 タヌキ猫です。今回は函館旅行記 9 
 「JL584便~帰京」編をお送りします。

 この日は、あいにくの雨模様となり、展望デッキにて飛行機撮影を
 楽しむことはできませんでした・・・(泣)


 ※撮影日:2016年05月11日



 手荷物検査を受けて

DSC03324_convert_20160704165647.jpg
 制限エリア内へ、売店もありますね。

DSC03326_convert_20160704165658.jpg
 JL584便は、前日に搭乗したJL585便と同じシップJA8397でした。


 それでは、続きより、JL584便 10:00函館発 - 11:25羽田着の
 フライトをお楽しみください。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は函館旅行記 8 
 「移動-函館空港」編をお送りします。

 宿泊先のホテル法華クラブ函館チェックインの際に、
 翌日の函館空港までのアクセスを確認した際に、ホテルバス停の近くから
 「とびっこ」という路線バスが出ているということで、これを使っていくことに
 しました。


 ※撮影日:2016年05月11日 



 この日は、あいにくの雨模様ということで、ホテルの近くから
 出発できるのは便利ですね。

 時刻表は、ホテルで頂きました。最寄りは五稜郭(au前)から
 スタートです。

DSC03284_convert_20160704102639.jpg
 平日 とびっこ函館空港行き 07:44発に乗車します。 
 ちょうど、学生の通学時間帯と重なる為、乗車の際は、
 かなり混んでいましたが、すぐのバス停で学生は降りて行きました。

 ちなみに、このとびっこだと、1時間に1本程度で約30分で到着する
 のですが、回り方によっては40分かかる場合もあるとのことです。

DSC03287_convert_20160704102650.jpg
 写真は、函館空港到着時に撮影したバスです。
 五稜郭のバス停を出発の際は、約6分遅れの07:50発

 函館空港到着は08:17ということで、
 バスですので、こんな感じかと思います。(260円)


 それでは、続きより函館空港内を散策しますので、
 どうぞご覧ください。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は函館旅行記 7 
 「函館山ロープウェー + ホテル朝食」編をお送りします。

 一度訪れたものの、強風の為、一時運転見合わせ中だった
 函館山ロープウェーですが、17時の最終運転判断により、
 運転が再開されたということで、リトライすることとなりました。


 ※撮影日:2016年05月10・11日



 函館市電「五稜郭公園前」から「十字街」まで、約20分ほどで
 ここまでやってきました。
 
 写真の建物を左手へと進みたいと思います。

DSC03226_convert_20160627162713.jpg
 緩い坂道を雨&風の中、上っていきたいと思います。

DSC03228_convert_20160627162724.jpg
 再びの函館山ロープウェーです。さぁ、どんな風景を皆さんに
 お見せできますでしょうか♪

 
 どうぞ、続きからご覧ください。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は函館旅行記 6 
 「法華クラブ函館 + ハセガワストア」編をお送りします。

 旧函館区公会堂を見学し、その足で函館山ロープウェーへと
 移動してみたいと思います。


 ※撮影日:2016年05月10日



 道すがらには「八幡坂通り」があり、海まで見えますね。

DSC03188_convert_20160627151233.jpg
 坂の上には「函館西高校」があり、北島三郎氏の母校だそうです。

DSC03190_convert_20160627151250.jpg
 函館ハリストス正教会ですね。


 それでは、続きから函館観光をお楽しみください。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は函館旅行記 5 
 「金森赤レンガ倉庫 + 旧函館区公会堂」編をお送りします。

 五稜郭公園を散策しまして、再びの函館市電で
 金森赤レンガ倉庫方面へと移動したいと思います。


 ※撮影日:2016年05月10日



 函館市電・五稜郭公園前まできたタヌキ猫

DSC03130_convert_20160607170905.jpg
 さっそくやってきた函館市電へと乗りたいと思います。
 函館市電で「十字街」を目指しますので、「函館どっく前」「谷地頭」行きの

 どちらも、この十字街から分かれますので、どっちに乗っても
 行けますからね♪

DSC03133_convert_20160607170916.jpg
 五稜郭公園前から十字街まで約30分 240円といったところでしょうか
 もちろん支払いは、市電1日乗車券・イカすカードです(笑)

 時刻表は目安程度と思っておいた方がいいですね。
 それでは、続きよりお楽しみください。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は 函館旅行記 4 「函太郎 & ラッキーピエロ」編
 をお送りします。

 五稜郭での桜と洒落込むつもりが、葉桜となってしまいまして、
 なんか美味しもの食べていかないとやってらんないよね~ということで、

 五稜郭そばにあります函太郎(かんたろう)へ行ってみました♪
   ※グルメ回転寿司 函太郎 五稜郭公園店(10:30-21:00)
      新千歳空港内にも店舗があるそうです。



 タヌキ猫、てっきり「はこたろう」って読むのかと思ったら
 「かんたろう」って読むんですね・・・(汗) 「函太郎」すぐ読めますか?

