保有するB737-400 12機を順次、B737-800へ機材更新します。

 写真にあります日本トランスオーシャン航空機は
 JTA B737-800 初号機となります「JA01RK」です♪


 (写真は、瀬長島より撮影しました・拡大してご覧いただけます)

 ちょっと、高度が上がっていますので、見づらいかと思いますが、
 既存のB737-400と、どこが違うのか、ちょっと見比べてみたいと
 思います。


IMG_8950_convert_20160428201454.jpg
 (写真は、瀬長島より撮影しました・拡大してご覧いただけます)

 こちらは、B737-400・JA8996です。

 JTAサイト内・機材情報によりますと・・・


     737-800型機    737-400型機

 全長    39.5m         36.4m
 全幅    35.8m         28.9m
 全高    12.5m         11.1m
 巡航速度 955km/h       930km/h
 航続距離
  (参考値) 約4,500km     約3,300km
 座席数   165席       145席または150席
 
 
 全長・胴回り共に大きくなりまして、
 提供座席数を増えることとなります♪

 確か、客室乗務員数も3人から4人へと
 増えるかと思います。


 一足先に、那覇空港内にB737-800のモックアップを完成させ、
 今まで実機でなければできなかった救難脱出訓練が行えるようになり、
 ギャレー・ラバトリーなども再現しているそうです。

 これにより、実機を訓練の為にフライトから外す必要がなくなり、
 全てを運航に充てることができます。


 それでは、続きからもご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