DSC03106_convert_20160606184359.jpg
 結構、立派な作りにて、ちょっとお高いのかな?なんて思ったりして

DSC03104_convert_20160606184336.jpg
 この日は、函館で有名処をいくつか回りたいと思っているので
 ちょっと、タヌキ猫にしては、軽めにしてみました♪


 それでは、続きからお楽しみください。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、函館旅行記 3 五稜郭公園 探訪 編を
 お送りします♪

 函館朝市にて、ちょっと遅い朝食&摩周丸をみて、
 函館市電で移動してみたいと思います。

 
 ※撮影日:2016年05月10日



 ちょうど、修学旅行シーズンだったのでしょうか、学生さんが
 たくさん乗車しました・・・(汗)

 写真は、函館駅前の停留所です。函館市電は、後ろ扉から乗車して
 番号札を取ってという形になります。

 タヌキ猫は、1日乗車券を持っていましたが、番号札は
 とっておきました。

 2km-210円 4km-230円 7km-240円 7km以上 250円

 ということで、どんなに乗車しても、250円以上はかからないようですね。

DSC03025_convert_20160603174135.jpg
 進行方向反対側ですので、ちょっと写真を撮ってみました。

DSC03029_convert_20160603174147.jpg
 だいたい15分程度でしょうか、五稜郭最寄りの「五稜郭公園前」の
 停留所に到着しました。

 乗車券案内板で見ると230円ですね。ここは1日乗車券で降りました。


 それでは、続きより「五稜郭」をお楽しみください。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は、函館旅行記 2 函館朝市&摩周丸 編を
 お送りします。

 JL585便にて、函館空港へと降り立ったタヌキ猫。
 函館市内へは、こちらの函館帝産バスにてJR函館駅へと
 移動したいと思います。


 ※撮影日:2016年05月10日


DSC02972_convert_20160603160824.jpg
 事前に、券売機等で切符を買うということではなく、
 降車時に購入するタイプです。

 函館空港-JR函館駅前は410円です。
 (-湯の川温泉230-競輪場前260-大森町360-函館国際ホテル410
  -ベイエリア420-函館グランドホテル420)

 到着便に接続する形にて、JL585便接続ですと
 09:25 or 09:35が該当する感じでしょうか。

 タヌキ猫が乗車した便は、預け荷物が出てくるのを 
 待つ形で30分過ぎに出発
  (JR接続が必要な場合は定刻で出すようです)

DSC02973_convert_20160603160836.jpg
 車内はほぼ、満席での移動となりました。
 一部、海岸線を走りますので、往路は左側席の方が
 風景を見れるのかなと思います。

DSC02977_convert_20160603160847.jpg
 約20分でJR函館駅へとやってきました。降車時に料金箱へ
 精算という形ですので、ちょっと時間がかかります。


 それでは、続きより、函館朝市&摩周丸 をお楽しみください。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は函館旅行記 1 サクララウンジ&JL585便 ♪編を
 お送りします。

 早朝、羽田空港第一ターミナルへとやってきたタヌキ猫


 JALカウンター上には、東京オリンピックを盛り上げようと
 「がんばれ!ニッポン!」の文字が飾られています。

DSC02934_convert_20160603145134.jpg
 さっそく、JGCプライオリティレーンより入っていきたいと
 思います。

DSC02935_convert_20160603145144.jpg
 それでは、続きより、羽田空港第一ターミナルサクララウンジ(北ウイング)
 JL585便で行く、羽田-函館線のフライトをお楽しみください。


 ※撮影日:2016年05月10日


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:北海道
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今回は「沖縄遠征(RWY18)」の
 ⑦瀬長島ウォッチング その5 瀬長島ホテル(滞在) 編をお送りします♪

 15:00より、チェックイン開始ということで、撮影の合間を縫って
 チェックインして、外での撮影から部屋(テラス)からの撮影に
 切り替えたいと思います。

 ここ、瀬長島ホテルは、飛行機好きの方ならば、那覇空港を
 離発着する飛行機の撮影スポットとして、知っている方も多い
 ところでもあります。

 どうしても、お値段が高い面もありますが、今回、ようやっと
 宿泊することができました。


 ※撮影日:2016年04月21日



 それでは、中へと入っていきたいと思います。

DSC02689_convert_20160527134229.jpg
 レセプションでチェックインをしている際に、
 前回(昨年末)に日帰り温泉を利用した際に、
 実は無くしたものがありまして、もしかしたらということで
 聞いてみました。

 宿泊をしていたわけではないので、出てくるとは思っても
 見なかったのですが、3か月きちんと保管されていたそうです。

 残念ながら、3か月の保管期間を過ぎての宿泊だったので、 
 手元にくることはありませんでしたが(←これはタヌキ猫が悪いので)
 こういった対応がしっかりされているホテルという一面を見ることができ、

 またの沖縄の際は、ぜひ利用させてもらいたいと思いましたし、
 タヌキ猫のブログをご覧の皆様にも瀬長島ホテルを
 お奨めしたいと思います。

DSC02686_convert_20160527134200.jpg
 ホテル内には売店があり、8時-22時で営業しているそうです。


 それでは、続きより、タヌキ猫が宿泊しました瀬長島ホテル
 スタンダードツインルーム【エアポートビュー】 をお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
